お前らがMMOやらなくなった理由
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俺は人間関係の疲れとトラブル、拘束時間長くてリアルに影響出るから 廃人まっしぐらなMMO(コミュニケーションツール)から目が冷めたから
MMOが自分の世界みたいな奴もいたね トーラムオンラインとかアソビモ系はまだやってるぜ
最近はどこのmmoとかが出てもすぐ廃れるんだよな
やっぱりガチャや課金にコンテンツ詰め込んでるから?
課金前提のmmoはすぐダメになる印象 ソシャゲが台頭してきて廃人仕様のMMOがスクエニ独占みたいな状態になったからな
セガのPSO2はMOだしバンナムはまだ新しいの出そうとしてるけど ミッションの前の打ち合わせとか会議に出てると仕事みたく思えてアホらしくなって辞めた グループ内で成長がおいていかれると追いつくまで辛いし迷惑かけたくないから自然と離れてしまう デイリークエスト
強制じゃないと言われてもボーナスがある以上やらなきゃ損した気分になる 狩場がギスギスしてて満員電車みたいに感じた時に辞めた 同じ作業の繰り返しだから
スマホゲーに通じるものがある 他人と遊ぶなんてストレスにしかならない
だからDQ10しか続かない とにかくマゾい
物一つ作るのにも材料の材料の材料を大量に集めなきゃならんかったり 得るものが少なすぎて辞めた
MMOの世界にいくら時間を費やしてもリアルは何も変えられない >>20
はぁ?MMOやっていればリアルの女が手に入るとでも思っていたのか??馬鹿だろwww 勢力戦がバンドワゴン効果で一方的な展開になる
一位と二位が報酬目的で組んで談合とか。
その点、SUNの勢力戦は10年以上もガチでやり合っていて面白い 素材や経験値狩りエネミーやレア泥するレアエネミーとかいる中従来みたいなフィールドにわくエネミー共有性だと、他の人にタゲ取られたら次のわくまで待たなきゃいけない無駄時間とイラつきがあるってのはあるな
トーラムとかみたいなソロでもパテ組んでても個人の画面に映るエネミーはその人しか見えないし選択できない(パテメンはパテメン自身のとこのをタゲとると共有される)ってのが一番平和だよな ゲーム内でコミュニケーション取りたくない自分に気付いた
ダクソみたいに会話の無い緩やかな共闘で満足
モンハンもどんどん簡略化してて良い感じ
定型文編集してる痛い奴とか関わりたくない MMOしばらくやった後に1人用RPGやってみたら面白くてビックリした。MMOのアプデは面白さが薄い気がしてて(作業)、RPGの方は1人での遊び方が凝縮されてて完結してるから。 肝心のゲーム部分がつまんねーからすぐ辞めたな
その点MOは楽しいのが多い
モンハンとか >>26
これもすげーわかる。
コミュニケーションするにしてもスタンプとかダクソみたいなゆるい方がいい。余計なトラブルも起きないし。 やらなくなったも何ももうどこも作ってないやんけ
FF14だって古いMMOやのに人多いのはもうそこしかないから
そら難民が集まるわ 向こうでもWoWから死臭がしてる
Blizzconで公式に動画だしてた動画職人のまさしく今日の作品がWoWの衰退
https://youtu.be/S5Hzh43k330 拘束時間長いから
レイドやってると週3日最低3時間/日とられてた 娯楽が山のようにあっていくら時間があっても消化しきれない時代に
とにかく時間ばかり食うコンテンツなんて流行らないよ FF14もドラクエXも昔のネトゲみたいに廃人プレイしたらすぐやる事なくなって休止してアプデ待ちだしな
もう住むようなネトゲは存在しない
過去の遺物 UOでは未来を感じたがUOを超えるMMORPGって出た?
SAOのアイクラッドの架空のゲームはUOベースだし 英一郎オンラインは体型とか細かくキャラクリでないし運営にキチガイフェミニストがいたからやめた
てか運営に意見要望送れないのは頭おかしいわ
天安門広場の言論統制が中国レベルだったしVer3のスカスカは返金レベルだろ
ピラ、魔塔に職人は苦行でしかなかった >>29
一般人は去ってネットでしか威張れない時間持て余したニートおじさんの収容所って感じだからFF14はヤバいやつしか居ない。
もうとっくに世間から相手にされてないのに一々突っかかってマウント取ってくるFF14無職おじさんとか他に行き場ないから哀れよなぁww デイリークエストはスマホゲーはともかく時間かかるMMOじゃ絶対逆効果だと思うんだけどなぁ 人間関係と、何かやらされてる感があって面倒になった >>39
そもそもコンシューマお断りな時点で一般人向けじゃないしな
MMOPCゲーマー難民の最後の住処
FFファンがプレイしてるわけじゃない チャットとかのあるオンゲは嫌いだ
ソシャゲも引退したわ FFXIVは世界のMMO最後の拠り所だぞ
ここ数週間WoWがあまりに酷いからFFXIVに移行しようと界隈が大騒ぎしてる DQXは逆で元々オフDQが好きな奴が集まっててDQやった事ないのにDQXやってるなんて奴は極めて稀
MMOやってきた奴らからしたら一部のエンドやオートマ以外人とが関わる必要もないしまずMMOのくせに他人と出来る事が少なすぎるからMMOの意味がないのがDQX
逆に言えばオフDQ好きな奴でも他人と関わらず出来るから人少なくても割と安定して続いてる
しかしやっぱりオンラインは嫌というのが世間の答えだから今更ようやくオフライン版を作り始めてる、そのままでいいのにわざわざセンスのかけらもないクソみたいな見た目に改悪してるのが意味不明だが WoWもいつのゲームだよ
20年くらい前のゲームじゃなかったか WoWそんな酷いんか
あれ覇権MMOだって聞いたけど いつものガイジがドラクエガーFFガーやりだすスレだろ >>49
コンプレックス丸出しでドラクエ叩いてないで外出て就活しなよ 昔はなんか夢があったけど
結局は現実の延長線上でしかないと思い知らされて冷めたな 昔のUltimaOnlineが始祖にして究極
インターネットが一般化しすぎたことで人数自体は増えたが
いい意味でのオタクというか『大人のごっこ遊び』ができる人が少なくなって
MMOは終わった ドラクエ10が死んだあたりからMMO自体を終わったことにしようとする奴が増えたよな WoWさん3日前に発表した9.1アップデートトレーラーあまりの不評にビビってプライベート化
https://i.imgur.com/Vrv4qi8.png
https://youtu.be/UWuVLKgXzKo
公式ツイッターへの返信、公式フォラームでもゲームの不満とFF14転向者しかいなくて地獄絵図 MMOトップってまじでゲハで一番伸びてるスレ並にどうでもいいのに
当事者はやけに誇らしげだよな MMO自体終わってなかったら大手は今でも新作出してるだろが 昔はSNSとか無かったからコミュニケーションツールとして可能性に満ちていたが、今はわざわざMMOやる必要無いしな 画面に自分以外の他人が動いてて感動するなんて時代は20年前に終わった 通信手段が発達して他人との繋がりがゲーム内のみじゃなくて現実に干渉しすぎる
MMOみたいな長期スパンで遊ぶゲームだと繋がりを気にしすぎて気軽に楽しめない
一昔前ならログアウトすればゲーム内のしがらみは完全にシャットアウト出来た 月額がかかるコミュニケーションツールとかゴミだろ
しかも細かくキャラメイクできないから全く個性が出せない ネトゲ始める
↓
ツイッターで繋がりましょ!
↓
ゲーム外でもコミュニケーション
苦痛だわ ドラクエウォークが人気あるんだからわかりやすい
コツコツレベル上げつつ、追加されるシナリオやバトルをやるのは一定以上に人気ある
他人と遊ぶことしか出来ないMMOなんて終わってるんだからなおさら 女体化撮影アプリやバ美肉といった「女と間違えられたいおじさん」が
SNSで可視化されたからネカマの存在が余計に痛さを感じるようになった
相変わらず「男の尻なんてみたくない」とかいってても
「お、おう(女と間違えられたいんやろうなぁ…)」という感想しか持てない MMOで人生壊れたやつ何人も見てるから
やり過ぎて精神病を患ってる人もいるわ 装備に価値を持たせると「○○持ってないなら来るな」
逆に価値が無いと装備を取る達成感が無くなり、ビルド要素であれこれ組み合わせる楽しみが無くなる。
割とどうしようもない。 MMOは廃人の装備自慢の場だったけど
ライト層がソシャゲに移ったから
自慢する相手も居なくなったのよな
課金のレア自慢とか無職が参加できるわけないし >>76
MMOの場合、最低でもその世界で頑張ってる奴がイキるからな
お前とか下請ゴミがゲハでイキってるよりマシじゃんw ・劣化した現実を再現しただけの世界、現実のコンベア作業みたいなコンテンツしか創造できなかった
結果、コンベア作業員だけが残り、今日も楽しく野菜の袋詰めをしている
・閉じた仮想世界であるはずが、SNSと強く繋がり現実に浸食された
仮想世界では今日も、出会いを求める猿と、現実の鬱憤を脱糞する猿が、全くゲームをしていない
・肉付けしただけのクローンが量産されるだけで、本質的には何も変わっていない
MMOの開発者には、懐古主義の痴呆老人と、広告屋と詐欺師しか残っていない >>48
そのままだとマップが広過ぎて移動に時間がかかり過ぎる
全体的に縮小したら顔や表情がわかりにくい ESO面白いよ
英語だから英語力必要とするけどそれがまた却っていいよね
異国情緒あふれる感じ ゲームの中でまで人間関係ってのがしんどい
学生時代は良かったんだけど 14やめて11復帰するって人地味に多いの気がする
アプデでもあったんかね? 単位時間当たりの楽しさが低すぎる
端的に言うと時間のムダ MMOは面白いと思うよ
こんなに人間関係が大事なゲームジャンル他に無いと思う
でも俺は嫌 基本無料なら月に数日は起動するかもしれないけど
月額MMOとかは強迫観念で遊ばないといけない気にさせられるからな 無駄に時間かけてレベル上げるだけの作業なんて付き合ってられん FF11やったけど飽き始める
→ネタ元があると聞いてEQをやる
→余りにゲームのスケールが違い夢中になる
→日本の運営がやる気なく更新しなくなったので流石に飽きて引退を考える
→DQ10が始まったので移行して試す
→MMOとは呼べないくらい糞つまらなかったので完全に引退
結論
スクエニのMMOやってるやつは頭おかしい FF14持ち上げても結局WoWの後追いゲーだからなぁ 日課とかバカらしいじゃん
サービス開始の一ヶ月ぐらいはお祭り感あって楽しいけど MMOのメインがスマホになったからかな
PCで遊べてコピペMMOみたいなのじゃないやつ発表されたらまたやる >>36
UO超えのは俺の中ではあるけど
UOを発展させたようなのや後継作みたいなのは一つもない デイリーこなすのが時間の無駄だと悟った瞬間パタッとモチベーションがなくなった
それでもv2のマサデ倒すまでは楽しくやってた
オフライン版はv2まで入れて欲しいな
勇者覚醒編は熱いから宣伝するで 月曜:レベル上げ
火曜:クエスト・金策
水曜:裏or空or海
木曜:ENM
金曜:LSイベント
土曜:ミッション
日曜:裏or空or海 人生で一度は経験しててよかったわ
楽しいクランだった ニート以外は周りに取り残される
かなりの数のmmo、mo遊んだが今はもういい MMOなゲーム自体あんのかな今
FF14はMOだと思うのですが
虚無感すごいね 有名悪徳クラン、街にモンスター連れてきて放置PC虐殺
こういうのって最近のMMOにもある? ドラクエ10もFF14もMMOカテゴリではあるけど内容はMOよね
PKに関しては最近色々な意味で話題の二の国であるようだけど デイリークエスト等強制されるからMMOというかソシャゲ全般やらなくなったな。
ゲーム中心の生活になるのは駄目だわ。 ソシャゲが流行ったのも結局緩い繋がりで遊べるのも大きい
MMOはガチガチに束縛されちまう UOをMLぐらいまでやってたけどやめようとか思ったわけでもなく急にログインしなくなったな
たぶん仕事が忙しくなってそこまで気が回らなくなったんだと思う UOからFF11に乗り換え
UOは5年報奨もらって卒業した
FF11は卒業できてない つうかMMOって
大多数と繋がるゲームがやりたいんじゃなくて無限の広がりの可能性を持つ世界で不特定多数がワチャワチャしてる中、一人で快適に遊びたい
だからな
繋がり要素なんてダクソの白と闇と書き残しくらいで良い 25やけど、
小学生の時、メイプルストーリーハマってた友達がハマりすぎて引きこもりなって中学でも引きこもり、そのまんま高校生になって退学したからさ。今は何してるか知らないけど。
どうしても時間を沢山使う、リアルを犠牲にする。とか悪いイメージしかないから一切興味無いしやった事もない。
イメージだし全く違うかもしれないけど絶対やることは無いね >>118
確かにその通りだな
みんな遊んでるんだ感が楽しいんだよな
DQXの辻ザオくらいの感じがちょうど良かった >>25
同意だが、民度最低のダクソオンラインがあったらやってみたい気がする
>>25 UOはたまにログインしてお散歩すると昔思い出して良い MMOにドハマりしてる人らはこのスレ見て怒るんだろうけど、現実が見えなくなるのが本当の恐ろしさだわ。 >>119
そこまでのやつは1%もいないとは思うけど
リアル交友関係断ったり、リアルで重要なこと放置してゲームに夢中になって後悔するやつなら結構いるから興味持たないほうがいい PS2でFF11を6年くらいやったけど、結婚や子供で長時間プレイできない環境になってしまった。
あと長時間プレイしてもリターンが少ない仕組みだったので一度離れたらもう戻れなかった。
今のMMOは短時間プレイ可能な仕組みみたいだね PS2でFF11を6年くらいやったけど、結婚や子供で長時間プレイできない環境になってしまった。
あと長時間プレイしてもリターンが少ない仕組みだったので一度離れたらもう戻れなかった。
今のMMOは短時間プレイ可能な仕組みみたいだね 言うてMMOの楽しさのほとんどはチーメンとのチャットだったしな
ふつうに友達とワイワイした方が楽しいとは思う 好きな時間にゲームしたいから。
気分でやりたくないときとかあるし他のゲームやりたいときもある。 1時間かけてPT募集して2,3時間狩るみたいのは現代じゃ成立せんわ
社会人がやるゲームじゃねぇ 要素の追加が早すぎて、やることがたまって行って続けるのがだるくなる >>127
今はFF11もあっという間だよ
限界突破クエはめんどくさいけどサクサクできるし
わいも5年目くらいに一旦やめた復帰組だけど簡単に順廃レベルにはなれる
あの頃どんだけ無駄なことをしていたのかを思い知るけど
やっぱFF11はいいわ
好きな時間に好きな事だけやればいい FF14のせいで卒業した
今までやってきたネトゲ以上に人間関係に気を使わされて精神的に疲れたから
嫌になってもうネトゲは金輪際やらないわってなった >>132
USJのハリポタブース企画した人が
情熱大陸だったかで取り上げられてたが
DQX毎日ちゃんと遊んでたのは衝撃だった割とガチめで
出来る人ほど行動力が半端ない MMOって普通のRPG要素を薄く長くしただけだから作業感半端ない
動画見ながら片手間にレベル上げや素材集めを作業のように毎日してて虚しくなってやめた ゲハに突如として特攻して来ては14上げスレ乱立させて一日中ドラクエのネガキャンと14好調コピペして発狂してた無職おじさんとかその行動力を自分の人生に活かしたら良いのにね。
こいつゲハに宣伝しに来てゲームやらないゲハ民に宣伝しても意味ねぇわwとか糖質全開でヤバいな。FF14てもう気狂いしか残ってないんだろ? 旅ができなかったから
ナーロッパ風の世界観だと特に、遠くの奴と話せることに違和感があった
距離にして50メートルも離れたらもう話せない
ワイはそういう感覚がほしかった
俗な言い方をすれば安近短の逆やね
無論ゲーム外で連絡を取ることは可能だからそんなものは幻想ではあるんだが
ゲームで連絡手段が完備されてる場合とない場合とでは行動の前提が異なって来る
当然それがないこと前提でみんなが動く世界を旅して、遠いところまで行きたかった
なんでこんなところに人がいるんだよってぐらい遠くまで何日もかけて旅をして
そこで会った奴とちょっと一緒に狩りでもして
二度と会うこともないと知りながら「じゃーな」といって別れる
そんな旅がしたかった 最初は生活サイクルに合わせてプレイしてたが
のめり込むと徐々に生活サイクルが狂い始める
早朝に日課を済ませ、夜は寝る時間を削ってゲーム内フレンドとプレイ
これが数年続いて体調を崩してしまい、会社も休みがちに
これではイカンってことでプレイ時間を大幅に削減したら周りについていけなくなり
そしてめでたく引退(笑)
金輪際MMOはやらん 仕事とエンドコンテンツ両立出来てる奴っているんかね。大体そういうのやる人らと合わせると深夜帯になるし、次の日のコンディションに影響出るわ。 長年続いてるMMOをやると追加しすぎでわけがわからなくなっている MMOをまともにやったのはROくらいだったわ
プレイ時間はFPSのBF4が一番長かったけど 過疎が怖いサービス終了が怖い
故に覇権タイトルのMMOをやりたい
そしてそんなものがない 人生で一番やったMMOは台湾産の童話王国だったわ
クロスゲートのパクリゲー 最近はどんなゲームでもネット要素あるし
わざわざ専用にMMOやらなくてもいい
>>142
それな
少し進めると大量のコンテンツがアンロックされて
どれから手をつければいいか分からない PTメンバーがミスらないことを祈るだけのゲーム性に嫌気が差したから DQ10もFF14もストーリー追うだけくらいならまあ面白いけどなあ
エンドコンテンツは行きたい人だけ行けば良いし
PSO2NGSはストーリーはあっさり終わるわエンドコンテンツは無いわでこれ冬までどうすんのって感じだが リアル生活と時間の確保のバランスが取れなくなってきたから
最終電車当たり前の仕事だと正直MMO続けるの辛いわ 人間関係がまじで疲れる
一緒にコンテンツやってんのに平気で一緒にやってる奴ら待たせて他所行くやつや約束した時間も守れねえのが複数いて呆れてうんざりしてFF14辞めたわ
あと恋愛脳の奴らとは関わりたくねえ 今となってはもう時間の無駄とわかってるからやろう思わんがEQ1やらWoWやら特にEQは拘束時間すげえのによく飽きず何年も続いたな >>152
まあ、折角ストレス解消のためにゲームやってのに
ゲームの中でまで人に気を使いたくねーよ ってのが廃れた主要因ではあるだろうなあ
ゲームと言う娯楽の性質とあまり相性が良くなかったと言うべきか 社会人やりながらゲームでも人間関係を気にしなきゃならん
ゲームの中で女と喋ろうがなんもならん
普通に考えればわかるがMMOやってた若い頃はそれがわからなかった それと、かつてMMOやってたような層は今はスマホゲーに移行してる
っつーのもあるかもなあ。そっちの方が手軽だしある意味似てる部分もあるし MMOって広大な世界に沢山の人がいるのが売りの元祖雰囲気ゲーだと思うんだけど
IDだのデイリーだので個室に閉じ込めたり会社員みたいに毎日同じところ行って同じ事したり
どんどんシステマチックにされて自由度なくなって行って興ざめしたわ 辞めて思ったことは膨大な時間を無駄に過ごしてしまったという事だけ。 のんびり遊びたかったので人数少ないがカジュアルで活動を謳うグループに入る
→採集やハウジングで盛り上がり中堅メンバーの職人さんが大活躍
→職人の活躍で鯖の生産者ランキング上位にグループ名が上がり続ける
→昔所属していたらしい廃系メンバーが増え、彼らが同類を呼び込む
→気がつくと主メンバーが廃コンテンツ入り浸りでデイリーすら滞る
→数カ月後に突然職人が失踪(キャラ見つからず)
→たまりかねてリーダーにグループの方針(カジュアル中心)を変えるのか質問
→リーダーを押しのけて出戻りメン「今もカジュアルじゃん」
→呆れて脱退、鯖変えて休眠イマココ
理由:やはり人間関係ですな >>156
昔のMMOはUOみたいにゲームガチ勢が多かったからソシャゲに行くのは無いんじゃないか
今のMMOは味を薄めた集金装置だからソシャゲに近いけど めちゃくちゃ雑にジャンルを分ければMMOとソシャゲは運営型オンラインゲームという点で同じ
課金の仕組みやシステムなどあらゆるものが違うけど、長期運営でインフレさせつつ新しいシナリオや敵やコンテンツを用意するのは同じ
ドラクエウォークなんかも地味なレベル上げしつつ追加される敵を倒してくけど人気は高い
DQ10はソシャゲとは違ってナンバリングのクオリティでシナリオとかやるし、人気あってまだまだ続くのも当たり前、ソロで遊べるのがあまりにも大きい MMOはやれることの制限が多すぎ
棒立ちしてスキル打ちまくるだけのゲームはもう流行らんよ
かと言ってギスギス大縄跳びも御免だけど MMOじゃないけどスプラしかやらなくなったな
共闘・対戦は好きだけどコミュはめんどくせえ 最近の風潮でVCしないと不利なんが辛い
アクション性強いエンドだとVCしてる方が圧倒的に有利なんだろうけど知らない人と通話したくない ロールプレイがキモがられるのがなぁ
世界観に合わせてキャラ演じて遊ぶ奴らの方が楽しそうだろ
ゲーム世界にリアル持ち込む方がつまらん ガチャ廃装備の奴に数人でかこんでもやられるし
砦や城は大手クランが囲んで死にコンテンツ
中華韓国がこんなMMO連発しまくってたからな
流行ってるソシャゲは直接的な対人はほぼない
ウマ娘も対人で人離れ始めてるらしいな 自分がやってたソシャゲだとmmoに限らず後から対人が追加されたやつはどんどん既存のユーザーが辞めていってた印象
つーか課金で元々優位に立ってるのに更に対人なんて実装したら無課金のライトユーザーが蹂躙されるっていう
ソシャゲもPCオンゲも活気はライトユーザーに支えられてるものだからな MMOの面白かった一番の要素って仮想リアルってとこだろうけど、ゲーム性を入れれば入れるほどその部分が薄れるのよね
その辺の面白さを後継してるのは、現行のMMOよりむしろVRchatの方だな まず飽きるだろう
若者ならまだいいけど
高齢化社会にはあんま合ってないと思うよ
だからソシャゲでガチャ回すのがあんなに流行ってるんだし
海外みたいにいろんな層がゲームやってる所ならまだいけるかな 周回ゲームやりたい層→ソシャゲ
対人ゲームやりたい層→FPS、TPS
他人とコミュニケーションしたい層→SNS、VRチャット
全部盛りのMMOプレイ層はそれぞれに特化して出来るものに人が離れた感 FF14もドラクエ10もMMOというより
シナリオが長期展開するRPGくらいの認識しかない >>174
MMO唯一の利点は仮想世界におけるロールプレイだったけど
当のユーザーたちはロールプレイする気ゼロでリアル話垂れ流してるし
TRPGをオンラインでできるようになったからもうMMOの価値はゼロだな 特にソロプレイで完結できるドラクエ10は終わらないドラクエでしかない
+αでモンハンみたいにマルチプレイも出来ますよ程度のRPG
長時間拘束されるコンテンツもほとんど無いし、時代に合ってる
昔ながらのMMOに拘ってる老害は文句言ってるけど、時間がかからない、ってのは利点でしかない ドラクエXは月額かかるけどPSO2NGSは無料だし細かくキャラクリできてインナーまで選べる
ドラクエXはエロい衣装に厳しすぎるけど気持ち悪い直結厨がいた
PSO2NGSは好きなクラスで気軽に野良で遊べるけどドラクエXの野良はギスギスだった
チムメンとクエ行ってもやりたくない僧侶とかやる羽目になる
脳筋ジジイにやたら指示されて糞ウザかった
PSO2NGSは他人のアバター見るのも楽しい FF14のお陰でMMOから卒業できたのである意味感謝してる >>161
今やってるスマホゲーのギルメンはuoやってたみたいなのは3人しか知らないけどリネージュや大航海や黒い砂漠やってたみたいなやつが多いな
結構人間関係でお疲れの人いるんだな、6人PTだけどがんばれば3〜5人でもクリアできるみたいな緩いのしかやらないからか人間関係で疲れたことないな
自慢おばさんとかはそうなんだすごいねくらいでまともに相手しないからかもしれないが いつまで経ってもSkyrimの次が出ないからESOをソロプレイしてる PCMMOはマウスを買った後に本領を発揮する
ロングセラーのSUNは片手操作でも遊べる
スキル発動、アイテム、着替え、追尾など画面ポチるだけ
マウスをつかえば世界が、変わる
https://www.youtube.com/watch?v=tfeovXTB56k DQ10の初期は凄かった
当時2ch発祥のチームに参加してたが、最初めっちゃ良い雰囲気だったのにチーム内のいざこざ派閥争いから最後は2chの晒し合いの末、チームは壮絶に崩壊した
家庭持ち限定チームでみんないい大人だったはずなんだが FF14で初心者を装うロールプレイ流行してて狂気を感じたw 個チャでずーーーーーっと愚痴聞かされて嫌になった
PSOみたいにオフで黙々と遊べるのって今ある? ff11初期みたいなのがあればやる。とにかく不便なやつ
今の時代に合ったMMOは本当につまんない 不便さはサバイバル感で説得力出せればある程度許容される気がするんだよな ドラクエ10は現実からの逃避だから辞めることができなかったけど実生活が充実したからやめることができた
ネカマだし嘘の自分になりきっていたけど嘘の世界の嘘の自分を俺だと思われることへの違和感に耐えられなくなった
今は現実の俺を受け入れてくれるリアルの友達と仲良くしてる 不便さなら黒い砂漠の初期案はなかなかのもんだったな
たしかリアルと連動して昼夜があって夜になるとNPCは家に帰る、夜は光源がないと数メートル先が見えない
実際にサービス開始したのはすごい緩和されて役目があるNPCは移動しなかったり、夜も暗くなって見辛い程度だったけど 10年以上前のMoEは良かったな
もうあんな怪作は出ないだろう 面白いのが出ればやるけど?
そもそも今あるのはMOもどきのMMOばっかだし 参加時間固定イベントがリアルと衝突するのが地味に嫌でな 触りは面白かったけど3日と持たなかった
道端でプレイヤーがアイテム売ってるのを見てドン引きしたのがきっかけだった >>185
人間性は年齢では変わらないんだよな
ある程度立場によって外面ぐらいは良くなるけども
自分の親や配偶者が2chで晒しとかやってたら家族はどう思うだろう… >>185
家庭持ち限定チームってようするに
家庭持ってないのに持ってると思ってたいようなやばすぎる奴らの集まりだろ
ゲハの任豚と一緒じゃん
元からやばい連中の集まりに混ざるお前が悪い 正直オフラインがメインでMOゲームも出来るモンハンが最高で結論着いた やらなくなったのはゲーム側のせいだけどなぁ
普段のPTプレイではなくソロで遊べるコンテンツを増やし、レイドみたいなつまんないことだけ共闘させようとしたからだよ
プレイヤー側がやりたいMMOって日常だと思うんだよね。レイドとか要らん。ソロよりフィールドで知り合ったPTとかの方が美味しい戦闘出来るMMOとかやらせてよ >>204
同意。日常大事よな。レイドもいらない。 最初から地図見れる、もしくはすぐ手に入るとか必要ないし強い敵から簡単に逃げられるのも必要ない
気軽に初見の土地を歩けるとかつまらない。冒険させてくれよ
あ、そうだ。自動マッチングも必要ない。何だあれ ケンカするとほんとヤバい
仲直りするより替え探した方が早いしな MMOの面白さがいまいちわからん
人とやり取りしながらゲームしたいっていうんならソシャゲで十分だし 職場のパイセンがよくFF11の話をしてるけど、ことあるごとにFF11は遊びじゃないと言ってる
ネタなのかも知れないけど、話を聞いてるとガチっぽいことも言ってるから
中には仕事感覚になってる奴もいるんだなと思ってしまう MMOで半年やって経験できる事が普通のゲームだと2週間で経験できると気づいたからやめた
MMOやってるから他のゲームをやる時間がないとか言ってるやつは、自分の人生を薄くしたいだけ いや、むしろ効率厨ばかりになって全然楽しくなくなる定期 海外で先行してるゲームはアップデート日までに攻略情報を予習しとけってなるもんな
海外情報をなぞるだけの苦行を自らやって虚無虚無言ってるのは本当にひどい 引退は単純に仕事でプレイ時間が無くなったからだな
普通に他人と仲良くなれる人なら凄く楽しい
MMOプレイしてる時点で「他人と絡むのOK!」って人が殆どだから
声かけて知り合い作るのはリアルより10000倍ぐらい楽
インすれば誰かしらフレが居るから「帰ってきた感」が凄い
一方でMMOを叩く奴は自分がコミュ障って自覚が無いコミュ障
プライド高すぎというか、自己愛性人格障害だな
「自分から声をかける」「何かしてもらったら礼を言う」が負けだと思い込んでる
当然ぼっちだから「時間の無駄」になるw 必ず性的な質問をされる
女キャラや女アカウントだとしつこくナンパされる
姫とか持ち上げるのも疲れる >>215
遊びじゃない=仕事ではなくてきっと生活の一部なんだよ
仲の良い人とは1日数時間だけど365日ほぼ毎日一緒にいる訳よ
ハマってる人だとそれが何年も続いてたりするからもはや遊びではないんだ MMOの設計はすべからく投資した時間や金がもったないからダラダラ続けてしまうコンコルド効果を狙ったもの
気づいたときには手遅れ 予習必須だからゲームしてる時間より攻略サイトや動画見てる時間の方が長くなってからどんどん頭冷えてきた >>1
話し相手がどんどん引退していなくなったから
やっぱりネトゲは着飾った自キャラで会話しあってナンボだわ
戦闘は無料でガチャアイテムを手に入れる手段でしかなかった アフリカ大陸でゾウやカバやキリンやライオンになって生き延びるのが目的のMMOなら遊んでみたかった MMOの面白さって敵キャラの中身もどこかの誰かってとこでしょ
なんでシコシコステータス上げばっかりやらせるゲームが多いんだろ
そういうのやりたくない FF11を子供の頃にやれてて良かった
最近のMMOはMOみたいで時間かかるだけのゴミ
PSO2NGSは面白いけれどMMOと言われたら違うし 貧弱な装備だと文句言われ、戦闘中の動きで文句言われって事が多すぎなんだよな
クラスを数多く用意しときながら、格差が生まれて妬みであのクラスは強すぎて
自分のクラスがなかなか誘われないから弱くしろ!とかさ
それで馬鹿正直に弱体させて、時間かけてそのキャラ育てた人を無に返す
コエテク、お前の事だぞ! 昔は2chとゲームは別物で2chを真に受けて装備や動きだの他人に暴言を吐いてる奴がいたらそいつが晒されて大炎上だったのが今は区別付けない馬鹿が増えた印象 >>231
対戦ゲー(個人戦)より協力ゲーの方がギスギスするんだよな ノブオンでは軍学侍、武芸侍、忍法、暗殺、仏門、密教、僧兵、古神道、召喚術、刀鍛冶、修験道、殺陣の12キャラ使ってた
3垢プレイで育成してたのが懐かしい
業者と間違われた日々w
まあ普通趣味でPC3台とソフト3本買うとは思わないわなw >>1
何度も同じ事を聞くなよ
前もこんなスレ立ってただろ FF11では弁えたMMOだったのに14になってから社会底辺のゴミ箱になったのなんでなん?FFファンですらない魑魅魍魎しか居ない。 >>225
同様の心理学にプロスペクト理論っていうのもあるけど悪いことじゃないとおもう。
愛着があるキャラにあえなくなるのはさみしいし、やめても気がむいたときに戻れるのは、
その世界を維持してくれている人たちがいるおかげなので(*人(エ)<)感謝...♪*゚ >>239
リネ2は覚醒以降グロ方向に全振りだったのがなあ 勢力戦やギルド戦が好きな人はSUNに遊びにおいでよ
土曜に3種もギルド戦があって大規模な攻城戦もあるよ
ログイン時間で応募できる宝くじとかもあるよ ずっとFF11一緒にやってた奴らがどんな中の人だったか、今でもたまに気になったりする。 リネ2懐かしいね
サバ最強同盟にいたから談合英雄にもしてもらえたし リネ2、日本ユーザーvs中華ユーザー(RMT業者)の戦争とかよく見たな
中華はダークエルフ多かった >>242
ログイン時間でガチャやらせるくらいならログイン時にその日使うキャラのガチャして
即興でロールプレイするようなゲームの方がいいわ
同じハンドルでプレイできてSNS的なユーザー間のゆるい繋がりあれば十分だし 正直、MMOやりてーなーって思う時はある
のんびりソロで探索したり収集したりできる生活型MMOってないもんかね
色々調べてもコレジャナイんだよな やめてはいないんだけど
ライフワークバランスの違いから
それぞれの行動に差が出たり、目的があれば進捗にも差が出てくる
そこまではまだ良いが、それに対して不満が募ると
段々空気が悪くなってくる
更に、それを避けた結果、コミュの中で新たに複数のグループが出来たりして収集が付かなくなる事も多い
上記を苦痛に感じたり、自ら対処しなかったりする人にとってはMMOは苦痛になるかも知れない
自己顕示欲などが関わってくると尚更苦痛になる デイリーとかあると作業感出てきつい
オートで進んでいく系も作業感出る
最近はスマホでしかゲームやんないからなおさら キャラメイクして、ポンっと街に放り出されて後は好きにやれっていうのが良かった
今のMMOは延々とクエスト追っていくだけだから、序盤に通ったMAPとか二度と寄らなくなるんだよな
昔のRO、マビノギ、MOEは夢中になったわ 資産とレベルのマウント合戦は終わった
今は競技系マルチが主流 WoWは、日本語版を出すのを頑なに拒否してたよな。 UOで一週間くらいで船乗って船頭に魔法かけてたな、、、 EQ2は楽しかったなあ
哀歌詩人(ダージ)やサモナー楽しかったが、途中でサモナーの魔法エフェクトが削除されたのか
サメエフェクトとか消えたのは残念だった UOのスモールハウスで寝マクロしてるやつに
外から紫ポーション投げて爆風で殺すのは楽しかった 偉い久々にUltima Onlineやってるわ。
自由度が他所とダンチ。 なんかウルティマオンラインプレイヤーのブログで
ハイドで姿消して家の持ち主が帰ってきたら毒ナイフで殺す
みたいな日常を書いてる人が面白かったな
ディアプロ2ならPKススム
リネージュ2なら三日市みたいな名前のやつが面白かった UO全盛期のコンプティークで、ライターみんなでお金出し合って生活するみたいな企画あったけど、途中で空き巣に全財産盗まれて打ち切りになったの思い出した Ultima Onlineはみんな何かしら思い出あるみたいでいいね。
基本無料になってから20年ぶりに復帰してる人とかちらほらいる。 UO並みの自由度で全盛期のUO並みの人口のMMOやりたい 昔のMMOはPKだらけだったな
狩場でいきなり絡まれて即死とか 結局は廃人が有利過ぎるから一般人はついていけないんだよね >>246
ちょっと違う話かもしれないけど、SUNの場合でいうと、
sns繋がりでやってるなら装備の貸し借りなど自由だし色んなキャラ性能を体験できると思う。
15分毎の匿名PvPコンテンツは装備評点で組み分けされるけれど「パーティ運ガチャ」とも
言われていて、毎回自分より強い弱いが変わるし、モンスターを倒して集めたゴールドを
敵に奪われないように自陣に帰るか、突っ込むか等その都度のロールプレイはあると思う。
6対6の12人づつに組み分けされるんだけど1番が1番強くて自分が1だった時は周囲に期待されちゃう >>267
キャラのモデリングが細かくなった今で銀行周辺は果たして描画できるんだろうか 単純に時間の無駄
作業の水増しされてる事がほとんどだから MoEってクソゲで過疎エリアで廃狩りしてたら運営に目を付けられてメンテ後周囲に木を植えられた
さらに過疎エリアで汚れ落としてたらメンテ後水位下げられて汚れを落とせなくなった
その後過疎エリアでキャラ育成してたらプチフリーズしだしてその度に周囲に木が増えていった(リアルタイムに植えられた)
さすがに恐怖を感じて休止したよ キャラ保護の為にたまにログインだけはしてるけどね >>270
SUNは初期にやってたわ
エテレインのバトルゾーンになったあたりから一回当たりが長くなってきて
ダルくなってやめたけどそこまでは面白かった >>273
MoEはクソゲというより怪作だな
オンリーワンの面白さがある(あった)が
そして俺は一番好きなMMORPGだが
例えば今から100人で一斉に始めるなら
最高のMMORPGだとは思う >>274
たしかに実装当時はエテレインあたりから長かったですね
いまはキャラ作成時にカバンに入ってるプレゼント箱から紫装備が次々でてきます
ACチュートリアル報酬でエリート装備やウイングなどももらえちゃいます
ぜひ遊びにきてください
わからないことや困ったことはぜひ村で青色チャットしてください 強制絆はプロマシアで嫌になったし、昔みたいにやめ時がコントロールしにくいMMOはやらなくなったね >>276
ネトゲ自体あんまやる気無いけど再開するならSUNは有力候補やわw >>279
とりあえず「したらばSUN」でレスバトルやろうぜww
・スレが消えない為、時間や場所にしばられない
・MMO全盛期からSUNやり続けてる古参のレスもある >>280
精神DKメインでコンバットにも少し手を出した程度だからあまり語ることは無いけどね
あの時はBZメインのほとんどMOだったけど今度SUNクラシックとかいう
リニューアル版が出るそうだから真面目にやるのはそん時かな
リネ2の方が延々と語ることあるよ
アデン・ルウン領有する同盟集団のとこにいたから >>281
2〜3年前にもsteam版の偽情報が出てたでw
現行jp鯖が深淵の奈落も光・闇試練も楽しいんやが >>282
少なくとも韓国のSUNクラシックは公式情報ね
遥か昔のレトロゲームならそのまま遊ぶんだけど、
SUNみたいに微妙に今に近いゲームは新しい方やりたい >>284
Pmangに問い合わせた回答は違ったんやが。。。
正直、韓国SUNのサイトはハングルで読めんのや。。。
facebookは読めるんやが、ハンゲkrのサイトは。。。
もっと詳しい情報を教えてくれるか >>286
運営とwebzenにもう一回問い合わせてくる!!情報サンキュー
ただ、現行jp鯖めっちゃ盛り上がってるんで雰囲気だけでも体験してほしいわ >>287
盛り上がってるのは伝わってくる
ただ率直なところ「あのゲームが今頃盛り上がってんのかよw」って感じやわ
気が向いたら覗いてみるよ サンキュー
あと、不安なのは、2〜3年前にテスト鯖があったんやが
バトルゾーン入場券実装など制限が増えて韓国式に管理されてる感めっちゃ不評やったで ダークアイズもPK酷かったなあ
その前にゲームが未完成で酷かったがw Soul of the Ultimate nationの改バージョン・テス鯖に参加したのは2年前ですが
インスタンス入場時に各エリアでドロップする「ミッション入場券」を消費する仕様で
フィールド狩りの重要性を増したとかいう内容だったよね。
ハイムロト廃止、選べる種族やアバターの減少など現役プレイヤーには不評だった。
〇〇クラシックのリリースラッシュで通常鯖とクラシック鯖と選択できる流れがあります。
海外ではエミュ鯖が流行りだったから、運営がそれを潰すと同時に
一種のビジネスチャンスととらえてクラシック鯖を実装する流れがあったと思う。
クラシック鯖でレベル上げてやることをやり尽くした後には何があるのか?
通常鯖へキャラを転送して続きを遊べる??・・・・まだ、情報は何もありません。 レベル制ばっかりなのと
Switchで出来ないから
スキル制MMOがSwitchに来たらやってもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています