【悲報】ドラクエ10 Ver6のパッケージイラストが鳥山明書き下ろしではなくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書き込みすぎ
各種族入れたいんだろうがキャラを詰め込みすぎ
どこにも目が行かなくなるわ 一目で鳥山じゃねーなと分かる画
12で忙しいのかもしれんがせめてパケ画ぐらい描き下ろして欲しい ラスボスの曲は使い回しで鳥山にも描いて貰えなくなったか
堀井もガッツリかかわってるとは思えんしいよいよ名前だけだな ライバルの人を雇えばいいのに、顔が左右対称すぎる下手くそな社内デザイナーまだ使うのかよ 安西っぽい
モンスターの名前も漢字ごちゃごちゃでややこしい 鳥山コピーを作るのはいいけど
なんでデジタル劣化時代の鳥山画をコピーするんだ?
クロノ時代の最盛期鳥山モードをコピーさせろよ 全盛期の鳥山絵は相当な数の人達が真似たことがあるだろうから、もっと上手くコピーできる人やろうにな もうガラっと絵柄変えて別のイラストレーターに頼んだほうが良いと思う
いのまたむつみとかでもいい。文句言うの老害だけだろ >>25
あいつは絵が鳥山に似てるだけで画力はない 正直、鳥山みたいな嫌々仕事する奴に頼まないで欲しい
もう鳥山の絵に似せたイラストレーターでもなく全く絵柄の違う人に変えて一新して欲しい
最初は批判が多いだろうがスピンオフなどを作っていくうちに絶対に変えて良かったってなる
あとすぎやまこういちも変えて欲しい
3が全盛期で3>4>5と徐々に劣化していき10と11に至ってはもう聞いていられない程ひどい楽曲も目立つ
製作サイドもそれを分かっているからか11に3の冒険の旅や6のムドー戦、ムドー城に乗り込むときの曲を流用する始末
今からじゃ遅すぎるくらいだけどいい加減改革しろ >>26
十分あるだろw
少なくともこんなパッケージ描いてる奴より16倍くらいましだわ 中津の絵は目力がないのと全身の躍動感に欠けているから
いつもキャラを何体か並べただけの集合写真っぽい仕上がりになってるのが嫌い 割といいじゃん
昔の鳥山レベルは最初から求めてないから しかしこれだけ長く続いたシリーズでキャラデザ担当が変わるってけっこう大事件だし
キャラデザ担当が変わったら普通は絵の傾向もガラリと変わるものだけど
元のキャラデザ担当風の絵柄であることはほぼ変えずに元のキャラデザ担当だけ外すって前代未聞じゃないか?
内部で何か普通じゃないことが起こったのではなかろうか 鳥山明11の時点でギリギリの欠片も才能無くなってたからもう書かないだろあの老害、11の主人公ダサいって堀井さんが言ったら超絶長文でこれ以外書かない他の人に頼めるか?頼めないだろ?みたいな脅迫文送ってくるキチガイになってるからな そもそもドラクエシリーズの大量にあるソシャゲは多分全て鳥山明関わってないだろ
ナンバリングより遥かに稼いでるであろうゲームであっても鳥山明は参加しない
12にしても発表されるまでは引退も普通にあり得たし え、線が太いから本物じゃね
書き下ろしかそうじゃないかってのを言ってるのか? 鳥山センセはこんな剣の構えの場合に正面からの動きの無い画にはしないよっと どうせ鳥山絵っぽく描かないといけないしばりがあるならドラゴン画廊・リーにしてほしい
この人鳥山より上手いというか全盛期の鳥山絵を描ける >>23
老害云々言ってるやつが挙げるのがいのまたむつみってお前…
鳥山明と大して年代変わらんやんけ
もっと長く描けそうな若いやつ挙げろよ 堀井→ほぼ関わってない
鳥山→外された
杉山→2年で2,3曲しか増えないため過去曲の使い回し
ドラクエ10もうだめだな 中津英一朗マジで絵ヘッタクソだな
昔から全っっっ然成長しねえしイラつくレベルで下手
何でコイツが現ドラクエシリーズのデザインリーダーやってんのか本気で謎だわ ドラクエ10は懐古厨の為の肥溜めだからそれで良いんだよ 若者「そんなに鳥山絵いいかなあ・・・」
おじさん「そんなに今の鳥山絵いいかなあ・・・」
ドラクエおじさん「サイコーだな!課金しよ」 >>38
トリシマが矯正しなかったらドクタースランプの主役はセンベエさんでアラレは一話だけのゲストキャラになってた
トリシマが強制しなかったらドラゴンボールの設定は西遊記そのもので猿が主人公だった
人造人間編は19号と20号だけで終わってた
堀井が鳥山明を抑えられないなら使う意味がない。多分堀井と杉山の関係もそんな感じだろう バージョン5は公式では鳥山明が描いたことになってたと思う
昔のでも7とか、なんでこうなったってくらい酷かったけどな もう予算がないのでは
FF14はどちゃくそ儲けてるのに
明暗くっきり 星ドラのキャラ絵担当してる人ってこういう絵描くよな ライバルズやタクトもだけど絵が毒々しいのは辞めた方がいいと思う
ストアのバレンタインやクリスマスイベント宣伝イラストが毒々しくて気持ち悪かった 問題は鳥山が書いてないボスのキャラデザが鳥山より酷いことw たぶん中途半端に鳥山絵に似せようとして魅力なくなるんだろうな 鳥山デザインは本人しかできないからな
本人がやってもたまに酷いの出てくるのがなんだが… 全盛期の鳥山デザインは真似てもあの空間のバランス諸々真似られる人は中々いないだろ
超の人も構図丸パクリ以外はヘッタクソだったしなにより時間がかかりすぎる 今のメーカーや出版社には鳥山明のモチベーションを上げさせられる有能な人材が足りない 鳥山明→やる気ないからキャラ数少ない
鳥山明以外→やる気だけはあるからキャラ数が多い バージョン4が1番カッコいいよな
パドレが好きなだけなんだが 6はキャラが多すぎて背景がなんなのかわからん
新キャラ達が天星の英雄なんだろうなってのはわかるけどさぁ >>38
そもそも鳥山明はスクエニの意向でデザインしてるだけやで
鳥山が好き勝手にデザインされたものが採用されてるわけじゃないやろ >>70
スクエニの言いなりで没だらけだから楽しくなさそうだったな 鳥山明なら良いか
最近の絵見てるとそうでもないからなあ
まずやる気ないし
でも6の絵を見ると、やっぱ鳥山明ってセンスあるんだなとも思える
まあ今回のは色んなキャラがいてver6の内容を想像しやすい良さもあるけど >>70
ラフやキャラ設定だけ渡して好き勝手にデザインしてもらったほうがいいものできそうだけどな
高い金払ってる相手に下働きしかさせないって力の使い方わかってないとしか そもそも鳥山自体がドラクエの仕事は制限ばっかでつまんねえし制限無く描いたらボツにされるしもうアイディアもないし辞めたいって言ってるからな…
もうそこは勇退でいいんじゃねえかなあ >>72
ドラゴンボール超でネームの手直しとか単行本にあるけどやっぱり本人の描いたの今でも凄いと思うけどな 描いてもらえないではなく
9くらいから鳥山さんへの発注は大分減らしてるらしいぞ
コストかけるべきところ大幅削減して
シリーズ全体で各種データを使い回して利益を出すっていうプランなんだろうけど
ユーザーをなめすぎだなとは思ってたよ >>49
外されたというか予算が無くなったんじゃないかと思ったりする… Ver5で最後にする予定
さすがにもうモチベーション保てなくなってきた 予算予算ってあれだけ大御所声優起用してて鳥山の方を削るんかいw
バレンタインだけにどんだけムダ遣いしてんだよ。本当に予算が問題なら削る方はいくらでもあるだろ だからソシャゲも鳥山明関わってないんだって
金の問題か?と言っても今更鳥山明が金積まれて仕事すると思ってるのかアホは
11の時もこれが最後くらいのこと言ってたし、やる気はないんだよ
すぎやまこういちにしてもあと何年もできる話ではないし ドラクエ10 は鳥山明のやる気以前に
運営のやる気が3.0ぐらいから感じられなくなった。
拡張パック別売+月額制なのに
まるで基本無料MMORPGをやっているような
感覚になってきたから、そこで辞めた。 鳥山やる気無いんだからそろそろ別な人
に変えた方が下手な鳥山風使うより
いいと思うんだけどな
冨樫とか喜んで腰痛w吹っ飛ばしてやりそう すぎやまも鳥山もやる気ないのにネームバリューで依頼するのはユアストーリーと同じパターン
そのうちとんでもなくやらかすことになるぞ。もうすでにドラクエ見限ってるユーザー多いと思う >>82
いくら利益を生んでいようと
派生作品のソシャゲと本丸のナンバリングを同列に語るのはさすがに無理あり過ぎ ドラクエライバルズの人に描いてほしいな
デジタル以降の鳥山タッチは真似しなくていいわ >>90
9年続いてるナンバリングと、発売して終わりの他のナンバリングを同列に語るのもアホ丸出しだが‥ >>65
5から6の落差がすごいな
6までは背景もよく書き込まれててわくわく感がある >>87
やる気がないんじゃなくて発注がないんだよ
やばいのはスクエニ内部のドラクエ部門
予算を必要な部分に使わなくなっていっている >>65
やっぱ何回見ても4が一番いいなあ
同じ髪型でもイレブンくんは微妙なのにパドレはカッコいいわ でも最近のシリーズの主人公クラス以外のキャラはみんなこいつが描いてるんだろ?
11でみんながもてはやしてたババア軍団とか 6からは主要キャラも鳥山じゃなくて中津が描くようになったんじゃね 結局キャラデザは今の鳥山じゃどれが鳥山デザインとかわからねーんだからそりゃジェネリック鳥山に描かせて安くあげるわな 5のラスボスのジャゴヌバとか一目で鳥山デザインってわかるぞ
めっちゃ造形シンプルだもん 中鶴 勝祥でしょ。鳥山系のゲームとかでできがいい絵は大体この人が描いてる。
ドラゴンボールが対ものに変貌したとき、アニメスタッフはアラレちゃんの頃のような丸っこい鳥山絵を描ける人しかいなかった。
そこに現れたのが最新の攻撃的な鳥山絵が本人とそっくりに描ける若手の中鶴。
以降、本人が連載終了後力を落としていく中、影武者的に多くのゲーム仕事を手掛けている。
ドラクエシリーズでもいろんな重要な絵を、実はこの人が描いてきた。
中鶴デザインのキャラを鳥山がイラスト化していたりする場合もあったりするほどの重要人物だよ。 ver.6は製作遅れてるみたいだしな。未だ声がほとんど録れてないってギリギリ過ぎる
コロナで気軽に顔を合わせられなくなってるし、鳥山に依頼するのもタイミングを逸してしまったのでは たとえばDQ5で鳥山がデザインした人間キャラは主人公とビアンカとパパスだけ。フローラとかは中鶴のデザイン。 まだトップ機密だけど、
ドラクエXIIは鳥山じゃないよ。
音楽もすぎやまこういちじゃなくなって、全て一新されてる。 鳥山さんのエックス君は悟空の目なんだよな
光が入ったデカい目のエックス君は別人だな これ12も既存デザインだけ鳥山で
新規は内製デザイナーの可能性もあるね >>23
鳥山明を変えろに異は唱えないけど
同じように古臭い人を持ってくるぐらいなら鳥山で良いわw >>106
発表直後12も鳥山明が関わってるって
本人直々にメッセージ出してたろ確か パケ絵用の一枚絵にデザイン/作画したんじゃなく
各キャラクターそれぞれ別個に描いた後に背景画像パッチワーク配置したかんじだね >>21
中鶴はドラクエにずっと関わってきてるけどフリーだよ。スクエニに人じゃ無い >>102
いや二週間前にver5.5後期のアプデが来たばかりなんだが‥
FFの方が遥かに遅れてる >>112
元東映の人だね
鳥山より鳥山絵かける人 でもそういう人に特定の人の画風を守ったままオリキャラ描かせたらコレジャナイになったりする不思議 DQXは鳥山もだけどすぎやん変えろとも言われてるんだよな
1バージョンあたり2,3曲しか新曲なくて使い回しだし
オケじゃなくシンセ打ち込みのままで、使い回し曲はオケだから余計に酷く感じる すぎやんは年齢が年齢だから無茶言えないし書いてくれるだけ感謝だけど
せめてスタッフはオケ化してあげてくれ(ボイス付けるくらいなら曲が先だろう) 新曲がシンセ打ち込みからなのは誰が作曲しても同じなんじゃないの? すぎやまは使う方も使われる方も怠慢だわ
もう仕事できてないやん >>23
中身鳥山テイストなのに表紙だけガラッと変えてどーすんだよw 過去の名曲使い回して誤魔化しちゃいるが新曲3つってマジでファミコン以下だからな
音楽だってゲームの魅力の一つなのはすぎやまが1番わかってるだろうに >>65
4 > 1 > 2 > 3 > 5 > 6だな ゲームの中身が8の進化系鳥山明ワールドなのに、9年目にしてキャラデザの方向性変えろとかアホ極まってるな へーこれジェネリックなのか?そんなに違和感ないけどな
本人が構成含めた書き下ろしでこういうの描かないのはわかるけど
キャラ単体だともう判別できんわ
とよたろうだけが特別上手いとも思わんし >>118
ver4も5も新曲は11に比べたら遥かに良かったんだけどね Pが「自分が一からプロデュースしたのはVer6が最初になります」って言ってたけど
Ve6になった途端鳥山明が外れるのは
前Pと比べて現Pの渉外能力が著しく劣ってるせいではないだろうか 御三家の中で今一番ノリにノッてる鳥山明を外さないとならないほどやばいドラクエブランド
鳥山明を外してCRドラゴンクエスト出すつもりなんだろうね >>15
そいつも別に似てもいなければ上手くもないぞ >>131
違和感しかないけど絵心無さ過ぎへんか
とは思うけど実際何割くらいの人が気づかないんだろうな >>132
4のラスボスでなんだ使いまわしかよと思わせておいて時が動き出すと同時に新ラスボス曲は燃えた キャラ自体はそこまで悪くないと思うけどな
構図とかじゃね問題は
ver5まではスッキリしてるし動きも見える
ver6はその辺のセンス無いから無難にキャラ増やして情報量あげてるけど、ごちゃごちゃしすぎ
まあver6の英雄なんだろうし、そういうわかりやすさはあるけど そういう構図を指定されたのか
自信がない場合特有のスペース怖いに陥ったのか >>140
野村って、FF本編のパッケージイラストになった事あったっけ? この色んな肌の色の種族
もともとドラクエがごく一部を除き疑似白人ばかり出てたから未だに違和感ある >>118
椙山変えろとは言われてるが
鳥山明変えろなんて聞いた事無いわ
御三家依存を脱却する優先順位は椙山→堀井→鳥山 すぎやん五輪の件でチクッとやられてるけど
ある意味チャンスかもね >>143
10に慣れたら11も過去作も人間ばっかで見栄えが変わらずつまらなく感じる
というかプクリポ最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています