スパロボってオワコンじゃね?
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いつになっても声つきでテッカマンブレード出さないせいでオワコン化したよな スパロボV限定版買ったが放置したままでクリアもしていない ユーザーが昔ながらのスパロボしか望んでないからな。
もう衰退していくしかないシリーズ 終わってるけど一度作っちゃえばツクールアセットよろしくアホみたいに使い回し出来るから持ってるシリーズだと思う シュミレーションゲームが好きなので買っちゃうw
昔は移動後は精神ポイント使えなかったのに
今は使えるようになってだいぶ楽になった(嫌な人もいるかもだけど) ゲームプレイってより映像見るのがメインってイメージだから動画だけでもかなり満足できちゃうのよなぁ… OG死んで、もうBB版権とDDしか残ってないけど
BB版権はDLCだらけで、露骨に残るファンから金を毟り取ろうとしてるし、
DDはスパクロの全盛期より売れてない スパロボ好きおじさんだけど完全にオワコンだと思ってるよ 新作出るのにオワコンなの?
需要があるんだと思ってた ゲーム本編、カスタムサントラ、1/144ロボ魂のヒュッケバイン
これで3万とか信者からボッタくる気満々だろ
さらにボーナスステージDLC、ユニットDLCまで満載で
シーズンパスは1万弱の価格になると思われる Tはアジア圏でシリーズ最高売り上げって寺田言ってたぞ
VXTはアジア圏意識してたが30は少なくとも今回は国内向けの参戦群だが レイアース要らんわ
Tでも声優がどいつも下手くそでスパロボの中でも異物感が物凄かった 今のスパロボなんでこんな変な頭身なん?
SDじゃないとなんか気持ち悪い 寺田って年齢分からないけどもうおじいちゃん?
この間の生放送見たけど言葉の語尾がごにょごにょ言ってて半分近く何を伝えたいか分からなかったんだが
プロデューサーならちゃんと話を伝えられる人に変わった方が良いと思う マジンカイザーSKL復活希望
もしくはスパロボFのリメイク はい、オワコンです。
でも新作は作られ続けるし一定の売上はあります。 α外伝まで残ってた地形を利用した戦略も以降の作品でパイロット養成が出来てから
ひたすら育成して無双するだけのゲームに成り下がったしな
おまけに反撃時に自由に精神コマンド使えるようになって幼稚園児でもクリア可能
もはやSRPGですらないよ もうゲームになってない
好きなロボットの戦闘アニメ眺めてるだけ
なにも考えずに見たい掛け合い優先で配置してもステージクリアできる 俺の好きな〇〇を大括約させるというコンセプトは正しいんだが、あまりにも毎回代わり映えしないのがなあ
あとスクコマの失敗とかで3D化に及び腰だからドンドン制作費が高騰しているであろうことも辛いだろう
switch基準でコスト面は解決できるか? 日本メーカーの悪い部分を凝縮したような感じのシリーズ 二次Zのラガン・ギアス・マクF・00とか一気に使ったあたりがピークだったな
それ以降はそもそもヒットしたロボアニメなくて新規ユーザー釣れる餌がなくなった >>23
zシリーズが現況やろなぁ
z2のオリジナル敵にリアル頭身まんまの敵がいて異物感半端ない
30のグリッドマンも同じ人がやってると思うが、体付きがリアル頭身で頭だけ中途半端にでかく描くからとにかく気持ち悪い >>36
オルガはネタとして人気あるんじゃない?
頭脳明晰なオルガパパという真逆の方向性とか
そもそも仮に大ヒットしたものがないとしても、ロボ好きが買うシリーズなんだから最近放送したものをメインに据えていくべきだと思うがなあ 固定客がいて一定の収入が見込めるから出すんだぞ
読みやすいから開発費が抑えられて冒険もしない スパロボ大好きおじさんが買う限りは続くシリーズだよ
寺田もいい歳だしおじさんか寺田の定年かスパロボおじさんが力尽きたら終了
それまではでるし俺も買うよ スパロボは日本より海外で売れるようになったから安泰だよ1ちゃんまだ国内国内やってるの?ゲハ民として周回遅れ 俺が定期的に買い続けるてるゲームは全て海外護身が完成した スパロボしかしない俺みたいなのがそれなりにいるんだろう 可愛さもかっこよさもない中途半端なデフォルメがダメ 今でも売れてるぞ日本以外で日本人はもうターゲットにしてないのよ >>48
日本でオワコンなだけで海外じゃ人気だしな >>46
スパロボしかしない奴が何故ゲハなんぞに...? オワコンだと思う。各作品を視聴してないと未視聴のものはよくわからないし、興味の無い作品のストーリーが数話続くと怠くなる。個人的には第三次αだったかガガガ未視聴だったので猛プッシュでキツかった。
それからスパロボの醍醐味の一つって戦闘シーンとかキャラのやり取りだと思うんだけど、つべで簡単に見れてしまうのが大問題。 >>50
スパロボの話題が出たからじゃねーの?w
ゲハにいてゲームしてなさそうな奴すら居るのに気にする事か? TやXみたいな最近のスパロボで萎えてるのは
せっかく参戦作品いっぱいあるのでいろんな味方ロボット出撃させて使いたいのに
最近のスパロボは強化パーツでそれ着けてる奴が敵を倒せば全部の獲得2倍
(改造のお金2倍獲得+組織のお金2倍獲得+スキルのポイント2倍獲得)
みたいなのが出てくること
個数有限の貴重品で、課金ミッションみたいなのを買えばそっちでももらえて、
一応周回プレイで増やせるが出撃全員に着けるのは非現実的
それを着けた(初回プレイだと)1〜2機ですべての敵を倒すことになる
極端に有利な選択があるのは言い換えればそれ以外が極端に不利になってしまう
昔から改造を一極集中して短期特攻みたいなスタイルも可能ではあるけど
最近のいろんなロボットを使うことを妨げるような強化パーツはどうかと思う
脇役のロボットは弱いのは良いとしても武装2個しかないみたいなのが当たり前で
どうせ弱いから使わないよね雑魚キャラは原作にあった有名な武器もいらないよねって感じ
上記の獲得2倍の件と合わせてオリキャラや主役級以外への愛が感じられない
制作側に「いろんなロボットを活躍させよう、みんな使ってほしい」って意識が感じられない
今後もこんな感じだともうスパロボのゲーム買わないで動画見るだけでいいかなと思ってる ほんと好きなシリーズがオワコンになって消えていったシリーズのファンが可哀想wスパロボはいつも勝ち続けてるというのに俺はゲームの目利きが優れてるのか好きなシリーズは全て海外護身が完成している 敗北を知りたい…今度は久しぶりのエルガイムを参戦させてスパロボ様が家庭用に帰還だ >>53
まぁ周回プレイ用DLC なんてもんが出るご時世だからね。
一回のプレイでという意味は薄いわな。 しかしこんなスレ立てるアンチがいるのが謎だわ?今や仲良く任天堂ハードとソニーハードでマルチなのにwハード信者で戦争する必要がない 使い回しじゃないはずや
悪いけど、少し派手にやらせてもらうよ!は過去作で聴いた憶えがない お前らダバの声優さんのTwitter観てこいスパロボ30の参戦作品発表の日に日本のTwitterトレンド10位がエルガイムだぞエルガイム >>53
そうか?
むしろEXTレイザーがなくなったせいで単騎で全滅させるにはレベルアップを絡ませなければならず
「レベルの低いユニットにプラコンを付けてレベル上げさせながらマルチアクション」を強いられ
お気に入りユニットを使い続けることが難しくなってると思う PCエンジンユーザーだったから
このシリーズをやるきっかけがなくてそのままやらずじまいだった
最近Steamにも出してるみたいだけど
若い人はロボットアニメ見てないんじゃないのかな >>64
プラモ需要とかで中国でスパロボが売れてるからな
日本じゃオワコンでも特定地域で日本と同じくらい売れてるならペイはできてるんじゃないかな >>23
>>38
「SDガンダムシリーズ」でまとめて権利を取得することができなくなったんや
せやから最近の作品はSDガンダムと等身が違ってカットインでリアル等身になるようになった(騎士ガンダムや三国伝は元のSD体型が使えた)
せやからガンダム以外のシリーズもSD等身にする必要性がなくなったがリアル等身にすると戦闘アニメスタッフが死ぬので中途半端なデフォルメにせざるを得ない(ちなみにdéformerは英語圏では差別的なニュアンスがあるので忌避される、黒人の真っ黒肌のたらこ唇にしたりアジア人をつり目のチビにしたり。なのでSDはSuper DéformerではなくSuper Defenderの略とされる) 【オッサン専用】日本三大オワコン化石ゲーム
ドラクエ →コマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して人気低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロボットアニメの社会的大ヒットがエヴァで最後なのが厳しい 坂口博信が「FFは一度壊さないとダメ」とFF13の時に言ってたがスパロボもそんな状況 >>61
おそろしいな。ツイッターておっさんしかおらんやん 富野由悠季
「第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、
似たものにしないということ。「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、
新しい手法を追求して、前例のないものに仕上げました。“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”
というのはガンダムから学んだことです。」
↑スパロボ関係者に聞かせてやりたい言葉
ターン制シミュレーションの延長線上でシステムをちょっと変えた新作を作り続けてもじり貧になるだけ
ジャンルをアクションRPGにするぐらい一から見直さないとスパロボは売上が下がり続けていくと思う スパロボはターン制SLGのシステムがもうやり尽くした感じで限界なんだと思う 久しぶりにXやったら精神ポイント半分でわろた
何でこんなめんどくさい仕様入れ替えてるんや 信者をアンチ化させる真似ばかりしてきたから当然の報い どうせスキップするようになるとはいえgジェネと大分差がついたな 参戦作品でオワコン化したな
新規獲得のためか知らんがなろう出すってもうダメだ 30でオートとフリーマップやるらしいけど
OEみたくアイテム合成やらがあるならまだしも従来のスパロボだとやる必要なさそう
いっそのこと武器個別改造と改造度で新武器開放にしてほしいわ スパロボはゲームシステムも参戦作品も全てがマンネリ >>78
版権作品を版権作品で叩くような頭チートスレイヤーなのが15年以上ディレクター兼ライターに居座りづづけて寺田が野放しにしているから完全に自業自得よね
今度もグリッドマンのアカネが他版権主役に袋叩きにされるの確定だし ぶっちゃけ昔みたいにスーパーガンダム大戦状態で良かったんだと思う
ガンダムが一番人気も知名度もあるんだから一番目立つのは当然じゃんと
ノイジィマイノリティである不人気作品のファンの声を一々聞きすぎた結果が今のスパロボだよな シミュレーションRPGというジャンルがもう限界だよ
他に売れてるのはファイアーエムブレムぐらいだし
ポケモンもアクション化するし、スパロボもアクション性の高いゲームに生まれ変わらないとほんとにオワコンになる アクションゲームにすりゃ良いのに
ユニットを動かして戦闘アニメを眺めるだけより自分でロボットを好きに操作できた方が絶対楽しい 基本的に変わり映えしないのは間違いない
じゃあ変えようとすると売れない >>92
昔PS3でそういったクソゲーが発売されましてねぇ… >>92
インフィニットバトルがおすすめだぞ
プレイしたことがないなら是非やってみてくれ
スパロボの良さが再確認できるはず 3大スレが立つと反省会になるゲーム
FF テイルズ スパロボ リアルロボッツファイナルアタックの続編をずっと待ってるんだが けど、お前ら、64のスーパーロボットスピリッツ買わなかったじゃん
ジャンル変わると買わぬし 大体この手の素人のあーすれこーすればって四次元殺法コンビ案件 >>103
スパロボは今のままでええわ
他のジャンルやりたいなら他のゲーム買うだけ
FF7Rとか戦国無双になってて開始10分で投げたし スパロボって「シミュレーションゲーム」になって無い事が問題だと思うんだが
ジャンルの所為にするのは可笑しい >>38
スパロボってZシリーズでブランド崩壊した印象。特に2Z こどおじの部屋から
「ロケットパーーーンチ!」
とか
「ゲッターーービーーーム!」
とか聞こえてきたら悲しくて泣くよ
マジで >>99
馬鹿を参加させたせいで気力消費武装なんてとんちきなの生まれたのがな
最終的にMAP分割武装強化できないP出して消滅したが、あの時きちんとしたゲームになっていれば
NEOタイプやスクコマ2タイプの進化は売れないからと捨て去って延々代り映えのしないのをこねくり回してるだけ
戦場選択して順番がってそれインパクト…… >>110
企画を出す立場になれよ
一度失敗したものをもう一度企画するって難しいぞ
また失敗したら「ほらみろ、だから言っただろ」って上から無能の烙印押されるんだから >>103
好きなロボットを括約させるゲームだから、戦闘デモにアクション要素を加えてみるとか
自分で操作している感が出るように
ACE見る限りガチガチのは難しいだろうけど、弾を回避するとか攻撃やシールドのタイミングを指定するくらいならリズムアクションの範疇だからできると思う
とにかく見ているだけという状況をなんとかしないと
>>110
携帯機でもっと色々と試してみるべきだったよなあ >>99
システム継承しつつブラッシュアップすりゃ良かったのにね
過去三作は周回プレイしてたけどRは一周でやめたわ
ガンダムブレイカーといいACEといい四作目で悪い方向に舵取りするね >>89
いっそ「スパロボ無双」にしてもいいんじゃないかと思う
どの道無双ゲーってのは今も変わらんし >>112
携帯で試したのがあの当時にDLオンリーというOE
違う、そうじゃない >>115
面白かったけどなスパロボOE
ダウンロード販売はスパロボユーザーのおっさんには早かった >>114
50~60台に反射神経を求めるのは酷だろう 参戦作品への敬意の欠如
参戦作品をオリの踏み台にしたり、エマ・シーンの頭ネタを持ち込んだりするような奴らが
作ってりゃ、参戦作品を楽しみにしてた層が離れるのは当たり前だろ >>117
無双ごときに反射神経が必要だと思ってるお前はよっぽどアクションゲームが苦手そうだな 原作再現やるのが無難なのに原作終了後参戦ばかりで世界観も異世界やら平行世界ばかり
そりゃ新規はおろか既存のプレイヤーも触らなくなるわ
「古臭いから」以外に売れない理由を模索したほうがいい この世界観とこの世界観をどうやって繋げるんだろ? って所がスパロボの面白さだったのに
並行世界ですとか異世界ですって設定にして脚本家が逃げるようになったからなあ
スパロボの肝だった部分が失われたよね 一部のオタのお楽しみ要素は大多数の一般層にはまるで気にもされないから
シナリオなんか原作のシチュエーションを一部再現されてれば細かい世界設定はどうでもいいんじゃないの?
原作を知らない層に売る努力をしないと行き詰まる >>119
スパおじイライラで草
>>122
いちいちオワコンスパロボのすり合わせなんか考える暇なんかないからな >>119
戦国無双5の地獄は普通に難しいと思ったけど
アクションゲームのプロ()様の言うことは違うな
あんな難易度のゲームが簡単な人たちの要望するようなアクション要素をスパロボに入れて欲しくないわ 作品ごとの世界の設定を専門用語を織り混ぜて説明しなきゃならないのもマイナス
専門用語が専門用語で解説されてたりする
一般層が理解してくれると思うなよ
糞みたいな同人テキストパートをどうにかしないと駄目 >>125
原作からしてそうなんだからどうしようもないやろ
サイコミュ兵器をニュータイプとかファンネルとか使わずに説明しようと思ったらニュータイプの説明から事細かにしないといけなくなる 設定はあっていいです
サイコミュ兵器はニュータイプ及び強化人間専用武器です程度が一般人が楽しんで理解できる限界だと思う
シナリオパートで専門用語を調べなきゃいけないとかになると苦痛を感じ始めると思う >>127
XのGレコは確かにそんな感じだったな
クンタラとかスコードとか唐突に出てきて何言ってんだ?ってのが多発してたわ 特性にニュータイプ持ってれば使えるんだなで理解できる
ニュータイプがどうたらとかシナリオパートでやり出すと難しくなる
原作物だからさじ加減が難しいんだけどね ガンダムの設定なんかハゲが適当にでっち上げた用語が考察厨のせいで独り歩きしてそれが公式化しちまったからなぁ やっぱりz2からかな、衰退が始まったのは。
携帯機だからと平面マップに生首アイコン、小隊制廃止。
進化を止めた感じがひしひしと伝わる。 ゼルダとモンハンの「当たり前」を見直した任天堂とカプコン、FFの当たり前を見直さなかったスクエニ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626306780/
スパロボこそここらで当たり前を見直さないとダメだと思う 当たり前を見直した奴は全てこけてるからなぁ
今回もオート戦闘導入とか多少は何か変化をとは考えてはいるでしょ
それが誰も望まない方向であったとしても 当たり前ってそもそも何や?ウィンキー時代のスパロボなんか初代魔装機神以外は全くまた遊びたいと思わないな 任天堂信者でスパロボに興味ない奴はちょっかいいちいちかけてくんなよ何が当たり前だよFFスレでやってこいよハード信者は キャラゲーなんだからシステムなんて二の次で戦闘アニメとボイス増やせ 132みたいな奴って何なんだろうな?今や仲良くマルチになってるのにただ任天堂でマウント取りたいだけだろカス システムより何の曲が採用されてるのか?こっちの方が気になる対決ダバマイロード入れてくれ バンナムは既存のスパロボファンの意見を聞いてもしょうがない
スパロボをやらない人の意見を聞かないと やらない奴はやらないから意味無しキャラゲーとはそういうもの俺たちが興味無いなろう系ゲームを遊ばないと一緒 結局新規ファンが入ってこないから売上が下がり続けてるわけで
ターン制のシミュレーションというジャンル自体を変えるぐらいのことをしないと落ちる一方 どれだけゲームが面白いと評判良くても異世界に転生した冴えないサラリーマンが異世界でハーレム作るなんてアニメゲームは勧められても買わないだろ?これがキャラゲーの本質 スクコマとかバトルロボット列伝が売れなかった時点でもう今のシステムのものしか出せねーな、って結論になったんじゃね スパロボはもう海外で売れるようになったから問題なし PSベッタリだったゲームに多いけど
今更ヘタにアタリマエを見直して既存客が飛ぶ方が致命傷だから何もできん
みたいなゲームだらけになったな またZ参戦かZZにしてカミーユもついでに出せよ
Zはいい加減主題歌アレンジ入れてくれよ スマホのゲストはノーカンとして、18年ぶりにVガン出るのは良いけど
PVで出てるのがVダッシュな時点で序盤が全部カットされて
中盤のカイラスギリー辺りからになってる予感がする この間何かのネットメディアがスパロボの人気投票を発表してたけど上位はαだの昔の作品ばかりで…
若い新規のプレイヤーが全然入ってきてないのがよく分かった そもそもその頃のロボットアニメより人気のロボットアニメがその間ないからな ロボットアニメはドラグナー終了で1回流れが絶たれてるしなドラグナー以前以降で分かれる ロボットアニメはマジンガーくらいから長く黄金期で徐々に人気が落ちてドラグナーで一旦流れが終了それ以降はちょいちょいガンダムやマクロスが復活したりエヴァが出てきたりと散発 30マイトガインがDLCで来たら買うわ
マイトガインで無双することしか興味ない 新規を取り込むのをやめて、固定ファンから搾り取る方向にシフトしたよな スパロボは一度原点に戻ってシステムをシンプルにした方が良い
シレンシリーズもだけどシステムがどんどん複雑になって初心者には入り込めない >>155
だからVTXで小隊システム無くしたんじゃねぇのか。
馬鹿なの? スタッフの贔屓が露骨すぎるよな。ガオガイガーとジーグ、両方初参戦なのにジーグは中盤であっさり終わり。ガオガイガーは共通ルートでこれでもか!ってくらいやる。フルメタの潜水艦が宇宙でた時に見限ったよ。 個人的には小隊はコストの概念が邪魔だったな
わちゃわちゃしてる戦闘シーンは良かった 全部敵倒した、やっと終わったと思ったら
増援がビシュンビシュンいいながら現れてくると苦痛しか感じない >>147
シュラク隊をガンブラスター4機くらいが無言で一斉射撃する戦闘アニメで済ますのは絶対ある
くろがね屋攻撃のノリでネネカ隊が一斉攻撃するアニメがあったら限定版買ってやる
「切り払い可」ならなおよし 結局スパロボって将棋に戦闘アニメがついただけのようなもので実はかなり地味なゲーム
その戦闘アニメも何回か見たらスキップして飛ばすし
売れなくなってもそりゃ当たり前だし、売れなくならない方がおかしい
本当にこのままシミュレーションRPGで良いのかバンナムはよく考えた方が良い >>161
それはDの時点であったな
今回はオデロはともかくトマーシュは武器扱いになると思うわ
あと脚本が名倉のままなら漫画版のネタとか銀魂ネタぶっ込んでくる >>162
つまりOGIB2を出せばスパロボはV字回復するんだな 何を楽しむゲームかと問われて困るくらいには方向性が定まってない
戦闘アニメがメインコンテンツというなら使い回しは以ての外だし、ひとつの武装に最低3以上のアニメパターンは欲しい
SLGとしては戦略性に乏しすぎる >>165
ナイツマの世界ってロボの性能は一年戦争のMSより低いぞ
斑鳩にしてもせいぜいアレックス程度
ゲッターやマジンガーには足元にも及ばない
コンバトラーが飛んできたら余裕で轢き殺される ロボットアニメのキャラや機体は好きだけどターン制シミュレーションがつまらなすぎる スパロボ30の参戦作品から分かるバンナムの危機感の無さ
あれで売れると思ってるんだからアクション化なんて夢のまた夢だ┐(´д`)┌ 『スーパーロボット大戦 Scramble Commander』を更にアクション寄りにした方向性の作品を出せばいいのに
ドラクエですらアクションRPG化する今ならターン制SLGよりああいう方向性の作品の方がゲーマーに受け入れられると思う ゲーム性を捨てる事でかろうじて生き残ってるとも言える 今思うとScramble Commanderは時代の先をいってた FF15の田畑端みたいなゲームを抜本的に改革できる奴がスパロボには必要だ アクションなんか誰がやりたいんだよスパロボのアクションなんか今まで何作か出てるだろそいつらが売れなくてダメで今も残ってるのがSRPGのスパロボ 従来のSLG形式のスパロボは存続しながら、それと別にアクション形式のようなスパロボも作れば良いのに ゲーム性がうんち
頭使って攻略することをユーザーが拒んでる OGというかオリジナルを推し過ぎた結果、寿命縮めたな
αで評判悪いのはオリの悪目立ち部分
バンナム側の都合はともかく、MX路線の方がOGより客の需要はあるし
参戦作品目当てで買ってる人の方がオリ目的より多い 使える機体も武装もパイロットも少なくて
ビームサーベルやライフル使うと原作でしたことも無いダンスしだすとか
発達障害おじさんの言うことばかり聞いててマジでどこに向かってるんだこのクソゲー 権利のせいでソフトの価格上乗せされるからな
本数売ろうとしても無理だわな 単純にSRPGとして面白くないじゃん
適当にやってるだけで数機で無双出来ちゃう
加えて戦闘ムービー重視し過ぎで色んな細かいギミック削られて
合体変形分離のオミット、武器の大幅な削減、使用機体減少
隠しも少ない
敵陣に突っ込ませてボタン連打で勝てるゲームなんてつまらなすぎてそりゃ買わなくなるよ
武器集動画は100万再生とか行ってるけど、そりゃ動画で済ませるわって話 >>182
明らかに機体数も全盛期の頃より減ってるし、ゲームとしてもキャラモノとしても半端な状態なんよね >>183
作品で釣る割には1つ1つが浅いんだよね
今回Vガンダムが家庭用スパロボで久々に登場するけど
そこでよく見る意見として「シュラク隊はPVに出てたジュンコ以外も使えるのだろうか」ってのがあるのよね
そりゃファンとしては使いたいってなもんよね
今回がどうなるかは分からないけど、最近のスパロボはこうしたファンをガッカリさせ続けてると思うわ
昔もそんなに沢山出てた訳じゃ無いけど今よりは多かったもんね 30でオート周回が実装されるけど、ほぼ全てのステージにおいて敵陣に強化済みユニット突っ込んで脳死反撃がベストという今は半分オートプレイみたいなもん よく考えたら機体ごとにアニメがついてキャラ毎に声優が喋るゲームなんだよな
ファイアーエムブレムが20万くらいで消滅の危機だったのによく続いてるわ
向こうの方がよっぽど省エネのゲームなのに 声つきが物凄く足を引っ張ってる
声入れ可能かどうかがまず考慮されてるとかゲームとして本末転倒 脚本変えてくれ、名倉の好かん
ネット上のネタ(淫夢とか)やったり、
参戦作品を不必要に馬鹿にするんだもの
ただ書くの早いだけ 古い作品で声優が現役でなかったり当時の声を出せなかったりするのに
ライブラリーでも文句言われ
代替声優でも文句言われだからな 無双させろよと怒り
戦闘デモは粗を探して叩き
声もライブラリや代役じゃダメだといい
そうした声に押されて違った方向に力を入れ続けた結果が今のこの有様なのです
武器や機体は減りキャラゲーとしても浅く簡単過ぎてシミュレーションゲームとしても面白くなく
寺田しっかりせいよ 結局、ゲームをダメにするのは昭和の親父ではなく平成のゆとり >>10
二度と出なくていい
クソがスパロボにまでくるな >>192
ノイジーマイノリティを受け入れてしまったのか
アホだな寺田大将軍 Steamでモンハンストーリーズ抑えてずっと1位だよ
世界のほうだとモンハンストーリーズ1位でスパロボはかなり落ちるけど >>188
FE風花雪月は初報だとこれ地雷じゃねぇか?と思ってたがキャラ萌えしまくりのユーザが大挙として押し寄せて
教え子たちが対立して殺し合いをしはじめる容赦のないシナリオで一気に心を掴んだって感じだな
省エネゲーだからこそどんなシステムを作ればいい良いも悪いもよく考えてる(昔からの雰囲気が変わって離脱したユーザも少なくはない)
他社からロボット借りてきて妥協してぼやーっとしたもの作らざるを得ない制約だらけのスパロボはその辺不利かもね FEを例に出す奴はアホちゃうか?版権キャラゲーでドラクエ、FFより売れたRPG、版権キャラゲーでマリオより売れたアクションゲームは1本も無いキャラゲーは一定数は売れるが人を選ぶから上限が低い キャラや機体格差をなくす事がキャラゲーとして良き事と勘違いしてるよなスパロボ
RX78がニューガンダムと遜色なかったりするのはニューを矮小化してる ガンダムのRPGがどれだけ面白く評判が良くてもガンダム知ってる奴しかほぼ入ってこないからドラクエに絶対に勝てないドラクエはドラクエ知らない奴でも入ってこれるからな キャラゲーのスパロボが昔より売れなくなったのはゲーム性は全く関係ないよなロボットアニメの失速とスパロボ失速は重なってるからな PS/SS時代が全盛期だな
ゲーム性的に「音声が付いた」以上の進歩がそれ以降で無かった その時代に売れたのはロボット黄金期世代が大人になってて自分達の青春のロボットアニメが版権曲、プチ原作再現、音声と全部揃ってるオールスターがスパロボしかないから集中したんだよこの時期ゲーセンもスパロボブームで景品に懐かしロボットが多数出てくるわ漫画も過去のロボットアニメ漫画な復刻されたりと懐かしロボットが売れ線になってた スパロボブームが来る前は俺達の青春のロボットアニメも立体物は少ないわ漫画は古本屋で見つけるしかないわで飢えに飢えていたスパロボブームがきてからは飽食の時代だよ桜多版マジンガーシリーズもあっさり復刊されるしボンボンや冒険王連載のロボットアニメ漫画も復刊されるし玩具、ゲーセンのプライズと飽食
スパロボもこの懐かし需要で売れただけ https://i.imgur.com/s6FrA61.jpg
PS、SS時代スパロボブームの時にゲーセンの景品にこれ出たんだけど凄い人気あったんだよまだ懐かしロボの立体物が少なかったから需要が集中した 初心に帰ってパイロット無しでいいだろ
その方がバランス調整もしやすいし声優代も浮くぞ >>123
うん?どうも読解力がないみたいなのでもっと分かりやすく言ってやろう
反射神経のないジジイはお前自身だと言ってんだよw >>207
パイロットなしはともかく、システムは第二次チックに戻しても良いんじゃないかなと思ったりする
要はレベルを上げる事によってパラメータが全体的に成長して行く普通のRPGスタイルにね
改造システムが明らかにバランス調整のネックになってるし、そもそも回避前提のバランスになってる時点で
どうやっても大味にならざるを得ないしなあ 昔から修理費用が痛すぎるからソフリセクソゲーだったけど
それを緩和させる為に難易度低下させて更にクソゲーにしましたとさ うーん。そこはどうなんだろう。FEなんてキャラやられたらロストしてしまうからな
それに比べれば修理費がかかるだけと言うのは割とマイルドな仕様だと思う
まぁそもそも論としてSRPG自体がハードルが高いジャンルと言えるからそれをどう間口を広めるかって
所にスパロボシリーズのコンセプトがあったと思うんだが、それがいつからかちょっと間違った方向に行ってしまった感 最初はこまごまとしたコンパチゲーだったけど、根っこをそのままに、規模だけひたすらに拡大し続けた。
あらゆる作品の共闘なんて無茶苦茶なストーリー、十何年も成り立つわけないのに、肥大しすぎたんだよ。
スタッフもユーザーも、自分達の自重で潰れ始めてるんだよ。やりすぎたんだ。
正直、旧シリーズは良かったか?って言うとそうではないと思う。やっぱりスパロボのコンセプト自体に無茶があるんだよ。
その無茶をまかり通す為にも、評判に関係無くここは曲げないって部分が必要だったんだろうけど、そこを曲げちゃったせいで…… 竹田はガガガに続いてOGで2作連続シリーズ打ち切り→小説で完結コースになりそうだな、これくらいしか仕事無いのに まぁガンダム系とスーパー系って作品のノリが違いすぎるからな。違和感なく絡ませるのは難しい
例えて言うなら水戸黄門みてたら妖怪や幽霊が敵として出てきた みたいな雰囲気になるからね
旧作の様にDCと言って一まとめにしたり、いっそガンダム中心のシナリオにしてたのはある意味正しい
でも、何でガンダムばっかり目立つんだDCとかじゃなくてちゃんと○○帝国出せ などと言った
ノイジーマイノリティの声を聞き続けた結果が今のスパロボの形だと思う ついでに言うけどゲームがオワコンと呼ばれるのは別に構わないと思うがね。
そんな事に人材なり資源なり時間なりを浪費させられる前にもっとやるべき事がだな……
<趣味に生きる20歳は非合理的>
<時間という資源について考える>
大多数の若者は無力です。社会的地位、影響力などを持っていない。例外は芸能人やプロスポーツ選手など少数です。
それ以外の大多数の若者は、成功しようと思ったら長い時間をかけて知識やスキルを得なければならない。
勉強やトレーニングが必要です。
どうやって生きていくのか、つまりどのような知識とスキルで生活の糧を得ていくのか。
若者は老人よりもそのために使える時間を多く持っているのです。だから若者のおもな資源は、時間です。
ホビーという意味で趣味をとらえると、テニスや登山などのスポーツ、音楽や絵画などの芸術は除外されるかも知れません。
もっともわかりやすいのは、瓶の中に帆船を作るようなやつですが、そういう趣味の世界には批判や契約や金銭のやりとりがなく、
要は洗練された暇つぶしです。若者が暇つぶしに興じるのは不自然だし、戦略的に合理性がないと思います。
趣味が悪いとか、間違っているというわけではありません。おもに時間だけを資源として持つ若者が、
趣味に熱中し、多くの時間を費やすのは非合理的でリスクが大きいと思っているだけです。 とりあえず我々は嫌だブラックは嫌だ3Kは嫌だ過労死は嫌だ底辺は嫌だ田舎で一生埋もれてるのはだなんて
言ってる暇はないんだってのは言わせてもらうよ。
ゲームを楽しむために人間は生きてるんじゃねえぞ! 朝からそんなどっかから拾ってきた薄っぺらいコピペ貼って何がしたいの? スーパーファミコンの大4次スパロボのパッケージを見て
ケイブンシャじゃねーかよって笑う層が
適正年齢だしな 知り合いの信者には神ゲーらしいよ
俺はつまらんから買わないけど >>221
ぶっちゃけスパロボ板ですら今のスパロボはかなり否定的に言われてるからさ
ガチで一部信者にしか支持されてない気がする
でもその一部信者は確実に買ってくれるから、ある程度の売上は予想出来て
メーカー的には商売しやすいコンテンツなんだろうな とも思う アジアで売れてると言うのに!とか言う根拠無しの繋がりが
OG打ち切りと30のショボい出来とえげつない集金仕様で完全に嘘だと分かった
どう見ても近々シリーズ死ぬのが確定してるみたいな内容で草 一般層に幅広く売るのをやめて根強いマニアから最大限で搾り取る方向にシフトしたよな
パチンコ業界といっしょよな パチンコ屋にはもう依存症と犯罪者予備軍しかいないぞ スパロボはシステムの変更をユーザーが拒んでいる以上
どうしようもない。
次の新作を5年後とかに出せば
思い出補正で買ってくれる人増えるんじゃないかな? ACE、スクコマ12、スパロボNEO、スパロボOE、ムゲフロ、スパロボ学園
新しいシステムに変える気はあった
売れなかったから切られただけ
ACEなんか最近の本編よりは売れてるけどな OEはリメイクして欲しいなあ。
今更PSPでゲームをする気は起きないし… ここ10年で息を吹き返したFEだって実は大々的な変化はないしセンスの問題
まぁスパロボに覚醒IF風花の要素を入れても売れなさそうだが >>227
それらの作品群は芽が育つ前に早々に見切りをつけられて
摘み取られた感が強いな
ポケモンの原案やモノリスを活かしきれなかったバンナムのことだから
余計にそう感じてるだけなのかもしれんが 自社だけで完結してるFEとは違って版権的にNGな要素が多くて
やりたいこともやれないこんな世の中なんだろうな >>227
そのへんは新しいシステムだったからじゃなくて、つまんなかったら続かなかったんじゃないの?
とりあえずACEは本来サイズとか何とかの理由で本来同居させられないモノ同士だってことが明らかになったからで……
ついでに言うならロボットに限らず、SRPG自体がとっくにオワコンどころか有害物件だと思うんだ。
本来のシミュレーションやロールプレイングってこんなんだったっけ? もっと現実に即していてもっと身につまされて
もっと教養の必然性を痛感させられるモノのハズでは……
歴史を学ぶことは時にあなたを狼狽させる。
歴史を学ぶことは時にあなたを動揺させる。
歴史を学ぶことは時にあなたを怒りに震わせる。
もし、歴史を学ぶことが、つねに、あなたを誇らしく満足した思いにするのであれば、あなたはおそらく歴史を学んでいない。 >>233
フロムのACE1から3やってみ
けっこう良作だよ今でも遊べる >>234
イヤだよ、スパロボ臭さが抜けないんだもん
まぁ我々は昔懐かしのあれやこれや......がなどという戯けた脳内損壊現象に陥ってしまったのが
そもそもの過ちでしかないんだってのは確かな様だね、と。もっとやるべき&簡単にやれることはあったろうにって。
例えば未だに建設完了してない新幹線路の早期完成&日本の地上鉄道を全部新幹線兼用に改善するとか、
日本四島のそれぞれにちゃんと交通道路を外縁一周開通させるとか、航空網と空港を日本全域へ自動車&鉄道レベルにまで
普及させるとか......そういう本当に大切な事に情熱なり生命なりを費やすべきだったんだと今更ながら悔やまれてならない。
他にもあり過ぎるけど今はこのへんで そもそもロボットアニメが本当に受けた時期ってあるのか?
ちょっと調べればわかるんだが、1970年代初頭って大概のテレビまんがは批判されてるからね(・ω・)
いわく「子供の道徳観念を乱す」「次から次へと発売される玩具によって子供たちを営利主義の奴隷にしている」
「好戦的だ」云々、云々。
さらに言うなら子供たちの間ですら、本当に受けているのはもっと別のものだったハズだし…… ナイツマ読んだけど無双ばっかじゃねーか
異世界連中雑魚すぎ 2026年の35周年記念イベは何とかやれるかもしれんが
1969年生まれの寺田が還暦過ぎる
2031年の40周年の頃には、もう駄目かも >>239
突然脈絡の無い長文が始まるとか糖質だろID:I4A8o4060
無視しとけ オリジナルジェネレーションなんて作るぐらいならスクランブルコマンダーみたいなリアルタイム制のスパロボを作った方が絶対良い ロボットアニメ×ターン制シミュレーションRPG ってマニアックすぎてそりゃ売れなくなるよなと… 誰も知らないアニメの世界にガンダムとコンバトラーが乗り込むだけ ダルいゲームなんだよな
見た目より中身変えないとレベル上げステージ用意するとか
シナリオもレベル上げも同じ事の繰り返しで飽きる
戦闘シーン観賞だけでいいとすら思う
Gジェネも >>243
第二次~αまでは「SDガンダムガシャポン戦士に古臭いスーパーロボットがおまけでついてきた」ようなものだったから進歩したと言える シナリオを読むとか、戦闘アニメを見るとか、鑑賞行為であってプレイングではないんだよ
ムービーゲーがより酷くなったようなもん
どれだけ参戦作品が豪華になって使い回しが無くなろうが、シナリオ・アニメ以外に没頭できるメインコンテンツを用意しないとダメ
ゲームなんだから考えたりコントローラーガチャガチャしてなんぼなんす >>247
ぶっちゃけ「SDガンダムガシャポン戦士に古臭いスーパーロボットがおまけでついてきた」のようなものだったから良かったんじゃないかな
なんやかんやでガンダムが一番人気も知名度も高いもんな。マイナー作品のファンの声まで一々真摯に受け止めようとした結果が
今のスパロボだと思うんだよな >>248
私見だがFF7とスパロボαって立ち位置が似てると思うんだよな
ザックリ言えばイベント過多になり、戦闘バランスは簡易化し、かなり「見るゲーム」に寄った点
当時は概ね歓迎されたという意味でも似てる。でも間違いなく今の作風の原点になったのは
これだよなと言う、そういう立ち位置 ロボットアニメにどっぷり漬かって生きてきた中年おじさんだけどほんと興味ない
アニメそのものの話をしている横から「スパロボでは」とか平気で割り込んでくるバカがうっとうしいだけ >>236
そんなこと書いてたのなんかどうせ朝日新聞の投稿欄でしょw ガンダムのアクションなんてどうせガワだけ変えた無双みたいなのしか出来ないんだから無理無理
スパロボでいい
このシリーズはファンと共に死ぬ運命なんだ
終焉のルビコン川は目の前だ
俺は渡る準備は整えてある(発売日有給取った 同じようなマップに同じような敵の配置
弱いけど無駄に多すぎる敵の数
どれだけ手抜きをして売れるかの実験をしてるのだろう そもそも新作販売スパンが短すぎ
3年に一作くらいが丁度いい 何も考えずにボタンポチポチしてるだけでいいから
疲れたおっさんの余暇には丁度いい
この辺もパチの依存症と同じ 最近のスパロボは知らないけど、
スパロボMXの時点でほとんど幼児向けの難易度になってたね
そのくせ内容が客層が壮年向けで、脚本が中2向けだから、ちぐはぐ感ある
まぁゲーム…特にストーリー物なんて先に進みたいんだから変に歯ごたえあってもムカつくんだけどさ
あまり興味がないゲームなら尚更 α辺りで難易度下げだして売り上げも下がりだしたな
客層広げるだか新規向けだか分からんがゲーム部分おざなりの低難易度化で
元からやってた連中はやらなくなっていったんじゃねーかな いうてapみたいな難易度だとやる気起きないし
exhardを最初から選べるようにするとか APは難しいわけじゃないけど命中関係が必中と感応前提で終わってた、底力ゲーの被弾しても撃破されないバランスの始まりで最悪 もう15年ぐらいずっとオワコンって言われ続けてるんですよね…… ぶっちゃけアドバンスウォーズに売り上げ負けるまである
ストーリーは幼児向けやがウォーシミュレーションとしてはガチで勝手にオン対戦版作ってやり込んでるからな外人は
ワンチャンeスポーツコンテンツになるまである Gジェネで良くない?どうせガンダム以外売り上げないんだから >>261
別に鬼畜難度は誰も求めてないと思う
でも例えばαみたいに何も考えずに適当に突っ込ませてもまず負けないようなバランスだと
「これプレイヤー必要?最初からPVで良くない?」って気がしてくる。要は程度問題だね かなり昔だけどミヤホンがファミ通か何かのインタビューで
難易度調整について制限時間30分の宝探しみたいな感じで例えてた
5分で見つかってもダメ
1時間過ぎても見つからないのもダメ
28分とか29分で見つかる所に隠す
たしかこんなニュアンスのこと言ってた まあライトゲーマーとしてはこれくらいの難易度で満足してるけど
難易度選べたほうがいいね >>266
あとはシナリオとの整合性
例えば64で敵が強いのは当たり前だけど、αの人類に逃げ場なしという割に敵軍が蹴散らされているのはおかしい
バルディオス、ザンボット、ガルビオンあたりを組ませて超絶難易度というのはありかもしれない >>263
その間ずっと売上落ち続けて、今回ついにOG打ち切りに参戦作品DLCって禁じ手にまで手を出したからな
その前にもエーアイは5年前くらいに打ち切られてたし
もう本当に終わりは近いと思うぞ まあ売れるとは思うけど日本では微妙に終わってるよな
ロボアニメなんてもうほとんどない 昔はハーフくらい狙えるタイトルだったけど
今だと半分以下だろ
予算厳しくなるよな版権モノばっかだし ロボアニメ自体どんどん小粒化してってるからな
結局マジンガーガンダムエヴァンゲリオンを超える弾はないんだから頼っときゃいいのに
小粒作品やらオリジナル(笑)を中心にすりゃ、そら廃れるわなっていう 正直好きな作品がスパロボに出てももう別に嬉しくない
昔はあれが出たらこれが出たらって妄想楽しかったのに 言っても30は30万本くらい売れるかもね
よく叩かれてるZの後で、しかも携帯機で出した破壊編は20周年という事もあってか40万本
再生編で数字を落とす
PS3で初めて(版権物で)出る時獄で少し上昇
しかし天獄でついに30万本切り
Zシリーズが終わった事と出来も微妙で客が離れかけるも、PS4で初めて(版権物で)出るVは25万本
しかしXで20万本を切りTでは15万本に
次世代機で初めて出るスパロボや節目の作品はその後の売れ行きを考慮するとまあ数字出てるんだよね
30周年は大きな節目だしそこそこ売れると思う
でもこれまで通りのペラッペラな内容だと後がダダ下がりになるだろうな Gジェネが順調に進化してるからガノタ向けに作っても「ガンダム好きならGジェネでよくね?」ってなる
他の作品とクロスオーバーしたとしてもガンダムキャラがアゲられて他作品キャラをボッコボコにするなら楽しいけど
ガンダムキャラが下げられて他作品キャラの引き立て役にされるなら面白くない
もうガンダムはGジェネ一本に絞って素晴らしいGジェネを作る方に注力してもらった方がいい >>279
Gジェネは単純にマニアックな機体やパイロットまで使えて楽しいしな
スパロボは昔から浅めだったけど、今はその昔よりも機体も武器も少なすぎてダメだわ
ほぼスキップされるってのに戦闘ムービーに力を入れすぎ >>249
それはGジェネにも言えることだろ
本来大戦略的な濃いガノタ向けのゲームなのにスパロボやってるようなユーザーに媚びて演出を強化したことでキャラ数もシナリオも減った
初代~Fとポータブルの基本汎用モーションで大技は機体ドアップとカットインで誤魔化す路線を続けていればよかった 正直、Gジェネも、Fがピークみたいな感じが強いけどな。
作品数が増えすぎたから、宇宙世紀とその他で分けるのは
仕方がないかなあと思うけど、宇宙世紀限定のGジェネで
Vガン削るなよ… >>283
アムロ&ニューガンダム最強じゃないとうるさい層への配慮
F91やV2が圧倒的性能になっては都合が悪いのだよ >>284
ハロとサイコロガンダムが最強だぞ
まぁ今はしょうもないオリキャラと結晶化ユニコーンでその建前も崩れたが >>277
好きなキャラがサンドバックにされるかもって思うとどうしてもね……
で、名倉は何を勘違いしたのかオリキャラサンドバックを作って版権キャラに殴らせるなんて事をしやがった >>286
スピリッツでボールからハロ作れてビックリした記憶 >>278
確かにPS3で初めて出るからと時獄は買ったな
FF13も同じ感じで買ってしまった
両方とも微妙で以降は買わなくなってしまったけど
でもとりあえず売れ行き復調しそうで良かったよ
PS5買えたらまたやってみよう WとかUX書いたライターまた起用してよ
金券スパロボのシナリオで舌を巻いたのはその二つだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています