【悲報】モンハンライズさん、4gamerの読者レビューでたったの67点。まさかの微妙ゲー扱いwww
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全体的に玄人向けの印象、特に翔虫を使った
受け身がマスターできていないとボスモンスター戦で
大ダメージは必至、独特の操作感が必要とされ
慣れるまでが大変なうえにコマンドを正確に入力しても
距離や場合によっては不発に終わるなど運要素が高い。
オープンフィールドであるため、ボスモンスターの
執拗な追跡を振り切るのが困難である事が多い。
また下位のクエストであっても上位に出現するボスが
徘徊するなど、バランス調整が明らかに玄人向けで
復帰勢には厳しい。
マップ上にモンスターの位置がアイコンで表示されるものの
アイコンのイラストからモンスターの判別が難しい場合があり
逃げたモンスターを追っていたらクエスト対象外のモンスター
にたどり着くケースも少なからず発生する。
製作側からしてみればペイントボールを省略して便利にした
つもりかもしれないが、表示アイコンが下手過ぎてよほど
特徴を捉えたアイコン以外は同じ落書に見えてしまい
オープンフィールド上でのモンスター探しでクエスト時間を
奪われて結果的に討伐時間が足りなくなるケースが多い。
特に同じ飛竜種が複数同じマップに居る場合は間違える確率
も飛躍的にアップする、なぜ基本中の基本であるペイントを
省いたのか、コンテンツのあり方自体にも疑問は尽きない。
スタッフの目線で追及した便利さとユーザー目線との温度差に
気付かないままリリースされてしまった不遇の迷作。
また、武器の当たり判定に関しても既存のものと若干ズレがあり
小型モンスター相手に広範囲武器を向けても割と当たらない。 良くも悪くも新システムに依存し過ぎて既存の
システムをリストラした結果、総合的に残念な
出来になっている。
玄人からすれば自己流調整で埋まるものではあるが
この作品でモンハンデビューというプレイヤーには
鬼門と言える。
特に下位であっても集会所ランク2以降は翔虫回避の
失敗が即リタイヤに繋がるケースが点在する。
そういった意味ではモンハンシリーズをプレイしてきた
ユーザーであってもプレイヤーを選ぶ仕様である。
オンラインマルチプレーが前提となる難度のクエストも
多く、そういった要素も含めて総合的に欠陥は多い。
オンライン時に誰か抜けた際にボスモンスターの残存HPが
修正される、広域スキルで付与したアイテム効果が
上書きされない、寄生プレイヤーを追い出し新規プレイヤーを
再参加させるなど主にオンラインプレーに特化した
改善点は多いので一概にダメなモンハンとは言い切れない。
今後のアップデートでどれだけ改善されるか、改善せずに
開き直るかが見所ではある「異質なモンスターハンター」
異論はあると思うが全体的におっさんには向かない操作性能 ・チュートリアルの"詰め込みました"感
「とりあえず大量のテキストと申し訳程度のSSを詰め込んだ説明書」をチュートリアルと未だ勘違いしているカプコンの悪癖。これはストリートファイターV等の同社タイトルにも見られる。
せっかくウツシ教官のクエストが最初にあるのだから、そこから派生した幅広いチュートリアルクエストを導入するか、里クエストにもっと盛り込んでも良かったのではないか。
読み物としてではなく、クエストというプレイヤー操作が介入出来る体でもっと充実させれば、既存プレイヤーはスキップ出来るし新規プレイヤーもより自然な形で習熟出来るはず。
・操竜の"やらされてる感"
モンスター対モンスターという怪獣大決戦を実現させる今作のウリの一つではあるが、戦闘中に操竜フラグが立つと今までの骨肉の争いはどこへやら、プレイヤーには脇目も振らず他のモンスターに殴り込みを掛けて自分ないし相手が操竜準備状態に移行する。
このパターンが戦闘の流れに関係なく不自然に挟まるのでプレイヤーからしてみればシステムの都合でやらされている感が強く出てしまっている。
付随する形でモンスターのエリア移動も不意に起こる事になるため、マルチプレイでオトモアイルーを連れている(ガルクを連れていない)プレイヤーはストレスが溜まる仕様。
操竜自体は大ダメージ&おとしもの獲得のチャンスなので活用しない手はないが、もっと柔軟且つ自然に操竜準備状態を誘発出来ればいいのだが…。
・百竜夜行の"こうしてください"感
クリアランクを高めるには多量のサブ目標をこなすことを求められるので、序盤中盤は必然的に防衛設備を駆使しなければならない反面、
最終関門での攻防はプレイヤーの武器攻撃ダメージが何倍にも跳ね上がる「反撃の狼煙」状態に必ず移行するので、防衛設備の使用を事実上制限されてしまう。
また最終関門まではヌシによって突破されやすく、門を守り切ることは難しい。ほぼ劣勢での戦いになるというシチュエーションで場に変化が少ない。
タワーディフェンスというプレイヤーの工夫でいくらでも遊びが広がりそうな要素を取り入れていながら、終始開発者の意図する動きだけを強要される窮屈なクエストになってしまった。 ・入れ替え技の解放に格差
各武器種にコマンド技を差し替えられる「入れ替え技」が実装されているのだが、その条件がHR4〜6に武器4種、5種、4種とHRを跨いで振り分けられてしまっている。
HR上昇にはひとつのランクあたり最短でも緊急を含めると大体6クエスト程度のプレイが必要で、それだけ武器種毎の技解放に格差が出ている。
見たところ恐らくHR毎の総クエスト数を均一にするための措置なのだろうが、なら技の伝授担当であるウツシ教官のクエスト枠に入れればいいだけの話では…?
・サブキャンプ解放までが回りくどい
各フィールドで候補地を発見して帰還、里で雑貨屋のサイドクエストを受注、対象のクリア/納品で次回以降のクエストに反映、とやや手間がかかる上数が多い。
サブキャンプはファストトラベル地点としてあると無いとではクエスト対象への到達時間に雲泥の差が出てしまう必須レベルのロケーションな為、マルチでは未開放のプレイヤーが居るとそれだけで足並みが乱れてしまう。
下手にクエスト化せずHR昇格の報酬として解放される等のご褒美要素に留めておけばよかったのではと思う。
・戦闘中のオトモガルク
オトモアイルーのように気絶や行動不能時に起こしてくれる時はあれど、高い確率で試みてくれるかと言うとそんなことはない。
命令どおりに随伴していなかったり大技が来た際は目の前が見えていないかのように不動のままバウバウ吠えているだけの時も数多くあり、ガルクの体格の大きさもあってかなり悪目立ちする。
加えて小型モンスターへの攻撃も「待て」コマンドを使わないと止めてくれない(大型のみ狙うというAI設定が無い)。
多彩な支援でプレイヤーを援護するアイルーがいる手前、AIを賢くしすぎるとプレイヤー側のデバフ管理が簡単になりすぎるというのも理解出来るが、それにしてもあんまりではないだろうか。 ・集会所加工屋ナカゴが不快
こいつだけ新大陸から渡ってきたんじゃなかろうな…と勘ぐりたくなるくらい、本作の他キャラと比べて異質なくらいにセリフが不快。
しかも何度も往復する集会所準備エリアの加工屋担当なので嫌でも聞く機会が多くなり、それだけ耳に残りやすい。
里加工屋のハモンが無愛想ながら気配りが伺えるステレオタイプな職人気質に対し、こちらは嫌々働いているバイトのような印象を持ってしまう。
例えば「強さだけでなく、見た目も大事にしたいですよねェ…その気持ち、分かりますよ。」というセリフがあるが…いやそう(継ぎ接ぎキメラ装備を)させているのはそっちだろ!
これは演者が悪いというより、ただのセリフが煽りっぽくになってしまうようなキャラクターと演技指導のすり合わせ不足の問題にも思う。
・露骨なコンテンツ出し渋りと切り売り
本作一番の問題点。箇条書きで列挙させて頂くと以下になる
・ストーリーが完結しない。ラスボスも"討伐"できない
・亜種モンスター不在。バサルモスが居るにも関わらずグラビモスが不在
・関連して最高段階に達する武器が少なく防具共々選択の余地が狭い
・恒例のマカ錬金護石ガチャによるプレイ時間の水増し
・クエスト数をシェイプアップし過ぎ。百竜夜行も通常種ヌシで水増し
・キャラメイク要素再びのDLC化。それが許されるのはMO/MMOだけでは
・重ね着。ロビー装備や防具合成の例を何度指摘されれば気が済むのか 読んだ
これはエアプかジジイだわ
ソードマスターだろレビューしたの 4月末に複数の新モンスターを含めたアップデートが予告されているが、それまでの間遊び続けられるかというと全くそんなことはなく、既存のコンテンツ量ではまるで保たない。今ですらもう自分から無理矢理にやり込みを作っていかないと残っていない。
コンテンツ追加による長期運用は昨今のゲームでは当たり前の売り方だが、それが受け入れられるのは100%のゲーム本編に10%や20%を積み重ねられるタイトルであり、本作のように100%になれそうなものを70%や60%に削ぎ落とした上でアップデートとしてセーブしているようなやり口は、はっきり言って悪辣だ。
ゲーム内にデフォルトで実装されていてもおかしくない細かいDLCの数々も相まって、フルプライスで売るコンソールゲームとしては不誠実。"出せば売れる"シリーズだからこそのメーカーの傲慢さを感じずにはいられない。
上述の通り既にやることが大して残っておらず、無理やり慣れない武器種を使ってみたり友人らとのマルチプレイが出来るから惰性で続けているのが現状。
MHWも最初はこんなだった気はしなくもないが、同じやり口で何度もプレイヤーを縛りつけられるという考えはいい加減改めた方がいい。コンシューマーでもモバイルでも、本作よりも長く太く遊べるタイトルは今や星の数程あるのだから。
作品を重ねてきた長寿シリーズの、おうち時間が謳われる時勢の新作としては余りにも物足りない薄味のタイトルだった。 Switchで出しただけあって良くも悪くもライトな作りです。
特に村クエはモンスターのHPが非常に低く、シリーズ未経験者や子供でもサクサク進められるでしょう。
ゲームとしての新要素は翔虫くらい。
ただ、その翔虫が戦闘面を楽しくしてくれています。
低機動力の武器の弱点を補うような移動ができたり、武器のゲージを貯めるのを補助してくれたり、大ダメージの大技があったりするなかで、自分にあった技を選択して技構成を決めるのは中々楽しいです。
欠点は操作性の悪さです。
先行入力がなくなったのでしょうか、MHWならこのタイミングでいけてたのに、というタイミングでも入力を受け付けてくれないことが多々あります。
特にアイテムスライダーが顕著です。
MHWではスライダーを開くボタンと移動するボタンを同時押しで選択アイテムを変更できていたものが、今作ではスライダーを完全に開くまで移動ができません。
MHWと比べると1秒程度のラグがあり、それによるアイテムの選択ミスが非常にストレスです。
他、納刀したはずなのにしてない、アイテムを使ったはずなのに使ってない、のような入力を受け付けてなかった系の挙動が多々あり、MHWと比べるとイメージ通りに操作することができません。
画面の視認性の悪さも最早モンハンの伝統芸のようですが、引き続きあります。
今作では一部モンスターが体の一部でカメラの半分を隠す等、壁際以外でもカメラワークの糞さを実感する部分が増えました。
マルチの視認性の悪さも問題ですね。
4人+4匹の攻撃エフェクトが常に出ている状態で、敵も味方も自分すらも、何をしてるのかわからないことが多々あります。ソロ推奨ゲーです。
これらの難点がハードのスペックによる可能性もあるため、待てる人はすでに発表済みのPC版の発売を待つのが良さそうです。
以下は人によって感じ方が違うと思いますが、食事が団子のみというのは個人的にはマイナスポイントです。
面白みがないというか、世界観にあってないというか…。
モンスターを狩りに行く前には豪快に飯を食ってほしいです。
あと装備がほとんどダサいのも嫌ですね。さっさと重ね着装備を実装してほしいです。 このゲームを玄人向けって言ってる奴って100%エアプだわ まあ新規さんには充分面倒くさいシステムだとは思うけど楽しく習得できるだろうからシリーズ随一で爽快快適に遊びやすくなってるライズおすすめ 執拗な追跡を振り切るってあるけど
翔蟲で範囲外に出れば向こうは追って来ないぞ? どうでもいいところで必死にネガキャンするしか無いんだな マジレスするとワールドの評価はライズ以下の50点
モンハンに対しては単純に評価が厳しい ライズは中高生向けなんだから大人が集まる4gamerで酷評されるのも無理はない お守りテーブルも適当に作られたしな... 受け身とか上位に行く迄にマスターすれば問題無いレベルなんだけど
防具強化とか手抜きをしなければ ワールドもめっちゃ低いんだけどここの読者厳しすぎね? トップレビュアーの過去のレビュー見たら、40代なのに妖怪ウォッチのレビュー3本書いてて引いた 革ペタ廃止を良い点に挙げていないレビューは読む価値がない
翔虫の操作が煩雑とか書いてると40代男性、ついていけないのはお前固有の問題 4gamerのレビューとか持ち出してネガキャンになると思ってるのが相当頭悪い ゴコク様のイラストは確かにちょっと見にくい感はあるけど
間違える事など滅多に無いが
小型モンスターは確かに当てにくいけど折角のお供の活躍の場所だから上手く使えば良いかと
サブキャンプ解放も上位迄にやっておけば問題無い
下位など解放してなくても問題無い この手のネガ感想って要約すると『自分の理想と違う、自分に優しくない』になっちゃうね
しゃーない このようにゲーム系サイトの投稿すらアテにならないと
開発者も何が正しいのか頭抱えるだろうなぁ ボリュームなさすぎて爆速でエンディング見させられた後は金玉狩るしかやる事ない発達障害専用ゲーム この投稿者は
初心者には鬼門
復帰勢は厳しい言うけど実際の所はどうなんだろ
因みに復帰勢に当たる俺はそんなに苦労せずに攻略してるけど 今作がモンハンデビュー作だったんだが今作そんな厳しいんか?
過去作どんだけ簡単だったんだ…? アマゾンレビューの星一徹が別名義で出張して来てるの? 複数モンスターがいる時は、一番右がターゲットってしばらく気づかなかった >>28
革ペタのワールドシリーズが異常なだけで今回のが本来のモンハン武器だろ
でもワールドモンス武器は革ペタしててモンハンの懐の広さを感じた ワールドみたいなクソ要素だらけのやつは何点だったのかなw 操竜最高なんだけどマジで感覚違い過ぎるわ・・・w
百竜も慣れだなぁ 下位クエで目標以外に上位のモンスターが徘徊するなんて初めて聞いたが まぁこういう意見の人もいるのか?って感じの意見だな
あのアクションを玄人向けと評して楽しめないのは可哀想だわ 全く機能してない4亀レビューを持ち出す程追い込まれとるのか >>50
操竜楽しいよな
任意で縄張り争いみたいなことさせられるし
ハンターは一切のダメを負わないからノーリスクでモンスターにダメージ蓄積できるし >>48
便利な要素が逆に不便
中々のパワーワードだなwww >>1
低い点つけてる奴が虫クセーわw
ワールドのクソな要素まで美化してたり
スペック依存しない点をあげてPC版誘導したりさぁw 明らかにヌルゲー化してるのにシステム変わり過ぎて付いていけなくなった老害 里クエで初めて1落ちしたの初マガイマガド戦だったな
アイツ楽しいんだけど初見だと動きが速すぎてよく見失ってたな 13. 小町つみれ 2020年09月16日 19:18 ID:v0ga8Nqv0
>>12
某界隈の一部ではモンハン新作かと沸き立っているようですが、失礼を承知で率直に述べさせてもらうとその可能性は限りなく低いでしょうと言わざるを得ません
まず、カプコン様は決算で"今後はグローバル市場を見据えたハイクオリティ路線に注力する"という主旨の力強いステートメントを述べられています
なのに、ここで低性能機に新作を出すのでは前述の声明と整合性が取れず株主に対して説明がつきません
また、MHWで獲得した2000万人のグローバルなユーザーを捨てるというのは経営的視点から見てもナンセンスです
まあ今回の任ダイはPS5のイベントに焦ってぶつけた場当たり的なパニックダイレクトという見方が強いですし、あまり期待はされない方がいいかと思いますよ
↓
2020/09/17(木) 18:32:58.68 ID:RHWv7EPHM
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
2020/09/17(木) 22:57:40.70ID:RHWv7EPHM
ノーリスクでこのショーを愉しめるとはなw
豚も早く次のステージに上がって来いよ
2020/09/17(木) 22:58:50.46 ID:RHWv7EPHM
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
2020/09/17(木) 23:00:57.62ID:RHWv7EPHM
死ね
93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:03:46.97 ID:RHWv7EPHM [24/25]
しょーもな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:14:28.06 ID:RHWv7EPHM [25/25]
寝るわ
↓
9/17 22:59以前
「カプコン様」
9/17 23時以降
「カプコン」と呼び捨て 他の場所にいるモンスターを操竜で連れてくるの楽しい レビュー内容割と合点がいく点も多いな
まぁアプデ次第なとこはあるけど現状はこんな評価じゃないかね 最初のとこだけ読んだけどモンスターのアイコンがわかりづらいのだけは同意するわw >>38
どちらかというと不便なところが一新されてるから、むしろ新規に優しいイメージ
走りながら研げるし翔虫回避あるし >>2
エアプで動画も見てないな
オプションからターゲットへの矢印を表示できるから仮にアイコンの区別がつかなくても討伐目標の方向はわかる
やり込んでるアピールしてる癖にアイコン位置が基本的に討伐目標は右端にあるのも知らない ネタなのかマジなのか困る
しかし売上載せなくなったら誰も見なくなったな こんな時期の読者レビューなんて
大体アンチが大暴れするだけだしな
気になるのは天然のアンチかバイトかしらんけど
こんなことしても死にかけのPSが生き返るわけがないので
何の得があるんだろうということだな >>12
入れ替え技の事ガン無視してるのはないわー
この要素と虫でかなり別ゲー感出てるのに ジョイコンの感度が悪すぎて反応しないんだよな
ゲームとして致命的 >>72
それは流石にジョイコンを疑え
モーション遅延というか今回はモーションの後ろ気味に次の技の先行入力があるぽいからいつもと同じで早めに先行入力すると受け付けてくれない時がある 翔虫に関しては俺もあんまり好きじゃないからわかるけど
他はチュートリアルちゃんと読めば解決する問題だからなあ 4gamerはお金とかもらってないで脚色してないサイトだからな
他のゲームサイトは札束で右や左へ動いている 虫受け身はむしろ大ダメージ受けたあとの救済アクションであって
従来のモンハンじゃハメ殺されてたのも助かるものなのに
なんじゃこのエアプ丸だしのレビューは 部分的に問題はあると思うけど、このくらいで玄人向けと言われても…
ただモンスターのアイコン解りにくい、は同意かな
操作が難しい、はさすがに練習足りてなさすぎ
40代後半の自分でも余裕
入力受付も余裕あるし 虫回避の癖は今も慣れないな
飛ぶまでにワンテンポ遅れるから失敗が多い
無理やり敵のブレスに虫回避させようとしてくるの苦痛
金玉のはイライラさせられっぱなし >>77
まぁこのレビューの奴はエアプ臭いけど、翔虫の受身が追加されたことで、逆にそれ前提の攻撃をするようになったのもいるから... >>50
操竜は思っていたよりもずっと良い仕様だったわ
ジャンプ攻撃からの乗りより楽しい 体力ゲージがヒトダマ取らないと増えないのと毎回リセットが苦痛
体力ゲージ増やさないと上位大型の怒り状態で1,2回の攻撃で死ぬから疲れる
秘薬150+ヒトダマでいいのに余計な調整だな >>71
多分タダでやれる体験版しかやってなくて本編には触れられない >>76
いつの話だよ かなり前に終わったよそんなの
昔は良かったけど今は9割がたクソ >>83
不満点書けって設問あったから「楽しすぎて辞め時がわからんのやボケ」って書いといたよ 4亀のレビューでこの過疎っぷりは流石に異常だぞ…
ツイッチカテゴリも既に過疎だし どこで売れてんだ? 受け身はダウン中にも攻撃食らうような仕様なら助かるんだが
ほとんどの場合は寝っぱなしの方が安全立ったりする >>82
ちゃんと防御力上げてる?
まさか隙デカ目の大技毎回食らってない? >>91
上げてるけど、一撃食らう→不安だから毎度回復G使用
無理に攻撃しない立ち回りもするけど熱中して大技食らったりはよくある
上位後半大型の攻撃二回で乙るのは萎える >>82
団子食べれば体力150でそれ ヒトダマドリの体力だぞ
つまり昔のモンハンより体力ある >>94
あと回復薬G節約したいなら団子で医療術のやつ食べるようにすればいい
応急薬とか回復薬で4割くらい回復する、さらにカモノハシ捕まえれば回復薬gもいらん 一銭にもならないレビューにこんだけ労力割いて暇なのかモンハンに親でも殺されたんだろうか ここまで快適になってると近接武器の操作の複雑さがマシになれば
もっと初心者に勧めやすくなるけど、まあ既存のプレイヤーからの反発あるし無理よね >>98
またもな仕事にもついてないようだし暇なんやろ 俺みたいな毎回途中で投げ出してたヘタクソふんたーが
今回は金玉撃退まで通しでやり切れたので遊びやすいのは間違いない >>99
蟲技のおかげである程度綿密な動きしなくてもどうにかなるよ 今作は誰も擁護出来ないレベルのボリューム不足だし当然こうなるわな 思うんだけどDMCのトレハン版みたいなのがあったらそっちの方が人気出ないのかなって
もっと派手に動いてタゲ取りして闘える方が面白くない? レビュアーが数人しかいない中でガイジが数人低得点付けりゃこうなるわなw ジャイロがクソ、止めがない
だから傾けた後定点狙撃しようとするとコントローラーを常に動かし続けなきゃならない
任天堂に行ってスプラのカメラを土下座して学んでこい >>38
p2g300時間、xx少し、ライズ体験版少し程度の復帰組だけどかなり楽だった。村クエは簡単すぎじゃねって思うくらい。不便や不親切が解消された結果楽になったのも大きいな。 上から目線のレビューが満足する仕様のモンハンとかクソゲーだな 4gamerにレビュー投稿とかものすごい暇人しかいねぇ。普通はtwitterかamazonに書くから まあコントローラーに関しては擁護できんわ
プロコン買ったけど、操作性だけはワールドの方がマシだった 歳を重ねて衰えた認知と情報処理能力をゲームのせいにしてはいけない(戒め クエスト目標のアイコンは常に右側にくるんだからどこにいるわからないなんてことにはなるまい 全然ネガキャンとかじゃなくて純粋に
ワールドがよすぎて今更低性能糞グラモンハンでゲームしたくないわ したくねーもんやる必要ねーのに何言ってんだこいつw >>116
点数よりも、なんでレビューが2件なんだよ
ライズも少ないのに
(内容はいずれも長文なのでプレイはしていると思われる) アイコンのイラストはほんとわかりにくいと思った
それだけは同意する 折角長文書いたのに欠点は性能のせいとか総括して台無しだな >>2
一つ一つレスすんのも面倒だが実際にやってないようなエアプ君やんけ
そもそも、ヌルゲーって方向で叩いてたんじゃなかったのか? >>114
クソグラ糞ゲーやらんでも、アイスボーンで延々と玉集めやらマムタローでも周回してればいいのでは? まあ少なくとも当ゲハ板も偏った思想の連中であることはこれみて明らかよね >>124
何故か唐突に湧く意味不明なドチモドチ ワールドやってないエアプがレビューしとる
ペイントがいつ消えたのかも知らないんだろう モンスターのロックオンも知らずに
こんな的外れなことを書いてしまう豚®︎
>マップ上にモンスターの位置がアイコンで表示されるものの
>アイコンのイラストからモンスターの判別が難しい場合があり
>逃げたモンスターを追っていたらクエスト対象外のモンスター
>にたどり着くケースも少なからず発生する。 いつも無印モンハンはボリューム少ないボリューム少ないて言われまくってるのにそれよりも少ないボリュームはどうなんだと
意図的な出し惜しみをして早く買った人が損をする典型をやりやがった
これだけはクソオブクソ
それ以外はいいのにもったいない >>128
なんで損になるの?完全版商法やっちゃうならともかく
アプデやDLCは別に早く買おう遅く買おうが損にはならんやろ
クリアしたらすぐ売るの? >>129
後から買った人は最初から全モンスターアンロックされてる状態で遊べて その頃には中古なりなんなりで安く買える
先に買った方はロックされてて定価で買う
この位分かれよ >>130
え??
別に値段のソレは発売してすぐ買った人と中古で買った人の違いでしかなくね?
時期が過ぎれば安くなるのなんか承知でみんなモノ買うんでしょ
で発売してすぐ買おうが売ったりしない限りアプデ内容も平等に遊べんだから別に損でもなんでもないだろw >>131
何言ってんだこの馬鹿
だから後から買った方が得て言ってんだろ >>132
それはどんなゲームでも後から買った方が得ってことでは?w 金だけ見ればなんでもそうでしょ?
モンハンだけの話じゃないやん FF7Rのps5とかDQ11Sみたいな先に買った人が遊べないものは=損をするだけど
アプデは先に買おうが後に買おうが遊べるのに損って意味が分からねえw
先にやりたいから高くても発売日に買ってんでしょ >>130
まー言いたい事は分かるが、それ言い出したら対戦系のゲームは全部そうだからな
それにしても、ワールドは防具もαβの2種あったし古龍も最初から実装してたのにな
ワールドと同額でこれかよと思うわ
それに、ワールドと違ってハード性能的にそんな高繊細なグラ用意しなくていいんだからボリュームの面で頑張るべきだった >>135
でもボリュームは既に最初期のワールドよりあるのに? >>133
どんだけ馬鹿なんだよ
それが今作露骨に出てるて話してるんだよ
いい加減にしてくれ 本スレすら愚痴で溢れ始めた
アプデまで業者が必死に火消しするかと思ったが撤退したっぽいな
4G本スレが炎上して消滅したあの流れに似てる >>137
それが露骨に出てる〜とか意図的に削ってる〜とか
それ全部あなたの感想ですよね? >>136
どの辺が?
装備少な過ぎ幅なさ過ぎで揃いも揃って皆ほぼ装備固定じゃん 亜種とかの分はともかくαβ消したのはマジでもったいないわ、見た目も違うしスキル構成の幅かなり広がるし、同じモンスター狩る意味も意欲も上がるのに
亜種は流石に追加されるだろうけど、こっちは多分望み薄だよなぁ 正直皮ペタ武器に比べたら誤差だろ
ボリュームも十分あるしネットで喚いてるのはプレイヤーの中でもほんの一握り
見誤ったのがアイボンの悲劇だからな >>114
井の中の蛙だと思いますね…両方やってから言うべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています