モンハンライズで質問なんだけど星2にやっとなったんだがカエル硬すぎ
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太刀使ってるんだがどうすれば強くなれる?
星二でいっぱい太刀作れるようになったがスロットもよくわからんし
初心者にはキツい ナルガ着てナルガの武器を持っておけば下位クエはサクサク進む感じがする 太刀使ってないけどゲージとかコンボ意識したり技とかカウンターとか大変なんでしょ?
そういうの苦手なら今からでも遅くないし笛で餅つきしよう 初心者にキツイのはカエルじゃなくて
太刀の方だな
闘技のククルヤックで試しに弄ってみたけど
あれが初心者向けは無いわって思った >>8
ごめん俺百竜夜行で主アオアシラに頭を殴られてからその辺の記憶が無いんだ… 個人的には弓が一番しっくりくるけど
自分で一度全部の武器触るのが良いよ もう少し頑張って進めて、入れ替え技を「桜花鉄蟲気刃斬」にすれば、逃げながら隙を見てそれするだけで倒せる。
そして、敵の後隙に攻撃するというモンハンの基本を学べる。 今回の初心者向けは笛だな
硬いのが嫌ならスラアクの剣モードでスラッシュソードするのも簡単かもしれない >>7
序盤は狩猟笛がいい
お金に余裕ができたらライトボウガンオススメ 入れ替え技で飛翔蹴りを桜花鉄蟲気刃斬に変えて
抜刀からの桜花打ってるだけで初心者でも何とかなる 太刀はゲージ回収に段階強化にカウンターまであるから難しいぞ
大剣やスラアクがオススメ 固いと感じるのは弱点部位に攻撃当ててないからだな
四つん這いになってる時に斜め前ぐらいから頭に斬りかかるイメージで攻めろ
身体起こしてる時は攻撃食らわないように回避に意識を向ける
被弾し過ぎて回復に時間を取られて攻撃チャンスを逃してる可能性もある カエルで硬いって聞くと連想するのはテツカブラだなw 桜花はなかなかの高威力
30sに一回程度でしか兜割り使えないなら桜花ぶん回した方がマシかと カエルは腹が柔らかいんでそこら辺重点的に殴る
あとは距離が開いたらとにかく無限クナイでチクチク削る、マイ武器が片手なんでクナイが無くなると火力が死ねるなww 本来のコースは里クエを進めていくものさ
あれは長いチュートリアルも兼ねている
集会所は4人で戦うことを想定したバランス カエルは頭と腹が柔らかいんで正面からはっけよいという事ですわ
カウンターの練習しや 今って色々複雑になって初心者向け武器あんまりないよな
ガンスでガードしながら砲撃するのが1番楽まである みんなアドバイスありがと
双剣気持ちいいんで手数で攻めます 攻めすぎない
相手の動きを見てきっちりカウンター
ソロ太刀はまずこれ 双剣は知識ないと火力出せないよ
切ってるだけだと時間かかる モンハンはターン制だから
敵の行動を見て、回避してから2撃攻撃
また離れて回避を繰り返せば勝てる
序盤は地味だがそれが安牌 モンハン慣れてても今の太刀の動き最初意味わからなかったな
あれ初期武器に持たせるのはきついわ
今作は笛かスラアクかなブンブンしてもそこそこ火力出るの カエル?ヨツミワドウの事かな?
あいつにそんな硬い部位あったかな
数撃入れたら回避の為一度離れるってのはどのモンスターにも共通の行動 >>34 道中はとくにスキル盛りきれなかったり苦労する
切れ味管理どうするか
属性盛るのどうするか
スタミナ管理系スキルどの程度入れるか
双剣は操作自体は簡単だけどシリーズ未経験だとできれば一通り終わった後のサブ武器として始めた方が素材に余裕もあって楽 というか里の星2でスロット枠とかあったっけ?
上位からじゃなかった?記憶違い? 覚えることも少ないからハンマー担いどきな
ハンマー担いでくるくる回っとけばどのモンスターも余裕 名前の通り河童モチーフだから背中に甲羅あって硬いのよな
アオアシラ感覚で斬ろうとすると弾かれる 言うほど初心者にキツい仕様かね
スキルなんか前のポイント制廃止でゆとり仕様になってるけど🤔 >>44
百竜スロットじゃないか?
集会所だったら☆2で開放とかじゃね? >>6
太刀が初心者向けは完全に罠だよなあ
抜刀術に見切りにゲージ管理にやる事一杯あって初心者は混乱するだろあれ
上級者が火力出すために使う武器だと思うんだがなんで初心者向けだと思われてるのか まだ下位だがライズで武器弾かれた記憶ないわ
モンハンって序盤から意味分からないくらい弾かれるゲームだと思ったが ガンランスで砲撃してろ
肉質無視だからそのうち死んどるだろ
拡散か放射使えよ
あと龍撃砲も打て なんだかんだ言って1番初心者向けは大剣じゃないか? >>30
双剣をまず8本作るんだ
集会所のウツシから入れ替え技を伝授されるので実装
鬼人化してAで相手にぶつかれ、真上に跳ねるからXやAで追撃しまくれ >>51
あー、集会所の百竜夜行って星2とかだったっけ?
話的にソロかと思ってたけど、マルチでやってるん? 太刀縛りでやってたけど★6緊急ミドロまでは
びっくりするくらいサクサク進んだ記憶しかないなー
ちょっと硬いくらいで神経質すぎないか?ダメ表記も良し悪しあるよな
そういう細かいところ詰めてくのは集会所上位からでいいと思う
心眼やら鈍器やらでビルド考えるの楽しいぞー 防具はとりあえずオサイズチ一式がいい
作りやすいし見切りで火力が上がる
里下位だどろくな装飾珠が作れないからスロットは無視していい ライズだと初心者は笛が楽なんじゃないかな
最初から蟲技も使いやすいし自己強化諸々楽にできるし 太刀は敵の動き覚えてようやくまともな火力出せるからな
初見でも動ける双剣辺りのがいいと思うど >>61
まあ笛だな
何気に肉質無視だから叩く場所考えなくてもそれなりにダメ入るし 太刀は昔の色がない見切りない後ろ回避できない時代に初心者向けだっただけで今は扱いにくい
それに張り付いて火力出す武器は基本初心者には無理だぞ
せめてガードできないと >>56
それより初期技のが楽じゃね?あれ反撃くらい易いだろ あと笛は下位抜けるならクルル胸に他の部位見切りついてるの適当に選ぶだけで十分抜けれるから防具の作製もめちゃくちゃ楽 今回防具を単一で固めなくてもスキルつくの楽だね
クルルヤックで固めたあと気がついたわ
あと、3DS以来だけど今回は画面がグリグリ動くから敵が視界から外れやすい、適当に動くと結構ボコられたわ >>29
尻尾切れないのを受け入れるなら、操作はハンマーが楽だと思う
ガードも出来ないが、その分動きやすいから敵の動きを見る癖が付く 小技で適当にゲージ稼いでから
大きな隙にZR連打の最後の一撃までを叩き込む
余裕があったら翔虫の技を打ち込む
特殊納刀の居合切りをカウンターで合わせられるようになったら超強いらしいけど
別にできなくても問題ない 太刀って扱いやすいとは思うけど
攻撃当てなきゃ!ゲージ維持しなきゃ!
って常に急かされてる感覚で苦手だわ >>68
敵追いきれないなら設定でカメラロックオンにした方がいいぞ 個人情報1億件以上流出のあの事件から今日でちょうど10年
【今日で】PSN個人情報流出事件【10周年】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618583487/ でもまぁ急かされるおかけで「攻撃し続けるんだ!命に代えても!」みたいな某長男みたいな感覚が自然に味わえるのは利点なのかもしれない
そういえばファンゴフェイクのスキルが鈍刃でちょっと笑った >>68
上位マガト死角から襲われ空中お手玉後からの爆破コンボで何度やられたことか
レウスS防7対爆破3でも、蟲回避できないとほぼ確殺のコンボすぎるのがな >>74
そういや今作和風だし、名前とか鬼滅キッズ多そうだな 初心者は笛、大剣、ハンマー、ライトボウガン
他は初心者向けではない >>75
鬼火の追加爆発ダメが痛いから、鬼火纏つけたら?
あと体力フルに近いなら耐えれるだろうけど、少し減ってるなら、敵に近い時は翔虫は1つ温存しとくのも有りよ スラアクはクッソ簡単で変形攻撃だけでそれなりに戦える
チャアクは逆にクソ難しいあれか太刀が一番難しいと思う >>2
これ
初心者っぽいから
太刀の強い立ち回りって難しいけどめちゃくちゃ格好良いから頑張って 俺もカエルがいつまで経っても倒せない
村の片隅に発見されたモンスなんで早めに倒したいが
新しい武器種試す時に何分もボコボコにしてるのにまだ倒せない チャージアックスは普段は剣盾モードで敵がダウンしたら斧モードって感じでいいんですか? 蟲回避から即回復できるのと
初期のヒーラーアイルーが優秀過ぎるから
里クエで3乙失敗は一度もなくクリアしたな
集会所★6から乙率が跳ね上がるから
ここらあたりから装備かなり見直す必要が出てくる >>88
守備的に行くならそう
火力は斧が圧倒的なので、上手くなるに連れてガードポイントを駆使して積極的に斧に変えてチャンスを狙えるようになる
今作はカウンターフルチャージにより斧モードでも受けられるようになったしね 里の星2?
ガチのモンハン入門者だな、喜ばしいことだ 武器の振り方だけじゃなく落とし穴や閃光玉の使い方も知るべき
調合込みで罠3つ使えばだいたい勝てるしマルチでも役に立つ 俺は片手剣でXとXAとAの攻撃しかつかってない…
他はまだチュートリアルとか見てないからわからんし
この三ツだけでなんとか上位までは来れたで 初心者は笛が使いやすく良いと思う
太刀はゲージ上げて維持出来ないとカスダメになる 笛がパッケージイラストに描かれる日は果たして来るのか 太刀って初心者向けって長らく言われてるが切り下がりのディレイからして練習がいるよな
今は色々足されて楽になったとはいえ 片手剣はXボタン使うことほぼないぞ
A3回のコンボだけで戦えスティック入れるかで技変わるけどどっちも強い
慣れたらA3回の後にXAを押すとそれが目に見えて火力高い 緊急ミツネから調整ミスってない?
急に被ダメが上がってビビるわ >>99
カプコンのアクションとしては正しいと言えなくもない >>99 下位装備のままのやつと蟲やガードうまく使えないやつをそこで止めてるから良い調整だと思う アーケードゲーム2面のボスと同じで殺しにかかってくるんだよ >>99
初心者にとっては壁だけど防具の更新強化のタイミングを教えてくれてる親切設計だよ
初心者は同じ初心者仲間と強敵だーって言いながらわちゃわちゃしてなんだかんだで楽しめる
慣れてる人は被ダメ上がって来たしそろそろ防具作る事考えるか…ってなる 双剣使ってるけど初心者向けじゃないよ
ただ切るだけなら簡単だけど
火力上げるためのスキルや属性は考えないといけないし
常にスタミナ減らす戦い方はクエ失敗のリスク高めるし もう百竜やりたくない
1人でやるもんじゃないな、これ どの武器もちゃんと使おうとすると初心者向けではないと思う
ボタン単押しの威力がまあまああって隙が大きすぎない、抜刀中の移動もそこそこ速い武器って考えたら
太刀になったんだろうなと レベルの概念がないから
そこからps上げてタイム縮めるのがモンハンの醍醐味やろ 初めて会うのは皆強敵だと思うさ
装備のアップデートしていけば意外と楽になるね 双剣使えばいい
5歳児でもアケノシルム倒せたくらいだから簡単や 初心者で弓でペチペチして同じく初心者の相方と固定ptで上位まで来たわ
スマホゲーが忙しくてなかなか狩りに行けないけど 武器出しでアイテム使える片手を推す。
ガードも出来るし。 初心者向けにカメラ設定をデフォルトでロックオンにしておいても良かったんじゃないかと思った
片手使ってるけど虫技の飛び込みを顔面ぶちこむのがロックオンだとくっそ楽
なんかつべ見ててもロックオン使ってない人が殆どだけど絶対使った方が楽だわ ちょっと待て…
カメラの設定ってなんなんなんだぜ? 双剣楽しいよ双剣
移動早いし手数が多いから単純に攻撃してて気持ちいいし、相手の肉質固くても乱舞で強引に削れるし(自武器も)、よけられなかったら死ぬだけだから防御とか一切考えなくていい超シンプルな設計 >>113
まぁプレイスタイルは人それぞれでこうしとけ!ってのは無いからな >>114
ボタンでターゲットに向くだけのと
ターゲット発見後常にカメラをターゲットに向けるロックオン >>114
設定でカメラ色々いじれる
とりあえずカメラ距離を一番遠くするだけでだいぶプレイしやすくなるぞ >>117
>>118
ありがとう!マークした相手にターゲットが合うのは使ってたけど他のも試してみるよ あぁカメラの遠近もあったな
(自分はデフォルトのままだった) ターゲットロックオン体験版の時使ってたけど俺は頻繁にオンオフ切り替える派だから外した時すぐ戻せないの凄いストレスで結局使わないで最後までやっちまったな
アレってゼルダみたいなロックオン形式にはできんの? >>115
猫爪とかいう鬼神化時会心率100%になるぶっ壊れ武器もあるしな
なお切れ味消費 他でも言ってるが俺も色々な武器回って改めて太刀使ってみたが
トップレベルで初心者に向いてない気がする
まず特定の技を当てないと強くならない上に
その技を使うためにゲージと相手の隙が必要ってのが複雑怪奇過ぎる
ガンランスの方がまだマシなんじゃないかとも思える >>123
ガンランスって複雑に見えるけど拡散型なんてガード固めて砲撃しかしないからね
しかもそれが最高火力だったりするし >>122
なんだよそれ!双剣使ってて初めてしったわ
後で作ってみよ >>124
ガンランスは動きが遅くて残弾管理の手間はあるが
太刀のゲージ管理よりは大分マシに思えるな 単純に武器の使い方理解できてない人多いよな
太刀は蟲技入れ替えほぼしなくて平気だから最初から最後まで使用感変えずにいけるのがでかい
納刀あるとさらに楽
修練場もあるのにろくに装備もスキルも試さない
どんな武器使ったところでたかが知れてる >>127
逆にゲームとしての質は誰にでもあるそういう段階の人をいかに楽しませるかというのもあると思うけどな
全モーション把握しないと新しい武器始められない何てのもクソゲーだろう スタミナやゲージやビンの管理を見ると大剣が一番簡単に思える
抜刀攻撃からの強化納刀で回避を基礎に隙があったら溜め切り。シンプルで強い >>115
双剣って楽だよね
闘技場のラージャンで初めて双剣使ってみたけど何も考えずに一発でクリア出来たもの ええー!?太刀初めて使ってみたけどめっちゃ強いじゃん
スラアクの癖が抜けなくてカウンター全然使ってないけど
攻撃当てやすいから簡単にゲージ溜まるし
硬い部位も気刃斬りで関係ないし
そりゃ一番人気な訳だわという感想しかない >>132
太刀にわかなんだけど
あのゲージの色を変えるためのコンボ(?)を当てる仕様とか
すぐに把握できるもの? >>130
大剣がシンプルでわかりやすいのはわかる
ただやる事が少なすぎてもどかしい感じが俺にはある
真溜めを当てることに浪漫を求めないと駄目なのかな? 下手くそでもソロでラスト行けた、居合抜刀も見切りもなってない俺みたいなのも居るし好きにやって頑張れ
今回は属性防御玉がクソ有能だから辛いなら防御を充実させれば気が楽になる >>121
ゼルダみたいに押している間だけロックオンとの方がいいよね
ずっとだと、カメラ動き回って逆に見づらい >>133
割と簡単だと思うよ
ゲージ満タン状態からZR連打で最後の大振りが決まれば一段階上昇
あと桜花鉄蟲気刃斬当てるだけで一段階上昇
逆に自分はカウンター失敗するとゲージ無くなるリスクの方が怖いな
今後頑張って体得したいけど >>132
見切りと納刀カウンター出来ないならクソ弱いぞ太刀
まあ企業wikiでその辺完璧にやってるTA動画見て最強武器扱いされて
その辺出来ないにわかゆうたが群がってるけど 大剣は敵の動き覚えて攻撃後どの位置に頭が来るかを把握して溜め攻撃当てる武器らしい
無理だなって思ったw >>138
そういわれても基本性能でこんなに隙が無くてリーチ長くて
攻撃スカらないなんて強すぎだとしか思わん
あと言葉足らずだったけど使ってないのは見切りで
特殊納刀カウンターは一応狙ってはいる >>137
なるほど
ゲージ満タンになったら一か八かでR連打して成功したら強くなるか
そう言われれば簡単かもな >>139
最大狙うなら基本は全武器そんな感じだと思うけど
そこまでしなくても充分戦える >>139
なんじゃソレ
大剣が一番ゴロゴロ転がる動きなのに
一発で1ゴロンで十分ですよ タメはシッポ以外何処でも一緒でしょ >>139
ターン制に例えるなら大剣は
相手が2ターン動く間にこっちは1ターン溜めて2ターン分のダメージを与える武器 大剣は初心者向けじゃない定期
何でいつもそう思われるのかわからない >>140
特殊納刀のカウンター成功時の追加斬撃は、当てた相手にくっつくんじゃなく、当てた地点に斬撃が発生するから、やるなら突進とかじゃなく、振り下ろし攻撃とかの方が成功した時気持ちええで >>133
入れ替え技の桜花気刃斬当てりゃ色が一段階上がるから初心者でもそこそこ使えるってのはあると思う 里クエストは後に回して集会所所クエに寄生
さっさと集会所レベル上げて貫通ライト作れば最初から最後まで全クエ余裕
近接なんて最後の方はキックしたいレベル >>76
と思ったんだけどあんまりみないわ
プレイタイムが違うとかローカル通信でやってるとかなのかもね くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリ >>149
金玉回しで笛以外の近接いるだけで10分針確定みたいなもんだしなあ
全員ライトか笛1ライト3で5分安定だし
まあ金玉回ししかやる事ない現状がやばいんだけど ずっと前にスラアクなんだけどダメージ数が出るようになって一撃の重い斧モードの頻度がすげー上がった気がする >>1
まだ見ているかわからないけど集会所で緊急百竜やる時呼んでくれれば手伝うぞ
ソロでやる戦闘ではないからマルチのほうが精神的にも楽だ ライトボウガンが最強なんだろ
ライズやってない俺でも知ってるぞ 太刀といえば炭治郎ネームまだ見てないな
リアルネームライトユーザーっぽいのは結構見るんだが おじさんは気付いてないと思うけど
モンハンてもうおっさん用コンテンツなんだよね
老人ホーム一歩手前 >>125
デメリットで切れ味消費倍になってあっという間にナマクラになるから気をつけてな… >>157
ところでライズやってないおまえは何しにここに来てんだ?
おまえごときがちっちゃいネガキャンやってもライズの売り上げは落ちないし、クソニーが復活することももうあり得ないよ?
クソ業者くん。下手クソすぎてネガキャンにすらなってない無能者。 ライトボウガンすごいな、近接で敵の攻撃かわしながらチクチク斬るのがアホらしくなるほど一方的にボコれるじゃねーかw 今回閃光とか音爆とかなんたらコロガシとか
照準に向かって真っ直ぐ飛ぶのね
麻酔玉は逆に今までより射程短い気もする >>162
麻酔玉って、もともと足元に投げるタイプじゃなかった? レバー入れで前に投げるのがなくなって、ニュートラルの真下に叩きつけるだけになったな 弓で接撃瓶付けて近接切りしたら
攻撃力上がって強ないか
強武器違うのコレ >>164
え、そんな機能あったの?本気で知らんかった
毎回ちゃんと近付いてたわ... >>164
前投げもあるっちゃあるけど
目の前にポイくらいの感じだよな 試してないけどクナイみたいに
ZLで投げる場所指定できそう ちょっとライトボウガンがやり過ぎ
ゲームつまらなくなるレベル >>169
そうでもない
どの武器も割とやりまくってるからどれも楽しい >>140
太刀の隙少ないと思うのは基本が出来てるからでは
多分どの武器もやればイケる口だろう ライト強くなるのって出揃って装備揃ってスキル揃ってからだからクリアまではそれ程ではない
もちろんプロハンにかかれば弱点部位以外に攻撃当たらなくなるから話は別だがそう言うプロハンなら別の武器持っても強い ナルハタみたいな大型にナルガそれ以外はドシューじゃないとそんなに火力出せないよなぁ
何にでも貫通ライトは地雷だから気をつけろ ガンランスは肉質無視でどこ砲撃してもダメージ出るしガード突きからのチクボンなら隙も少なくてこれはチャンスに使え!って分かりやすい龍撃砲あるしで初心者には向いてると思うんだが何故か動画とかでもオススメはされないんだよなぁ ガンランスは操作が複雑になりすぎてる
ガード固めてチクチクするだけなら大剣で抜刀コロリンだけやってだ方が安全かつモンハンのルールを覚えやすくだからこそ昔からオススメと言われてる
その上最近のモンハンのスタイリッシュハンティングによせるとガンランスはとてもじゃ無いが操作が意味不明な事になってるから使ってる人ほどオススメはできんというわな 同じ技出すのにコンボルートごとに、↓X、X+A、A、それぞれ別物になってて、間違えて押すと別の技が出て別ルートになって更に別のボタン押さなきゃいけないとかなる
太刀で大回転斬りするのにコンボルート毎に押すボタン違ったらオヤって思うだろ
それが今のガンランス >>7
片手剣とかいう片手盾。Aボタンでモンスターの顔を殴るだけの簡単なお仕事。
属性?ジャストラッシュ?そういえばそんな時代もありましたねはは ワンニャンにいちいち有効な耐性系スキルつけてる奴いる?実際どれくらい差が出るものなの?
あと犬の控え居る? 犬の控えという文字を見て
控えのお供が一人もいらないと
脳内で変換されるお前は
どうやって義務教育の国語乗り越えたの? >>179
適当に麻痺とか毒とか爆破でええやろ
睡眠はクラッチがないので旨味薄れたからどっちでもって感じ >>182
いや、麻痺無効とかの方ね
実際ワンニャンが麻痺らないで助かったぜ!っていうシチュエーションがどれくらいあるんだろ、普通に防御力攻撃力上げた方が汎用性ありそうだけど >>183
あ、ごめんそっちか
それはつけてないな
正直対して意味ない気もするけど、まぁオトモが一定時間動けないってのが嫌なら付けても良いんじゃねって感じ
体力低けりゃダウンしてるから結局同じだけど 放散ライトがエイム適当でも雑に強い。
ランスとかガンスとか居ないし平気平気。 マルチやるでもなけりゃガンスでいいんじゃね
以前に比べたらガードできる技増えてる気がするしそうそう死なないぞ ジンオウガライトボウガンを作りました
斬裂弾は距離とか気にしなくても強いね >>185
放散弾とか旧作の散弾だから、今作のマルチで運用したことないけど、モンスターより味方に吸われてダメージそんな出ないんじゃないの?
かといって今作の散弾は適正距離近すぎるけどw 野雷も強いだろ
個人的にはアンジャナフのライトを徹甲特化して遊ぶのが楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています