【悲報】ウマ娘、大量のソシャゲをサービス終了に追い込む死神と化してしまう
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財布以上に時間は有限だからね
ソシャゲて無駄にプレイ時間かかるコンテンツ多いし
その辺理解してスキップモード充実させてるゲームもあるけど
FGなんとかさんは… クオリティーの高さで全てのアンチ黙らせるの格好良いよな >>3
時間に加えて最近のゲームは容量も大きい
恐らく今のスマホゲー界隈は勝者総取りになってる これ結構時間取られるらしいから金だけじゃなくプレイ時間奪われてるん? まだこのクソゲーやってる奴いるのか
キモイから早く死んどけよ サイゲくらいの規模の運営じゃなきゃ4年も延期なんて出来ないだろうしな ウマは一日一回の育成すらダルくなってきてるわ
イベントでも育成でポイント集めだしもうちょいどうにかならんか? >>9
1キャラ育成で1時間無課金でもアクティブユーザーは1日3回やるから
そりゃあ取られる 無理に続けて傷口広げるよりとっととサ終しろという天啓だぞ
むしろ崇められるべき パイの取り合いに負けただけじゃん
勝者のせいにすんなよ 正直ウマ娘落ちるときが来たらガクって一気に来ると思うよ 数ヶ月で徐々にセルラン上がるなら安定感あるけど序盤はここまで上がるのはダメな気がする ずっと100億維持なんてまず無理だし間違いなく年内に50億は下がる 日本人は周りに流されやすすぎるしそれだけ下がれば課金しなくなるの繰り返しで悪循環 一気に落ちるぞ 夏に一旦リアル競馬の重賞が途切れるし
そこで何かやれないとまずいかな
ってライブあるんだっけ この前別のゲームでスタミナ回復アイテム使い果たすまで周回したら1日の大半を使ってしまい、それでソシャゲは懲りた
最低でも放置ができるものじゃないとな… >>20
実際もう勢い落ちてきてるからな
初月がピークだったわ ソシャゲなら当たらないどころか
並に当たったゲームと比べても
最初だけ超当たる方がずっと良いゲームなのでは… ウマ娘飽きても昔のソシャゲに戻ることはないわ
クオリティが違いすぎるしPS4やってからファミコンやるようなもん ウマ娘やってたけど流石に飽きたなぁ
ある程度オートでデイリーぐらいできればまだ片手間で続けてたかもしれんけど毎回操作が必要な育成は惰性で続けるとしてもキツすぎた
キャラが変わってもやる事はほぼ同じだし距離適正が同じ感じなら8割は出るレースも同じだしさ >>24
3月のセールス1位:20日(2位以下6日)
4月のセールス1位:22日(2位以下0日)
ウマ娘はサービス開始2ヶ月目にして久々の月刊完全1位目前でアクティブも右肩上がり中 因みに月刊完全1位達成したアプリでサ終したアプリは日本には存在しない ずっと延期してるうちにアニメの一期も終わって、爆死の予感しかしなかったのにな
まさかヒットさせるとは サ終秒読みだったシャドバが馬娘の大ヒットで延命出来たのは笑えるけどな
なんだかんだシャドバは10万ほど家きんしてエーテルが一生遊べるぶんはあるけどさ >>33
やる事は結局因子ガチャの苦行でサービス開始から1ヶ月半はやったけどそれ以上は自分には無理だった
でも丁寧につくってるのも確かだし何年も続くんじゃないかね ウマはプレイが単調で飽きがめちゃくちゃ早かった
自分はもうログボ受け取りしかしてない
そこまで人気長続きするゲームとは思えんな >>35
このスタートダッシュはまずくないか?確実に今の売り上げを維持することはないよ 今後はソシャゲで当てるより、任天堂Switchのeショップで当てる時代になるわ
王手ゲーム会社はSwitch向けのインディーゲーム作ってるよ 飽きた飽きた言う割にウマ娘のプレイ人口は未だに増加してるぞ?
あれだけ飽きた連呼されて社会の敵扱いされてたポケGOはサ終しましたか? ゲハ民ならこんなクソゲーよりモンハンやニーアやろうぜ >>43
1月で他所の大成功してるアプリ(FGO等)の年間売上より稼いでるのにサ終する意味が無い
赤字になるほど売上が落ちるからサ終するので相対的な売上ダウンでサ終するならパズドラがとっくにサ終してないとおかしいわけで ポケマスは露出少ないポケモンの人間キャラ好きな輩にとっては救世主なんだ…
頑張ってくれ スマホゲーはギャンブルから客を奪っていると言う説は正しいのかもな
ギャンブルのスマホゲーが人気なのだから >>42
ワイもそんな感じアンスコしたからログボすら受け取ってないけどw >>50確かに売り上げ100億は他のアプリ売り上げの数年分ぐらいあるわな笑 よくよく考えたら終わるわけないな やってないけど受けるのはわかる
パワプロシステムの時点で出来上がってるし競馬好きには敷居が低いし
キャラデザいいし現実の馬のドラマもあるから競馬も知らん女性オタ受けもいいし
ソシャゲは一個強いの出るとそこに金が集まるから殺戮起こっちゃうんだな >>51
比較的省エネではある上に他のポケモンソシャゲよりはセルランに上がってくる回数も多いからもうちょっと続くと思う
サクラ大戦はさすがに低すぎたし ウマ娘はパワプロのパクリ
原神はゼルダのパクリ
スマホゲーが調子に乗りすぎだろ >>61
因みにパワプロの育成システム
あれ実はパワプロが最初じゃねーんだわ
だから起源主張できねーんだわ パワプロじゃないにしてもときメモだろうし結局コナミじゃないのか
それより昔もあるのかもしれないが ウマ娘なくてもその分の金が死にかけの奴に回るってことはないからどのみち死んでたと思うぞ 実際まだまだ人取り込めるだろうからあと半年くらいはトップ走るやろ
自分はやるつもり無いけど >>34
先月に比べて30代と40代のアクティブ半分以下になってたので、多分これから下がるで
ワンプレイ長すぎんねんこれ >>65
この手のやつの始祖はたぶんプリンセスメーカー スマホでガッツリゲームを求める層がやってんのかな〜って気もするけど、ウマはコンシューマー的な初期の物量的な面白さからきてるし、ある程度やったら飽きるだろうな そもそもどんなスマホもコンテンツの消費速度に勝る追加何て不可能
飽きる奴は何をしても飽きる
大事なのは新規ユーザーが入り続けるかどうか >>62
バワプロの時はときメモ思い出したし
ときめきはプリンセスメーカー思い出したな >>69
ググったけどエヴァ作ったところなのか
すごいな スマホのバッテリー食いすぎるんだよな
育成一回30分ぐらいだけど4回ぐらいやると残量30%ぐらいにらなるし
パワプロの天才に変わるのが継承なんだろうけど結局ガチャでサポート凸らないといけないからSランクとか無理ゲー 競走馬も走らなかった馬は屠殺だから原作忠実ってことでセーフ 一定量やると飽きるって意味じゃ正しくゲームしてるとは思う
育成は繰り返しやっても、育成リソースガチガチに制限されてるからサポカ替えて試すとかも現状満足に出来ないし
スタミナ消費もサクサクセスみたいの無いと厳しそう
その辺改善されるのは来年とかじゃねーかなと思うので、ログボだけ貰うでいいと思う でもさぁ・・
運営会社の気分次第で終わりがくるものに
お金払うバカバカしさにユーザーが気付いてしまうと
ウマ娘自身にも降りかかるよね ウマ娘は単純作業過ぎてな
一回分の育成が長過ぎる上に因子ガチャにとやり直しが効かないからな
まあ、ウマ娘はコンテンツが無さ過ぎるんだわ >>64
ウマ娘出てから1番売上が目に見えて落ちたのはFGO >>79
一応ウマの勢いはかつてのグラブル以上にはあるから7年くらいは余裕で続くんじゃないか 育成に時間食われるから、他のに手を回せなくなるな
そして、ろくに時間を取れないゲームに課金する気が削がれる
……だからと言って、やたらと時間を喰うゲームにガッツリ課金する気も起きない
ウンコ どうせすぐ飽きる!100億から半減した!オワコン!
50億ってオワコンなん?🤔 ウマ娘はテキストスキップ見続けなければならんシステムだけが完全失敗だな
これなければ完璧だったのに ウマ娘程度で淘汰されるなら元々その程度だったという事なのでは サービス開始から時間が経って冷静な判断ができる人が増えてきたな
単調で中身が薄い,はっきり言って浅いゲームだよね >>64
ニャルに比べればウマ娘なんて可愛いもんさ >>88
スマホであのクオリティは革新的だったと思うぞ
携帯が爆熱にもならないし電池の減りも極端ではない
アニメも2期続けて覇権と言える出来だったしメディアミックスもレベル5以来の成功だと思う
恐らく円盤の売上も久々にヤバい数字が出ると言われてるし >>2
ドラガリはゼノブレイドゼルダFEを絶対やるタイプの任天堂信者
ポケマスはポケモン信者専用アプリだからマジで全く客層被ってないと思う 言うてソシャゲはワンプレイ短いのが大正義だから、
ウマは新しいゲームトレンドになって基準変えないと、デレステぐらいの位置で終わりそう
あれも音ゲーとかしんどくて継続でやれんかったわ
社会人特にリーマン系は多分無理 ドラガリ、FEHは損出ない限りはダラダラ続くやろうな
新規スマホゲーが爆死した時の保険として
海外ユーザーそれなりにいるのは大きい >>91
ウマ娘程度で凄いとか最近のスマホゲーをよく知らんのだな ウマ娘のアニメってクソつまらんのにキモオタが持ち上げてて腹立つわ 一度しか読むわけない長文を育成に取り入れたのは完全失敗
スキップ眺めるゲームと化するって作ってる途中で気づかなかったのかw >>89
>>10←この書き込みの何処が冷静なんだい?ぼっち誤記豚くん? アークザラッドRは闇黒の支配者を出し惜しみしてるしまだまだ頑張れるな >>98
普通の良作アニメ版にまでケチつけてる君がキモオタやん >>64
また新しくスキップ機能が追加された
最適化したら1日5分で終わると思う まさか2021年にトウカイテイオーとマックイーンを語れるなんて思ってもなかったな ここソシャゲ板じゃないからマジで臭いんだけど
いつまで大暴れすれば気が済むん? >>98
趣味が合わなかっただけをさも他人もそうってオタの悪い癖だわ
王道がハマって1期を遥かに超える大ヒットタイミング良くアプリもリリースの相乗効果 何でゲハでやるんだよ
ウマ娘信者は場所を弁えられないのか >>103
プリコネはサブアプリ2番手3番手でいいと割り切ってるから快適化にかける努力はすごいと思うわ 一方、ばんえい競馬で馬の顔面を蹴り飛ばしていた
そして笠松競馬では八百長発覚で騎手が11人免許剥奪されたのであった
(笠松競馬では現役騎手は10人になる模様、なおフルゲートは12頭)
リアル競馬村の闇は深い >>105
>>107
ゲーム内容の雑談してるならともかく(まあやめただのなんだの自分語りしてる場違いオッサンが早速シュバってきてるが)
売り上げなり語るなら板違いでもなんでもないぞ
このゲハも含まれてるゲームカテゴリ内に
『スマホゲーム』板がある時点で板違いとか言ってるほうがもはや時代遅れ >>98
そんなこと抜かしてるお前がキモオタだろが >>98
競馬を一切知らない自分でも楽しめたのにマジですか ウマ娘自体の未来は兎も角スマホゲーは今後ウマ娘と同等以上のクオリティじゃないと売上が瞬殺される流れをもたらしたのはでかい
今後2Dの紙芝居ゲーが衰退しておくわけだからな ウマ娘はスタミナ制だけど、5時間に1回育成チャレンジできる
そして既読イベント全スキップでも30分くらいかかるからなぁ
ほかのソシャゲやってる暇ななくなるな Elonaの新作すげー面白いからウマが合わない自分みたいなのにオススメ >>9
基本やることはパワプロの育成モードだと思えばいい
キャラ育てる→次のキャラに継承、をエンドレスでやるんだが
1週するのにイベントをほぼスキップしても約1時間かかる
デイリーミッションにこの育成1回完了が含まれてるため
デイリー消化までの拘束時間では昨今のアプリの中でも多分激重クラス
まぁ育成途中でわざとリタイヤすればその限りではないが
ただ金かけんと割と早い段階で結果が頭打ちになるから
そこでモチベーションが保てるかどうかが分かれ目だな サクラ革命も終わるし同じシステムを使ってるFGOもヤバそう…
まぁそれだけウマ娘の出来が良すぎるしウマ娘以上のゲームが出て来ない限りはサ終するスマホゲームは続きそうかも >>109
スポニチの記者とグルになって給付金詐取とか真っ黒だな 個人的には重課金程度じゃ、やりたいことが出来ないのがウマの一番の問題だと思う。
それぐらいマニーやサポpをしぼりすぎや。
スズメの涙程度の報酬のデイリーを3回+3回だけとか頭おかしいレベル。 >>123
ウマ娘の恐ろしい所は今はまだ拒絶してるけど
この好評を受けて社台が突然掌クルーする恐れがあるからなぁ
もし社台が掌クルーしたら他のウマ娘が実装化されるという
史実が殴りに掛かるという恐ろしい現実が待ち構えてるw 早く社台や金子を説得しないと尻すぼみになっちゃうぞ PC版があるのが個人的にすごく良いバッテリーの心配しなくていいし快適 キャラ人気的にはツインターボ実装がピークだろな
まさか開始二か月とかで同キャラ別衣装出すとは思わんかった >>61
ウマ娘も原神もスマホ専用ゲームじゃねーだろ
アホがよ ツイッターで
ウマ娘 飽きた
が出てくるからもうみんな辞め始めてるよね >>127
社台じゃないが、金子氏がもしディープ1頭だけでもOK出したら課金者続出するだろうな 因みに5chでは開始2月も経たずに1100スレを越える勢いでここ1月で5chで最も勢いを継続してるスレでもある >>128
もうウマ娘のデザインは既に出来上がってる思うぞ >>144
思うというか初期の発表でとっくに出てるぞ
その上で出てないから馬主と揉めてんだろって話
最初は許可なしで勝手に進めてたからな >>141
2chの勢い自慢は流石に笑うからやめてくれw グラブルの格ゲーに無駄に大金ぶち込んで培った3Dのノウハウが生かされてて感心した。しかも割と古めのスマホでも動くし ゴミはゴミ箱に捨てるだろ?
ウマ娘はゴミを掃除してるだけや 怪盗 ドリランドみたく
世代が変わったんやな 適当に作ったもんは即サ終
これからリリースするもんはウマ並かそれ以上じゃないとコケる
そんなもんはもう生まれないのでこの業界は終わり ウマ娘は自由に3Dキャラを操作出来るわけでもない
グラもショボいしやってることはただの凡ゲー
ソシャゲ中毒者よ早く目を覚ませ >>151
ほんとにこれから出るのはウマ娘と比べられるわ
無理ゲー >>152
悪いけどウマ娘のグラがショボいなんてメクラですわw
ウマ娘はいい意味でのハイロ―ミックスと奇しくも任天堂と結構似てるのよね >>152
売上こそ正義のゲハで何言ってるんだ
何十億何百億とかけても、
ウマ娘より利益を出せない作品はウマ娘に劣るんだぞ 操作できない時点でゲームとして低レベル
こんなのでもスゲースゲー言われるんだから楽な商売よな >>147
↑こんなガイジ発言してるキチゲェには何言っても無駄ね
元々のゲハ民ですらなさそう ウマなんて近いうちに沈むだろ
あんな作業何回やるつもりなん ウマ娘のグラを褒めてるやつがPS5のグラを見たら失神するだろうな >>162
そりゃそうやろ
ゲームやる人間が分身するわけじゃないしな >>161
少なくともラスアス2みたいな醜男&醜女揃いの大根役者による芝居なんて見たくもないw ウマ娘はpsのユーザー層に被るからスマホにユーザー取られてるよね。 ガチでサ終して何も残らないしな。
思い返す事すらない。
古いFFやマリオは友達と語れるがドリランドでさーなんて話した事ないw >>1
納期に合わせて出さざるを得ない会社と好きなだけ金かけられるサイゲの差が出ただけだろう 結局ウマ娘とFEH(どっちも時間食い)のみになってしまった
どっちも微課金で月額2000くらいならお布施してちょうど良くやれてる
ニーアとかサクラとかほんと適当なアプリ多すぎる ワイ
ウマ娘と雀魂のお守り課金で月2000円弱にゃ >>159
既に百万単位で課金しちゃってるような簡単には後戻りできない人を何人も作ってるからそう簡単には沈まんと思うよ
リアルで馬に乗ってる人や育ててる人を何人か取り込んでるのも強い
クソクソ言われながら廃課金者を養分に何年か続けて他の覇権が出てきた所でメインの客を取られて死亡のパターンだろうな 何度も言うが日本で月間セールス連続1位を達成したスマホゲーにサ終したのは過去10年以上に渡って1作も存在しない
(パズドラ、ドラクエ等が達成) 女の子キャピキャピ系ゲームは、ウマ娘以上のゲームが出てこない限りはウマ娘が天下だな ソシャゲユーザー増やしてるわけじゃなく他ソシャゲの客奪ってるだけやし
結果的にソシャゲ業界全体の寿命も縮まりそうでめでたい ニコニコ生放送で艦これを検索したらウマ娘と同時に映してる枠がいくつもある(そもそも艦これをやってないものもw)
まあ艦これも1年程度のサービス期間を目論んでたら8周年だよ ソシャゲなんか、脳死作業ゲー位がちょうど良いんだと思う
FEHレベルですら面倒すぎて、無料ガチャ引くのすら億劫だからな 一瞬面白かったが速攻で飽きたなウマ
ログボもショボいからログインすらしなくなった
多分次ログインするのは無料100連来た時 こういうのにクレカ上限まで課金する連中がいるんだから世の中面白いよなw ウマ娘とFEHやってるわ
ウマ娘がゲームシステム的にオートがないから1育成30分はかかるからなぁ
競走馬の方でも好きなキャラを強化するためのプレイしてるからいいんだけど、時間はかかるよね
あふれたスタミナの使い道とかあればいいんだけど
FEHのメインコンテンツはスレオンだからまぁ 最初は面白かったけどA作ったぐらいから停滞して飽きたわ
運要素デカイくて育成時間が無駄に終わるストレス
育てた所でやるのは単調なレース対戦…無料石貯めてもサイゲ特有のクソガチャ確率…そりゃすぐ飽きますよ ディープインパクト・クロフネ・オルフェーブル・ブエナビスタ出ないんでしょ?うんこやん こういうスレ見るとすぐ飽きたって意見結構見るのに他ソシャゲの本スレとかだとウマで忙しくて◯◯なんてやってられねえみたいなの大量に見るのはただの対立煽りなんかね >>14
伸び伸びになってたから死ぬと思ってたわ
失礼しましたw いい加減早漏やめて一年後にも同じように人気保ってからイキれよ こんなCS信者の巣窟で
遊んでみたって奴がいっぱいいる時点で初動は大成功なんだよなあ >>184
課金してるかどうかが分かれ道
育成ゲームだから無課金だと手持ちが少ないせいでやることがなくなる
でもこの勢い見てると無課金なんて捨てていいってハッキリわかんだね お前らウマ娘てこないな糞なもん遊んどるの?
童貞感ハンパないゲームやね この調子でfgo殺してほしい
客層がっつり被ってそうだしいけるだろ 海外展開するならエクリプスかグラディアトゥール出せよ FGO突き落とした功績は大きい
あそこの運営はプレイヤーの意見聞かなさすぎ 棺桶用意してたサクラ革命を絶壁から蹴り落としたからな
閉め方考えつつも並行して集中治療室でハイパー改造治療してたところに
ウマ娘で完全に命脈絶たれた
FGOもやばいんじゃないの?次のイベントがつまらない臭いんだよね
次イベがつまらなかったらFGOもサ終もあるぞとおもって課金しなくなった むしろサブカルの擬人化はリベラルだから女性蔑視の非難って微妙なんだよな
スペシャルウィークとか織田信長って名前が女って完全に
「女性の名前はこうあるべき」というどころか名前の付け方自体を破壊したよね・・・ ウマ娘は艦これと違って大多数の新規が見るアニメとかメディアミックスが丁寧で上手く回してるから余程酷い事しなきゃ数年は新規増え続けるでしょ
艦これに関してはvita版という黒歴史も含めてゲーム内の展開も色々あったけど ウマ娘も女の子に擬人化系のゲームって時点で気持ち悪い
まだアイドル系の方が理解できる 俺もウマ娘やってから他のゲームを全くやらなくなったわ
まあ来月には飽きて他のゲームやるだろうけど 正直気持ち悪いってのがよく分からん、ウマと名前が同じ女の子にしか見えん。 >>164
あっちから見たら、ウマ娘は目と乳がデカイ奇形とか思ってるよ >>200
気持ち悪いと思われてるのは尻尾とかケモ耳じゃないかなぁ
あとはウマ娘のような亜人が当たり前のように受け入れられてる世界観とか ガキしかやってないだろ
大人がこんなんやってる所見たら引くわ >>161
性能の暴力で本気出したトゥーンシェイドは見てみたいな
DBFもすげぇと思ったがあれをさらに越えてくるとなると
オラわくわくすっぞ! >>204
リアリティを追求して、フォトタッチの馬面にしました^^ >>198
ゲハに来てわざわざこういう書き込みしてるの見るたび
自分の事が全く見えてないのかといつも思う
どうせアフィかニュー速系流れなんだろうけど >>194
アレはそういう叩きが加速してるってのがそもそもデマだったってのが広まって沈静化した
それに競走馬自体が動物愛護の観点でどうなん?みたいなのもあって触れられにくい、馬主の方は社会的地位も高いからそこもつつかざるを得ないって所で余計に盛り上がりはそんなしてない 女性蔑視というか男性蔑視だろ
男の存在そのものが消されてるからな 良くも悪くも話題になったけどやることが因子ガチャだからそこに到達した人から飽きてる印象 チュートリアルがダラダラ長くて嫌になってやめたわ
そんなに面白いゲームなの? >>211
どこをおもしろいと思うかによるが、傾向として例えばパワプロのサクセスで強いキャラ作って満足するタイプにとっては面白い、そのキャラを使って野球ゲームを楽しみたい人にはつまらないと思う
ポケモンとかで言うと厳選して型作って満足(対戦は殆どやらない)って人がたまにいるけどそれにも近い ソシャゲが当たると任天堂にダメージが入るという謎論理が破綻してるなあ
任天堂アプリが終わるわけではなく他が阿鼻叫喚
CSサボってSwitchに取り組まないメーカーが間抜けなだけ >>214
パワプロアプリの育成周り作った人引き抜いたらしいから
あれにハマる人はハマる 今は目新しくても、しばらくしたら二番煎じがゴロゴロ出てくるだろうな
中国や韓国から上位互換のアプリが出てくる迄の賞味期限であろう >>217
クオリティ的に無理だろ。
ゼルダbotwが流行ったからって、あのレベルゲームがゴロゴロ出てきたら嬉しいが。 ゼルダは会社あげてデバッグしたくらいには気合い入れて作ったんだっけか fateやってたやつが馬に移っただけだな
普段スマホゲーやらないやつが馬で遊ぶなんてことはないわけか
パイの奪い合いやな >>211
盆栽が完成したらそれをぶん投げて新しく何回もやり直す人は楽しいと思う
育成させても今のコンテンツ量じゃ自己満足な上、
キャラそのものを強化や新しいサポカを入手したらまたやり直しだからな >>173
揚げ足取るようで悪いが、殆どのスマホゲーって世に出てまだ10年たってないよ
最古参のパズドラで2012年1月でギリギリ >>214
確かにそうかもなー
自分にはアレをやり続けるのは無理だった
最初は面白かったんだけど低確率な因子ガチャをオートもない面倒な作業でやり続けるしかやる事がないって感じだして辞めたな ゲハ板のスマホゲーをほとんど知らないようなオッサンにもわかりやすく言うとゼルダ枠でそれを進化させたようなクオリティの高いアクションRPGの原神のがウマより世界的にも上だが
ゲハなんぞにいるようなファミキチジジイ世代は遊ばないからな
レベルファイブの二ノ国がスマホで新しく出るがたぶんあれも売れるだろう、オッサンどもでもプレイしそうだし ウマ娘はゲームというより苦行だな
キャラ変わってもやること同じ ソシャゲなんてかかえても2本くらいが普通は限界だしな
サイゲのゲームならなおさらだ
グラブルにしても苦行しかないしさ >>226
レベルファイブのスマホゲームぷにぷに以外息してないのによくそんな事言えるな。イナイレとかすぐ終わったし
サクラ革命の次くらいにはキャラブサイクだしオッサンですらやらんわ ポケGo以来何年ぶりかでスマホゲーやってる
無課金でのんびりやってるけど楽しいよ
ストーリーやってるとどのウマにも愛着湧いてきてファイナル勝たせてあげたくなる
とりあえず手に入れたウマ全部育成完了するまではやるつもり ウマ娘はスタートダッシュは成功したから最低5年は続くことは確定したと思うが
不安要素は
継続してガチャ課金させるための新キャラのストックは十分にあるのか?
金子、社台、サンデーレーシング系との協議は進んでるのか?
ワンプレイの時間拘束が重いのでブームが一段落したら脱落する人続出なのでは?
あたりかな
特に新キャラの追加ペースは重要 >>125
しかもワールドプレミアの馬主(税理士)も共謀してるらしいからな
やべえよ競馬村 >>233
アニメとのコラボとは銘打ってるが既にメジロマックイーンとトウカイテイオーの衣装違いは実装されてるからその路線で行くんやないかな 流行りについていけない逆張りで何でも叩こうとする人以外今皆ウマ娘やってて勢い凄いね イベント発生も運、因子も運、レースも運…一回の育成スキップしまくって20分…ある程度育つと不毛な時間ばかり
ユーザー定着率はすこぶる悪そう >>236
ゲーム性が合わなかったのでやってないんだけど素直に凄いと思う
ゴルシのマンガとか流れて来るけど普通に面白いね リリース直後社内で話題になってみんなやり始めたけど育成疲れしてほとんどの奴がやってないっていう短命アプリ >>215
逆に任天堂が出資するサイゲがソニーが支援するFGO・原神を抑えたという論功行賞案件に アニメが終わって
斜陽が見えてきた。
アニメ3期を決めないと
段々消えてくだろうな。
せめて、ぱかチューブを更新してくれ。
ポンコツゴルシさんが見たい。 パワプロで未だにサクセス人気があって搭載されてるし、あれで試合部分が運ゲー入るけどオートっていう手軽さからゲームが下手でもできるっていう手軽さがあるし、展開間違えなければそうそう急下降はしないと思うけどな。 >>108
ダンジョン丸ごとスキップ機能は笑ったな
他のアプリもあんくらいでいいと思うわ シナリオがひとつしかないのがなぁ
パワプロアプリは長くやってるのもあって多種多様のサクセスシナリオあるのと比べたらそりゃ飽きはやいわ ゲームとしては駄作だな
キモオタのオカズとしてのクオリティは高いのかもな(笑) 艦隊コレクションやFGOや鬼滅や呪術でも同じようなこと聞いた >>244
育成が苦行過ぎるのがなぁ
毎日代わり映えしない作業を1育成20分ほどかけてやった結果の因子が☆1や2ばかりだと疲れしかたまらんよ
しかもキャラ変えてもやる事は変わらんしさ
変わるのはレースで固有スキルの演出が違うくらいだしさ 同調圧力で飽きたと言ってはいけない空気がある
言うと村八分にされるから カード育成もロクにできんし、結果同じような性能やスキルのキャラばっかになるから飽きるんだよな >>239
うちも同じだな先月は嬉しそうに知ったばかりのスズカやゴールドシップのネタを話してた若い連中も誰もやらなくなった
先月流行ってたなら分かるけど、一体今どの層で流行ってるんだ? >>249
配布しょぼいし途中から石もロクに手に入らんから、無課金勢は同じサポカ、同じ馬でずっと同じ感じだもんな。
因子のハクスラと思って楽しめないと確かにやること一緒だから、とっつきは良くても長続きはしないかもと今更ながら思ったわ。 結果に40分以上かかるハスクラは流石に長過ぎるからねぇw
しんどくもなるわな
因子やらないとやりたいことも出来ないし >>237
ランダム要素がないとすぐ最適解攻略サイトで拡散してみんな同じ構成と育成しかし無いクソゲーになるぞ ポケマスとFEHのガチャは邪悪すぎ
ドラガリは商売っ気なさすぎて心配になる 問題はプレイ時間が長いことじゃなくて文章スキップ眺める時間が長いことだろ
ちゃんとゲーム部分が長いなら大した問題じゃないわ進行状況保存されるから途中でやめれるしな 毎日何十分も文章スキップ眺めなきゃならんとかアホだろ
最初の一回しか読まない長文のために
ユーザーに数年間文章スキップを押し付けるとか明らかに失敗だろw
毎日毎日何十分もw 文章スキップを延々と眺めてたい人間が存在するわけねえだろ
長文取っ払ってゲーム部分だけにしろよ ゲームやってる時間より文章スキップしてる時間のほうがかなり長いんだもん
設計完全にミスってるだろ 最近は文章中心のノベルゲーでさえ
文章スキップで苦痛な思いさせないように一度見たシーンに飛べるようになってるからな
ウマ娘は育成時の長文削除するべき 一分間でトレーニングボタン10回押せるくらいは短縮するべき 改めて競馬要素必要無かったよな
単なる女の子のマラソンなんだから >>209
ウマ娘は女だけしかならない突然変異だけど
トレーナーやファンはちゃんと男も居るで
つまり実在の騎手をそのままの性別でトレーナーとして召還するみたいな事も可能っちゃ可能だね(需要はさておき) >>246
その分ウマの数だけあるからね
実際にはパワプロより多いよ 育成したウマ娘たちがどう面白さにつなげられるかが今後にかかってるなぁ
今のチーム戦だけだと味気ないしな
あと、キャラはあんまりインフレさせすぎないように頼む
サポートは別にインフレしてもいいから ニーアやってた配信者がスクエニにお呼ばれしてたけど呼ばれた頃にはウマ娘の配信者と化してたの泣いたわ 移動しまくるのはスマホゲーイナゴ勢やから
また新しいのが出たらごっそり移住するんやないの? 今のスマホ業界は新参で当てるのほぼ不可能だからな
基本ずっとやってるのから離れないしすぐに埋もれちゃう
それだけに原神とウマに注目が集まった >>273
対戦モード追加されるんじゃなかったか?まあどっちにせよ見るだけではあるけど リレーモードとかあったら楽しそうだな
5kmを3人でどう配分するか的な やる事が無くなる程ガッツリ数十時間は遊んだはずの現状ステータスを報告しつつ、早くも飽きただのクソゲーだの言ってる奇妙さよ 今となっては因子で星3付いてくれーって祈りながら数10分ポチポチするだけだからな
最初は面白かったのは確かだけどね けもフレの時も思ったけど美少女動物園が比喩や揶揄じゃなくてマジモンになってきてる 正直シャドバの会社がここまでやれるとは思ってなかった
Switch版シャドバ絡みの爆死って、サクラ革命のがかすり傷に見えるレベルでヤバかったし サイゲとスクエニは5ちゃんでステマ実績なかったか? ウマは低スぺの格安スマホでも動くのが謎過ぎるわ
うまぴょいのライブとかどうしてんだあれ >>52
ところがどっこい
ウマ娘の影響でリアル競馬の売り上げも上がってると言うね
先日の皐月賞が前年比30%アップだったっけ? また一つアニオタってチョロい案件が増えた感じだね
グッズにキャラをプリントしただけでも馬鹿売れしたりするしな 去年は観客無し今年は観客有り開催じゃなかった?
勘違いかな? 観客無しなんてゴルシだったらへそ曲げて絶対走らんな… >>288
メイン3人だけならともかくモブの皆さんもちゃんと衣装反映されて踊ってんだよなぁ
処理おちもないし謎すぎる 皐月賞の売り上げをちょっと調べてみた
2019年 188億6829万9100円
2020年 161億1095万7600円(無観客開催)
2021年 191億7266万7100円
ウマ娘効果がないとは言えないけど・・・ >>280
スマホゲーならもっと長期的に遊べないと駄目だろ >>289って競馬は興味無しでウマ娘でドヤ顔したい典型のレスだと思うわ 見た目って大事だよな
このまんまじゃ多分ここまで売れなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=tOyY8Tzya8k >>300
今と全然違うんだな
悪くはないけど今ほどのオーラはないね 今はキャラの出来の良さと珍しさで人気あるけどこの後どうするんだろうな
ソシャゲお約束の共闘はゲーム的に合わないし対人は賑やかしの無課金微課金が逃げるもとだし >>273
パワプロの場合野球やから打率HR本数防御率奪三振いろんな記録データがあって活躍の解釈が幅広いからな
アレンジチームだけでリーグ戦組んだり栄冠ナインやって成績を眺めるのって楽しいやん
そう言うのって単に着順を競う競馬やと難しいような >>273
ダビスタみたいに子ども作るのは難しいか? ゲームの操作なんてあったら一部廃人が突き詰めるだけになるからな
パワプロでも栄冠ナインがサクセスに劣らず人気なのも操作を求めない層が結構いる事がわかる デイリーでジュエル貰うのに育成必須なのがだるいな
あんまり配布してくれる様子も無いし無課金には厳しいゲームになりそう
まあサイゲだし10連無料×10日とかそのうちやるんだろうけど 多くの人は1回の育成に1〜3日間くらいかけてのんびり遊んでて、手持ちのウマ娘を全員それなりに育てるだけでもあと何日かかるんだ……?って状態だし
発売日から1週間以内にトロフィー全埋めしてソフトを売却しなきゃならんPSユーザー
と
セールやワゴン待ちでスタートが遅いのにいざ始めると上に追い付けないことに文句を言い出すPSユーザー
と
何ヵ月もかけてじっくりとソフトを遊び尽くすSwitchユーザー
とが1つのゲームに集まるとこうなるんだなあ >>306
レース中に操作はたしかに不要だと思う
基本スキップだしな
なら育成も操作不要のオートにしてくれたらまだ続けてたな
あの育成を楽しいと思って続けてる人なんていないだろ >>308
多くの人のプレイスタイルがそれってソースあるのかな?
テキトーに書いてるだけじゃないの?
脊髄反射で自分に都合の良い嘘を息を吐く様に付く人が多い板だしw >>306
育成と関係ない部分で差が出るのは育成の意味が薄くなっちゃうからな
やるとしても作戦周りだけだね >>310
まあ、こっちの根拠は自分自身と周囲、ツイッターで見てる範囲での話だが、逆も同じだろうしな
流行りのソシャゲの1つとして見てるか、育成型ギャルゲの最新作として見てるかでもつきあい方や触れ方が変わってくるし >>310
任豚が自分の都合のいい妄想してるだけなんだからそっとしといてあげてw >>300
モデルも良くなってるけど走るモーションやカメラアングルが全然違う
ttps://youtu.be/fJNucj-M9OU 金払わんやつは客じゃないんで辞めていいんだよ
どうせガチャ更新で金落とすんだから 無課金コジキが消えると課金するやつも消えるけどな
この手のゲーム 覇権FGOを引退してウマ娘に移るユーザーが増えてるとも言うし
今迄、石油王で保ってたソシャゲが一気にサ終しそう
それだけウマ娘の出来が秀逸で人気だから仕方ないわな 無課金でやるならそろそろ新シナリオないと厳しいかねぇ。
三冠取ったら難易度上がるけどレース後ボーナス増える分岐とかあると面白いかな。太鼓の達人の譜面分岐的な。
笹針師以外の上振れ要素欲しいね。 >>320
ガチで論功行賞モノなんだよ
原神とニーアのランクを押し下げ、FGOを終わらせる
SIE系・アニプレ系問わずソニー恩顧系アプリ群のスマホでの影響力を
大幅に削ったんだから殊勲過ぎる >>300
アイドル活動もやってるのか
これが無きゃここまで売れてないか >>322
それは殊勲と言えるけど
ウマ娘が力を持ちすぎるのも良くない >>309
ウマ娘は育成自体にボーダー付きみたいなもんだからな
ガチャ引かないと育成がジリ貧になっていく…
人気あるからとちょっと手を出したライトな人は続かないと思う >>318
どっちもやってみて思ったけどウマ娘くるまでFGOやめなかった人は
多分ログインだけはやめてないと思う
FGOはクソ周回ながらも堅実で
ウマ娘は積み重ねの要素が弱すぎて泥沼感半端ないもの >>325
現状無課金だとB+からギリAあたりで頭打ちって感じだな
それでいてサイゲの他のタイトルと比べると石の入手が渋いから
ライト層は早々にモチベ保てなくなりそうではある
無課金でもやろうと思えば地道に因子厳選って手もあるが
1周1時間かかる(運要素で事故るときもある)周回なんて
本当にライトな層はやらんだろうしなぁ 実際の馬に関するエピソードやウマ娘関係の二次創作とかどんどん投下されてるのでそれを見てるだけでも時間もたつし、流行りの状態によくあるコンテンツ本体に触れなくても楽しめる時間帯
ラーメンハゲの言う、情報を食っている状態
サイゲがここから冷めないようにどうするかだな ウマ娘インストールしたものの削除してアイマスしてるわ マヤノトップガンが可愛いだけのクソゲーだった
早くニシノフラワーちゃんを実装してほしい >>327
まぁこれ
育成因子ガチャが苦行過ぎるのがな
オートで育成出来れば良いけど今のシステムだと無理だろうしなあ >>333
どちらかと言えばウマ娘の煽りでFGO大失速
テコ入れ準備の流れでサクラ革命のリソース撤廃てな感じだろうから
間接的に潰されたことにはなると思う ソシャゲはもう新規少なそうだよね
客を奪い合うMMO界隈を彷彿させる流れだな 半年後にはガチ勢しか残ってなさそう
無課金ではついていける気がしない 昨日の生放送でも露骨に廃課金以外イラネだったから
皆んながどれぐらいまでついていけるのか楽しみに見てる しかしマジで人気あるよな
楽天のマー君もドはまりしてるんだっけ ソシャゲ市場は5年前から成長が鈍くなって頭打ち状態だからな
今回のウマ娘で大分勢力図が変わるでしょ 俺もちょっとやってみたけど
育成はパワプロのサクセスに似てるなって思った
でもAにはできなくて良くてB+までだわ
これどうやったらSランクとかできるんだ? 攻略動画見てもサポート凸ってんのばっかで
無課金でも出来る(リセマラ厳選しろ)だしな
Aもリセマラサボったら割とキツイ アナザーエデンとかいうクソジャンキーしかやってないクソゲー終了させたれよ サービス開始数日で最高ランクにするのにいくら必要って出て廃課金ゲーって言われてたし
話題の間は金入れてくれるからわざわざ緩和して下げる意味もないからな Aまでは無課金でもいけるけど
Sとか完凸サポ並べたり出来ないと無理だろ
そもそもSRの完凸もイベ配布以外いないわ
青因子ガチャが一週間3でないとかなるともうやる気失せる まあレジェンドやハード回すのに別にAまで上げる必要ないから
やる必要もないんだけどな >>341
そりゃガチャ回しまくってサポートカードを強化するしかねぇよ
ガチャの優先度は完全にサポ>キャラ
地道に因子厳選すれば継承時に得られるボーナス引き上げる事はできるけど
トレーニングによるステの伸びはサポートカード依存だもの やる必要ないとか言い出したらガチでやること何もなくなるじゃん サポカ全凸したってステが上がるだけでやること自体は何も変わらんからなー
アイテム貰えないエキシビジョンとかでいいから育てたウマの使い道がもっと欲しいわ >>347
でも脚質適性揃えないとチームレースで勝ちにくくないか?
馬場適性は地味にステ上げるより遥かに効果あるしな
育成なんてチームレースのためにしてるようなもんだし
場合によりけりだが育成ウマガチャもありだろ ウマ娘を始めてからFGOやアズールレーン等のハマってたゲームを放置する様になったなぁ
周回が苦行のゲーム程やってる暇が無くなるよ >>352
周回が苦行のゲームってウマ娘もそうだろ ゲーム的な部分はサクセスモードだけだし飽きるの早そうだとは思う ギャルゲ的な要素、具体的にはイベントCGとかEDテーマ付きのスタッフロールなんかあると満足度高まるけど、課金には結びつかないだろうし、むしろ邪魔とか言われるのかな >>353
ウマもそうというか周回の苦行さはトップじゃね? >>353
だからこそ他の苦行に手が回らなくなるんだろ >>358
ガチャで違うの引けなきゃ延々と同じキャラでサクセスさせられるだけだし
しかも最後に因子ガチャまでつくという >>355
ガチの人はジュエルまで使ってTP回復してるから次元が違うよ。 むしろ、周回に時間かかるから毎日やる気が起きなくて長持ちしそう。
というか、してる。
毎日やろうとは思わないから気が楽。 週一で1、2回周回してもういいやってなる状態を続いてると言えるのだろうか 特性に合わせて育成するとやることがほぼ固定しちゃうからな
ハルウララの有馬記念みたいな大逆転イベントもそうそうないし
敢えて苦手分野を塗り替える面白みにも欠ける >>365
ウマ娘はそもそも育成モードが基本的に固定大会だから育成に幅を持たせらないのが問題 ウマはアプデで新しいモード追加するって言ってたがどうなるかな ウマ娘のゲーム性はマジでよくできてる
これ原点はパチスロと一緒なんスわ
1週ごとにギャンブルして脳汁ドバドバ出して
最後の馬完成で強い馬がご褒美
失敗しても因子ガチャのダブルチャンス
こうして一生ハムハムしちゃうんだよね >>345
こういうヤツって
せめて覚醒レベルMAXくらいにはしてんの? サ終するやつはもう息してなかった死んでなかっただけでウマは死体蹴りしてるだけ 同調圧力にあてられたニワカが今も増え続けてるのはすごい
システムはパワプロ系列と同じだし、キャラ設定の作り込みは史実があるからろくに掘り下げなくても勝手に感情移入されるし、ウマ娘単体での高評価では決して無いと思うわ ついでに予言だけどある程度攻略法が確立されたら100%過疎る >>370
今ある育成モードは途中目標をクリアしつつ育成しなきゃならないじゃん
因子ガチャはその先だぞ 育成失敗でも☆3はでる可能性はあるから
ゴールは同じだぞ
デイリー目当てのオグリ3000人ファンのところで育成失敗させてるけど
Fランクでも青は☆2がでるのは確認したし
長距離の赤は☆3がでで笑ったわ >>372
アホ杉
史実の競走馬はフレーバーでしかなく、キャラ設定は当たり前だが殆ど別物だぞ
そもそも、擬人化されたウマ娘に感情移入しとるファンの多くは、元もと競馬ファンじゃねーよ 萌えパワプロに時間と金を消費する連中が哀れでならない
ソシャゲイナゴは一生そんな感じで生きてくんだろうか 実際そんなもんだろ
課金する余裕がない生活してるお前らが悪いってマウント取ってくるのが
廃課金勢なんだから まあ人生
収入の差は絶対の勝ち負けだから
課金してる連中は時間を金で買ってるんだよ
金のないやつから
俺が買えないものに金を使ってるあいつは哀れ
とか、石ころが喋ってる
くらいの感想しかないぞ >>377
事故って途中リタイアの馬ほど if に期待される傾向あるけどな
(ウマ娘に限らず。でなきゃ信長は700人も増えない) >>377
っていうより、そのフレーバーの使い方が上手いから
ウマ娘から競馬への導線になってるんだけどなw 通常なら飛ばすレースも
育成中なら見届けたくなるのはなかなか上手いと思う
PvPのレースは他人の馬に全く興味ない上に調子がランダムだから
勝っても負けても全然盛り上がらんけど 調子が変化するあたり
マイライフ的なその後を描いたモードがあってもええよな
有馬制したあとにまた有馬で走るのもおかしな感じだけど
まあそこはゲームって事で >>383
そうだよ
だから>>372が言ってるような史実が有るから掘り下げなくても勝手に感情移入なんてのは嘘だって指摘だよ
ウマ娘に関しては、アニメもゲームもキャラやストーリーの作り込みがしっかりしてる 評価だけのSランクなら無課金でも作れるぞレースに出しても弱いから使い物にはならないけど
ストーリーとイベントでガチャ産よりは弱いけど完凸SSRもらえるから結構育成方法は多彩だけどな無課金でも ツインターボ師匠を早くプレイアブルにしてください、としか言えん ちなみに、一部の歌は、既にツインターボ師匠等の未実装キャラも入っとるね サイゲはアニメ化に手を抜かなかったからな
神撃のバハムートのときからその質には感心してた 進撃のバハムートは放送当時
アニメが始まったら後ろから音が聞こえるとおもったら
AVアンプに5.1chの表示がでていて
深夜アニメのくせにサラウンドでびびったわ グラブルの格ゲーもすごいぞ
ちゃんとした環境で聞くとお茶吹く
サイゲはかなりサウンドに力を入れているのがわかる
スタッフを調べてみると元コナミでMGSとかに関わっていた人とかが参加してるみたいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています