少ないだろうけど「 か つ て 社 会 現 象 に な っ た ゲ ー ム 」ってなにがあるの?
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初の社会現象ソフトはドラゴンクエスト3と聞いたことある
行列がすごくて街でソフトを持ってると奪われたりしたとか
他にはどんなのがあったのかな ドラゴンVは凄かったよな〜なんであんな人気出たのかw スクエニとレベルファイブの反省会になるしかないネタ FFとかテイルズとかパラッパラッパーとかかな
PSのゲームに多いね「元」社会現象は
ほら、プレステって日本軽視で今完全に死んでるから
擁護不可能なレベルで 老若男女幅広い世代に売れる…っていうモノより
小学生男子のみ、中高生男子のみ…みたいに
ターゲット狭いほうが社会現象になりやすいような印象あるわ インベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
ストリートファイター2
FF7
バーチャファイター2
ポケットモンスター
モンスターハンターP2
脳トレ
どうぶつの森
あと何だろうな。 FF、DQ、ポケモン、モンハン、妖怪、ポケモンGOくらいかな、パッと浮かぶのは >>14
バーチャ2クラスが入るなら妖怪ウォッチは入るだろう >>16
妖怪は確かに、知人の子も結構好きだったし。
レイトンや逆転裁判は悩むな。 ゲーセンを全盛に導いたという意味ならば
バーチャスト2ももちろんだけどKOFとサムスピは外せんと思う
あとマジアカ ドラクエ3と9、ポケモン、妖怪ウォッチ、脳トレ、DSからのどう森 FF7やスト2は大ヒットだけど社会現象ではないと思う >>19
テトリスはキーチェーンのやつのほうがブームとしてはデカいかもな
同種だとたまごっちか たまごっちはガチで社会現象になったよな
あれでバンダイ生き返ったし >>23
いやスト2はこのスレで挙がってる中でもトップだぞ
駄菓子屋とかスーパー、本屋にもスト2の筐体置いてあって人集りが出来てた
あれに比べりゃドラクエやら妖怪なんてゴミ
ドラクエは大して売れても無いしな フォトナ入れるならその前にマイクラ入れないとまずいだろう Wiiスポーツはエリザベス女王までプレイしてエリザベス女王専用に純金Wiiまで作られたぐらいだからまあゲーム業界最大の社会現象ゲームだろう スト2と社会現象というよりスト2とSNKで作った格ゲーブームだからね
ゲーム業界の範囲を逸脱してる感はないし社会現象は言い過ぎかと
行列だのすれ違いだのメディアミックスだの+αの話題があってこそ社会現象だと自分は感じる ポケモンGOは地球現象だったわ、あれ以上は無いだろうな インベーダーとドラクエ3とポケモンというかピカチュウくらい SNKは駄菓子屋の店先に必ずあったから、
メタスラで育った子も多そう。 まあそこは感じ方次第だろ
俺はそれを社会現象とは感じなかった ポケGOはやばいな
ポケ剣盾とかGOで始めた人が買ってそう スペースインベーダー
パックマン
初代スーマリ
スターソルジャー(≒高橋名人)
ドラクエV
テトリス
初代ポケモン
FF7(CM発表時)
たまごっち
脳トレ
パズドラ
あつ森 ストUとポケモンGOを忘れてた
まだ他にもありそうだな >>37
実際に人集めたという点ではスト2だろ
他に挙がってるタイトルはゲームオタクの間で盛り上がっただけに過ぎない
ゲーム屋で行列出来たやら小中学生の間で流行ったとかは社会現象とは言えんよ ドラクエ3か・・・勝った帰り道に小学生が中学生にカツアゲとか
売れ残ったクソゲーと抱き合わせ販売とか・・・なつかしいな。 任天堂のゲーム全部そうだろ
バイアスかかったゴキブリでもなければ知ってるはずだがなw 本数は大した事ないがラププラスなんかも社会現象だな いや格ゲーこそゲーヲタの中で流行ってただけに思うんだが >>48
ニュースにさえなったのに社会現象と言わないってのはおかしい インベーダーブームが終わって閉店が相次いでたゲーセン業界を
再び全盛期まで持ってたのがスト2だな
まあ言ってしまえばSNKとかバーチャ2はスト2ブームの後乗っかりに過ぎない いきなりただの罵倒で切り返すのはやめてくれないか? >>31
スト2はコミックボンボンで同時に複数の漫画が載ったこともあるバケモノだよな メディアで取り上げられる事が多かったってのなら
ポケモン
モンハン
脳トレ
ドラクエ9
スプラ
あつ森
この位か?
妖怪はアニメが凄かっただけだし入らないかな そう感じ方の違いなんだよね
別にスト2は社会現象ではないと全否定してるわけではない >>56
FF8もニュースになってたけど300万ぐらいしか売れてないしゲームオタクしか買ってないんだよなあ
ドラクエやFFなんて所詮そんなもん
スト2はゲーム知らん人間も巻き込んでたから
社会人のオッサンとDQNがスト2の対戦からリアルストリートファイトに発展してるの見たわ >>60
行列とかすれ違いだって
「ゲームオタクが行列作った」
「ゲームオタクがすれ違い通信楽しんだ」
って言えちゃうじゃない? たまごっちはどうだろう
ゲームといえばゲームではあるが 社会現象ってゲームオタクの中でめちゃくちゃ流行って
結果的にニュースに取り上げられるみたいなもんでしょ 格ゲーはユーザー自ら敷居を上げて自爆したのがね
太鼓の達人が超短期間だけ流行った気もする インベーダー、ドラクエ、格ゲー各種は流行ったけどあくまでゲーム好き世代の中での大流行で、世間一般は「ふーん、こういうのが流行なのね」くらいの見方だったぞ
ゲームを敵視してた大人親学校や、無関心の世間一般を巻き込んだ最初はポケモンだと思う どの場合でもポケGOは入っていいと思う
ゲーセンで社会現象に関してはスト2ぐらいは入ると思うけど
その上にプリクラとUFOキャッチャー入れといて 社会現象って言うとゲームやらない人ある程度詳しく知ってるレベルとかじゃね? >>67
転売ヤーとか大々的に出始めた元祖じゃないか?
社会現象だったと思うわ B君らなんでゴミ餌アフィスレで釣られマジレスしてんの >>68
スクエニのタイトルは金払って報道してもらってた感がある
FFとかわざとバグ仕込んで新聞記事書いてもらったらしいな 初期格ゲーはヤンキーとかサラリーマンもやってたり別にオタクだけやってたとは思わないけど >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ビートマニアとマインクラフトも社会現象かな
セカンドライフはゲームですらないか? >>14
バーチャ2外してwiiスポ入れとけ
あとはスプラトゥーンやフォトナは微妙かな? プリンセスメーカーも地味にニュースになってた気はするが地味すぎるな >>82
「ゲーセンで社会現象起こしたもの」の話が並行してるように見えたから ドラマの中でドラクエ3を強盗からの転売してるシーンはあったような?
ドラマの中とはいえドラクエ3の影響力よな >>14
P2よりはP3な印象
発売前の行列凄かった >>85
あれな、読売新聞の1面に掲載された事あるんだぜw >>59
それ言ったらDQ3以降のRPGブームは全部後乗りでしかないことになる
VFはそれまでゲーセンに入ってなかったサラリーマンまでゲーセンに入れたんだから十分社会現象 リーマン呼び込んだら社会現象なら電車でGO!もそうなっちゃうだろ DQ3やWiiスポーツが国内約380万、妖怪2が約320万、スト2SFC版が約290万
どう森スマブラポケモンマリカスプラは今でも上記の社会現象ソフトよりも売れてるという…(ポケモンに至っては完全新作最下位ですらDQ3以上) >>61
ID無しとか業者しかやらないからやめとけ >>88
ファミコンブーム絶頂期の人気タイトルの一つに過ぎない 数の問題じゃないでしょ
そのゲームを巻き込んで恐喝、窃盗、強盗、欠勤、欠席、抱き合わせ、転売が社会問題になって報じられるならそりゃ社会現象だわ ゲーセンなら、ダンスダンスレボリューション、太鼓の達人、アイドルマスター、麻雀格闘倶楽部辺りは外せんだろ スト2のソフトが出たのはブーム終わってからの気がするがそんだけ売れてるのか >>102
太鼓の達人も強いよな
ゲームオタク以外にかなりプレイされてるよね >>95
ポケモンは社会現象というより日常に溶け込んでる何かってイメージ
普段ゲームやらないアラフォーおばさんでもやってるし >>92
マジ。読売新聞じゃないかもしれんけど
一面トップだったのは間違いない
フロッピーディスク7枚に込められた娘、とか
8年が経って嫁に行く時の、何とも言えない寂寥感、とか
30年前らしい記事だったw >>75
アフィしか言ってくれなくなったから
自演で盛り上げるしかならなくなった たまごっち
ガブッチョ魚釣りゲーム
チクタクバンバン
タイフーンホバークラフト
ブタミントン
ワニワニパニック
テトリスキーホルダー シーマンかな
あの時代にマイクで人面魚と会話出来るの凄いと思う
むしろTVゲームって退化してんじゃないかと思うくらい >>96
どういうこと?ここに来て日が浅いんだけど何かやらかしてた? ひとつ気になったがゲーセンにヤンキーを呼び込んだというがあの頃のゲーセンは奴らの庭だぞ >>109
あれはリメイクしてほしいゲームの一つ
飛躍的に進歩した今のAIで遊びたいね >>89
P2Gくらいの頃にめざましテレビで特集された気がする。
大会に出る親子を取材して、
モンハンが親子のコミュニケーションツールになってるって内容だった。
逆にP3はあまり覚えが無いんだよな。 DSライトはヤバいレベルだったな
あれは社会現象と言っても過言では無いのでは >>110
しつこくコピペネガキャンする奴がよくID無しでやってる
NGに放り込まれたり必死張られると困る奴くらいしかやらないから、
ID無しの時点で説得力も発言権も無くなると思っていいよ >>70
スマブラが格ゲーが通った道を通ってるよな 妖怪ウォッチは最大瞬間風速では確かにポケモンを上回ってた
ゲームそのものより妖怪メダルがって部分が大きいが
あとは川島教授なんかも凄かったな >>123
それで思い出したけどみんゴルとGTはどうだろう 本当の社会現象と呼べるゲームとか脳トレくらいじゃね?
ニュースで取り上げられてたし、 本気で全年齢幅広く遊ばれてたし
売上に関しても申し分無しで、その当時のゲーム業界への影響も計り知れない >>5
モンハンだけではわからん。2Gあたりからだよ ハード単体で言うと
switchはDS超えてね?とは思う >>121
DXで早めに間違いに気づいたのは正解だった 桁違いのプロモーション費用をぶっこんでそのプロモーション自体を見て「社会現象だ!」はちょっと違うよな インベーダーとドラクエ3が別格で他はブーム止まりなイメージだな
あとはゲーム扱いで良いの知らないけどたまごっちぐらいか PS3は機械の最高傑作だから正直4よりグラもネットも良かった
いいモノだから買えなくても待てたしな こうしてみるとプレステって社会現象になるような作品ほぼないなw >>136
ドラクエ3って不祥事のイメージが強いよね
子供が学校サボって並ぶ
抱き合わせ販売でピッタリ持ってた子供がなく
恐喝 発売日行列系はDQ3の件で店側が対策するようになったから大騒ぎするような状況にはならなくなったってのが大きいかもな
DSLやSwitchみたいに毎週行列となるとまた別だけど ゲームがゲームハードってんならDSLiteだな
あんなに売れてあんなに品切れだったゲームハードもなかなかない >>14
ゼビウスは微妙なところか?
ビーマニとかDDRは社会現象と言っても良いかもしんない 一般人に浸透って意味では、夜6時台のニュースに取り上げられてるかどうかは結構大事なとこじゃない? >>146
ゼビウスやドルアーガは業界では革命的だったけど、
社会現象と呼ぶほどでは無かったと思う。 マリオ1、ドラクエ3、スト2
ポケモン、パズドラ、妖怪 >>59
これも間違い。バーチャ2のブームはスト2より上 猫も杓子も遊びまくったのはインベーダー
一部の人がめっちゃくちゃ熱狂したのがスト2 >>145
ビートマニアVなんていうアホな機械作ったせいだぞ 「バーチャ2」は本当に凄かった。
あの熱気に勝てるのは「スペースインベーダー」しかないな。
ゲームをやらない人たちがこぞってやっていた。女の人も多かったな。 >>138
PS1時代は結構攻めてて好きだったんだけどね
どこでもいっしょ、サルゲッチュ、ウンジャマ・ラミー、パネキット、俺屍 インベーダー、ゲーセンテトリス、スーマリ、ドラクエ3.ポケモン、 バーチャ2は新宿ジャッキー、ブンブン丸、池袋サラといった有名プレイヤーが出て来た時代でもあったな。
としまえんのイベントで池袋サラがステージ呼ばれたの見たわ。 >>14
概ねこんな感じですね。
あとはGBのテトリスが入るくらいでしょうか。 >>91
VFなんかはゲーセンでスト2やってた高校生、大学生世代が社会人になっただけでは?
ファミコン世代以降だとゲームに慣れ親しんでるから会社終わって同期と飲みに行く以外で遊ぶのにゲーセンいったりしてたのよ
ボーリングやバッティングセンター行くのと同じような感じでゲーセン行くようになった
リッジとかもゲーセンでリーマンが仲間内でよくやってたな インベーダー
ドラクエ3
ポケットモンスター
脳トレ
どうぶつの森
くらいかな
ゲーマーを軸に置いてヒットしたものはあたらんと思う VF2はガチ
新宿のゲーセンが24時間営業デフォだったのもあってマジで凄かった 全角スペース立て逃げアフィやん
なんで誰も指摘してないん? バーチャ2は5時過ぎると横浜駅前のゲーセンが立ち見リーマンで溢れて入れなくなる程度にお祭りだった
それまでゲーセンがリーマンで溢れるとか無かったからビビッた 明らかに普段ゲームしないような著名人が語り出したのは初代バイオ やっぱりぷよぷよ程度がテトリスと肩を並べようなんてちゃんちゃらおかしいわな ポケモンショックじゃね?
一つのテレビ番組を見ていたことで700人近くが病院に運ばれたのは、
世界のテレビ史上初の出来事であったとされる[24931]。 ポケモンショック
事件直後、第一報を伝えたのは同日21:59からの1分間の『NHKニュース』(NHK総合テレビ)であった[3]
同日23:30の『ニュースJAPAN』(フジテレビ系列)でも報じている。
翌日以降は新聞やワイドショー(日本テレビ系列の『ザ・ワイド』、
フジテレビ系列の『FNNニュース555 ザ・ヒューマン』他)など、
マスコミで大きく報じられた。 再発防止対策として12月18日にNHK(日本放送協会)が
「アニメーション問題等検討プロジェクト」を立ち上げ、
NHKおよび日本民間放送連盟(民放連)は1998年4月、
「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン[6]」を策定。
以下の手法をともなう映像表現について強い注意を払うことを各事業者に求めた。
映像や光の点滅、特に「鮮やかな赤」の点滅
コントラストの強い画面の反転や急激な場面転換
規則的なパターン模様の使用 ポケモンショック
テレビ東京は、日本国外のガイドラインのうち罰則も規定されている
イギリスの独立テレビジョン協会のガイドラインを参考にして、
他局よりも一段厳しいガイドラインを策定するため、
1998年始め早々に調査団を派遣した他、
アメリカにも同様の調査団を派遣した。
この他に、局内調査はもちろん、
外部調査チームの受け入れやアニメチェッカーの開発と導入を行うなど、
事件の当事者として最大限の再発防止策をとった。 ポケモンショック
厚生省(当時)が「光感受性発作に関する臨床研究班」を発足させたほか、
郵政省(当時)も「放送と視聴覚機能に関する検討会」を設置、
NHKと日本民間放送連盟(民放連)も共同ガイドラインを策定することで合意した。
NHKは『クローズアップ現代』で本事件を扱った緊急特番を放送した。
またNHKは本事案を受け、「日本放送協会国内番組基準」第1章第11項「表現」の中に、
「アニメーション等の映像手法による身体への影響に配慮する」という規定を追加、
中央放送番組審議会での諮問・答申、NHK経営委員会の議決を経て、
1998年5月26日より施行された[7]。
郵政省は放送法の目的等に違反したとして、
1998年4月5日に放送行政局長名による厳重注意を実施。
テレビ東京に対して、ガイドラインの策定など再発防止措置の充実に取り組むよう強く要請した[8]。 ポケモンショック
この事件は日本国外でも広く知られるところとなり、
「最も多くの視聴者に発作を起こさせたテレビ番組(Most Photosensitive Epileptic Seizures Caused by a Television Show)」として、
ギネス世界記録に認定された[21]。 この事件を参考に、アメリカとロシアが同様のてんかん症状を引き起こさせる光線点滅兵器の開発に着手しているとの記事が、
米誌U.S. News and World Report誌の話として1997年12月24日の朝日新聞に掲載された。
アメリカ側は非殺傷兵器としての研究、ロシア側はパソコンのモニター画面にパカパカを表示させて、
利用者を気絶させるコンピュータウイルスの開発ということだった。 >>172
知ってる人はスレタイだけでお察しだからそもそも書き込みすらしないからね
ただ指摘も無視する単発が多すぎるから>>107の言うように自演で伸ばしてる可能性も高そう
もしそうでないなら釣られる板違い雑談バカおじさんがゲハに増えてしまったという悲しい結果に 第38話に限っては修正不能と判断[10]され
ビデオ・DVD・再放送枠およびCSにて放送を行っているキッズステーションと海外にて放送を行っている
放送リストからカットされ、欠番扱いとなっている。
現在の『ポケットモンスター』38話目は、放送再開を記念して新たに製作され、
最初に放送された「ピカチュウのもり」(話数は第39話)に代替されている。 ドラクエ3並みといったらドラクエ9とポケモンgoくらいじゃないかな 一番社会現象になったのはやっぱりポケモンgoじゃないかな
老若男女問わずやってた ゲームで社会現象になったのはたまごっちとドラクエ3とポケモンGOしかない、妖怪ウォッチや本家ポケモンすら入らん
ギリギリでスト2を入れるかどうかくらい >>1
ゲーセンに革命をもたらしたインベーダーとスト2とダンレボ
品薄により初めて転売が大問題になったたまごっち
店にかつてない大行列を作ったモンハンとドラクエ
芸能人から一般人、老若男女全ての人が再びゲームに熱中したモンハン スト2は社会現象と言えるかどうか微妙だと思うがなあ
格ゲーブームを作った立役者ではあるけど、結局ゲーム好きにしか刺さってない印象
何なら篠原涼子の歌のイメージの方が強そう ポケモンは子供はやってたけど高校生とかでやってる奴は見たことなかったぞ スト2社会現象じゃないって波動拳以上に有名なゲームの必殺技あるか? >>193
当時のゲーセン行ったことある?
それまで不良のたまり場だったゲーセンが、スト2ブームで普段ゲームをしないスーツのリーマンとかが溢れてて異常だったんだが
お金のない子供も観戦だけしてたり、まじでゲーセンに革命をもたらしてたよ
ゲーム好きを”増やした”のがスト2
結局、日本での格ゲーブーム(ゲーセンブーム)はあの頃がピークだったけどね >>196
ゲーセンブームはプリクラじゃね
そこまでの流れを作ったのが格ゲーって意見はわからんでもないけど社会現象っていうならプリクラの方が格上 ドラクエ3は攻略が当時キャバで盛り上がるネタの一つだったって聞いたことある プリクラののれんでメガテンのジャックフロスト見たり
UFOキャッチャーでソニックのBGM聞いたりしてたはずなのに >>197
スト2はゲーセンだけに留まらず駄菓子屋の店頭とか
ゲームセンターとはとても言えないようなゲームコーナーにもガンガン置かれてった スーパーの一角にSFC遊べるゾーンあったな
10円10分 ポケモンgoはアメリカ人に外を歩かせたばかりか、
メートル法を使わせるという歴史的快挙を成し遂げた。 >>200
大貫がキャバクラにもスト2の筐体が複数置かれてたって言ってたし、ほんとどこにでもあったよね
スト2はアニメ化、映画化、実写化までされたしスーファミのスト2ターボは国技館を使って出場者8000人の大会まで開かれたし、まじで社会現象だった スーパーマリオブラザーズ
ポケモン赤緑
スト2
ドラクエ3
FF7
あつ森 >>10
テイルズ、パラッパラッパーが社会現象wwwww
社会現象の意味をググっておいで みんな社会現象のハードル低すぎやろ
スーパーマリオブラザーズ
ドラクエ3
あつ森
この3つだけだと思うわ >>194
だから社会現象じゃないとでも言いたいの? カプコンとSNKの基板は安かったから本当にどこにでもあった
筐体なんてそれこそカラーボックスにブラウン管とコントールボックス入れただけみたいな作りだったし ドラクエ3
ポケモンGO
当時、ゲームに全く興味なかった彼女と、
同じく興味なかった嫁さえもやってたからな。 業界内で流行ったのとは区別すべき
格ゲーは全国の喫茶店にまで進出して国内の100円玉が足りなくなったとかは無いし 格ゲーだとスト2とバーチャ1〜2以外はお話にならないとは思う、今は格ゲーと呼べばスマブラの時代だが スーマリ、ドラクエ3、ポケモン
社会現象って言われるとこの辺りかな >>196
バーチャ2の方が人多かったと思う
ゲーセンめちゃくちゃ混んでた インベーダー
テトリス
たまごっち
ポケモン
ドラクエ
この位しか思い出せん インベーダー
スーマリ
ドラクエ3
ポケモン赤緑
ドラクエ9
妖怪
ポケモンgo
あつ森 テレ東のサイトですらこういった紹介されてるのにスト2は社会現象じゃないってのは無理あるよな
格闘ゲームという一大ジャンルを築き上げる社会現象を巻き起こし、現在では世界中で「eスポーツ」を牽引するタイトルとしても愛されている「ストリートファイター」シリーズ インベーダー
テトリス
スーパーマリオ
ドラクエ3
スト2
バーチャ2
ポケモン
脳トレ
Wiiスポーツ
ドラクエ9
妖怪ウォッチ
あつ森
うーんPS〜PS2にかけてなんかなかったかなあ >>146
ゼビウスはインベーダーの後追い感が抜けられなかったのがなぁ……
社会現象のゲームって、だいたいがジャンルの開拓者っていうか、当時のオンリーワンなイメージが強い ゼビウスはブーム度で言ったら高橋名人のファミコンキャラバン以下でしょ ストツーはリアルファイトに発展することで社会現象になってたな
そのせいでゲーセンは不良の溜まり場だから行っちゃいけませんと学校側からお達しが来るくらい インベーダーゲームと
ドラクエ2(ゲームのカツアゲ)くらいしかおもいつかない(´・ω・`) ゼビウスはゲーム史においてはエポックメイキングだけど
社会現象っていう枠ではない気がする(´・ω・`) >>221
ピクミンはゲームソフトよりそのCDの方が売れてしまったな 妖怪ウォッチ、妖怪体操もありっちゃあり
盆踊り用音源を何十年ぶりかに買い足した町内会もおおいやろ
この先30年くらい使うんだろうけど(´・ω・`) >>232
うちの地域の盆踊りいまだにアラレちゃん音頭流れてるわ ポケモンショック
この事件は日本国外でも広く知られるところとなり、
「最も多くの視聴者に発作を起こさせたテレビ番組(Most Photosensitive Epileptic Seizures Caused by a Television Show)」として、
ギネス世界記録に認定された[21]。 スーパーマリオ
ドラクエ3
スト2
ポケモン
FF7
妖怪ウォッチ
あつ森
Wiifit、リングフィット
その他、たまごっち、ポケGo
コンシューマーで普段ゲームしない人へもニュースで伝わったのはこのあたりかな 妖怪ウォッチはメダルの争奪戦が起きたよな
営業で量販店にいったら朝礼でそこの店長が妖怪ウォッチグッツを大量に仕入れたんで皆さん頑張って売ってくださいと話してて、ああこれは社会現象だわと思ったよ スマホゲームやらんからどれが一番なのかしらんけど
パズドラとかガチャをあたりまえにしたところが社会枠やね(´・ω・`) FF7はちょっと違うような。
FFという界隈の中で盛り上がってただけじゃないの。 FF7が小中学生およびその親にどれくらい人気だったかよくわからんけど
FFはゲーム業界の代表格ではあった
あとプレステ参入はニュースになってプレステが相当勢力を伸ばした >>233
マジかw
あれってもう40年前近いんじゃないの >>117
ID無しのみをNGする方法もあったような? 海外だとスペースインベーダーとパックマンのどっちが人気だったんだろ? インベーダー
テトリス
スーマリ
ドラクエ
脳トレ
ポケGO
あつ森 ときメモの声優がファンに追われて恐怖を感じるとか告白したらしい スクエニのゲームは広告費ばら撒きのステマばかりだけどカプコンのスト2バイオモンハンあたりは口コミから広まったのが凄いよな >>208
格ゲーというかゲーム自体にブーム起こしてたわ
スト2のテーマ曲とか街中でめっちゃ流れてたし
ドラクエやマリオみたいなゲームオタク限定のブームとは明らかに違った 一般層にもって意味なら
インベーダー
テトリス
マリオ(Dr.含む)
DQ3
ポケモン
FF7
妖怪ウォッチ
あたりじゃね
他は普段からゲームする奴にとって程度では? >>252
?
三つとも世間的に流行ってたと思うぞ? >>255
スト2とか映画化されてテーマ曲もヒットしてたしスト2のブーム自体かなり長期に渡ってた気がするが
パクリゲーも腐るほど出てた
ドラクエやFFはゲームやるやつの間でのみ流行ったという認識 山瀬まみがスーパーマリオの歌歌ってたくらいだからな
ファミコンがアケを越えたタイトルでもあるけど
ブームの火付け役で一般にCS浸透させたって意味じゃスーパーマリオの存在は大きいな >>256
まずドラクエとFFが同格という認識がおかしいだろ
5で落ちぶれてFF程度まで落ちてきただけだぞ >>233
うちの地元の祭りもアラレちゃん流れてるわ・・・
ずんどこキヨシも流れてるけど、それでもアラレちゃんより新しいのが恐ろしい あまり知られてないけどマリオは映画化してる
効果音に関しては世代通じて通じるレベルだからな
まあそれでも今はどう森が圧倒的なブランド力を持ってるのは間違いない
あれだけゲームやらない芸能人からあつ森の話が出てたのは素直にすごい あと甥っ子に竜巻旋風脚みたいに回ってるって言ったらぽかーんとされたな
かめはめ波はふつうに通じるのに悲しいんだ
ストリートファイターももの凄いマイナーになってしまったもんだなと >>14
メダルを求めてマダムたちが円光までした妖怪ウォッチ
が入ってれば高評価だったな マリオの映画化なんか誰も知らんからな
スト2のテーマ曲は聞いたことぐらいはあるだろう いい勝負だと思う
というかストリートファイター2のテーマ曲ってどれや
多分当時遊んでた人にはリュウステージのBGMか
フンフンフハッハ!ファイッ!ネタの方が通じるぞw ゴーストオブツシマも一般ニュースに取り上げられているから、プチ社会現象だろうな ただのステマでは?
一般人は誰も知らん
FFなんかやったことある奴自体が知り合いにもいない >>14
スターソルジャーとか当時知ってる人なら社会現象だったと思うよ
まぁゲームというより高橋名人がだけど ttps://www.youtube.com/watch?v=iFCXcWa8fDE
このコントでみんな笑ってるけど
元ネタ理解した上で笑ってる人がどれくらいいるかね >>109
任天堂のピカチュウvsセガのシーマンだったな >>126
脳トレは「ゲーム脳」の悪影響を防いだ功績は大だと思う >>273
それは同意する
「禍転じて福と為す」の好例に挙げていいと思うわ マリオ
スト2
ポケモン
スマブラ
ヘイロー2(北米限定) >>270
高橋名人はテレビで看板番組やってたし、
高橋名人の冒険島はTVアニメ化もされてたな。 >>14
インベーダーは、インカムではなく、筐体の売上が1年で2100億円を突破、ほぼ1人で開発した西角さんは社長賞として10万円貰った。
なお、西角さんは1980年代半ば、電話回線を使ったゲームソフトの配信技術を開発したけど、ビジネスにはならかった。
その配信技術が1990年代の通信カラオケ事業で生かされるも、その後のタイトーは残念なことに。 特にゲーム好きとかでなくても知ってるレベルのブームという意味では
スーパーマリオ(ファミコン)
ドラクエ3
スト2
ポケモン
脳トレ
妖怪ウォッチ
あつ森
あたりは外せないと思う
ゲーム好きじゃなくても「やったことがある」なら
テトリス
マリオカート(どの世代かはともかく)
脳トレ
あたりかな
でもポケGOとかパズドラとか言い出すなら
怪盗ロワイヤル、釣りスタ、ドリランド あたりも入れて良いんじゃないか >>212
それはインベーダーのときだけじゃないか たまごっち全盛期の時に、クラスメイトから、たまごっち(白、転売で四万円)の予約引換券が回ってきたことがある
俺は受け取らずに他の人にまわしたけどね インベーダーゲーム
ポケットモンスター
スーパーマリオ
ぷよぷよ
ゼルダ
モンスターストライク
パズドラ
ウマ娘
原神
東方Project
ひぐらしのなく頃に
月姫
Toheart
AIR
KANON
ONE
ドラゴンナイト
ジーコサッカー
いただきストリート
桃太郎電鉄
どうぶつの森
ファイナルファンタジー
イース
モンスターハンター
奇々界々
妖怪惑星クラリス 脳トレとかwiiと体重計、いまの輪っかとかは
これまで子供にねだられて買い与えるピコピコから
父母にプレゼントするアイテムとしてのピコピコっていう
売り場所を掘り出したってことでえぐかった(´・ω・`) 社会現象の定義がハッキリしてないから難しいけど
スペースインベーダー
高橋名人
ドラクエ3
たまごっち
ポケモンGO
この辺は確定
話題性で言えばスト2、FF7、Wiiスポーツ、妖怪ウォッチ、あつ森なんかも来そう
広義だと話題を集めたヒット作は社会現象扱いになるね
ときメモとかシーマンとか スーマリ1はガチでどこの家に行ってもあったレベル
社会現象なんて言葉を超えた感じだった >>228
いやもともとあの時代のゲーセンは不良の溜まり場
んでスト2ブームで不良じゃない一般キッズ学生が入るようになったのでトラブル回避のためのお達し出したって流れだと思うよ >>285
80年代、中学生以下はゲーセン禁止だったなあ
進路指導の先生が定期巡回してたし
それでも校則破ってゲーセンに行く奴はいた SEGAのテトリスはどこのアミューズメントスペースでも入り口付近に数台設置されてたなぁ。
後のゲームボーイ版と共に利用客増やしていった印象がある。
ナムコのウィニングラン以降のレースゲームの発展ぶりはある意味社会現象ではなかろうか。
ただアーケードに似合う仕様が湾岸ミッドナイトみたいなスタイルだったのは想定外。
縦横スクロールの2Dシューティングが弾幕系ばかりになってニッチの中の更に狭い市場にまで追い込まれたのが残念無念。
もうちょい楽しく撃ち込めるシューティングって作れないのかな。
パズル系がインディの方に行っちゃって表舞台から見えなくなったな。 >>284
世代によると思うよ
スーパーマリオ発売当時高校生だったけど、男でもファミコン所有者は半分ぐらい女は男兄弟のいる家限定だった
ゲーセン通ってる男の方が比率高かったよ
まあ高校なんて学校によって格差が大きいから一般論にする気はないが
でも「社会現象になった」を否定する気はない
所有率はそんなんでも名前は知られてたしね ときめも前世時代のゲーセンUFOキャッチャースペースは凄かった。
だいぶ稼がせてもらったわ マリオとドラクエは社会現象にはなってないよな
ゲーマー限定
ソフトのカツアゲみたいな犯罪がニュースになっただけじゃね? 何それ知らないw
モンハンと妖怪とドブ森は割と話題になったのは知ってる
ドラクエやらFF、マリオって社会現象と言われるほど何かあったっけ?
ニンテンドーランドしか知らんわ 国内700万本弱売ってるんだぞ
越えてるのは初代ポケモンとあつ森しかいない
知らないのはさすがにもぐりレベルだわ
マリオがマイナー扱いはさすがに無理がある まあただ単に話題になっただけの指標で話すとピクミンすら入ってきちゃうから
すげぇガバガバな線引きだよな モンハン知ってるならDQ9も知ってるだろう
専用の待合所作られたり魔王地図配布連動の業務用ゲームに群がったりゲーマーだけってレベルではなかったぞ で?
売れたと言われても話題にもなってないからなあ
俺は知らんし >>297
モンハン、妖怪、あつ森
へー売れてるんだ
でも、俺知らんし話題にもなってないからって言ったらどう思う? 売れたのと社会現象は違う
あとメディアミックスがうまくいったのと社会現象もちょっと違う >>298
さあ?別にいいんじゃね?
何でそんな必死なん君は
任天堂社員? >>299
なるほどな
凄い納得いったわわかりやすい 豚は常に全力
任天堂作品を知らないというとマジギレ
頭おかしい PS1のどこでもいっしょも凄いブームだったな
ゲームやらないうちの姉までハマってた
ああいうブーム凄いいいよね >>303
何歳?仕事は?
マリオやるのも良いが働こう
「今日休み」「テレワーク」という言い訳はなしで >>299
その定義をちゃんと出してくれないと、このスレ自体が成立しないんだよね…
「社会現象になった」とは、具体的にはどういうことか
フィーリングで話をしてても意味がない >>293
スーマリは徳間書店の攻略本が2年連続ベストセラー総合第1位になってた 全く違うジャンルの話題のなかで比喩表現に使われたりするぐらいじゃないと
社会現象って程じゃないんじゃね >>289
世代によるのはあたりまえだろ、どんなゲームでもな ToHeart2は田舎のPCショップでも行列ができてた 行列が一般ニュースになったのはドラクエだよな
3なんて高校受験の年なのに夜から朝にかけて並んだわ そういう意味では直近の社会現象は妖怪まで遡るかな
あれもゲームじゃなくて厳密にいうとメダルが火種だったりする
まあ今は並ぶのをよしとしない世の中だからブームの基準がそもそも違う気もするけどね 行列レベルならいいけど恐喝とか強奪とか物騒なニュースも多かったんだよなあ >>283
高橋名人は、個人としては社会現象と呼べるほどだったけど、ゲームはどうかな? ゲームだけではないけど関連でいくと
ファイル共有ソフトとかPSE騒動とかあったな >>314
ドラクエなあ
悪いニュースしか無かったな 社会現象と呼ばれるゲームは大体それまでメジャーじゃないジャンルを定番化タイトルに押し上げてる
それを考慮すると
ドラクエ:非アクションのRPGを一般化させた
テトリス:落ち物パズル
スト2:対戦格闘及び対戦系ゲーム全般
GT:アーケード系が主流だったレースにリアルシム要素を入れた
脳トレ:知育教育ゲーを普及させた >>318
モンハン 狩ゲーを普及
バイオ ホラーゲーを普及
カプコンすごいな ゲームをする人達の中で定番化した程度の話は社会現象にはあたらないで決着してんのに掘り返すなよ >>318
GTが何かもわからんが本当に社会現象になったのか? GTは欧州で社会現象になったけど
日本では大ヒットしたカーシミュレースゲーってだけだろ
イタリアではメイドインジャパンで真っ先に浮かぶのがキャプ翼
2番目がプレステのGTなんだと >>291
ドラクエ9が社会現象じゃなけりゃ何なのか
すれ違いスポットには誇張抜きで老若男女全部いたぞ 地方でも一定距離内ですれ違いしないと手に入らない有名地図があっという間に広まったんだから大概だよ >>326
そのタイプの社会現象はポケモンGOが入るので ポケモンGOとDQ9の社会現象が同じタイプだからDQ9は無効とかそんなアホなこと無いわ >>291
>ソフトのカツアゲみたいな犯罪がニュースになっただけじゃね?
それを社会現象って言うんだよアホ ラブライブ
いろんなラブライバーが町でマンホールを削ったり
バッジを沢山つけて町をねり歩いたり
奇声をあげながら騒いだり
TVにも取り上げられる社会現象となった ドラクエなんか大して売れないし話題にもならない
やったことないわ スーパーマリオ
ドラクエ
FF
マリオカート
ポケモン
たまごっち
モンハン 社会現象と大ヒットの差は
ゲームやらん一般層へ知名度が波及したかどうかの差かね
ドラクエ3なんかは実際プレイしたのは内の人間がメインだけど
カツアゲニュースや行列に並ばされたお母さんおばあちゃん、
これきっかけで後に出たドラクエ発売日に学校サボるなプリント等によって知名度は外に波及したから社会現象までなった ドラクエ3って欲しい奴わんさかいるのに
初回生産100万本しかなくて争奪戦になったって話だからな DQ3の社会問題をきっかけに、4以降は発売日が日曜になったんだよな 2次出荷とかも瞬殺だったからなあ
俺は三週目あたりの発売曜日に小さいおもちゃ屋の行列並んでレジまで開店ダッシュしたよ 社会現象って感じならマインクラフトは世間一般までには届いてないかなぁ
世代の壁を越えれてない まあ必ずしもセールス的に
社会現象>非社会現象ってわけでもないよな >>344
予約だけで300万本を超えてた
1本でも手に入れば他はキャンセルすりゃいい、って感じで
知ってる限りの店に予約攻勢かけまくったのもあるけど
それでも供給が需要に全然追い付いていなかった
ゲームを一つの市場、産業にまで発展させたソフトは初代スーマリだろうけど
ゲームの中古市場を確立させたのはドラクエのような気がする >>343
そういう定義なら、Wii fitやWii Sportsは含まれそうだな
脳トレはもちろんのこと
最近だとあつ森は当然として、リングフィットアドベンチャーの知名度高いんだよなあ
というか一般層にゲームを普及させるのを目指してるだけあって任天堂が圧倒的に強くなるね 日本中のゲーセンにスタープレイヤーが誕生したのは後にも先にもバーチャ2だけ 格ゲームのレジェンドは
スト2かバーチャかスパルタンXか
イーアルカンフーが好きでした スト2だろ
格ゲーのコマンドは大体スト2のパクリだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています