【疑問】eスポーツゲームはなぜ不人気ゲームばかりなのですか?
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人気があって、それが盛り上がって、さぁ大会開こう
これなら分かる
しかし現状はそうなっていない
ラインナップは不人気ゲームばかりで「eスポーツ化すれば受けるはず」みたいな
短絡思考が見える
なぜそもそも人気ゲームを育てようとならないんだ? 金がないから始められない。
始められないから金が集まらない。
なんかそんな話に着地しそうなスレ。 むしろ全く人気ないゲームをeスポーツにして頭悪いんじゃないのか
もう少し頭使って考えろよ 競技ってのは信頼関係で成り立つからな
ユーザーなんかどうでもいいけど取引企業は大事!自治体とコラボ!税金じゃぶじゃぶうっはうは!
こんなんで競技人口増えると思ってたら頭お花畑だろ 現状名乗ればなんでもeスポーツになれるからだろ。玉と石ってのは往々にして石のほうが多いもんだ ぷよぷよテトリスを超える落ちものパズルはないけどテトリスはやらんよね 人気あるゲームだろ変態だから知らんのかな エログロにしか興味が無い奴はゲームスンナ 他の企業もスプラみたいなゲーム作れで終わる話だな
任天堂説得するよりも可能性は高かろう 一時的に人気が出たけど別ゲーがでて衰退するのが多すぎる特にFPS
選手寿命が短いしゲームすぐ変わってたら選手も育たんて
LoLとかストファイみたいに長寿なら長期に渡ってスキル磨けるんだろうけど 人気あるゲームがeスポーツやったのをパワポで見せてから
eスポーツの名前をつければ人気が出ると企画を見せれば会議はドッカンドッカンよ
コロコロに出せば売れると信じてたらしいゴンじろーとたいして変わらん 不人気なんじゃなくてeスポーツ化したことで一般ユーザーが近づきにくくしただけ まあ日本で人気でeスポーツ化できそうなゲームは
大半が任天堂のものなので… >>1
人気があるのをある程度選んでるけどね
>>1的には人気があって競技性があって大会が開けるレベルのゲームって
なんかある? スポーツもeスポーツも変人の見世物興行という現実を知らずヒーローだと勘違いしてるやつは向いてない 大人気のFF14がeスポーツやるとか前に言ってただろ 競技性を突き詰めて大会にしたからこここそがゲーマーの極地だとか言われてもな
利権にまみれたタイトル選出で納得させることは難しいだろうし
任天堂ゲーになろうと別に根本的な感想は変わらない teppenとか全く人気ないのに真っ赤っかのままずっと続ける気なのかな というかゲームの大会とか出場すると
rage-esports.jp/shadowverse/news/thanksforall-2021summer-2-2-2
こういう謎のポージングと(キリッ)っとした顔晒されるんでしょ?
こんなくっそ恥ずかしいこと出来ねぇわw >>16
スマブラ、スプラトゥーン、マリカ、フォートナイト、COD、APEXなど
スト5、鉄拳、ギルティギアなどは日本で壊滅的 スポーツでガチ対戦なんて望んでるやつら少数だからな。
そいつら向けに調整したらそりゃ大衆はそっぽ向くわ >>25
正味な話一般向けの対戦ゲームに調整するんであればバランスを大味にして一発逆転要素入れるのが一番だからね
eスポーツ向けとは真逆の考え方だよ テトリス99でいいじゃん?
わざわざ格闘ゲームで競い合うとか、時間効率くっそ悪いし >>11
CSシリーズ知らないとか
現在のGOですら10年前に発売されてるし 単純に日本人よえーからいつ大会やってんのかわからんのよな LoLやdota2なんてゲームとしても人気なんだけどなに言ってんだこいつ >>1
今の日本で多くの観客を集めたいなら
マリカ8DX
スプラ2
スマブラS
この3つは絶対に外せないのに、全て外している スマブラはワールドツアーみたいなのやろうとしたけどコロナで死んだよな >>18
違反ツール実質公認でeスポーツ運営側からお断り
自前でやったPvP大会は人が集まらず運営チームが穴埋め
吉田肝いり案件なのに最近はPLLでもスルー気味だね >>11
FPSなんて未だにCSGOがトップのジャンルでは マリカはなーちょっとアイテム運が左右されすぎてて
スマブラがいいんじゃないかと よく新聞とかにeスポ大会の勝敗とかでかでかと載ってるけど
大半の購読者はルール知らんだろ囲碁以上に >>11
なんか海外だとそれ以前の問題で、反射神経は衰えるから選手自体の生命が20代にはピークアウトなんだとか
他に回せるキャリアつめないのにこの年齢でさよならだから、セカンドキャリアが問題になってるとか記事を見かけた事がある >>10
いや、任天堂説得する方が可能性高いだろwww
今のSIEやサードじゃ、スプラトゥーンみたいなゲームは作れないし、
後追いでパクリゲー出しても人気なんか出ねえわww
それなら、eSports推進団体からアンチ任天堂のメンバー連中を追放して、
もっと真っ当な理念と運営に改善して、任天堂にも参加を求める方が可能性は無くは無い
しかも、任天堂系列から、ポケモンユナイトというMOBAまでリリースされるから、
和ゲーのeSportsの主流ジャンルは、もう殆ど任天堂だけで展開してる状況になる ネットでのやり取りがメインになるけど、そこで本名出さずに妙なハンドルネームでやるのも問題だよなぁ
とまあそれはeスポーツ自体の問題か
スレタイ的には単純に「国内での知名度が低いソフトばかりだから」だな switchのpv見ると任天堂もeスポーツに結構乗り気なのが分かる
何か障害があるという事だ レースゲーム世界最強=マリカ
対戦格闘ゲーム世界最強=スマブラ
育成系対人戦セーム世界最強=ポケモン
シューター国内最強=スプラトゥーン
等々、eSportsのジャンルでも任天堂系列で有力コンテンツを抱えてるし、
さらに、ポケモンユナイトでMOBAにまで乗り込んでる
結局、任天堂一社でやってるeSportsの取り組み>>>SIE+国内全サード なんだよね
SIE+国内全サードは、国内でも世界でも弱者連合にしかなっとらん >>45
任天堂はゲーム大会にはずっと積極的だろ。スプラ、ポケモン、スマブラとか公式でいろいろ大会やってる。
ただ高額賞金かけるプロツアーみたいな展開は避けてるだけ。それやると遊びじゃなくなるからじゃないかな。 1の質問の答えは簡単だ。日本におけるeスポってのは、ゲームメーカーが
不人気ソフトを売るためにやってる販促イベントに過ぎないから
売れてないからこそ販促する必要があるって事だね
でも1も言ってる通り当然それで盛り上がる訳ないから堂々巡りだよね バーチャファイターeSportsの悪口はそこまでだ >>45
任天堂は、現状、自社でeSportsに取り組んでいて、NBPとかの外部団体とは協力したりするけれど、
例のeSports推進団体とは距離を置いてるだけだね >>48
スプラ甲子園とかも盛り上がってるからなあ。やっぱ人気ソフト使うと盛り上がりも違うんだよなあ
でも、やっぱり任天堂にとってはゲームは楽しく遊ぶものってスタンスがあるから、プロ化などしてガチなイメージは
付けたくないんだろうな
そしてそのように国内最大のゲームメーカーが乗り気じゃない以上、国内で盛り上がるはずも無いんだよなあ 日本だと参加費を運営費と賞金の原資にする
バイイン型の大会が賭博になって開催できないから
メーカーの広報イベント大会ばかりになってしまう 遊戯王とか競技場でカードバトルするけど
現実だと地味だし、厨カードばかり出てきてドラマなんて無いし
7割くらいの確率で「運ゲーw」とか馬鹿にされるからな >>51
任天堂が主導だから大会が常設される訳じゃないので盛り上がりにかける面はあるけど、JeSUとは絶対組んで欲しくないわ
加盟メーカーの魅力ない商品をeスポーツだなんだで持ち上げようとして逆にeスポーツの成長を阻害してる >>55
そういうんじゃないんだって
今は実業団やスポンサーを集めるスポーツとして公平な人気ゲームがあるのよ
それからJリーグみたいにプロスポーツ化していけばいいのよ
賞金や任天堂が入る入らないってのは外野の話 日本人が団体戦出来ないんだから終わってんだよ
格ゲーはまあ色々言われてるけどあとはカードゲームくらいでしょ日本人がやってんの
あとはバトロワみたいななんちゃってeスポとか 割とまじでテトリスとスーパーマリオブラザーズのRTAなら世界的に盛り上がると思う マリオRTAはエンタメとしては面白そうだけど、
ステージをランダムとか各大会専用にしてくれないと毎回同じはきつい。 ユーザー億越えのゲームの大会がこんだけ増えてるのに?
近所のおもちゃ屋でやってたような販促用の大会と一緒にするなよw >>61
複ライン爆発エフェがあちこちで起きて常時画面真っ白になりそう マリオRTAなんてやるくらいなら
遊び大全のベースボールとかエアホッケーの極まった戦いを見たいわ マリオ64のRTAは非公式ではあるが結構世界的に盛り上がってる競技なんだよなあ
今日本人が記録保持者じゃないっけ?
120枚を1時間40分ぐらいで集めるのよ。プレイした人じゃないとピンと来ないと思うが
異次元の速さよ。自分なんてこの半分も集められんな ぶっちゃけ自称日本のEスポ団体はゲーム関係の天下りっぽい人事してたり、胡散臭いからなぁw
それでゲーム発展の為に色々としてくれたなら良かったんだけど、賞金大会は興行でやる分には問題無いって言われてるのにガキの小遣いだしな
セガとか、名越治世で腐敗する前のセガって独自にアーケードの賞金大会してたんだよ
賞金100万だったかなw
予選から本選まで会場にゲームセンター使わなければ風営法的にはOKなんよね、完全に興行扱いになる
まぁランカー以外の連中は抽選参加になるんだけど
コロナ無ければ今頃も日清とかスポンサーにしてゲーム大会してたのに勿体無いわ >>44
本名でないだけなら問題はないんだよ
相撲は四股名、プロレスも半分はリングネームで興行は成立してる
ボクシングは本名多いし将棋囲碁は本名だけだけど
そのあたりでeスポーツが根本的に間違えてるのは
プレイヤーのスタイルが全員同一過ぎて見分けがつかなくて
名前をつけてる意味が全くない事
試合をさせりゃキャラ選択・戦法でみわけられる人も出てくるだろうけど
人前で試合しないんだもん GODSとかのスト4大会が人気出てCPT始まった辺りまでは良かったけど、ストクロ以降はeスポ大会やる為にゲーム売ってる感じで手段と目的が逆転してるわな ガチのテトリス等のパズルゲートップ勢の試合とか素人が見ても意味わからんだろう >>62
だから北米に移住しろよ糞チョンが
プロスポーツやオリンピック競技になろうとしてるのにチャチャ入れんな
謎のオリンピック中止派サヨクなんだろ バングラデシュ向けに、格ゲー作り続けてるんじゃね? >>74
でも日本のeスポーツはよくPCを締め出してるよな
結局自己の利権しか興味ない 有料のスポーツって、無いだろw
ゲームはゲームだよ 商材でしか無い >>76
というかゲーム自体企業が作った商品だからな
他企業が作ったゲームを当たり前のように使おうとしてるのが間違い >>77
根本的にそこがおかしい
スポーツならルール策定に世界の市民が参画できないと変 スポーツ化=競技化
競技化ってのは選手側で作った競技組織で
定期的に競技会を開催できるようになるってこと
大会の運営や運営費ってのは興行スポーツを除いて
アマ競技もプロ競技も選手側で賄うもの
誰かが開催してくれるお祭りイベント大会に人が集まるのと
競技選手の有志で地区予選から全国大会まで
定期的に開催できるようになるってのは別物
任天堂の人気コンテンツだったとしても
日本でスポーツ化まで持っていくのは無理だよ >>78
リアルのスポーツはそれぞれの競技団体がルール決めるからそこはあんまリアルもゲームも変わらん。
競技として面白ければ流行るし面白くなければ廃れる。 >>80
変わるとしたらその競技をやるためには特定の会社の特定のゲームを買わなければいけないというところかな 海外だと興行単体で儲けるぞ-って感じだけど
日本の場合はスポンサー収益、夜の交流会、公共事業、ゲーム宣伝と向いてる方向が違う。
そりゃ参加選手も上前ハネられる駒になるなら
自前でイベントや生配信で稼ぐわなぁ。 >>81
まぁだからeSportsは無料ゲーが多い >>82
言語の壁が大きいのと単純に日本人が弱いw
フォトナキッズ達が大きくなったときにどうかだなw eスポーツなんて本名で参加したがらない時点で終わってるだろ。
オリンピックとか言ってるって聞いたけどそうなると本名強制だよな。 パズドラとか技術必要なさそうなものまで
eスポーツだからなぁ
やっぱスマホゲーが悪だった 日本はモンストパズドラだもんなー
JeSUほんとガンだわ >>83
なるほど
フォートナイトとかそうだもんね
バーチャファイターもいきなりフリプで配ったのはそういう意図があるのかな 試合時間が短い
実力差があれば戦況をひっくり返すことなく決着がつくので見てて面白くない
あと選手の民度
e-sports流行らせたいならここら辺なんとかしないと無理だよ スター性で売ってくゲーマーならもういっぱいいるし、競技としての実態は企業の商品だからプロ化して人生かけるのは懐疑的 なんだかんだ言いながらチーム作ってリーグ戦出来る程には金が動いてるんだろ >>82
> 海外だと興行単体で儲けるぞ-って感じだけど
> 日本の場合はスポンサー収益、夜の交流会、公共事業、ゲーム宣伝と向いてる方向が違う。
的外れすぎ
そもそもお前 海外のeスポについても日本のeスポについても知らないだろ?w
興行単位が主だったりスポンサー収益が主だったりとかはタイトルごとにまちまち
それは海外でも日本でも同じ テトリスほど分かりやすいのは無いのにな。金になりそうなソフとでしかやらんから人気になるわけ無い >>80
一般スポーツの競技団体ってパブリックに開かれてるでしょ?
「我々が勝手に決めるんだ!」とか公言してるスポーツなんて存在しないはず >>95
テトリスはすでに有名なe-スポ大会があるし、 ぷよぷよテトリスでもやっとる 基本的に遊んでるようにしか見えないのがな
それなら普通のゲーム配信者で十分だったりむしろ下手くそのが面白かったり
その辺見た目でも言われたりするけどやっぱりプロとか真面目に努力してきた奴って体つきや顔つきが全然違うから格好良くも見えたりもするんじゃない >>96
> >>80
> 一般スポーツの競技団体ってパブリックに開かれてるでしょ?
> 「我々が勝手に決めるんだ!」とか公言してるスポーツなんて存在しないはず
お前はどこの世界線で生きているんだ?
例えば日本プロ野球機構とかどこらへんがパブリックに開かれてると?w 結局e-sportsってプレイ人口よりそれを見る視聴者の数が大事なんだよ
人気があればスポンサーもつくし放映権とかで動画配信業者とかテレビ局からお金を取れる
なのでみんなが知っていて遊びやすいってのは大事な反面、あまり競技性を高められないのが現状
JeSUが本当にプロゲーマーが活躍出来る環境を作っていきたいのなら
該当ゲームのプロモーションや大会配信の内容充実化及び何が面白いのか?何が勝敗を分けたのかを説明する手段を育てること
大会実況なんか素人とか芸人を連れてきて適当に喋ってるだけだからこのへんもちゃんとアナウンサーみたいなまともなのをゲーム用に育てないと駄目
海外はもうちゃんとした番組が成立するレベルの物を作ってるのにコイツラは一体何をやってるんだか ゲームの製作者が「eスポーツです!」って自ら発信してるのと
周りが勝手に「これはeスポーツだ!」って言ってんのがあるよね
前者はほぼ不人気ゲーム 元々大して人気がないゲームを、e-スポーツとして一山当てようという商売っ気ばかりが見えるから。 >>99
https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=1772
国際スポーツのルール決めはこの「国際競技連盟」で行われてる
日本人も参画できるのでテレビゲームのような「メーカーが勝手に決めてる」
のと大違い ストファイも大人の都合で色々とえぐいことになってるからなぁ
見てる方も冷めちゃって更に人気なくなりそう >>103
国際競技規則以外のルールで開催される大会なんて幾らでもある 特定の企業の商品買わないと参加出来ないのは既存のスポーツとは違うかな >>105
https://ja.wikipedia.org/wiki/国際サッカー評議会
IFABは、毎年、2月か3月に行う年次総会(AGM)において、ルール改正を討議し、
出席者の3/4以上の賛成を得た場合(IFAB構成メンバー:FIFA4票、イギリス
(以下英)本土4協会各1票計8票中6票以上)、ルールを改正する。英本土
サッカー4協会を含めFIFA加盟サッカー協会及び各大陸サッカー連盟は、
ルール改正の提案などサッカーに関する重要な事項について次回の年次総会
(AGM)前年の11月1日までに書面で年次総会主催協会(但し、年次総会主催協会は
英本土4協会のいずれか)のIFAB事務局長に提出する[1]。また、一般のファンも、
IFABのメールアドレス宛[3] に意見や質問を送ることができる[2]。
サッカーはその辺しっかりしてるね
一般のファンも意見を送れるとある 流行ってきたしeスポーツ化してみるか!
-> わかる
eスポーツ化して流行らせよう!
-> ??? >>109
流行ってるゲームなんか放っておいても流行るからイベントやる必要がない
むしろコロナのご時世抜きでも「今時にオフライン大会?はぁ?」って感じ
流行ってないゲームこそリアルイベントをやればメディアがとりあげる
うまい人達がすごい戦いを繰り広げれば「すげぇ!かっこいい!」となり
宣伝になる、この方がよほど自然で当然な発想だと思うね
そもそもね、日本の法律では画面を使うゲームのオフイベントは風営法の対象なんだ
大会の賞品や賞金を出すことはつい最近まで認められていなかった
ようやく最近になってPCゲームに限って認められるようになったんだよ 国内は例の利権からみすぎな団体をなんとかしないかぎりは無理そう >>111
むしろ、任天堂主導で第二団体作った方が早いまで有るねw >>110
流行る流行らないはストリーマーの影響が強いからなぁ
>>109の言う通り
配信で人気出る→スポンサー集まる→高額賞金の大会が自然だと思うけどね
PUBG以降ほとんどこの流れじゃね? >>1
世界Eスポーツの本場、PCゲーム市場だとまさに
「人気があって、それが盛り上がって、さぁ大会開こう」
だよ
Tierランク見ても分かるとおり、9000万人プレイヤーのLeague of Legendsとか
20年近い歴史で多大なプレイヤーが居るCounter Strikeとかが並んでる
確かに日本のEスポーツ見てると、ゴミゲーを無理矢理推してるように見えるけど >>113
FortniteにLoLとかOverwatchは出してるメーカーが引っ張ってる
Dota2はそれにスポンサーやら視聴者が課金したお金も投入されてる 競技性と娯楽性は両立しない
最初からeスポーツと謳うゲームは面白くないから流行らない
ランダム性が強かったりエイムアシストがあったりしてちょっとeスポーツとしてはどうなんだ?ってゲームでライトな大会開くくらいが一番盛り上がる >>100
国内はスポーツもアナウンサー含めるメディアや芸能関係も利権がエグすぎて
色々新規でやりたくても金ばら撒いたりコネ作って下地作らないと無理
みかじめ無しに目立つ事やるとメンツ貶したみたいな因縁付けてきて潰される >>116
最初からeスポーツ意識して作られたValorantはメッチャクチャ流行ったよ
『VALORANT』1周年、月間平均アクティブプレイヤー数1,400万人以上、
対戦数は5億回越え、『VALORANT Mobile』も展開へ
https://www.negitaku.org/news/n-24773 人気ゲームだったパズドラモンストで文句言われてたな >>114
だから、日本じゃ、League of LegendsもCounter Strikeもプレイ人口少ないし、
不人気ゲーだろ
数年前から度々、日本でも流行らそうとしてたけれど、それも失敗しとるしな
その現実無視して、世界世界言っても無駄だろ
虚しく海外海外連呼してるゴキの主張と大差ねえよ 人気ないっていうかesports的なゲームはガチ勢がライト層を駆逐していくから人が居着かない
野良で遊びヅラいし
競技として盛り上がってても人気と比例しない >>121
それは世界で不人気やん
ガラパゴスで行くっていうのか? >>122
ポケモンユナイト作ってるのはAoV作ってた所
いろんなところから攻めてる最中ではあるんだろうな >>122
日本はそもそも、eスポーツのメイン舞台であるPCゲームが厳しいから論外かな
昨年Steam日本利用者が90万人増加して、300万人近くなって
諸外国に20年遅れでやっと増えてきたけど……
レインボーシックスシージでは、日本勢も結構頑張って世界大会上位に食い込んだりしてる 人気上げる為にeスポーツって新しいカテゴリにしようとしてるんでしょ
実際には昔のゲームより面白さが微妙になってるから人気にイマイチ火が付かないみたいだが
バランス取ろうとし過ぎてゲーム的面白さが二の次になってるんだよね Valorantはさすがlolで実績のあるRiotって感じだな
競技向けゲームとして作るのがうまい >>128
>バランス取ろうとし過ぎてゲーム的面白さが二の次になってるんだよね
この辺はゲームによるね
面白いものもあれば、バトルフィールド5のようにEスポ意識しすぎて
初代BF1942から続いてたバカゲー感・お祭り感が無くなって低評価
BF2042ではまたバカゲー意識したPV出してたけど 自分でやるより見るほうが好きだからだろ日本は
だから競技人口の低いゲームでも配信者は食っていける >>126
ポケモンユナイトで攻めてんのは、(株)ポケモンと任天堂だけどな
ポケモンユナイトは他のMOBAともプレイ性かなり違うし、
ポケモンユナイトを導線として他のMOBAに人引っ張れるかっていうと厳しいぞ 日本だけでいうとPCゲー文化の国じゃないからだろな
CS1.6とかquakeまるで流行らんかったし 正直ポケモンユナイトよりピクミン対戦を深化させてほしいわ。
あれRTSの任天堂化とか言われるけど全然違うし個人的にRTSよりずっと面白いと思うわ。 >>133
1.6は一応流行ったんじゃね?JCCT4で60チーム以上(最低5人からなので300人以上)がエントリーしてた
JCCT5からプロ化が進んで一般人は参加しなくなったけど >>133
日本だと、FPS=CoD!バトルフィールド!
みたいな感じやな
一応、2010年前後に韓国から大量の無料FPSが来て、
AVA、スペシャルフォース、サドンアタック辺りがかなり盛り上がった時期もあったが…… QuakeやUT、AOEやWCがあった頃の方が盛り上がってた気が >>118
んなのは世界中どこも同じだっつの、アホみたいな出羽の海やってんじゃねぇよ
大きなお金が動くところは利権が生まれるし、闇も生まれる
それはある意味仕方のないことなんだよ >>125
ガラパゴスで行くとしてもそれの何が悪いんだ?
タイトルごとに色々あっていいだろ >>143
まず、スマホゲームって競技向けのゲームちゃうやん
それを日本の業界の都合で無理矢理捩じ込んだだけ >>144
> まず、スマホゲームって競技向けのゲームちゃうやん
それ貴方の感想ですよね?
> それを日本の業界の都合で無理矢理捩じ込んだだけ
別になにをどうねじ込もうがかまやしないだろ
それしかやらない、ってわけじゃあるまいに >>145
だって、ソシャゲだし
札束で殴り合うゲームだぞ パズルゲームはそもそもeスポーツとして、ほぼ成り立ってない
極一部、テトリスやぷよぷよで頑張ってるけども
それと近年のeスポーツ傾向として、個人競技は殆ど盛り上がらず
主に3vs3 〜 5vs5くらいのチーム戦タイトルが一番盛り上がってる
例外はフォートナイトくらいではなかろうか? >>146
あー、そう言ってる時点でお前が何も知らずに適当に批判しているのが判明したわ
e-spoのソシャゲは課金でなにかする要素は完全に排除したルールでやるものなんだよ
そんな基本的なことも知らずにグチャグチャ批判してんのか、こいつ… ピンキリで星の数ほどあるサブカル、コレクター、YouTubeとか数多のエンタメや趣味と同じで
ゲームならeスポーツ以外にも二次的なRTA、Mod、コスプレ、創作、配信の各コミュニティもそうだけど
eスポーツは土台としてそのゲームコミュニティの空間であってそれが興行としての相性が良くて
メーカーやステークホルダーにとっても主催や協賛することでエンゲージメントが高められるってのが前提
だからeスポーツが非パブリックでルールが二の次なのもみんな理解してるし、ほとんどの大会は対外的な一見を対象には作ってない
要はどっかの誰かがフィギュア集めしようがBLが趣味だろうがアイドルがライブ開こうが勝手やん
未だにスト3を熱量持って続けてる人もいるし、マー君も個人主催のゲーム大会を開いてるし、
PCゲーだろうがスマホゲーだろうが関係ないし、むしろ世界的な潮流としても人口の多いスマホを蔑んでるのは固定概念に縛られてる
技術進化としてHADOみたいな体感ゲーも出てきてIOCはピコピコゲーよりそっち方面を推したがってるし
振興云々で言うなら導線作りが肝心だと思う
例えば去年今年スマブラの公式大会やってたけど同時視聴者は2〜3万程度で残りの購入者の数百万人、世界数千万人はなんで見ないのって話で
公式Twitterのフォロワー数も55万程度だし、ただ人気タイトルでやれば振興するってのは幻想なとこがある
特に競技シーンに興味ない人も多いカジュアル層が多いゲームは
観るのも時間がかかるからスマホしか持ってないような人だと長時間のながら観もしづらいし
ApexやVALORANTは公式大会に加藤純一やStylishnoobを使って視聴者数ブーストをかけてたけど結局そういう需要の方があるっていうね
何にせよ、まずは知るってことが肝心だし次に繋がる間口にもなるだろうけど >>148
それは知ってるけど
元々ソシャゲのゲームを無理矢理競技ゲームとして成り立たせてるって話でしょ
それはやっぱり競技ゲームとして変だと思うね
普通の競技ゲームはそんなヘンテコな仕様じゃないし >>110
PCゲーだろうがCSゲーだろうが同じやぞ >>150
ただ否定したいだけな論理はいらん
普通に「対戦もの」で、対戦の条件を完全に「公平」にしたら競技になるだけだろ
対戦ものでアイテムやLVなどで「ハンデ」をつけてやるのと、そのハンデを無くしてやるものは普通に両立するだろ >>110
> そもそもね、日本の法律では画面を使うゲームのオフイベントは風営法の対象なんだ
参加者から金取らなけりゃ風営法の対象にはならんはず
まぁ、言いたいことはわかるけどね…
無料で且つ賞金、賞品も出せないようなオフイベントが開けたところでそんなボランティアでやるイベントをやる人たちが多く出るわけないしそんな盛り上がるわけないものな… >>153
じゃあ最初から競技前提のゲーム作ればいいじゃん
スマホゲーは明らかにソシャゲ前提だから競技ゲームとしては紛い物 ストVとか今めっちゃ盛り上がってて人気あるものだと思ってた
インテルの大会とかレッドブル組手とかも熱かったし、トパンガチャンピオンシップやばすぎる 格ゲーは家庭用ゲーム機で唯一アーケードスティック等協賛する意味のあるジャンルだったんだけど
いろんなメーカーの撤退を見れば分かる通りとても採算がとれる規模じゃなかった >>3
日本って目線で見ると一番そういうのが盛り上がってた時期にいろいろ出来ず
市場が硬直化してからいろいろやろうとして時すでに >>122
日本で流行った海外ゲー
バトロワとマイクラ
日本だと子供〜20代半ばまで巻き込めないとダメね
シューターが日本で流行らなかったのも大人向けに売りだしたせいで
頭の硬い大人ほど
ゲーマー「おじさんなんでエイム出来ませーん」
一般人「暴力的なゲームなんてとんでもない」
で一回失敗してるわけで 参加費を運営人賞金の原資にするバイイン型の大会や
スキントレードにオンラインベッティングだったり
海外eスポーツの大半は日本の法律だと賭博でアウトなんだから
日本の厳しい賭博規制の事抜きに語っても意味ないべ >>154
風営法の対象とされるのはゲーム主催者が参加料を利益にするような業態になってる場合じゃなかったかなあ
画面を使うゲームのオフイベント全部が風営法の対象にはならんよ >>157
無理矢理延命続けてゲームとしては持ち直したけど
その間に海外だと下火になって他の格闘ゲームに流れた あと一応言っとくとパズドラ(パズドラバトル)もモンスト(モンストスタジアム)もシャドバも大会は課金とは関係ない仕様
>>155
スマホゲーは5G、5G言ってる3大キャリアやメーカーとか大手企業が注力してるのが強い
NTTのPUBG mobileは賞金総額3億に選手全員の給与が推定4億とかだし スマホってPC程じゃないけどスポンサーつきやすいよな >>162
>日本の厳しい賭博規制の事抜きに語っても意味ないべ
合法賭博のパチンコ屋パッキーカード(1万円×100枚)でも景品にして
パチ屋のカウンター精算機で精算してもらうしかねえなw >>156
> >>153
> じゃあ最初から競技前提のゲーム作ればいいじゃん
なにが「じゃあ」なんだよ、アホかこいつw
ゲーム大会開くゲームは全部 完全にe-spo競技前提で開発しなきゃならんってか?w
お前何様?w >>167
その景品のパッキーカードとやらが1万円x100の価値あるなら景表法にひっかかるだろw >>168
スマホゲーム以外のeスポーツゲームはみんなそうしてるが?
スマホゲームだけ偽物 海外のゲームに比べると集金体制が酷いんだよな、特に大手
TEPPEN、ドラクエライバルズ、ゼノンザード、リボルバーエイトとか
注目度は高かったのにすぐ小銭稼ぎに走ったからコケた >>1
スポーツが世間に認められる建前である『健康に良い』『教育に良い』のどちらもeスポーツは満たしていない
現実のスポーツも突き詰めると『怪我が多い』『金が動く』などの負の側面もあるが上記の建前があるから許されてるにすぎない
eスポーツが課題を克服するにはゲームは
・対戦ではなく協力プレイやチームプレイを中心とする
・面識ある人どうしが顔を合わせて遊ぶローカルプレイを中心とする
要はマナーを学ぶ状況にする必要がある。オンラインが未発達の昔は当たり前だったんだけどね
ネトゲにおいて外国人はオフ会をする。そんな人たちだからLANパーティが出来るんだろう
海外でeスポーツが一定の成功を収めてるのはLANパーティの下地があるからだろうな >>172
現実的な代替案も無しにこういうフワっとした批判するやつが一番邪魔してるんだよなぁー https://twitter.com/sexy_producer/status/1406229301578502153
スポーツニュースに取り上げられるまでになったぷよぷよeスポーツ
JeSUはじめ日本でe-sports関係に取り組んで地道に頑張った人たちの勝利だね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コロナのせいで完全に頓挫したがIRは賭博規制に引っ掛からないんだろうか
たかがeスポレベルで規制されるんであればましてや ぷよぷよが盛り上がってるのは納得いかない
あれの市民権は1997年で消滅している 日本でもLANパーティ自体は開催されてたけど
コロナで吹っ飛んだね… >>25
そうなんだよね
格闘ゲームなんかネットにはバランスバランスうるさいの多いけど
それ追及すると初心者向けのキャラまで使いにくくされてみんなつまんなくなってユーザー自体が減ってマニア向けへっていう悪循環に 「競技」とするなら運要素ってなるべく取り除いた方が良いんだよね
でも運要素が有った方が「遊び」としては幅が広まるしユーザー層も広がりやすい
競技性と遊びの両立ってのは割と難しい所なのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています