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ゼルダの伝説 スカイウォードソード HDのPVが公開!
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0002名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:03:09.29ID:WMlF3IurM
まだ未プレイなんだが歴代ゼルダで言うと何番目くらいなん?
グラじゃないよ
0003名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:03:55.21ID:a9wFlum30
>>2
風タクよりマシ
時オカ、ムジュラには遠く及ばない
0005名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:05:28.12ID:YgpxcQCN0
テクスチャがほとんど変わってないからHD解像度になっても全然きれいに見えないな
0010名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:07:53.59ID:4v54FK2R0
風タクHDの方が綺麗に見える
0011名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:08:35.48ID:fwRjzCk60
結局Wiiのゲームだからな
WiiUですらない
今思うとしょぼいゲームだよ
0012名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:08:41.26ID:dZfEu+Jwa
大まかに大きなフィールドが4つくらいあって、それぞれのフィールドの中で色んなルールで宝探しを何回もさせられる感じのゲームて記憶がある
0013名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:10:00.48ID:l9v5JXQZ0
>>2
下の方
0014名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:10:01.28ID:+CiSFgDLr
>>2
歴代ゼルダで最もJRPGっぽいノリの作品

ゼルダを求める層には過去最低レベル、とにかく目新しさがない、ゼルダの行き詰まり
JRPG好きなら気にいる人もいるだろう
0015名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:11:54.85ID:cfCnxVlX0
風タクを評価出来ない奴って「浅い」よね
0016名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:11:56.07ID:+CiSFgDLr
>>9
普通に風タクの方が上
風タクって前半とクライマックスは普通に神ゲーでダメなのは中盤の展開だけだからな
0017名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:12:03.01ID:AWPXqLq3a
>>10
そりゃ風タクHDはテクスチャ高解像度化やエフェクト追加とか
諸々作り直しレベルだったからな
0019名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:13:26.45ID:sHb9qvz70
ファストトラベル出来る様にするためにアミーボ売るって酷くね?

元からどっからでもさせろよ
0020名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:14:22.72ID:CqLApCbY0
>>12
これは言えるなぁ、何度も封印作業やらされるし
まあ流石ゼルダって事で面白いのは面白い、他のゲームとはやっぱ格が違う
個人的になんちゃって無双出来るのと砂漠のボス戦が印象に残ってるw
0021名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:14:30.31ID:IIN9x9xS0
空がテーマのはずなのに空が意味ないどころがゲーム的にはむしろ邪魔な要素になっちゃってるんだよな
0022名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:15:24.37ID:GmyefcMX0
操作性はトワプリの次に糞だけどストーリーは一番いいしゼルダ姫がかわいい
HDでパッド操作可能になったからゼルダ最高傑作になれる可能性あり
0023名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:16:05.99ID:JxQyf+q70
近所のゲーム売り場覗いたら旧Wiiオリジナル版新品がまだあったよ
0024名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:16:42.21ID:4A4Ka8gIp
ダンジョン自体は面白いんだよな。古の大石窟とか名ダンジョンだし。
でもそれに入るまでにほんっとーに無駄なことさせまくるからな…何かを集めるとかステルスアクションやらされたり…他のゼルダの比じゃないくらいやらされる。
濃厚ゼルダとか謳ってたけどそういうことじゃないんだよ…
0025名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:18:38.13ID:CR59Ox7+0
勇者バド伝説の始まりだな!

>>2
何番目というのは時系列?
それとも面白さ?

面白さなら人による
時系列だと一番最初
0026名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:18:50.66ID:5RDcsJMAr
フィールドもダンジョン化して全編ダンジョンで謎解きみたいなゲームだな
合わなかったやつはパズルが嫌いなやつかモーション操作が駄目だったかのどっちか
ダンジョンの出来は過去最高レベルの出来でクオリティは相変わらず高いよ、サイレンは擁護出来んけど
0027名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:20:23.96ID:1uRiiaaqd
>>2
ストーリーと音楽は最高
戦闘もBotWの次に面白い
鍛冶なんかもあるから探索もそこそこ
がんばりゲージ導入もこの作品
謎解きは3Dゼルダだと下の方かな
0028名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:20:37.60ID:wlKSbQKj0
悪い事は言わないブレワイから入った奴はおとなしく来年まで待ってろ
0029名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:20:37.82ID:9icc11d40
>>25
クソゲーなのごまかしててワラタ
0030名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:22:39.71ID:bGlwf3SYd
さっと遊ぶか〜くらいの気持ちだったけど
かなり綺麗になってんな
普通に感動
0031名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:22:40.14ID:FKChL9wE0
ボタンポチポチじゃなきゃヤダヤダって奴にはクソゲーだろうね
0032名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:23:22.98ID:p5X3Vvpdd
ゼルダコンプ発達障害ホモノスケがネガキャンしてるから売れるな
0033名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:23:53.90ID:5RDcsJMAr
>>28
ブレワイとは対極にあるゲームだな
同じゲームの続編でここまで中身が違うのは任天堂くらいだな
0034名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:24:13.00ID:QF7fVPvRM
これをストーリーが良いと評してる奴は普段遊んでいるものも一緒に挙げて欲しいね
FFとか好きそうだ
0035名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:24:33.59ID:moqbg567d
開き直ってチャンバラゲーに全振りしたほうが良かったんじゃないかな
0036名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:24:39.06ID:ka6GFsxH0
当時は濃密ゼルダっつーテーマを掲げて
ファミコン時代っぽい体育会系的な面白さをアピールしてたんだけどボリューム不足だの叩かれたんだよな
ピクミン3もそうだったし当時の任天堂は劣勢な上にHDタイトルの開発の遅れがあって苦し紛れ感があった
0038名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:25:46.41ID:2cXazdYkd
>>34
それはお前がゼルダを知らないからだろう
スカウォはゼルダシリーズ作品を遊べば遊ぶほど感動できるストーリー
0039名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:26:58.16ID:2cXazdYkd
>>36
ボリュームは他の3Dゼルダより少ないな
でもBotW続編への繋ぎとしちゃ
サッとクリアできるのは今じゃプラス要素かも
0040名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:28:48.40ID:4xMZUe8q0
>>38
他のゼルダやってないと楽しめないとか糞だな

そして別にやってても楽しめることはないぞ
0041名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:29:17.42ID:QF7fVPvRM
>>38
過去作を知っているからこそ冗長なストーリー体験には辟易したんだが
流行りのファストムービーのようなカットシーンつまみ食い視聴者にとっては感涙ものだったかな?
0044名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:30:22.49ID:QrxKHCwGa
モーションプラス専用でハード末期とはいえゼルダがわずか35万本、世界でも350万本くらいしか売れなかったからな
ブレワイ効果の期待できるこのHDでどれくらい売れるか
ピクミン3なんかはDXでシリーズ最高更新したし
スカウォもそれほどではないにしろ再評価や当時未プレイ勢が集まればオリジナル超えはあるかもしれん
0047名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:33:59.54ID:exdW175S0
全く楽しくもない同じ事を何回もやらされてストレスが貯まった記憶しかない
ストーリーやら画作りは好きだったけど

トワプリスカウォと駄作が続いたせいでゼルダに興味が無くなりかけた
0049名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:36:28.03ID:4A4Ka8gIp
据置ゼルダの行先が不安になっちゃったもんスカウォ
いや面白いには面白いんだけどさ。

その後の神トラ2とBotwで持ち直したというか大復活したけど
0050名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:36:58.67ID:WLg3RxV60
今どきこのグラでやるのはキツい、きつ過ぎるわ
0052名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:37:42.21ID:NCCf5pqcd
>>26
謎解きやパズルは好きだし操作もそれなりだったけど、全編やらされ感が強いところがダメだったわ
自由で能動的に遊べるブレワイと対極
0053名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:38:31.02ID:twkhsWKta
さすがにグラで無理
0054名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:38:54.60ID:ECW8/9s+a
どさくさに紛れてリンクをイケメンにしたらもっと売れそう
0055名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:39:00.26ID:D8EDTEiJ0
快適性上げたっつう海外のインタビューでてたな
お前らがいってるダメ要素減らしたんじゃね?
0056名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:39:19.27ID:w6/4IGDc0
>>2
個人的にはこう
ブレワイ>時オカ>ムジュラ>風タク>スカウォ>トワプリ

スカウォの良いところ
・戦闘が歴代でトップクラスに楽しい
・ジャイロを活用した新鮮な謎解き
・ストーリーが面白い
・ボスの倒し方がいつものようにダンジョンのアイテムを使うようなお約束じゃない

スカウォの悪いところ
・公式は濃密と表現してるが基本的にマップの使い回しが多く、代わり映えしない背景に飽きてくる
・世界の広さや冒険してる感が風タクに劣る
・オープンワールドでやったら楽しいであろう要素を箱庭でやってるからなんかズレてる(狼煙や雫集め)
0058名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:40:29.07ID:vPnygH0Na
英語圏の掲示板ですらpoor work(手抜き仕事)って言われてるからたいして売れない気がするんだよなコレ
0060名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:41:48.26ID:m78vRx5l0
なんでよりにもよってこれをリマスターしたんだ
0064名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:43:32.44ID:biIs972x0
スカウォ+Botw1=Botw2
0065名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:43:58.80ID:gBOwjy6n0
これ全く売れなかったしゼルダとして目新しくもない黒歴史だからブレワイで一新されたんじゃないの
今更ブレワイしたやつにやらせて続編の売上下がるやろ
0066名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:45:06.95ID:PzNPBNxR0
色々当時じゃやれないこと多かったんだろうなぁと
それをbotw2にぶつけてくるのかと
0068名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:45:16.65ID:NCCf5pqcd
>>47
駄作とまでは言わんが、俺も正直その二作でゼルダにあまり期待出来なくなった
いわゆるストーリードリブンのムービーゲー感や一本道感が増し、ナビキャラの指示や誘導過多でどんどん息苦しくなっていくなあと
しかしこれも時代の流れで仕方ないと諦めていた
そしたら原点回帰のブレワイというとんでもない傑作が出てきた
0070名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:45:49.75ID:CR59Ox7+0
>>65
350万本以上は売れてるから
それで全くなら一体何百万本売れれば良いんだ…
0071名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:47:13.42ID:vPnygH0Na
風タクやトワプリはテクスチャ変えてるのが目に見えてわかったけどこれはほぼまんまじゃね
エミュで4KアプコンとAAかけたほうがマシに見えそう
0072名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:47:14.13ID:lg+Y2DXZ0
空の移動快適になってんのか
ブレワイは移動が楽しかったけどスカウォはなんか苦痛だったんだよな
0073名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:47:21.37ID:w6/4IGDc0
>>47
これ分かるわ
トワプリスカウォが期待しすぎてイマイチだったから
ブレワイがガチで神ゲーだったのは驚いた
0074名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:47:26.76ID:G1BjSo1wM
ストーリー良いって言われるけど、そこは全く理解出来んわ この出来だったらマスターソード誕生の謎とか謎のままで良かったよ
戦闘と延々謎解きが続くストイックな感じは良かった
0075名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:48:11.12ID:3iLVykw+0
上限60fpsになったのはかなりデカイだろ
アクション要素強いから大分快適になる
0076名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:50:12.36ID:brREI4y70
Wiiリモコンプラスの時からJoy-Conになってどのくらい操作性が良くなってるか楽しみ
もう当時の記憶ないけど
0077名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:50:25.36ID:PzNPBNxR0
俺みたいにブレワイよりスカウォトワプリが好きな異質もいる
てか今まで1000万越えしてないタイトルがいきなりbotwで2000万本越えだもんなぁ物凄いわ
続編だから売上落ちるだろうけど次も2000万越えたらやべぇわ
0078名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:53:07.62ID:D8EDTEiJ0
視野角が90度より広いよな?こういう画面作りはゼルダ初じゃね?オリジナルからそう?
0079名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:55:35.37ID:EawMEETo0
とにかくエアプが多すぎるスレだな
安いソフト買って遊ぶのができないのか?
0080名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:56:21.22ID:Eiv1pRSE0
ファンである俺から言わせてもらおう

アートワークが素晴らしく手抜き無し
良い手触りのゲーム
ナゾ解きや敵と対峙にはバリエーションがあるけど
ルールはシンプルにする潔さ
フクザツなステージで困っても
アクセクと手を動かしてればヒントがあっていずれ自力で解決できる調整

ん?今まで聞いてきたスカウォのイメージは捨てていいよ
ただただゲームが好きな人には
ジッサイめっちゃおすすめ出来る

ーーうん?それでも信じられない?

1番のポイントはスカウォにはアニメみたいな楽しいシナリオじゃなくて
五感というかナラティブな体験があること。

はしょって言えば、スカウォの本質はストイックなステージクリア型アクション
神かがった調整の敵を倒し、謎を解き、本当に怖いとある試練にも挑む
ゲームのなかでそれらを頑張って頑張ってやりきった時に、
ーーっ!この俺が!?知恵と勇気と力を手に入れたんだ!!っていう実感が心から湧く

だからこの体験そのものがゲーム以外では得られないドラマそのもの何だよ

良く言われるけどこの辺の体験の良さに関してはBOTWを軽く超えてる

!!ぜひ剣と盾を手に戦い抜いて欲しい!!
0081名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:57:07.16ID:aLTvY+/Ea
なんというか
スカウォは最初から最後までずっとダンジョンで謎解きをさせられてる感が強かった
アイテムも少なくてワクワク感が無かった

ムジュラの鬼神の仮面とか
風タクのマジックシールド、勇者のお守り
みたいな
ストーリーに関係無いイベントとかで手に入ったりするご褒美みたいなワクワク要素が一つもなかったのはかなりマイナス
0082名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:57:23.13ID:6i8BnL5C0
一番最初の物語というけど
その割りに古代文明とかあってまだ前あるんかよと思った
0083名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:57:41.45ID:gBOwjy6n0
>>70
*760万本 ゼルダの伝説 時のオカリナ
*336万本 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
*443万本 ゼルダの伝説 風のタクト
*885万本 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
*367万本 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
1891万本 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

すまん全くは言いすぎたわ
でも3Dゼルダの中では1億台売れたハードの割に低い部類や
0085名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:58:20.42ID:HcQcJkzh0
俺「お?見たことないオブジェや地形やん!よっしゃ色々試行錯誤してみるぞ!」
♪ピロロン♪
ファイ「あのオブジェや地形はどうのこうの(ほぼ答え)」

これほんま辛かった。。。
解法分からない人用にはヒントくれるシーカーストーンがあったはずなのに。。

>>62
こういうの減ってるなら嬉しいな。
ギミックとかほとんど覚えてないし
0086名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 10:58:48.23ID:snBwTGYY0
ザコ戦がほんとにめんどくさいんだよなぁ
なんで毎回ボコブリンと真剣勝負しなきゃいけないんだっていう
0087名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:00:05.53ID:AWPXqLq3a
ブレワイから入った人が二本目に買うとガッカリするだろうなとは思う
フィールドも一つのダンジョンみたいで面白い作品だとは思うんだけどね
0088名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:01:48.85ID:PV+b7JCU0
なんだかんだで300万本程度しか売れてないからなコレ
BotW遊んだキッズがハマるのは無理だと思うわ。一本道ゼルダのダメなとこが前面に出てる作品だから言うほど面白くない
0089名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:01:53.13ID:HcQcJkzh0
ストーリーが良いって感想は音楽が凄く良いことが結構影響してると思う。
中ボス、大ボス、ファイのテーマ、ギラヒム戦、どれも良いよね
0090名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:02:03.96ID:Eiv1pRSE0
ストイックだから良いんだけどな
数学の問題集にコラムが大量にあったらやる気無くすだろ
0092名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:03:23.77ID:hRok77AFd
これ3Dゼルダで一番評価低いよな
クラベも嫌いって言ってた
0093名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:04:56.42ID:PV+b7JCU0
>>47
やっぱり売り上げの数字は正直だよな
ゲームが評価されないと売れないってのがスカウォで分かったわ
0094名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:05:08.03ID:brREI4y70
評価悪いやつってプラスで遊んでなかったとかか?
普通の方でも遊べたよねこれ
操作感プラスとえらい違った記憶があるけど
0096名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:06:20.95ID:56Pj8GVs0
リンゼル好きには最高。ストーリー重視で女性ウケしてるのよね。
0097名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:06:28.47ID:eQpj7YqP0
サイレンが苦痛な点以外は楽しめた。ブレワイ以前を知らない人には一応勧める
だがカタチケはメトロイド新作に使うつもり
0098名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:06:41.59ID:VAca1n/R0
フィールドから何から全体的にガチガチに固い印象
剣振りにしてももっと自由に触れるものかと思ってた
部分的に壁登りとかも導入しててこれがあってのブレワイへの進化だとは思うけど
0099名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:08:14.44ID:HcQcJkzh0
大石窟だったか、後半のダンジョンの
内装めっちゃ綺麗なのに蜘蛛が巣食ってるところ。
あり得ない場所にあり得ないものがいる感覚が不気味で好きだった
0102名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:08:45.18ID:NCCf5pqcd
>>89
女神の詩、ファイのテーマ、ダ・イルオーマ戦はかなり良かったけど他はイマイチに感じた
ゲーム性が合わなかったから音楽もマイナスに聴こえたのかもしれん
ゲーム性、ストーリー、音楽とかって相互に影響するね
0103名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:09:13.70ID:vPnygH0Na
海外でも評価は低めだからゼルダだからなんでもかんでも受け入れられるわけではないんだわな
0105名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:10:08.57ID:PV+b7JCU0
俺の中でのゼルダワーストはスカウォだわ。次点でトワプリ
とにかく一本道でお使い感が苦痛だった。
風タク、神トラ2とかのほうがゲームとして面白いよ
0106名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:10:50.94ID:exdW175S0
>>94
レギンレイヴと勘違いしてないか?

てかレギンレイヴも移植して欲しいなあ
0109名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:11:10.86ID:brREI4y70
>>101
10年前だっけかあんま記憶にない
自分は25周年パック?だかのゴールドのプラスコン付き買って遊んでたけど
子供らはリビングでノーマルWiiリモコンで遊んでたような気がする
ドッキングしてたかな?
0111名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:12:15.24ID:MDawbOVO0
>>24
まさにその辺の不満を感想で送った記憶がある
と謎解きギミック謎解きギミックたまに戦闘で疲れる

その辺に対する回答がbotwだったと思ってる
0112名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:13:25.55ID:M/wmlJ7Ua
・シナリオやキャラクターはシリーズ中でもトップクラス
・戦闘は3Dシリーズで一番難しいかも知れない
・フィールド探索が窮屈

この辺り
0113名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:13:52.11ID:qAeSMmamd
面白い箇所は全部社長が訊くでバラしてたからな
今も岩田が存命だったらブレワイの見どころ紹介して台無しにしてそう
0114名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:14:12.26ID:X/GclgQGM
マリオ35みたいに、風タク・トワプリ・スカウォのパック販売してくれれば良かったのに
0115名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:14:45.64ID:PV+b7JCU0
ブレワイでゼルダに興味でた人にはマジで買わないことお勧めするわ
スカウォは真逆のゲームだから合わないと思う
0116名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:14:56.26ID:snBwTGYY0
正直ブレワイが初ゼルダって人にはどの過去作も勧めづらいんだよなぁ
多かれ少なかれ絶対がっかりされそうで
0117名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:15:22.23ID:z/eON7WAp
WiiUのトワプリいつになったら移植するんだろ
0119名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:15:53.52ID:ezT3kjKda
風タクとかいう日が経つほど評価されていくゲーム
寄り道の楽しさはゼルダでも最高峰だと思う
ニテン堂は良かった
0120名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:16:15.86ID:VAca1n/R0
ブレワイから入った人がシステム的に一番馴染みやすいのは神トラ2かな
0121名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:16:55.95ID:GUjrDBT7a
松ぼっくり戦全然楽しくない
あれだけはマリオの悪い風習をゼルダに持ち込んでしまった感じだと思った
0122名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:17:00.53ID:PV+b7JCU0
>>116
勧めるなら初代か風タクじゃね?
次へ進む為の制約はあるが、オープンな世界で自由に行動できるし
0123名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:17:48.92ID:uIVymKgWM
ブスザワ
ストーリーZ
音楽ZZZ
キャラクターZ
ダンジョンZZZ
戦闘ZZZ

スカウォ
ストーリーS
音楽SSS
キャラクターS
ダンジョンSS
戦闘SSS

これくらいの差があるよ
0126名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:19:38.32ID:ZupEb4NP0
スカウォHDはHD化もそんな大したもんじゃないし追加マップとかない限り買う理由がないな……
0128名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:21:07.11ID:NCCf5pqcd
正直ブレワイで大ブレイクしたあとに、さすがに任天堂もスカウォリメイクは出さないだろうなと思ってた
みんなが言うように真逆の作りだし、もう少し寝かせるかと
もちろんファイとか女神像とかブレワイに繋がるキャラもあるし、がんばりゲージとかパラショールとかメタ的に見てもルーツっぽい要素はあるけどあくまで枝葉の話で、幹が違いすぎる
0130名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:21:37.80ID:vL5AhX1N0
ブレスオブザワイルドの続編も、空中に浮遊する島のようだし。
スカイウォードソードの地形と繋がりがありそう
0131名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:21:55.28ID:zH74UKSSa
>>2
マンネリしてたから謎が代わり映えしないなーって点
やたらガードしてくるボコブリンがストレス
全体的にノリがバタくさい
この三点が評価を下げてるくらいでゲームそのものは面白いよ
濃厚ゼルダを歌っただけはあり密度は高い
0132名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:22:09.65ID:uIVymKgWM
>>128
手抜きしまくりのブスザワでゼルダファンが冷めてるからちゃんとした傑作でお口直ししないとダメでしょ
0134名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:24:02.37ID:MDawbOVO0
当時、スカウォリンクがブサイク過ぎてイヤだと言ったら
「自分はかっこいいと思う」とか「これは意図してるから良いんだ」とか
見当違いの擁護が飛んできたのを覚えてる

botwでブサイク路線が続投されなくて良かった
0136名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:25:39.11ID:zH74UKSSa
>>134
海外を意識しすぎた上での迷走だよな
時岡時代みたいなクールな感じが戻ってきててよかった
和なノリに戻った
0138名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:25:45.91ID:l58zY+G60
>>122
タクトは単に海上移動が自由なだけで
ゲームとしてはBotWとは本質的に違った不自由なリニア構成で
海がめちゃくちゃ退屈な上に面倒な手続きを重ねるゲームだから
BotWが好きならどうぞって薦めるようなものでは全くないと思う
本当に全然違うものだよ
0139名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:26:33.54ID:56Pj8GVs0
E3のPVからすると、スカウォをBotW2の伏線にしてる可能性は十分ある。BotW2を余す事なく楽しみたくて、且つスカウォ未経験の人は、スカウォHD遊んでおいた方がいいんじゃないかな。
0140名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:26:38.17ID:PV+b7JCU0
風タクの移植→BotWのオープンエアー
スカウォ移植→BotW2のスカイロフト的な

今回も影響受けてそうではあるな
0141名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:26:52.81ID:NCCf5pqcd
>>119
演出面でも最高峰だと思う、グラフィックとアクションと効果音や音楽の一体感というか

納期のせいでダンジョン削られたって話も浸透してきたしね、風タクはハード戦争()の犠牲者
0142名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:27:32.36ID:zH74UKSSa
タクトはオープンとは違うよな
あれは航海してる雰囲気を出すために移動時間を犠牲にしてる感じだった
色々悟ってるガノン様の雰囲気とか空気感的なものは好きなんだけど
システムで迷走してしまった
0143名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:27:55.09ID:BsszCe6H0
>>2
実際に遊んだから自信を持って言えるけど
モーションプラス使ってもクソだったよ
定期的に再補正を促されるのも地味に面倒だった
0144名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:28:51.18ID:uIVymKgWM
>>141
せっかく苦労して完成させたタライとフォースがメニュー画面で合体する風タクが演出最高峰!?!?
0145名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:29:43.64ID:RfbkETerp
3Dゼルダの評価って概ねブレワイ>時オカ>ムジュラ>その他だよな
0146名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:30:00.30ID:snBwTGYY0
風タクはあからさまに未完成なのがなぁ
納期優先はほんとダメだよなずっと言われ続ける
0147名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:30:51.81ID:zH74UKSSa
>>145
ムジュラと時岡はほぼイコールだと思ってる
人によってはムジュラの方が好きって人も多い
万人ウケという意味では間違いなく時岡だけどね
0148名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:31:37.53ID:So+ICkDk0
たしかにスカウォにはWiiリモコン操作の弊害は付いて回るな
ロフトバードの操作も快適とは言い難かった
0149名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:31:50.27ID:BsszCe6H0
>>102
ストーリーに関わる音楽は良い一方で
ダンジョンとかのゲーム曲はイマイチなものが多いのもある

ラネール地方は印象良いけど、オルディン地方は特にイマイチだったな
0150名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:32:30.89ID:9doqR/lR0
ムジュラは
数少ない最後までたどり着けた人の評価が
たかいだけかもしれんが
0151名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:32:44.76ID:BYmDwuyX0
風タクを異常に神格化してる奴は幼少期に遊んだ以外理由ないだろ
未完成の糞ゲーを思い出だけで持ち上げて他シリーズsageる害悪集団
0152名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:33:16.27ID:7FfySOL00
これ空を飛ぶときにはボタン操作に切り替えしたりと操作気軽に使い分けれるかな?
0153名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:33:43.52ID:HcQcJkzh0
タクトは最初にステルスステージ持ってきたの失敗だと思う。
当時俺の周りの3dゲームあまり遊んだことない人達みんなあそこで挫折してた
0154名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:33:52.70ID:PV+b7JCU0
まぁ下手なインディーゲームやるくらいならってのはあるけど、値段がな
新規でこれからスカウォやる予定の人はリニアな作りなの覚悟して始めたほうが良い
0156名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:35:02.78ID:NCCf5pqcd
>>139
シリーズファンほどそういう妄想しがちだけど、過去の傾向からして伏線とかあっても匂わせ程度で、メインストーリーなどにガッツリ絡ませることはないと思われる
0157名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:35:30.00ID:zH74UKSSa
鳥操作は直感的ではないな
まああの時代はモーションに囚われてた時代だよな
0158名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:36:12.50ID:G1BjSo1wM
マスターソードを最初に学校かなんかで台座から引っこ抜いた時、時系列一番最初でも結局台座ささってんのかい!と突っ込んだ記憶ある
0159名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:36:12.85ID:jOt5FYAf0
風タクはメドリって女神がいるだけで買い
当時失恋してた俺に優しくしてくれた天使ちゃん。
おかげでケモナーになった
0160名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:36:19.92ID:PV+b7JCU0
別に神格化はしてないが、風タクは今見てもグラフィック綺麗なんだよな
流行りを取り入れないキャラデザのおかげか分からんけどそこまで古臭いグラフィックに見えないってのはあるでしょ
0162名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:37:06.98ID:BsszCe6H0
BOTWは滅んだ場所が舞台とあって遺跡が中心な上にオリジナルテイストとなってるけど、
スカウォのダンジョンは妙に中華テイストが出てるのが個人的に気になった
従来の西洋テイストからの差別化を図ったんだろうけどね
0163名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:37:09.77ID:uIVymKgWM
>>156
いやリンクの冒険の時点からがっつり絡んでますけど
やっぱ風タクとか持ち上げてる奴はにわか臭がすげぇな
0164名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:37:54.19ID:PV+b7JCU0
Wiiリモコンプラスを1番使いこなしてるゲームだとは思うよ
でも本当にそれだけ
0168名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:40:54.30ID:UAKQSBLw0
>>2
面白いけど二度とやろうとは思わない
wiiのモーションに慣れさせるために最初が目茶苦茶ダルいのよ
で、wiiコントローラーの水中がまた操作が不快だったりする
プロコンなら楽しいと思うで
0169名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:41:26.12ID:zH74UKSSa
ジェットセットラジオの世界観好きだけど
あれはトゥーンレンダリングなのか
0170名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:41:48.42ID:4xrRO1Cod
>>160
あの時点で「フォトグラフィックは開発費も時間もかかりすぎるし埋没するからうちはデザイン重視で行く」って会社で決まったらしい
それで思いきり振り切ったあのリンクになった
今になると本当に厳しいもんな大作になると
0171名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:42:37.34ID:So+ICkDk0
>>168
ああ、思い出した
水中が一番ダメだね
スピンしてジャンプってやつも全然方向定まらないし、イライラするだけだったわ
0172名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:42:54.57ID:uIVymKgWM
>>169
いやがっつりトゥーンレンダリングじゃん
風タクの評価できるポイントなんてひとつも無いんだよ
0173名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:42:57.62ID:VAca1n/R0
モープラ一番はレギンだなぁ
レギン先にやってたから剣振りに期待し過ぎたわ
レギンみたいなガバガバ無双をゼルダでやっちゃダメってのは考えたらまあわかるんだけど
0175名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:44:57.25ID:NCCf5pqcd
風タクは触ってて気持ちよかった
あのグラと操作感と快適アクションと視角効果とSEとで
カメラも自由に動かせるようになったしね
ブレワイが影響受けてるのは主に絵作りの面だろうけど、結果的に触り心地も似てる気がする
0176名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:44:59.07ID:So+ICkDk0
結局ジョイコンでどれだけ精度が高くて快適な操作が出来るかだよね
0178名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:49:26.81ID:So+ICkDk0
風タクはHDやったこと無いから何とも言えないけど島移動はルーラ使わせて
0179名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:50:05.49ID:BsszCe6H0
>>170
あの当時の任天堂は全体としてはデザインも良いわけじゃなかったからね
垢抜けてきたのはWiiDSあたりから

特にマリオシリーズがヴィジュアル面で良くなったのはマリオカート8から
0180名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:51:39.64ID:9d4iI3Hh0
これもしかしてHD振動対応してないのか...?

せっかくSwitchで出すんだからそれくらい対応させてくれたら良いのに
ギラヒムとの鍔迫り合いとか楽しみにしてたのにガッカリだわ

とんだ手抜き移植だよ
0181名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:53:48.72ID:zH74UKSSa
最近はHD振動はHD振動として使ってない気がする
もう少し強く震えれば違うんだろうけど
レスポンスいい代わりにパワーが弱すぎる
GCが強すぎたのもあるけど
0182名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:53:57.38ID:Adrx+1hEM
>>139
1から既にスカウォ要素あったよな
2であれ以上絡んでくるとは思えんけど
0183名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:54:53.49ID:Adrx+1hEM
>>180
確かにHD振動あったら楽しそうだよなぁ
0184名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:57:45.49ID:diFm67Dk0
豚は同じゲーム買い直して痴呆症でも患ってんのか?

ってチカくんが心配してたで
0185名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 11:59:32.96ID:28+cqqO/M
>>180
既プレイ組は不満だろうけど残念ながらこれは未プレイ組に買わせる為の奴だから
手抜きでも許されると思ったんじゃないのか?
0186名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:01:24.99ID:WozIk63L0
普通のコントローラーで操作できればそれだけで改善だな
LR独立したJoy-Con専用でプロコン不可とかふざけた仕様じゃないだろうな
0187名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:01:53.03ID:vqSa+ZST0
ブレワイからゼルダに入った者だけど、祠や神獣内部の謎解き好きだったからダンジョン重視のゼルダと聞くと興味ある
ストーリーも面白そうだし買うわ
0188名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:02:06.65ID:56Pj8GVs0
>>156
その匂わせが重要なんじゃん。そこを楽しみたい。
ゲームプレイには関係無いけどな。
0189名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:02:56.98ID:dEdQC2IX0
>>170
その後に社内でトワプリが出来たのは社内で派閥の争いでもあったのかと疑いたくなるけど、
ミヤホン青沼体制が崩れた訳でもないし何でトワプリの見た目ああなったんだ?
0190名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:06:04.63ID:9d4iI3Hh0
>>189
トゥーンが叩かれたじゃないの
0192名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:06:30.03ID:bRUaLMbtM
スティック操作は、スティックを上に倒して剣を上にあげて、離せば(ニュートラルに戻れば)攻撃って感じなのかな
それとも下まで倒しきらないといかんのかな
0194名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:07:08.98ID:4xrRO1Cod
>>189
当時は自分の周りのことしか知らんけど風タクあまり受けなかったんじゃないの
トワプリもデフォルメされていてフォトリアルでは無いし
個人的には風タク好きだったけど
0195名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:07:09.07ID:UAKQSBLw0
風のタクトはGCのコントローラーが優秀だったんじゃねーかなぁ
wiiUでやったら操作性あんまよくなかったもの GCの時はマジで風のタクトもバイオ4もマリオサンシャインなども操作性がよかった
控えめに言ってもswitchの操作性は歴代最悪だからプロコン使っているがプロコンがまた重いのよ GC仕様にしてくれればいいのに
0198名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:08:03.45ID:4muuh/4s0
まあそれでも日本のゲームでは完成度トップクラスだよ
0199名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:09:57.17ID:NCCf5pqcd
>>189
NOAからの強い要請があったと何かで読んだな
要するに北米で受けなかった、トゥーンがというよりは子供リンクが
ブレワイの講演でも、風タクHDをグラの方向性としつつ、等身の低いキャラは「自分向けではないと受け取られる恐れがある」と言っていた
0200名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:10:18.54ID:oQitvAuRM
HDでフルプライス
ブサイク
ワープするにはアミーボ必要だから+3000円


酷いぼったくりや
0201名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:10:50.05ID:l58zY+G60
>>189
トワプリもフォトリアルでは全然ないので同じ人たちが
まずタクトの絵の海外でのの不評(BotWの講演でも触れられてた)があって
シリアスでダークな路線のディフォルメで模索したって感じだろうな
0202名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:11:05.65ID:BsszCe6H0
>>187
最初の2つは退屈かもしれない
以降のダンジョンは出来良いもの多いからそこは期待できる

ダンジョンが目的ならムジュラをオススメ
0203名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:11:10.72ID:UAKQSBLw0
売れなかったけどGCは本当によかった
GC版の時岡とかも操作性よかったし
売上がでているから何ともだけどwiiあたりから任天堂のデバイスはくるくるパーになっていると思う なんで色物にするのかがわからん残念なとこだね
0206名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:12:46.15ID:/Shy4Bgzd
スカウォというかそれ以前のゼルダはダンジョンの謎解きで詰まるとゲーム自体が詰まるという最大の欠点があるから
それをなんとかしたのがブレワイ
0207名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:16:13.10ID:zH74UKSSa
ゼルダは謎解きが分からんというか
どこに行けばいいか分からなくなって詰まる方が多い気がする
この部屋の謎を解いてください的なのは案外親切
ヒント的なこと言ってた気がするし
祠はそういう面でもこの部屋はこの謎説いてね!って感じで比較的わかりやすかったな
もはや謎無視して解けたりもするしw
0208名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:16:23.89ID:UAKQSBLw0
今は当然やりたくないけど
当時は糞な部分もあったけど 同梱していた金のモーションプラスのコントローラーを楽しんで振ったわな
縦に切らないとアカンやつと 横に切らないとアカンやつとかいて 切るとコントローラーから音がでて楽しんだのは事実
ストーリーもインパがいい味だしていてええと思う 老婆がインパとか思わないしね 感動したわ
0210名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:17:03.48ID:2oBVxe3aM
>>180
HD振動は多分ブレワイ2の目玉機能にしたいからスカウォには実装しなかったんじゃないかな

移植にゼルダ初のHD振動!って言うより
新作にゼルダ初のHD振動!って言った方が宣伝になるだろうし
0211名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:17:15.40ID:BsszCe6H0
>>199
海外ではゼル伝は『格好良い』ゲームと受け止められてるから
『可愛らしさ』や『面白さ』にふった要素は嫌がられてるね

チンクルの嫌われっぷりが分かりやすい
雰囲気が明るくキャラが濃いスカウォも不利だろうな
余計な要素のほとんど無いBOTWが海外で受けてるのも納得
0213名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:21:01.45ID:zH74UKSSa
>>211
トワプリとスカソでマラソンマンがめっちゃ気持ち悪いデザインになってたのがショックだった
時岡の時は目が細い爽やかな人だったのに
0214名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:21:34.56ID:UAKQSBLw0
作品によって好き嫌いはあるけど
ゼルダは基本的に良作以上の水準にあるのは間違いない 凄いことだよな
0216名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:26:04.60ID:NCCf5pqcd
>>209
ダンジョン入る前に初日にリセットして、時間の流れを遅くする曲吹けばそんなに問題ないと思うけどね
町のイベントは時間制限というよりループものだし
ムジュラのダンジョン本当に面白いよ
0219名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:34:42.44ID:spm889fZ0
金色の紙パケの買ったけど
クソつまんなくて3時間プレイでヤフオクに流した良き思い出

ブレワイのみプレイした人が期待して買って
クソつまんなくて勝手に落胆する未来が見えるw
0220名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:34:49.93ID:exdW175S0
>>146
GCの頃の納期短縮のためにマリサンと風タクの完成度が低くなったのはイワッチ最大のミスだと思う
風タクはHD移植の時にもうちょっと改良しても良かったのになあ
0221名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:37:43.16ID:zH74UKSSa
ブレワイを期待しちゃダメだね
違う体験を期待するなら応えてくれると思う
戦闘周りはアイテム使用中も時間経過するしスカソのが緊張感はある
0222名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 12:44:48.16ID:exdW175S0
スティック操作の場合ってロフトバードや水中や虫ロボ?の操作もスティックで出来る様になるのかな?
あの辺のリモコン操作はガチのゴミだったから是非スティックで操作させて欲しい
0224名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:07:59.94ID:IknnFNYSd
時オカとブレワイと夢島リメイクしかやったことないけど全部楽しめたからこれも買うで
0225名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:14:58.63ID:ENdrspZJ0
スカウォってなんでグラこんな汚いんだろう
トワプリ以下だよな
0226名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:20:26.14ID:ENdrspZJ0
ファイが寒いよな
○○の可能性何%とかラノベみたいな台詞はくし
見た目もめちゃくちゃぶっさい
ミドナ返せよってめちゃくちゃイライラしたわ
0227名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:24:22.19ID:Qlr7QttRa
ゼルダはbotwしかやったこと無いって人にとってどう受け止められるかは興味有るな、見直されたゼルダのアタリマエの極致がスカウォだから
そもそも手に取ってくれるかどうが怪しいが
0228名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:29:53.19ID:bZ7hTt/I0
当時はリモコン操作が怠くて投げた人もいるだろうから
スティック操作が快適かどうか?
0230名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:38:11.25ID:cumjMUMi0
トワイライトの強制ストーリーと寸劇のJRPG要素がクソつまらなかったんだが
あれよりは自由?BotWに近い?
0231名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:39:28.83ID:uclPYv6g0
スカウォはめっちゃリニアな作りだよ
ただトワプリともプレイフィールは違うんだよね
0233名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:46:05.63ID:nlC/jOPE0
ジャイロをフル活用する一人用大作としてはコレが今でも頂点だと思う
良くも悪くもこの時代の任天堂は直感操作で兎に角ゲームをやらせようって感じで
その後は一部利便性を考えてジャイロ入れるくらいでボタン操作に回帰したから
0234名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:51:28.65ID:cumjMUMi0
>>231
そうですか リニアでフィール違い・・・意味わからないですが

>>232
あれより窮屈ってまじですか
トワプリよりボウガンのほうが面白かったので
コントローラー操作中心でボウガンに近いのかなと期待したけどJRPG要素強そうならキツい
0235名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:51:29.02ID:S/zCQjl/0
スカソはダンジョンは歴代でも屈指の出来だと思うんだけどそこに触れない奴が多いってことはゼルダにダンジョン求めてる奴って少ないってことなのかな
0236名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:54:29.48ID:QhlLb3NP0
当時リモコンの反応がクソで未クリアのゼルダだわ
ジョイコンなら反応はマシなのかね
まあボタンでやるけど
0239名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 13:59:10.47ID:MZgZeAT20
>>235
ダンジョン率高いと疲れるんだよ
0240名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:01:16.07ID:MgHUM42v0
ブレワイのジャイロセンサーパズル系がメインになったゲームと考えると良い
好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いなゲーム
個人的にはめっちゃハマった
0242名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:08:20.19ID:l58zY+G60
>>235
スカイウォードソードってがちがちのリニア構成で
ダンジョン以外も隙間なく全部パズルで埋め尽くしちゃったから息苦しい
ってところが問題だな

個々のダンジョンは出来が良かったりするんだけど
全体としてはつらい作りだな
なんつうかコログと神獣を全部決まった順番に休みなくやらされるようなゲームだった
0243名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:10:00.21ID:S/zCQjl/0
大神なんかゼルダと比べるとダンジョンがゴミなのにignでgoty取ってたし3Dパズルが嫌いな層が結構いてそこでスカソの評価分かれるんじゃないかな
リニアとかJRPGとかは後付で
3Dパズルダンジョンゲーとしたらスカソよりクオリティ高いのはそうそうないもんな
0244名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:12:00.79ID:jkEGg8cV0
ヒントどころか砂上船で答えまるまる言われて萎えたな
ダンジョンの出来が特別良いとも思えないし
蜘蛛の糸は印象的だったけどね
0245名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:16:19.78ID:ENdrspZJ0
フィールドがお決まりの森山砂漠っていうのも退屈感に拍車をかけた
これはブレワイでも嫌だったけど
0248名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:19:34.60ID:ENdrspZJ0
>>247
はいはいまたデスマウンテンねゴロン乙って冷めきってるわ
そういう意味でムジュラのロケーションは新鮮味があって楽しかった
0249名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:19:57.48ID:UyMeWB9gd
色々と言いたいことはあるが
ゼルダをアクションゲームに回帰させたことは誉められる
風タクやトワプリの戦闘は温すぎた
0250名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:20:31.76ID:zH74UKSSa
オリオデのニュードンクみたいな意外と足りてないシチュエーションが見てみたいのはある
かと言ってゼルダに近代都会のマップを入れろって話ではない
無いものつくれっていうある意味無茶な提案だからな
越えられないのがふつうだ
0252名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:21:01.90ID:MDawbOVO0
ダンジョンに入るまでの道中もギミックだらけ

ぶっちゃけつかれるんよ
0255名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:23:56.69ID:jkEGg8cV0
ダンジョンと言えば、突入する時にちょっとしたムービーが入るけど、あれは初代のダッダッダって階段降りていく演出を再現したそうだ
いや初代見習うのは良いけどそのわりに自由度高い探索ゲーの初代と違ってフィールドまでギミックの連続なガチガチリニアやんと当時思った
自由で広大なフィールドと息苦しいダンジョンとのメリハリがあってあのダッダッダが活きるのだなと初代の良さに改めて気付いた
0257名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:26:40.96ID:CqLApCbY0
リマスターしてるし操作体系も変えてるし言う程まんまじゃないからな
逆に言えばフルプライスって事はそれだけ金掛けてる訳だし
また欲しい人だけ買ってくれれば良いって話でもある
それにカタチケで買えるしな
0258名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:28:11.14ID:jkEGg8cV0
>>248
確かにムジュラは使い回しなのに新鮮だった
ブレワイ続編は舞台が同じハイラルだけど、空なり地下なりで見たことないような新鮮なロケーションを期待したい
0259名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:44:01.50ID:hU0mcU8M0
バードとかビートルでいらついてるところに爆弾転がしで操作に切れてやめちゃったんだよなー
0260名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:46:08.65ID:bZ7hTt/I0
>>254
それは売り上げでこけたら言えば良いよ
そこそこ売れたら値段は適正だったって事になるし
0261名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:49:59.75ID:KenhGoah0
ブレワイの後だとセリフに声優さん当てて欲しくなるくらいには良いストーリーにはなってる
0262名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:57:36.51ID:y/8lDvSaa
 同じフィールドを何周もするから世界が小さくて窮屈な感じがするんだよな。

ゼルダだから他のゲームよりかは面白いけど、ゼルダシリーズの中では下位なイメージある。
0263名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 14:57:58.34ID:MgHUM42v0
鳥とか虫の操作は仕様を理解するとかなり精密に動かせるようになるんだけどな
理解できないで投げちゃった人は多そう
0264名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 15:07:24.94ID:Pu8LhdZNd
やっぱスカウォのデザイン不細工だわ
不細工言われてるBotwより生理的に無理
なんなんこのタラコ唇
0265名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 15:09:16.45ID:HJAsO1/j0
ブレワイでも思ったけど正直ゼルダの謎解き要素いらない派なんだよな
割とつまんねーことの方が多いから祠も怠いのは飛ばしてた
ブレワイの良い所はそれでも良い所だしブレワイ2じゃぶっちゃけ謎解きはなくしてほしいぐらいだ
あの冒険感にちまいダンジョンでせこせこ謎解きなんていらんのや
0268名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 15:58:10.12ID:XBuxP3zta
これやってないから買う予定だけどゲーム部分の評価割とあんま良くないよなぁって
0269名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 16:01:23.28ID:9Kiykg4DM
ダンジョンは最高に面白い
トワプリはミドナがかわいいだけでダンジョンつまんなかったからなー
0270名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 16:11:28.63ID:EFDF8mrhd
面倒な謎解き終わって目的地についたら前にいたところに戻って水汲んでこいとか封印したヤツガまた暴れだしたから戻って封印してくれとか々ところをグルグルお使いさせられる感じが凄い嫌でブレワイまでゼルダから離れたわ
0271名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 16:21:24.86ID:r2AN+V7T0
>>270
これだな
過去作品のゼルダは何周もクリアしたけどスカウォだけは一回クリアしただけで終わったわ
0272名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 16:22:20.19ID:c8zUF+sB0
謎解き自体は簡単でもリモヌン操作で躓くとイラッとくるんだ
そういうトライアンドエラーはゼルダ初だし求めてなかったんだ
0273名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 16:27:38.17ID:XIUm+nSn0
ダンジョンはシリーズの中でも面白い方だったな
地上いくのにいちいち鳥操作するのがだるい
0274名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:03:26.36ID:IZbj+L7N0
とにかくWiiコンでの操作が面倒、疲れるという印象でしか無かったな
ミヤホンのオナニー操作ゲー
0275名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:16:30.11ID:GnVcCH2q0
>>235
楽しいとしんどいは両立する
ただでさえゼルダはそういうこと多いのに極まってしまったのがこれ
0276名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:24:19.06ID:xywRf6Zl0
ブレワイ2がスカソ要素ありそうだしやってみるのもいいかもね
0277名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:32:41.94ID:+s/zu/xxd
悪い意味でのゼルダヲタクのアンチコールがうるさいだけで操作性にしてもゲーム内容にしても普通に楽しめるソフトだと思うわ、操作性は名前忘れたけどソフト同梱になってたコントローラーと同じ仕様のヤツじゃないと快適では無いのかもしれない
スイッチ版では問題にならない所だけど
0278名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:41:56.50ID:EAN5YQqx0
ストーリーは過去最高だと思う
ただ濃密と言ってた癖にスカスカだし後半の使い回しは擁護できない
0280名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:52:11.87ID:+NefzPcE0
初めて途中で投げたゼルダ
まあ当時、仕事が忙しくてゲームどころじゃなかったのと、Wiiの棒振りアクションに嫌気さしてたとか、ゲームそのものに理由があるわけじゃないので、これは買ってクリアしたいわ
0281名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 17:53:22.33ID:9d4iI3Hh0
>>278
使い回しだから濃密って言ってた様な
一つのダンジョンを何回も遊ぶからって
0283名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 18:25:02.23ID:uzqalFZfd
>>2
少なくとも風タク、トワプリの本編3Dゼルダのダンジョンが一本道な構成になっている問題については改善の兆しを見せた作品ではあったよ

青沼が直々にダンジョン設計していた時オカムジュラの複雑さとまでは行かないけれど
スカウォもちゃんと部屋分けされた3D空間のパズルダンジョンを全体構造を意識しつつ攻略していく構成になっていたのは実に良かった
0285名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 19:07:20.62ID:KR2QEUoM0
>>278
あれは仕掛けがフィールド上にもぎっしり配置されてるので
物量的にはそれまでのゼルダと比べものにならないくらい濃いことは濃いんだよ
ただ10段階で1か2くらいの簡単な作業のような仕掛けが
最初から最後まで移動していく最中にずーーーーーーーっと続くので
全体として平坦になってプレイヤーは濃さを感じなくなるという仕組み

刺激に慣れないように特に何もない場所とか脳筋で倒せる敵なんかを作って
もっと差異を大きく付けなければいけなかったなあのゲームは
0286名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 19:28:14.81ID:zH74UKSSa
>>285
緩急の重要性を感じるにはいい失敗だったのかも
BOTWはそのあたりのさじ加減が上手いんだろうな
0287名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 19:32:03.64ID:hcIx7PPQM
砂のとこくっそめんどくさいと、蜘蛛の糸

くらいかな。覚えてること。
0288名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 19:33:48.39ID:hcIx7PPQM
>>278
同じステージでも新しい発見とかあるからブレワイは楽しいけど、違うルールでもう一回なんか集めろって受動的にやらされるときちいよな
0289名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 19:35:21.37ID:zvjzIxfu0
当初はモーションプラス必須で買ってなかったから今回は買う
0290名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 20:21:07.19ID:fb/1Djcsd
久々にスカウォゼルダ見たけどブスだな
こんなブスでも中盤には可愛く見えてくる不思議
0291名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 20:37:46.45ID:vY7lL1sjM
遊びは濃密何やろうけど、息つく暇ないし、何から何までやることが決まってるから面倒くさいという感想しかない
0292名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 20:42:30.23ID:CqLApCbY0
>>290
おかしいな、当時は綺麗だと思ったんだがなぁw
リマスターのせいなのか静止画のせいなのか、まあ結局BotWゼルダと一緒で
慣れちゃうというかはまりこんでいくのは製作者の思惑通りなんだろうな
0293名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 21:02:39.32ID:z0RFkMft0
発売前の公式の公開情報がほぼ全部ネタバレやったのはアカンわ

この先何があるかと思ったら終わってた
0294名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 21:16:00.75ID:qOPwVVlo0
買う気全然無かったけど、ブレワイ2との関連がチラついて気になってる
実際どうなのこれ、面白い?メトロイド用の都昆布を使うべきか…
0295名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 21:23:56.37ID:ZN6tGO+e0
濃密ってか「またここか」って胸焼けする感じだった思い出
使いまわしというか拡張されてく感じだから飽きるし面倒ってなっちゃうんだよね
0297名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 21:30:19.30ID:fi6D/CFl0
ステージ構成はクソだが、
モーションはwiiスポ、リゾートの系譜の先端でいい感じだと思ってる。
それもかなり好き嫌い分かれるけど。
0298名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 21:30:50.92ID:qD44/Zztd
ストーリー進める上で不快なキャラの力借りるために面倒な護衛ミッションしなきゃならない所で心折れて投げた
サイレンもそうだし色々ストレスになる要素が多かったイメージ
0299名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 21:58:03.46ID:KUR7JL7U0
>>294
スカイウォードは賛否両論の意見は多いけど、モーション使った戦闘は慣れると楽しいし面白いぞ
これは他のゼルダでは体験できないことだぞと推しておこう
ただあわない人にはあわないくて難易度高く感じるの要素今回はコントローラー操作あるから評価はどうなるかな

Botw2の空中ステージはスカイウォード意識してそうだなっと思ったな
0300名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 22:46:53.85ID:gp39hzTad
>>294
たいした関連はないだろうよ
ブレワイですでにファイとか巨大女神像とかスカウォ要素出してるけど、その程度かと
0301名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 22:51:19.45ID:604V7Oyq0
ブレワイ後にゼルダ前作やったけど
トワプリ>スカウォ>ムジュラ>風タク時オカ
の順で面白かった
0302名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 22:57:23.32ID:CqLApCbY0
逆に時オカ先にやってるとトワプリが焼き直しにしか思えなくなるんだよね
まあマンネリって奴、それでも面白いのは流石ゼルダなんだけどさw
0304名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 23:28:05.17ID:m+fubj4Y0
スカウォ普通に面白いのに
なぜか叩かれてるのがなんとも歯がゆい
0305名無しさん必死だな垢版2021/06/23(水) 23:46:54.60ID:yJSkrwuOM
マリオの制限時間以内にコインを集めろってやつ
あれの爽快感が無い版を最初から最後までやらされて作った奴はマジでセンス無いと思ったわ
ディレクターが変わらないbotwが傑作だったのを見るとミヤホンが原因なのか?
botwにジャイロの祠ねじ込んだのもどうせアイツだろ
0308名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 03:47:29.28ID:wezFzAVg0
戦闘の方向性として上手く振るとボーナスがあるんじゃなく決まった方向に振らないと倒せない、なのが窮屈なんだよなスカソ
レギンプレイ済みだと余計にそう感じた

滝澤智があまり関わってないせいかグラフィックもイマイチだった
テクスチャの描き込みでカバーできないからWiiの性能と相性が良くないアートスタイルだったと思う
0309名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 05:56:06.49ID:O6c9jF0JF
歴代ゼルダに負けず劣らず面白かったけど、後付モーションユニットのせい(だと思うが)で頻繁にリンクが暴走したから何回目かの封印されしもの戦で投げた
0310名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 07:08:26.54ID:5g2T9iNg0
未プレイだから楽しみだー
とりあえず夢島リメイクで貝殻を探さねば
0312名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 07:37:30.43ID:gwFyb4Hk0
>>309
あれな テレビからしっかり離れた方が いいんや

(センサーバーを WiiリモコンのCMOSカメラで捉えることで 補正してるせい)
0313名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:08:27.06ID:QKgmuT860
センサーバーはテレビから離れなきゃいけないのと範囲外があるのは残念だけどジャイロと違って中心がズレていかないのは良かった
0314名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:11:35.48ID:nFfhUj6s0
>>305
ミヤホンは、特にスカウォなんか顕著だけどという前置きで、従来ゼルダは導入でお話の説明という退屈な時間が長かったってディスってたな
その反省が2分で冒険が始まるブレワイ
0315名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:47:52.50ID:gohPPY9c0
>>179
いやマリオはサンシャインで既にヴィジュアルは完成されてるだろ
ただゲームが難しすぎて評価されてないだけで
0316名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:50:41.88ID:gohPPY9c0
>>189
純粋に技術やノウハウが溜まっていったからだろ
時岡の直後はリアルグラで新作ゼルダは難しかったし実際風タクも最後のダンジョン省略されるくらいギリギリだったけど
トワプリの時代ではリアル調でそれなりの世界観を作れるようになった
0317名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:52:18.18ID:gohPPY9c0
>>209
3DS版ムジュラおすすめ
俺も64は投げたけど3DSではなんとかクリアできた
セーブ機能あるだけで十分違うしね
0318名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:52:37.43ID:QKgmuT860
トワプリは好きだけど長話はほとんどスキップしてる
しずく集めたあとの精霊の話は初見時も含めて一回も聞いたことがない
0319名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:54:28.25ID:gohPPY9c0
>>225
スカウォはトワプリのリアル寄り?ダーク調?なグラから
トゥーン風のデザイン混ぜてるからね
好みの差はあると思うよ
俺はどっちも好きだけど
0320名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 08:57:29.12ID:gohPPY9c0
>>235
ある程度自由に動き回っていざダンジョンってのが1番面白いかな
全部謎解きだと飽きるか疲れて攻略サイト行く
そう考えればブレワイはよく考えられてる
神トラ2の時にもダンジョン順番自由にしたり任天堂も結構気にしてると思う
これ以降リメイクを除けば一本道なゼルダは出ないと思うわ
0322名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 09:29:07.23ID:nFfhUj6s0
ブレワイはスカウォの反動で原点回帰して広大で自由なフィールドというコンセプトになったけど、その広さを埋めるのに恒例の8つくらいのダンジョンじゃなくて無数の祠と4神獣ダンジョンを配置した
自由であるためにアイテムは最初に揃いどこからでも攻略出来るようにした

それによって失われた魅力も少なくないが、個人的にはフィールドとダンジョンのメリハリが欲しい
地上はオープンでも、ダンジョンは閉塞感があって息苦しかったり緊張感あるようなロケーションであって欲しい
言ってみればスカウォはギミック続きな所が全編窮屈でブレワイは全編開放的
0323名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 09:32:59.52ID:eRjbKlQ10
時岡以来の衝撃を受けたのはブレワイ

スカウォは従来型としては良かった
特にストーリーに感動した
0325名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 10:56:00.02ID:x+ilhCVw0
botwが初ゼルダだった嫁は神獣ダンジョンだけはつまんなかったって言ってたな
ゲーム自体は最高だし祠程度ならいいんだけどって
神獣は長いのとカメラが良くない箇所が多いのが嫌いなんだと
やっぱり3Dの謎解きダンジョンってライトユーザーにはウケが悪いんだろうな
0326名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 11:09:46.56ID:rXD6RLst0
時岡のダンジョン攻略してる時の早く地上に戻りたい感すごいもんな。特に大人時代は初っ端から
やべーとこに迷い込んだ感がすごいし
0327名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 11:22:34.40ID:R5wvaRGBa
時岡は3Dになっただけでなく、今後の3Dアドベンチャーの雛形としても高レベルの作品になっていたもんな
買った当初はしばらくオープニングタイトルが尊すぎて飛ばせなかった
0328名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 11:53:56.81ID:nFfhUj6s0
>>325
それはライトか否かっていうより個人の問題な気もする
ゲーム好きでもゼルダの謎解き・パズルや詰まったら進まないところが嫌で敬遠してる人も少なくなかったし
後者はブレワイで解消されたからプレイ人口は増えたけど、そのぶん謎解き(祠や神獣)は詰まらない要らないっていう意見もそれなりに増えた
それと一般的に女性の方が空間認識が苦手な傾向があるってのも、3Dダンジョンへの苦手意識に繋がるかもしれない
0329名無しさん必死だな垢版2021/06/24(木) 12:21:57.45ID:x+ilhCVw0
>>328
そうなのかもしれないね
他のゲームでも頻繁にカメラを回して物を探さないといけないような奴はしんどいって言ってたし
botwは地上の風景と自由な探索が最高らしい
スカウォもやろうかなって言ってたからオススメしないって言っといたわ
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