サウンドノベルが滅びた理由
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エロゲー連発でシコ豚向けのコンテンツとしてカテゴライズされちゃったからだろ ゴキブリの萌え路線に合わせて
萌え化したかまいたちとか言うゴミカスゲロゴミカスゴミを出したせい
あとPS2のかまいたちがもれなく全部くそだった チュンソフトが市民権得てチュンソフトで全てが終わった >>1
お前がそこで根拠を述べないからアフィカス扱いのまんまなんだよ 街って俺らが思ってるよりも権利関係難しいはず
それに見合う程売れないのかな >>8
連絡出来ない人も事務所もあるだろうし
ダンカンとかゴネそう。窪塚洋介は好きにどうぞーって言いそう >>4
かまいたちリメイクの前からとっくに終わってただろバカ
デタラメぬかすなキチガイ野郎 >>9
これにつきるなぁ
かまいたち2が何故あんな感じだったのか 実写やらない方が良かったのでは。あとイマビキソウの音声は大失敗。繰り返してやるのに音声は要らん 良い作家が居ないんだろ
面白い話+マルチエンドってハードル高そう デトロイトとかビヨンドとかライフイズストレンジみたいに動かせるアドベンチャーが遊べる時代に画面越しに文字を読む意味とは 2は別物としてみれば面白かったが、スプラッタが多すぎたなぁ 我孫子さんのシナリオが
ゲームにぴったり合ってた
その他の作家はゲームに合わない
シナリオになってる。
かまいたちの夜全部やれば
そのことが如実にわかる テレビドラマがオワコンだし
それにオリジナルのゲームの方が海外で売れる >>17
低コストで作れるからインディー向き
Valhallaとか評価高いぞ サウンドノベルもいつの間にかPCなどのアドベンチャーゲームと統合されるような感じになってたな
出てきた時から既に最終進化形だったというだけだろう いつでもどこでも動画や映画も見れるのに音と文字だけ。録画したものも再生速度早めたり、ゲームも動画のまとめで満足な時代に、トライアンドエラーで読み進めるものが、流行るわけがない >>2
エロゲは死滅寸前だから支えてやれよステイ豚w かまいたちも今となっては
「「「「プレステに殺された作品」」」」
だよな
どれだけのゲームをダメにしたんだあのハード 自ら美少女オタクのシコ豚向けコンテンツとしてカテゴライズして、市場を狭めまくったのがビジュアルノベル界隈
オワコン化して当たり前 なんだかんだでチュンソフトの実写系は428や街と完成度高かったわ てか428あれだけ移植しまくったのにSwitchに移植しないの意外や 風のリグレットとかクソなもんとかも生まれてたよなぁw >>11
はて?どこで終わってますかね?
続編なら初めから終わってるけど、リメイクは萌え絵以外のやつはそうでもないぞ? ホラーノベルは変わらず面白いけどな
ただニッチ向けになるけど チュンもチュンで毎回システム変えすぎなんよ。
素直に受けたやつのシステム流用で続編出せば良いのにさ。
おっとかまいたち2、君は例外。 これ面白そうじゃないか?
手書きアニメで描かれるSFミステリーアドベンチャー「EDEN.schemate();」が発表。Steamストアページが公開
https://www.4gamer.net/games/574/G057452/20210605023/
物語はマルチエンディングとなっており,繰り返しプレイすることで新たな事実が浮かび上がる仕組みで,その際には,UIそのものが変化,ゲームの前提が変化していく。 どうせならやるドラ復活させて欲しい
ダブルキャストみたいなのやりたいわ 428とか絶対大赤字じゃん
どんなに面白くても
どうにもならん >>38
ノベル違うけどやる事は同じ選択肢と分岐じゃん 今 ビータで 街を24年ぶりにやってるが
やっぱ糞おもれえわ。 かまいたちは2以降のくそっプリがスゴいわ
そしてスパチュンのSONYへの忠誠心な
まさに時代を見誤ったために終わった、当然の流れだったろう
今新しく出ても欲しいと思われないくらいにはジャンルとして死んだ気がする
428HDもCSは、なぜかPS4にだけ出してたな
もうスパチュンには無理なんだよ っていうか月姫リメイクはサウンドノベルじゃないのか? Switchでの相性良いんだから
DL専用で過去作どんどん出せばいいのに
何やってんのスパチュンは かまいたちは諦めて
Switchで弟切草2を出そう 異世界転生大航海時代やからな
才能ある奴はみんな異世界転生に行った >>15
街に関しては実写静止画こそがちゃんと世界観とそのシーンの空気に合ってたから、最初の下馬評を覆す大正解だった。
逆に後からPS版で追加された半端なシルエットモードが、却って世界観壊しちゃうから大不評の末PSP版で廃止になる。 一画面にズラーってテキストが表示されるの読みやすくて好きなんだけど
ウィンドウに3行くらい表示されるようなADVなら生き残ってんね 2は路線が違うがまあ楽しめた
3は同人作品
真はゴミ >>53
テレビ局と組んで
ドラマ版を作って
ストーリーが変化する
サウンドノベルゲーム版も作るって無理かね? スパチュンはPS大好きだからね
PSと共に死ぬだけでしょう >>10
亡くなっている人いるけど、権利関係どうなるんだろうな ゲーム実況が良くない
>>35も期待してるんだが序盤以外配信禁止にしないと発売日にはネタバラシされる
シナリオメインなゲームは明確にルール作らんと >>9
街はかまいたち超えてたけどなあ
あとマイナーだけどざくろの味とかシナリオ最高なんだけどゾンビ物だからメジャーになれなかった
まあノベルゲーは忌火起草みたいにフルボイスにでもしないと今やるのきついんだよな
ハマると普通にできるけど >>35
まずアニメ絵って時点で裾野の広がりに限界があると思う 金八先生みたいな字幕撤去(ログからは見れる)型のアニメちっくなやつも
コストすごいのかねー
やるドラもこのタイプだっけ? 結局は文庫本の小説でも買って読む方がお手軽で安上がり かまいたち1と街と428好きよ。
クヌルプも行ったわ。
実況者がプレイするの見れば視聴者は満足するタイトルだから、今の時代は売れないだろうね。 >>69
無料配布のインディーゲークオリティで十分だってことだな
企業が本腰入れて作ることをユーザーでさえ望んでない 元々そんな売れて、しかもジャンルとして伸びしろあるようなもんじゃないもの
最初のひとつが話題性でもって売れる程度で 実況がどうのこうのも関係ない
実況許可は体験版のみ、本編は信者の手でガチガチにネタバレ配慮してる先月発売のタイトルがあるが
信者界隈から一歩外に出ると話題にさえならない
単に世間から忘れられたジャンルになってるだけ 性能が必要なかったから
これが全て
性能信仰のハードではどんな良いゲームでも性能を生かせるゲーム以外は排除されるよ 結構長い時間をプレイする事になる前提だから、シナリオが面白くなかったり自分にあわないとキツイってのがある。
昔かまいたちの夜にハマって弟切草もやったけど、怖くもなければ面白くもなくて自分が求めてる作品じゃなかったんだよね ひぐらしで新規増やして
うみねこで離反者大量に出したイメージ 殆どの人間は発達入った女を落とすより
ガチャガチャ戦える方が面白いんだよ ジャンルがよく分からんのだけど、シュタゲとかは何ノベル?? 格ゲーやアクションのストーリーモードすらつらいというのに
声優使ってだらだら読むもんだから貧乏性にはなおつらいw オンライン対応にして、ユーザーが自由に分岐やストーリーを無限に増やせるようにしたら楽しいと思う
投票制とアクセス数によっていいストーリーは上位に表示されるようにする >>33
システムの完成形を作ったKIDが残念なことに。 金銭面で報われないからじゃない?
ラノベに限らず、ライターって金銭面で報われるどころか軽視されてる印象。
面倒な上に報われない→誰もやりたくない。ってなったんだと思う。 実況のエサにしかならないから
もうこのジャンルはニッチ以外生存不可 紙芝居ゲーによりゲーム的な要素つけたのが大半のスマホゲーだし滅びてないのでは? >>71
かまいたちは70万本売れたからチュンソフトとしても最大のヒット作
かまいたち2ですら40万本売れてる
かま1は当時FFをランキングから落として1位になって、業界も予想外過ぎてお祭り騒ぎだったらしい
ps版のかま1も30万くらい売れてるからね
2をシンプルに1の続きにしとけばよかったかも
でも1の舞台設定のままだとネタ切れだったらしいけどね 想像力で補う余地を残すというコンセプトに逆行して
シルエットを動かしたりムービーをつけたり
かまいたち2からの迷走がひどかった ひぐらし今やってて2章の途中だけど面白いわ
平穏そうな日常から徐々にあれ…?ってなってく感じ好きなんよね >>75
うみねこは最初からオチを漫画版にしとけばな
あんだけテキスト長々書いて下手にぼかしたもんだから かまいたち偏重になってジャンルが拡がらなかったから ←我孫子武丸のせい
人物のシルエットを付けて想像力の邪魔をしたから ←進言した我孫子武丸のせい >>90
ほんとそれ
文字とタイミングにあわせたサウンド演出だけでよかった 弟切草みたいのは今でもウケそうだがフルプライスだと高いって言われそうだなぁ かまいたちの夜1だけは良かったけど後はゲーム性じゃん。
街だって、理想はともかく現物はただのチープなテレビドラマの詰め合わせだろ。
なんで評価高いのか分からん。 スパチュン自身がサウンドノベルの魅力を理解してなかったからジャンルごと廃れたんでしょう >>97
少なくとも中村光一はちゃんと考えてたよ
自分は弟切草発売前のゲーム誌のインタビュー読んでワクワクしてた
我孫子武丸の横やりでシルエット付けたあたりからおかしくなった >>48
PS4に428移植しても微塵も売れなくて心折れたんだろ 作家選びが重要だと思うんだよなあ
多数の人気作家を生み出すフローを作れなかったのが敗因だと思うわ
こんなもん話題にさせて「やってみたい」て思わせられるかがすべてだよ キムタクが如くとか結構見事だったな
街好きならそこそこ楽しめるはず >>91
あれは千葉県民の日常を描いたものだから面白いに決まってるよ 自ら進んでPS専売貫いてるんだろうから
勝手に衰退してどうぞ ひぐらし好きなら魔女たちの眠りもおすすめだよ
ひぐらしの元ネタとも言われてる 街は絶賛されてるけど俺には詰まらんかったわ
でも428は面白かったな
最近だとAIが良かった >>88
声とは別に脳内を文章で表現するシステムは神がかってると思うんだけど
続く作品がないな。知らないだけかもしれんが >>17
デトロイトやライフイズって逆に面倒ではあるんだよなぁ
アクション要素ない移動やアイテム探ったりして疲れるというか
昔はノベルゲーでこういう要素挟んでたら大抵叩かれてたのに オワコンとか言う割にDLランキングに多いな
まあ安いゲームだよ ADVとして進化しなかったからだと思う
当時は斬新だったし今でも新作が欲しいけど元が取れない
選択式ゲームはライフイズストレンジやDetroitなどに進化してる >>1
フリーノベルゲーが流行って
金出すまでもなくなったからな アダルトゲームがどうやって生き延びてるのか気になる
コンシューマーに比べたら雀の涙ほどの売り上げなんだろ?
収益どうやってあげてるのよ、超少人数とか? >>113
かまいたちが全部やれることやっちゃったって感じ
デトロイトは進化系なんだろうが
アクションやスポーツものを好む海外じゃ1000万クラスの大ヒットは無理なんだよね 上にも書いてる人いるけど、シナリオ書いてくれる小説家とかが何人か出てくれば。 まず、近年傑作の999が存在する、まずはそれをやってから語れ
サウンドノベルを作るのが難しいのは、まず面白い小説を書くのが難しいからだ
サウンドノベルは並の小説途くらべて、分量的に見て2冊以上10冊ぐらいの手間がかかる、
なんでそんなもん作るぐらいなら小説を発行した方がいいレベルである サウンドノベルに限定した話なら、スパイクとくっついて以降チュンソフトの力がどんどん弱まっていったからだな
シレンが出ないのも同じ理由。旧スパイク勢力が幅を利かせているのだろう
テキストADV全体の話なら、ライターが他の分野に流出したからだな
面白い話を掛ける人が他の分野に引き抜かれたり逃げ出したりして少なくなった
有名な人だと虚淵さんとかね。いや衰退したから流出したんだろと言われるかもしれんが いずれにしろ面白いシナリオを書ける人がテキストADV界に集まる時代は終わってしまったわけだ
書くのも大変だし、書いても儲からないし 大手が採算取れなくて撤退したというのなら個人がもっと簡単に作成・配信できる環境が欲しい
サウンドノベルツクール3出ればなあ >>123
何言ってるねん
サウンドノベル制作ソフトなんか大量にあるぞ
ホームページ作るぐらいのタグうちて作れるレベルのが いうて、体験自体はなろうサイトみたいので文字追ってくのと大して変わらんやろ
絵と声がつくかどうか程度やん
そこらに無料で手に入る娯楽と得られるものが変わらないなら
隅に追いやられるのも道理やで というかそんなに大事ならまだ滅んでないエンターグラムのソフト買ってやれよ >>100
428が評価されたのはシナリオ面より操作面「Wiiリモコンひとつで、文章が片手でスラスラ読める」ことだったのに
それをPSに移植したところで、その利点がまるまる消え失せ「ただのいつもと変わらぬノベルゲー」に成り下がったわけで 物語の才能ある人は漫画家(原作者のみでも可)に集まってんじゃないの
まぁ昔だからだけど
高いし、層も薄い じゃな >>125
PCでは環境あって一部のファンで盛り上がってるけど数千〜数万人規模だもんな
やっぱCS機で出て欲しいよ >>92
それも必要だったけど、3年もかかったのがキツい 街は
まごうことなき
神ゲーだわ。
もうこんなアドベンチャーゲームはでてこないかもな 凄いシンプルな理由を教えてやる
ワイドテレビになってから
文字を追うのが疲れる コストパフォーマンスの問題
やるならインディやゲーパスで回収とか考えないと辛いでしょ 昔カプエス2で連勝してトイレ行きたくなって友達に1試合だけバトンタッチしたら
俺が席離れた瞬間絡まれたらしく「街はつまらんだろうが!街は!」って言われてたわ ソシャゲにたくさんあるんじゃね?
そもそもスマホでラノベ買えば同じだな。
サウンドノベルを一本買う金でラノベをいくつ買えるか考えたら、そりゃサウンドノベルなんか買わないな。 このスレ前も立ってたし
まとめサイトにもまとめられてたんだが 根強いファンというのはいるんだろうが、
未経験者に対して面白さが伝わりにくいんだろうな
街を絶賛する詳しいレビューとか読んでも、全く面白そうに思えないほどだから >>138
ファミコン探偵倶楽部とかで起死回生しようとしたばかりでしょ
初動でファミ通1.2万でメディクリ2.4万らしいが、間取って1.8万くらいだとしても
このジャンルの現状を思えば奇跡のヒットと言わざるを得ない 上のほうでシレンの名前出てるのがなんか象徴的だと思う
シレンフォロワー、というかローグライクなんて同人ゲームで腐るほど出てる
素人がマネ出来るゲームは価格破壊の末に陳腐化する
派閥争いなんかじゃなくて単純に需要ないんだよもはや スパクソも目立たないが隠れプレステ恩義メーカーだからな 「街」はもうつまらない
名作と言われた「かまいたちの夜」も同様
漫画やイラスト、ノベルには「その時代の流行り」がある為
何十年か経った後に見ると、言い回しに古さ、時代を感じるようになる
特にギャグ表現は移り変わりが激しい
80年代作品は昭和臭が凄くて見れたものじゃないが
90年代作品もそろそろキツいね 正直、サウンドノベルのサウンド部分って特に要らないんだよね
もっと言うとグラもあまり要らない
特色は選択肢とマルチエンドだけにして、価格を紙のハードカバー本に毛が生えた程度に抑えて量産できれば流行ったかも >>67
そしてその小説もとっくの昔にピークアウトして廃れている
過去20年で最も売れた小説は2001年に出版された『世界の中心で愛を叫ぶ』
歴代で国内で最も売れた小説は夏目漱石の『こころ』
漱石の『こころ』なんて100年以上前の作品だし
というか娯楽はジャンルごと廃れるのが普通
映画だってインフレ調整後だと世界歴代最多興行収入は1939年の『風と共に去りぬ』だし 定価8,000円でプレイ時間20時間、リッチなアニメーションやフルボイス付き、にするんじゃなくて
2,000円でプレイ時間5時間、目パチ口パクのみ、パートボイス、で作らなきゃダメ
漫画やラノベが1冊500円で買えるのに、ノベルゲーで1万払わせるのは無理
「VA-11 HALL-A」くらいが適正価格&適正ボリューム >>150
ヴァルハラはレトロ調だから許されてる部分はある
短編的なのは起承転結上手い人じゃないと厳しいと思う >>149
こころはこれからも売れるやろ
なにしろ国語の教材になってるんだから >>143
しつこいくらいテレビCMやってたからな
正直あの絵柄はない
中途半端な萌えキャラ
やっぱりファミ探はスーファミ版が一番だと改めて思った
ドット絵もグラフィックの感じもBGMも
スーファミ版がよすぎる アフィ豚「〜は滅びたブヒィ〜」
Steam「〜は数千数万本でてるよ」
毎回このパターン >>143
ガイジくんファミコン探偵倶楽部はバッケージ版はクソ高い記念特典版だけや
普通は買うなら基本DLだろうからわからんで >>57
サウンドノベルじゃないけど、ドラマをプレイするのはthe complexとかあるぞ >>155
CM打っちゃったのかぁ
そうなるとジワ売れしてくれないとちょっと困っちゃうね
任天堂パワーでなんとかなんないかな。無理だわな。おわり >>157
(CM打ったと知る前までは)めっちゃ数字褒めてるのにどうしてそういうことを言うの
ノベルゲーなんて5万10万売れる市場ちゃうねん >>157
それな
無知なやつほどなんか知ったかするよな またゴキブリが通常版がdlのみのファミ探で煽ってんのかよ
しつこいほどcmもやってねぇし、限定版て初動2.4万でDLもそれなりのランク良かったからそこそこは売れてるわ それにノベルゲーはDS時代は結構バブル的なのあって売れてたしな
Switchの社会現象っぷりみたらだしたくなる気持ちはわかるわ スマホとそこそこ相性良いと思うけど、外や電車内でやると音声切るから、
せっかくのサウンドノベルのサウンドが聴けずもったいない気がするよね >>98
ラノベは印税の金銭リターンが一番高いからな
その前のライター志望はCSゲーとかエロゲーに流れざるをえなかったけど 今の時代スマホで0〜500円とかでしょ
これ系の適正価格って 滅んだんじゃなくて継承され同化したんだよな
個々のゲームの表現や演出として当たり前に使われてるからジャンルとして認知されない 今ならASMRみたいな音響技術使えば結構凄いの作れそうだけど元は取れないだろうな >>133
その飯島も送り犬をSwitchに移植+αでCSに復帰して、しかも売れたので他のタイトルも出すみたいだがな
2017年→CSは表現規制が強くて、自分の作品が歪められるからやめていた、緩和されたらしいので本当かどうか儲け度外視で送り犬を出してみる、CSで活動をするかは送り犬が自分の満足行く形で発売されるかどうかを見てから。
2018→Switchでめちゃ売れた、さすがCSは桁が違う
世の中どうなってんの?と思った
舐めちゃいけませんね、感動した。
Switch向けに新作2本の開発します
はてさて、表現規制がSONYチェックを指すのか、CEROを指すのか、メーカーチェックを指すのか
でもCEROは今も存在するしな 実写ADVって実のところ意外とすげえ金かかるらしいね
その割に売れないだろうから消えて行ったのかな 取りあえず街は映画の邦画作るより予算かかったっていう とりえあずフルボイスにしろ
ゲームがフルボイスじゃないから朗読実況とか聴いてる かまいたちとか流行ってた頃でさえフルプライス出す気にゃ全くならなかった
てか音付き絵本の分際でそこらのゲームより定価高かったような >>147
そういう認識は数年前の少年ジャンプ「復刻版」で顕著になったよ。
名作の名場面週を再現したつもりが、オマケで付いてきた木っ端漫画のなんと惨めなことか。
ギャグ漫画という位置づけの奇面組やとんちんかんでは一ミリも笑いが込み上げてこず
真剣勝負な銀牙流れ星銀で我慢できず失笑してしまう、時代の流れで人の笑いのツボが変わってる。 魔女たちの眠りみたいないい原作を使って作れば脚本の不安はないと思うんだけど
アドベンチャーも含めて有名原作ゲームなくなったよな 学校であった怖い話は良かったんだけどな
スーファミでアレをやってたっていうのが凄かった 学怖は良かったなあ
しかし晦はまだいいとしてもその後は
あの人手網握ってくれる人いないの? 企画を通せるだけの受ける要素を並べようがないから
それ以外になんもねーよ >>148
音楽やグラフィック含めての感動体験出来るのがサウンドノベルというゲームジャンルなのに何言ってんの? >>184
朗読実況聞いてる程度の話になにいってんの?馬鹿なの死ぬの? ワンダースワンのテラーズみたいにショートストーリーで構成されてるやつの方が時代には合ってるかね >>196
同人の月姫の時点でそうだったからな
汎用ツールに文章とイラスト載せてるだけだし >>191
文字だけで充分感動できるからね
絵と音作る時間と金を作品数増やすのと低価格化に回したほうがいいよ
サウンドノベルの面白さへの貢献度としては、
テキスト 7割
絵 2割
音 1割
くらいなもんでしょ? >>198
それはお前の感想だろ?
別に個人の感想を否定しないけどそれならお前は小説買って読めばいいじゃん
高い金だしてゲーム買う必要無い 初代かまいたちのBGMは良かったなぁ
その後いろいろなTV番組でも使われてた 最後のヒット作レイジングループが6年前か
本当に滅亡してしまったな現代の活字離れも多分に影響してるんかな >>201
なろう系が全部ゲーム小説みたいなもん
時間は有限なのでそっちで喰われた 絵があった方が売れるからな
低性能ハードだからこそ売れたジャンル 作り手もなろうに行きやすいしな。
元手ただで印税ゲット出来るかもしれないから。
話の構成持っててゲーム会社入ってそこで表現しようとする人は昔より希だろうし。 エロゲライターも腕ある人はラノベに行ったからな
Byteいくらで値段変わるなんてやってられんよ なろうというかラノベは当たったら凄いからな
アニメ化→パチンコ化なんてしたら億単位で稼げるし
シナリオライターとかアホらしくてやってられんでしょ >>165
夜想曲と月の光が来たから本命のチュンソフトは…と期待してたら 言う程ライター不足なのかね
開発と違ってライターが数年拘束されるわけじゃないだろうに ライター不足というより、ライターのレベルが落ちて→凡ゲーばかりになって→売れなくなって→作られなくなった 物書き自体は複数掛け持ちで書いてる人が多いでしょ
ゲームにするのが大変+小規模零細はコロナで特需どころか新しい企画も進められないと嘆いてるみたいだぞ
飯島がブログに書いてたな
つかサウンドノベルだけじゃ無くてADVに言える部分が多いな
アナザーコードのシナリオだかの作ったチェイスがアークから出たけど800円ですげぇプロローグで終わった、警察署から一歩も出ないと言う
続き出せないほどだったのか?
インタビューやブログSNSでその後の展開も見かけないな 技術力のなさ棚に上げてライターのせいにするやつ未だにいるんだな
周り見てみろよ よっぽど話が破綻してなけりゃ演出の方が大事なんだが
これ文章メインだからライターの癖がモロに出るよな 最初にはじめてサウンドノベルを弟切草でやった時は衝撃だったわ。ピンクのシナリオだしたくて頑張ったが難しくて当時無理だった。同級生に貸したらめちゃくちゃハマったらしくてピンクのシナリオだしてなぁ。 >>201
活字云々はさておき文字を読むにおいては現代の方が圧倒的よな コンシューマで世に送り出そうとしたら「残酷すぎて止められた」とバンプレストのせいにしたり
なんでもできる同人として書くすると決めたら前座ばっか作ったり
飯島多紀哉はいつになったら逆殺人クラブ書くんだよ ライターの劣化ははっきりあると思う
日本一のゲームとか素材テーマはよさそうで面白そうなんだが内容がはっきりつまらんもん >>221
最近出た探偵撲滅は良いらしいぞ
真流行り神はしらん >>69
あんなのただの一発ネタじゃん
本当に面白いビジュアルノベルに触れてる奴らなら鼻で笑うレベルの内容
何であの程度の物を持ち上げる輩がいるのかさっぱりわからないわ 初期に出た弟切草とかまいたちの夜のせいで
ホラージャンルという認識が定着してしまったな サウンドノベルのサウンドの部分がホラーやサスペンスジャンルと一番といってもいいくらい相性よかったからな サウンドノベルがゲームの1ジャンルとしてじゃなくノベルの方で1ジャンル(形態?表現手段?)として認知されてたらもしかして生き残って……ないな 2010年を超えたあたりから一時期エロゲやギャルゲが入ったDVDついた本を本屋で売るというムーブメントが起きたけど
結論としては周辺商品と比べて明らかに高いし店も置き方や管理で嫌がるしで総スカン食らったよね
そうこうしてるうちに本屋そのものが死んだが、DL市場開拓を厭ったゲームメーカーの怠慢色濃い時代だった 実写ADV出せ!って言うけどお前ら誰一人としてデスカムトゥルー買ってないだろ >>231
配役とパッケージデザインから漂う糞ゲー臭 >>231
低予算感は否めないけど面白かったよ
ちょっとミッション8ミニッツ思い出した >>1
4kとかいってる時点でうんこ
サウンドノベルにそんなもの求められてない >>231
そういや発売日に買ったけど起動してないや >>234
つまりうんこにすらなれなかったんだな
新型スイッチでさえアプコンやdlssで4K目指してくるのに
ますますCSに居場所はなくてsteamの場末にしか売り場がない 作り手がプレイヤーに対して時間稼ぎのできるアクション、RPGと比べてADV、サウンドノベルは時間稼ぎができないから辛いね
単純に文章量を増やす必要がある >>237
最近睡眠導入にASMRとか朗読系が人気だから
音声のみとジョイコンのLRで選択進行するゲームなら
寝落ちで時間稼ぎができるのでは? イマビキ草の時にwii版やったけど、振動やスピーカーが効果高かったなぁ
普通のコントローラだと振動があっても「ぶるってるなぁ」だけど、片手のリモコンが震えるからそっちに意識が集中するので両手ホールドより良かった、電話というツールなんかと相性が良かったのかも知れないけど
任天堂はコントローラにスピーカー付けるのやめて欲しくなかったがなぁ
何故かSONYがパクって付けたけどPS5ではオミットされたんだっけ
HD振動で音声再生もカービィ以降は耳にしてないな
ジョイコンなら片方だけ振動させることも出来るし、効果的な演出が出来そうなのに >>148
それだトホボホボ(昭和に一時期流行った)ゲームブックまんまになっちゃって
それこそテレビゲームである必要なくね?ってなっちゃうけどな >>241
まあそうなんだけど、既存のものをお手軽にするのは商売になるよ
本をスマホやタブレットで読めるようにしただけで電子書籍市場できたからね
ゲームブックの場合、選択肢でページ探す煩雑さがなくなり、読んだ履歴も確認しやすくなり、よりお手軽になるからね >>148
その昔、リアルサウンド-風のリグレット-というゲームがあってな… 「サウンドノベル」を出しているのはチュンソフトだけだぞ
それ以外のメーカーの似たようなものはサウンドノベルではない >>242
そういえば、ゲームブックの「火吹山の魔法使い」が電子ゲームブックになってSwitchに出てたな
当時のオリジナルはスルーしてたんだけども、これって面白いんだろうか? ゲームブック仕様をほぼそのまま絵と音付けたのは
ナゾラーランドのモモコ姫を救え??だかなんだかでやってたな
一見テキストADV風だけど遊び方は完全にゲームブックのソレ
ダメな選択肢選んだら死ぬときゃ即死ぬから(当然途中セーブもなくやり直しだから)
ボリューム自体は少なめだけど難しかった 往年のゲームブック作家の中には今も作りたい人がいるだろうから
そういうのをメインにデジタルで作ってくれてもいいんだがな
やはり問題は冊子にするのと比べて手間暇と価格が高くなるってとこか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています