2D格ゲーのステージってなんの意味があんの?w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無機質な練習ステージみたいなので延々と戦ってるゲームなんてやりたいの? 結局見やすくて重くなりにくいトレモステージばかり選ぶようになるからね >>2
実際有名プレイヤーの配信とか見ると全部あのステージじゃんw 3Dは壁とかリングアウトとかアンジュレーションとかちゃんとステージで意味があんのに2Dさあ…w バルログステージでフライングバルセロナアタックする時に金網に掴まるという意味があるが? >>9
絶対それ言うやついると思ったけどそんな限定的なもんしか引き合いに出せないの?w >>6
でも実際それだけで発売したら手抜きだと叩かれそう >>1
エターナルとかも3Dだがステージ変わってもやる事変わらんけど? トレモステージ以外だと重くなるとか
スマブラを見習えよ 昔はキャラと1対1で対応してたからキャラ付けの意味は大きかったけど最近のは関係無いからな >>12
でも実際プレイヤーが選んでるのはあのしょうもない殺風景なステージだよねw スト2とかだと樽が壊れたりしてたけど今思うとそれになんの意味があんの?wって思うわ
樽にぶつかってコンボが変わるとかもっと戦略的な変化を起こせよw リアルバウト餓狼伝説はリングアウトあったよね
あとワールドヒーローズのデスマッチだったか
地面が凍ってたり電流ロープがあったりした記憶があるわ スト5みたいにみんなトレモステージでやってるとかはアホだよな
どのステージでもプレイに影響出ないような作りにしろよと >>22
ほんまそれ、そんなんでプレイヤーに不利益被るような仕様が最高にアホ 海ステージは足元隠れるギミックがあるがとんでもない不評で誰も使わなくなった
熱帯だとトレモステージ以外は重くなるクソ仕様があるので泣きながらみんなトレモステージ選んでる フレーバーテキストみたいなもんやろ
世界観を構築する一部だよ キャラのコスとステージの兼ね合いで保護色になることもあるからなぁ
新作ギルティも背景とキャラの視認性が悪いって意見があるって運営も言ってたし 自キャラとステージの色を合わせて、さりげなく有利にする奴とかいたよな >>25
そんなんわかってんだよ
なのに変わるのはただのちょっとした雰囲気でそれを何十個もしかも1ステージ何千万もかけるとかアホすぎるやろ
せめてゲーム的に意味があるものにしろやw そう考えるとやっぱスマブラは優秀やなぁ
ステージが違うだけで有利不利がガラっと変わる スト4以降はキャラとステージか別れたのが嫌だったなあ 正直格ゲーはワイヤーフレームみたいなステージ1つだけで十分だな スマブラも結局は終点になるんよな
結局突き詰めたら皆同じ条件でジャンケンしたいだけという >>32
そうだな
ガチな奴らは突き詰める
エンジョイ勢は突き詰めない
両方を網羅した者したものが勝ち残る。 鉄拳7のギースステージとかあの屏風が開く開始演出にあのBGMが合わさってテンション爆上げになるじゃん 2D格ゲーはステージのギミックはなんもないの?
バーチャは一応リングアウトや金網とかあるよね あと勘違いしてるバカに言っとくと音楽と背景が変わることを否定してんじゃなくてそれ以外になんの変化も無いことを否定してんだよw
まあゲハのバカに言っても理解出来んだろうがw 見た目は大事、対戦だけじゃなく雰囲気も大事にしたいユーザーには必要なはず
実際のところないならないで文句出ると思う
ただ、格ゲーの対戦極めてる人達はそういう要素もいらないのかもな サムスピの新しいヤツも芝居小屋が安定して軽いからそこ推奨って言ってたな こないだギルティの体験版やったけどなんかふっ飛ばされたら違うステージにふっ飛ばされるんだけどだからなに?としか思わなかったんだわw
未だにただの長方形で見えない壁があってFCのイーアルカンフーからなにも進歩してないじゃんw 2D格闘ゲームの背景ってある意味スマブラがやり尽くした感あるな
スクショで遊んだりもできるし >>42
マジで現状の2D格闘のステージ選ぶ基準が軽いかどうかなんだよねw
大金ぶっ込んで苦労して作っても対戦やる上で意味ないどころか不利になるんなら作る意味が無いじゃんほんと2D格ゲーメーカーってバカなの?w >>32
エアプすぎでしょ
終点のみの大会なんてないぞ でも何かギミック仕込んだらこんなの格ゲーじゃないって言われちゃうから… >>48
それなんだよ結局強い古参が安定行動できなくなる要素を入れると人がいなくなる
かといって従来の格ゲーだと新規にはまたいつもの格ゲーかとしか思われない
そこで革命を起こせるような人間がいない現状のプレイヤーに甘えてる格ゲーメーカーが格ゲーをダメにしている 2D格闘ゲームの背景でゲーム展開によってドラマが展開してくようなアドベンチャーゲーム的なのできないんかな
特定の技がフラグになってるとかで背景でムービーが進んでくとか
そういやスト2でドラマチックバトルとかいうのあったよね >>20
実際、コンボに影響あるんだが?
情弱は下手に知ったかしない方がいいぞ >>53
そうなんかそれはすまんかった
でなんで今はそれなくなったの?バルログステージもだがステージだけのギミックで言えば退化してるじゃんw はぁ?じゃあキャラは全部棒人間でいいじゃんってなるだろ
背景もゲームを楽しむための要素なんだよ分かったかチンカス >>55
キャラは技も性能も全部違うだろうが脳みそチンカスかおめぇはw モータルコンバットはステージ固有のギミック攻撃や専用フィニッシュムーブができて楽しい >>32
ギミックはなしだけど台ありステージもあるよ
というか終点のみにしたらマックガノンだらけになるわ >>17
それだけで発売したら叩かれるって言われてんのにまた同じ返答になってない返答してバカみたいだぞw ドラゴンボールファイターズのステージとかどうなの?
バトル中に敵を吹っ飛ばすと別のステージになるけどギミックなんてものがないから意味ないし
BGMも原作とぜんぜん雰囲気が違うし >>60
だからなに?結局みんなあのステージ使ってるわけじゃんw しょーもねーことにケチつけてるな
お前は毎日同じデザインの服着てんのかよw スマブラは終点でも背景によって当たり判定が変わるステージあったりする 昔の格ゲーは1キャラごとにステージと専用BGMがあった
今は無理なのかな
スパ4にはライバルバトルがあるけど >>65
あとはスティーブの採掘道具が変わるとかな
終点と「終点化した終点」で変わるのはさすがに笑った >>63
例えがゴミすぎんだろそれを言うならコスチューム変更なんだよ
ステージに関しては何の意味もなしてない現状を理解しろよゴミ頭w >>62
単なる演出だろ
配信者は距離や動きがわかりやすいように
個人は自分の好きなように
当たり前のことじゃん >>69
距離や動きがわかりやすいようにってそれどのゲームのこと?
個人は好きなようにってみんな泣く泣く味気ないトレーニングステージ使ってんだろw 3D格ゲーは意外とステージによって面積や形が違ってたりするんだよな
DOAだとギミックも多いね、爆発したりギャラリーに捕まれて突き飛ばされたり >>68
服のように気分によってステージ変えるのも変えないのも個人の自由だろ
子供みたいに相手を罵倒しても言い返してることにはなんねーぞ?
むしろとても恥ずかしいことだからもうやめような >>72
は?そもそも個人がステージを変えることにイチャモンつけてんじゃねぇよステージの意味を成してないことに文句言ってんだよわかるか?
あと罵倒だなんだ言うなら自分のレス読み返せよクソガキくんw >>70
泣く泣く使ってんだろってお前の想像だよなそれ
そういう人がいる可能性はあるが確立された事実ではないんだから
頭の中の想像がいつのまにか事実になるならそれは病気だから病院に行ったほうがいい 「軽い」って理由で選ばれるんだぜ性能低いPS4では
動く列車の上とか視認性の悪化するステージは確かにあるけれどもw >>74
現状重くならないステージを選ぶ人がこのスレにもいるし配信者はだいたい使ってんだろ妄想じゃねぇよ妄想野郎w とりあえずどのステージ使おうがゲーム性が変わらないからせめて軽くなるようなステージにってやり込んでるやつほどこの流れになってるこの現状でイチャモンつけたいだけのやつが文句言ってて笑えるわ
これにイラついてるやつは開発者かなんか? >>73
またそーやって口汚く罵倒してごまかす
改行もできないほど興奮してるけど体に悪いよ
バカって言ってごめんな
あなたのようにはならないように気をつけるよおじさんw >>79
で?そんなんいいから俺の意見にさっさと反論してみろよ ぶっちゃけライトユーザーを釣るために存在してる状態だから
もっと違うところでライト釣らんと >>81
実際2Dしかやったことなかった頃バーチャ3や鉄拳4見たときはビビったわこれが新しい格ゲーかと
まあやり込んでるやつからしたら糞ゲーの烙印を押されたわけだけどあれを否定して新しい格ゲーなんかもう出てこないと悟った >>82
ほんとその通りギミックが無理ならステージのサイズだけでも変えてみてもよさそう ドラゴンボール超武闘伝2なんかはキャラごとに得意地形とか設定されてたという話を聞いたことある。
プレイ中は特に気づかなかったから本当に実装されてたのかは知らないけど。 スト5のトレモステージ固定で気付いたよね
重くしてラグ出たり海ステージ(足元見えない)や飛行機ステージ(揺れる)禁止にしたり今の格ゲーつくってるやつらって本気のバカだったんだなと
スト2は飛行機で世界各国をまわってそこの相手と戦うという設定だったからキャラ毎にステージあったのわかるが >>76
配信者の使用率が高いという事実とみんな泣く泣く使ってるというお前の想像になんの因果関係もないな
結局>>17と一緒で答えになってない答えを繰り返してごまかしてるだけだなお前 背景がスゴいけど
ロードが20秒以上とか
クソすぎやわ >>87
配信してないやつのステージの確認なんか出来ないから配信者とこのスレにいる使用者と自分が使ってるという事実を述べただけなんだが?そしてそれが全員そうだと言ったわけでもないぞw
泣く泣くが引っかかってるようだが普通に考えて色んなステージを使いたいと思う欲求があれどゲーム性を重視してトレーニングステージを使ってるというのは考えればすぐわかるだろ エアガイツとかバーチャ3をやれば地形は不要だってハッキリわかんだね SFCのバトル・マスターはやたらと先進的だったな
ステージ背景の障害物の上に乗れたり、(主人公にだけ)超必殺技があったり、(一部のキャラは)必殺技キャンセル必殺技ができたり、
(一部のキャラは)ガードキャンセルどころか喰らいキャンセル必殺技まであったりやりたい放題だった フォトリアルになんの意味があるの?
と置き換えてもいけるな どのステージを選んでも同じ重さにすればみんな納得する
ただ、重いステージを軽くするのと軽いステージを重くするのとどちらが実現しやすいかは誰でもわかるな? >>80
マジで自分が何言ったかわかってないでしょ?
反論も何も個人の自由なんだからどのステージ使ったっていいじゃん
それこそずっとトレモステージ使ったっていいんだから
その個人の自由に泣く泣く使ってるとか言っていちゃもんつけてんのお前じゃん
お前がまず自分のレス100回読み返せよ
会話になんなくてこえーよw >>96
バカすぎて話にならんが俺のレスを読み返せ
個人がどのステージを使おうがそれにイチャモンつけてんじゃねーっつってんだよw
現状どのステージを選ぼうが見た目と音以外変わらない2D格ゲーのステージの意味のなさを嘆いてんだよわかるか? 雰囲気要素いらないって言うならキャラだってのっぺらぼうな棒人間に
キャラクター1キャラクター2って名前でいいってことだよな
そんなゲーム誰がやるの キャラの見た目の違いには意味を見出してるならそれが答えだろ
ゲーム性で言えばコリジュン見えてりゃ事足りるんだからさ >>98
俺がいつ雰囲気要素いらないって言った?それ以外にステージを選ぶ要素が皆無だって言ってんだよほんとゲハはバカしかいねぇw 雰囲気要素しかないぞ
それ以外の意味を無理矢理見出そうとしてるキミが時間の無駄やぞ そもそも現状とか言っても格ゲー自体ほとんど出てないのに何キレてるんだろうな 1が言いたいことは良く解る
んで>>52さんのように斜め上のアイデア出せるのはとても素晴らしい
んで52さんリスペクトで俺も1例だけ投下しよ
【ストファイ99】
・レトロゲー99人バトロワの2D格闘版
・背景に98分割画面で他の部屋を表示
・決着がつくごとに画面が減って大写しに
・対戦部屋は開始時は普通にタイマン
・開始したら決着待たずに背景画面の対戦部屋に自由に移動可能(誰も居なくなった部屋は閉じる)
・部屋は4名上限
・最終的に生き残った奴が勝ち
こんなんならスグ出来そうだが >>101
それが3D格ゲーでは意味が出てくるんだなぁ
鉄拳ではステージでは叩きつけが有効とかバーチャではリングアウト狙うとかな
2D格ゲーにはそれが無いんだなぁw まあ相手してもらうために必死で反論に対する
受け答え考えてスレ立てたんだろうけど
メーカーだってお前のために作ってるんじゃねえよ
で終わる話だよな >>104
飢狼シリーズには壁破壊あったしリングアウトもあった
キミがモノ知らんだけ >>103
あ、初期の部屋数は99÷2で49だわ
訂正なー >>106
それは知ってるw現状の2D格ゲーの話なw >>107
そそ、それ初心者でも楽しませる為のユルい部分な >>109
何で無くなったかというと理不尽で詰まらないから
それだけ
ゲーム性として壁が無いのもあるぞギャラクシーファイトとかな
サムライスピリッツは背景キャラが肉とか爆弾投げてくるつうのもあるな 逆に何故3Dに壁やリングアウトがあるかというと単に逃げ回れるから
逃げるプレイヤーに対するリスク付与って意味合い以上のものは無いぞ?
もうちょいアタマ使いなよ >>43
あれは画面端に追い詰めてコンボも伸びて起き攻めも付いてきて超有利っていう状況を仕切り直しにするためのシステム
一応、壁割った側にもゲージ増えやすくなったり攻撃力上がったりメリットはある >>112
鉄拳はタッグまで壁もリングアウトも無かったがゲームは成立してたが?(見えない壁は除く)壁やリングアウトは逃げることにリスクはわかるが床破壊やアンジュレーションはコンボを変えるという戦術要素もあるし3D格闘のギミックは逃げることだけじゃないぞ 反応ねーか
言わずもがな部屋ピョンピョンは移ってから○○秒は部屋移動不可ってすれば調整は可能な >>113
なるほどちょっと触っただけでアークゲー全然わからんからそれはすまんかった
鉄拳の床破壊に通ずるものがあるねそういうのは歓迎するわ >>116
うんだから2Dだって3Dだってステージギミックはあってもそれらの見た目が違う理由には結びつかないでしょ?
3Dだってそれこそトレモステージで事足りるんだから
雰囲気以上の意味は「ありません」 >>117
3Dがトレモステージで事足りるとは?w
3Dに関しては大会でも個人でもステージごとにプレイに影響が出るんだがw
あとアークゲーに関してはそれしか無いよねそれじゃあどのステージでもやってること一緒なんだよね 想定された1プレイの時間の中でピンチやチャンスが適度にあって、ドキドキしながらプレイしてもらいたい
だから画面端っていう火力面でも立ち回り面でも有利不利が際立つエリアを作って、プレイヤーに相手を端に追い詰めて逃さないように促す
各キャラの性能も1度の攻撃でどの位運べるか、ジャンプの距離や攻撃のリーチもステージの広さが設計基準になってる
その辺うまく作らないとただ間延びしたドキドキしない時間が増えるだけ
プレイ時間の他にもハードの制約、人間の反応速度とか色々あるぞ ステージギミックがあるから戦略を変えなくてはならないのと
ステージギミックに差がないからその都度戦略を変えなくて良いってのは同じ意味だぞ
そこから理解してもらわないとアカンのか…? >>120
違うぞ、俺が最初から一貫して言ってるのが2D格ゲーでステージを選ぶ意味を持ちたいということ
3Dゲーならステージごとに立ち回りやコンボを変える必要が出てくる、もちろんキャラごとに対策も必要になるが
逆にアークゲーにステージ移動のギミックがあろうが全てのステージにそれがあるとそれはただ背景と音楽が変わっただけの物にしかならない >>86
飛行機ステージは揺れる訳では無いんだ
背景が回転しまくるから酔うんだ >>90
EVOというかCPTは逆にトレモステージ禁止だよ
興行として見栄え悪いから >>121
アウトフォクシーズでも買ってやってりゃいい バーチャ3はこれこそ次世代の格闘ゲームだ!カンフー映画の世界だ!と思ったけどセットプレイしか能が無いアスペ老害のせいで残念な事に >>124
理解したか?そんなマニアックなもんやらんでも今はバーチャやってるから大丈夫だよw 背景データだけを抜き出してgifで上げてるサイトあったな
あれみると結構感動する まあ…バーチャ楽しんでるんならそれでいいんじゃない? バーチャ3も鉄拳4も黒歴史化してるのを見ると、ステージ関連でゲームが複雑化しすぎるのをユーザー側が嫌ってるのはあるのかもな
壁コンとリングアウトあたりがまぁ許容範囲ってとこで ガロスペのダックステージが無意味だと思う奴とは飲めない >>131
鉄拳の原田が4はユーザーの意見聞きすぎた失敗だと言ってたけどあれを否定してることこそがトッププレイヤーの意見しか聞いてねぇじゃねぇかと思ったわ >>132
そんなこと言ってないんだが…
今の2D格ゲーのつまんねぇステージに文句言ってるだけだ 2D格ゲーとはそういう物だと言い聞かせたいんだろうがそれじゃあクリエイティブじゃねぇんだよおんなじことの繰り返しなんだよ
やめんかおまえらロッキーか!なんだよw ギルティの壁破壊システムの意図に気づけないレベルなのになんでそんなにステージにこだわるのか謎
延々続く壁での攻めループを無くして状況リセットすることで差し合いの機会を増やすためなんだろうなってアークゲー知らんでも容易に想像がつくだろう? 鉄拳のギミックパクった挙句シリーズ死んだVFで遊んでてクリエイティブとか笑っちゃうんですよね >>136
体験しただけで攻略もスレも見ないでそんな真面目にやってねぇから知らんわ
一応このあとなんかやるんだろうなとなんとなく察しはしたけどステージが変わり映えしないからいつもの格ゲーかと思って数十分で辞めたんだよw まぁ、スト2のベガステージの背景が壊れたときなんかに相手が跳ね返ってきて追撃できるみたいのは妄想したことある
2Dだとワーヒーのデスマッチモードってのはステージごとのギミックがあるらしいけど、カプコンとかSNKみたいなメジャーどころではあんま採用されてる印象ないな
やってみたけどあんま面白くなかったからやめましたとかもあるのかもしれん >>138
負け犬がなんか言ってて草なんだが
こういうとこで流行りにも乗らずおまえは一生過疎の2Dゲーやってりゃいいじゃんw クリエイティブと言いつつ
斜め上の面白アイデアには無反応な無能さん
ど真中のモノしか食べれないし
アレがイヤ!コレがイヤ!と言いたいだけ >>140
ワーヒーにはね、
炎上ロープ、電流ロープ、地雷、鉄棘のかべなんかがステージギミックとして存在してたよ。
まあ、マイナーゲーだろうけど >>142
斜め上だから無反応なんだが?文句言うなら自分で作れってか?無能クリエイターの遠吠えだなw BGMの恩恵がでかいけどガロスペのギースステージとスパ2のキャミィステージが好きなんだ🤗 まぁ、ステージごとに戦略性が変わる2D格ゲーがあってもいいとは思うわ
現行の格ゲーだって初心者向けからマニアックな奴とか地上戦重視とかバッタゲーとかコンボゲーとかいろいろあるわけで あと今回のステージには関係ないがHP無くしてスタミナゲージだけ導入しろってちょっと前にスレ建てたのも俺なw
自動回復で技打ってもくらってもスタミナゲージが減るっていうもちろん攻撃くらった側のが減るんだがそれでスタミナ0にしたやつが勝ち
まあおまえらは難癖つけてこれを否定するんだろうがなw 格ゲーは進化せんな
いつまでたってもマイナーチェンジだけ >>147
面白そうじゃん
必然的にカウンター狙いでコンボ決めるが必勝法みたくなりそうだし >>149
死にかけのやつがピンピンしてコンボ決めて逆転ってのが嫌なんだよね、死にかけなら下がって回復を待って立て直すみたいな仕掛けが欲しいんだ
まあそれを突き詰めたらただのプロレスゲーになるんだろうがw 最近グラブルVSやったけど、それに近いシステムはあったな
それぞれの技に必殺技の強化版みたいのがあって、それ使うと一定時間その必殺技自体が撃てなくなるっていう キャラクターのテクスチャーってなんの意味があんの?
全員デュラルとか木人でいいじゃん >>156
それだと開始すぐは相手がどんな技出してくるかわからなくなるというゲーム性に影響が出てくる
2D格闘のステージはどれを選んでもゲーム性は一緒w
全然違うよね >>140
ガロスペの頃なら、中ボス3人のステージだとライン移動不可で、ライン飛ばし攻撃するとダメージ与えられるとかギミックは一応あった >>2
トレモのVR空間みたいなステージだけってのじゃあ嫌だなあ ステージによって処理落ち具合が違ったりスピードが違ったりする
スト2がそれ スマブラの全ステージ終点化とかすごいよな
形同じだから意味はないけどなぜか嬉しい ガチ勢だとステージの演出などで一瞬でも動作が重くなったりとか論外だろうからな
俺は餓狼3みたいにKO時に手前や奥に吹っ飛んだり、空中ステージで背景がダイナミックに動くのは好きだけどな トレモステージ選びたがる低スペはテンション下がるから自重して欲しい >>150
弱ったらそれなりのスピードや攻撃力低下のペナルティーが欲しいってことけ?
アドバンシングガード的なシステムあれば活きそうだけど GGSTもアクセルステージが重いな
マジこういうの勘弁してほしいわ ゲーム作りにほぼ制限がない今の時代に見ると無意味な要素に見えるかもしれないが
スト2発売当時のゲーム作りは常に容量との闘いだったんだ
そんな時代に、あれだけ奇麗で多彩な背景が用意されてたのは素直にすげえって感じだったんだぜ
そして、各国ごとの特徴を上手く出してる旅情感も最高だったな 全ステージ同じと言うことに意味があるんだよ
2D格ゲーはステージでキャラに有利不利つけないゲーム性 800万本売ったモーコン11はステージ固有のギミックとフィニッシュがあるんやで >>165
少ないけどスタミナまだ残ってるのにそれやったら明らかに負けになるから技を打つことにリスクを設けることであくまでプレイヤーが自分で明らかに不利だと感るシステムとして欲しい
そのペナルティを設けるなら技打ってる途中にスタミナ0になるとそうなるとかにするか
まあそんなんやっても試合が長引くだけで0になった時点で膝ついて負けでいいと思う >>167
それは完全に同意だよ、当時の制約あるなかで旅してる感じも出しながら格闘ゲームというジャンルを確立させた金字塔
あのころはまだステージとして意味を成していたね
ただそれから30年経ってハードの制約も無くなったような今まだそれ引きずってんの?ってだけよ
いろんなメーカーがそれぞれ新しいことやったけどどれも失敗でした結果そこにリソース割くくらいなら技の調整だけやりますwって思考停止しちゃった頭の硬いジジイ連中に文句があるだけ >>172
背景に意味が無いんじゃなくて背景以外に意味が無いって言ってんのわかんねぇなら昨日の俺のレス読み返せアスペゲハ脳 格ゲー自体がゲーセンの対戦筐体ありきのゲーム性になってて
ゲーセンが廃れてCSがメインになってるのに頑なにゲーセンの頃のシステムを
守り通そうとしている
これはFPSだったら
マウスと十字キー使ってやれパッドは邪道だ、パッドでやる為にオートエイムなど言語道断
て言い放つに等しい行為なのだが革新を恐れてる開発者やユーザーが古いシステムに固執している >>174
むしろバトロワは邪道っていってる方が近いな
パッドに文句いうのはレバーレスに文句いってるのと同じ >>6
根本的な話として2D格ゲーは有名プレイヤーの為に存在しているわけでは無いという事が誤解されている
むしろゲームの売上からしてみたら売るべき相手は有名プレイヤーでは無く
全くやり込んで無い人なわけで
つまり背景についてもやり込んだらいらなくなる何て話はどうでも良くて
2D格ゲーを全く知らない人が見てどう思うかという視点で考えないと意味が無い 普通の場所なのに透明な壁があるのはおかしいよな
リングになってるとかなら分かるけど >>150
バクステ連打で逃げ回られたあげく画面端で空中竜巻で
頭越えられてまた逃げられるってのをやってほしいって事か?
その感覚はよくわからんな >>167
今でもゲーム初見の子供なんかはそう思うんじゃないか
他でも言ったがお前らはゲームをやり込んでる人の立場でしか考えない節がある
まずそれがゲームの売上の妨げになってるんじゃないか?
初見の奴に売れないようなゲームの売上は伸びる余地は全くないぞ 画面端違和感はわかるが端がないとリードして無限に逃げることができるんだよな
そういう点では画面端でダウン取ると観客がぶっ飛んでステージが拡大される豪血寺はよかった
逆に無限ステージやっちゃったギャラクシーファイトとか一発リングアウトにしたリアルバウトは論外 >>178
スト2の時点で壁用意しろよって思ってたわ >>177
まったくその通りだが売るべき相手はやり込んでる人もやり込んでいない人でも同じ
例えばだがやったことない格ゲーを配信でも動画でも見るとしようそしたらどうだ?あんなつまんなそうな背景ばっかの対戦映像を見ておもしろそうと思えるのか?
今の時代ストリーマーの力は絶大だぞ絶対にそこは無視出来ない >>179
その意見はミスリードだね、その先は細かいゲームの仕様の話になるわけで
そういう想定が浮かんだのならそこを潰す要素を入れればいい
ただ逃げたあとどうするのか、スタミナ制じゃ相手も回復するんだから逃げただけじゃ勝てない逃げたあとは絶対に攻め込まなきゃ勝てないおまえこそ既存の概念に縛られすぎてる 1「ステージが無限じゃないとリアリティがない」
「ステージが無限だと無限に逃げられるね」
1「そこはなんとかシステムで制限しろよ!!」
リアリティどうでもよくなっててワロタ >>174
マジでこれが大問題。家庭用ならワーヒーの罠ステージ入れようがサムスピの黒子アイテムギミック入れようが遊び方の一つとして全然成り立つのに >>185
リアリティなんて誰が言ったんだよ
なんとかシステムで制限しろよってなに?スタミナ制のシステムをわかりやすく最後に説明してんだろうが、逃げるだけじゃ勝てないんだから>>179の言ってることは的外れなんだよw >>187
じゃあなんで画面端があると「ダメ」なの? >>188
おまえも俺の昨日のレス全部みてこいw
リアリティじゃなくて今の2D格ゲーのステージは背景と音楽以外に選ぶ意味が無いって言ってんの
そして3Dには選ぶ意味があるそれはもうめんどいから昨日のレス見ろw >>188
あと画面端があるとダメなんて一言も言ってねぇんだわw勝手にわけわかんねぇ解釈して絡んできてんじゃねぇよクソアスペw >>189-190
ほんほん
端ありとなしのたった2種類になっただけで「選べる」つもりになっててクソワロタ
しかもそのクソステのためにスタミナシステムとか妄想してて更にワロタ >>191
なんで二種類なんだよw3Dに関して言えば鉄拳でいう壁破壊に床破壊バーチャやそのフォロワーのリングアウトそしてこれは世間では不評だったアンジュレーション(高低差)どうせ突っ込んでくんだろうが俺はこのシステムは必要だと言っている
あとスタミナがどうこうは文句ばっか言って自分で案も出さねえ無能だと言うやつがいたから一例で出しただけだ
あとは文句あるか?文句ばっかのクソアスペw 現状より悪くなるクソゲー案なら出さない方がマシだよ >>194
おう言い返せなくなったらただの罵倒か?無能らしい返しだなゲハ漬けのバカはw >>195
論破済みなので言い返す必要がねえんだなぁ
素人の考えた付け焼刃のクソシステムはいらない
あと罵倒はクソアスペ連発のお前にゃ負けるよ
そこだけはお前がナンバーワンだw >>196
俺が言ってることのほとんどを理解出来ず妄想でむちゃくちゃ言ってるおまえには負けるわ
てかスタミナなんぞ格ゲー作ってる人からしたら誰でも思いつきそうなもんだが、それを取り入れろなんて一言も言ってねぇしこのスレを建てた趣旨はスレタイの通りなんだよ
何が何でも言い返したいんだろうがおまえの言葉は何一つ的を得てないよw >>198
アンカ外して逃げてんじゃねぇよ、ちゃんと昨日のレス見たのか?認めるべき意見は認めてんだわ
おまえの意見は全部間違ってるけどなw unityでもUE5でもアクションツクールでもインディゲームクリエイターでも使ってつくりゃいいのに >>199
めんどくせえけどアンカ付けてマジレスしてやるわ
お前の罵詈雑言ノイズだらけの取っ散らかったクズレスを全部見るわけねえだろ
「見てから言え」じゃなくお前はまず人に話を聞いてもらう努力をしろ
スレタイから草生やして煽り入れて喧嘩腰なのに議論だの意見だの頭沸いてんのか
真面目なスレのつもりで言ってんなら聞き入れて貰えるように頭使え >>201
勝手に火ついて煽りスレだと思って煽る目的で来たってこと?
そんでそっくりそのままおまえにそのレスの内容当てはまるんだがw滑稽だなバカw >>202
30分かかって絞り出したのがその支離滅裂な怪文書か >>184
死にかけや攻撃自体に現状よりリスクをかけるのであれば
現状より攻めに対して消極的になるのは必然だろう
逆に現実とは違って弱ってる方も攻められるのが格ゲーの長所だと思うけど
それでも死にかけの方には何かがカスっただけで死ぬリスクはあるので
その格差を更に広げて対戦ゲームとして良くなるとは思えないな >>204
言い返せるのはそこだけか?w
最初のほうIDコロコロ変わってるからわかると思うが今出先なんだよ待たせて悪かったなアスペくんw >>183
売るべき相手がやり込んで無い人である事は間違い無い
何故ならその有名プレイヤーは数百人程度だろうけどやり込んで無い人は
全世界で60億人にもなり
ゲーム人口に絞っても数千万人規模になるからな、桁が違う
その有名プレイヤーに売る事をやり込んで無い人が買う導線として考えるなら別だけど
そういう意味ではスト5のトレモ画面で対戦出来てしまう仕様は大失策だとは思う
スマブラはその辺ちゃんと考えてて平坦なステージのバリエーションを揃えてたよな >>205
確かに死にかけ自体に常にリスクはあるんだがそれを回避して再度リスクを減らして攻められるようにってのが思ったとこなんだわ ステージ追加案が無限ステージとスタミナ制ってのがバカと言うか格ゲーエアプっぽい
まず無限ステージ入れたとしても特定ステージのためのスタミナ制がいらん
他ゲーでも大会禁止ステージがあるのだからそれに倣えばいいだけの話
それ以外でも特殊なステージは存在する
豪血寺一族の画面端崩壊拡大ステージ
リアルバウトの画面端崩壊リングアウトステージ
KOF95の極限流エレベーターステージ
ワールドヒーローズの電流、業火、スパイクウォール、オイル滑り、地雷原、落雷、回転ノコギリ、爆弾有刺鉄線、1画面などのステージ
ちなみに無限ステージはギャラクシーファイトで採用されている
まあ対戦の邪魔だからすべて淘汰されたがな
無知が騒いでもそんな物は需要がないという事だ 対戦ゲーやってる奴はイレギュラーな要素を嫌うんだろうな
スマブラでさえガチ勢はアイテム無しのタイマンでやってるみたいだし >>214
ステージ追加の代替案がスタミナ制なんて言ってねぇんだよwあと無限ステージも言ってねぇw
そしてそれらが淘汰されたから今の格ゲーメーカーは思考停止してしまってるということも上の方のレスで書いたがな
さっきのアスペ煽りカスか?煽るならもうちょいうまくやれよなw >>215
そう、やり込んでる人からは今まで積み重ねたもんが全否定されるような思いになるんだよね
強くなる理由がやり込みしかないからそのへんのバランスが格ゲーは難しいと思うわ >>216
もういいわつったけど流石にそれは文句あるわ
全然関係ないやつを俺に認定してんじゃねえよ池沼 >>218
おめえなんでいんだよおもしろすぎんだろwあーそれに関してはすまんかったな >>214
違うねこれに関しては。これはアーケードだから受け入れられなかったの、一回100円でこういう要素であっという間に終わってしまうから無くなったの。家庭用前提の今ならなんの問題もない >>213
まあ、やり込んで無いプレイヤーに売る為の導線として考えても有名プレイヤーに売る事は微妙なんだけどな
あいつら結局格ゲーは難しいって宣伝しか出来ないからな
導線として考えた場合も理想は有名プレイヤーではなく格ゲーをやり込んでいない初心者の有名人
そいつが本当に楽しんでやってくれれば格ゲーが初心者でも楽しめる証拠になるからな
だから有名プレイヤーに売る必要性は全く無い
ただ現実には格ゲーやってくれる初心者の有名人がいないから
有名プレイヤーもいないよりはマシかも知れないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています