岩田「ソシャゲビジネスは長続きしない」
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ウマ娘「そんな訳ないやろ〜w」
アイマス「…」
デレマス「…」
シャニマス「…」
FGO 「…」
プリコネ「…」
デレステ「…」
グラブル「…」
アズレン「…」
ライバルズ「…」 ビジネス全体として10年続いてるな
タイトル単独だとパズドラが9年目だから10年行きそう 任天堂も自社のソシャゲ続かないの分かっててDeNAに全投げしてる感あるよな ソシャゲというかモバイルゲーム市場は(国内は)頭打ちになっているから今はパイの奪い合いなんだよね 岩田はゲーマーとしてガチャなんてそのうちバカバカしくなって辞めるだろと思ってたんだろうな
でも世間にはパチンコという半世紀以上存在する物理ガチャがあるんだよな 任天堂はタイトル絞ってるのもあってかなり続いてるほう
メーカーごとにソシャゲの平均生存年数出したら酷いことになるぞ
スクエニとか平均1年程度なんじゃないかと >>11
単純に続かれるとCSが死ぬから敵視してたんだろ 飽きたらやめて話題性があるどっかへ行くの繰り返しよ >>11
パチンコのガチャは出玉の数という間接的な物で、
報酬は金だったりある程度好きな物を選べたりするだろ
ソシャゲのは大概何が出るかわからん上に
良い物は超低確率だからな 短い期間とは言えまともにゲーム作るのがアホらしくなるくらい儲かるという 言うてスプラトゥーン2の過疎り具合見てるとcsも酷いと思うけど 結局手を出してるあたりがみっともない
豚もハシゴを外された形
自分らの主義と違うからって攻撃しなきゃいいのに 岩田は任天堂以外死ね死ね言ってただけだからな
でっかい豚みたいなもん 細かいが>>16に補足
出玉の数という”シンプル且つ”間接的な物 叩けるなら何でも叩く
そんな奴だからaltは全陣営から敵認定されてんだぞ これに関しては岩田が先見性が無かったということやね 死んだのは岩田自信と
岩田のチンコンハード特化させられてどこにも移植できなくなった膨大なソフト資産だけだな
まさにゲーム業界のガン 長続きってのがどの程度を想定しての発言なのか分からないが、結局サードはソシャゲが上手く行ってる会社が大きく利益出してるのは変わらないよな
パズドラ、モンスト、ポケモンGOあたりはピーク時ほどのインパクトはなくなったけど、相変わらず上位にいて下手な新作より余程稼ぎ続けてるわけだし (任天堂の)ソシャゲビジネスは長続きしない
間違ってないな >>26
誰もがそうできる訳じゃないからリスクの方が今は大きいかと やっててなんだが、ウマ娘は長くは続かない
正直一年後はやってないと確信している 色んなIPのブランドを存続できてる任天堂らしい発言だけど
他のメーカーはそんなにIP育成がうまくないしそんな長期の視点では見られないだろう
たしかにそれって博打みたいなもんだよな >>11
パチンコはお金という確実に役立つ利益が得られるから
ゲームとは違うだろ あんなインチキやり放題のくじ引きを
あんなに客が肯定するだなんて普通は思えんよ
特に長年「自信のある商品なのに売れない、どうすればお客さんに買ってもらえるのか」を
クッソ真面目に悩んできた人間だったら尚更「誠意の無い商売は長続きしない」とか考えちゃう
違うんだよなあ、オタクのチョロさを完全に見誤ってた ウマは艦これの流行り方と同じだからなー
素材のドラマに萌え足しただけじゃ2年保たんわ だらだら稼げててもピーク時の稼ぎ
それは何処も維持出来てないからな…
生きながらにして死んでいる
馬鹿みたいに課金した未練がましい連中が
しがみついて維持されているだけなので
他の者は別ゲーに移ろいでいく イカ3発売するんだからもう2続けてても仕方ない
沈む船にいつまでもいるか? >>1
ほぼ全部気持ち悪いゲームだな
こういうの好きな奴らは人種が違うわ 一般人「スマホゲー楽しいね」
キモブタ「任天堂を経由せずにゲーム遊ぶやつは敵ぶひぃ〜」
相変わらず微塵も価値観が合わないな この発言時にはまだパズドラみたいなネイティブアプリはソシャゲと呼ばれて無かったから対象は怪盗ロワイヤルみたいなやつのみだぞ
まあそういうアプリも今だにほそぼそと生きているのだけど ――それは、ありがとうございます。プレスリリースで反論されなくて本当に良かったです(笑)。ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
(岩田) まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
ウマ娘もアイマスもプリコネも最終的に10万払わせるんか??? 基本的にどこか一強に群がって一瞬で終わるから
流行ったらいいがコケたら悲惨だな
今は開発費も高騰してるようだし
【悲報】FGO、原神さん揃って魔剣伝説(笑)に負けてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618630822/ >>42
平均値でいうなら払うことになってるのでは ウマのせいでウマ以外の全てのソシャゲがオワコンになって
ウマが飽きられたらソシャゲはどうなっちまうんだろうな
もうサイゲしか希望ないぞ >>42
10万どころか年100万貢いでる奴らばっかじゃん
1回300円のガチャで0.5%の当たりを毎月2回やってるんだぞ、しかも4凸しないといけないとか
岩田の読みとかいうより人間が馬鹿すぎた >>44
『大人でも子供でも関係なく』といってるんだから平均云々の話じゃないよ。
ここで言われてるのは怪盗ロワイヤルとかドリランドとか、そっち系のゲームだよ。ユーザー同士を戦わせて延々と金を毟りとるシステム。 F2Pは如何に客に課金してもらうかが重要だからな
任天堂には理解できないだろう 射幸心を煽る商売は客を殺してくようなもんだから
文化としては残らない 岩田の想定よりは長続きしてるんだろうな
まあ任天堂のメインに据える商法でないのは確かだろ ガチャって言うシステムを作ったのが大きかったな
ソシャゲ初期の普通のアイテム課金だけだったらここまで続かなかった気がするわ
ギャンブル性が良くも悪くも人を病みつきにさせてるのだと思う アイテム課金だけなら海外みたいになるだけじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています