コナミ「月風魔伝以外にも様々な過去IPを外部委託している。発表を楽しみにしてくれ」
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https://jpgames.de/2021/05/interview-with-shin-murato-about-getsufumaden-undying-moon-from-konami/
Q:『GetsuFumaDen: Undiying Moon』は、インディーズスタジオのGuruGuruが開発しています。GuruGuruを選んだ経緯はなんでしょうか?今、古い著名なIPの開発を委託することが流行っています。例えば、セガの『ベア・ナックル』などもそうです。コナミはより古いブランドもアウトソーシングしているのでしょうか?
A:私たちは、さまざまなインディータイトルに常に刺激を受けており、彼らがどのように革新し、刺激的なゲームを生み出しているかを知っています。月風魔伝は、このようなインディーズのアプローチを踏襲して復活させるには面白いIPだと感じたので、チームをよく知っているGuruGuruに連絡を取ることにしました。彼らはグラフィックデザインの新しいアプローチを模索していたので、このIPにはぴったりだと思いました。また、GuruGuruのチーム内に初代「月風魔伝」のファンがいたことも大きかったです。今後のコラボレーションについては、ぜひ期待してください。 MGSとサイレントヒルがどうなってるか知らないけど
とりあえず悪魔城は出るよ もう2年くらい言われているサイレンヒルが出るといいね 外部委託って普通は心配されるんだけど コナミは逆だよな
海外メーカーじゃなく出てった人達に連絡取ればいいのに MGSはもう綺麗に完結したからいいだろ
小島はあまり好きじゃないけど小島のいないMGSはゴミだ コナミはコロナの影響でスポーツクラブは大損してるけど株価は良いし経営陣が優秀なんだろうな >>8
ラブプラスは委託の前に死んだアプリ使い回すだろ
ボイスとかもったいなさ過ぎる >>14
あれ、もどきじゃなくて、許可取って正式にゴエモンにして欲しいな
いくら元スタッフがいる精神的続編といっても、それはそのブランドとはまったく別なんだ >>11
会社から出たのは裏切り者なので
何のしがらみのない外人に作らせた方が良い
まあ月風はDead Sellsのキャラ替えでしかないんだが パロデュウス来るか
いやもうパロデュウスのコレクションのやつ現行機で出来る様になるだけでも良いわ >>21
いやでもグラディウス5みたいなのもあるし… そういえばMGSやサイレントヒルを他の国内スタジオに委託してって噂あったな ついに世界中が待ち望んでるシュビビンマンのリメイクが来るぞ >>21
アヌビスVR作ったサイゲの人、元コナミなんだけど
スマホボンバーマンも元のディレクター呼び戻してわざわざ作り直ししてるし >>14
それもあったし
古川もとあき・Shuzilow.HA・國府田マリ子のツインビーもどきもあったね
そっちの方は2回目の(開発延期の)CFもどうにか無事達成したみたいだ IGAがコナミから声かかれば仕事するみたいに言ってたし
ドラキュラ×IGAやって欲しいけどブラッドステインドも頑張って欲しいジレンマ >>17
ホンマ頼むぞ…スマホが頓挫するように願って、
俺は遊ばなかったんだからな >また、GuruGuruのチーム内に初代「月風魔伝」のファンがいたことも大きかったです。今後のコラボレーションについては、ぜひ期待してください。
この発言ほんと頼もしすぎる
ちゃんと作品分かってる奴が関わるのは大きい アザーライフアザードリームスは雑なゲームだったけど好きだ >>44
今桃伝出せばそこらのRPGより遥かに売れそう グラディウスとランブルローズ頼むわ
国内の実績ある開発会社でね 50thアニバーサリー 求人ページでの集合イラストのIP
どれとどれが復活してくるか俄然楽しみになってきたね
https://www.konami.com/jobs/ja/jk/spe/50th/
掲載された当時はとても信じられなかったけど 魂斗羅がこけたからと過去IPのリブートを辞めない姿勢は評価したい パロディウス全シリーズのサントラコレクション出してくれ >>22
あれ音源再現できんのか?いや音声ファイルにすればいいだけか コントラは余計な事しないで普通に2Dアクションで再リブート頼む コントラ…コントラスピリッツのPが手掛けて見事爆死
ラブプラス…ミノタローも参加したけど爆死
ボンバーガール…大ヒット
ZOE…元コナミがいたサイゲが勝手に作って事後承諾でVR化
ときめきアイドル…オンライン終了後もイベント続けてる謎コンテンツ
パワプロ…スマホ好調CSはSwitchに一本化
桃鉄…場外ホームラン
ボンバーマン…リブート完全成功今度は64人だ
武装神姫…名も無き残党が潜伏してリブート
ドラキュラ…スマホ化するもこっそり爆死
こうしてみると不調好調の並が激しいなコナミコンテンツ IGAにドラキュラ作らせればいいのに
Bloodstainedが売れちゃったからもうやらんかもしれんけど https://youtu.be/TBP7O-Wb_bg
辞めた奴にこんなこと言われるくらいなら初めから外部委託すりゃいいのよ
メタルギアサイレントヒルゴエモンドラキュラ、もうIPなら腐るほどある ワイワイワールドだとコナミレディとかあの格好のままは無理かね 移植でもいいからオトメとパロシリーズが来てくれたら嬉しい
月風魔伝的な懐かしいのだとコズミックウォーズなんかが来てくれたら嬉しい >>11
https://guru-guru.net/works/
博多は海外だった…?
まぁ月風魔伝は誰が中核ってことにもしないで作ってる時代のものだし
出てった人も業界にいないかもってことでどうにもならんわな
他IPは現役がいて暇してるなら参加してもらうのは箔付けとしてアリ コナミあんなにゲームやる気無かったのにどーしたんだ
やっぱりコロナでスポクラヤバくなったから方針転換したんか? >>63
ていうか
ハドソンコンテンツだけ成功してるように見える
家庭用の弐寺やポップンは利益どうなんだろう それもいいけど過去作のヴァニア系ドラキュラをswitchで出してよ 桃伝作ろうよ
今ならさくまあきらもやる気あんだろ
スイッチの層ならいけるって 魔城伝説シリーズ復活してほしい
ガリウス2でもいいけど
グーニーズは無理だろうな 実況が進化したパロディウスとかやってみたいな
あとはパロディウスメーカーとかグラディウスメーカーみたいな、横シューツクール >>72
クラウドのやつかい? あれはアミューズメント名義だけど決算でちょこっとしか触れられてないからまだまともな利益がでる状態ではないんでないかな。アミューズメント自体はコロナで赤字だしなあ。 月風魔伝は実際いいアプローチだよな
アーリーでの展開とかコナミ本体ではありえない若い感性が感じられる
あとは調整がうまくいけばいいけど >>75
ドットのネタまだまだあるしHD1を現行機移植して
武器やステージDLC再開してくれるだけでいいんだけどな まずはツインビーだな
そしてエスパードリーム
んで迷宮寺院ダババ オンラインドラキュラ新作だしてくれ今なら売れるだろ ドラキュラは面クリア型が欲しい
探索型はもうええねん
メトロイドにでもやらせとけ 月風魔伝はスイッチ版来年だろ
一年かけてじっくり調整してくれや ぶっちゃけ内部のCS担当はパワプロウイイレプロスピでいっぱいいっぱいだろうし、外部委託してくれたほうがいいよ。内製こそ本物外注はゴミみたいな風潮はおかしい。 内製なら質が高いなどというナイーブな考え方は捨てろ
昔からセガファンをやってりゃ気づく ドラキュラまずGBAやDSのコレクションも欲しいな
と言うかコナミでアレ欲しいコレ欲しいは割と多いわ ガリウスとエキサイティングビリアードとグリーンベレーを アーケードしかやっていないけど
クイズマジックアカデミー
DSでさんざんやった。
クイズ番組見ているより面白いのに
なんでCSででなくなったんだ? キングコングをメチャクチャリアルなグラフィックで作ってほしい とんがりボウシマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン がんばれよゴエモンはもう頑張らなくていいから、SFC3部作のコレクションパックを出してくれ ここはひとつ8Kを普及させるためにも
8K以上じゃないと遊べない
ドット絵のドラキュラQQFHDをお願いしたい Wiiのリバースシリーズ移植してくれよ
そろそろWiiしまいたいし中古のWiiガチャ以外の入手方法ないのは酷すぎる >>3
まずはキャラ絵を全て吉崎観音絵にしてくれと ワイワイワールド復活期待はともかく、
個人的にはアクスレイとエアフォースデルタ新作を頼みたい
エアフォースデルタ2みたいに他のコナミSTGの機体ガンガン出す方向で 謎の壁ブロック崩し。
ニンテンドーオンラインで出ないのかな? サイレントヒルはまず作れる人見つけて説得する所だな
下手に変な所に委託してクソ作られたらホームカミング以降の二の舞 内部開発は監督にボロボロにされたから外部使うしかないいな
昔はアクションもRPGもギャルゲーも何でも作れたんだけどな >>6
そもそもゴエモン、悪魔城も当時スタッフまだいた頃でも微妙作品連発してて売上散々だったからな
熱意あるとこに作ってもらうのがベストでしょ
これはコナミだけに関わらず >>55
魂斗羅もだが悪魔城のスマホ版も盛大にコケて日本でサービス開始する前に頓挫したからなw >>64
IGAのはドラキュラじゃなくIGAキュラになるからなぁ、正直微妙 >>130
次の新作ホラゲー言ってけど実はサイレントヒル新作でしたーは無さそう >>100
DSの移植はハードの仕様上めちゃくちゃめんどくさいってスクエニの河津が言ってたからしないだろ >>139
確かに実現はしないだろうね
エミュ対策に躍起になった結果の産物でもあるし
パワポケコレクションはよ(錯乱) 月風が休眠期間のわりに気合入りすぎて続いていけるか不安しかねぇわ >>134
そのシナリオはハドソンが引っ越しする際に捨てたらしい >>11
FC、SFC、MSX、アーケード辺りのコナミ往年の名作ってほとんど2D時代のゲームだから当時のプロデューサーやディレクターはいい年になってていまだに陣頭にたってゲームデザインとかの実務レベルで開発やってる人のが少ないんじゃね
小島ですら57で還暦間近だしね
3D時代になってからコナミで活躍してた開発陣は2D時代のブランドIPを殺しまくってきた世代だし2D時代の旧作とは相性悪いと思う 誰かさんがいなくなってからゲーム作られるようになったな >>135
そうは言ってもIGAキュラと小島城ではどっちが遊べたかというと…
社内のPに持ち回りでやらせるってのも手だとは思うけど 悲報:過去IPをコナミが作る
朗報:過去IPを外部委託する いちいち扉で仕切られた悪魔城がやりたい
あれほんと好き ケジメとしてキャッスルバニア1999をIGAに作らせてほしい
ドラキュラとの完全決着なのにずっとお預けじゃん エースコンバット丸パクなエアフォースデルタが復活か リブートとかは好きにして良いから、
ファミコンディスクコレクション的なの出して 悪魔城がついに動き出すというのか
蒼真シリーズの3作目とか構想あったんだろうか がんばれゴエモン悪魔城ドラキュラグラディウスよろしく まあ1軍はソシャゲ担当してCS開発は最低限の手抜き作品しか出さないしやる気のある外注に任せた方がいい >>154
IGA年表とかマジでゴミだからいらねえ 愛戦士ニコル2とグリーンベレー2が出ると聞いて
アルマナやユナでもいいぞ guruguruはアンマリ知らんけど
元何処系列何やろうか?初期の頃は
アナザーコードとかに関わってたから
CING関連かと思ってたが コナミ良い傾向だな
差し当たりゴエモンツインビーグラディウスパロディウスときメモも復活頼むわ うぉぉ!
マジで期待するぞ!?
ゴエモンは確定でいいんだな
頼む! パワポケパワポケ言ってる奴はパワプロアプリのコラボシナリオプレイしてガチャに金落としたか?
まぁ当時のスタッフは過去の楽しい思いで扱いで新作作るモチベーションはない感じで真の生みの親はファミスタ側についたわでもう詰んどるけどな >>75
ドラキュラHDは明らかに作りかけで終わってたから完全版欲しいわ みつめてナイト移植してほしい
もっと多くの人にプレイされるべき名作 ドラキュラ出るなら絶対買うぞ
あ…3Dアクションはノーセンキューなんで それはナムコに頼んでもろて
ファイナルコマンド−来いよ 有力候補は幻想水滸伝とゴエモンとグラディウスだな
ここ数年でサントラやグッズなどを出したり
曲の使用許諾を出してイベントやったりしてるIP
特に幻想水滸伝はイベントの盛り上がりを見てシリーズ前半にいた開発者の1人が
これはいけると思って類似作品のクラウドファンディングを始めるほどだし
コナミ側がこれはいけると感じてないはずがないんだよなぁ ジムがコロナで潰れそうだから急にゲームに舵を切り出したな。 >>141
インタビューで現段階でお答えできないっていってたからコレクション、リメイクかパワプロで追加DLCみたいなので配信みたいな可能性はある
アプリの花丸高校は薄味すぎて微妙だった >>175
あれは声優入れ替えないと無理だからなあ
メインヒロインの声優は厄介さん扱いだし、
他の声優さんも引退してる人もいるし二人故人だし 言うてトイロジックに作らせた魂斗羅はかなりやばい出来だったし
外注でも安心はできんわ なるほど、ドルアーガの塔の新作か。ローグライクだな >>70
完全に小島がいなくなってから動き始めてる 内製はパワプロ・プロスピ・ウイイレのCSとアプリ、遊戯王でさえアプリに加えてCS今度出るしもう空きが無いだろうな 今ワイワイ作ったら作品どれになるんだろ
とりま風魔は確定か ゴエモンはスーファミオンラインに未だに無いしなんかありそう(願望) そういえばミニスーファミには入ってるのに来ないなゴエモン あれからキャラも増えたことだしワイワイワールド3だな >>64
Netflix設定逆輸入でいいと思うなあ
というかネトフリのドラキュラの4期凄い面白かった >>206
アーリーのチェックバックでエフェクトで見にくいとこ直してくれたら御の字
音楽含め後は懐古ジジイのノイズ ワイワイワールド3はよ!エスパードリーム3はよ!グーニーズ3はよ! >>206
高くはないがまあ悪くもないし
ていうかまだアーリーだしなw コナミワイワイワールト出してほしいけど
グーニーズとキングコングが居るから無理かな >>208
エフェクトはアプデで直ったぞ。だいぶ見やすくなった。 月風魔伝は武器解放すると不利になるとか、難易度高すぎて初心者おいてけぼりにしてるとか、剣と双剣以外が死んでるとかあるけど、そこらはアーリーだから直せる余地ありなのでギリギリ許容できる。世界観はバッチリだ。
あとサントラが最高だった。 >70
ボンバーマンとか桃鉄がヒットしてるから
過去のIPを大規模リメイクじゃなくほどほどのリメイクして儲かることに気づいた。
外してもダメージは少ないからな。 >>215
ボンバーマン出る前にデジタルエンタテインメントの社長が創業者の息子から、全くの外様の早川に変わってる。(元MGS1の広報だった人)
早川がipリブート打ち出して、どのipをリブートさせるかアンケート取ったりしてやりだした。ソシャゲで儲かってるうちにCS立て直し路線だね WiiのリバースシリーズとかPSPのツインビーだとかM2物の移植頼む >>218
ジョイディビジョンの客とエンドスケルトンのデザイン変えないかん >>222
ていうか元々コナミゲーはソロゲーだしな
ハドソンのはパーティーゲーだし オンギー神が去ってから
いい方向に舵を取り直してくれたな ちゃんとした魂斗羅たのむぞ海外人気あるし
グラディウス
ゴエモン
悪魔城
この辺りは鉄板
出たツイのアニメーターまだいるんかな
今のHDポリでキャラ見せてほしいよなあ
ガイアポリスのRPGもいい 第一弾に月風魔伝なんていう比較的マイナーな物持ってきたからバイオミラクルぼくってウパだな
てか「ばいおみら」まででバイオミラクルぼくってウパが予測変換に出てきて驚いたw ミスティックウォリアーズ頼む
知名度はあまり高くないがあれは良作だ
あと昔から思ってたんだがミスティックウォリアーズっていうありきたりかつあやふやなタイトルのせいでもの凄い損してる
いっそ副題の怒りの忍者がタイトルだったらよかったろうに コナミのピンポン地味だけど対戦が熱いのでSwitchにアレンジとセット配信しないかしら。 もうすっかりコナミのレトロゲー出すだけのスレになってるな
言うだけなら別にいいけど、出るわけねぇだろってのばかりだ >>226
キャラバンシューティング(無論弾幕要素無し)
ネクロマンサー(ガラケー版や2の移植でも可)
さめがめ(むしろスマホ向きか)
ハドソンも色々あるのにな
>>232
ゴエモンの海外名がMistical ninjaだったかで余計ややこしい 任天堂の動画で何でこれがインディーなのかって疑問に
インディーが持ち込んだからって言ってるけど
あれ嘘だよな
他では全部コナミが企画してグルグルに任せたことになっている
無理な言い訳しないでアメリカ版みたいにさらっと流せば良かったのに >>146
小島がソニーマネーで有名になったりIGAがドラキュラの産みの親みたいな顔してたりする裏で昔からのコナミスタッフはわりと残ってるんだよな
魂斗羅はよくトレジャーが持ち上げられるけどPはずっと残ってるし
SFCドラキュラのスタッフは経営陣に居たりする コジマがいなくなってから良い方向に向かってるとかコジマっていったいなんなんだったのか。 >>229
CS向けは過去作のディレクターが数年ぶりに現場復帰させて貰えたことで
ずっと温めてきたアイディアをぶっこんで時代に追い付かせようとしたのが
あの流れなので次があっても延長線上なんだよなぁ
細かいところはブランクで勘が鈍ってだけってことで良くなるかもしれんが
昔風の魂斗羅は人気の高い中国向けに4年前あたりに
テンセントと協力してアプリで出してて好評だが
正統()進化させていきたいディレクターの方向性と違う >>239
IGAはドラキュラの生みの親どころか、メトロイドヴァニアの生みの親ですらないんだよな。持ち上げられ方が変な気がする(ブラッドステインドは面白かったが) コナミはハドソンのIPも持ってるんだった、ならダンジョンエクスプローラーを >>17
バグプラスは3DSで外注制作に大幅に切り替えてやらかしたんだなぁ
スタッフクレジット見ると、大失敗した後をリカバーするためのフリーランスの
スタッフ投入してるっぽかったり、やべぇことになってたの見えて胃が痛くなるw >>11
マーキュリー製悪魔城はクソの中のクソだったけどね 古参ファンしか喜ばないかもしれないけど歓迎したい
恐らくそれほどコストを掛けないんだろうけど
その分気軽に遊べる価格という点が良い アルマナの奇跡来るか!
悪魔城は中華スマホゲーがあるからなあ
並行開発はせんだろう
DSとPS2の並行開発の時は異常 開発スタッフに月風魔伝のファンがいたって本当かよ
あんな別物のゲーム作っておいて >>232
ホラー系ベルスクだっけ?
メストの記事でしか見た事ないわ そういや去年だかにβテストかなんかやってた
iOS用のドラキュラってどうなったんだ? >>243
月下ではDではなかったけどADやりながらシナリオ、プログラマー、ゲームデザインをやってて、白夜からは完全に探索ヴァニア引き継いでるから、探索ヴァニア誕生の主要人物にして育ての親って所だね
IGA自身、そもそも探索ヴァニアもメトロイドという先駆者がいて生まれた後発の物だし「メトロイドヴァニア」と並べて呼ばれて自分が立役者のように言われるのは有難い事ではあるけど何か違う、みたいに語ってたな >>21
コナミなんて定年までいられる会社じゃないだろ… MSXグラディウス2のリメイクをして欲しいんだよね
これは需要あるはず MSX版グラディウスシリーズ詰め合わせはいいね
スムーズスクロールするアレンジだけ欲しい イガキュラ復活か…
ユリウス外伝と蒼月2が楽しみだ >>244
微妙にアトラス絡んでくるしなあアレ
(海外向けまで視野に入れるとウエストンも絡んでる)
とはいえDS/PSP時代にも出してるから そこまで権利難しいもんでもないかもね IGAがいない今探索型悪魔城つくれるやついるのか?いやIGAに外注すればいいんだろうけどブラステヒットで今更戻るのかと なんか日本のゲーム会社ってリメイクとかリマスターばっかりだな >>261
いやドラキュラ月下のゲームデザインはIGAじゃなくて萩原って人だよ
萩原氏はドラキュラのプロデューサー兼ディレクター兼メインプログラム
それに月下シナリオもIGAだけじゃなくもう一人との共作
というかそもそもIGAという人はときメモから途中でドラキュラに移ってきた人なのでシナリオの基本はそのもう一人の人が作った。
まあIGAは育ての親とは言えるが、探索誕生の主要人物はメトロイドの生みの親の任天堂の坂本氏だし、ドラキュラでは月下の生みの親の萩原氏
ちなみにドラキュラシリーズ自体の生みの親は赤松氏
>>271
ワイワイワールド新作は今ならどのキャラが入るのか >>261
後半部分俺もどっかで読んだけどIGAが言ってたのは
メトロイドヴァニアというふうに先駆者であるメトロイドとそれを追いかけた後発のヴァニアが並べられて呼ばれるのは有難いけど何か違う
というゲーム同士の話だったぞ
自分が立役者のように云々なんて自分の話は言ってなかった(実際立役者でもないしね)
その部分は>>261の記憶違いだと思われ ワイワイワールド
ゴエモン
キングコング
火の鳥
グーニーズ
ここらへんの新作きたらコナミは神! メトロイドヴァニアのヴァニア部分は
月下の要素も含むくらいの意味でで
ドラキュラ全体と考えない方が良い さっさとコナミ版ナムコットコレクションを出しなさい コナミワイワイワールドのリブートに期待するしかない! >>276
GBAの悪魔城ドラキュラサークルオブザムーンとかIGA関係ない探索型悪魔城もあったし誰でも作れる
つーか探索型悪魔城で一番売れたのが月下、二番目がサークルでこの二作だけ圧倒的に売れてて、実はIGAのは作品数は出てるが売れてない
むしろ新しい人に作ってもらった方が売れる
>>282
アルマナは知らないが
もうこの際コナミゲー全部復帰企画とかやればいいのにな 悪魔城ドラキュラはもちろん知ってるがIGAってのは知らんからなんだそれとちょっと調べてみたが
どうやら2000年代にドラキュラプロデューサーやってた人なのか
その辺りの時代ってゴエモンもニューエイジとか変な感じになってたが
ドラキュラも変な感じになって低迷してたからスルーしてたわ
ドラキュラもゴエモンも90年代までの輝きよ なんかコナミがやる気みたいなスレタイになってるが>>1の記事見たらぜんぜんそんなこと言ってなくね
社交辞令の域を出ないんじゃ…
そもそもコナミゲーの記事というより月風魔伝の記事だし
摩陀羅の新作出してくれ >>1の
彼らはグラフィックデザインの新しい形を模索していたので
ってあの浮世絵みたいなグラフィックデザインのことか?
ああいうグラフィックをゲームにしたいから月風魔伝が選ばれたってことなのかな?
つまりあの浮世絵グラがまず先にありきで月風魔伝をそこに乗せたと? 新しいアプローチってべつに新しいグラフィックデザインじゃなくね?
朧村正のパクリじゃんとしか思えなかったぞ >>286
そういやIGAキュラで一番売れたのはブラステになるのかね 悪魔城ドラキュラはたしかPSだったかで
シモンがヴィジュアル系バンドみたいな勘違いデザインに変わりはてた惨状を見て見限った >>280
グーニーズは2も出てたがやっぱ1が良いよな
これはなんとか再リリースしてほしい
>>287
さんまの名探偵ってナムコじゃなかったか?
>>294
キュラてのがドラキュラて意味なら違うな
そのブラステてのはドラキュラシリーズじゃないから グーニーズや火の鳥はゲームシステムが良い面白いゲームだったのに
版権ものだったために先がなかったのが惜しい
システムだけ踏襲して新規別タイトルゲームとして続編?出せばよかったのに 火の鳥は鳳凰編ってサブタイだったから
順番に未来編とか大和編とかも全部コナミがゲーム化してくれるのか楽しみだなあと思ってた時期が僕にもありました
君達にもあったでしょう? さんまの名探偵www
今出すなら勢いある第7世代で
粗品の名探偵
兼近の名探偵
とかか?w コナミって確かハドソンと合併したんだよな?
天外魔境の新作をなぜ出さないんだ?
桃鉄で300万本の成功おさめたんじゃないか
天外も出してよ ハドソンの代表作といえば・・・
ス、スターフォース?
コナミには横シューは絶対王者グラディウスがあるが縦シューないから良いかも あれこれ言われてるが行け!月風魔のアレンジが流れるあのシーンは震えた
あそこだけでもうお腹一杯
ただ、凡人(最低難易度)でもあそこたどり着けるのがまだ少ないんだよなあ >>300
天外はみつめてナイトと同じくレッドカンパニーの持ち込み企画だからそう簡単にいかない
またRPGはコストパフォーマンス低いからコナミはもうやらない
幻水の人の企画蹴ったでしょ >>1
3D悪魔城はパンドラで培ったノウハウがあるガンバリオンにやらせろよ さんまの名探偵とナイナイの名探偵って結局犯人誰だったの?
有名な芸人の誰かなんだろ? >>296
そりゃそうだけど俺含め「ドラキュラじゃないけどIGAキュラ」と思って買った奴がほとんどだろ >>309
間違ってもマーキュリーにはやらせないで欲しいわ ドラキュラは元コナミ精鋭部隊のグッド・フィールに外部委託して作ってもらえばいい ウインビーのパステルは自分の性の扉をこじ開けたメスガキ トレジャーが以前グラディウスか何かの新作をコナミからの外注で作ってたな
悪魔城も外注実績あるトレジャーかグッドフィールに作らせりゃええ グラディウス新作は普通に欲しい
でも時代はeスポ
アクションはeスポ化できるがシューティングはeスポ化は無理だからなあ トレジャー自体がコナミ辞めた人達メインなのに面倒なことしてんだな >>320
ハドソンのキャラバンみたいにスコアアタックならいけないかな コナミ「昨今のアイドル全盛時代を鑑みてウインビーのアイドル化計画を再開します」
ってなったらおまいらどうするよ?w 桃鉄がバカ売れしたからハドソンゲームは復活ラッシュありそう
天外、ボンバー、スターソルジャー
えーとあと他にも何か大物あった気がするがなにがあったっけ ドラえもんとかミッキーマウスとかハドソンもけっこう版権キャラもの多かったんだよな
あとファルコムと組んでPCEでイースとか英雄伝説とか
ファルコムは今コナミと提携してるんだっけ? 超特大ブームになったビックリマンチョコのゲーム化もハドソンだったね ビックリマンのゲームはちょっと残念だったなあ
たしか他のゲームのキャラをビックリマンキャラに変えただけだったんだよな
あの頃の最強に光ってるゲーム会社だったコナミにビックリマンのゲーム作ってほしかった
グーニーズ、火の鳥、キングコングなどなどキャラ物もハズレなしだったからな
ビックリマンやってたらどんな感じになってたんだろな…
みんなビックリマン爆買いしてすごい流行ってたしコナミがゲーム化してたら確実に売れてたろう >>51
これぞ、まさしくKONAMIワイワイワールド!😭 >>317>>319
グッドフィールは五右衛門つくってたんでしょ
トレジャーはグラディウスVつくったけどトレジャーのSHTは
癖つよすぎるんだよなぁ、それ以前にもう会社としては
版権管理してるだけの休眠状態でしょ ガラケーアプリのワイワイワールドでグーニーズとキングコングはウパとペンタ?に置き換わってるよ
月風魔伝、早くSwitchで遊びたい
ゲーミングPC高すぎんよ ビックリマンって今も販売してるのな
この前コンビニ行ったら35弾とかあってビックリしたわ
昔ながらのあの絵柄で
つい懐かしくて買ってしまったw ハドソンゲーでコナミが新作出したのってボンバーマンRと桃鉄例話だけ?
他にハドソンゲー出してないの? >>320
スコアアタックこそe-sportsやれる最たるもんだろ、もちろん手連で 天外魔境はマジで作って欲しいわ
あれってRPGじゃないアクションゲーでも出てなかったか?
アクションでもeスポーツでもいいからとりあえず天外の新作頼むよコナミ
ぜってー売れるから ハドソンといえば高橋名人の冒険島
今作るとなるとどうなるだろ?
ゲームうまい人の代表格って誰だ? トレジャーは版権管理しかしてないっぽいし
STG作ってたディレクターも今はM2でずーっと新作作ってるしな ビックリマンのあのお菓子
なぜかときおり無性に食べたくなる
他に似たお菓子ないのよね 桃鉄はすげーよなぁ…
あれコナミが作ったの?それとも外部委託?
あの桃鉄作れたんならコナミもまだまだやれるよ ヒカキン名人の冒険島
いやなんとなく当時の高橋名人と同じような子供人気ポジションかなと >>340
ワンダーボイリミックスもでてるよw
現行ハードで遊べないのはダイナスティックヒーロー(=MWV)か
まあモンスーレアもないけど M2やサイゲームは実際コナミのゲーム外部委託で作った経験あるから可能性あるな
悪魔城新作はどっちかに作ってもらえ >>8
EVERYが出たばっかだろうが
EVERYやれよ
サービス終了したがオフライン版がある
メインのストーリーはやれないけど
技術がすごいジャイロモードは一見の価値あり
スイッチで出すとしても携帯モード専用のゲームになるでしょうね
ラブプラスは画面タッチしたり本体を傾けてやるゲームだし
こまめに何回も起動するし ボンバーマンRってコナミがeスポーツ大会開催してたよな
桃鉄もコロナがなければ何らかのeスポーツ大会開催してたかもしれんね ラブプラスeveryってエロエロなバグがあって問題になったとかいうやつ? ハドソンってファミコン、スーファミ、PCE時代は泣く子も黙る大メーカーって感じだったのに
その次のPS、N64時代になったら急に消えちゃったイメージあるけどなんでそうなったの?
ハドソンになにがあったん? 月風は後から承認した案件だって聞いた気がするんだけど
委託だったん? >>63
ミノタローは三人の立ってる絵を一枚描いただけだが
参加したといえるのか
ガチャカードイラストは全部ミノの弟子が描いてる
まぁサービス終了は初期の長期メンテとかで、さんざん煽られたのがひとつの原因でもあるな
その後ARモードを実装してきたりやる気はなくはなかった >>351
エロいというよりカノジョが下半身だけになる怖いバグ
ラブプラスやってると思ったら、サイレントヒルだったみたいな
クリーチャー化するバグ
でもそれも初期だけですぐに直ったんだが
やっぱりしつこく煽ってくるのがいたからな >>353
そんなデマどこで聞いたんだよw
>1でコナミの人が言ってる通り、月風魔伝はコナミからの動きで始まった案件だよ バーイ、ハドソン
買わなきゃハドソン
ハドソンのテレビCMいっぱい流れてた記憶あるんだが
どのゲームだったかの記憶がないのは俺だけ?
メーカー名コールだけはよく覚えてる 迷宮組曲とグリーンベレーをなんとか
ディスクシステムのはいいのが揃ってたなあ >>352
PS/SS時代(64はチョイ遅れ)にポリゴン使ったゲームじゃなく
NECと一緒になってFX出してPCエンジン時代のアニメーション路線で展開させようとしてたのは
それなりにダメージでかかったんじゃないかな 3Dブームに乗り損ねたというか
とはいえ 以降の各ハードでは定番ソフト以外にハード専用タイトルポツポツと出していて
どれも中々の良作だった印象がある ただどれもマイナーで売り上げはイマイチだった
バルクスラッシュ(SS) D.N.A.(ps2) E.G.G.(DC) 影の塔/コーリング(Wii)等々 >>344
外部委託なんだけど、コナミを辞めた元ハドソン組の人たちを枡田のつてで再度かきあつめたんだって。
んで、「ちゃんと当時のスタッフ集めたんでどうかもう一度チャンスをください」と元コジプロの岡村憲明氏が土下座してさくまを動かした。 迷宮組曲よかったよなー
あれこそ月風魔伝みたいに復活させてほしいゲームの一番手やろ
ファミコンの迷宮組曲も良かったけど
スーファミの迷宮組曲なんて今やもの凄いプレミアついてて5万円くらいするんだよな >>362
井村「桃鉄ソシャゲにしちゃいましょうよwwガチャ課金でウハウハですよwwスタッフ?新入社員にやらせますww」 >>352
メインバンクの拓銀が潰れて1ダメ
注力してたPC-FXが大コケして2ダメ
さらには32bit環境に今までのスタッフたちがついていけなくて3ダメ
コナミと提携するころにはもうだいぶ出遅れた企業になっちゃってた
それならそれでボンバーマンや桃鉄を手堅くつくったり、携帯電話ゲーで稼ぐ路線もあった(これはコナミも評価していたらしい)けど、なんか凄いことやろうとしたらしくコケて大赤字だしてコナミ激怒
そのまま社長交代→子会社化 ボンバーマンいうかボンバーガールをスイッチあたりに移植してくれ >>115
3部作て
きらきら道中とからくり迷路も入れてあげなよー >>364
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ハドソンもコナミもファミコンでクソゲー乱発なんてしたことないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています