『FF ピクセルリマスター』詳細情報公開。なぜリマスターされるのかや、ゲームバランス面などに言及
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これは確実にCS版出るな
Q.SteamRとスマートフォンを選んだのはなぜクポ?
A.(略)要望が多かったらもっといろんな環境でも遊べるようにがんばるって!応援してね! CSよりsteamが優先されるぐらい大きくなったんだな オリジナル版からの移植クポ?
オリジナルとなるファミコン版、スーパーファミコン版をベースに、それぞれリニューアルしているよ。
シナリオはそのままにゲームバランスをいい感じに調整してるんだ。過去の移植で追加された要素は入ってないものもあるけど、今回はギャラリー機能やサウンドプレイヤーとかが充実してるんだって!
あとね、SteamR版とスマートフォン版はそれぞれ別のUI(ユーザーインターフェース)になってるんだ。コントローラやキーボードで遊びやすいタイプとタッチパネルで遊びやすいタイプになっているよ! パッドUIで遊べるSteamDeckさんまた強くなってしまったか... BGMアレンジじゃあまりにも平凡じゃない?みたいなやり取りあるじゃん バランス調整あるんか
とうとうFF1の忍者が使えるようになる日がくるんかね >>20
あの……
GBA版の時点で改善されてます…… ゲームバランスの調整?
システム変えてるとしか思えない画像もあるけど どうせ図鑑に登録されないバグとかあるんだろうなってPS版思い出した 状態異常オンラインでバランスだけはやめてくださいね 戦闘画面の両端スカスカなのどうにかしろよ
なのでこう中途半端なものしかだせんのよスクエニは 3がやりたくてしょうがないけどあとでまとめて出るだろうから我慢する予定 >>30
3は3D版の出来が良いからリマスターはいらね >>28
スマホ版重視のUIにしておけば
後はあまり手を加える必要ないからなあ(クズエニ的に) Switch版出るならそれ待つわ
スマホじゃ操作性キツいし >>20
お前はいつの時代の人間だよ
GBAでルーンアクス片手に最強物理職になったろ Switch版は予定されてないね
出ないとも言ってないけど >>7
ん?
と言う事はGBA以降の追加要素は無しか? >>4
スマホ版をPC移植したときに毎回UIで文句言われて修正アプデしてるから今回は同時開発してるんだと思う >>31
戦闘開始時に勝手に割り込んでテンポ悪くしてくるNPCとか敵が2匹しか出てこないのを出来が良いと申すか(DS版の話だが) FF1はモンスター数がFC版準拠だから追加要素無し確定
まあGBA版はシステム自体違うからこうなると思ったが MP回数制なら中盤以降はずっとポーション99個持ち込みだよなあ… 追加要素当時は蛇足とか雰囲気ぶち壊しと批判され移植でないと手抜きと言われるんだからわからんもんよな >>34
こういう奴ってろくにスイッチでゲーム買ってないのバレバレだから自殺しろよ
スイッチはやるゲームありすぎて一々FF如き豊本体専有してられねえからスマホでいい
操作性もFFなら問題ない >>43
一旦付けたもんを削除は一番やっちゃいかんだろ
まして値段が安くないんだし こういうのはSwitchが一番売れるのに真っ先にスマホに行くスクエニの謎
steamは良いとは思うけど… CS現役は後でも買ってくれるからまずはってことね
熱心な人は両方買ってくれるし 一番市場がデカいところとスマUnity開発→他のCSにUnity移植が一番手堅いんだろ スマフォなんてゲームで溢れ返ってるし、キャリアにただ働きで入るSE(電話代払えないからキャリア仕事をただ働き)が強過ぎてソフト動かないと思うけどw
起動させるまでがゲームになるよねたぶんw OSのバージョンアップで動かなくなるまである
そしたらまた買い直しかな?
アホか >>13
スクエニはまじで馬鹿だから、”スマホ版”をベタ移植とかアホな事を平気でやってのける 456は飽きるほどやったから
HD2D以上のリメイクから購入検討する >>51
steamなら1度買えば
OS入れ替えたって買いなおさなくていいはずだと思うが >>31
3D版てスペックのせいで敵が二匹しかでなくて全体攻撃の意味があんまないのがなぁ。
そこだけ直して出し直してくれないかな。 >>55
え スマホ版って買いなおさないといけないの?
不便だな
俺はSteamだから
何も問題ないな >>40
>>56
DS版FF3、敵は3匹まででてくるぞ >>47
基本無料が強過ぎて買い切りは安くないと売れない市場なんだけどなスマホって… >>59
ってことは安けりゃ売れるんだろ?w ならいいじゃん >>60
一つ2000円超えてるゲーム売れないよ
数百円位じゃないとあまり売れないのがスマホの市場 Androidの連中はPlayStore言って買い切りファイナルファンタジーのレビュー見て来いよ
ピクセルリマスターとか買う気なくなるから >>61
マジレスすると十分ビジネスになるくらいには売れてるんではないかい?
スクエニはこれまで2000円超えの買い切りのゲームをスマホにたーーーーーくさん出してきているわけでな >過去の移植で追加された要素は入ってないものもあるけど
これを詳細に説明しろよw ゴミッチより明らかに寝転がってやりやすいスマホで出るのにゴミッチ版待つのは完全に宗教だな スマホで旧版買っていても無償バージョンアップしないのか サガスカとかロマサガ3リメとか見ると、スマホ向けに作ってCSには最適化せずに出すからなー
サガスカなんてCSが先なのに作りがスマホ向けという酷さ スクショ見た感じスマホ版5,6ののっぺりドットとそんなに変わらんく見えるけど
大丈夫か >>44
俺もだけど物理キーじゃないと嫌って人はいるからな やっぱ追加ダンジョンなしかー
まぁ過去に追加ダンジョンあった時は発売前から発表してたもんなぁ
1部追加要素はありませんどころか図鑑くらいしか追加要素ないやん
追加のダンジョン敵アイテム削除じゃ1部どころか大部分やん 難易度調整入ってる時点でやる気しないのは俺だけ?
グラとか多少いじるのはいいけどバランス調整したらそれはもはやただの古臭いシステムを使った新作ゲームじゃん
やる価値あるか? まぁ、いまプレステとスイッチに出したらスイッチの方が売れてしまうからな。
スクエニはハードメーカーの顔を汚さないために空気を読んだな。
普通、最初からCSスルーなんてありえないから。 昔のゲームはバランスがキツキツ
今のスクエニにバランス調整できるかが疑問 >>5
前のスマホ版は10年前くらいに出たから
スマホのOS更新とかに合わせて動かし続けるのが難しくなったんだと
当時のプログラマーも辞めちゃってもういないんだろう https://i.imgur.com/MkaaNCb.jpg
黒に近い背景に赤文字は視認性悪いのにそういう基本的なことができてないUIだと他にも問題出てきそう >>79
むしろ調整しないならオリジナルでいいだろ
ジジイほどグラフィックと音楽だけリメイクしろとか言うんだよな バランス調整は6ちゃんとやってほしい
仲間の格差とか後半のヌルゲー化とか修正してくれ >>84
スマホ版は3がポリゴンのしか無かったり統一感が無くチグハグ 単に忖度とスマホのおまけだろ
どうせ外注ガチャであたりを引けば良リメイク、クソリメイクが分かれる
スクエニ本体にはそもそも人材なんて残ってないし 3だけは興味ある。
456はスーファミ版で満足しているからなあ 124はPSP版
56はGBA版
3だけまともなバージョンが無いから3だけ買うわ >>31
勝手にユーザーが求めてない要素付け足しまくった別物やん 3の3D版を誉めてるやつ初めて見た
あれこそ誰も求めてないクソリメイクだろ >>68
する訳ないじゃん
旧版のバグ潰しですら1年ぐらい放置してたのに FF3DSはいくつか問題点はあるものの普通に良リメイクだろ どこがだよ
敵は基本的に2匹しか出ないし要らないキャラ設定つけるし
黒歴史だろあんなの せっかくUI2個作ったなら
オプションてま選ばせろよ
この辺がクソエニがクズエニたる所以だよ >>97
モンスター数限定のゴミなんだけど…
本当にプレイしたのか? DSの3は駄作だったなー
PSPで2Dリメイクが出来ると思ったらゴミリメイクの移植だし
ほんと3は不遇すぎて泣ける GBA版1-2,4-6みたいな無難なリメイクが出てたならDS版3みたいなのがあってもいいかなと思うけど
FC版の次があれはキツい DSはストレートに、もう少し性能ほしかったなってチャレンジャブルな作品が各社結構あんだよな
3DSだったら、また違った感じになってたんだろうな >>104
モンスターの出現数が減っても面白さが減ってるわけではないからね 3リメイクはゲームカタログでも良作判定だし原作原理主義者以外には普通に良作評価だよ >>112
黒魔法と召喚の価値は相対的に下がってはいるな なんか学者がえらく強くなっていたような覚えが
終盤パーティーが忍忍賢賢じゃなくなったのは良し FF6の魔石を装備せずにレベルアップすると損するって糞仕様とかそのままなのかな >>85
一度テストプレイすればわかることなのにどうしてこうなるんだろな
てか下ウィンドウなげえな DS版3の話をするときモンスターの表示数で糞と言う奴はエアプだと思ってる >>114
ドットキャラで文字が奇麗だと途端にツクール臭がし始めるのは >>114
実は序盤の32*32のモンスター以外はそんなに数は多くない >>118
やたら2体しか出ない!を連呼してるがそれは大嘘で、正解は3体まで なんだよなぁ
上のほうでFF3リメイクを非難しているやつは確実にエアプ アホだな
3体出ることなんてほぼ無いんだよ
だから基本2体つってるのに >>123
昨日、2体2体と連呼して誰かに3体まで出るぞって突っ込まれて(>58)その時始めて知ったんだろう?w
お前がエアプなのはとっくにバレてっから 正直ヌルゲーすぎて死の恐怖がないから難易度上がってたらいいな DS版のFF4は何体出てたっけ?
まあ、数が気にならないくらいの高難易度だったけど 3を言うのは今更だが
FF1,2の腰に手構えた連中がジャンプしてヒット数表示とか時代に合わせたらしいのも全くやる気ない 追加要素無しなのはいいけど
追加要素ある方を配信終了するのはクソすぎ なぜ(過去作が何度も)リマスターされるのか?
↓
今のスクエニは新しいゲーム作る技術もアイデアもないので過去作のリマスターや移植に頼って経営を維持するしかないから ff1の戦闘bgmはps版みたいに3曲にするんでしょ?
ファミコン版はラスボス含め1曲だからそっちベースにするとは思えない 過去作にはあまりお金をかけたくないというのが伝わって来る Ff3はオーディンで8体ぐらいの敵を一気に殺すのが気持ちよかったのに、リメイク版やって少ない敵な対してやったもなんだかなぁってなったわ。
それ以外はわりとよかったんだけどね。 >>137
同感
ファイアなどの全体化でも同じ
ザコ敵戦でも最大3体だから「たたかう」4人分連打で事足りてしまい、全体化魔法の意味がなくなってしまった 6の魔石システムは7のマテリアみたいにして、装備してる時だけステアップしたりその魔法使えるように変更してほしい
みんな同じようになるの嫌だからいつも魔石なしてやってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています