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 発売から5年目・・・、けっきょくゼルダブレワイが影響をあたえたゲームが原神「だけ」だった件
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:46:47.65ID:PWxzdbLD0
他のあらゆるゲームに影響を与えることになるとか、
お手本をしめしたとか言われていたのは何だったのか
0003名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:48:16.34ID:0HBrLVtVa
お前が知らないだけでゼルダbowライクなゲームはいくつかある
ただ原神以外は人知れず失敗したけれど
0006名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:50:42.65ID:abN3oXMn0
ゴキちゃんってゲーマー名乗ってるのに全然知らないんだな
0007名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:50:51.58ID:LPQmY4Amp
その原神も糞ゲーゼルダのクオリティを余裕で超えてるからなぁ
ゼルダのいい部分がまったくないwww
0008名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:51:57.17ID:0HBrLVtVa
>>4
そういえばクラフトピアもあったな忘れてた
あとヴァルハイムの開発者も影響を受けたと言っていた
0009名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:52:21.43ID:uaWLT5Uo0
クラフトピアだとかモンハンライズだとかPSO2とかあからさまにBotW参考に作ってるだろボケ
特にPSO2なんて祠的なものがあったりパラセール的なものがあったりと言い訳できないレベル
0010名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:52:27.61ID:+bjRPcUbp
>>5
ゼルダが起源と思ってるとか、さすが豚は土人やなw
まさにチョンそのもの起源説主張の土人豚w
0012名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:54:26.16ID:EkTPMU8Sa
ライズは探索面でBotWを参考にしたようなところがありつつも見事にモンハンとしてオリジナリティを出してるのが素晴らしかった
0014名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:58:27.95ID:SgnGsQQu0
バイオミュータントは酷い出来だったね
0015名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:59:34.45ID:nLyEP9YC0
KENA、黄昏ニ眠ル街とかもかな
0016名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 13:59:39.15ID:Xs2f3TYEd
 開催から5年目・・・、けっきょくチョニーホモパレードが影響をあたえたホモがチンモミホモ「だけ」だった件




他のあらゆるホモに影響を与えることになるとか、
お手本をしめしたとか言われていたのは何だったのか
0017名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:00:16.09ID:UDpBfV/Ad
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0018名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:01:00.28ID:nLyEP9YC0
影響は受けたけどまだ発表・発売できてないゲームも多そう
0020名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:03:09.94ID:6G4WKZq80
ツシマも影響うけてるしCEDEC2017の講演にクリエイターきまくってるから影響あたえまくってんだよなぁ
相変わらずゴキブリはなかったことにするけど
0024名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:05:20.20ID:RCvEk709a
ホライゾン2だな
0025名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:07:07.14ID:EIwRbAoyp
>>12
あれで面白かったらMH史上ナンバー1になれたのに惜しい出来だった
0026名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:07:43.22ID:dYcniI2y0
ホライゾン2の話題逸らしかよ ロングスパンだなぁ サザエさん化もブレワイのパクリかもしれんぞ注意しろ
0027名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:13:28.28ID:nLyEP9YC0
>>25
結局長く続くマンネリには勝てなかったな
0029名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:24:24.02ID:sh7YBdlkd
>>10
開発者が名指しで影響受けたと言ってんのに見えない聞こえないとかチョソそのものだなww
0030名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:26:15.02ID:6jIZx2N20
ホライゾン続編の赤い植物の脅威とやらは
ゼルダ続編PVの赤いウネウネを見て先行パクリしてると思う
多分これは当たる
0032名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:27:04.95ID:sh7YBdlkd
インディ込みなら結構影響受けてるやつおおいな
0033名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:27:45.87ID:N4l3keV+0
これはホライゾン
0034名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:28:16.54ID:tNOz5JPD0
イモータルフィニクスライジング
原神
クラフトピア
バイオミュータント
ウィンドバウンド
オーシャンホーン2

露骨に影響受けてる作品だけでもパッとこれくらいは思いつく。ゲーム性までちゃんとパクれてるのは皆無だけど、フォロワーゲーの中じゃ意外にもUBIのイモータルが一番良く出来てるかも。
他にも露骨にパクっちゃいないけど開発者が「実は影響受けてる」とバラしてたのがツシマ。

まぁ面白くなるならいくらでもパクればいいと思う。
0035名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:35:26.83ID:lFtWspYVM
そもそもブレワイの影響ってどうなれば影響なのよ
アートワークか?
パズル要素多めか?
パラセール無きゃダメか?
0037名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 14:46:08.86ID:2ykjy6a/0
開発者なら一番影響を受けなければならないところを誰も形にしていない
表層的なパクリが一番みっともないよね
0038名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 15:19:24.77ID:mhdmcGJ5d
だってブスザワがアタリマエ(オリジナル要素)を見直して
既存オープンワールドゲーに似せてパクっただけだし
0039名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 15:23:18.86ID:nLyEP9YC0
パクリのパクリって無いもんだけどな
0040名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 15:35:00.03ID:lZXzu92N0
元々第一作のゼルダがフィールド自由に行き来できるゲームだし。
0041名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 15:39:23.72ID:v9ZLfAZC0
>>38
身も蓋もない言い方をすればこれなんだけどね
オープンワールドってシームレスに続く世界にすることでプレーヤーの没入感を可能な限り妨げずにゲーム世界に没頭させる手段として考案されたもので
BOTWはそれを忠実に実行しただけなんだよね

強いていうなら壁よじ登りかな
今までこのルートで行くと決めてもシステムに「ざんねーん壁でーす」で没入感が切れるところをがんばりゲージで納得させたってのはちょっとあるまぁ発明とまでは行かないレベルの工夫だね

あとは配置の工夫とか別になにがすごいってわけでもないし作り込みが凄いとしか言えないゲームがbotw
0042名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 15:41:08.14ID:wNKQCpfmM
今psで一番プレイユーザー数が多いであろう原神をパクリ扱いして大丈夫なん?
戒律に触れない?
0044名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 15:53:32.12ID:b9BIucTG0
カフェで20歳くらいの女性が「就職して総合職の彼氏作って3年付き合って結婚、貯金して芝浦のタワマン買って28歳で妊娠」のプランを話してた→実現の難易度に反応さまざま
http://zasyi.releenc.org/XbRWz/006559867620

採`用`面接で腹が立って【志望動機なんかありません】と答えたときの話。

http://zasyi.releenc.org/ime/285222262723
0045名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 18:39:59.88ID:wRcRTf8ra
>>2
あれはどっちかと言えば外人流「ぼくのかんがえたさいきょうの任天堂ゲー」に見える
0046名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 18:55:48.33ID:CqlsODRNd
ビジュアルとパラセールやマグネキャッチみたいなアイテムパクったようなのしかないし
あの目移りしまくる計算されたフィールドパクれよ
0047名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 22:16:42.80ID:h7rOXoWHd
>>35
本当は「引力を持ったフィールド」とか、「物理・化学エンジンによる能動的な掛け算の遊び」とかが講演で力説して客が感服した部分なんだろうけど、その辺は誰も真似できてないね
0048名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 22:21:34.35ID:h7rOXoWHd
一定の評価してるようでまるで的外れなの論評も少なくないのがBotW
特に洋ゲーの寄せ集めを丁寧に作り込んだ佳作、とかね
そんなもんが内外でここまで評価されるわけない
0050名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 22:35:37.19ID:QqQdQCpc0
あげられてるゲームの中で見てくれだけをパクってる奴は晒し者にしか見えん
バッタもんで儲ける思考から変化できてないから恥をかいてる意識がないんだろうな
0051名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 22:36:24.03ID:MMBfV70B0
ブレワイより時オカの方が革新的だったよ
そもそも3Dのゼルダの完成形をいきなり初っ端で作ってしまったからね
0052名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 22:38:37.09ID:y/r5RMS90
>>1が知らないだけでめちゃくちゃ出てるが・・・

>>7
マジか、じゃあ今年のGOTYは原神が総なめなんだろうなぁ
BOTWよりすごいんだから
0053名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 23:17:24.07ID:oE6mzVSPa
>>7
煽りとかじゃなくて純粋に聞きたいんだけどなんでそんな原神持ち上げてるんだ?
あれある程度ウロチョロしたらその後はそのへんのガチャゲーと変わんないでしょ
0054名無しさん必死だな
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2021/06/14(月) 23:50:25.38ID:lZXzu92N0
任天堂叩き棒ができたのが嬉しいんだよ
0057名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 09:16:58.11ID:pv+yl/EFp
影響受けて成功したのが原神だけって言うのなら分からないでもない
0058名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 09:30:29.52ID:zLTC0pbc0
>>1
何処も満足に真似ることすらできなかった、という発想に至らないのが、ソニーハードファンクオリティ。
で、5年前のゼルダに今更粘着する理由は?
0059名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 09:57:09.31ID:IkBlIe7a0
原神がパクリ元をはるかに超えてハードルあがったからだろう
0060名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 12:20:08.02ID:e+xmqckKM
>>59
グラフィックとモーションは確かに原神の方が良いな
ブレワイはスイッチの低スペが足引っ張ってる感強いわ
pcで出してくれたらそっちで買うんだがなぁ
0061名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 18:57:18.78ID:Oy8cZR700
影響って言っても背景の系統が同じってくらいで中身別モンだしゼルダの方がキャラ不細工で低クオリティでつまらねえって言う
0062名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 18:58:35.02ID:GCoO33BCp
5年目になってもコンプ発症するのある意味凄いよな
0063名無しさん必死だな
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2021/06/15(火) 19:54:54.83ID:3NMQnhQd0
>>61
そんなんだからコンプ扱いされるんだぞ
プレイしてれば色々察するところあるだろ
原神は良いゲームだがそこは否定できん
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