トライアルで遊んだイース8への正直な感想を書くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通過ぎて何も言えねぇ
遊んで損したとは思わないが金を出して買いたくなるような出来でもなかった やっぱりプレステで生まれたゲームは本物感あるわ
スイッチ捨ててPS5買おうっと 絶望的につまらなくは無いけど値段に見合うほど面白いかと言うと疑問かなあ
4900円位のゲームなら納得する イース8というかイースシリーズ自体初だったけど面白かったな
さすがは和製アクションRPGの大家だけあってアクションRPG作るノウハウがシッカリしてる感じだな
爽快なアクション、先が気になるストーリー、愛着がわくキャラ。それらが上手い事まとまっている
が、皆も言ってる様に値段はちょっと割高感を感じるよ 時間が有り余ってるときなら遊んでもいいけど今のSwitchは遊ぶソフトや遊びたいソフトが多すぎて無理 任天堂のフルプライスベタ移植は擁護するのにイースの価格は叩くダブスタの豚ちゃん 久しぶりにイース遊んで面白かったからDL版買ったよ
まあグラとか見た目は遊んでりゃ慣れるもんだなと改めて思った BGMさ、3より劣化してね?
あっちは名曲揃いなのに落差激しい BGMは聞いてて正直そんなに良いなとは思わなかったがなんか凄く耳に残る曲だなと思った
フィールドの曲が何か今でも脳内でリフレイン再生されてるw こんな耳に残る曲は久々だ 金のある程度かかったインディ
psではあれで持ち上げられるクォリティなんかなーて感じ 3っつーかフェルガナが神なんで
中にはやり過ぎなアレンジも有るけど 30%OFFじゃなくて半額でもよかったんじゃね?とは思う これが、The Game. か。
震えたわ。
やってないけど >>14
まだパッケージの相場5000円超えてるからな 探索率100%までやって真エンドクリアまでしたけど
まあつまんなかったね
トライアル期間という締切りがなきゃ途中でやめてた
https://i.imgur.com/jhqpX7E.jpg ファルコムにしてはわりとよくできてると思うけど
MAPが凄い細かく分かれてるのは笑う
あと、探索できるように見えてガッツリ1本道強制ゲームだったんだなと >>15
?
マルチタイトルだろ?これ
>>14
いっせいトライアルって何故か30%固定なんだよな
きっとそういうルールなんだろうな モンハンとゼノブレを足して10で割ったようなゲーム >>20
マルチタイトルだね
それなのにクソゲーって叩かれてる
そしてネームドゴキ並のキチガイしか絶賛しない >>19
フィールドのちょっとした段差とかショートカットできそうな見た目の割に基本通れないのが地味にストレスになってる >>19
俺は逆にこのゲームやってマップは別に細分化されてても全然世界の広さは出せるし
シナリオも一本道でも別にいいなと感じた。自由度を売りにしたRPGってどうせクエスト追うだけの
展開になりがちだしな。ストーリーも薄くなりがちだしな とにかくマップが細切れだった
10秒走ってロード→10秒走ってロード→10秒…は今の時代キツイわ、元々VITAソフトだからしょうがないんだろうが なんでファルコム信者のレスって毎回毎回まとめサイト風広告みたいな喋り方なの? 会話パートがつまんないのにさらに紙芝居を続けられると頭に話が入ってこない
ゲームがやりたいから、くだらない掛け合いは減らしてテンポ良くしていった方がいいんじゃないのですか テンポはスーファミ、グラはPS2、モーションはスマホゲー、作りは一本道。
それでも名作と言われてたのはちょっと納得したわ。
なんだかんだで真エンドまでやったしな。
しっかし古いゲームだなぁ…って印象。
9はマシになってんのかね。 グラフィックやモーションって大事なんだなって思いました >>25
このゲームの展開を考えると、例えばの話ゼルダみたいに滑空出来たら
山の上から遺跡まで一直線で行ける訳で。自由度を制限しわざわざ迂回して進ませることで
冒険感を出せてるんだと思うな。まぁでもそれはいわゆるレトロゲーの作り方と同じだから
古いと言えば古い。でもレトロゲー好きの俺は大して気にならない と言った所だな >>27
まあロードが短いからまだ許せる感じ
これで出たり入ったりで毎回数秒待たされるなら流石に遊べたもんじゃないよ 「ゼノコンプ発症してゼノブレ2に粘着するのも納得」
これ以外の感想抱く奴居ないだろ
ファルコム信者以外は >>34
まあでも逆にOW形式じゃないからこそあれだけファストトラベルも早いのだと思うよ
マジ1〜2秒くらいでサクッとやってなかったか?OWだとこうは行かないからな BGMが良いって聞いてたけどクソショボ音源からのクソダサメタル崩れで笑った
映像はPS2でBGMはスーファミ
こんなんをPS4でやってる奴がいるとかPS4への冒涜だろ オープンワールドも結局ワープワープでエリア制とゲーム体験は変わらんからな ものすごい露骨なファルコム信者が居るな
もう少し滲み出る気持ち悪さを隠せ >>37
そりゃ区切ってあるエリア内しかロードしないから速くなるでしょ どこかの国の工作員かと思うほど必至だよな
批判の仕方が 信者さんみたいに自信をもって他人にお勧め出来ないのは確か EASYでやって25時間ぐらいでなんとかクリアしたよ、ノーマルエンドだけど
https://m.imgur.com/dmMVc3u?r サクサク動くのにこんなに微妙に仕上げるのは逆に凄いと思った
難しいアクションを求めてる訳でもないんだけど単調すぎてなぁ
モーションが変だから動かしてる感がないというか上に書いてるようインディーのように感じる
自分の場合金のかかってなくてなんか詰め込みたいけど実力が伴ってない安っぽいインディーって印象だったけど
ストーリーも相まって眠くなって多分三章付近?でギブ 良くも悪くもファルコムらしさは失ってなかったが
完全に時代遅れのゲームだな
懐古したい人向け限定 良くも悪くもない感じだった
何か一つでも刺されば
もうちょい続けたかもしれないけど
何も無かった ただの凡ゲーだけど信者はこれを持ち上げてるから他のファルコム作品はどんだけつまらないんだと気になった いかにもRPGメーカーの作るアクションって感じのモーションの軽さが残念だった なんで空中で転がったりできる奴らが隙間だらけの岩の障害やよじ登れそうな壁を登らないのか不思議でしょうがなかった ファルコムはゼノブレイド10週ぐらいして勉強した方がいいんでないか >>50
エンジンとか一新するっぽいけどこの系統を作るならグラの前にモーションを1から勉強するのが先な気がする
グラフィックなんて最悪外注できるんだし 一番良かったのは戦闘
EASYだから連打でも余裕だけどジャスト回避、ジャストガードが判定ゆるゆるな割に決めるメリットがでかいから連続で決めるのが気持ちよかった
エリアの小分けや見えない壁とかはやっぱ削がれるものが色々あるから残念なのは同感、あくまでvita世代のゲームだなあと、ムービーのクオリティ含めてね
ストーリーはダーナが操作できるぐらいからわりと面白かったかな
ゼノブレで何回かガチ泣きした自分がちょっとうるっとくるぐらいの場面もあった
ただエンディングというか最後はちょっと無いなーと思ったわ、一応動画で真エンドも見たけどがっかりな感じ 値段がおかしい、フルボイスでもないしイベントもつまらない会話だらけで盛ってるし
元vitaだから仕方ないのもあるんだろうけどそれなら値段下げろと フィールドで驚いたのは狭さもだが時間経過による昼夜と天候変化が無かったことかな
釣り要素入れるのに雨ないとか訳わからん 帝国が古代種を研究してる云々言ってたから
そいつらが黒幕かと思ってたら何も関係なかった >>57
検索したらあの酷すぎるキャラモデルがかなりマシになってるんだな あとこういうゲームにありがちな、素材集めを積極にしないと買い物や強化ができないためにクリアに時間がかかる、みたいなのが無かったのはGood
もしかしたら難易度で素材のドロップが調整されてるんか知らないけど、基本的にテンポを重視した作りになってて、交換所を駆使すれば漂流村も武器もどんどん強化できるのはストレスフリーだったかな
ただ迎撃戦のテンポは微妙…wave感の妙な間は絶対要らんよね
タワーディフェンス入れた意味をあまり感じない… The Game.だったわ
格好良すぎ
さすがステイ豚。センスある あ、最初の船でタコみたいなのと戦うところでやめました >>56
まあ止められてないからね…無理やりなんとかはしたが
あの人の存在もPTメンバー以外になかったことにされてるし
ヒイロカネごと消えるのはよくわからんけど 神ゲー扱いされてるけど、逆にファルコムの限界ってこんなもんなんだなって 最初の船の中歩き回るのがストレスで吐きそうになった 余談だけどクリア後にイース9のPVを見に行ってみたけどキャラ達のデザインに全く惹かれなかった
イース8が微妙なモデルながらもそこそこ愛着沸いたのは元のデザインがかなりいいからだと思う、2D絵が男女ともに良い イース8はアクションRPGの理想中の理想系だね
こういうのは20年に1度出るかどうかだろうね >>74
謎のシャアッって音ねw
まあ効果音は過剰気味だけどこのゲームの戦闘システムならこれぐらいの方が爽快感あっていいかなとは思う ジャンプの音は…なんだろうね
当時どう思われてたか知りたいわ
他のイースのジャンプも音でるんだろうか
とう!とかの掛け声でもないし このゲームは3章過ぎたあたりから一気に面白くなるんよな >>18
つまんないのにそこまでクリアするなんて修行でもしてるの? 信者なのか業者なのか知らんが絶賛するレスがあるからもしかして良ゲー?
って思ってたけどトライアルで糞ゲー認定出来たて以降無視できるからホッとした やり込む気にはならんな
戦闘は超イージーか自動にして欲しい ボスの撃破時の演出がモロに聖剣2だったんだけどアレはどういう意図? 評判のわりにチープさが目立つ
まあ人気のないポケモンみたいなもんだと思えばありかな… https://m.imgur.com/a/DGrxLm1.gif
https://i.imgur.com/RKKptur.jpg
絶対に笑ってはいけないイース8
正直シュールギャグとしては面白かったよ
それ以外は特段言う気とないくらいのゲームでなんでここまで絶賛されてたのか首を傾げるレベル それいったらブレワイ、ゼノブレとかやってられんのだけど
自傷行為かね >>82
なんで毎回爆発してるのか謎なんだよなあれ
ファルコムゲーは無駄にエフェクトかけたりするのはなんとかならんのか
もっと別の演出方法をしてくれ つーん、カメラの設定もう少し引いたり高くしたりしたかったな。
操作は悪くなくグラはPS2レベル、序盤からのめり込んで先に勧めたくなる要素も特になくドギ仲間にしてやめた。 3章までやったけどわざわざ時間割いてまでこれ以上やりたいと思わなかった 正直な感想書けと言うので書いたらファルコム信者に絡まれる地獄 ムービーやモデリングはPS2くらいのデザインでちゃちかった
もともとVITA向けだものな
ラッキースケベとジャンプ音は笑った
こっそり昔を偲んで遊ぶゲームだな 色々しょぼいけど思ったより面白かったしJRPG熱上がったんだよ
それで似たようなゲーム探したんだけどやっぱJRPGってろくなのがねえってことを再確認したわ
ルンファク5の出来が良かったらやりたかったけど何か微妙っぽいし結局ゼノブレ買ったんだけど
JRPGってマジで選択肢なさすぎてゼノコンプする奴の気持ちがちょっとわかっちゃったよ 同じアンチが同じようなスレ立てて同じようなこと言ってるだけ
必死な活動してますねw 死体から蔦に登れるようになるグローブかっぱらう所までやった感想としては
ゲームとしてはそこそこ楽しめそうだけど
キャラとストーリーに魅力がなさすぎてもういいかなっていう感じ
水浴びしてる女の子と遭遇して平手打ちバシーンとか昭和かよって思った みんなの評価、甘すぎない・・・?
ゲーム最序盤の船の見回りでギブアップよ
このテンポの遅さ・悪さは拷問すぎる
中盤、終盤までゲームを進めた人は偉いよ
この数年、イース8は神ゲー、イース8は神ゲー、イース8は神ゲーとゲハで念仏のように唱えていたのはやっぱり社員なのか?社員なんだろ!? >>93
IDコロコロしてまで思ったより面白かったとか他を貶しつつ謎の持ち上げしてるような奴に言われたくないわ >>94
作り手も信者も昭和の感性しか持ち合わせて無いから仕方無いな 最初の水浴びシーンの何が面白いって無人島に遭難して水浴びなんてシチュなのに何故か体にバスタオル巻いてるんだよなw
あれでこのゲームのストーリーは真面目に見なくていいってわかって殆ど早送りできたから快適に遊べてよかったよ 昭和のおじさんが作って昭和のおじさんが遊ぶ
地産地消のカビくさいコンテンツ
それがファルコム ダーナ加入から暫くプレイしたところでトライアル終了
ダーナゲー
他のキャラはダーナの下位互換
BGMがどの場面やステージでもガチャガチャ煩い
グラや演出はチープの一言。特に演出は下手したらPS2時代よりもショボい
戦闘は序盤で全ての要素が出尽くして後は拡張性もナシなので進めるたびに単調さが目立ってくる
キャラビルドが装備と技のランク上げだけ
ヒットストップがほぼ無いに等しいので攻撃を当ててる感じがあまりしないし、雑魚敵の攻撃を被弾してもやられモーションをほぼ取らない&被弾SE小さ過ぎて展開にメリハリを感じづらい
属性や弱点部位の概念は面白そうだと思ったが、後半それらの要素がほぼ死んでる
エリアル攻撃でトドメを刺すと経験値ボーナスなのにエリアル始動技が無い
戦闘はフラッシュ関連に軸を置き過ぎてその他の要素が死んでる極端なバランス
冗談抜きで20年くらい前のゲームをプレイしてる感じだった
まあこの古さが好きな人がいるのもわかる
所謂でんでん現象で過大評価されてる感は否めない
3000円くらいなら買ってたかも 軌跡のメイン客は平成おじさんだろ。
昭和おじいさんはもうアクションは無理だと思うw 序盤しか遊んでないけどクソゲーではないとは思う
ただ、戦闘面白いって評価だったけどこれ劣化無双だろう…厄災の黙示録遊んでいたからか既視感覚えたわ
アクションRPGとして最高みたいな持ち上げは俺の中じゃ完全に悪影響だったわ…
これならテイルズの方がアクションもJRPGとしてもよっぽど上だと思う
それにゼノブレがどれだけレベル高いか再確認できたわ… あれと比べてこのゲームを褒めるのは無理だって… 過剰な持ち上げするから気持ち悪がられてファルコムごと嫌われるって事を信者は理解しといた方が良い フィールドがゼノブレ1以前の作りで
元がよほど古いゲームなのかと思ったら
わりと最近で驚いた >>34
> >>27
> まあロードが短いからまだ許せる感じ
> これで出たり入ったりで毎回数秒待たされるなら流石に遊べたもんじゃないよ
Vita版はロード長かったでぇ >>103
無双にウィッチタイムやメタルギアライジングの鎬みたいなアクション性なんか有ったっけ? 6年ぶりにやったがイベントシーンがしょぼかったな
全然動かないしBGMの使い方もヘタ
VITAのアクションゲーとしては最高峰だったがベタ移植じゃ駄目だわ だから言ったじゃん
イースシリーズは
何も無ければやってもいいかな
まあつまんなくもねーし面白くもない
フードコートの味噌バターラーメン🍜🍥みたいな無難な感じって Twitterの反応みてると多くが面白くて
カルチャーショック受けたような感じになっていてワロタ Switchに碌なARPG無いからな
いきなり神ゲーのイース8とかさせたらショックも受けるだろ >>110
流石にゲーム遊んでなさすぎではその人達 ファルコム君
トライアルはまずかったんじゃ?w
信者の面目丸潰れじゃん… 別にクソゲーとは言わんけどこれを神ゲーと持ち上げて他叩いてたヤツは流石にやべえなと思った イース8が神ゲー過ぎて売れちまうううう!!
ニヤニヤが止まんねぇぇえええええ!!!
eショップランキング36位……… ファルコム信者やべえなって感想
ゲーム内容とゲーム外のウザさで >>109
なんか分かるわ
んで「これは世界一美味しい!食べない奴は損をしている!」みたいな事言って煽る
所詮はフードコートのワザワザ食べに行くようなもんでもない安物なのに >>122
遊んだのだいぶ前だから詳しく覚えてないけど最後そいつと戦えるはずだよ 最初の剣を投げ渡すシーンで空中で静止しながら回転してるのを見て察した
柵を突破しようとしてた竜が凄いジャンプ力で逃げるのとか紙芝居や暗転のほうがマシ >>128
ドギが船から落下するとき回転しながら落ちるんだけどあそこは何度見ても笑う
なんであんな不自然な落方をヨシとしたのか >>107
黙示録はジャスト回避でラッシュがある
というかイースのあれをウィッチタイムと比べんなよ…
面白いゲームでイースのシステム例えるのはやめた方がいいと思うわマジで 名を冠する者達を惹き付ける何かがある
その一端はごく平凡な俺ごときには分からなかった 打って出る方はまだ自分から巣を探して行くからいいけど
迎撃戦のほうのつまんなさは何だったのあれ
その場に居ない人間の見てるだけでとばせない謎の成績発表とか なんでこんないしょぼいのに容量でかいんだと思った
最初の船探索メンドイだけでいらんだろ
おっさんは妙に上手いのに
ヒロインの3Dモデルは可愛くない
一日だけ遊んで2章まで行って
そのうち続きやろうと思ったままトライアル終わった >>127
なんと!?
やっぱり敵側かそんな雰囲気あったよ
ずーっと黒フードがピンク髪幼女なんだろと思ってストーリー進めてたから黒フードの正体出たときビックリするより「あれ?幼女は?」だった >>122
普通にこいつと戦ったぞ
竜に変身してた >>136
戦えるけど敵というより我を越えてみよ的な人だよ
8の人物で明確な悪意あるのは名無しくらいだ 音楽は1〜3が良いからなぁ、ハードルが上がってるからきつい
それに今時場面に合わない派手な曲鳴らしてるだけってのは古過ぎる
一曲一曲が良くても合わなきゃゲームの雰囲気作りとしては失敗ですわ ファルコムゲーでも
3の翼を持った少年、灼熱の死闘、死神の電撃、バレスタイン城は屈指の神曲群だと思ってる
そりゃゼノブレイドのガウル平原、機の律動、名を冠する者たち、敵との対峙には知名度は敵わんだろうが肉薄してると思う 割と面白かったし遊びやすさに振ってて快適だったからサクサクできたが
値段設定が強気すぎて買わなかった
2700円とかだったら買ってたかも
しかし真エンドのあのオチって古参ファンよく荒れなかったな >>142
あれは勘違いしやすいけどあくまであの島限定の出来事で島の外は関係ないらしい まあ迎撃戦はスキルレベル上げ用と割り切ればアリなんだけどな >>143
イースって地域ごとに成り立ち違うんか
へー 追撃戦は必ず駆けつけるぞって答えても何度も船長やドギに来なくていいからって言われて一度も駆けつけなかったな ネタバレ注意
島に漂流した人達のサバイバル生活
↓
殺人鬼を探すミステリー
↓
古代種っていう竜がどんどん増えてやばい
↓
島の反対側に超古代文明を発見
↓
そっちの敵を倒し続けたら島を中心に世界が滅んだ
↓
神様が世界を復元して記憶も復元してくれた
↓
超古代文明って何?古代種って何?ヒイロカネって何?大穴なんて最初からないけど?早く船作って島から出るぞ
↓
めでたしめでたし
なんかスッキリしないオチだった 最初の船の中だけで期間終わった2900円くらいになってればそのうち買うかもな ファルコム信者「神ゲー否定するのはアンチ」
ハードル低すぎ 全体的な出来がチープすぎるのは百歩譲って良いとしてシナリオも虚無すぎて完全に時間の無駄って感じだったな
盛り上がりもクソもない島の探索と感情移入できない露出女のどうでも良い過去話を行ったり来たりで合流した瞬間に世界の危機ガーってもうね、アホかと 初のファルコムゲーだけど序盤で投げたわ
ゲハで一時期持ち上げられてたから期待してたけどレールプレイングのストレスゲーだった ところどころスマホアプリレベルの造りなのに値段が強気すぎる 極めて凡庸な無個性アクションRPG
ファルコム自身が零細メーカーである事を考えると頑張ってるが
アクションRPGは洋ゲーが得意としていて名作がいくつもある為
今更こんなPS2レベルの凡作を遊びたがる奴はいない
せめてもうちょっと絵作りに個性が欲しい
とりあえずキャラデザを変えろ VitaとPS4の時は絶賛してたくせに、Switchで発売になった途端に手のひら返すゴキさすが イージーで追加ダンジョン全クリするまでやりこんだ
途中でやめてたvita版のナイトメアに再びチャレンジする気になったが、
イベントスキップはあるが早送りないの辛い よく出来てるけど、なんか小さくまとまってたような印象
マップにゼノブレイドのかなり影響受けたんだろうなとは思う
BGMの曲はともかく、なんか音がチープ こんなのRPGではないね
無双アクション付きレールプレイング >>26
自分も
細分化されてるから画面切り替えで敵をリポップしやすいし
9は下手にエリアが広くなっててその弊害が散見してるんだよなあ 結構前に回復薬持って特攻で何とかなる脳筋アクションって書き込みがあったけど
まあその通りだと思う >>163
最高難易度でやると回復薬制限ある上に瓶は一度使ったら割れる設定になるよ >>149
最初にサッと消えるやついるけど
ストーリー変わっちゃわない? そこそこの良ゲーだけど、最初のツカミが酷すぎるのがなあ
モチベ出るまでかなりの時間を要した 3章始めのダーナ操作までやったけど微妙
狭いブツ切りマップ、ショボいモデリング、ひどい人形劇の演出
正直なにも刺さらんかった つまらないことはなかったが、ストーリーの最後の方でトライアル期間終了したから
なんかあきらめの感情が強くて、購買意欲がわかない 悪い意味でふつーな感じのJRPG。
ファンはこれでもいいかもしれんが、ブレワイだのゼノ2だのやった新規層がやってみて
満足できるとは思えん。 なんだよこのグラフィック
時代遅れというか技術がなさすぎる >>168
最初の船で平凡なキャラたち紹介とかったるいイベント演出と
ひたすらおつかい&説明というモチベ激下げされるからな
何なら最初に漂流からスタートして自由探索と戦闘できるまで最速にし
そこから過去に振り返る形で経緯説明徐々に入れればいいのにな
ファルコムってなぜか異様に古くてかったるいところがある PS2時代にあった2DRPG作ってるとこが3Dにして作ってみましたみたいな時代からの停滞を感じる(イベントシーンとかのモーションがショボ過ぎるせい)
グラフィックはスマホゲーくらい
会話がラノベみたいで素人みたい >>161
アクションRPGって元々「RPG」というより「アクション」寄りのゲームだと俺は思っている
RPG要素抜きにしてもアクションゲームとして楽しいかって部分は重要でこのゲームはそれが出来てるな
FF15みたいにこのゲームはRPGなんだから、アクションはちょっと微妙でもいいでしょ 的な方向性は好かない >>179
> アクションRPGって元々「RPG」というより「アクション」寄りのゲームだと俺は思っている
いや当たり前だろアホかよ
イース8はアクションはちょっと微妙でも良いでしょ?ってゲーム、そしてRPG要素も微妙 RPG要素の方としては、アドルの台詞が基本無くて、時々プレイヤーが選択肢を選ぶことで
発言していく方式は好きだね。それによってストーリーが変化する事はなさそうだが
相手の反応が結構変わったりね。「RPG」の本来の意味である演じてる感が結構出てると思うのだ 戦闘はソロで共闘感が感じられないのがな
仲間はHPが減った時の予備機でHP一桁だろうが操作外なら不死身
交代しながら時間を稼いで食事の効果切れを待つがメイン戦術
あと回避装備の確率が加算ぽくてほとんどの鎧が死んでいる >>174
いや、やっぱりその時代遅れ感のほうが致命的だと思うんだわ
センスの無さを技術不足で誤魔化してる ゼノブレやった事ないけどこれより面白いのか?それは期待が持てるな ゼノブレはDEがSwitchに来てるからやれ
もう序盤だけで一発で面白さに気づけるから
最悪最初の街で1日遊んで終わる可能性があるくらい 2も面白いぞ
戦闘は賛否両論だけどある程度は仲間をコントロールできるから共闘感はゼノブレよりさらに良くなった
さらに洗練されたイーラの戦闘は素晴らしいの一言で済む
フィールドはアスレチックすれば外周除いて見える所はだいたいいける自由度がある >>186
面白いですね
ゼノブレは今の時代では評価されないタイプのゲームなので 回復手段が少ないのだから食事の効果切れ待機時間は無くしてほしかったな。あとボス戦で装備変更できないのは何でなんだ ジャンルが違うからなんとも
ゼノブレはアクションRPGではないからね
イース8みたいに敵見つけたらスキルフルボッコで秒で戦闘終わる。みたいなのとは違う
なんで引き合いに出てくるのか謎なレベル
ゼノブレ1は硬派だけど話が重い
ゼノブレ2は明るくとっつきやすい
イース8が気に入ったならどちらかと言えばゼノブレ2をオススメかな ファルコムゲーは知名度があるのにRPGとしてもアクションとしても3流
だから売れない
ゼノブレ1とゼノブレ2はRPGとしては1流だけど知名度の無さと難易度の高さで売れない
売上はゼノブレの方が遥かに上 30fpsで遊んだ気になるなよ
60fpsヌルヌルだから評価高いんだぞ 素朴な疑問なんだけどこのくらいのエリア切替えでマップの繋がりが把握できないって
エリア切替えじゃないけど扉で区切られてる、ゼルダ時オカもムジュラもダンジョンまともに遊べないんじゃないの? >>186
余裕で面白いで
フィールド移動の制限全く無いからどこまでも行けるし ゼノブレ2は携帯機モードでやるとイースすら神グラに思えるほどグラフィックしょぼくなるから注意な >>197
ファルコム信者ってほんと他のゲームやったことないんだな
狭い箇所に何度もマップ切り替えポイントあってどっちから来たかわからなくなるようなところは少なくともゼルダにはねえよバカか? >>198
そいつファルコム信者っぽいから言っても無駄だぞ
ファルコム信者は実際に動き回れるゼノブレのフィールドより
軌跡で1瞬映っただけのムービーのフィールドに感動し絶賛し動画貼りまくる奴等だから
>>199
ねーよアホ >>85
威嚇だけしてそのままフェードアウトする恐竜もシュールだが、その後の「あ、あ…」は何なんだ?
どういうシーンなのか全く分からん 多分信者の過剰な持ち上げが無ければ普通に良ゲー認定されてた
神ゲーと持て囃し過ぎて無駄にハードル上げた所にファルコムのしょっぱい技術力が追い討ちをかけてる不遇ゲー >>200
「23年前のゲームと比べるなんて〜」って意見ならまだ納得できたのに、事実を捻じ曲げてからのレッテル貼りは草
お前こそゼルダやったことねーんじゃねーの?
>>202
ゼノブレ2エアプ乙 イース8は子供に与えられるけどゼノ2を子供が欲しがっても無理だわ >>206
何言ってんのかわからんがクロックタウン周辺やタルミナ平原のマップ切り替えポイントでわかりにくい所なんて皆無だったんだが
対してイース8さん 序盤の序盤洞窟に入るまでに複雑怪奇な切り替え地獄で軽く迷うクソみたいな作りw
本当のエアプはどっちでしょうか? 船の探索だけでクソだと思って辞めたわ
ゴキちゃんこんなシリーズ有り難がってて可哀想だな >>199
それはねえよ
元のグラが違うからね、可変解像度で処理の重さをカバーしてるだけ ゼノブレはストーリーもゲームとしての手触りもあまり良くないんですよ
イース8は誰がやっても素直に楽しめる神作ですね >>208
ダンジョンって言ってるのに街とフィールド出してくる文盲なのは分かった
そして逆にイース8を序盤しかやってないこともわかった せっかくトライアルやったんだからランキングにひょっこり顔出すといいけどね
(引篭り無職でもないかぎりは 最後まで遊びきれないくらいはボリュームあったと思う) >>213
なんでダンジョンとフィールド比べちゃダメなの?都合悪いの?
フィールドは悪いけどダンジョンはいいから〜なんてどんなバカでもそんな擁護しないぞ ゲハ民はは信者の持ち上げで過度な期待をしてしまってガッカリしてるけど
信者なんて目に入らない所の人達は今度は任天堂が選んだゲームなのにこんな高額商品だからどんだけ面白いのかとやってガッカリしてそう
無料体験版するなら最初から楽しいと思わせないとすぐ投げるでしょ
最後までキッチリやって文句言うやつはキチガイだとは思うけど このゲームの透明な壁も最初はウザいけどやってるうちにここはありそうなさそうってのが感覚的に分かるようになるんだよな
ゼルダでここ爆弾で壊せそうとか分かってくるのと同様に
色んなゲームやらずに任天堂文法のゲームにしか対応できない人には難しいんだろう ・ゼノブレ2携帯モードだとイース8ですら神グラは絶対にない
・イース8のマップの繋ぎめはFF12みたいにそこでボタンを
押すと繋がった先のマップが表示されると良かったと個人的に思った
・確かにまな板なだけでイース8の巫女全般はゼノブレ2の特定の女キャラ
をどうこう言える代物ではない >>217
オープンワールド童貞っぽい
イースに慣れるとか今後のゲームの障害になるレベルだぞ イース8の場合見えない壁どころか、レースゲームのコースのような道がね・・・ グラフィックの綺麗汚いは主観だろうから自分で撮ってきたわ
イース8のグラも良くない部類だとは思うけど、ゼノブレ2 は携帯機モードだとマジでグラフィックの質落ちるからTVでやれと思ってる
両方携帯機モード、できればSwitchの画面サイズで(スマホ閲覧なら拡大して)見てね
https://i.imgur.com/pBlwqcq.jpg
https://i.imgur.com/S3T9vqR.jpg イース草多いなって感じ?
ゼノブレ2の草は少ない場所のSSだからだがw だってエリアの広さが全然違うからねえ
ゼノブレは巨神獣毎にシームレスだから、イースの超ブツ切りエリアとは
比べ物にならんよ?
この辺SSでしか判断出来ないエアプには分からんだろうね ゼノブレ2ショボゲーすぎてワロタw
中身もFF11時代のゲームw
救いようがねぇwww 描写してる範囲が違いすぎて草
マジでイース6の頃から進歩してない ブツ切りツギハギマップと完全シームレスなマップでグラガーされてもねぇ
敵数体倒したらマップ切り替えるまで全くいませんとかリアリティなさすぎる 8はたしかにそうだけどイース9ではぶつ切りマップじゃなくなったけどね バズれば3年以上前のゲームがランキング上位に浮上してくるくらい打てば響く市場なんだから
イースもトライアルで示した実力が本物なら目に見える形で現れてくるだろう ゼノブレ2もイース8もキモオタ向けという点においては同類
面白さ的にはゼノブレ2の方がマシだとは思うけど大衆受けしないキモオタゲーと言う点で仲間なんだから仲良くしたら?w >>186
俺は2はおすすめしないがDEならオススメだぞ >>165
最高難度でやったらそりゃそうとしか
このゲームに限らず脳筋じゃクリアできないわな >>217
イースの透明な壁って、ゼルダの爆弾で壊せる壁みたいな
ゲームを面白くするためのギミックだったんだ!
知らなかった…… キャラ付けが古い
ヒュンメルとかビジュアル系みたいなカッコは流石に… 2時間くらいやった
本当にイースは3で終わってたんだなと改めて感じた 中古の売り上げが上がったと喜んでもファルコムには一銭も入らないがな
PS民はフリプ中古回しがデフォだからそれでいいんだろうけど たとえ中古でも面白くて続きを遊びたいと思って買ってくれたわけだから
ファンとしては嬉しいよ、これでファンになって他のファルコムソフトも手を出してみようって思ってくれるかもしれないしね 世界樹の生みの親の新納もPS4版でた当時べた褒めしてたからな
任ぶたはソニー憎しでほんとに面白いもんをまともに評価できないアホしかいないw
https://i.imgur.com/RdsqXvk.jpg ゴキ「だが買わぬ!」
日本一「・・・Switchに出しまーすw」 >>222
上:見えない壁なし
下:見えない壁ありまくり
真実はつれぇわ 真エンドと探索100%までやったけど予算と技術力が足りて無い感が強かったな
口パクが全く無いのも手抜き黒字化ありきの豪華なインディーズって評価 アクション面は回避もガードも通常攻撃からキャンセルで出せる訳じゃないから敵の攻撃いちいち待たなきゃ行けないのが面倒に感じた
ストーリーは1章の見張り台建てる所で断念したけど特別先が気になるって感じじゃなかった
それよりも目的に近づくとそこを調べない限り自由に探索させてくれない作りでストレスしか感じなくてギブアップした
イベントシーンが手抜き過ぎてPS2レベルの出来だと思う 動作はサクサクして遊びやすいしストーリーとかシステムも悪くない
ただカットシーンとかキャラのモーションが今時のインディーズでも見ないぐらいのショボさなのがなんか色々と惜しい感じ まあそれを現行レベルに引き上げるとたちまち糞ロードになるだろうしな
まあ金がないからタラレバだがw ぶつ切り 細道のエリア制は高低差をうまく表現できてない
山を登ってても登ってるという感覚がない >>217
擁護が苦しい
ほんとそういうのいらないんだ >>255
すまん自分でも反響見てて擁護キツいことが分かった
(1) やってりゃ慣れてたいした減点にもならないと自分は感じたことに対し、鬼の首を取った様に言い続ける人がいるからなんとかこの感覚を説明したかった
(2) ちゃんと自分が任天堂のゲームから他社のゲーム、大型ゲームからインディーズまで幅広くやってることを主張したかった→これがゼルダ例えに繋がった
の2つをまとめて書いたから無理があるんだと思う(1)だけで上手く伝えられれば良かったんだが タイトル画面でうおぉっやってみるかってやる気が出て
船内でやる気なくしてトライアル終了した俺みたいなやつおりゅ?(´・ω・`) 無人島なのに最初から人工物が多い
とくに段差の縁にびっしり置いてある石は短時間のメンテナンスをしなければ重みで崩れてしまう
数年ごとに環境保全の人達が来て整えてるのだろうか?
あと山超えても段差の縁に石が置いてある 俺他ゲーと比較する奴や点数付けながらゲームやる奴嫌い
友人が最近こうなっちまったから距離置いてる
俺「このゲーム面白かった!」友人「そうか?ここがこうでここがああで〜」
毎回これでゲンナリ
なんかこのスレ見てるとイースやゼノブレ引き合いに出すファルコム信者もゼノブレ信者も全部友人に見えてきて目が回りそう 最初の船内で歩くの飽きてしまった
なので一回も戦闘してないのでプレイ感想はできない
我ながら根気無くなったなと呆れるが
オープニングからダレる展開ではあったと思う タイトルBGMはつべで聴くようになったから今より安くなったらやるつもりでいる(´・ω・`) >>226
それってPSの同ジャンルでゼノブレ的なものがないから、いくら言っても彼らには伝わらないんだよ
スクショでは理解されにくい >>258
大昔に街があって人が住んでたという設定だから突っ込みとしては弱いな >>247
新納ってこんなゲームを持ち上げる選球眼だったのか
たとえ忖度の投稿でもちょっと失望だわ >>260
正誤や真偽を問題にしてなくてとにかく比較したらダメだとか否定したら許さんとか
ただ自分に賛同しないやつを敵認定したいだけだろ
あるいは意味もなくネガティブワード嫌ってポジティブなワードだけが好きで
それらのイメージで気分良くなりたいだけが正体ってやつ
目的が違うんだよね
友達は自分の価値観に照らし合わせて万人に正しいかはともかく正直に語り
お前はただお互いの価値観を褒め合う快感だけ求めてる
カルト宗教かそれに近いブラック会社しか理想の場所はないと思うよ グラは正直酷いレベルでなんか縞々模様出るのがデフォ、モーションも微妙
カメラワークに拘るが画面が動くと縞模様が出るので草無くせよと思うくらい
MAPの1エリアが狭すぎるせいで迷いそうになる
チュートリアルを含めストーリーが丁寧でテンポが良くレベリングは素晴らしく
何かクエストをやった後に次にやることが見つかるといった感じでストレスなく進められる
戦闘もやや単調になるが弱点や必殺技、回避などアクションとして楽しめる
総評するとPS2のJRPGの戦闘やレベリング調整が良いRPGといった印象
JRPG好きには薦めたいけど、そうじゃないなら古臭いと感じるかも >>266
俺はストーリーの面白かった所やキャラを語りたいからね
議論をしたいわけじゃない
まぁ友人はそれが感想ってのなら仕方ないけどさ
友人も昔は面白おかしく語れる奴だったんだけど最近はなんかこのゲームのあれが違うこれが違うみたいに余裕がない感じで心配にすらなるよ >>269
ゲームに限らず悪いところはすぐに気付くけど良いところは気付きづらいから仕方ないね
俺はイース8楽しめたし音楽も好きで動かしてて気持ち良かったけどVITA版、Switch版はフレームレート低すぎて途中挫折した
この間X1S、X1Xでやったスカーレットネクサスもフレームレート低すぎてうーんって感じたけどイース8と同じくフレームレート上がれば化けるのか?と思ったり思わなかったり >>243
流石神ゲーやな
何年も前のソフトが売上吹き返すとか滅多にない PS4で持ってるけど
個人的にはぶつ切りマップがダメだったな
中盤辺りまで(だと思うけど)遊んだけど嫌になった こんなしょっぱいもん絶賛してんだもんな
信者ァ…w >>256
>>270
なんでファルコム信者ってこんな気持ち悪い文章書くんだろ >>269
自分が好きなものについて褒め限定で語りたい気持ちはわからんでもないけど
それでよく比較と批判が主なゲハ見てるもんだな Switchにもマルチで出て
トライアルでプレイまでされた
それでもファルコムゲーはクソゲーって認識は全く変わらない
ファルコム信者はもう少し物を考えて喋れ 面白い、もっと遊びたいって人が多いから売れてるみたいだけど?
【朗報】イース8、ブックオフで売上ランキング一位【一斉トライアル】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621921989/ >>275
何がどう気持ち悪いのか説明してみなさい 特に爽快でもないアクション、チープな演出、フィールドに合っていない騒がしめのBGMに安っぽいSE
これが自分の正直な感想だったが、イースは歴史もあるゲームだし、9はイマイチらしいから10に期待はしている。 >>224
見た感じ草が多いのではなくイースは地面に草の柄が貼ってあると思う
個人的には悪くはない >>217
爆弾で壊せるは謎解きの一種みたいなもんであって、
見えない壁みたいなわけのわからない邪魔要素とは違うよ は?ニンスイにはセールしてプレヨンにはセールなしは? >>250
インディーズでもどこのコストを削ったり、サボったりっていろいろだと思うけど
ファルコムってのは雑なもの作って見直し、手入れしない会社なんだな
と思った
それをインディーズとか低予算言って言い訳してほしくないね
テストで言うと難しい問題に手を出して見直しゼロでケアレスミスしまくってる会社 >>278
eshopが35位なんですけど…
わざわざこの価格で買う必要もないっていう表れじゃん >>275
イース8はVITA版買ったけど動きに耐えられなくてクリスマス版をPS4Proで遊び面白かったからSwitchのトライアルでやったけど動き悪すぎて再挫折した
スカネクはSX持ってないから60fpsで遊べてないけどPCにきたら遊び直してみたい >>286
中古で6480円だしブックオフのほうが高いぞ Bookoffランキングでドヤってるやつ初めて見たわ
てかBookoffで中古ゲームランキングなんてあったんだな
購入場所の選択肢に入らんからBookoffがゲームショップという認識すらなかった このメーカーモデリングが下手だね
腕とか丸太みたいに太くて初代の頃のエコーナイト思い出した あくまでトライアルを遊んだ感想のスレだからな
イースのファンが擁護しにきたらうざってなるのは仕方ない >>114
Switchの勢いを見れば分かるがSwitchで人生初ビデオゲームって客層が年齢層問わずわんさかいるんよ
そういう層に向けてイースみたいな平易で明快なゲームの需要は常にあるしファルコム含めサードはそれ無視してきたからここまでファン層が老化した
言ってみれば「ゲーマー以外はこんなもんで丁度いい」 手軽に遊べるアクションって感じで俺は気に入ったからトライアル後ダウンロードしたぞ
近所のGEOに1個だけ残ってたはずのくそ高いパケ版もトライアル後売り切れてたから販促としては効果抜群だったな >>292
内容自体は明快でライトユーザー向けなんだろうけどあのマップの見難さや操作性は初心者泣かせじゃね 見えない壁で飛び降りられない所があるのと、
つた登りだけはイラつく ツタのぼりで最後をジャンプで行こうとすると登りきれないパターンが多い謎
2段ジャンプ手に入るとうっかり落ちてもそのまま掴み直すリカバリーがしやすいのは良い >>292
思ってること全部言ってくれた
良きも悪くもこんなもんで良いんだよな >>260
最近ゲハに限らずこういう奴をちょくちょく見かけるけど何で5ch見てるんだろう
twitterとかで盛り上がっとけばいいじゃん
自己中心的な考えで人の行動を批判するってゲームを批判するより悪質だと思うんだけど 俺の好きなものにケチつけるんじゃねえって言ってるだけだからな
議論したいんじゃなく肯定されたいんだろう >>292
そういう評価は納得するけど持ち上げすぎなんよね
しかも今度はwiiのスマブラXが上位ランクインするブックオフ中古で騒ぎ出すし >>299
逆に自分が嫌いなものを褒めるんじゃねえ
……って無条件に反論して議論する気無いように見えるけどな
例えば自分はWiiのレギンレイヴを神速の操作性の悪さやステージの長さや難易度による水増しが許容範囲外だからそれこそ「持ち上げすぎ」だと思ってるが
一方で上の欠点が気にならずに楽しんでる人が居ると理解してるし、今例として挙げた時を除いて、スレが立つたびに毎回「持ち上げすぎ」とわざわざ書き込んだりしなかった 持ち上げるだけならともかく大抵は他ゲー下げセットで行われてるから
反発されるのも当然としか 持ち上げられる程の内容でもないのに最高のゲームかのように過剰に持ち上げられるからダメなんだよな
ごくごく一部の信者にとっては神ゲー他の人間にとっては駄作って事をファルコム信者は理解して喋るべき >>292
まあ私もアクションRPGは殆どやった事が無かったので十分斬新感を感じたな
というよりアクションRPG自体どちらかと言うとマイナージャンルで昔からアクションRPG色々やって来たよ
って人の方が少ないと思われるので同様の人は割と居ると思われるね 信者ガー言ってるけどお前も大概極端だと思うよ
自分が駄作だと思ったから他の人間にとっても駄作!は草
意見が違うだけで信者と大して変わらん まあゲハで熱心なファルコム信者って買ってるよ君含め3〜5人くらい居るからね
買ってるよ君も売ってるし途中から自分語りになってくから熱心と言っていいのか分からんけど ウィッチタイムとジャストガードをやり込む余地はあるんだろうがトライアル期間では無理だった。 >>305
他の人にとっても駄作だからファルコムゲーは売れてないんだよ
PSなんてRPG大好きなユーザーだらけなのに 結局二ノ国1やシャイニングレゾナンスが面白いなんて言ってる
PS基準なんだよね 俺がPSで好きなゲーム
ペルソナシリーズ、龍が如くシリーズ、ファルコムのゲーム 持ち上げる程でもないって言ってるだけで糞ゲーって断じてる人ほとんどいないのにな
褒め称えないとアンチ認定するのな >>301
褒めるのも批判するのも自由でしょ
自分の好きな作品が批判されるのが嫌なら5chなんか見なければいいのに 音楽はいいね。
でもあれがゴキブリの言うところの世界最高峰のグラを誇る本物のゲームなのか? 時々急に持ち上げレス書き込むの逆に叩かせたくてやってるように見えるな
話題にしてくれるだけで本望なんだろうか 結局二ノ国1やシャイニングレゾナンスが面白いなんて言ってる
PS基準なんだよね 逆にアンチの人ちょっと攻撃的過ぎひん?ちょっとでも誉める人が出たら
信者キモイ! だの何だの言って殴りかかる感じがちょっと怖いんだが。何か過去にやな事でもあったんか ゲハはPSか任天堂かでしか判断出来ない奴ばっかだからしゃーない スイッチ版は30fpsだから糞って言ってる奴のことだな
PSでfpsが上がってもゲーム内容は変わらないし不評部分はそこじゃないのに 俺のことだと思うが30と60じゃ動かしてる楽しさが全然違う
同じ理由でVITA版も挫折した fps言ったら9はPS4Proでもダメダメだったな
PCで出たら高クォリティで快適なのになあ 動かしてる楽しさってアクション部分でしょ
そう、無双みたいなアクションの爽快さが売りのただのアクションゲームなんだよね
RPG要素はクソでそれ以外に評価できるポイントがない fpsで面白さ変わる、はフレーム単位の動きを要求されるゲームでないなら
よほど安定せずガクガクでもない限りはゲーマー()の思い込みだとおもうけど
まぁ自分もあんまり面白くはなかったなコレ フレームレートが30安定しないのは流石にやってて疲れた >>317
このスレにも>>222みたいに露骨に他sageして噛み付いてる奴いるのに逆のことされたら攻撃的だ!っておかしくないですかね 結局ランキング30位内に入る事なく下がってきたね
価格高いとは言え8000円超えのアンジェリークに負けるとは >>325
元々は>>199のこれからゼノブレ2を新たに始める人はTVモードの方がいいという親切心からのアドバイスに、ゼノブレ2信者が徹底的に否定したから証拠出す流れになっただけじゃん SwitchはTVでも携帯でもいつでも変えられるんだからいちいち言う必要すらないよw PC版で8やり直してる身としてはアクション性の高いゲームにおいてはフレームレートはかなり重要だとは思う。 フラッシュムーブとフラッシュガード狙いに行ったりしてもそうだがフレームレート低いアクションは目が疲れるよ安定してないと尚更って感じ
俺はイース8の音楽とアクション部分が好きだから動かしてて楽しいって評価だけどストーリーやテンポ、グラフィック、システム重視の人からすると評価低いと思う 任天堂が8人対戦で60fpsのゲーム何本も出してるのに
VITA移植でしかもソロゲーをカクカクしか動かせんのって単にファルコムの技術力の無さだよな、ほんと糞メーカー アクションが良いってのも戦法がワンパターンだし
なにしろキャラが軽過ぎモーション酷いからイマイチなんだよな
まあそこは低予算だから仕方ないって割り切るしかないが
フレームレートは戦闘やフィールドよりイベントシーンで
起きたりするのが最悪だったな
流石にあれは性能というより単なる技術不足だわ これとか無双とかシャイニングレゾナンスとかの
アクションは一瞬で飽きる フレームレートといば薬剤無双はひどかった
任天堂はあれでよくもまあオーケー出したよな 戦闘のフレームレート低下は仕方ないよ
SwitchどころかPS4でも起こるんだから次世代機で頑張ってくれとしか 正直信者が一番このゲームのネガキャンをしてると思った
過度な持ち上げや他ゲー攻撃が無ければ低予算の隠れた良ゲーポジションに付けてたのに >>335
薬剤無双w
あれは酷い
草生やすよりフレームレート上げろって話
ハイラルオールスターズDXは
見た目ショボいけど60fps出してたからなぁ >>337
スイッチ版の戦国無双真田丸は60fpsなんだよな
ディアブロ3みたく解像度落としてでも60fps出すのは気持ち良く遊びたいのにユーザーには有難い しかもカプコンと違って低容量ROM使ってボッタ食ってるんでしょ
ボッタ一 「今はまだこっちへ行くべきじゃないようだ」「行く前にまだやる事があるようだ」
みたいな露骨な行動制限が多いのは結構レトロ感があってその辺気になる人は気になりそうだよな
個人的にはそこまで気になんないけど セリフは間違いなく糞
頭いい奴に台詞書かせたほうがいい 軌跡もそうやけどSwitchに出すなら一作目から出せよと 一生懸命に無双に話ずらしてるけど
イース8がクソなのは変わらない PS3のゲームに比べたらマシかも
PS3はマジでクソRPGしかなかった >>342
ストーリー進行に関係なく進められるエリアがあった方が個人的には良かったかな
全てストーリー進行に縛られて制限されるから細切れマップもあって狭い世界と感じちゃう人もいるんじゃないかな
5部終盤くらいまでプレイしたけど、そこまで進めた限り全てそういう所は一つもなかったからさ このレベルのソフトを量産してるのを、ヨイショしてるゴキすげぇと思った。
PC9801の頃よりゲームとしての品質落ちすぎじゃないか? トライアルやらなきゃよかったのに
今後ファルコムゲームは買うことはない 道が整備されてたりあちこちに人工物あるから
言う程無人島感ない 確かに本当の無人島だと草刈りして道作る所からスタートだな わかりやすいように道の縁に石並べてあるしな
縁に石なんて置いたら浸食されて数年で崩れそうなのに なんせネタバレな理由で何度もネタバレな島だからな、自然な地形のように見えても実はあれだったりするんだよと適当に今思いついた事を言ってみるw 登場キャラがみんな妙に装飾の細かい小綺麗な服装してるせいで
無人島でのサバイバル感が薄い トライアルで5章終盤までいっちゃったからなぁ・・・最終章が気になるとしても動画でいいやってなるわ >>351
8898時代はPCゲーム業界の雄だったけど今は信者相手に細々とやってるだけやからねえ
クソゲーだけど極めて野心的だった白き魔女とかもう作れんだろな クエストやら釣りが解禁されたあたりでやめたわ
思っていたよりUIは良くできていたけど、一本道ガキゲー過ぎて無理
これが最高峰なんだ。。大人のThe Gameってやつはw ゴキぶーちゃんがブレワイより楽しいって言ってたけど
ゴミゲーなのバレちゃったね トライアルでやっただけだけどぶっちゃけ俺はブレワイよりこっちの方が楽しいと思った
もちろん単なる好みなのでイース8はブレワイより優れたゲームなどと言う気はないが
どうも俺はあまり自由度があるゲームよりも、こういうタイプの方が合うらしい。そういう奴も居るって事さ まあイースは1・2の時点で初代ゼルダ、3の時にリンクのタイニー版みたいなとこあったからな これに関しては全ての要素に共通してお花畑過ぎて
ガキゲー丸出しだと思う 5,6歳の子が「然り!」「御意!」とか言いながら身体より大きな錘を振り回す世界観はちょっと…(´・ω・`) 吉田松陰ならその年で藩の軍学者として藩主に講義してたぞ。 小さい妹系キャラにパワータイプをやらすのは7、セルセタ、8、9とずーといるので
そういう嗜好のやつがスタッフにいるんだろうな 昔やってたプレステってこんな雑なゲームだったなって >>372
9は色ボケ牛女ちゃんがパワーキャラやぞ
白猫はスピードタイプや トライアル後からvita版のナイトメアやる気になってクリアしたわ
一撃が重くて別ゲー過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています