鬼滅の刃 『炎』 大ヒットの原因はLiSAでもアニメでもなかった!真の功績者は・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、アニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』や『炎』で一躍トップ
アーティストに上り詰めたアニソン歌手のLiSAが登場。
彼女の魅力について語られる一幕があったが、視聴者の間ではある人物の功績≠ノ注目が集まっ
ていたようだ。
今回の番組はLiSAをスタジオトークのゲストに迎え、『関ジャニ∞』の面々やプロの音楽家たちと
大ヒットの裏側を分析することに。
そこで彼女の卓越した低音や音域といったボーカル力に関する秘密が続々と明らかになっていく。
また彼女には独自の練習法や、独特な工夫が凝らされた歌唱メモ≠ネどがあるのだという。
そして大ヒット曲『炎』の作詞作曲には作曲家の梶浦由記氏が携わっていることもトークの話題に上がり、
梶浦氏から享受したアドバイスについて語られていった。
LiSAよりアニメより梶浦氏が重要だった!? 梶浦氏はLiSAへ地声≠ニ裏声≠フ印象の違いに関するアドバイスをしていたようで、実際にスタジオで
はその歌い分けを披露するシーンも。
すると梶浦氏の鋭い指摘に感銘を受ける視聴者が続出し、ネット上には、
《やっぱ私はLiSAさんの歌声じゃなくて、梶浦さんの作る楽曲が刺さるんだなと思った》
《誰がスゴいって、やっぱ梶浦由記なんだよな。この人こそがヒットメーカー》
《梶浦さんの功績が素晴らしいって話だよね》
《炎の『痛み』の表現の差が凄い! 一気に梶浦さんの世界になるね》
《Lisaちゃん、もっと梶浦さんのディレクションの話して…》
などと絶賛の声が相次いでいた。
「梶浦氏はアニメやゲーム業界では名の知れた作曲家。『機動戦士ガンダムSEED』や『魔法少女まどか
☆マギカ』、他にも『ソードアート・オンライン』といった有名作品に携わっており、日本アニメ界の陰の
功労者≠ニも言える存在です。そんな梶浦氏がボーカルディレクションとして関わっていたのですから
、『炎』のヒットも、むしろ当然のことだったのでしょう。現に『B’z』のギタリスト・松本孝弘が作曲と編曲を
手掛けた新曲『Another Great Day!!』は、ファンからも不評を買っています」(音楽ライター)
世間ではボーカリストばかり持ち上げられる傾向にあるが、影の功労者たちにもっと光を当ててほしい
ものだ。 LiSAは今公開中の「地獄の花園」のテーマソングも歌ってるけど、そっちは全然話題にならんな…。 映画限定なんかな?
猗窩座が仲間になる回でも流してほしいわ >>8
いまだにゼノブレとかゼルダ取り上げてる奴いるのに世界映画史に残る記録の作品はいつまでも
取り上げられ続けるだろ >>12
な、こういう痛い奴がいまだにいるだろw
マジですごいと思うわ >>13
恥知らずもいいとこだな
まーゲームがクソで終わるコンテンツだよ鬼滅は
ジョジョASBの再来
アニプレとCC2は鬼との戦いから逃げた臆病者だ
ゲームにするならそこ外せないだろ 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
http://b.imgef.com/4QkHlDr.jpg
http://b.imgef.com/KW8eHEl.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
http://b.imgef.com/935RrD3.jpg
http://b.imgef.com/1Drrj4V.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>16
戦隊大失格とラブロック連載中にそのコピペ貼るのはギャグなの? >>14
ゼノの話じゃなかったのか。そんだけ長文書くほど悔しかったのは理解したw キモアニメ専属作曲家でしょ
近藤浩治や植松伸夫の足元にも及ばない リサのおかげというか梶浦のおかげだからな
別にKalafinaが歌っても良かった バックアロウの前期OP曲も担当したが、
そっちは作品の方が足引っ張ったな
最近多少は面白くはなってきたけど、遅すぎた Lisaは別になんもないやろ
鬼滅の人気に託けただけ >>10
ゼノポルノとか鬼滅に比べたりノミだろ
比べる次元が違う 梶浦さんがすごいのは前から知ってるけど当然LiSAもすごいでしょ いや、この曲クソほどもよくないじゃん
OPはテンポ速いからまだアニソンのノリでごまかせるけど炎は典型的なJバラードのゴミ曲じゃん
絶賛してる奴いきものがかりとか好きそう っていうかいきものがかりが歌ってなかったっけww違いが分からんww どう見ても凄いのは鬼滅という人気コンテンツであって、歌手であれ作曲家であれ他の奴はただ乗っただけ
別の人間起用してたら代わりにそいつが売れてるだけだわな >>28
それな
鬼滅が凄いんだよ
逆に鬼滅以外がゴミなんだよ
鬼滅が永遠の覇権なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています