ポケモンアルセウス、オープンワールドじゃない可能性が高い件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/erFmt2m.jpg
この場面
フィールドの奥が明らかに通れない壁に囲まれて
その先に次のエリアに向かう小道があるように見えるし
後ろの背景の山が明らかに書き割り
ゼノブレイドみたいなリニアオープンワールド程度だと思われる 毎日朝から任天堂叩き、ほんとご苦労様です。
お給金とか出てるんですか? >>2
オープンワールドじゃないって行ったら叩きになるの?
お前はポケモン買うの? それでいいんじゃねーの?
ポケモンの場合 火とか水とか草とか森とか土とか雲とか、いろんなフィールドが必要だし オープンワールドなんて一言も言ってないしな
エリア制でしょ >>2
これのどこが任天堂叩き?
勝手にオープンワールドだとハードル上げてる方がまずいと思うが >>2
もういい さがれ
これが任天堂叩きに見えたならポケモンセンターで少し休んでこい ポケモンダイレクト前日のリークでオープンワールドって書いてあったからオープンワールドだと思う
半年後には公式サイトに書いてあるだろうな アルセウスの映像見るとゼノブレイドやゼルダがいかにすごいことをやってるかがよく分るな 俺も前からエリア制オープンフィールドって言ってるのに何故かみんなオープンワールド言ってんだよな
ワイルドエリアのみで構成されたエリア制みたいなのがゲーフリの限界でしょ 書いてあったってのはリーカーのツイートじゃなくて公式サイトっぽいリーク画像にね オープンワールドじゃないが叩きになるなんてやっぱり豚もオープンワールドが好きなんだな オープンワールドって誤用多すぎるから素直にFallout3ライクゲームって呼べよ いやエルデンリングより広いオープンワールドだろ 俺の頭がおかしいのか 嘘やろ >>10
発言に気をつけろよ
こいつ任天堂叩きか? ブレワイ系なのかゼノブレ系なのかのほうがわかりやすくね オープンワールドだったなら凄いけど
まぁこの短期間で株ポケとゲーフリにオープンワールドは無理でしょうな 北海道らしい広大な土地の広さを
体験させてほしいよなぁ >>19
端まで行って見えない壁に当たったらドゥンって音するのかな マップが広くてもやるのがポケモン捕まえるか、きのみ集めるかくらいだろ
楽しいか?それ >>10
オープンフィールドって何だろ?
極力シームレスで見える範囲全て歩けて飛空艇で飛べるとかいう
野村がインタビューで語ってた妄想ヴェルサスの仕様じゃなくて
商品として実際に世に出たオープンフィールドって何かある? ゼノブレ系っぽい
山が見えるけどそこに好き勝手登れるわけでなく
シームレスに繋がった道を進んでいくと山にたどり着いてみたいな >>21
まだ全貌が見えないがNPCとの対戦や他にも色んな要素があるんじゃないの そもそもオープンワールドなんて一言も言ってないんだが >>26
そもそもオープンワールドならまっさきに「オープンワールドなんです!」って自慢しそう ゼルダもあの糞グラ低フレームレートでようやく空っぽのオープンワールド作るのが限界だったからな >>28
それはドラクエだな
ポケモンはそういうの主張するイメージない ハイラル平原みたいなのをオープンワールドって言ってるだけでしょ
フィールドからフィールドの間に区切りがあるだけ よく言われるがポケモンにオープンワールドいらんよな エリア制であの低フレームレートはさすがに酷すぎるが オープンワールドなのかどうかはどっちでもいいんで戦闘システムの情報くれ >>1
「明らかに」ってほど通れない壁には見えないな
山も近づいたら詳細描画されるかもしれないしこの画像からは何も言えないよ >>35
初報から約1年後に発売だからさすがにあのフレームレートは改善されてるでしょ >>33
そうだけどさ…ダイパリメイクを外注に丸投げしてまで作るポケモンじゃん?
ちょっとは期待してしまうよ >>10
いつからワイルドエリアが限界になったんだろうなぁ いやオープンワールドってBotWみたいな形式とは限らないというか
実質エリア制って普通に一つのスタンダードな形式では… まぁ朝っぱらからスレ立てしてまでやる事ではねーわな >>1
ゲーフリは一言もオープンワールドとは言ってないのと
背景の書き割りっぽいのは多分ワザとよ
和風な絵巻物感出したいのかと そもそもいつどこでオープンワールドと言ってたの?
TPS視点見ただけでそうだと判断したならお粗末すぎるだろ だから発売時にエルデンリングとガチるんだぞ アルセウスの方を買うんだからな
グラフィックは完全に諦めてるがマップとバトルシステムは勝ってくれなきゃな
相手はたかがダクソ程度のアクションなんだぞ ポケモンのアクションRPGは新時代のはずだよな
回転モンボ投げとかジャストゲットとか何か必殺技をやらせろ ポケモンは開発ペースがやばいわ
Switchに入ってからアルセウスでもう3本目
常識的に考えればあんな小規模で携帯機向けにリリースしてきたソフト会社が据置レベルで同じスピード感でソフトリリースすること自体がおかしい
クオリティ維持すんの難しすぎだろ
RPGは延期上等の開発難ジャンルでFFもゼルダもアトラスも発売延期が酷いことにりがちだしな >>57
両方買うしスターフィールドも買うぞ
ゼルダは間違いなく延期や OWのゲームやってない奴ほどOW持ち上げてる気がする
結局ファストトラベルしか使わなくなるからエリア制と変わらんなってなる ポケモンは技術的な面では2歩3歩遅れてるよな
金あるのに技術に金かけない理由が分からん やっぱりカビゴンやリザードンに乗ってオープンワールドを駆け巡れると誰もが思ってるぞ どうすんのよゲフリ >>58
クソゲーでも問答無用で発売するからな
剣盾も後半はマップとかダンジョンしょぼかったわ >>62
モノリスならフルシームレスオープンワールドでそらをとぶのもキョダイマックスも余裕なんだろうけどなぁ >>61
正直親御さんがびっくりするとかいうクソみたいな講釈垂れた時はそう来たかと思ったわ >>63
クソゲーは無いでしょ期待外れはかなりあったにしても
クロスメディア展開で販売延期はNGだから、スケジュール管理は相当上手くやってる方だと思うんだけどな
ただ最近はクロスメディア感も薄くなってきたから、今後は延期も増えてくるかもね 真面目にポケモンのフィールドだけでもモノリスに作らせたら凄いものが出来そうだが >>58
決められた期間内に終えるように
開発してるだけだろ
一部の作り込みとか放棄する気がないとできないけどな >>63
ポケモンをクソゲーと感じたらもうメインターゲットから外れたんだと思った方がいい
良くも悪くも根源は何も変っとらんぞ >>68
決められた期間内に開発する←これが難しいから延期になるんだけどな
作り込みを放棄してるのは正直否めないが
よく開発延期の理由に「更なるクオリティアップ」が謳われるけど、大半は決められた物すら作れてないから延期になる
本当の意味でクオリティアップする延期はそんなに多くない(ゼルダはそうだったかも)
延期したタイトルが内容ボロボロだったなんてことも珍しくないしな これ作るならダイパリメイクどうにかしてほしかったわ ピカブイはポケモン入門としてあのグラなのはまあいいとしてダイパリメイクがピカブイより劣化してるのはびっくりした >>72
委託先はちゃんと選んでほしかったな
あのテイストにするのを依頼したのはゲーフリだろうからどこに依頼しても大きく変わりはしないだろうけど 改めて見るとグラひっでーなw
Wiiのレギンレイヴかよ >>3
そもそも批判してる点何から何まで妄想じゃん ダイパリメイクを開発してるイルカはDQ11のPS4版を開発してる会社だからその気になればもっといいものを作れるんだよ
完全に株ポケやゲーフリが悪い ポケモンあるあるだけど、10年後になると評価良くなってるんだよな
子供時代にプレイしたポケモンは大抵が良い思い出として残ってる
結局ゲーム性が良い意味でも悪い意味でも変わらないから、段々と飽きが来るってことなんだろう
ゲーム性以外の所(BGM,キャラクター)にも興味があるならずっと好きでいられるかもね
俺はBGMしか期待してないからゲハ見るまでグラフィックのことは考えたこともなかったわ >>76
ニーアオートマタもイルカが関わってるよ
あのグラフィックは完全にゲーフリの趣向 >>71
それはないなぁ
どう転んでもダイパリメイクはリメイクでしかないから
それなら新作に力入れてほしい >>77
単に昔のいいところと今の悪いところを
比べてるだけで
思い出補正だと思うわ
ゲーム性はある程度変化してるが
ストーリーでのバランスは良くなってるからな 原作再現リメイクで言うとゼルダ夢を見る島が良リメイクだった
原作再現の方向性で行くとしても見せ方でもっといいものにできたはず >>79
横だけど、オープンワールドの定義教えてください >>84
名乗ったかどうかメディアがオープンワールドと扱ったかどうか
例えばゼノブレ2はオープンワールドを名乗って無いからオープンワールドじゃない
ゼノブレ2より狭いニーアはオープンワールドを名乗ってるからオープンワールド
ゼノブレ2がオープンワールドと扱われない理由を分割とするならウィッチャー3もフィールド分割式なのにオープンワールド扱い >>25
あれってある程度の大きさになると読み込み入ってなかったっけ? >>62
誰が思ってんの?そんな映像出てもいないのに >>85
それってお前の感想じゃん
定義を聞いてんだけど日本語通じてる? ゲーマー社長のいわっちはもういないし
今後モノリスだってクロスレベルのオープンワールドゲー作らせて貰えるか分からんぞ ダイパリメイク出るだろうし剣盾は買わないでおこうと判断した俺が一番の負け組だ >>85
これは定義じゃないし感想でもない
ゲームジャンルの定義って曖昧で良くわからないから
最終的には「公式が何と言っているか」でしか判断できない 例のリークが本当なら崖登りや滑空はできるはずだけど…
それに背景の山は恐らくテンガン山だから登れるのでは? 例のリークが本当なら崖登りや滑空はできるはずだけど…
それに背景の山は恐らくテンガン山だから登れるのでは? ポケモンはユーザーが甘やかしすぎなんだよ
文句言いながらも結局買っちゃってるから >>95
お前が嫌ならお前が買わなければいいだけでは? 所詮ゲフリとか外注しろとか手抜きとか散々言われてるけど
そもそも開発期間(無論これを決めてるのはゲフリより株ポケだろう)とかモンスター数が違いすぎるわけで
任天堂やモノリスに作らせた所で劇的にグラフィック良くなるのかね? ゲーフリとかいう専門学生レベルの集団がまともなオープンワールド作れるわけないからな
ワイルドエリアですらガッタガタだったのに >>93
あの資料はPVに無いシーンばかり描かれてるからガチっぽいよな
あれが出たのは発表2日後とかだっけ?あの多くの画像を2日で用意するのはさすがに厳しそう
全フィールド完全シームレスなら嬉しいけど、実際どうなるんやろね >>97
質は良くなるだろうけど
任天堂なら迷わず延期だな
モノリスなら期限内に作るけどUIはエグい事になりそう ワイルドエリアのような感じにしか見えなかったけど最初から >>63
剣盾もピカブイも一定の水準は保ってるし寧ろ快適になってる部分が多い >>98
専門学生レベルとか偉そうに言える立場なのかw >>1
リニアとオープンワールドって相反しないの? ワイルドエリアに毛が生えたようなフィールドの可能性だってある
全く期待はしてない 剣盾でも割とアホみたいなバグあったからな
これにオープンワールドなんて作らせたらどんな恐ろしいことになるやら >>88
別に間違っちゃいないよ
定義が曖昧なだけで ヨロイ島とかカンムリ雪原は結構頑張ってると思うがな >>109
たしかに
ワイルドエリアは正直拍子抜け、まあ初の試みだしこんなモンやろな〜と思ったけど
鎧冠は結構ちゃんとしてて良かった ワイルドエリア程度で十分だと思うが
オープンワールドでなきゃならない理由がわからん >>111
いやないわ
ワイルドエリアはただの公園レベル >>102
剣盾の場合
・作風自体は比較的良い方
・快適になっている部分も多い
・一方一部調整不足な点も目立つ
・ストーリーやジムの作り込みが後半明らかに劣る
という典型的な「納期に追われたせいで惜しくなった作品」だと思う
開発期間さえあれば充分良作になり得たはず >>43
FalloutNewVegasの北ルートもそんな感じだけどアレってオープンワールドじゃないの? オープンワールドだろうがエリアだろうがどっちでもいいな
ロード長くなるならオープンやめて オープンワールドだと言われる方が怖い
人によって期待するものが違って正解がないから
ポケモンほど多様な層がプレイするゲームでそんなリスクを背負うとは思えん まあオープンワールドであるこだわりはないしな
botwくらいやってくれないとエリア制とそんなにかわらん >>110
多分開発者が慣れるとともにユーザーが慣れるためにもワイルドエリアが必要だったんだろう 技術力の無いゲーフリがゼノブレ初代レベルの代物を作れるなら上出来だろww
実際の出来はそんな良くないと思うがな 未だにポケモン本スレに粘着してる狂人共はダイパやアルセウスも液体液体と騒いでマウスカーソル探しに躍起になんのかね
人生積んでるにしてももうちょいマシな最期を迎えようとは思わないのか >>88
感想じゃなく事実を言ってるだけだけど
書いてる内容理解出来ないのか? >>120
ゼノブレはなんだかんだ言ってクオリティおばけだし流石にハードル高い
それでもポケモンらしさを保てば良い意味での差別化も容易
ゼルダやゼノブレみたいなのに憧れてリスペクトするのは良いとして寄せすぎないことが大事 オープンワールドでも広めのエリア性でもゲームの期待感になんの違いもない
楽しみだ >>126
少なくともガイジン達は望んでるな
俺も望んでた >>127
オープンワールドの定義が人それぞれ過ぎてなんともアレなんだが、
望んでいるオープンワールドってどんな意味合いのことだ? アルセウスのリークは事実なんかな
事実だとしたらライドがあるのは嬉しいが戦闘システムが変わるのは残念だ >>8
なんやそれ、公式よりもリークの方が上だと思ってるの >>119
ワイルド→鎧冠→レジェンズで比較すれば、進化スピードは結構早い気がするな
ワイルドエリアがショボかったのもあるが このゲームはオープンワールドどうこうより
捕獲とバトルがシームレスなところか重要だろ >>130
そもそも公式がオープンワールド否定したわけじゃないし >>115
ロード無しのシームレスがオープンワールドの特徴だろw ゼノブレ2みたいなエリチェンありの擬似オープンだろ ゲーフリがオープンワールドとか作るわけないだろ
いい加減にしろ デイズゴーンもそんな感じでデカいフィールドを3つに区切ってたし
どうでもよくね? オープンワールドの楽しさは皆ブレワイで知ってるでしょ
ただポケモンのオープンワールドであのクオリティはまず無理だろうし
無理して多くが犠牲になるよりは堅実にエリア式でも全然良いよね >>138
多少フィールド面で劣っててもキャラクターやその収集、育成等差別化できる要素には困らないしね ワイルドエリアみたいに突然ポケモンがポコポコ生えてきそうだな わりとガチでゲームフリークだから無理そうなんだよな
そらをとぶで無限に飛び回ったりが理想なんだが ゲーフリ舐められすぎだろ…
開発期間不足の問題もあるから剣盾レベルが限界とは思えないし
部分的に外注するとかいくらでもできるのに… 同じSwitch向けコマンドRPGならモンハンストーリーズ2や女神転生5のがまだマシに見える >>1は正しいと思う
今までショボゲーしか作れなかった会社がいきなりオープンワールド作れるわけがない CSゲー界のディライトワークスだし期待するだけ無駄 >>134
それでゲーム開始時やファストトラベル時に糞ロード挟むなら本末転倒よ >>105
ムッチャ大変だ
ゼノクロでは敵から逃げるだけの為に必死に車形態に変身して地の果てまで逃げまくったね
スカイリムでは蜂に追いかけられて水死した記憶がある 相性最悪オープンワールド ブレスオブザワイルドのハイラル山みたいにテンガン山を描いたら神ゲー確定
お手本はあるんだから作って欲しいな >>148
それはSwitchの性能の部分だからなんとも言えんな >>144
でもゲーフリだからなぁ…。って思われてもしょうがない実績なんだよね 皆忘れてるのかもしれんが、剣盾のグラも当初はめちゃくちゃ驚かれてたんだよな
剣盾発表前に妖怪ウォッチ新作が発表されて、「完全にポケモンに勝ってる」「ポケモン新作はせめてこのくらいのグラになって欲しい、いやゲーフリだし無理か」みたいに言われてた
でも剣盾が発表されたら想像より遥かにキレイで、ゲハ民もこぞって掌返ししていたんだよな
まあ剣盾は良い意味で期待を裏切ったけど、かといってレジェンズに期待しすぎるのは危ないけどね
完全オープンワールドは無理だったとしても、せめて複数のワイルドエリア的なシームレスフィールドのみで構成されてると嬉しい 期待され続けてきたダイパリメイクを他社に任せてまで作りたかったものなんだろうからな
そりゃ期待しちゃうってモンだよ
駄作になったら許さんぞゲーフリャ >>153
確かにあの頃はそんな感じやったな
当時はゲーフリがあのレベルで仕上げてくるとは正直思ってなかったわ モノリスが関わってるかどうかで期待度が大きく変わる >>154
期待されてるのが分かってるからこそ手を抜いても売れるだろ、と思われていたとしたら悲しいわ
正直最初BDSPの映像みた時はショックだった
これは外注であり、ゲーフリは別のポケモンを作ってるってのが分かって少し納得したけど
でもどちらにせよBDSPはちょっとショボすぎる 外注のほうが見栄えがいいっていう最悪の事態は回避したから良かった方でしょ オープンワールドといってもどれも行き止まりのある四角いマップで広さが違うだけだろ?
完全に星のように球体で行き止まりのないオープンワールドのゲームとかないだろ? てか続報まだかよ
これもしかして予約開始する8月まで情報無いとかじゃないよなぁ? BDSPですらまともなプレイ動画出てないんだよなぁ
元がDSだしUI面大幅劣化してそう これに関して知りたいのはバトルシステムなんだ
コマンドは継続みたいだけど従来から変わるとも言ってたし >>163
公式発表前に社内資料みたいなのが流出してたけど、それには「ターン制ではなくATBのような〜〜」と書かれてる
あとエンカウントからバトル専用画面に移行するのではなく、そのままシームレスにバトルが始まるとのこと >>161
そこだよなぁ
ただ手抜き手抜きと言われるがBDSPはこれまでと比べると嫌でもUIを変えなきゃいけない状態
そこに対する手間はこれまでのリメイク以上 ゼルダやゼノブレなんてハナから期待しちゃいないが段差くらいはすいすい越えられるようにしといてくれよな >>1
ハード性能的に奥まで描画し切らないだけじゃない? ダイパはポケトレやひみつきちを残すかどうかが問題になったんだろうなって思う 進むべき道はこれだろうが
ポケモンは開発費がどれだけかかろうが出せるけど
開発期間を長くは出来ないから >その先に次のエリアに向かう小道があるように見えるし
こういう道は別にどこのオープンワールドでもゼルダでもあったから
あまり材料にはならんかな 仮にアルセウスがゼノクロと同じフルシームレス飛行オープンワールドだった場合は
「見えない壁だらけ」「細長い通路でロードを誤魔化す蟻の巣シームレス」「低性能旧世代機の限界」などと連呼されるんだろうな 小道もロケーションの一つ
見えない壁が見えたのならともかく特定のロケーションがあるか無いかじゃオープンワールドか否かは判断できんよな >>1
全部お前の妄想で草
妄想でネガキャンして楽しいか?
殺すぞクソガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています