Switchは今後2、3、4、5と正統進化を続けていくべきか、それともギミック変化していくべきか
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絶対2.3.4.5とスペックアップなりしたほうが良いけどそれをしないのが任天堂
怖いけどおもれぇんだわ アフィカスはなーんにも変化しねえな
もう死んだら? ある意味完成系にたどり着いてしまったから
次の一手は楽しみと同時に非常に難しい >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 次世代機でもDL版は受け継げるようにして欲しいな
今は無形サービスを何度も買わせる時代じゃないでしょ 従来通り2までは出す任天堂でいいだろ
「ブランドを捨て去れるわけがない! GBA2(GB3)は絶対出る!」の馬鹿どもにはなるな
DSも捨ててみせたから今の超覇権だ 何年後かわからんが
まずは現行の性能アップとして
その次が課題やな10年後ぐらいかな 据置兼携帯というこのスタイルは決して間違っていないし実際すごく便利なので今後も継続して欲しい
スペックアップして欲しい気持ちもないわけではないがソニーとマイクロソフトに引っ張られて無理にスペックアップして中小のソフトメーカーが参入しづらいような市場にだけはして欲しくない
初代PSのような自由で開けたプラットフォームって今はスイッチしか残っていないのだからね
「枯れた技術の水平思考」を忘れない限り大丈夫だと思うが 今までと違うところは、Switchプラットフォームをしっかり整備したから、
毎回ハード設計でリセットなくなるから、性能を進化させつつ、新しいギミックで遊びを次世代ゲーム機の提案していくんだろう 性能が現代の性能に合ってない
ついていけなければサードにも頼れない自社ソフトのみってことになるし
どう性能変化するかで未来は相当会社としての色は変わるわな 性能なんて
値段だの仕様だのあらかた決まった後で
出来るだけよく作ればいいだけだろ ナンバリングでいい、まずはマルチが普通に貰えるようになるまでは性能全振りでいい。まあギミックやるにしても今の携帯モードの形の中でやってほしいね いやもう完成形でしょ
これに追加でラボとかVRみたいなのを使えるようにするだけ NVIDIAと20年付き合う話がリップサービスじゃなければ3-4世代はそのままいくんじゃないか ジョイコンギミックはOculus Quest 2の登場で恥ずかしい物になったから >>17
VRは模索してるだろうねー。
次世代JoyconもVRを想定した機能で進化していきそう 単にギミック言いたいだけちゃうん?
単に値段で性能決まるのに時代に追いついていないとかw 大成功を収めたハードの次は普通に正統進化してくる
ただしマンネリが漂ってると感じたら変えてくるのが任天堂スタイル >>16
任天堂は安古でいいと言ってるのに
NVIDIAがそれだと我社のイメージが悪くなるので高性能にしろと言っているイメージ 両方バランス良く、だろ
Wiiuのように余りに前ハードと変えすぎない程度に。重量による負担をちゃんと考えて
3DやVRのように気軽さを阻害しない程度に これ以上スペック上げたらPSや箱ででるソフトの二の舞になるだけだろ
一本つくるのに4,5年かかってそれでも未完成感ありありでバグまみれ〜みたいな
それならスペックはさほどあげずにギミックやプレイアビリティ向上のほうにコストかけたほうが全然良い
スイッチの時点ですでに性能的には閾値超えた感あるし switchはゲーム機としては完成形だと俺も思うわ
switchでギミック的にやれるとしたら「縦持ち」
本体を縦にしてのジョイコンドッキング機能くらいじゃね?
あとはジョイコンとプロコンの融合が課題かなぁ
ジョイコンのイマイチな操作性は明らかに欠点だと思うわ とりあえず次は携帯モードで1080p出るくらいのスペックアップでええんじゃねぇの?
家庭用据え置き機としてはPS4レベルで頭打ちやろ黙っててもそのうちなるよ >>27
ジョイコンの操作性に関しては、お裾分けプレイを諦めるかどうかにかかってるからなぁ
なんだかんだスイッチが一般層に受けたのってお裾分けプレイのギミックの存在も大きそうだし、そう簡単に捨ててよいものか… 豚「岩田は一生墓に入っててくれ、ギミックハードなんて嫌々持ち上げさせられてたけど二度と触りたくない」 クラコンとジョイコンを分けないで、いい加減この辺も統合したほうが良いね
十字キーとお裾分けプレイの両立が悩みどころだけど
あとお裾分けプレイを継続するなら
十字とxyabの間隔を均等にしてくれ
大きな変化も良いが、こういう細かい調整があるとありがたい SwitchはCSハードの最終形態だからな
仕様を真似た商品も次次と出てきてるし switchのプレイスタイルが時代後れになったとかマンネリになったなら次世代機が必要だろうね
逆にswitchのプレイスタイルが通用し続けるならswitchの新型で事足りると言える
ハイブリッドゲーム機としては未だに競合する他社が存在しないし、向こう数年は次世代機を投入する必要性は薄そうだ Switchの次はスペックアップ路線でいい
その次からガラッと変えたギミック路線で
スペックアップ一辺倒は今のPSのように先細りするし、ギミック一辺倒だとWiiUの時のように何も積み上げられない
任天堂携帯機がそうだったように両路線を交互に渡るくらいが丁度いい っていうかギミックに関してはSwicthは新しいというよりは
今までの整理発展系だから
Swicthとジョイコンをベースに周辺機器で展開してくやり方でいいんでないの
本体そのものはあと10年正統進化でも、
ダンボールとかリングフィットみたいなやり方も出来るわけだし
ジョイコンの利用アイデアはまだまだ出て来るだろう >>36
なくしたらなくしたで、批判されそうだけどね
実際現行機の中ではスイッチの長所としてアドになってるわけで VRはPC以外ありえないから任天堂はやらんで良いよ 岩田さんのコンセプトはiphoneのような
長く続くコンソールだからなあ 3DSWiiUと2連続で失敗して大ダメージ負ってるからガラッと変えることはしないよ 任天堂の成功=エヌビディアに任せたこと
はっきり断言するぞ
今後は性能アップさせれば良いだけの話
ジョイコンも有能なサード性が増えてるから規格を変える必要もない
次に出る7インチ有機ELディスプレイまでが大きな変化よ >>40
任天堂はファミコン時代から長期プラットフォーム目指してたからな
今まではSD画質や、独自ハード設計が時代遅れ過ぎて出来なかった
Switchからやっとハード面で完結したわ
あとは他社が参入できない様に独占タイトルを増やして強みを伸ばすだけでいい 俺は正当進化がいいけどPS系が正当進化で転けてるからなぁ
価格三万程度で時代にあった性能にしてくりゃいいよ
どうせPSは自滅するしスマホとは客層が違う 完全に完成系だからなぁ
wiiのスティックと、
wiiUの持ち運べる据え置き機ってコンセプトと、
ゲームボーイのコンパクトさと
DS系のタッチパネル全部兼ね備えてるし
それをあの値段で出せるなら多分引き継ぐと思う
逆にいくらPS5に圧勝してるとはいえ、
持ち運べたりコントローラーが外せるギミックがなかったら、
「任天堂のゲームや美少女の出るゲームができる低画質のゲーム機」になるわけで、
それだけでも核爆死はしないかもだけど売り上げはかなり下がりそう PCやスマホのように完成したハードは基本的に変わることはない(見た目が薄くなったレベル)
任天堂Switchは、PCやスマホのように完成されたハード
ここから劇的な変化は必要ない
薄くなるとか、画面が大きくなるレベルで、中の性能を定期的に上げるだけでいい
任天堂はSD画質からHD画質までの道のりがクソ長かった 携帯機のイメージって、PSPのようなパッドと一体型のイメージだけ
Switchはこの常識を破っただけで革命品だと思うわ
一体型だとパッドが壊れたら終わりだから、リクス分散にもなってる
ジョイコン(高性能だが耐久性が不安)を外してサード製のパッドをくっつけられるとか、今までの常識から考えられん
ジョイコンをwiiリモコンみたいな扱いもできるし(結果リングフィット爆売れ)
Switchライトは逆に余計なオプション外して安さに特化した携帯機で、これはこれであると売れるわな(在庫があるだけで機会損失防げてる) そもそも娯楽業界でカタログスペック上げるだけじゃ話にならないでしょ SwitchはCSハードの集大成感あるもんな
後はVR対応とスペックアップすれば全てが整う
ジョイコンはファミコンの2コン再現であると同時に
左右の分離持ち(モーションコントローラー)としても対応できるから
VR用コントローラーが別途に必要ないしな >>47
>一体型だとパッドが壊れたら終わりだから、リクス分散にもなってる
はやいところスイッチは液晶部分も「スイッチ」できるようにするべきなんだよなー
液晶部と本体部とで分ける
こうしたらまた新型だったり後継機出すときに本体部だけ売るようなやり方もできるわけで…
据え置きモードしかいらない、って人向けにも安く提供できるようになるし 珍コンを押し付けるのではなく正当進化し続けているのがPC
全世界のゲーム人口が30億人を突破――新たな調査で明らかに
https://jp.ign.com/games/45983/news/30
コンソールだけでゲームをプレイするユーザーはわずか8%だった
ゲーム人口の48%にあたる15億人はPCゲーマーだった SteamみたいなPC上のプラットフォームは任天堂もあってもいいと思う さすがにSwitchのままだろうな
2画面なんて変なことやるからそのゲーム資産は全て無駄になってるし タッチパネル採用も携帯据え置き両用も『変な事』なわけで
それをやらなかった他のハードはゲーム資産を生かせてるのか? 基本そのまま使えるからリマスターリメイクが作りやすい
その証拠に2画面のやつはほとんどリマスターされない 昔GCとGBA繋いで4人で遊ぶゲームあったじゃん?
FFCCと4つの剣+なんだけど要するにテレビとゲーム画面を両方使って遊ぶのをSwitchでやれたらかなり面白いと思うんだよね
アレは時代を先取りし過ぎていた 娯楽は慣れと飽きが大敵なので、次も何かしらのギミックは盛り込んで来るだろう。
ただその要素が必ずしも積極的に活用されるかは分からん。 リーサルウェポンの携帯機と据置のハイブリッドにしちまったからな
もう1機種しか作れないし冒険もできない
詰んでるな 次世代全角スペーススレはスペースを二つあけるようになるのか? ジョイコンがつけ外し可能なんだから
ギミックは今後、そちらで新しいコントローラーを
生み出していけばいいんじゃないかなぁ 良いか悪いかじゃなく100%ギミック重視になると思うんだけどな
Switchだってジョイコンの多機能っぷりはすげえよ ほぼ完成体だよな
あとはクラウド化するぐらい?
スイッチ系を王道として、他に3dsの進化系も欲しいわ >>63
クラウドは今のスイッチでも十分すぎるほどできるでしょ
任天堂がその気になればすぐにNvidiaのクラウドでやるでしょうし ジョイコンにこれ以上コストかけるのはあまり現実味ないけど、それでも願望としては何とかして「分離しての両手持ち」による操作がもうちょっと活きるようなセンサー類を入れて欲しいな
絶対位置と角度(状態)などを正確に測れるセンサーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています