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【悲報】歌手「サブスクで1万回再生されても100円しか貰えない😭」
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0001名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:40:48.58ID:fRKWtJWrM
1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)

上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/
0002名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:41:00.59ID:fRKWtJWrM
どーすんのこれ
0003名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:41:15.68ID:fRKWtJWrM
サブスクは儲かるんじゃなかったのかよ
0005名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:44:14.68ID:bYFyiRLLM
うぁぁぁぁぁ
0006名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:45:25.22ID:9B5JJxWT0
結局買うのとライブに行くのが一番ってなるんだよなぁ
0007名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:45:25.54ID:b2KX2Xa60
でもなかったらつべで無料再生されるだけだぞ
0008名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:46:00.81ID:tHua7HCs0
サービスの乱立と自社の囲い込みでどんどん不便になってるしな
見れなくなった映画とか、聴けなくなった音楽とか、出来なくなったゲームとか
0010名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:46:52.21ID:gdjhsUanr
有名だと上がるんだろ
知名度上げるしかないな
0013名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:48:54.18ID:hM6Xr5v00
V「スパチャで1億円の使い道は○○」

リスナー「ほへ〜」
0014名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:51:23.12ID:RRd5+tgnM
>>1
任天堂の未来
0016名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:52:26.14ID:jUjdkhXG0
>>6
最終的にはサブスクで儲かるのは胴元だけだからなあ
まぁ音楽の場合はJASRACが相当儲けてるようだが
0018名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:53:32.24ID:a7swqcVfM
ライブ封印されてるこの御時世だと食えないな
0019名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:55:12.82ID:pALjsFiqa
ゲームの場合もユーザーから月1000円ぐらい集めて全額開発メーカーに配られたとしても少ないんだよな
Switchみたいに普通にゲームが売れてる方が明らかにいいだろ
0020名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:56:22.53ID:b0ZScbNE0
>>16
> 最終的にはサブスクで儲かるのは胴元だけだからなあ
> まぁ音楽の場合はJASRACが相当儲けてるようだが

アホか JASRACは儲かるわけねぇだろ
仕組みを考えてからものいえ
0021名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:59:08.49ID:pj8qZYNKr
そらそうよ
歌手なんて何人いると思ってんの?
そして一人当たり何曲も登録してんだぞ?
膨大な数の楽曲があって1万再生じゃどうにもならないでしょ
0022名無しさん必死だな2021/05/21(金) 07:59:35.84ID:8J652xKt0
JASRACは徴収するだけだから
音楽出版社を調べた方がいいよ
0023名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:01:00.64ID:Bw1taoNC0
別にサブスクに限らず作詞作曲無しで歌っただけだとたいして貰えんでしょ
0025名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:04:47.79ID:2gcsNC4L0
Apple musicは7500万曲以上ある
分配したらトップクラス以外は貰える金額は少ないだろうね
大して入れ替わりもないだろうし
0026名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:06:46.48ID:WRzoI5lQ0
もしかして、サブスクで1万回再生される⇒本来ならCDが1万枚売れてたはず⇒大損
などと思ってはいかない?サブスクで1万再生のものはCD1万枚はまず売れないよな
使い放題だから再生されてるってパターンも多いのだからな

そもそもサブスクに入るのも義務ではないので本当にCD1万枚売る自身があるからCDだけで勝負すればいいのだ
0027名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:07:10.91ID:b0ZScbNE0
今の時代、音楽サブスクとかCD販売は「宣伝」にしかならない
ごく一部の数億再生とかされる頂点なアーティスト以外、良くも悪くもこれで儲けるってのは基本的に無理
ライブも基本的には赤字、グッズも安定した売り上げにはならない

結局、youtubeみたいなものでチャンネル会員増やすしか無いね
0028名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:09:39.80ID:GrevHb/cM
iTunesで抵抗できずサブスクに切り替えた林檎のように任天堂も屈服するのかな
0029名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:09:55.28ID:mSvaTY4s0
サブスク以外で稼ぐしかないわな
稼げないのを仕組みのせいにしてどうすんの
0030名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:10:33.89ID:dF5k963or
カスラックだと大物演歌歌手とか何処で再生してるんかわからん歌手に多くいくよなー
0031名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:10:56.28ID:WRzoI5lQ0
でも、サブスクの報酬振り分けって再生回数によるんだな。意外に知らなかったかも
ある種youtubeとかと似てるな

と言う事はゲームにサブスクが導入されたらよく遊ばれるゲームほど金が払われると言う事か
一見公平だが、クリアまで長いゲームとそうじゃないゲームで差が出るし、水増しゲーが今以上に増えそうでもあるな
0032名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:12:56.57ID:fOCNl3Y+0
任天堂「ゲーパスで100万人にプレイされても1万円しかもらえない😭」
0033名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:13:26.86ID:r/eIHCF50
ちょくちょく「ニンテンドーガー」の豚®︎が湧くなw
0035名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:13:45.11ID:6qac/YuWM
ジャスティンビーバーは
めちゃ儲かってるじゃん
0036名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:15:09.44ID:iB8luARGr
実はサブスクに向いてるのは基本的に大量消費が不可能な物
物のレンタルや食べ物なんかだね

音楽なんて数分で1つ、しかもながらで大量消費可能なものはサブスクに向かない、ユーザーに有利すぎるから

意外にゲームはサブスク事業に向いてる
簡単に消費することが出来ないから
0037名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:17:10.01ID:1vrYphz80
PSファンがゲームパスに怯えてるのは分かる
0038名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:18:42.86ID:R5CLZ1rF0
歌ってるだけの奴なんだから当たり前じゃねーの
0039名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:20:37.59ID:9eu6PlST0
>>27
Gacktはなんで金を持ってるのとかの質問の答えでファンクラブ会費だけでも数億稼いでいるとかあったな
0041名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:21:55.98ID:H9Sc1FRrM
じゃあCD売れば?サブスクやめれば?ってアホなことを真顔で言ってるなら恐ろしいな
0042名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:23:50.89ID:yIHzVY690
>>30
> カスラックだと大物演歌歌手とか何処で再生してるんかわからん歌手に多くいくよなー

そんな個人情報的なデータが公表されるわけないと思うんだが、お前はなにを根拠にそんな事言ってるんだ?
0043名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:24:16.09ID:pyVxeCLI0
音楽とかうんこ製造機みたいに溢れ過ぎー
音楽のサブスクは10年単位で見るとどう考えてもコスパ悪過ぎて入る気ない
数枚のジャズ音源買えば事足りる
0044名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:25:56.97ID:V4B6jQw8a
>>18
ウイルス禍の前に
ユーミンだか井上陽水が今のミュージシャンはライブで食べるしかないから可哀想みたいなこと言ってたな
0045名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:26:05.67ID:WRzoI5lQ0
演歌大物歌手は、再生数とかは知らんが
ディナーショーとかやったら結構値段高いのに速攻席が埋まるらしい
広くは売れてなくても一定数のファンはガッチリ掴んで離さないようだ

まあこのご時世じゃあディナーショーもしにくくなっただろうけどね
0047名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:26:32.70ID:ctTVj60P0
金のためだけにやってるやつの曲なんてどうでもいい
0048名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:26:41.10ID:d3NC1z4J0
税金方式で金搾り取られながら音楽を垂れ流すことをやめて
気に入った音楽を買おうよ
0049名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:29:08.10ID:Q6vbHe6Ca
そもそも1万回再生は多いのか?
新着曲をとりあえず聴く人はそのぐらいはいると思うが
0050名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:29:14.70ID:9rcPqJs8a
>>6
本人達がライブが一番儲かるって言ってるしな
でも今のご時世だからほんまかわいそうだ
0052名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:33:56.72ID:nKvFUyN20
>>49
アイドルが新曲のMV出したら一晩で数万再生されるから1万とか全然少ない
0055名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:35:28.68ID:EIw5by1+M
ゲームサブスクはどうなるかねえ
今はパス普及させたいMSによる破格のバラマキが行われているわけだが
ゲームがちゃんと売れるSwitchやSteamは一向にやる気なしだし
GAFAはほぼ撤退ムードだしな
0056名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:37:14.38ID:daiwaBIIM
>>52
某秋元グループとか報酬山分けで48分割されたら
480万再生で一人1000円しかないと考えると
グッズ売れんとやってられんな
0057名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:38:57.96ID:AXGncKNt0
>>1
提供者側はゲームサブスクと逆で
大量に消費されるから一人一人の取り分は減る

逆に言うとゲームサブスクは大量消費できないから
使用者側が損って話になるんだけど
実際に使ってるとこんなにプレイ出来ていいの?
ってなるから損してる感じはしないのよな
0058名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:42:54.54ID:b+VuzGCcr
アフィブログの方が儲かるな
テンプレ的に適当に作っても数百円なら簡単に稼げるし
0059名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:44:00.35ID:WRzoI5lQ0
ゲームにサブスク時代が来たら、これまでみたいに
グラフィックだけ凄いハリボテゲーは全然通用しなくなるよな
すぐ飽きられてプレイを辞められたらプレイ数が稼げないからね

飽きられにくいゲームを作ろうと言う傾向が強まるかもな
0060名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:46:24.89ID:efxs+2HFM
サブスク関係なしにグラゲーは既に死んでるだろ
0061名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:46:37.82ID:WRzoI5lQ0
>>27
youtubeは3再生で1円と言われてるからそっちの方が割が良いかもな
でも、まず知名度上げとかないと人が来てくれないだろうな
0062名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:48:23.86ID:mXRitZQH0
サブスクじゃなかったら1万回再生まるまるなかったことになるだけやん
0064名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:50:10.91ID:9rcPqJs8a
音楽はある程度細分化して価値も生かせる形にすればよかったのに
980円で全部聴けちまう!みたいな低価格戦争したのが終わりのはじまりだったように思う
一時期の牛丼やハンバーガーのそれと同じだ
まあユーザー側はありがたいけどな
0065名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:52:59.73ID:pUc3rrjB0
マスゴミに影響されてJASRAC=悪だと勘違いしてるバカ多いな
管理してくれなかったらアーティストや作家なんてみんな死亡だってのに

そもそも音楽をyoutubeなどでタダで聴こうとするやつが多いから業界が死んいくんだよ
まともに音楽で食っていこうと思う者が減るいっぽう
0066名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:53:01.40ID:WRzoI5lQ0
>>64
むしろ1曲入ってるだけのCDを800円とかで売ってた時代の方が
ボッタくりだったように思う。それでも100万とか売れてたんだから
チョロい時代だったんだろうな。業界関係者にとっては
0067名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:53:12.68ID:bjZ/Xwny0
ということは、米津玄師とかヨアソビは
めちゃくちゃ儲かってるな
1億再生超えてるから
0068名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:56:50.90ID:fvyFHLlMM
DL数じゃなくて再生数だからな
しかも複数サービスで展開してるわけだし毎日何億人も聴いてる
本当に儲からんならCDリリースと同時にサブスク解禁なんてしない
0069名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:57:28.47ID:SjZ4WOIgM
ゲーパスMSが身銭切ってる内は物理的に得だろ
100円で変換できてコンテンツ提供者にも大盤振る舞いしてるし
任天堂取り込んで市場独占してからが本番
0070名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:58:11.43ID:gEf4GdPF0
動画一本しかないならそうかもだけど
何本も出して芋づる式に稼ぐのが普通だし
動画単体で考えても意味ないだろ
0071名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:58:30.24ID:yIHzVY690
>>53
> >>27
> 一億再生されても100万だけどな

多分、チャンネル会員ってのは「有料チャンネル会員」のことだろ
サブスクの一種だけど、信者からちょくせつのお布施みたいなものだからな
月1000円の会員費で会員5万人とかでも月5千万円の収入になるからな、手数料は一定引かれるにしても
0072名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:58:48.24ID:INNmVxYhM
一億回再生すりゃいいんじゃね?

これをbotで素でやってるのが韓国
0073名無しさん必死だな2021/05/21(金) 08:59:31.75ID:qNpNAEeT0
>>66
違うな
それがIP価値の暴落ってやつだ
そのコンテンツにはそれだけの金をかける価値がないと認識された
だからサブスク以外立ち行かなくなった

ゲハ的に言えば任天堂が一番恐れてるのがそれ
0074名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:02:41.59ID:aLiS4EUIr
>>73
サブスク以外立ちいかない?
サブスクじゃ稼げないってスレなのに何いってんだ?
そもそもサブスク登場前からCDも売れなくて
ライブで稼ぐようになってるのに
0075名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:02:41.61ID:jOwAysOe0
じゃあどうするのが一番アーティストにお金行くの?
0076名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:04:58.96ID:yIHzVY690
>>75
ファンクラブみたいなものに入ること
今だとネットの有料チャンネル会員みたいなものがそうだな
0077名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:05:07.12ID:4neYi6WYM
>>64
まあ打倒iTunesて雰囲気だったから
今ゲーム業界でMSがやってるように低価格に振り切ってビジネスモデルをひっくり返すしかなかった
0078名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:05:39.43ID:tH+hk2urM
>>75
スパチャ
0079名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:06:17.74ID:CYN6bdHH0
フルプライスが一番だよ
マイクロソフトとかいうアホは乞食と共に自爆しとけ
0081名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:07:25.41ID:aLiS4EUIr
>>79
数年前のソフトとか全部をフルプライスで買うならな
0084名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:15:25.83ID:jOwAysOed
歌手は独立して個人で登録するしかないでしょ。それでも曲と作詞家と歌う人で三分割だが。
そう考えると作曲家はボーカロイドに歌わせればまるまる貰えるからボーカロイドが無くなることは多分無いな。
0086名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:20:51.45ID:7/hFKBMO0
YouTuberは毎日数万数十万再生の動画上げてんだぞ
1万程度じゃ話にならん
0087名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:28:23.90ID:vzBAFE9bM
BGM的にも使われてるサブスクで1万再生はしょぼくないか
0088名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:29:25.65ID:2jLToBOA0
>>1
同人ゲームみたいに「Ci-en」のようなやり方もある

Ci-enは「月500円」みたいにユーザーがクリエイターに簡単に投資できる
有名所の同人サークルとかかなり使ってる

【クリエイター支援サイト】Ci-en
https://ci-en.dlsite.com/

俺も注目しているGuilty Hell-白の女神と亡者の都-のKAIRI SOFTだと
・月額500円プラン×857人=428,500円
・月額1200円プラン×48人= 57,600円
=月486,100円
となる
ゲーム本体分の売上だけでないのは面白い
その代わり支援者にはオマケのデータのような得点を定期的にクリエイターが提供すると
これだけカネを出して貰うのだから新作を完成させなければならないプレッシャーもあるだろうw
0089名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:30:28.81ID:3inB28Qo0
ゲハで言うならやっぱ任天堂の市場が健全よ
新作は売れるし旧作もDLセールで売れる
ゲームにザブスクはいらん
0090名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:31:05.02ID:2jLToBOA0
>>76
その辺りはまだ知名度低そうだよな

ゲームだとCi-en辺りが大きいが
それでもCi-enの知名度もまだまだだろうし
0091名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:33:53.36ID:yucJ9q9t0
YouTubeで自曲のアカペラ歌ったり、他人のカバー歌ってる方が儲かりそう
0092名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:34:58.25ID:cswPmKXxp
これやっぱりゲーパスもマイクロソフトにしかまともな収入ないんじゃないのか?
ゲームパス入りした会社も潤うってソース無いよな
0093名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:35:10.44ID:2jLToBOA0
>>89
任天堂は超メジャーだからな
もっと小さなクリエイターでもそこそこ安定した生活をさせるとなると

別の収入源も必要だろうね
詐欺みたいにならないために流れるカネが公開されるCi-enみたいなものが定着すればいいが
0094名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:35:30.72ID:SyZQcS/F0
1億再生でも100万円くらい・・・?
0095名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:35:48.17ID:HQ68s1ZFr
>>89
残るのは任天堂だけになるけどな
サードは努力が足りないで一蹴すりゃ終わりなんだろうが
それは64やGCやwiiやwiiUで失敗してるわけで
0096名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:36:11.95ID:yucJ9q9t0
そもそも、こんな安くていいの?、
ていうサービスは誰かが無理してるんだよな
0097名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:37:00.62ID:4UHm5Kv/p
>>89
任天堂ハードの市場じゃなくて任天堂"のみ"の市場だけどな
0098名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:37:16.16ID:/otkXgxz0
>>1
なんか計算おかしくねーか?
0.0059ポンドの13%は0.000767ポンドだけど
0.0000989ポンドはどこから出てきたんだ
正しくは100円稼ぐのに1000回再生じゃねーの
0100名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:43:51.88ID:eGukTYmwM
>>89
switchの顧客は返品率低いらしいしなあ
インディーズ市場も活発だし一番健全だわな
0101名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:45:41.92ID:4Q6bVMQza
再生回数だから仮に月額1000円払って好きなアーティスト1人だけをずっと再生したとしても
そこからそのアーティストには100円もいくのも難しいってことだからなあ
熱狂的ファンはCDを買って再生はサブスクで、らしい
0102名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:51:14.09ID:kJCcOcOHd
サブスク、バンドル
名前変えようと抱き合わせと同じ、売れなくなったモノが纏められて二束三文で売られて行った結果でしか無いんだよな

コンテンツ制作の敗北
0103名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:54:50.88ID:iP00KGkjr
>>102
ファミコン・スーファミ時代からなんも変わらんよ
ワゴンセールから中古に行って叩き売り
名作と言われてたクロノトリガーですら在庫過剰でそうだった
0104名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:54:53.07ID:+X8A29r+0
で、?
0105名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:57:41.92ID:5Ep2AvEWM
そもそもサブスクじゃなきゃ聞かれない訳で金が入る+聞いてもらえてファン獲得に繋がる
でメリットしかないだろ
0106名無しさん必死だな2021/05/21(金) 09:58:39.42ID:JtTq6si7M
フリプになってもなんの役に立たないって開発者もいたな
0107名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:05:30.22ID:lp+GYivEd
開発が率先して奴隷になってくれる胴元のプラットフォーマーと客に優しいサービス
0108名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:09:34.57ID:Sder26z/0
音楽好きでないと知らない位の知名度のバンドの人が、サブスクは額は大きくないけど定期的な収入になるのでありがたい。と言う様なことを言ってたよ。

新譜とかライブとかアクション起こしていない時でも収入があるのがほんと助かるみたい。
0109名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:09:35.37ID:gtqURB9l0
>>102
佳作や良品まで埋もれてしまうような状態になったから、
それを発掘してもらうチャンスが必要になってのサブスクリプションやな

そのサブスクリプション自体も人寄せの為に、サブスクする必要のない優良なコンテンツを二束三文に落としてるけど
0110名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:10:31.35ID:oU0v0n2p0
>>98
確かに計算おかしいな
アーティストに入るはずの金が更に13%くらいに減らされてる
誰かにエグい率で中抜きされてるな
0111名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:11:37.27ID:gtqURB9l0
>>108
知ってもらうためのビジネスパスとしては良く出来てるからね

その後は、サブスクリプションからの卒業・・・
というのが本来あるべき理想的なルートなんだけど、サブスクリプション奴隷契約で縛られるのも世の常だったりする
0112名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:12:30.93ID:d3NC1z4J0
音楽は一日中バックグラウンドでかけてもOKだけど
ゲームはそういうもんじゃないよね
一盛りいくらは合わないと思う
サブスクが定着したら、ゲームはソシャゲ以下の使い捨てコンテンツになってしまうかも
0113名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:12:56.65ID:EYuooSnT0
本来はサブスクやようつべで無料同然で聴かれてもそれが宣伝になってライブやグッズで稼ぐみたいな図なんだろうけどそれができないのキツいな
0114名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:14:41.03ID:gtqURB9l0
>>112
DLC なり、継続して遊ぶための購入なり、新作の購入なり

そういうルートが前提なんだよ

・・・、なんかそれを忘れてるメーカーが多くあって、何考えてるんだかマジで意味不明な暴挙なってるけど
0115名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:16:37.53ID:gtqURB9l0
>>113
広告を特定メディアの都合に握られてた状況からの脱却としては期待できる構造なのよね

「魅力あるクリエイター」 の発掘と宣伝が、普通に期待できるなんて素晴らしいシステム
0116名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:17:22.52ID:3mqsjKzZ0
音楽だけで食っていこうとするから苦しくなる
副業と割り切るなら悪く無い
0117名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:17:26.51ID:At1fnSVC0
ケチくさいB'zもサブスク解禁する時代
0118名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:17:53.85ID:EYuooSnT0
サブスクの1曲1曲にレビュー的なコメント欄とかつけてスパチャみたいに投げ銭で上位に表示されるシステムにしたら熱心なファンは貢ぐしアーティストのモチベにも繋がりそうだがな
0119名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:18:43.55ID:gtqURB9l0
>>117
相乗効果が大きいので、知名度高いコンテンツホルダーほど割が良すぎるんよ
0120名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:19:35.26ID:gtqURB9l0
>>118
そういうシステムが入ると、ヤラせやステマが横行して不正の温床になるわけだ
0121名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:20:44.71ID:JEY2YV0br
まぁゲームも同じだろうな
ゲームパスはそのうち配信期間終了が早くなるとかしそう
1ヶ月で終わって後は買ってね?みたいな
それだったら体験版と変わらないしな
まぁそれで月1000円出すかというと微妙だがmsソフトはずっと出るだろうからそれでもプラスか
0122名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:20:47.87ID:At1fnSVC0
>>119
知名度っていうか原盤権をレコード会社じゃなくアーティスト自身で持ってる奴らだろ?
0123名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:23:22.36ID:3mqsjKzZ0
単品売りからまとめ売りって
シングルがアルバムに置き換わったのと理屈は同じだよな
ああ日本の話じゃないからね
0124名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:23:37.79ID:qC+lXLr6a
サブスクはビッグアーティスト有利とよく聞くけどな
0125名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:24:50.38ID:gtqURB9l0
>>122
印税契約でも変わらんで。 知名度と購入に繋がってナンボなんで
0126名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:25:06.70ID:6ecKkzIJ0
そりゃ単品売りに比べてサブスクが儲からないのは当たり前

最初は赤字投資で盛り上げるけど
その後は悲惨
0127名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:26:42.99ID:At1fnSVC0
>>125
変わるだろ取り分が全然違うんだから…何言ってんの?
0129名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:27:26.78ID:gtqURB9l0
>>126
せっかくのサブスクで、
良質なはずのコンテンツが埋もれて消えるって状況になったら最悪やな
0130名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:29:14.62ID:0z4M5QD/0
>>7
JASRAC加入者が被害者だったばあい
JASRACとyoutubeで戦争になるな
0131名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:29:42.12
>>1
youtubeで生配信すれば
何万もおひぬりで金が飛んでくる時代に時代錯誤もいいところだわ・・・
0132名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:30:41.74ID:0z4M5QD/0
今は有名プレイリストにどう自分の曲を組み込んでもらえるかが重要。
0133名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:30:50.00ID:DGNRv/4TM
Apple Musicが料金据え置きでロスレス/ハイレゾ/アトモス再生に対応するよな
Spotifyとかmoraとか諸々死んだ
即対抗して値段を下げてきたのAmazonだけ
CDは限定特典つけてファン向けに売ってくしかないね
0134名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:30:56.95ID:GsJxbNM40
>>129
良質なコンテンツが埋もれるほどあるサブスクという前提ならそのサブスク以外ならもっと埋もれてるやろ?
0135名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:31:16.12ID:Xy/n5r9nd
1万再生とかYouTubeなら1000再生もいかない雑魚動画みたいなもんだろ?
0136名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:31:53.17ID:IXIsoS1gd
>>132
貧乏臭え時代だなぁ
まぁ実際客が貧乏なんだが
0137名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:33:19.25ID:EtPMa+2Xa
曲よりライブで稼ぐ時代だからな
知ってもらうきっかけになればいいわけで
まぁ今はコロナでキツいだろうけど
0138名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:34:24.13ID:gtqURB9l0
>>134
> 良質なコンテンツが埋もれるほどある

良質判定は人によって千差万別なんで、
好みの特定ジャンルについて多くの未知の作品に出会える というのが大事なのよ

そして、特定ジャンルに絞ってさえ、金払うだけの価値を見出す 『良質』 ってのはなかなか出会えん
出会えた場合には色々捗る
0139名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:40:40.85ID:gtqURB9l0
>>136
サブスクの議論になると

「定額料金の損得」 で語る貧乏人と
「見知らぬ作品 (核心的にはアーティストやクリエイター) に出会えたか?」 で一喜一憂するパトロン候補と

話題が二分されて、貧乏人の価値観設定がアレ過ぎて相容れない
0140名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:41:30.56ID:qC+lXLr6a
>>137
ゲームなら実質的な本編や続きはサブスクには入っていない有料DLCで、みたいな流れになるのかな
単品売りはDLC込みになってさ
0141名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:44:10.01ID:gtqURB9l0
>>140
毎年くらいで追加されるエキスパンション(拡張パック) 前提のコンテンツが非常に有効なのはソコにあるのよ
0142名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:45:05.17ID:Uwh4/bxx0
作詞作曲をしない歌手はCDが売れて話題になって
テレビなどのメディアやライブ、グッズ販売が収入源でしょ
サブスクだと話題性を得るハードルが高いからな

ゲームも純然たる売上だけじゃなくて
攻略本とかの売上も落ちてるからな

今後は特典でDAY1でデジタル攻略本付けるとか始めるだろう
0144名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:52:27.88ID:TSoby4gLM
残当
0145名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:52:46.40ID:gtqURB9l0
>>142
今となっては攻略本とかデータカタログって
ゲームのパブリッシャーが編集やライターを一時的に契約して作る時期に来てるのよね

任天堂は過去のビジネスを大事にするからやらないだろうけど
0146名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:58:42.47ID:xFxrFkQep
いやトップアーティストの再生数は億単位だから
0147名無しさん必死だな2021/05/21(金) 10:58:46.13ID:oAPZlcPI0
ソニーは乃木坂で毎年馬鹿みたいに儲かってその売り上げを
他アーティストに横流してただけだから
0149名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:04:40.82ID:MDfTgk8Z0
サブスクとかデフレの象徴みたいなもんだろ
こんなのが蔓延したら全てが終わる
0150名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:18:01.94ID:eqXmDNH90
>>121
それよりはゲームデザインがサブスクに合わせた変化するだろ
一本道シングルゲーはサブスクに向かないのと動画で済まされるのダブルパンチで死滅するな
0151名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:21:31.70ID:GHH0lcP1d
>>149
もっと言うと共産主義の概念だな
これが資本主義の国から生まれたってのがギャグだが
0152名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:23:47.78ID:gtqURB9l0
>>150
和サードのタイトルを発売日からゲーパス入れさせるって、マジで意味不明なのよね
最初にまとまった金もらえるんだろうけど、今後どういうビジネスで儲けるツモリなのか期待できる展望が予想すらできん
0153名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:25:51.35ID:FYEEBU6KM
>>149
むしろ正しい姿に戻りつつあるんだよ
長い歴史で考えた場合、音楽家が録音した音源を大量に売って億万長者になることが異常だった
古来から音楽家は生で演奏して対価を得るべきでそれに戻りつつあるのは悪いことではない
0154名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:26:14.46ID:I7e2KKmt0
でも、もはやサブスク参入しないと作品を聞いてもらえる土台にすら乗れないからな
0155名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:29:22.99ID:vzBAFE9bM
昔は多くの店で歌が流れてたんだよね
ヒット曲は何度も何度も聞かされた
JASRACが取り締まった結果ほぼ流されることがなくなった
0156名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:38:10.89ID:XbLHadoN0
>>146
億でも100万だからな
サブスクで飯が食えないのは変わらんな
かといってライブも出来んし
0157名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:40:47.07ID:9rcPqJs8a
国内最大級のヒットメーカーがたった100万はあまりにも夢が無さすぎる
アーティストが金銭を目的に断念して減っていくのは悲しいな
0158名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:42:51.72ID:emP62WLq0
歌手は歌ってるだけだから、CDでも5%なんだっけ?
作詞作曲が10%だよね?
0159名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:43:12.09ID:IABSmTwv0
YouTubeでも人によるけど0.1円とかなんでしょ?
それより酷いのか
0160名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:49:03.90ID:aHGtmcX3M
ttps://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/MJxyNvyfF.html

三宅キャスター:
聴くほうにとっては安くて便利で良いんでしょうけどね。ミュージシャンの人にどういう影響が出ているのか、このまま行ったらどうなるのか、話していただけますでしょうか。


ヒャダインさん:
まず日本ではまだ売り上げが8割ぐらいはCDとなっていて、我々は専門用語で「フィジカル」と言うんですけど、
モノがある状態が大体を占めているんです。
サブスクリプションは無料サービスも有料サービスもあるんですが、合計2000万人ぐらいが登録している。
1億2000万人中2000万人なので、6分の1ぐらいになっているんですが、音楽の印税の分配方式が、CDベースで考えられているんですね。
CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でも
やっていけるんですが。基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。1曲がサブスクリプションで再生されたら、
これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。1円の1%は1銭なんです。
100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。
0161名無しさん必死だな2021/05/21(金) 11:57:13.94ID:To3hP2fAa
配信は宣伝と割り切るのが良い
実際の収入はライブで稼ぐもんだ
今はキツいだろうが
0162名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:02:37.07ID:gtqURB9l0
>>161
アーティストはタレント性でパトロン付けるべきなんだけどな
0163名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:03:59.81ID:WRzoI5lQ0
そもそもサブスクが入る前からすでにCDなんて売れてなかったからなあ
サブスクはあくまでそれをある程度埋めてくれてるにすぎないのだよ
0164名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:08:03.86ID:RT4jgAln0
1万人が再生すれば5分ぐらいで100円稼げるって事?
メジャーアーティストならガンガン儲かりそうだな
0165名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:08:17.42ID:5b7D9X5E0
>>157
消費者と作り手のバランスが崩れてきているってのもあるから
今は発信がものすごく簡単でしかも質を問わなければ大量にコンテンツが存在してる状況だから
昭和や平成初期なんかだと発信までたどり着く事自体が何かしらの武器に成り得た時代ではない分
そこから結果を出すのが難しい時代に成ってきているんだと思うよ
0166名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:09:32.20ID:aHGtmcX3M
スガシカオも昔から言ってた
アーティストが本当に好きならDLとかネットじゃなくCD買ってー!入ってくる金額が全然違うから!って

イメージ商売でもあるからこういうこと言えない歌手多いんだろうけど本音はみんな同じだろうね
0167名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:12:56.88ID:gtqURB9l0
>>163
サブスク以前と以降の大きな違いとして、知ってもらうための宣伝アピールに大きな違いがあるのよ
0168名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:13:03.69ID:MQ4sK7KEM
>>99
技術的にも内容的にも進歩しない焼き直ししか作ってないからなぁ
0169名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:15:26.82ID:qNpNAEeT0
サブスクを擁護するが為にライブ頑張れライブが正しいは何か草
まあそれでなくとも老朽化で閉める小規模ライブ会場多かったのに
コロナでライブ会場収入8割減らしいからコロナ後に箱(ライブ会場)が残ってるかは怪しいが
0170名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:15:41.33ID:gtqURB9l0
>>168
それが継続的に高値の単品で売れ続けて、
そうでないメーカーがそうではなくなって、サブスクリプションが救いになる

という現状から考えると、任天堂のやり方がコンテンツビジネスのあるべき正解なのでは?
0171名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:16:03.56ID:f6F3ULtpd
音楽はライブやらんと
なんで声優があんなにイベントするのかを考えたら解るじゃろ
0172名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:16:45.90ID:To3hP2fAa
物販でどうにかしようってのが間違い
アーティストならライブせい
0173名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:20:41.21ID:HpCdn84E0
今はもうCDを再生するハード持ってないのが大多数だからね。
サブスクに入れないと聞いてすらもらえない世界なんよ。
0174名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:24:24.55ID:To3hP2fAa
Youtubeで公式MVは宣伝目的
メイン収入はライブ開催
CDを何枚も同じものを買うヤツは(チケット目的以外)居ないがライブなら何回でも繰り返し行く
サザンやユーミンの生活サイクルやな
サブスクは小遣い稼ぎ
0175名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:25:42.27ID:kjC/Irqu0
俺はCDがある場合はCDを買うがな
今の若い歌手のは一切聴かんから配信だけでは補えない
0176名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:28:10.94ID:TWEc3Of1r
>>170
そのうち飽きられる時がくる
それは歴史から分かってる話
だから常に新しいアプローチや作品を考えてんだよ

言われるまでもなく
どの企業もどの業界もやってんの
マンネリで大丈夫なんてことは1ミリも思ってねぇ
0177名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:29:44.42ID:To3hP2fAa
任天堂の客は常に新しい世代の子供だよ
同じネタでも客が初見だから続けることができる
それが分からん高齢ゲハ民が割と多い
0179名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:34:54.65ID:3inB28Qo0
やっぱりサブスクは悪ですな
ゲームもこんなもんが前提になったら、サブスクでは前編だけ。最後まで気になるなら課金しろとか意味わからん商品ばかりになりそう
0180名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:37:51.25ID:To3hP2fAa
ソニーハードファンはどうしてこう愚かな者しかいないのか
0181名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:40:18.81ID:TWEc3Of1r
>>177
同じアニメや漫画が同じ量ずっと売れてるか?
小梨は黙ってろよw
0182名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:44:33.20ID:ns/Fl66o0
CM曲に起用されたりドラマや映画の主題歌になったりしてもタレントみたく高額ギャラ入らないの?
0183名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:51:14.55ID:aHGtmcX3M
今なんてさライブ映像も客席からネットで配信していいですよって時代だからね
日本はまだその文化はそこまでないし禁止されてるけどアメリカとかそうなっちゃった
0184名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:52:30.54ID:ol+Kxv550
タイアップされたらその分の収入は生まれるだろうけど、その辺も含めて契約次第でしょ
フィジカルが売れたらいくつ、配信・サブスクの場合はいくつ再生でいくらとか
0185名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:56:31.49ID:At1fnSVC0
CDがバンバン売れてた時代の作り方や契約を引きずってるレコード会社お抱えのアーティストは儲からないってだけだよ
0186名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:58:08.95ID:otrDrQKfd
今のゲハって一時期と比べて「サブスクを否定する奴はゴキだけ!」みたいな論調の奴って減ったよな
任天堂の社長がサブスクのこの問題点を公式に指摘したことでゴキ認定してスルーが出来なくなったから
0187名無しさん必死だな2021/05/21(金) 12:58:56.60ID:7JHD7kej0
再生1万の木端が何言ってんだよ
0188名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:00:57.58ID:f2V940L40
実質TVがメインモニターと化してる
見る番組とか2画面機能でニュース垂れ流すとかそれだけ
0189名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:01:58.83ID:FTJsfJgP0
一回一円なら生きて行けるのか?
アルバムの感覚だと一曲100円だよな
0190名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:04:48.88ID:2miEA0hG0
ジャスラックに登録せずSNSで公開してファン増やしていった方が稼げそう
0191名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:05:38.55ID:E698EP/c0
提供量が増えたら料金も増えないと破綻するシステム
0192名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:07:16.94ID:gtqURB9l0
>>186
フルプライスのパッケが売れなくなった状況を挽回するための苦肉の策

というのは音楽や映画のサブスクの経緯も含めて議論されてたと思うが?

今でもビジネスモデルの無いタイトルがゲーパス入りしたり、最初からゲーパスとか頭イカれてる判断に進んでて怖いよ
0193名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:09:11.52ID:pt3yOJAKa
>>182
タイアップ曲はTV局や広告代理店系の音楽出版社が
代表出版社になってJASRACとの窓口になる
タイアップ枠で使ってもらうためには著作権の50%を渡さなきゃいから
レコ社or所属事務所系の音楽出版社に50%抜かれてる
作詞・作曲印税が更に半分になってしまうのがタイアップ
0194名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:09:33.91ID:gtqURB9l0
>>191
会員数が減少を始めたらそうなるけど
維持できている状況だと別にそうはならんで

人寄せコンテンツを大金払って大量に集めている場合は、ビジネスモデル以前に当たり前にそこで破綻するけど
0195名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:11:05.85ID:gtqURB9l0
>>193
その代わりに知名度や視聴数で5倍10倍を期待するから成り立つ契約モデルやね
0196名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:21:40.83ID:pt3yOJAKa
>>195
カラオケブームだった頃のタイアップブーストは
10倍どころじゃなかっただろうけど今はどうなんだろな
0197名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:31:24.48ID:yMdSX9Dg0
>>97
最近だけでもモンハン桃鉄サクナあるのに都合悪いからってミエナイキコエナイして現実逃避するのよくないよ?成長しないよ?
0198名無しさん必死だな2021/05/21(金) 13:34:05.65ID:tARuyBCyM
>>109
そんな高尚なビジネスじゃないよね
単に負け企業だったり、新興企業だったりが
既存企業から市場を奪い取るためのサービス
そして奪い取ったら値上げ
0199名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:07:49.13ID:FbHvnLTa0
>>160
要は1再生1円とかいう謎の値付けの方に問題があるんじゃねえのかな
サブスク屋はウェブ屋の流れを汲んでるソシャゲー屋みたいなもんだから絶対に根拠なんて出すわけがねえ
0200名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:09:07.64ID:AB8FDihb0
いくら曲が増えたって同時に聞かないからユーザー辺りの総視聴回数は変わらん
この辺がサブスクのキモ ゲーパスもそう 提供側のタイトル辺りの競争率が上がっていくだけ
0201名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:12:55.31ID:E9Y6bgUpM
>>178
ゲーパスは既発売のゲームでも登録時とプレイ時間に応じてメーカーに金が入るシステム。ましてやエンハンスドされれば勝手にリマスターされロード時間も短縮するわけだ。今後次世代機が出る度にね。
今後発売されるゲームもゲーパス対象なら開発支援もしてくれる。誰も損しないんだよ。
今回の件に近いのはPSのフリプじゃないかと。
0202名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:15:54.02ID:l/RMlxw0a
そんなもんKinectとか無限のクラウドパワーとかと同じ絵に描いた餅
全方位に上手く行くビジネスなんて無いんだよ
0203名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:17:07.40ID:AB8FDihb0
一般的な利用時間が1日1時間月30時間と雑に計算してゲーパスが1000円とする
1時間辺り30円くらいで計算するとゲームクリア50時間のゲームで1500円相当
そのまま入る訳じゃないんで目減りするから新作提供すんのはなかなか無理あんなー
0204名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:17:13.67ID:gtqURB9l0
>>200
宣伝における障害が少なく、
良質といえる(金払いの良い客が付くという意味での)コンテンツが
多く世に出る! という流れが阻害されない限りは素晴らしいシステム

恣意的なランキング操作とか、特定ソフトの贔屓とか が生まれて、存在価値が消えて崩壊する
0205名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:19:17.48ID:gtqURB9l0
>>203
そらゲーパスで50人に遊んでもらうよりパッケやDLで1本売れた方が嬉しいのがバックにあるので
0206名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:20:28.89ID:E9Y6bgUpM
>>203
medium発売数日で開発費回収してるから、条件は悪くないはず。
0207名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:20:31.58ID:pXO95w030
>>199
そんなもんでしょ
Spotifyは今でも赤字になったり黒字になったりなんだし大幅に上げることなんて不可能
0208名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:22:05.75ID:gtqURB9l0
>>207
Amazon もだけど何もしなければ数兆円の利益を全部インフラへの投資と宣伝(独占コンテンツの制作含む) に使うやり方してるだけなので
0209名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:25:41.02ID:RS9iu5kI0
サブスクだとゲームも低予算作品しか作れなくなる
最初は莫大な投資をしてバブル期があるけど、その後は地獄やね
0210名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:25:41.89ID:57BtO6Oad
ネトフリも昔は何ヶ月無料とかバラ撒いてたけど、今は会員数頭打ちとコンテンツ確保とサーバ増設の追加投資のせいで
度重なる値上げ断行して今は年間12000〜24000円プラスアルファだぞ
年間2.4万ってどんなヘビーユーザーだよ、まして物理パッケージも残らないサブスクで
0211名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:26:45.68ID:6EimxumM0
俺はAmazonでmp3買う
データを手元に取っておきたいからな
それに興味のないアーティストの音楽なんて聞かん
0212名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:27:09.13ID:pXO95w030
>>208
独占コンテンツの制作までしてるの?
0214名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:32:11.81ID:gtqURB9l0
>>212
サービスとコンテンツ横並びになるから
差別化がそこにしかなくなっちゃうので
0215名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:35:51.82ID:pXO95w030
>>214
たとえばどんなアーティストの独占制作してるの?
0216名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:37:17.00ID:To3hP2fAa
ソニーはさっさとiTunesなりSpotifyなりの形態のサービスを始めるべきだったね
それが出来ない時点で時代を作る側ではなく衰退する側の老齢企業
0217名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:40:02.28ID:gtqURB9l0
>>215
音楽はアーティスト単位じゃなくて新作をやな
<サービス名> 独占配信 で検索すればずら〜〜〜っと歴代の宣伝(の宣伝)が並ぶ

映像サービスの方は、本当にサービスが興行主になって自主製作してるの多いけど
0218名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:46:03.08ID:oaCewrlY0
サブスクはほんま儲からん
地獄だよ
0219名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:47:26.92ID:gtqURB9l0
>>218
そのアーティスト/クリエイターはメディア時代には儲かってたのか?
0220名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:50:57.29ID:OL8HgveL0
興行でやろうとしたら大変だろうなー
0221名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:53:21.67ID:DoA5QABu0
そもそも歌う連中が多すぎ問題。
配当に文句言ってる奴が消えればその分他の配信者の楽曲が再生されて一人当たりの配当は増えるんじゃない?
0222名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:53:39.79ID:4SN1/Yt7H
さすがに1万じゃむりじゃない?

CDだとヒットだとおもうけど
一曲単位じゃなあ
0223名無しさん必死だな2021/05/21(金) 14:58:19.39ID:DtusmH1K0
>>219
今よりは儲かってたよ
シンガーソングライターならCDシングル1枚売れるごとに50円は入ってくるし
これがミリオン達成すれば5000万円だからね
0225名無しさん必死だな2021/05/21(金) 15:01:02.45ID:ctTVj60P0
玉石混交じゃ困るから一部の精鋭以外カットしていけ
ゲームもな
0226名無しさん必死だな2021/05/21(金) 15:02:28.39ID:To3hP2fAa
spotifyもyoutube同様に知名度上げるための宣伝の場と割り切った方がいい
マネタイズはライブでどうぞ
0227名無しさん必死だな2021/05/21(金) 15:09:04.23ID:f6F3ULtpd
まぁ、ゲームでサブスクやるならとりあえず億人単位で会員数を集めないと厳しいだろうね
音楽みたいにライブがあるわけでもなし
ゲーム実況で公式にも大金入るなら違うのかもしれんけど
0228名無しさん必死だな2021/05/21(金) 15:10:17.68ID:DtusmH1K0
>>224
ミリオンは例として出しただけで今のサブスクよりは簡単に売上立てられたよ
0230名無しさん必死だな2021/05/21(金) 15:55:00.11ID:VAVqMxJ2r
CDなんて十数年前から売れてない
DL販売も限界を迎えた
なのでサブスクで宣伝して
ライブやグッズで売り出す方向にシフトした
生歌聞きたいアーティストを生で見たいって言う原点回帰したんだから正常とも言える
0232名無しさん必死だな2021/05/21(金) 15:57:49.70ID:To3hP2fAa
>>230
ライブこそ芸の道よな
0233名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:23:23.25ID:U+D7Jcq90
初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤特典付き ジャニーズはえげつない売り方する
0234名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:23:39.88ID:AB8FDihb0
時代で淘汰されるのは自然の流れだしな
しゃーないわ
0236名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:30:15.55ID:hc9f3aT3d
昔は前座ライブに出るような連中はただのピエロとか馬鹿にしてたオフスプリングとかグリーンデイが、
音楽配信で儲からなさ過ぎてコミコンとかE3でオタク相手に前座やらさてるようなのが今の音楽業界の実情
0237名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:38:01.29ID:DtusmH1K0
ライブもあまり儲からないよ
利益が出るのはグッズ販売だけどこれもすごい利益が出るわけではない
0238名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:49:12.15ID:BJn7s/MM0
シングルCD1枚1000円にも関わらず
ミリオンハーフ連発の時代が
この業界の頂点だったと思う
0239名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:52:09.35ID:z+aFqkjx0
そもそも歌うなんて遊びの一種でそれで儲けようってのがおかしいんだよ
ちゃんと働けってこと
0240名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:52:47.28ID:WRzoI5lQ0
まぁAKB関連に無双されてる時点で日本の邦楽はダメダメだと思うな
握手券商法だのなんだの言われるが、でも逆にそれに勝てる奴
誰一人として居ねえのかよ って言う情けなさがもうあるよね
0241名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:57:12.75ID:whwEh3Bq0
やっぱ1回1円すらいかないのか
サブスクは便利だけどクリエイターにはしんどいのかな
0242名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:57:47.12ID:WRzoI5lQ0
>>239
まぁ良くも悪くもそういう風に「ただ歌歌ってるだけじゃん。それに○円も払うの?高いよ」
って感じる人が増えたんじゃないかな。要は歌唱界とかアーティストってもんに権威が無くなったよな

昔はアーティストのファンってそのアーティストをまるで神のごとく心酔してたような所あったからなー
0243名無しさん必死だな2021/05/21(金) 16:59:34.50ID:WYekto1W0
歌は番組とかカラオケの使用料や購入で日本では年間数千万とかになるんじゃないの?
サブスクだけで食べてる訳じゃないだろうしライブもあるだろうし
0244名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:00:54.81ID:TnLx/FS60
90年代後半、洋楽はアルバムが1500円未満で日本のアルバムの3000円より遥かにアーティストの取り分が多かったらしい

原因は日本のアルバムには関わるスタッフが3倍

レコード会社がとりすぎてた

らしい
0245名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:02:27.55ID:To3hP2fAa
本業で自営業やりながら副業で歌い手やればええ
0246名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:05:39.98ID:6EimxumM0
そもそも音楽業界全体がネタ切れ
洋楽は80年代で、邦楽は2000年代で完全にネタ切れしてる
大御所は儲かってるんじゃないかな?
QUEENとか○十周年記念とかでアルバム一枚数万のセット出して売れてるし
まあLPとかボーナスディスクとかDVDとか各種グッズが入ったボックスだけど

若手アーティストには真似出来んだろ
0247名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:06:07.40ID:DtusmH1K0
>>244
逆で再販制度で価格が守られてる日本の方がアーティスト側の儲けは大きいよ
だから洋楽の国内盤はボーナストラックとかつけてた
0248名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:08:25.36ID:b+VuzGCc0
100億再生くらいしてやっと1億か・・・

これやっていけてるの?
0249名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:10:58.80ID:To3hP2fAa
1回収録した曲で何百万円も貰おうってのが舐め過ぎてると考え方を変えた方がいい
Youtuberは1日で2回アップロードとかもザラ
よく働いてる奴が稼ぐ
アーティストは考えが甘いのでは?
0250名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:12:02.12ID:6EimxumM0
もうようつべにPVフルでアップして広告料取った方が儲かるんじゃないか?
0251名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:29:20.61ID:b+VuzGCc0
とにかくファンは聴きまくるべきだな
というかもう聴いてない時も再生し続けるべき
0252名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:30:51.83ID:To3hP2fAa
そんなんするよりコロナ鎮静後にライブ行くわ
0253名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:38:14.47ID:hc9f3aT3d
>>240
アメリカやヨーロッパの洋楽も2000年代から崩壊し始めてサブスクによって完全に破綻してる訳だが
邦楽はーAKBガーとか的外れな事言ってる無知丸出しの奴は、全世界の音楽業界でマトモに収益化出来て拡大してる国を教えて欲しい
全世界で見ても相対的にマシなのが韓国のKポップくらいなもんだわ、これは明らかに日本だけじゃなくて世界共通の動き
0254名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:47:57.28ID:4SN1/Yt7H
好きなアーティストは結局CD買うかな

>>1
配信期間が分からないけど
年単位とかなれば、再生回数増えるんじゃない?
サブスクは売り逃げじゃないんだから時間かけて再生回数を増やすものだよ

え、時間かけてるのに再生回数増えない?それは糞曲なだけじゃん
0255名無しさん必死だな2021/05/21(金) 17:50:05.27ID:4SN1/Yt7H
>>248
そこまで再生回数増えると
付随のグッズが売れるんじゃないかな
CDアルバムとか
0257名無しさん必死だな2021/05/21(金) 18:43:23.34ID:gAODMAszM
>>216
ソニーはSpotifyに出資して大儲けしたでしょ
0259名無しさん必死だな2021/05/21(金) 19:17:01.97ID:fszvG/2L0
調べたら分かるけど米では割れに屈して実質無料が標準になりつつある
大物でも一曲100円で配ってる
楽曲はもはや自身の販促ツールでしかない
そっから稼ぐ魅力がないと生きていけない
0260名無しさん必死だな2021/05/21(金) 20:33:48.15ID:AFZ9+F7B0
>>259
それはあるわな。コロナ禍で変化に対応できない奴が消えるのに近いものがある。
0261名無しさん必死だな2021/05/21(金) 20:37:54.33ID:DYnVfmPj0
Youtube Spotifyは宣伝の場
稼ぐのは知名度を得てから
0262名無しさん必死だな2021/05/21(金) 21:05:19.39ID:/B1zifZSM
>>252
うん
また東京にライブ見に行きたいなあ
生で見るってのはやっぱ別物だから
0263名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:08:22.45ID:vEA3103Y0
>>159
YouTubeの広告収入とYouTubeMusicのサブスク収入は別物だぞ
0265名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:33:01.94ID:FWCDojLtH
吉田製作所とか、数十万再生でも儲かってるみたいだしな
0266名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:36:13.26ID:ZeUEyMno0
働けカス
0267名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:41:28.28ID:d8uqagfi0
動画配信者さんみたいに毎日投稿すればいいじゃん
0268名無しさん必死だな2021/05/21(金) 22:55:04.09ID:uyDj+hrJ0
儲けてるのにリストラ繰り返すソニーや任天堂が悪いな
安定収入が無いと無駄な円盤は買えないだろ
0269名無しさん必死だな2021/05/21(金) 23:00:09.92ID:sV1pwE970
動画やサブスクで曲を知ってもらって、ライブで稼ぐスタイルが軌道にのってきたところでこのコロナだから、ちょっと可哀想な話ではある
0270名無しさん必死だな2021/05/21(金) 23:11:36.95ID:iryfl2es0
>>1
作詞作曲しなければ金貰えないのは当たり前。
そんなのはサブスクに限ったことではない。
常識だぞ?
0271名無しさん必死だな2021/05/22(土) 09:33:35.68ID:kjroPHS40
人気、知名度があれば自身の有料会員サービスで信者を集めたほうが圧倒的に儲かる
0272名無しさん必死だな2021/05/22(土) 09:36:13.71ID:ij0Xbg+g0
ある程度客を集められる立場なら、サブスクに入れるより
自身でyoutubeチャンネルでも立ち上げる方が儲かりそうではあるな
集められない人ならまあしょうがない。下積みせよ
0273名無しさん必死だな2021/05/22(土) 10:55:13.22ID:ysr2YJhD0
CDと違って、長期で継続的に収入が見込めるのよサブスクは
軌道に乗るまでは大変だろうけどね
0274猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/05/22(土) 11:29:52.93ID:LEepaIOCF
ゲーム内でライブをやったアーティストとかいたよね。
あとは3万人規模のライブツアーが中止になった、神谷浩史と小野大輔の企画バンドが中止にともなう赤字を、有料配信ライブでトントンまで回復したという話もある。
サブスクリプションに乗り気でない山下達郎も、有料配信ライブはやったり、これからは配信ライブの時代だねえ。
0275名無しさん必死だな2021/05/22(土) 11:50:08.53ID:PdoKXT8Yd
>>273
それで軌道に乗った後に得するのは運営だけって話だろ
国内でも海外でも、とっくにサービスが軌道に乗ってるのにクリエイターには還元されないから貧乏になるばかりってのがこの話題の趣旨

まぁゲハ的に「軌道に乗った後にクリエイターも儲かる」って事にしておかないと困る奴がいるみたいだからな、現実はその逆だが
0277名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:03:54.64ID:ACeE1Ksa0
ゲームはセールで投げ売りして積まれるよりはゲーパスのがいいんじゃね?
数年前にセールで買ってまだ遊んでないゲームとか結構あるけど続編とか出ても前作積んでたら買わないし
0278名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:09:08.55ID:nO5+V9p4M
>>275
軌道に乗るってのはサービスじゃなくてクリエイター単位の意味だよ
ある程度知名度を得ると、過去曲も再生してもらえるし、リピーターでの収入も見込める
作詞作曲まで含めれば0.1円ってことはないだろうし、もし実力があるのに食っていけないんだったらレーベルとの付き合い方も考えていかなきゃならんでしょ
0279名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:10:49.68ID:e9UI7SGJ0
積みゲーマーとゲーパスは一番相性が悪い
プレイされなきゃお金が入らないからなゲーパスは
0280名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:13:57.42ID:jGgptr/Gd
>>274
おっ少年革命家ゆたぼんファンの猫舌なんちゃらくんひさしぶりやなぁ〜!
0281名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:48:52.91ID:Ob6AKLq/d
>>278
サブスクがアーティストに相応の対価を払ってないってのは、グラミー賞歌手とかアルバム1000万枚クラスの大御所でもキレまくってるぞ
既に資産を築いてるベテランが新人はサブスクの料金体系に従えって言って大炎上ってのも昔はよくニュースになってたわ
今はそのベテランすら疲弊してこんな余裕のある事は誰も言えなくなった
0282名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:56:34.50ID:85/xdQpM0
人は一度安くて便利なものになれると
価値があっても高くて不便なものに手を出すのが億劫になる生き物だからな
サブスクに慣れた人たちは外でソフトを買わなくなる
ただMSのゲームサブスクの場合は、すでに投げ売りやばら撒きしか買わないファンばかり
になりかけてる現状が先だから、どうなるかなあというのはある
0283名無しさん必死だな2021/05/22(土) 12:58:48.96ID:oyCPAb9G0
>>139
パトロンになる人は別にサブスクにこだわらない
君はただ貧乏人貧乏人と言いたいだけ
0284名無しさん必死だな2021/05/22(土) 13:01:33.33ID:oyCPAb9G0
>>268
ゴキ豚どさくさに紛れてドチモドチの巻
0285名無しさん必死だな2021/05/22(土) 13:47:28.72ID:4qA2JPKXM
1再生なんだろ?こんなもんじゃね?
怒るなら13%を怒れよ。

ゲームは+プレイ時間だろ?ゲーパスしか知らんけど。
0286名無しさん必死だな2021/05/22(土) 13:52:10.10ID:MHJqeZDC0
あいみょんが1億再生されても100万しか貰えないって嘆いてたからな
そっから税金払うんだからやってられんね
やっぱり日本が20年前にやってたCCCDは正解だったな
あれを押し切ってたら映像系の違法コピーの蔓延を防げた
日本は早すぎた
0288名無しさん必死だな2021/05/22(土) 15:08:24.44ID:nO5+V9p4M
>>281
そりゃレコード・CDが売れまくっていた時代を基準にしたらそうだろうよ
その時代に生まれたのがラッキーってなだけ

だいたい音楽って今は基本的に供給過剰なのよ。制作費は落ちて誰でも良質な曲を提供できる。さらには昔の曲もデータベース化され巷から消えない。
ライブは別で、時間を提供している様なものだから単価は落ちない。
音源については昔のままで利益をそのまま確保するってのが傲慢だわ。
利益配分はまだ改善しなきゃとは思うけど、それはサブスク運営側だけでは解決しないよ。
0289名無しさん必死だな2021/05/22(土) 15:09:24.10ID:E99o0SMa0
一万再生程度しかいかないなら再生した方も「たまたま再生してしまった」「無料だから」程度の理由じゃ無いのかね。
以前ならメジャーデビューなんて出来ないレベル。
iTunesに配信しても1曲も買ってもらえないと思う。

その程度の実力なんだから、
100円でも収入あるなら「サブスク万歳」と喜ぶべきよ。
0290名無しさん必死だな2021/05/22(土) 19:14:50.00ID:9fq0cdre0
>>285
作詞作曲してないメンバーに13%は十分に良心的だぞ、そこに怒るのは話題逸らしだわ
昔はそれで1曲のヒットで億万長者になれてたんだから
0291名無しさん必死だな2021/05/22(土) 20:13:05.48ID:ij0Xbg+g0
まあ分かってるとは思うけど、1万再生=もしサブスクが無ければCD1万枚売れてた
って訳では全然ないからなあ
0292猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/05/23(日) 01:48:56.65ID:s21N0Kcmr
>>286
テレビの全国放送の音楽番組に1回出て、たとえば視聴率10%だと約1000万人に聴かれたっていう換算になってるけど、使用料1万2000円だからね。
紅白の視聴率換算だと、約4000万人くらいに聴かれて使用料1万2000円。
レコードが急速に普及しだしたのはWW2の後くらいで、CDのメガヒットの時代を経て約80年、よく持ったほうなんじゃないかな。

>>47
モーツァルトの時代は1曲作っていくらっていう時代だったので、借金の多かったモーツァルトは、返済するお金のためという理由が無ければ、もっと少ない曲数しか残せなかったはず。
レコード〜CDが売れた時代の音楽アーティストは、歴史的に恵まれた時代に産まれたってだけかもしれない。
0293猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/05/23(日) 01:57:10.02ID:s21N0Kcmr
>>288
時代のおかげでラッキーであった、という意味で言えば、YouTuberに似ているかもね。
レコードやCDというものがあったから、高額納税者のランキング上位にもなれたっていう。
今はもう、音楽を聴くのにCDを再生するプレーヤーを買う人も減ったでしょ。
0294名無しさん必死だな2021/05/23(日) 04:31:45.22ID:tNFXnQ4b0
再生回数じゃなく再生された時間で決めるべきだね。
5秒しか再生されなくても3分間再生されるのも同じ一回?
再生された総時間で支払われる金額を決めたほうがいい。
0295名無しさん必死だな2021/05/23(日) 04:35:49.86ID:xX5evnwS0
オールディーズとか誰が金もろてるんかな
だいぶストックあるから今の歌べつにアレなんだよな・・・ぶっちゃけねw
0297名無しさん必死だな2021/05/23(日) 05:56:14.12ID:vOFNBIfx0
歌唱だけじゃ元々そんなにでしょ
ライブと物販がメインのイメージだが
0298名無しさん必死だな2021/05/23(日) 06:27:58.20ID:yOPn80180
>>294
youtubeとかは数秒再生しただけではカウントされないと言われてる
(運営が仕組みを発表してないのでハッキリした事は分かってない)

まあそうじゃないと水増しがいくらでも出来るもんな
0299名無しさん必死だな2021/05/23(日) 06:32:41.72ID:C8gKxf/R0
ゴールデンボンバーが
いまだに、けっこうな額のカラオケ印税が入ってくるって言ってたな
今はコロナ禍で減ってるだろうけど
0300猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/05/23(日) 08:58:46.32ID:s21N0Kcmr
>>294
ジャスラックだと何分以上は2曲分みたいな基準はあるね。
0301名無しさん必死だな2021/05/23(日) 09:32:26.80ID:ERgmxjH9d
猫舌なんちゃらくんはなんでも知ってるなぁ
流石は学校教育否定論者の天才や
0302名無しさん必死だな2021/05/23(日) 11:02:30.79ID:SsvdRhCL0
結局これまで作品として利益上げてたものをインフラ化して無価値にしてしまうってのはこう言う事だよな
ゲームのサブスクはDLCがあるから違うと言うのに!とか言うけど、そうしたら今度はDLCや継続課金ありきのゲームデザインになるだけ
2000年内の洋楽が有線ラジオありきで似たような曲ばっかりになってオワコン化したのと同じ流れ
0303名無しさん必死だな2021/05/23(日) 13:53:27.42ID:J5LWVPe0p
>>288

>制作費は落ちて誰でも良質な曲を提供できる

昔はでっかいスタジオ占有しなけりゃ出来なかった多くの事が自宅のPC上で出てきちゃうからな
それなりのものが、誰でも作れちゃう
0304名無しさん必死だな2021/05/23(日) 15:34:20.43ID:CuEuk7Xq0
AdoはCD出すと思う?
0305猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/05/23(日) 16:16:43.45ID:s21N0Kcmr
>>301
海外だと音楽系の学校で学んだ大物アーティストも少しはいるけど、日本の音楽アーティストはだいたいが独学で楽曲制作を学んでるからね。
好きなことなら学校じゃなくても、独学でなんとかしちゃうんだよ。
0308名無しさん必死だな2021/05/24(月) 07:41:54.59ID:i41P+wald
>>307
みんなが乱造したら視聴者数が分散する&更なるサーバの設備投資が必要になってもっと利益を削られるだけだぞ
0309名無しさん必死だな2021/05/24(月) 07:48:09.61ID:pUqsNd+D0
考えてみると、従来のカラオケのシステムとかと一緒なんじゃない?
あれも一回歌われるごとに○円ってシステムだろ?
0310名無しさん必死だな2021/05/24(月) 12:17:11.94ID:qW1RaE2Ed
このスレでもゴールデンボンバーの例が出てるように、カラオケはサブスクとは比較にならないほど歌手への還元率が高い
0311猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/05/24(月) 20:21:30.73ID:sxaHD9Lir
>>308
意外と、ゲームメーカーのサラリーマンになって、ゲーム音楽を作り続けるほうが、これからの生涯年収は良いのかもしれない。
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