【緊急事態】サクラ革命 今月一度もランクインしない
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ずっと圏外(1000位未満)のため
4月売上計測不能 ナカイド「なんででしょうねぇ」
馬場「お前のせいや!」 フォワードワークス未満て大丈夫かよw
https://i.imgur.com/ywgVulT.jpg
むしろディスガイアRPGが好調? 同じ開発のFGOも急落してるが
サクラ革命のせいで目が覚めたって言われてて笑うわ そもそも新サクラ大戦がズッコケてる流れから、急にスマホだけ面白いのが出てくるなんて期待してはいけなかったのさ
里見jrと名越のSONY忖度体制による地獄の始まりだっただけ テイルズ馬場が実際に関わってんだよなあ
PS原理主義から引き返せないRPGがSwitch時世に最大限我を通したらどうなるかの見せしめ 見た目のくせが強いのは消費者のエロ需要に媚びたくなかったからだろうな >>6
FGO作った会社の革命がFGOまるパクりしたイドラ未満ってなんかおもしろい denaやサイゲはCS会社とのコラボで上手くやれている
単にサクラが地雷タッグだっただけっていう これで馬場がまた行方不明になって都市伝説のように在籍を囁かれてるだけで売上が落ちる時代が来る
馬場ちゃん強すぎんよwww FGOが成功したせいで
何が問題なのかもわからずサクラでも同じの踏襲しちゃったの
マジで無能開発ディライトワークスって感じ 別スレでセガの熱烈なファンがいたけど、そいつも課金してないって言ってた
よっぽどつまらないんだろうな、このゲーム FGOもアンケとかで死ぬほど問題点指摘されてっけど
あいつらはアンケに書かれても自分たちの都合のいい事しか見ないからな 馬場がプロデューサーなのはいいとして
イベント枯渇させちゃうとか運営センスなさすぎん? 馬場娘とか関係なくチー牛が壊した後だし
どうにもならん ディライトワークス
完全にFate頼りだな
2015年7月30日 Fate/Grand Order
2016年10月13日 バンドやろうぜ! (サービス終了済)
2018年6月28日 Fate/Grand Order Arcade
2019年12月20日 カプセルさーばんと
2020年8月25日 Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM
2020年12月15日 サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜 戦う為の乗り物を服にしてるって時点で大幅にズレてる
服は舞台衣装だぞ もう新サクラ大戦はパラレルワールドだった!で、無かったことにして
しれっとサクラ大戦5を出そう
Vなどなかった 2020年年末に無理やり出して死んだ
って点でPS5に通ずるものがあるな >>24
まさにババを引くって奴だな
馬場がコネ使って行くとしたら次はモノリスあたりだろうね
高橋あたりなら「いやぁテイルズの馬場さんが来てくださるなんて心強い、これでゼノシリーズも磐石だ」とか快く迎えると思う
あいつも旧時代のバカだから馬場とは仲良く出来ると思う、会社は滅茶苦茶になるけどな
しかしスクエニって頭良いよな
馬場入社はソニーや役員が決めて断れないから、新会社に隔離して予算与えてボロを出したら速攻クビ
被害を最小限に抑えた見事な采配と言える
ディライトみたいに額面のキャリア信じちゃダメなんだよな >>34
それがアンチの戯言なら定着しなかったし
本当にブスだとみんな思ったから定着したんやぞ >>33
ウマがサービス開始する前からひどいありさまだったと思うから
正直ウマがなくても... https://www.famitsu.com/news/202012/24211342.html
サクラ革命のインタビュー記事を読んだ感じ
セガのサクラ大戦サイドは愛着のあるサクラ大戦シリーズをスマホ落ちさせるのは本意ではなく
スマホゲーを出すことによって新規層を開拓したり収益を稼いだりしてシリーズ存続に繋がるのならば
という気持ちでサクラ革命プロジェクトに参画したらしい
いわばスマホゲー市場に本腰入れずに適当に名前貸して稼げりゃいいやという安易な考えでやったわけだから
ここまで大不振に陥ったのもある意味必然といえる >>28
開発費削られてんだろ
要のガチャでキャラ造るのがモデリングとかで高くつくからイベントどころじゃないんやろ >>32
直近のシリーズの実績で予算決まるから
”次”を出すために乗り越えなきゃいけないハードルはかなり上がってしまってると思う >>36
馬場に対しては有能かもだがスクエニ自体は迷走しとるのがな サクラ大戦の名前を使っただけで1〜Vのキャラも新のキャラも出てないのに従来のファンがついてくるわけないわな
舞台も新の時代からずっと後の時代だし >>44
だからこそ旧シリーズキャラを出さない”新”であり”革命”だったんじゃないの そもそも新も完結してないのに
なんで、その先の時代描いちゃったの?
しかもパワードスーツ化するとかおかしいやろ 敗因の9割はキャラデザでしょ
誰がどういう縁で連れてきたんだ
名越の親戚か? キャラの魅力が乏しいこともさることながら
コンテンツ不足を補うために育成を激マゾ仕様にして膨大な時間が掛かるようにしてあって
且つ難易度設定が急勾配で上がるから
消費行動力の少ない初級クエを延々周回させられる羽目になって爽快感も何もあったもんじゃない
しかもスキップチケットなんかは一切なしだから時間的拘束がもの凄いことになる
今の時代にこんなマゾゲーやりたがる奴なんてほとんど居るわけがないから
キャラ以前にゲームデザインがそもそも終わってる 新サクラって確か「2に続く!」って終わり方やっけ
でもアニメも爆死だったよな 旧(真)サクラのファンを全力で切り捨てたらそうなるだろ >>49
セガサイドは愛着ある”サクラ大戦”を安易に安売りしたくなかったってこと >>53
セガが馬鹿なのは今に始まったことじゃないんでw
サクラ革命の企画を持ち込まれて「DWさんから相当熱い提案があったので」なんて言ってるし
どこをどう見たら成功するように思ったのか知りたいわ 頑なにシミュレーションゲームのサクラ大戦作ろうとしないよね
FFBE幻影戦争が成功してるんだから、
シミュレーション需要もなくはないだろうに >>38
トドメ刺したのはウマだよ
サクラ信者とか金入れすぎて引っ込めなくなったヤツとか
ギリギリつなぎとめていた層がウマで完全に正気に戻った
今は元気にウマ娘に金入れてる 課金ゲーなのに敵側(だけ)がかわいいのどうにかならない?
双方にかわいいキャラがいるならともかく、
味方は微妙(世辞)で敵はかわいいの萎えるよ
これでガチャ回るわけないのは開発も分かってそうなんだけど
意思決定する人が二昔前の感覚なんだろうか
最近はグラ多少まともになって十年前かな?って感じのグラから5,6年前?といえるくらいにはなった
ただ課金させるための肝心のキャラや性格が
根本から変わるわけじゃないから焼け石に水感ある ドラキュラ乗っ取ろうとして失敗、潰した小島
サクラ大戦乗っ取ろうとして失敗、潰した名越
オンギマンの行動って似てるよな >>58
サービス継続できるくらいには利益出してるやろ
ターゲット層もFFTファン向けの立ち位置だし またサ終してなかったことに驚く
そんな順位でも黒字なんか? 赤字に決まってんだろ
これで黒字なら何処でもとりあえずスマホゲー運営してサ終もせんわw これどうするんだろうな
FF14みたいに再開発して復活出来るものなんだろうか 全員戦死させてネクストジェネレーションでやり直しなら 責任の擦り合いが動いてんだろうな
名越は更迭されたから表向きの
セガ側の責任者が不在かもしれん
失敗したプロジェクトなんか誰も見たくない >>5
ナカイドだろうがゲハブログだろうがゲハ板だろうがファミ通だろうが関係ないのはDQ9が実証済み >>63
おそらく先に関係解消を言い出した側が不利になるような契約でも結んでるんじゃないかと
だから極力経費を使わずじっと耐えつつ相手方の出方を窺うチキンレース状態になってるんだと思うわ >>10
サクラ革命がヒットする前提だったのか今のFGOゴミみたいなガチャラインナップなんだよな……
明らかに新キャラ出すペースも減ってるし ラブプラスはキャラ変わらなかったから金出す奴もいただろ一応は
多いか少ないかはおいといて ぶっちゃけウマ娘はコンテンツ増やしてガチャ無くせばCSでパッケージとして売れるくらいのクオリティはあるし比較するのは可哀想 ゲームやアニメ業界は空前の和風ブームなのになんでや・・・;; もうサ終は決定してると思うぞ
すでに作ってしまったリソース分のガチャが終わったらサ終告知だと思う >>70
巷間囁かれてる内容によればFGOにおけるDWの取り分は10%
サクラ革命におけるそれは50%らしいから
DWがサクラ革命の方に開発リソースをより傾けたという話も全然不思議ではないかも >>20
そういうつまらないプライドがいけないんじゃないですかね
新も久保起用とか意味わからんし
アトリエみたく萌えオタに全力で媚びてれば成功の未来もあったのでは? >>80
安定して儲けられているコンテンツに変わらず注力しておけばいいものを
欲を掻いて大きな儲けを狙い失敗して安定コンテンツにまで悪影響を及ぼして業績が傾く
これは業種問わず非常によくある話だからDWやっちゃったなとしか 自分達がFateの威を借る狐以下の産廃だってことを自覚してないことが一番悪いよな
6年経つってのに自覚もないまま増長だけしていったから未だにユーザー無視した施策ばっかりしてる
おまけに自分の所の延命しか考えてないから儲けようとサクラ革命にリソース割き始めてFGOも斜陽へ
止めにウマ娘が出てきてFGOすら手抜きなのが照らし出されて没落路線へ←今ここ >>78
今月末から新章スタートするけど、新キャラ出ないってこと?
既に作ってたらとっくに登場してるだろうし >>84
一度に出すわけないだろ
FGOなんて三年前に声とったキャラが今頃出てくるんだぞ 既に作ってるものを小出しにしていって
6月か12月に終了だろ >>68
そもそもクソでしかないサクラ革命をDQ9と並べるのもおかしいんだが
DQ9とかいうモンスタータイトルが大成功だったからといって
全盛期ゲハブログのネガキャンが業界へ悪影響をもたらしていなかった事の実証にもなってないやろ 社運かけてここまでサクラ革命大失敗するのもすげぇな笑 >>60
サクラ大戦も帝劇三人娘とかメルシーとか攻略できないサブに可愛い娘がいて、攻略対象のヒロインにルフィ声の巨人とかいるわけで
そこら辺はわりとサクラっぽく感じてしまった カンナはどうしてもクリリンにしか聞こえなくて困る。というかカンナ以外の女性役思い出せんわ ブスをメインコンテンツにするならサクラ大戦じゃなくてベクターボールのソシャゲを出せばいいのにな よく誤解されるが
サクラ革命もキャラデザの
イラストまでは可愛いんだぞ
他でも描いてる有名な人も多いし
ゲームに落とし込むのが酷いだけで ブサイクとか光武が服になってるとか言う批判出てるけど根本的に大神が出ないとダメだろ 革命の舞台を未来じゃなくて幻都とやらにして
大神さんがどんどん女の子を集めていくパターンなら許された感はあるかもw 新サクラ大戦のパチスロゲーでも出すしかないな
6号機で売れる機械を作れるとは思えんが、もう他に無いな
もしくはサクラ大戦3でまた作るか 先月の限定2連発が失敗だったな
ウマ娘でユーザーのモチベが落ちてるところに集金しかけたのが悪手だった
グラフィック改善は悪くはなかったが
もうちょっとユーザーに飴を与えてから絞るべきだった
同時にやったのがもったいない >>97
セガサミーはコロナの影響で本業のパチンコパチスロ業も苦戦中で
今年初頭に全社員の1/3に当たる規模の希望退職者を募ったりしてたからなぁ
開発力にも相当影響してるだろうから難しいんじゃないかな サクラ大戦は劇場パートでキャッキャウフフして戦闘パートでヒーローごっこでいいんだけどな 中途半端なブスにするから悪い
ブス専が殺到するようなブスにせねば >>92
まぁFGOはそれなり売れてるし赤字垂れ流しながらの運営も不可能ではないわな 新サクラ大戦もゲーム実況は途中までしか配信許可してなかったから、
いまいち盛り上がらなかった印象 ぶっちゃけ、このゲームはスクエニ方式で開発してるだろうし
ディライト側の開発費9割負担の利益5割山分けだろうからセガとしては金銭的なダメージは少ないと思う
まぁ、それでも30億の1割負担となるとヤベー金額だけど
セガ側でプロジェクトしきってた名越は更迭されたし、セガとしてはサクラ大戦が墓地に送られただけのダメージ
ヤベーのはディライト側、失った信頼はデカイ特に馬場の件を黙ってたのは致命的
セガが何で藤島を切ったのか考えたら、馬場なんて関わらせる訳無いんだから
もうお塩の信用はゼロ、FGO終わったら田舎に隠居して生活するしか無いよね 根本的な話をするとそもそもサクラ大戦自体が求められてないからブスじゃなくても失敗してたと思う >>91
一応カンナ以外も二人ほど知ってるけどいずれも最初男と勘違いされる役なのが笑える サクラ大戦キャラ総出演の大富豪トランプ500円以下の買いきりだったら買ってた >>102
つーてもFGOもそろそろ梃入れせんと沈むぞ
実際セルラン一桁に入らなくなってるし セガの業績見るとサクラ革命にそもそもそんな投資してないような気がする
プロジェクトセカイが当たって上方修正してるし >>5
ナカイドより前にブサクラとかご当地ブス集めとか煽ったやつのせいだろ >>114
プロセカは三社合同だからセガ的にはあまりおいしくない案件と聞くけどな、実際これまでのセガのイベントで大々的に取り扱われた記憶ないし(下手しなくてもサクラ革命と同等かそれ以下) >>117
あなたの記憶や印象なんかより決算公告の方がアテになるだろw >>114
確かにプロセカがセガソシャゲ内では一位だけどそこまで爆発的なもんでもないから上方の材料になるほどでも無いかな 3Q時点でエンタテインメント部門の数字を前年と比べると
売上高は1861億→1676億
経常利益は160億→331億
と一見利益大幅増のように見えるけど
研究開発費・コンテンツ制作費が423億→308億と減ってるのでその分も勘案すると+56億程度の上積みとなる
特定のタイトルが利益に大貢献したというよりは
コロナ禍でゲーム業界全体が好調だった影響を受けた結果と考えた方が正解に近いかもしれない サクラ革命って名前だったのか
熊本ブス集めとかそう言うタイトルかと思ってた 四章はもう日程発表しちゃってたからやらんわけにはいかなかったんだろな
プラナ出るっぽいから打ち切りエンドにはもってこいだし >>114
セガの上方修正ってゲーセンとかの事業売却、不動産の資産売却があるからじゃないの? ソシャゲ含むコンシューマは通期計画去年11月に300億の営業利益に修正→2月に365億の営業利益に修正
ゲーセン運営の方は−45億から−15億に修正してる 『研究開発費・コンテンツ制作費』 『設備投資額』 『減価償却費』 『広告宣伝費』
額が大きいほど利益が目減りするこれら諸経費がエンタテインメントコンテンツ単体で前年比-277億となってるから
販売が好調というより
諸経費を削って無理やり利益を増やした結果といった方がいいかもしれない
開発規模を縮小してるわけだから来年以降大きく響いてきそうでとても楽観視できるものじゃないと思うよ >>123
なんで熊本限定なんだよ
ブスは全国各地にいるそ >>47
キャラデザもやばいが3Dモデルもヤバいぞ セガサミーの最近の決算は同じ名前の部門でも昨年と中身が違うとかやってるから
合併やら統合やらの話踏まえないとアカン株主騙し仕様 >>36
亀だが任天堂傘下のモノリスにソニーの息がかかった奴が入れるか? >>112
ウマが強すぎてもうFGOはいいんじゃねって雰囲気出てきたわな サクラはブスしかいないからサクラのファン層は〇〇の美少女化が売りのゲームとは被らない筈だよな?
キャラが売りのFGOとかプリコネがウマ娘の影響で沈んだのとは違って単にクソだから沈んでるだけか? 1000位下回るようなのは馬関係なくクソなだけ定期 馬場娘ブサイクダービー サクラ爆死んほ^〜
で笑ったからやってないけど存在に感謝してる ソシャゲ出せば売れる時代はとっくに終わってて
ユーザーの目が肥えたってのもあるかな 革命には犠牲が付きものなんだよ
このケースはランク入りを犠牲にしただけ そもそもサクラ大戦とかそんな売れたゲームでもないからな。
そりゃセガ的にはヒット作だけど世間的には・・・・。 スマホゲームって基本的には
圧倒的多数のモブプレイヤーを呼び込んで活気があるように見せておいて
その中に混じってるごく少数のお大尽から徹底的に搾取することで収益を上げるデザインのものが多いから
一定数のコアファンが存在するサクラ大戦は本来スマホゲーム向きなんだと思うよ
なのに革命が失敗したのはサクラ大戦シリーズのコアファンに全力で喧嘩を売るような馬鹿げた仕様にしたせいかと ・名越さんの戦績
ぷよテトのミリオンでヤクザ敗北
ぷよぷよ絡みの事件で役員追放
大金投じたヤクザとサクラが超低予算運営のぷよクエに大敗 >>143
ブス専には朗報だな
さすがブサクラ革命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています