世界樹の迷宮シリーズはもう出ないの?
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凄い好きだったんだけど
Switchでも出せなくもなくない?
縦持ちでなんとかならんか? >>1
switch向けには動いてる
ただアトラスの製作の遅さを舐めてはいけない >>1
ゲーム部分に熱中できるハクスラやDRPGやメトロイドヴァニアは大切にされてほしい 真メガテン5の準備としての真3復刻という言い分にしても
PSべったりだった部署のはどんどん出てSwitchマルチもしたのに
任天堂側部署は新作路線を徹底遮断され#FEとPS2メガテン復刻だけ出せたおぞましさが凄い ペルソナやメガテンよりよっぽどゲーマー向きで面白いのにね 4しかクリアしてないからのんびり待てる
真3は3DSで欲しかったなあ >>2
新SQは動いてるが機種は不明ってのが現状じゃね WiiUゲームパッドをSwitchで使えるようにできれば解決なのだがw >>11
3DSは最後
switch以外の機種は無い(出しても売れないしね) >>15
名越はソフト開発統括を降ろされたからそういう権限はもう無い 今後二画面+タッチパネルのゲーム機が現れるまで出しませんまであるからな マップは右上とか左上にあって、
そこに書き込んでいくような感じなんだろうか 売りのマッピングたいして面白くないから
バッサリ切ってswitchに向いた別の新要素付ければいい 地図書き機能はオミットでいいから年一ペースで出してほしい ペルソナPC版に混ざってリークされてたと思うんだけど 探しても見つからん >>26
ペルソナじゃなくてメガテン3PC版だからじゃね セガに飼われてからアトラス全然ソフト出さなくなったし もう自動マッピング+αぐらいになると思うけどね
シリーズも新1から、設定で壁も自動マッピング可能になって、アイコン類置くだけプレイも出来たし ティザーサイト出来てから何年たったよ。
アトラスは仕事遅すぎるまじでw ここまで遅いとセガの恩義絡みでも何かあるのかと勘ぐってしまう >>31
スタジオゼロ以外には予算が出ないって話があったな もともと開発体制が貧弱な上にセガに飼われてからは企画が通るかどうかも覚束ないんじゃねーの デビルサバイバーも音沙汰ないな
メガテンペルソナ以外のアトラスゲーで10万以上売れる稀少なタイトルなのに >>4
誰もが知ってて懸念してるのはシリーズの顔であるマッピングシステムよな
2画面感圧式で無くなったから
そこをどうswitchの機能に落とし込むのか、または違う要素でアピールしていくのか
これが強く影響してるのは間違いない みんなダンジョンRPGを求めるだけで、実際は手書きマッピング重視してないよね。 世界樹は乱発するようなタイトルやないやろ
たまに出るからいいのよ マッピングできる事よりマップに好き勝手にマーク入れたりそのマスに入ったら表示されるコメント書き込める方が大きかったからな
マッピング自体はもうオートでも構わんでしょ >>36
間違いない、わけないだろ、阿呆
あんなマッピングシステムなんぞ2画面感圧式じゃなくても全く問題ねぇし
画面が一定以上でかくて解像度も十分あれば2画面なんぞ必要ない
感圧式じゃなくてもマップくらい余裕 スマホでもDRPG用のマッピングアプリあるしな >>40
あのな世界樹の迷宮がそういう形で売ってきてて客もその意識が植え付けられてんだよ
お前一人他の類似ゲームやってて勝手にご都合で変えても影響ないとか思ってるけど
他人はその予備知識ないのが大抵だし
こんなの世界樹じゃないって受け入れてくらない可能性だって充分考えられるのよ
それがシリーズ物特有の変化に弱いとこなんだよ
そういうのをいざ変えるって時に全面的に変えても大丈夫とか
そんなの全身オール整形してもあたしはあたしだから万事オッケーとか思ってる
ノータリン女だけにしとけって話だわ >>18
名越の意を受けたペルソナチームが開発させないようにアクションしてるだろうよ SQ胎動のQは迷宮とは別の言葉になると予想してるわ >>41
そこは重要だとは思うけどそれを未だに決められないせいで全く開発が進んでないなんてことあるんかな
何年経ってんだよって話だよ
そんな話し合いどんな遅くても数ヶ月だろう 出すなら変なティザーサイト作って大した情報もなく長期間放置とかやめてほしい
発売ハードとある程度の発売時期と一緒に発表して欲しいわ 単に新しい要素かうまく馴染まなくて
発売決まらないだけなのでは 恩義マンがSwitchゲーム出させるわけ無いじゃん スイッチ発売の時に発表あったメガテンすらまったく進捗具合が見えないんだから今のアトラスに世界樹なんかつくってる余裕なんか無いだろよw リメイク2作挟んでようやく出てきたXは待たせた割にこの出来は…ってなったなぁ、Wから4年は長すぎた >>49
恩義マンは4/1付けで降格
今は単なるディレクターって役職だけだったハズ Switchで脳トレを出してる以上、これまで通りマップを描く事は可能だろう(携帯モードのみ)
据置モードでは開き直って床と壁をオートマップにするしかない
アイコンだけ手動で置く形で 親会社のセガが新作作る金すら捻り出せなくなってるのに
子会社が作れる訳ねえだろ 現代wizや二画面マッピングを売り文句にしたは世界樹はDSで全うしたんだよ
switchでも展開してくれるならswitch特性を活かした新しい世界樹に生まれ変わって欲しい マッピングないから買わないって人実際いないだろうし別に無理に入れなくていい
それよりメインのゲームプレイに新味がほしい wizライクのゲームは探すといっぱいある
この時代じゃどう作ってもインディーズって位置づけになっちゃうんだろうね >>54
それ恩義マンの意向でそうなってただけ
まあアミューズメントが大打撃食らったんでゲームで頑張るしかないわな
一応海外じゃ売れるタイトルも抱えてるし踏ん張りどころよセガは ビルドの楽しさを追求して欲しい
薄くなってしまった『〜しても良いししなくても良い』を見直して濃くして欲しい
ハクスラ要素はあっても良いと思う
日向さん古代さん続投おなしゃす デバフ掛けてバフ掛けてドーーーーンっていうのが合わない人も居るからなぁ
難しいところだわね >>52
取締役から社員への降格なんて手続き的には再入社が必要なんよ
普通なら絶対耐えられない >>52
ふつうにスイッチにもゲーム出して波に乗っておけば
そんな事にはならなかっただろうになあ 世界樹ってたしかガラケーに出てただろ
マップなんてミニマップタッチしたら拡大されて確認&書けるモードとかで全く問題ないだろが あの黒いのが邪魔してて降格したからやっと制作開始だろ
最速でも発売は来年だろね 世界樹の迷宮は最初から全部やってるけど、LVキャップのせいでクリアしたことはないなぁ
あれなんでなの?なんで途中でLV止まるの?モチベーション下がるんだが >>60
ハクスラ要素だけはやめて欲しいわ
世界樹シリーズは育成にランダム要素が絡まなくて気軽なのが好きなんだ >>68
初代は99じゃなく70でストップだからレベルキャップ無いよ 割とマップの手書きが理由に言われがちだが
自動マッピングあれば十分じゃね?と思う派 >>73
アンチェインブレイズはそうだけど、落とし穴も罠も全部踏まないと記録されない
あと全滅時に泣きの1回は欲しいな
あれがないとやったことが無駄になる >>37
俺はそのタイプだな
手書きマッピングとかうざいだけ
つか本当に続報が出ないよな
マジでかりんとうが邪魔してるんじゃねって思うわ 手書きマッピングと2画面出来ないなら世界樹として出す価値無いし
3DSで終わるべくして終わっただけだよ 3Dダンジョン潜って歯応えある戦闘とパーティカスタマイズできれば世界樹だからその方向が続けばいいわ
DSだから手書きだったわけでスイッチならスイッチなりのギミックがつけばいいしなくてもいい 地形だけオートマッピングで印を置くゲームでいいじゃん 手書きだからこそ一人一人違うマップがあったりして
楽しい
壁と踏んだ地面ぐらいは自動であってもいいが其れ以外は
手を加えたい
オートマップのやつなんてたくさんあるからな
そちらをやればいいだけ 同じでなくてもいいわ マップ作り以上に
ああいうタイプの戦闘や世界観のゲームがやりたい人も多いんじゃないかな
今となってはほとんど似たものはないし >>79
とは言っても本スレでさえマップの書き方で盛り上がる事は稀だぞ
ギミックが定番化してきたのもあるけど、大抵はそのギミックを何のアイコンを置くかで少し違うくらいだろ 手書きに隠れがちだけど移動床のスタートゴール、ワープのスタートゴール
FOE対策やギミックのメモ、イベントポイント等々フロアマップを仕上げた達成感も独特だったのだから
壁床はオートでも貴方だけのマップカスタマイズみたいな売り方が >>81
だから世界樹方式でないほかのを遊べばいいだけ
そもそも迷宮で剣とか鎧とか宝物を拾えなくて素材を持ち帰って
商店で売り武器を作ってもらい買うことすら文句を言われるんだからな >>82
FOEや小物FOEなどの動きもあるし偽物障害物もある
世界樹をほかのにあわそうとすべきだではなく 世界樹は世界樹で
楽しんで 自動マップや素材ではなく武器単体のほうがよければそっちで
遊べばいいだけ
全部のダンジョンRPGを同じにしなくてもいいし
自動マップでないからと遊ばない権利もある このゲームってダンジョンが森ばっかみたいな印象でいまいちなんだが普通の壁とかあるダンジョンはあるの? >>85
森と言っても結構バラエティがある。あと人工の壁もある
I:森・密林・不思議の森:枯れた森:廃都・赤い洞窟
I I:夏の森・秋の森・冬の森・春の森・宇宙船・ハリボテの森
I I I:水辺の森・海中の森・溶岩洞窟・邪神殿・和風庭園・邪神の表皮の森
I V:森・神秘の森・洞窟・廃図書館・古代神殿・ホラーハウス
V:森・山岳地帯・墓場・水晶の森・SFコロニー・宇宙
X:上記のダイジェストに廃神殿を追加 いわゆるランダム生成系のダンジョンゲームじゃなくて
ちゃんと設計されたダンジョンだしな >>88
いやどうでもいいことにこだわって文句言ってるのお前だろ 文句あるんじゃなくてSwitchで手書き無理に残さなくていいという意見だと思うが 手書きマップが気に入らねーって言ってるわけじゃなく
実装が無理ならなくてもいいんじゃねって話だからな 初期コンセプトが出来ないのに何で続編作るの?って感じなんだろうな中では RPGツクールでボタン操作でマップ作ってたんだから結局はアトラスのやる気次第
携帯モード限定で手書き操作やるにしたって、ダンジョン画面とマップ表示の画面左右分割ですらDSLiteより画面広く使えるんだし オートマップにある程度のカスタマイズ出来ればそれでいいかな >>90
そうそう
まあ携帯モード時は手書きも出来ますよーもありだとは思う
すぐに切り替えられるSwitchなら無理もかからないし ダンジョンが曲線多用されてたり高低差で重なりあうスペースがあったりしたら手描きになるのかなあ
自分の位置が表示されないとかだと最高 5やってんだけどさ、中盤以降のワープ多過ぎてマッピング無理くね。
数字0〜9しかないのだが これからもずっと3DSで出しますってのはだめなん? 任天縛りで新作出したくても出せないだけでしょ
今のアトラスはマルチ当たり前なわけだし >>104
任天堂どころか2画面タッチスクリーン縛りだからな
専用ハードでも出さなきゃ無理 新納居ないんでしょ?
なんかシリーズ終わってもいいと思うゾ 新納って初代だけだろ
本人ツイッターの代表作でもわざわざ(初代)と付けてるくらいだし 世界樹アンチの一部が新納信者なのはバレバレなんだよなあ
というかあいつがスクエニに行った頃からネガキャンが始まったから正確にはそういうことなんだろうけど >>106
想像妊娠
小森の保身のための既成事実づくり 1のシンジュクみたいな滅びた文明が関係したダンジョンを探索したい
2と5の宇宙関連は崩壊した感じが全くない綺麗な状態だったせいかあまりわくわくしなかった なかなか情報出ないのはどうせ他のメーカーと同じようにHD環境に対応するのに苦戦してるんでしょ
さらにシステムも大きく見直さないと駄目だろうし
一度作れば少しは開発早くなると思うけど 世界樹のどこにHDで苦労するところがあるんだよw
時間かかる部分は
ストーリーにダンジョンの仕掛けやゲームバランス
あとはスキルをどうするかとかのキャラメイクの部分だろ 良いから新世界樹3を出してくれ
ただし戦闘曲はクロスのアレンジじゃないのにしてな
アレ原曲の時点で長いのにアレンジ追加されて冗長になってしまったし 世界樹ロストを埋めるためにガレリアってのやってみたけどクソゲーすぎて怒りが込み上げて来たわ まさか3DSの後継機が出る情報を任天堂から受けて開発してるとか? 3のリメイク自体は出してほしいけど、
無駄にキャラとストーリー足したような新1新2みたいなのならいらないな >>116
3DSの後継機ってスイッチLiteでしょ 味方キャラが可愛いのはいいけど敵キャラまでぬいぐるみみたいになるのは好かん
末弥純くらい硬派なモンスターにしてくれ >>121
いまSwitchがハイブリッドでウケてんのに
水差すようなことするわけないじゃん >>122
SwitchとSwitch2の間で必ず下火の時があるだろ
そこを3DS後継機で繋ぐんだよ >>124
つなぐどころか分断しかおきねーわ
ユーザーも、ソフト供給も 二画面タッチパネルが必要なのって
世界樹とカドゥケウスぐらいしかないからな
つまり、アトラス最高 >>125
Switch下火
↓
2画面後継機出してそれに注力、Switchにはソフト出さない
↓
2画面機下火
↓
Switch2出してそれに注力、2画面機にはソフト出さない
この繰り返しでやる >>127
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釣りなのか本域の馬鹿なのか判断できんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています