日本のゲーム市場は拡大しており世界二位
日本市場を捨てて世界シェアはナンセンス

2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html 
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html

2020年 ジム・ライアン「日本は世界で2番目に大きく、本当に重要な市場。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607075876/

 
Switchは既にPS4の普及速度を上回っている
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580398059/
全世界ハード売上
https://i.imgur.com/TVfKDdo.jpg
Switch 34ヶ月 5248万台
PS4   35ヶ月 4740万台
 
電撃 2018年度集計発表 PS4 9,873,048本 Switich14,182,340本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554372765/
日本でも Switch>>>PS4
世界でも Switch>>>PS4
NPD2019 二年連続でSwitchが一位

【NPD2019】スイッチ…650万台、PS4…387万台、XB1…305万台
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580254773/
https://www.resetera.com/threads/december-2019-npd-u-s-hardware-predictions-closes-tuesday-january-14th.163200/

YTD 2019
NSW: 6.5M (+15%) (現世代最高年間台数)
PS4: 3.87M (-27%)
XB1: 3.05M (-30%)

参考
YTD 2018
NSW: 5.64M
PS4: 5.33M
XB1: 4.34M
 
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30

 1位 2,360,655本 Switch  大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
 2位 1,949,592本 PS4   モンスターハンター:ワールド 
 3位 1,253,677本 Switch  ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
 4位 1,122,324本 Switch  スプラトゥーン 2 
 5位 *,926,553本 Switch  マリオカート 8 デラックス
 7位 *,764,853本 Switch  スーパー マリオパーティ
 6位 *,664,815本 Switch  星のカービィ スターアライズ
 8位 *,575,926本 Switch  スーパーマリオ オデッセイ 
 9位 *,525,045本 Switch  Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch  ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド