月風魔伝が出た頃のファミコンゲームの話でもしようぜ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全てではないけど一部注目タイトルを抜粋
なにこれヤバいわ・・・
火の鳥 鳳凰編
ドラゴンバスター
ドラゴンクエストII
飛龍の拳
スパイvsスパイ
さんまの名探
熱血硬派くにおくん
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
高橋名人のBUGってハニー
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光
燃えろ!!プロ野
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
月風魔伝
ファンタジーゾーン
聖闘士星矢 黄金伝説 同じ年(1987年)の後半
デジタル・デビル物語 女神転生
つっぱり大相撲
沙羅曼蛇
快傑ヤンチャ丸
ウルティマ 恐怖のエクソダス
覇邪の封印
ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
桃太郎伝説
星をみるひと
ファザナドゥ
マイクタイソン・パンチアウト!!
スター・ウォーズ
ファミリーテニス
ロックマン
ファイナルファンタジー
プロ野球ファミリースタジアム'87
メタルギア
ウィザードリィ またこの年は
バンダイからファミリートレーナーのシリーズが一年でなんと5種類
カラオケスタジオもリリースされていた 父親が買っただけだが、この頃はトップビュー視点のF1レースゲームがあった筈
名前は忘れた >>4
黄金期はここから翌年以降になるんだけど、既に歴史的タイトルがぼちぼち出始めてた >>5
たぶんハイウェイスター
当時のスクウェアが出してた ヤンチャ丸そんな古かったのか
タワケーのボイスに当時感動してた >>6
この時点でこのラインナップ…
そう考えるとスイッチはこれから黄金期を迎えることになるな >>9
一面目のボスにふーふーされてたヤンチャ丸がかわいい FC最期のソフトのつもりで出したスーマリ、最大容量の向上、データ保存可能と
色んな要因が重なって当時の玩具寿命2年の定説を覆したな グーニーズ(1985)→悪魔城ドラキュラ(1986)→月風魔伝(1987)→コナミワイワイワールド(1988)か 1986年にはディスクシステムが発売されていた
実はその翌年の1987年はディスクシステムで最も多くのタイトルが発売していた年でもある
一部注目タイトルを抜粋…といっても
ぶっちゃけほぼ良作名作揃い
リンクの冒険
ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲
エッガーランド
ナゾラーランド 創刊号
エスパードリーム
ゴルフJAPANコース
きね子II
メルヘンヴェール
グリーンベレー
レリクス 暗黒要塞
愛戦士ニコル
探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
キン肉マン キン肉星王位争奪戦 続き
これらが500円で書き換え可能だったんだぜ(一部パッケージ専用もあった)
聖剣サイコカリバー
セクションZ
迷宮寺院ダババ
ディープダンジョン2
スマッシュピンポン
ナゾラーランド第2号
ゴルフUSコース
エキサイティングビリヤード
夢工場ドキドキパニック
アルマナの奇跡
奇々怪界 怒涛編
ドラキュラII 呪いの封印
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
ファルシオン
ファミコングランプリ F1レース
バブルボブル
SDガンダムワールド ガチャポン戦士
中山美穂のトキメキハイスクール
ナゾラーランドスペシャル!! 本来はディスクシステムで容量を増やしていく方針だったのだが、
ファミコンの仕様をROMにコントローラーを積む事で本体の性能
以上のことができるようになっちゃったからな。 >>20
この頃のコナミはホント神がかってたな
ディスクシステムのタイトルなんかほぼ全部良作以上 ガチャポン戦士系また出ねえかなあ
Wiiで出てそれっきりなんだよなあ
スカッドハンマーでも良いぞ 任天堂はディスクシステムの方にリソース注いでた時代 >>28
一部タイトルの中に入れなかったけど、実は銀河の三人出してたのもこの年だった 昨日振ってきたツイで
ワゴン内100円でディスクシステムとかファミコンカセットとか買って喜んでる人居たな
うらめしい FF1はDQ3より先だったの?
「DQ3以外にもバックアップ可能なゲームがある」ってことでFF1とかウルティマやってた >>35
当時のRPGブームにのっていろんなの出たけどファミコン版のウルティマ(エクソダス)はクソゲーだったな >>34
そうだそうだ
つっぱりとどすこいを混同してしまってた ジャレコの燃えプロとか150万本ぐらい売れたらしい
しかしよくもまああんなバントホームランのクソゲー売れたよな お小遣い制でゲームもそんなに買えなかった頃だから
1つのゲームに費やして時間も長い
そのせいもあってかどのゲームも音楽が頭に残ってるな
音源はしょぼいのに というかそれも残る原因か >>8
ハイウェイスターはラスタスクロールの擬似3Dだから
ファミリーサーキットとかそのあたりでないの? >>41
月風魔伝の話に戻るけど、今度のインディーズ新作版はファミコン版の最初の道中のアレンジBGM流して欲しいよな 友達の家でやらせてもらったMSXのメタルギアとキングコングが面白くて
FCでも出たから親に頼みこんで買ってもらったのに何か違くてくっそ後悔した思い出 FCとMSX並べてFC用とMSX用のジョイボールも並べて
遊んでた コナミも良作多いんだから
ナムコットコレクションみたいなのやればいいのにな
FCオンラインにも殆ど出してないから良作の数々が宙に浮いている >>48
悪魔城ドラキュラのコレクションは現行機でやったぞ 火の鳥やウルトラマンで本家の音楽が流れて感動した良い時代 アニコレは3作出てたな
アケCSの全部入れたグラディウスコンプリートくださいおねがいします ファミコンでファンタジーゾーンが出たのって今考えると異常だよな >>54
当時のサン電子はアフターバーナーなんかも無茶移植してたな 子供の頃に友達の家で遊んだゲームで
面白かったから大人になった今またやりたいんだけど名前が全く思い出せないのってあるよな 夏前にドラスレファミリー買ってもらったな。
そこで女神転生の発売前デモやってて、ヤバそうな傑作の予感がしてた。
ドラスレ、アルゴス、火の鳥にハマって
友達のうちでナゾラーのクイズやらしてもらった思い出。 ヤンチャ丸ってあれか。一面のボスがおたふく少年みたいなやつ すっぴんのファミコンだと64KBまでだったっけ。
大容量化でメモリーコントローラーが必要だったんだけど、
それがディスクシステムのRAMアダプタ以降にPPU制御回路や
外部ポートとか音源までサポートするインテリジェント化が進んでファミコン自体の延命に役立った。
供給メディアに拡張機構が有れば最盛期にパワーアップが可能だと証明できた事でROMカセット/カードが任天堂機では重要になった。
光学メディア採用時にもシェル付けてそこに電子回路設置するとかも候補にあったんだよな。 >>35
先だね
たしか同時期くらいの発売予定だったけどドラクエ3は延期したんじゃなかったかな? >>13
テレビゲーム機を玩具のカテゴリーに入れてる感覚がわからん自分はスーファミ世代 沙羅曼蛇のスケルトンカセットが子供の自分には衝撃だったな、そしてなんやこの難しいゲームは!! 友達がクリアしたと聞いても絶対ウソやんと思ってたが、普通にクリア出来るようになったもんだ おっさん手持ちの沙羅曼蛇カセットは
ラベル剥がされてがち アスキースティックで、頭脳戦艦ガルとかザナックやってた >>49
あれ手抜きで2は英語版だけじゃん
VCは日本版だったのに >>71
悪魔城ドラキュラ2はカセット版が海外でしか出てなかったんじゃなかったっけ >>1
1987年
グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦
南国指令!! スパイvsスパイ
魔界島 七つの島の大冒険
魔城伝説II 大魔司教ガリウス
ドラゴンスレイヤーIV
夢工場 ドキドキパニック
水戸黄門 天下の御意見番
ドラキュラII 呪いの封印
シェラザード アラビアンドリーム
ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島 前篇
ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島 後篇
つっぱり大相撲
バイオ戦士DAN インクリーザとの戦い
時空勇伝デビアス
ドラゴンスクロール 蘇りし魔竜
この年、調べてわかったが、普通に当たり年だぞ
これだけ良作や傑作が出てれば、売り上げが伸びるのも当たり前だわ 結構先まで進んだけどドラゴンスクロールがクリアできなかった思い出 中山美穂のときめきハイスクールでゲーム中に出てきた電話番号かけると、ちゃんとミポリンが録音音声でメッセージ伝えてくれてた >>35
パッケージに「ファミコン初の○○!」みたいなのを売りにして書いてるのは外れが多い印象があったな
発光ダイオード付きのも全部面白くなかったし 小学生の時に月風魔伝でどうしても進めない所があってコナミに電話してお姉さんに攻略法を教えてもらった思い出 アルゴスの戦士の影響で当時の子供たちの間でヨーヨーが大流行したんだよな >>54
STG苦手なのに持ってたわ
結局2面までしか行けなかったっけ・・・ >>84
逆じゃね?アメリカでヨーヨーブームあってゲームでも武器がヨーヨーのキャラが増えただけじゃね
グーニーズ2もメイン武器ヨーヨーだったし >>79
初の2Mと言えばからくり道中(これはシリーズ化する名作)
ランプ付きと言えばスペランカーがあるぞ 学校でしゃべるわけでもないし友達ともお互い思ってないだろうけど
ファミコンだけしにいくって友達が学年ごとに何故かいたなぁw
だからそいつとはファミコン以外なにもしないという >>84 >>86
ヨーヨーが流行ったのはスケバン刑事の影響じゃないかと
ただしゲームとドラマとどっちが先までは知らんが 火の鳥簡単なんだけど1ピースだけ取り方わからないとこあって
攻略本に頼ってしまったな このころ買えなかったゲームを今動画で見ると
「めんどくさっ…!」「わかるわけねーだろこんなもん」ばっかりで
買えなくて良かったなと思う >>92
レトロゲーの動画や配信で攻略ないと無理だろみたいなコメントよく見かけるけど当時自力でクリアしたけどなってパターンが多いわ俺は >>74
ガリウス、ドラスレファミリー、バイオ戦士、デビアス、ドラゴンスクロールはクリアしたな。デビアスだけは当時ソフトしか無かったからクリア出来ず大人になって完品買ってクリアした。ソフトだけだとクリア出来ない理由は スケバン刑事が流行りすぎて子供は皆ヨーヨーやってるみたいな時代だったからな
で数年タイムラグがあって玩具のハイパーヨーヨーがブレイク 桜の代紋入りのメタルのヨーヨー
クラスの3人は持ってたな 友達の沙羅曼蛇のスケルトンカセットが
カッコよくてうらやましかった ガンプの謎のゴールドより水色スケルトンだよね
コカコーラのヨーヨーブームはファミコン出る前だっけか アーケードの無茶移植についてか
あの時代を考えればSwitchに移植出来ないゲームなどない 聖闘士星矢は面白かったぞ
今の世代がやればクソゲーというだろあ >>100
あの時代の感覚だと
「1/59秒ズレガー」「遅延ガー」とか
クソ細けえよバーカとかつい思ってしまう >>103
ファミスタ87w
予約して買ったなぁ懐かしい >>23
そういやディープダンジョンの姐さんはお元気だろうか
長期間ゲハから離れてたからなぁ… ミネルバトンサーガは仲間が地形に引っかかってそのままパーティから離脱するんですよ
どんなプログラムだw 友達の家に行って「やらせて!」と頼むゲームの2大巨塔がマグマックスとボコスカウォーズだった サラマンダを沙羅曼蛇と漢字表記するなんてかっこいいと思った
カセットが透明なのも魅力 >>36
自分が成長すると敵はもっと成長する
成長してもHPしか上がらずステータスはダンジョン内のイベントでしか上がらない
子供ながら初めてゲームで理不尽という気持ちを味わったよ >>48
VCで結構出したけど売れなかったんやろな >>79
傑作スパルタンXは宮本茂に奪われたしな
アイレムカワイソス >>113
VCはユーザーからあれ出せこれ出せの要望が多いのにいざ出すと売れないの繰り返しだったと聞いた >>115
任天堂が2回追加バージョン出して
メガドラ、PCエンジン、ネオジオに至ってはバージョン商法しまくりの
ミニ商法で抱き合わせるのが一番良かったんだろうな
単価は低くなるけど数万〜数十万本ずつは売れる
VCとか下手すりゃ3桁売れないのも有ったりして >>73
スクロールとロードの位置が意地悪すぎてねぇ。
ディスクのエミュレーションが完璧なほどストレスマッハじゃなかろうか。 魔界村なんかより妖怪倶楽部の方が鬼畜難度だと思うわ >>106
ワープしてついてくるより辻褄はあっている… 1987年も当たり年だったけど1988年も相当当たり年な気がする
おかげで1989年はずいぶんおとなしく感じたもんだ ミネルバトンサーガが面白かった記憶しかない
どんな話かシステムとか一切思い出せないけど、面白かった記憶はある 沙羅曼蛇をクリアしたらよく出来たなと言われたけどグラディウスより簡単だろ 1987年の夏休みは中古で買った火の鳥をやりまくってた
土曜日の夜はひょうきん族を見ながら火の鳥
昼はあなたの知らない世界を見ながらそうめん食って昼寝してウトウトしてる時ひょうきん族でさんまが歌ってた歌が頭から離れなかった
そして夕方起きてまた火の鳥 俺の中じゃ任天堂、ナムコが2トップでコナミがそれに続くかんじ
ファミリーサーキット死ぬほどやったなあ 火の鳥やってみたくなったじゃねーか
当時は限られたお小遣いでゲーム買って、友達のところでお互い持ってないゲームを貸し借りしたりしてたけど、それでも火の鳥は未プレイだったんだよなぁ >>132
もし遊ぶ事があったら、ゲームスタートしたらセレクトボタン押すんやで >>51
懐かしさのあまり涙出てきたw
ファミコン時代のコナミとカプコンは神曲多いな どれも懐かしいよ!
月風魔は裏技パスワード使わず、最初からやってクリアした。
パスワード教えるバアさんが怖かったな。 PC88でウィーザドリィと三国志遊んでた
FCは友人からDQ2と一緒に借りて遊んでたわ
友人ありがとう >>129
俺の場合、1987年の夏休みは
7月末に野球部の練習中に足を捻挫して自宅で過ごしてた
ちなみに中二
近所の接骨院に通いながら家で高校野球見てPLの立浪のファンになる
トポスで水戸黄門を3980円で買って遊びまくり、数日でクリア
同じ団地に住むツレにそれ貸して、代わりに借りたのが月風魔伝だった ミネルバトンサーガはエンディングがかっこいいと思った >>111
たしかエスパードリームも自分に合わせて敵も強くなる記憶
あれはあんまりくない やっぱ一番ゲームを楽しんだのはファミコン世代だよな
うらやましい >>132
火の鳥はファミスタと交換した記憶
ダウボーイとスターラスター、ボンバーマンとアトランティスの謎
女神転生とウィザードリィ、スーパーゼビウスとスーパースターフォース
魔界村とアルゴスの戦士、チャレンジャーとソロモンの鍵
何もかも懐かしいわ グーニーズはギャングがウザかった
あいつ爆弾使っても気絶するだけでほぼ不死身だし
倒せる方法あったんかな >>143
裂け目をジャンプしたところを攻撃して落下させる なんかPSO初代がドリキャスで出たときもゲハでこんな雑談してたなぁ
お前らまさか…! この時期のファミコンはパワーアップがゲハのPS2以上にインフレしていたな >>141
多分これからの時代は携帯ゲーム機が主流になっていくんだろうな
据え置き型である必要性自体がないから
仮に据え置き型に回帰するとしたら、脳とコンピューターとを直結して
映画マトリックス的な完全VR空間でゲームがプレイできる時代になってからだろうし 月風魔伝を遊んだ後、ヘラクレスの栄光で
適当にパスワードを入力した
うんこおたれて ちんほおちらり
けつふくまてん
と、そしたら、ゲームが始まってビックリしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています