【速報】『ドクターマリオ ワールド』サービス終了のお知らせ
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平素は『ドクターマリオ ワールド』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、誠に勝手ながら『ドクターマリオ ワールド』のサービスを2021年11月1日(月)をもって終了することとなりました。
2019年7月10日のサービス開始から多くのお客様にご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。
『ドクターマリオ ワールド』
サービス終了日時
2021年11月1日(月)
15:00(日本時間)
なお、サービス終了に伴い、ダイヤモンドの販売は2021年7月28日(水)をもって終了いたしました。 FEVER,CHILL,CUBE(COUGH),QUE QUE(SNEEZE)の新しいアレンジが出たというだけでも個人的にはよかった >>7
ドクマリワールドは組んでたのLINEじゃないの 医療崩壊とか言われてて笑う
2年も続いたんだなこれ 草
スマホ事業に対して偉そうに上から目線で物申して
クソダサムーブで参戦して結局これやもんな
スマホ展開始まるのが遅かったからようやくって感じやけどこれから更にサ終ラッシュやろ
現実的にはヒーローズ以外は畳んでCS全力注いだ方がええよ
お前らは良くも悪くも「ゲーム」作りしか出来ない >>13
ガチャやオンライン対戦とかオン要素はできなくしても今までのステージはオフラインで遊べるようにすればいいのにね 大事な収益の柱が😭
任天堂社長「時間はかかるがスマホ向け事業を収益の柱に」
https://newswitch.jp/p/16156 カービィぷにぷに的なの出せば妖怪ぷにぷにより儲かりそうなのに >>17
スマホゲー自体はそこそこでも、CSソフト伸びてるのもあるし
マリカやあつ森が売れまくったのはスマホゲーの影響もあると思う これはなあ
何がつまらないのか正確に伝えられないけどとにかくつまらなかった >>6
それも割と長いことやってたな
任天堂はサ終なかなかしないのはいいとこだと思う
セガやスクエニはサ終早すぎるんだよな平均的に >>23
就任して2年目になるまでの時期は
スクエニの和田よりやべぇスマホ病かかってたからな
しばらくしたら全く言及しなくなった マリオランがサ終しない方が謎なんだけど
あれ今やってる人誰1人いないんじゃないの?
買い切りとは言えオンラインに繋げないとプレイできないから鯖費用もかかるし >>34
宮本直々のやつだし
マリオ映画が世に出るまでは ほっとくと思うぞ >>24
任天堂ってこういう「〜のキャラで〜出せば絶対売れるやろ」って言われながらドヤ顔でスマホに手を出さずにいる時期が1番美味しいポジション居れてたよな
現実ドクターマリオもスマホと相性良いと言われてたけどこうなったし
化けの皮剥がされて信者がチヤホヤすることも出来なくなってきた状況に自ら陥ってる >>32
別にスクエニみたいに乱発してなかったから、そうは感じなかった 任天堂はスマホゲーに関しては外しまくってんな
時代の流行りに追いつけてない感ある ドクマリってあのピコピコが結構ポイントだと思うけど
カプセルをスライドさせて配置するとそれが失われて独特な中毒感なくなるんよな
細菌撲滅もそうだけど >>34
決済チェックはApple,Googleがやってくれるから
大した維持費もかからないんじゃね?
ああいう買い切りでアプデの手入れがあまり必要でないものは
長期間置いてあるよ(放置とも言うがw)
FFシアトリズムとかもアプデしないまま長期間置いてあったし たまにやってたんだが
課金なんてしたことないから赤字垂れ流しなんだろうな ああ、そんなのあったかも
ってくらい空気だったな
マジで忘れてた 最初4万くらい課金したけどすぐやめたな
追加キャラのピックアップがなくて引きづらかった マリオはキャラゲーじゃないってことの証明
キャラで売っていたのなら逆になる >>41
それはある
基となってる細菌撲滅が根本的に面白くないねん マリカカートツアー
ポケモンマスターズ
次はどれかな 岩っちの意思尊重してスマホ進出しなければ良かったのに >>41
やっぱりコントローラーで
もっと言うと十字キーテキパキ動かしてってのが重要よねー 正直こんなことゲハで書いたらゴキブリ扱いされそうだけど
任天堂って割と宗教と言うか信者のおかげで成り立ってる事業もあるよなとスマホに限らずクソ寄りのゲームがそれなりの収益上げてるの見ると思ってしまう >>1
ゴキブリのデマ
訴えられるぞこのスレのお前ら全員 >>55
宗教という地点でたかが知れてる
ブランドの維持は宗教ではないという証明 >>55
任天堂のスマホゲームってSwitchのゲームをつまんなくしただけだからな >>55
そりゃネームバリューだけでも売れるからなぁ
ポケモンとかまさにそう 次来るとしたらドラガリだな
あとは大体安定してるからまだまだ先 >>40,50
金出して企画…はやってんのか?くらいで外注丸投げだからな
所詮外注先の運営開発力に依存するので任天堂だから特別とはいかないのがモバイル部門 >>55
ファンが多いからなぁ
アイドルとかと同じよ >>36
今はそこからシフトして
〜と組んでるからダメだった
って言い訳ムーブに移行したぞ >34
子供がやってるけど対戦も人いるよ。
まー、人がいなくても買い切りだしね。 >>55
お前の言ってるのは主観すぎて話にならない >>55
人気のIPたくさん抱えてるんだから信者も多くて当然だろ
でもその人気は降ってわいてきたものじゃなく地道に培ったものだからな
本当にクソみたいなの連発してればバンナムやスクエニみたいに扱われる NES/SNESエミュが一番楽しまれてるという現実 >>17
ファイアーエムブレムヒーローズ
これがぶっちぎり…だが…
落ち目ではあるから乱高下激しいかな
常に安定してるのはマリオカートツアーではある
どうぶつの森ポケットキャンプは2番手3番手
サンリオコラボすれば月売上ならFEHぶち抜ける
ドラガリは腹違いで複雑な家庭事情なので
コイツは不振であっても判断が難しい スマホよりsteamに出すようにしてくんないかな
ハード変わって遊べなくなるのやだし >>70
ヨッシーのクッキーは権利関係でVC終了して以来来てない ソシャゲは買い切りと違って継続的にコンテンツ提供していかないといけないから売った後は不具合修正程度のアプデしかやらないcsで商売してるとこはノウハウ全然ないんだな
一応あつ森は少しはソシャゲ寄りにしてはいたけどソシャゲ慣れしてると遅いしアプデの内容も微妙にしかみえない >>71
ん?
FEH含めてどのゲームも協力はしてるはずやで FEHで落ち目とか言ってるのは無知すぎる
アクティブも安定してるのに やっぱサービス終わると何もできなくなるてこと突きつけると他のゲームも将来終わったらそうなるってことだから、他のゲームも課金しにくくなるよなあ
オフラインで十分なモードだけでも残せばいいのに DL数は低いのにガチャと噛み合ったFEHが収益断トツっていう
スマホで稼ぐなら課金したいキャラを継続的に産み出せる体制が必須なとこある
いうても任天堂に鯖太郎やうまぴょい求めるのも至難 >>4
スマホは割とよくある
明確な黒字報告は
ファイアーエムブレムヒーローズ
マリオカートツアー
スーパーマリオラン
だけだから
以下のタイトルは「大きな利益を出しているタイトル」としてはあんまり紹介されてない
Miitomo(サ終)
ドラガリアロスト
どうぶつの森ポケットキャンプ
ドクターマリオワールド(サ終決定) >>86
スクエニもそうだからセーフとはならんけどな >>37
マリカはまだ良い方だな
Switchのマリカのジワ売れぶりも含めて 何だかんだ2年も持ったんだ。一年持たずにサ終するソシャゲ業界じゃ御の字でしょ。
サクラ革命さんはもう少し見習いなよ。 >>55
これに対して信者シュバババなの草生える
どこそこよりマシ!とか言い出したら終わりやで FEH落ち目だろ
水着でどっちも一桁行かなかったのはヤバい
ここから上がり目あるか? 久しぶりにやろうとしたら
データを数百MBダウンロードするとか出てきて削除した FEは次回作も同じような年代の男女若者達を20人くらい用意することになるんやろな
ガチャに染まると作風が狭まる危険性あるのが嫌だな >>94
そもそも半分くらいは同意意見だからシュバられてるって程でもないという >>95
門番が人気投票上位になるゲームで何を危惧してるかな? >>98
そこの売上信じるのはVG信じるのと同レベルでアホ ドクターマリオってそんなに面白くなかったのによくソシャゲにしようと思ったな マリカはゴールドパスで継続課金させてるし続くやろな >>87
セーフじゃねえよ
おまえはスクエニと任天堂が同レベルに見えるのかって話だよ ソシャゲにするときはマリオにこだわらず任天堂オールスターにした方がいいかもな 任天堂スマホは外注に丸投げばっかりだからなぁ
FEが成功してるのもちゃんとISが作ってるからだろ? >>81
マリオカートツアーでボスパックン採用しない理由の一つがこれか… >>55
ゴキブリのお前が勝手にクソ認定してるだけで、悪いゲームはちゃんと売れないから信者関係ないんだわ 実際任天堂が運営をしてるスマホゲーは一個もなくて全て委託
スマホゲー作ってるところの方がノウハウあるから独自でやらない方針だし 宗教とか信者とか真剣に言い出しちゃうのはもう完全に染まっちゃってるんだよなぁ ポケ森は最初の人数が多かったから減ってもまだ大丈夫だろうなあ
糞ゲーだけどw 売上めちゃくちゃ低かったなこれ
どういう課金体系だったんだろ まあ純粋にゲームの腕前で上に行けちゃうのがあかんのだろうな
なんか変なこと言ってるな俺 FEHはセルラン上位には来なくなったけど
イベント完走者数みると大分安定してるね サービス開始直後でもセルラン3桁だったみたいね
よく2年も続けたな >>118
月額パスとか始めたから分散してんじゃね
セルランて要はガチャ実装当日の生石かいくら売れたかだし もっとちゃんと気合入れたの作って欲しいわ
チープなやつはもう作るな ゲームアイで大雑把に売上見れるけど
ドクマリは毎月平均3000万程度なのね
ポケ森は月平均2億〜3億の間 任天堂スマホゲーのサブスクでテコ入れ
それが行われるのFEHだけな辺りで…なあ…
如何に継続購入されていないかってのが
テコ入れで自らゲロってるもんだし 正直対戦面白かったけど移動時間とかスキマ時間に遊ぶの難しいからなw
ある程度楽しんだ後は消したわ スマホに敗れて携帯機撤退したのにスマホゲーうまくいってないなチン天堂は >>125
ドラガリもやたらサブスク多いぞ
最近もまた新パック入れてたし >>125
任天堂ソシャゲはそういうの基本的にやってるだろ
ガチャ課金に頼らない運営を模索してると思われる ドラガリは2周年のトリがプリコネコラボ()で顰蹙買ってどん底まで落ちたし
3周年はコラボすらやらずに畳みに入るんじゃね 継続購入特典というテコ入れの施策
それはFEHだけだぞ…? まずTwitterフォロワーが1.3万しかいないからなドクマリ
そもそも存在を認識されてないレベルだったから
そりゃ終わるよ ドラガリは変なプライドか思ったより任天堂コラボやらなすぎてな >>130
マリオカートツアーはサービス開始時点でゴールドパスやってるから
その積み重ねで収入が安定していると言えば安定しているのかも てか任天堂が噛んでるスマホアプリって全体的に配布量が他のアプリと比べてやたら多い
稼ぐぎあるの?って思うレベルで >>24
アイマスですら無理だったのにカービィで行けるか? ドラガリはサイゲとしては海外でまともに展開できてる方だからまだまだ余裕 マリカツアーとか流行る要素しかなかったのにコアなファンしか今はやってないよな >>146
ガチャの商材なんて全然無いのにどうやって稼ぐのさ ってときに
FEだったらキャラ多いからネタ切れにくいか、って納得したくらいで
後はあんまり向いてないのが多い >>148
課金してる?
俺もレート5000くらいやってるけど課金要素なくね? >>146
むしろSIEが後からぶつけてきたトロとパズルが先に死んだの見届けてから終わらせる感じだろこれ 課金もしてないのにキャラが30人も揃うわ、サポートキャラも40人ぐらい揃うわ、対戦は激アツだわ
こんな神ゲーが終わるなんて⋯⋯
神ゲーだから終わるってスマホゲーの宿命だな >>140
FEHなんてシナリオクリアやらイベントやらでなんか石やたら手に入るよな
課金していないのにかなりガチャまわせているわ なお、サービス終了に伴い、ダイヤモンドの販売は2021年7月28日(水)をもって終了いたしました。 >>154
無料で配ってもぼったくっても駄目なんやな FEHやポケGOやポケ森やマリカと違ってSwitchに新作がないのが致命傷
だからスマホゲーム遊んで気になったからSwitchに出てる新作買うかーな導線ができていない
ドクマリは完全な大失敗だな
移植とはいえミートピアの売上に貢献できたと考えたらMiitomo以下の大失敗だな 継続的に遊ばせる代わりに広告見せて稼ぐのはやんないだろうな
クソ広告出ないようにコントロールすんの広告業者を間に挟むと不可能になるし 任天堂アプリで更新止まってたのこのアプリだけだからな
他のやつは毎月追加更新あるし元気だよ 終わる時は長めに更新止まるから有情だな
2021年4月28日追加
ドクターボスパックン
2021年1月14日追加
ドクターイギー
2020年12月17日追加
ドクターパックンフラワー
2020年10月22日追加
ドクターモートン
2020年9月28日追加
ドクターキングテレサ
2020年9月24日追加
ドクターテレサ
2020年8月27日追加
ドクターゲッソー
2020年7月30日追加
ドクターレミー
2020年7月27日追加
8-Bit ドクターマリオ
2020年6月26日追加
ドクターベビィワリオ
2020年5月28日追加
ドクターノコノコ、ドクターリフトン
2020年4月27日追加
ドクタージュゲム、ドクタータワークリボー
2020年4月2日追加
ドクタートッテン
2020年3月5日追加
ドクターファイアルイージ、ドクターファイアロゼッタ
2020年2月3日追加
ドクターロイ、ドクターラリー
2020年1月9日追加
ドクターファイアマリオ、ドクターファイアピーチ
2019年12月26日追加
ドクターほねクッパ
2019年12月12日追加
ドクターベビィロゼッタ、ドクターカメック
2019年10月31日追加
ドクタードンキーコング、ドクターディディーコング
2019年10月4日追加
ドクターロゼッタ、ドクターチコ
2019年9月5日追加
ドクターベビィマリオ、ドクターベビィルイージ、ドクターベビィピーチ、ドクターベビィデイジー
2019年8月7日追加
ドクターワルイージ、ドクターワリオ、ドクターデイジー
2019年7月10日登場
ドクターマリオ、ドクターヨッシー、ドクタークッパ、ドクタークッパJr.
2019年7月10日登場
ドクタールイージ、ドクターキノピコ、ドクタールドウィッグ
2019年7月10日登場
ドクターピーチ、ドクターキノピオ、ドクターウェンディ 任天堂ってマジで引くほどソシャゲ作るの下手よな
まともに成功といえるのfehぐらいとか ポケ森もサ終して
いつまでアホみたいにつまんないイベントループさせるの >>160
そういう皮肉の意味で「ゲーム」ってカギ括弧付けたんよ https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1340563.html
>なお、サービス終了後はプレイができなくなるが、自身のプレイ履歴を振り返ることができるWebページ「ドクターマリオ ワールド メモリーズ」が公開される予定となっている。 ニンテンオンラインにドクマリあるしガチャゲーなんかやらんだろ >>167
まあFEHは8頭身美男美女追加で稼ぐっていう今どきのガチャゲーのテンプレに沿ってるからな 任天堂のIPとソシャゲの相性が致命的に悪いと思う
ソシャゲってガチャ引かせてなんぼの商売だからゲームが面白くてもガチャが回らなきゃ流行らない
各作品個別でソシャゲ出してもすぐにキャラが尽きて
同じキャラのバージョン違いみたいのばかりになってすぐにユーザーはガチャ回さなくなる
FEぐらいだよ、キャラ数多くてどんどんガチャに追加できるIPは これ無課金で嫁がずっとやってたからガッカリするだろうな >>173
マリオも相当キャラおるやん
尽きる前に白マリオとか出し始めた謎 >>173
それがよくわかってなかった株主が
スマホゲーやらんのかいってまくし立ててたとしたら無知にも程があるんだよな >>167
評判大事にしてるから搾取できてないわ
よく言えば良心的
悪く言えば刺激がない
射幸心も煽られないからガチャも回さなくなるしやり続けることもなくなる さすがの任天堂でもちょっと畑違うだけでここまでコケまくるもんなんだなって出てきたソシャゲたち見てると心底思う
なんか今年出るらしいピクミンのアプリも1〜2年で終わりそう マリオファミリーのドクターコスプレが見れたからもうこのゲームに価値が無い 豚「任天堂のサ終はきれいなサ終!!」
ほんと宗教って怖いわ >>178
Miitomoが2年3ヶ月
ドクマリが2年4ヶ月
1年で終わるアプリなんてないよ >>177
任天堂のソシャゲの場合そういうんじゃなく単純に出来悪いのが問題やと思う
というか本当に良心的ならポケ森とかで結局ガチャ要素入れたりせんし 任天堂プラチナポイントに紐づいてない辺り
全く力入れてないってのは分かってた >>183
まぁゲーム性ももうひとつ足りないよな
片手間な感じのほんと暇潰し程度のゲーム性しかない >>176
だって株主は基本的に他社で稼げてるんだからやれば稼げる程度の認識だし
稼いで株価上げて高く売らせろっていう
そういう株主がスマホをやれって騒いでた コケまくるどころか
前年売上上がってるのが任天堂モバイルIP事業
https://i.imgur.com/PdamaQc.jpg 任天堂のスマホゲーなんて数年の利益がウマ娘2ヶ月分の利益以下だしw 死産という言葉がマジでよく似合うゲーム
ゲハのごく僅かな任天堂信者しか擁護してなかった スクエニみたいに買い切りで完全新作出せばいいのに
過去の遺産切り売りかつ課金させようとするからクソつまらん出来になる >>188
ウマ娘は何兆円稼いだことにされてるんだ?
5周年の「Pokemon GO」、累計売上は5500億円に--米調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/b03ebe2c7e170d22f40c3908bb0c90f0eeecd34b
拡張現実(AR)ゲーム「Pokemon GO」の売り上げがリリースから5年で累計50億ドル(約5500億円)に達したという。調査会社Sensor Towerが米国時間7月6日にレポートを公開した。Sensor Towerはモバイルアプリやその開発元に関するデータを自社プラットフォームで提供している。同社は、Pokemon GOが2021年上半期に6億4160万ドル(約708億円)をすでに売り上げたことも明らかにした。
6日に5周年を迎えたPokemon GOは、「ポケモン」を捕まえて戦わせることができるというもので、発売から年間平均10億ドル(約1100億円)を売り上げていることになる。 ポケモンGOは都合の良い時は任天堂に!悪い時は任天堂外にするぞ!!! キャラに頼りすぎで本気で面白いゲーム作れないのがバレちゃったなチン天堂は >>191
スーパーマリオラン形式だと継続的なアップデートが難しくなる
の、だが ドクターマリオに継続的なアップデートは要らんな… 訳分からん擁護されてるけどそもそもゲーム性からゴミ
リリース前からパズルゲー需要の数少ないパイを奪えるとは思えないって言われてたのが案の定当たってしまった >>181
良心的だから搾取出来てないは信者ここに極まれりって感じの擁護で逆に潔さ感じる フォワードワークス(ソニー・インタラクティブ エンタテインメント子会社)
【サービス終了】
ソラとウミのアイダ 2019年5月7日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2019年4月24日
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2020年2月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2020年8月20日
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2021年5月10日
アークザラッドR 2021年6月30日
【サービス開始前にパブリッシャー変更】
絵師神の絆 2020年3月13日
【サービス中】
みんゴル
魔界戦記ディスガイアRPG
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース ニシ君の汚いプレイ履歴・・・
ワールド メモリーズも突然消えるんだろうなぁ・・・ アクティブ操作の思考パズルで当初はとても面白いんだけど
配牌運ゲーなのとストレスギミックの増加で疲れてくる
ステージモードでは残り手数を増やせるワリオが明らかなオールラウンダーなので
こいつを引き当てないとスタートラインに立てない不公平な構造 パズルとして良心的すぎて課金の導線がないから商売にならんだろうな
難しい面でも対策立てて何回かチャレンジしてたら無課金でいけてしまう
キャンディクラッシュみたいに運を金で買うゲームじゃないもん >>198
こんなのすぐ持ってこれるって普段どんな書き込みしてるか想像すると怖くなってくる
工作員ってやつなんだろな 良心的すぎてって発想やべえな
信者も拗らせるとここまで来るのか、ツムツムやったら良心的すぎて死ぬんじゃねえの 任天堂
【サービス終了】
Miitomo 2018年5月9日
ドクターマリオ ワールド 2021年11月1日
【サービス中】
スーパーマリオ ラン
ファイアーエムブレム ヒーローズ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
ドラガリアロスト
マリオカート ツアー マリカツの方は課金少ないけど国内100万以上プレイヤーいるしまだ大丈夫かな? >>202
時間制限あるステージで6秒増えるのはぶっ壊れ性能やね
ワリオ以外無理やろ 任天堂筆頭ソシャゲって全部ガチャだけどいまだにガチャ批判すると辛くなるだけでは? >>205
ツムツムもどうやって課金させてるの?
わりと謎なんだけど サービス開始しばらくはやってたけどパズルというか
マジでただ詰め将棋まとめましたみたいなかんじで出来自体は普通にお察しだったな
まあ今時まともにログボみたいなもんすらなかったりそもそもやる気をミリも感じんかった >>212
前はたまにツムツムやってたけどあれもまったく金かけなくても遊べるじゃん
誰があれに課金するんだ >>214
ツムツムほどの成功してるソシャゲが何故成功してるか分からん謎とか言ってる奴が>>203みたいなこと堂々と書いてると思うと笑えるな >>1
ガチの好評につきサービス終了じゃねーかww 1990年のきょう『ドクターマリオ』発売!!
私は落ちものパズルが大の苦手で…(でも作ったことありますが)
ビン詰めウイルスを投薬で消すゲーム。
スマブラにおいては、ドクターマリオはマリオとは別ファイター扱いになっており、おじさんっぽさを増した仕草になっています。
#スマブラSP
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1419855060922687488?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>34
いまでも対戦やってるぜ
フレコ晒してるとちょくちょく新規入ってくる >>215
いや俺ツムツムが何でも成功してるかわからんなんてまったく言ってないんだけど
ツムツムもドクターマリオも課金する奴ほぼおらんやろって言っただけやん
ツムツムくらい広まってたら広く薄く課金するだけでもそれなりに稼げるのかなと予想はできるし
キャラ不足のマリオとIP豊富なディズニーじゃ条件も違う >>215
失敗した物を叩く時だけ饒舌になる典型的なタイプやね
上手く行った物を叩き棒にして弱者を叩くだけの簡単なお仕事
まともな分析なんて出来てないし自分の意見も持ってない
叩けそうな物をひたすら探す匿名掲示板によって生まれた悲しきモンスター >>107
マリオランとマリカツアーはSRDが関わってるからある程度内製してると思う 【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル 2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2018年9月26日 - 2020年2月27日 サービス終了
魔界戦記ディスガイアRPG (2019年3月19日 - メンテ地獄) 2019年11月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年4月20日 - 2020年8月20日 サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前にパブリッシャー変更
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日
【任天堂】
Miitomo 2016年3月17日 - 2018年5月9日 サービス終了
ポケモンGO ※共同開発 2016年7月6日
スーパーマリオ ラン 2016年12月15日
ファイアーエムブレム ヒーローズ 2017年2月2日
どうぶつの森 ポケットキャンプ 2017年10月25日
ドラガリアロスト 2018年9月27日
ドクターマリオ ワールド 2019年7月10日 - 2021年11月1日 サービス終了
マリオカート ツアー 2019年9月25日 >>213
この意見の通りステージモードが詰め将棋的なパズルゲームなんだよな
頭使えばちゃんとクリアできる程度の難度のパズルだから課金させる要素がないし
キャラも不足してるからそっちでも課金させられない
流行りの3マッチパズルみたいな爽快感はないし思考停止してたらクリアできないから一般にも受ける要素がない
ごく一部のパズルゲーム好きを無駄にただで遊ばせるだけのゲームになってる
撤退もやむなしやね ミートピアおもろいけど、スマホゲームにしたらアカンやろなー つまらなくはないんだけどドクターマリオである必要がイマイチ分からんかったな 最近の月間売上
ポケGO 約15億〜35億
FEH 約2.5億〜3億
ポケ森 約2億〜3億
ポケマス 約1.5億〜2.5億
マリカツ 約1.5億〜2億
ドラガリ 約2500万〜1億
ドクマリ 約2000万〜3500万 >>228
うせやろ?
2000万稼いでるのにやめるんか 任天堂のゲームは海外の方が配信国多いからそっちの売上も入れないと意味ないぞ
そもそも売上なんて公開してないし誰にも分からんが テキトーにカウンター回して置いてあるだけのゴミサイトの売上信じてるのがいるんだよな ツムツムは本当に広く浅く課金、ハマるとエゲツない課金を要求されるゲームお手本
10年選手なのに昔から完成されてる
GOはアメXL実装以降本格的にPay to Winに乗り出してきてるから今後も伸びる
まあゲームやらない任天堂絶対主義には分からんと思うけど >>234
ツムツムやったことないから課金要素解説して 昨日別のゲーム検索してたら出てきて、へえドクマリなんて、出てたんだ?って試しに入れて遊んでみたけと、あまりにもつまらなくて三面くらい進めて速攻アンインストールしたわ >>230任天堂のゲームは海外の方が配信国多いから
これの意味分かる人いる? 任天堂スマホゲームは規模感や保有IPを考慮したら売り上げやばいって話なのに論点をすり替えるのはもうやめにしませんか >>229
めちゃくちゃ人件費諸々かかってんじゃね 普通にドクターマリオを売り切りにすれば良かったのに
スマホでやりたがるカーチャンとかいるだろたぶん >>239
商売的にはSwitchに誘導して稼ぐのもありだからね >>238
任天堂信者には日本語上手く使えない人多いから多少は許して
安く雇うとそういう部分も出てくるみたい マリオは完全にオワコンだな
ラジコンもワゴンの王者だし >>244
チュートリアルが親切すぎるせいで序盤がクッソ退屈で苦行だったから
インストール即消しした人も多そう 良心的過ぎて親切過ぎて
〜過ぎてダメだった
任天堂信者工作員達の擁護テンプレとして教育かなんかされてんのか? 任天堂は絶対正義
常にユーザーフレンドリーで社会の見方って前提なんでしょ
だからポケモンとかユーザーフレンドリー主張の都合の悪いコンテンツは擁護する時に扱いが微妙になる >>55
他の会社は違うとでも?
そういうバイアスがまさにプレステとか好きそうだなとしか
自覚ないのかなこういう輩 >>249
いや別に擁護はしてないんだけどね
任天堂がつくんなきゃいけないのはガチで遊べるスマホ版CSゲーみたいなのじゃなくて
適当に暇つぶしで気軽に遊べるツムツムみたいなんでしょ
CSの作り方してる限り長続きするスマホゲーは作れないってことよ
それができないのならスマホでも買い切りで売ればいい スマホゲーの大手ってほんとつまんないゲームしか作れないんだなって
ポケ森とか見てしみじみ思うわ ぶっちゃけスマホゲーに関しては撤退したほうがいいとは思う
Switch売れてるから大目に見てもらえてるけど次のハードがSwitch並に売れる保証ないし数年後には不良債権だろ >>254
外出したからID変わってたわ
>>203以降レス連投してID赤くしてたドクターマリオワールド大好きマンや >>252
任天堂は適当に遊べるツムツムみたいなゲームも作れてなければガチで遊べるスマホ版CSゲーみたいなもんも別に作れてはいないぞ?
具体的にどれのどんなとこがガチで遊べるスマホ版CSゲーだと感じられるんだよ
てかそんなもんが作れりゃ普通に成功しそう
スマホでスプラとか作ったらトップ取れるわ >>255
まあ任天堂のスマホゲーは半分宣伝みたいなものっていうスタンスだからなあ
ドクターマリオは新作出すわけでもないしIPとして残しといても意味ないから切られたんだろう ポケモンカフェミックスみたいなまさにそういうの作ってるけどそんなに上手く行ってないのを
ポケモンは任天堂じゃないと擁護するのかまた別の何か〜過ぎてを考えるのか気になるとこ
シンプルに知らなかった説が1番ありそうだが >>257
ガチで遊べるCSゲーライクってのはもちろんドクターマリオワールドのことよ
ただしガチのパズルゲー好きにしか通用しないから絶対ビジネスとして成り立たないけどな 俺もそれなりの任天堂信者自覚してるけど
これをガチで遊べるとは口が裂けても…流石に援護しきれない 任天堂って悪い意味でソシャゲ=手軽なもんみたいなのを過剰に意識してそう
普段何より重視してるはずのゲーム性やら手触りみたいなもんがソシャゲだととことん失われてる 今後任天堂がそこそこ売れるスマホゲー作るにはどうしたらいいのかね
個人的にドッカンバトルやロマサガの所と組んでゼノブレイドのソシャゲ作ってほしい >>259
あれ見た目はかわいいけどクッソつまんないよな
ああいうのがツムツムみたいに広まるのが任天堂にとってベストなんだろうけど
CSの手法がスマホでは通用しないし後出しでレッドオーシャンに突っ込んでも無理だわ
要は任天堂はCSゲーしかまともにつくれないんだと思う ポケ森は目的と手段が逆転してしまった印象強いな
あつ森で宣伝しポケ森に誘導し稼ぐ構図
あつ森あれだけ売れててもポケ森以下の稼ぎだし >>261
ドクターマリオワールドの序盤はガチのマジでつまらないからその意見はしゃーない
俺みたいに面白くなるまで我慢して付き合ってた奴は少ないだろうし
だからサ終もするんだろう >>85
マリオランって黒字なんやな
まあ続いてるんやし当然か >>262
そりゃ時間がある時にガッツリ遊ぶようなゲームはゲーム機でっていうのが任天堂方針なんだから、スマホにはお手軽暇つぶし程度の企画しか行かんでしょ
ガチャゲーの実験作みたいなFEHとドラガリは一応やってはいるけど ほぼドクターワリオで何とかなるシステムが良くなかった。 最後っ屁でゼルダorゼノブレのガチャゲー投入はあると思うわ
ドラガリでコラボしないのも将来的に単独でやる予定あるからだろ てかもう最近スマホゲー新しいの出すペース一気に落ちたよね
俺らがやいのやいの言い合う以前に任天堂はとっくに自分らに才がないと判断し見切り付けてるかも ひとつ首切りしたからキャパに余裕が出来て
新しいの投入できる余地は生まれたな >>268
別にそれはいいんだがその結果マリオランや初期マリカツアーみたいに片手操作推しまくってたり
よくわからん部分の手軽さを強調してきてくるんよな >>271
そもそもスマホをもう一本の柱にするってのはCSが駄目になったときの保険だからな
Wii Uと3DSの死にっぷりに危機感を抱いていた時代と
Switch絶好調で当面の心配がない今では立ち位置も違ってきて当然
任天堂の開発リソースも足りないからスマホに突っ込む意味もないし >>273
お手軽暇つぶしってコンセプトに合わせたらUIもそうなるでしょ >>275
別に暇潰しコンセプトで作ったら必ず片手UIになるわけではないしそれはまた全然別の話や
というか結局マリカツアーも横持ちに対応したし 次もSwitch並に売れるとは限らないからこそ他プラットフォームも開拓していく必要はあると思うけどね >>276
必ず〇〇である必要はないというのでは〇〇は否定できんよ
手軽さを求めて操作をタップのみに限定したら結果的に片手UIになるってだけだし
マリカは横画面に対応しただけで別に操作系まで大きく変わったわけではないしな スマホゲーとは客層が違うだろ
とっとと切り捨ててCSゲー作れよ Miitomoつくってた坂本とかCSに戻ってきてるし
もうスマホにそんな力入れてないでしょ 対戦はクソゲーだけど変な中毒性があったな
サ終は悲しいよ >>278
まさにそれでソシャゲは手軽なもの作ろうからタップ中心で行こうってなって
最終的にマリオランやマリカツアーが出来たんだろうが別にそこに縛られんで良いのにって
マリカツアーもそこまで変わらんと言いつつどうせ結局横持ちして両手使う仕様にするならもう最初から
どっかのソシャゲまんまの見た目や操作感だろうが横持ち前提の作りの方が全然良かった とはいえ別に任天堂ってスマホで赤字出してるわけでもないしな
緩く続けていくんじゃね今後も >>282
マリオもマリカも本格的な操作でやりたかったらゲーム機でやってってスタンスなんだからそうなるわな
ドラガリやFEHは片手じゃほぼ無理な位置にボタン置いたりしてるからタイトル次第としか言えん 【任天堂】
Miitomo 2016年3月17日 - 2018年5月9日 サービス終了
ポケモンGO ※共同開発 2016年7月6日
スーパーマリオ ラン 2016年12月15日
ファイアーエムブレム ヒーローズ 2017年2月2日
どうぶつの森 ポケットキャンプ 2017年10月25日
ドラガリアロスト 2018年9月27日
ドクターマリオ ワールド 2019年7月10日 - 2021年11月1日 サービス終了
マリオカート ツアー 2019年9月25日
任天堂モバイルIP売上高
2016年3月期 57億円
2017年3月期 242億円
2018年3月期 393億円
2019年3月期 460億円
2020年3月期 512億円
2021年3月期 570億円
https://i.imgur.com/06GvFaM.jpg
【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル 2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2018年9月26日 - 2020年2月27日 サービス終了
魔界戦記ディスガイアRPG (2019年3月19日 - メンテ地獄) 2019年11月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年4月20日 - 2020年8月20日 サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前に他社へ移管
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日
フォワードワークス最終損失
2017年3月期 ▲6億2300万円
2018年3月期 ▲16億4000万円
2019年3月期 ▲9億3100万円
2020年3月期 ▲4400万円
2021年3月期 ▲2900万円
https://i.imgur.com/l0n4vyj.jpg スマホゲーをスマホでやる人ってほんとの暇つぶししかいなくて
ガチ勢はタブレットだったりするんで
操作性もゲーム性も課金誘導も、客層想定してターゲット絞った方が評価も集金効果も上がる傾向
馬とかオタ向けなら人目気にせずコッソリ遊べるを利点にオタに振り切って胸張るのが良い
女性や一般向けならログボばら撒いてランキング要素は極力減らしてSNS公式マメにやって、後続や復帰も気軽に参加して微課金で楽しいのが鉄則
テストも兼ねてたんだろうけど、任天堂のは下請けが金ばっか食って酷かった
世界的な最優良IP使ってそれかと FEHは単にスマホ端末本体が
デカくなり過ぎてうまく対応出来ていない
そんな気もしてくる 優良言われてるけどFEHもポケ森も3桁だしスマホだと正直中堅レベルなんよな任天堂 >>285
別に本格的でなくても良いんだけどね
結局色々な面で本編には勝てないでもスマホはスマホで極力再現しつつ手軽にはできるってだけで差別化にはなるんだし FGO 188億
原神 118億
ファイアーエムブレム 18億
どうぶつの森 17億
マリオカート 12億 こういうのこそ99みたいな感じでやるべきだな
ガチャのないオンラインゲームはSwitchオンライン
ガチャゲーはスマホ
これが一番バランスいいよ
任天堂はSwitchだけでなくスマホでも実験的なことばかりしてるからこれもその一つなんだろうけど 最近の動向見てると正直ドラガリもいつ終わっても全く不思議ではないんよな
まあ次出るピクミンがどうなるかやね /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < DeNAの始球式した事あるぞ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
https://i.imgur.com/9Ty74YQ.jpg スマホをCSの栄養剤にする理想論は達成したからね
ここで余計な悔しがらせをさせないと任天堂瓦解に繋がらないから懸命だな
金に目がくらんで以来、CSでのメーカーゲーム信仰が完全崩壊して任天堂+インディになった ポケモンGOの分は1割程度しか入ってないって噂で聞いたことあるけど、じゃあモバイルIPの売上ってどこから来てるんだろう
任天堂のスマホゲーだけの売上とは思えないくらい稼いでるよね モバイルのドクターマリオはドクターマリオらしく無いシステムがな。
カプセルがウイルス突き抜けたらダメだろ。その時点で死滅だろ。と。 >>292
いつのデータか知らんけどFGOはもうそこまで売り上げ出てないぞ
逆に原神は今年上半期だけで1000億稼いでる >>296
豚「任天堂のサービス終了は綺麗なサービス終了!!」
wwwwwwwww ドクマリ好きだったけど
ワールドは正直つまらんかった ようやくSwitchにDrマリオが出るのか。いつまで経っても出てくれないからWiiU引退出来なかったけど良かった良かった。
……………Switchに出るよな? FEとかいまどき立ち絵数枚にボイスちょっと入れて2Dデフォルメキャラ作るだけで数億稼げるんだから
儲かってしかたないやろ フォワードワークスとか
惨めな終わり方ばかりだからな まあソシャゲはろくなゲーム作れない和ゲーサードに任せておけば良いよね
任天堂は全ての戦力をswitchに集結させるべき >>23
収益の柱にと柱の一つにじゃまるで印象違うんだが スマホ病というか新社長になって
目に見える成果を出していなかったから
その焦りからってのはあるだろうな >>294
予算減らされてんのかなぁって感じはするな
ただストーリー完結はさせたいだろうし3周年のタイミングで最終章に突入であと1年かな 【任天堂】
Miitomo 2016年3月17日 - 2018年5月9日 サービス終了
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ファイアーエムブレム ヒーローズ 2017年2月2日
どうぶつの森 ポケットキャンプ 2017年10月25日
ドラガリアロスト 2018年9月27日
ドクターマリオ ワールド 2019年7月10日 - 2021年11月1日 サービス終了
マリオカート ツアー 2019年9月25日
任天堂モバイルIP売上高
2016年3月期 57億円
2017年3月期 242億円
2018年3月期 393億円
2019年3月期 460億円
2020年3月期 512億円
2021年3月期 570億円
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【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル 2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
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トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前に他社へ移管
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日
フォワードワークス最終損失
2017年3月期 ▲6億2300万円
2018年3月期 ▲16億4000万円
2019年3月期 ▲9億3100万円
2020年3月期 ▲4400万円
2021年3月期 ▲2900万円
https://i.imgur.com/l0n4vyj.jpg もう終わり知った瞬間やる気ゼロになったわ
昨日まで星3取るのに必死だったのが嘘みたいだ >>294
ピクミンは確実にコケるな。ハリーポッターの現状見てると 最短のサービス終了は「スーパーマリオブラザーズ35」
稼働期間はわずか半年、あれだけ好評だったのに。 令和の時代にドクターマリオはきついやろ・・・
宗教で任豚は続けられるけど
コロナでスイッチ買ったようなにわかゲーマー(別に悪口では無い)は食いつかんやろ >>315
ドクターマリオ自体は名作だけど
スイッチのオン料金払えば遊べるファミコン版で充分じゃね?と言われると言い返せない
あれ今も遊ぶけど楽しい >>314
横スクマリオって割と難しいのを再確認しつつ何度もやると上手くなる爽快感が噛み合ってたのは良かった
記念作品なだけじゃ勿体ないよな本当に まあソシャゲも甘くねえって事だな
有名タイトル使えば脳死で金溶かすほどバカじゃない マリオランより早く逝くとは
次危ないのはドラガリか? FGO 188億
ファイアーエムブレム 18億
どうぶつの森 17億
マリオカート 12億
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
FGO1本に任天堂全軍敗北ww GOを持ち上げるとPaytowinの確率表記も天井もない悪質ガチャを評価することになるからガチ信者にとって諸刃の刃になるからあんまり言及されないから笑う ワリオ、Fロゼッタ、キノピオ、あと特殊ブロック消しのコクッパ
これだけでクリアできるから新キャラいらんよな
↑さえ狙って集めればちょっと上手いヤツはサクッとクリアしちゃう、逆に詰まるユーザーはそこで一歩も進めない、2週間で新ワールド追加してネタ切れもするだろうし
ただ太く短い良作だった
スタッフおつかれでした 任天堂のスマホゲーって本編の補完的作品ってスタンス崩さねえから本編らしさを求めてるファンにまったくハマらねえんだよなあ
そのへんうまくまとめたFEHが稼ぎ頭なのは当然の帰結
逆に言えばCSで本編出す気がなさそうな作品の続編出せばそれなりに売れるんじゃねーのかな
カスタムロボとかカルドセプトとか カスタムロボもカルドセプトも稼げるわけねえだろ
正気か? 脳トレの細菌撲滅買いきり500円くらいで出してくれ >>249
任天堂信者工作員とかいうありもしないものが見えてる病人 ついさっきこのニュースを知って、YouTubeの動画見たんだけど
カプセルが下から上に昇ってるのがすごい違和感があるなぁと思った
プレイしてる皆さんはその辺どう感じてるの?些細な理由かも知れないけど
意外とそういうので売上が左右したりするかも… カスタムロボはわりと行けると思うけどな
パーツガチャでえげつない課金要求される未来しか見えないけど
カルドは任天堂IPなの?
あれの肝は対戦だから一試合五分ぐらいで終わるバランスにしないと
話にならないと思うよ >>340
無理無理
そもそもカスタムロボが期待されてるならSwitchか3DSで新作出てるよ >>81
ドラガリも今年の1月にゴズが出て以来イベントボスはずっと使いまわしでやっているから笑えないな >>13
初日から毎日のようにプレイしてたけど
課金したくなるような要素が無かった
実力で勝てる
課金しても簡単に強くはならないし
課金しなくても技術で勝てる
そこが良かったんだけど
まぁ商売にはならんわな ポケキャンって一時期FEHの売り上げに並ぶか超えてたと思ったけど
今はそんなでもないの? >>34
あれは売り切りでソシャゲじゃないと思ってた
オンラインの部分なくなってもいいけど他は残してほしいかも >>339
GB版かなりハマったからリリース楽しみにしてたのに、下からモサ〜って上がってきて何これって思って3日もしないで辞めたよ
回転移動もノロノロだし面白さがわからなかった
ドクターマリオの良さと真逆いってる気がした 半日経っても400スレ行かない、荒らしにも相手にされない。 >>348
そらそれよりでかい任天堂のネタが降ってきたからじゃね >>273
同じこと思ってたよ
スマホだと思ってハードル下げ過ぎというか
マリカは眺めてスクショ撮るだけのモードあるし
子供も親もって感じでまあ任天堂らしいけど >>273
同じこと思ってたよ
スマホだと思ってハードル下げ過ぎというか
マリカは眺めてスクショ撮るだけのモードあるし
子供も親もって感じでまあ任天堂らしいけど >>345
月売上だけだよ
加えてサンリオコラボ開催時のみ >>339
オレはまったく逆
本家クッキーたまごテトリスぷよぷよべつに好きゃないけどこれはハマった
ストーリーは画面内に一気にカプセル出して保持したり小技が効く、対戦はそれに加えてスピード勝負でアクションに近い
カプセルが浮かんでるのか沈んでるのかよく分からないままサ終しちゃったわ >>341
シナプティックドライブは、実質カスタムロボの新作だし… XSXを買うまでこのゲームにハマってたなぁ
やっぱ儲かってなかったんだな、課金の必要な場面が全く無かったから ラブプラスEVERYもサクラ革命もサービス終了後にオフライン版を残したというのに
ドクターマリオはそれも無しかよ
何も残らないのは虚しい ドクターマリオやりたかったらSwitchで月額払って本家をやれよと 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! おいでドラガリアちゃん
ドクターマリオが呼んでるよ FFの名をつけたスマホゲー乱発してたスクエニと同じだな
サ終ざまあw FEHは最近新しくショートドラマや人形劇やキャラソン作ったりしてる キャラ実装も(二週目以降がほとんどだが)毎月定期的になったる
サブスクもある FEHそれだけやっても尚ドラガリで
コラボして掘り下げてもらわないと
己自身を掘り下げられない情けない奴 漸くニフルムスペル戦争を
深く掘り下げし始めたぐらいだしな スマホゲーの中で一番ハマってやってたのに
まぁ課金はほぼしなかったけど >>339
スマホはスクロール操作とか下から上にスワイプするのが基本なので、それに合わせたものらしい
上から落とす場合は画面上まで手を伸ばさなきゃならないから疲れるだろうし 最初期に祭りがあったときだけルビー購入したけど、それ以降はついぞ課金しなかったな。 ぴょこたんがあんなに面白いを連呼して遊んでたのに
あっさりサービス終了ww >任天堂はバカだから
>ソシャゲ戦線でソニーアニプレに大惨敗
【任天堂】
Miitomo 2016年3月17日 - 2018年5月9日 サービス終了
ポケモンGO ※共同開発 2016年7月6日
スーパーマリオ ラン 2016年12月15日
ファイアーエムブレム ヒーローズ 2017年2月2日
どうぶつの森 ポケットキャンプ 2017年10月25日
ドラガリアロスト 2018年9月27日
ドクターマリオ ワールド 2019年7月10日 - 2021年11月1日 サービス終了
マリオカート ツアー 2019年9月25日
任天堂モバイルIP売上高
2016年3月期 57億円
2017年3月期 242億円
2018年3月期 393億円
2019年3月期 460億円
2020年3月期 512億円
2021年3月期 570億円
【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル 2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2018年9月26日 - 2020年2月27日 サービス終了
魔界戦記ディスガイアRPG (2019年3月19日 - メンテ地獄) 2019年11月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年4月20日 - 2020年8月20日 サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前に他社へ移管
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日
フォワードワークス最終損失
2017年3月期 ▲6億2300万円
2018年3月期 ▲16億4000万円
2019年3月期 ▲9億3100万円
2020年3月期 ▲4400万円
2021年3月期 ▲2900万円 >>376
薬の投与のしすぎでオーバードーズになったクランケが多かったのかも >>1
今やってみたけどもっさりしてて爽快感のかけらもないな
終わって当然のクソゲー 対戦モード好きだったな、いつプレイしてもマッチングするし
カプセルがズレるのと理不尽に相手の攻撃がモリモリ来るときがあるのがクソゲーだけどハマってたわ
>>368
Miitomoくん…いつの間にか終わってたのか パズルゲーなのに変にランダム要素があって、運が無いと高難度ステージがクリア出来ないクソゲーだったな >>365
課金しなくても遊べる普通のパズルゲームをつくってしまったからな
任天堂アホだろ >>357
エアプやん
ドクターマリオワールドとドクターマリオは完全に別ゲーや
細菌撲滅みたいなのとは違うぞ 2年間タダで遊べるゲームを配信しましたって考えたら優良企業だな これ他のスマホゲーもサ終危惧されて課金控え起こるし下手打ったな。ミートモと違って普通にガチャゲーだし
数年後にはFEHしか残ってなさそう FEHも終わりそうではあるけどなぁ
北欧神話をベースにしてる以上はラグナロクで
終わりを想定して走ってるだろうし >>380
無料スマホパズルゲーだと常套手段のバランス作りなんだよそれが
簡単に課金要素作れるから >>388
そっか、運を金で買うというデザインにしないと儲からないのか
それを聞くと理解はできるけど、やっぱり納得はできないなw >>339
スマホなら本体逆さまに持つという力技で解決できる 初っ端からハイパーインフレしまくっててオンラインマッチで必死にやらんとならん状況でやばかったわ
ありゃ疲れる 任天堂信者が必死にステマしてた
油ナイトってやつはどうなったの?
見ないけど FGO 188億
ファイアーエムブレム 18億
どうぶつの森 17億
マリオカート 12億
ドラガリア 3億
ドクターマリオ 2億
https://game-i.daa.jp/ スマホをCSへの栄養剤に使いつつ本腰を入れる必要がない関わり方
任天堂はそれを文句なしに達成できて、ウマ娘の利益を棚ぼたで吸いつつのウイニングラン
5年半居るのにやっと二つ目が終わるんだなあ
他の大手は買い切りと合わせてシリーズIPひとつでも10数個のアプリを平気で殺すのに >>396
消費者の財布のことよく考えずに乱発しすぎなんだよそれは
リアルガチャでも毎週10種類の筐体に向かって100円突っ込んでるひともなかなかおらんだろうに 2018 miitomo終了
2019 ポケモンコマスター終了
2020 ポケモンスクランブル終了
2021 ドクターマリオ終了予定
ポケモン含めたら毎年サ終してるな
次はドラガリか? ドラガリはビジュアルと音楽はかなりいいからストーリーがもう少し大人向けならよかったな ドラガリのストーリーは途中からテコ入れしまくって、今は面白くなってるけどなぁ
結局、序盤がつまらないことに変わりないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています