任天堂の未来は「暗い」と思う。マリオ、ポケモン、ゼルダに続くコンテンツが数十年でてきていない。
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このまま新しいヒットキャラ、大型コンテンツを生み出せないと、
ゆるやかに死ぬことになりそう。 ぶつ森のしずえとスプラ見てそれ言ってんなら別にいいけど まあでもそろそろ後のゲーム機でも流用できるip でスプラとはいかないまでも500万超えられるものは欲しいかもな IPは新しく作るより
ずっと続ける方が難しいんやで >>1
お前の人生気にしろよまず
任天堂に妬むことしか出来ないのか? (´・ω・`)>>2-10 ぷりーず あと゛せんす
(´・ω・`)そいつらが居座り続けられてるって事はそいつら自身がそいつらに続くコンテンツだって事だよ
(´・ω・`)時間と購買力が有限である以上、定番タイトル数が無限に増え続ける事は不可能なんだから 世代交代出来てる時点で余裕だよ
マリオゼルダ初代から何年経ってると思ってるんだww >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ リングフィットアドベンチャーも1000万突破で十分主力シリーズになるだろ 任天堂を叩く術を綺麗に封じられたのがよくわかる
DLCや運営もの、3Dオン対戦、なんでも弱点課題を克服して看板IPも増やした 新IPつくっても
アーロイもツシマのおっさんもラスアスの子も
世間にはまーったく認知されてない
アドセンスクリック 新IPつくっても
アーロイもツシマのおっさんもラスアスの子も
世間にはまーったく認知されてない
アドセンスクリック 新ハード出して会員が1000万人減ったメーカーの未来はあるのかな? >>1
MHの次がないカプコン
FFDQ以外捨てたスクエニ
如くしかないセガ
あつ森にスプラにリングなど、任天堂は太い新規を作れているが、
それでも暗いとするなら、あんたの考える未来が明るいメーカーってどこ? 任天堂はスマホ作るべき
わざわざゲーム専用機にしちゃった >>23
訳わからんな
ゲーミングスマホとかほとんど失敗してるし
昔こんなんあったけど
https://i.imgur.com/NbpCJPJ.jpg ババーナルとアーロイがこれから十数年続くと思うと目頭が熱くなるな 業界の心臓とまで言われたJRPGもいつしかゲーム進化論にふるい落とされ
晩年は「あ"ああー、ゼノブレ2糞が糞がァァー!」の奇声なんだからすげー泣ける
このジャンルで任天堂が勝てなくてもべつによかったのにな >>25
ソニーと任天堂は強みが全然違うしスマホ出しても成功すると思う
ってかswitchなんてタブレットみたいなもんだし つまりIPが一つも無いソニーは生まれる前から死んでると。 ハード事業は厳しくなって行くだろうな
ソフトコンテンツのみになった時にどうなるか 結局新ハードが出るたびに
マリオ(カート、パーティ、テニス、ゴルフ、ペーパー)、ポケモン、ぶつ森、ゼルダを延々と出してるだけだからね
新鮮味がなさすぎる
ブレワイが奇跡かつ唯一の刷新だわ >>30
スマホのOSとゲーム機専用OS全くの別物なんだけど
わざわざゲームにいらん機能をつける理由はなんだ? >>34
モンハンやらドラクエやらFFやらその他諸々各社に喧嘩売ってんの? ここ10年日本で50万売った新規IPってPSじゃゼロなんだよな… スプラよりあとの新しいゲームのIPって言うとゼリービーンズの奴(名前なんだっけ)とamong usぐらい? >>34
で、PS5が発売されてなんのソフトが出たか言ってみ?
ん? ん? among us入れていいならわりと何でもありになっちゃうぞ… 続編と焼き直しだらけだしSwitchは逃げ切れたとしても次世代は危ないかもな
今のうちからSteamにソフトだすとか手を打っておいた方がいいだろう ARMSだいぶ売れてたでしょ
公式が主人公切り捨てたせいで続編出そうにはないけど マリオ、ポケモン、ゼルダ
現時点で生きているから何の問題もないのでは >>1がそもそも
マリオ(ルイージ、ヨッシー、ドンキー、キノピオ、ペーパーマリオ)すら多いしカービィもゼノブレイドもスプラトゥーンもファイアーエムブレムも忘れてる まあ競合相手がゴミだから生き残ることは楽勝だろうが競合相手が諦めて撤退した後が心配
独占市場になった後が不安だからPS5ももう少し頑張れよ >>35
ゲーム機じゃなくて生活必需品にしろって話
わざわざゲーム専用機にする必要はない
os作る技術力もないのは致命的だな ゲームキューブだってマリオポケモンゼルダが出たし
WiiUだってマリオと一応ゼルダも出た
マリオポケモンゼルダだけで勝てるわけではない >>34
マリオ+ラビッツ
マリオカートライブホームサーキット
クリプト・オブ・ネクロダンサーfeat.ゼルダの伝説
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー
どうぶつの森amiiboフェスティバル
ポケモンカフェMIX
ポケモンUNITE
名探偵ピカチュウ
は新鮮味あると思うけど 新規ip売るのがめちゃくちゃ大変なのはソニーの方が身に染みてわかってるでしょ 任天堂が厳しいのはクラウドの普及やサブスクによる市場構造そのものを変える破壊的イノベーション
任天堂は基本競合しないけどゲーム市場構造そのものが変わったら流石に厳しい
任天堂は現状その技術力も資金もない >>39
0.56メガヒットした新規IPのリターナルが出ただルルォ!? Switch出る前も終わった終わったと言ってたんだろうな
もう構造変わったと 任天堂の先が暗いならソニーは闇か虚無かってところか、すでに現時点でw >>27
業界の心臓はオープンワールドのシューターじゃないの?
一人用だとGTA、RDR、サイバーパンク
マルチプレイだとフォトナ、エイペックス、ウォーゾーン
一番人気あるジャンルだろ >>46
馬鹿だなぁ
Switchが売れてるのはほぼゲーム専用機だからだよ
切り分けが大事なのさ
スマホにしてどうするんだ
ゲーム中スマホ見ないのか?馬鹿だろ >>1の住んでいる世界には
どうぶつ森やスプラトゥーンが存在していないのか・・・
もう少し小規模のを含めるのなら
リズム天国とかワリオシリーズもあるな どうぶつの森は3DSで花ひらいたゲームだからな
実質新規IPと言ってもいい >>56
業界の心臓はマルチコミュニケーションゲーム
ジャンルの問題じゃないよ
マイクラもAmongUsもバトロワ系も全部そうだがやりながらコミュニケーションが取れるマルチソフト
通話しながらゲームするっていう15年前ならネット民しかやってなかったスタイルが完全に普及して中学生が普通にディスコでボイチャしてそれぞれの手元のゲーム画面で話題を共有する環境 >>59
ゲーム専用機って結局上限決まってて売れても一億台ちょいで成長性ないんだわ
ゲーム専用機にこだわってる限り厳しいよ
gafaはどんどん成長していく
スマホ作らないならスマホ以外で誰もが持つものを作らないと ゲームというのはコンテンツビジネス
gafaと張り合う意味はない >>66
gafaはゲーム狙ってるよ
Googleは失敗したけどまた絶対再挑戦する
任天堂は最近キャラクタービジネスに力入れだしたけど勝てないこと理解してるんだと思う
usjでテーマパークやったし今後任天堂タイトル使ったドラマやアニメが増えると思う >>65
ゲームビジネスはハードだけで保ってるわけじゃない
ゲーム以外の機能を充実させたハードは結局ゲーム以外の用途に使われて
ゲームソフトのマーケティングでハードの売り上げが全く参考にならなくなり
ハードが普及していると思って莫大な予算を投じて製作されたソフトがアクティブユーザーが少ない為に売れないという状況が出てくる >>65
その辺はどこもプラットフォームビジネスでコンテンツビジネスとは違うんだよね
ハードウェアを何台売るか自体は問題じゃないし任天堂自体生活必需品になるつもりもないだろうよ
任天堂の目的は自社コンテンツを売ることなんだから
あくまで娯楽産業に過ぎないしそこに特化するやり方 >>65
誰もが持つものである必要ないでしょ
遊び道具に過ぎないことが強みですらある Googleのあれってユーザーの手元の操作に対する処理そのものを遠隔のクラウドでやるから
回線が光速を超えない限りアクションゲームの遅延を解決できないと思うんだけど >>1
それは違う
小さいころ任天堂で遊んだ人間が親になって子供にマリオを買う
これを実現するには数十年同じIPを維持しないといけない
そして任天堂はその良循環に入った
団塊Jr世代の子供が10〜15歳になるのがちょうど今
スイッチが5年目だからタイミング的にドンピシャなんだよ
長期の収穫はこれから始まると思っていい >>72
あれが上手くいくかどうかは別にしてクラウドの遅延問題自体は本当にちゃんと普及したら問題にならないゲームが流行るだけだと思うけどね
環境がゲームを作るんであってゲームに環境が合わせるわけじゃない >>1
ゲーム業界に参入した時からずっとコンテンツが何一つ残らなかったソニーを反面教師にすれば大丈夫だろ。 >>73
団塊Jrの子供世代はもう20前後だろ
今何が起きてるかっつーとポケモン64から25年経ってこの世代(30~35辺り)の子供が小学校に入り始めてる
PSが持っていったDQFF世代が更に10くらい上なもんでもう40超えてるしなぁ スプラとレスしようかと思ったらやっぱ早々にあがってたね >>74
いやアクションゲームの遅延問題を解決できないんだったら絶対流行らないだろ >>78
オン対戦なんてPS3時代は遅延だらけだったが普通にウイイレやってたからなぁ
そもそもアクション性の高いものだけがゲームでもないのよね
程度によるのは勿論だけど >>79
昔のハードのオン大戦の遅延とは事情が違う
自キャラの操作に対するレスポンスそのものが遅れるし、
コントローラ・モニターと計算処理するサーバーが
回線を隔てて離れているから遅延をなくすのは不可能
こんなので現環境に取って代わるの無理だろ 遅延をなくすのではなく
気にならない範囲に収めるだな
今だって遅延はあるんだが気にしてないだろ >>81
昔のネット対戦は普通にボタン操作に対してレスポンス遅れてたがな…
結局それが普通になると慣れちゃうのよね
だから単に普及するかどうかだけの問題
今のGAFAにはゲームを普及させる為のコンテンツが足りないけどね >>82
例えば攻撃ボタンを押した瞬間に
自キャラが待機から即座に攻撃動作に移るってことすら無理なんだよ
これで快適にプレイできるわけないだろ 数十年ってくくりになるとファミコンまで戻りかねんのだが… ファミコンが出たのは38年前か
まあ30以上IP持続させてる時点で十分良いでしょ
SIEみたいにJスタジオ潰して続編の望み絶たれるよりはな >>84
その即座にってのが何ms以内なのか?という話ね
今も0じゃないのは理解してる? クラウドゲームは、クラウド用に遅延を気にしないゲームを作ればマシになるけどさ
クラウド専用ゲームなんて絶対誰も作らないってのが重要なマイナスポイント クラウドゲームは、クラウド用に遅延を気にしないゲームを作ればマシになるけどさ
クラウド専用ゲームなんて絶対誰も作らないってのが重要なマイナスポイント >>87
少なくともフォトナやAPEXをプレイするのに支障が出るレベルには遅延する
クラウドによる遅延が気にならないようなスロースピードのゲームを作りまくって
それらがヒットするって想定なのか? 遅延があるから無理 ではなく
今の技術では遅延が気になる だと言いたい
違いは分かる?
改善方法は遅延を短くする方法もあるし
遅延を気にしなくさせる方法もあるし
お前の言う通りゲームデザインを変えると言う方法もある ps5とかいうゴミ出しつつソフトも腐らせた人達の言うことには重みがあるわ / ̄\
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのアフィスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PS5 /|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| カービィ メトロイド どう森 スプラ FE ゼノブレ ピクミンとかは?
古株だとドンキーコングも名作ばっかだ(バンカズとかレア社の64ゲーは最高だったね)
マリオシリーズはそれぞれの単体キャラだけでも普通のゲーム作品より売上良い化け物
あと脳トレ、英語漬け、Wiiスポーツ、リングフィット、アートアカデミーみたいなリアル能力を高めるグッズとしてのジャンルのゲームもめっちゃ売れてる
ちびロボ スタフィー ARMS辺りはもっとプッシュするの頑張れば良いのになぁと思う
個人的に任天堂で好きな作品だったら3DS版パルテナとバンブラだなぁ >>69
>>71
生活必需品にならないと無理
ただの娯楽屋は結局巨大な企業には勝てない
飲み込まれる、どんなに頑張ったってジリ貧 >>96
土俵が違うから別に勝つ必要も戦う必要もねーのよ >>1
どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーン知らんとか一体いつの時代の人間だよ
SEGAはもうハード業界から撤退しましたよー
ソニーはゲーム業界から撤退する勢いだ 普通に新しいコンテンツ作りまくってヒットしてるし
以前と違い3rdも集まり売れてる
どう考えても明るい未来しかないんだけど
任天堂が消えるて事はゲーム業界自体が終わるという事だけど
国内海外見てもゲーム事業は活気溢れ人口も増えてるんでしばらくその心配はない
ソニーがマジでガチでヤバイくらいだが
かつてのNES、SEGAのように1つの時代が終わるだけだろう >>97
競合しないって認識が意味不明だわ
明らかに飲み込まれるだろ
任天堂はどんなに頑張ったってただの娯楽屋
gafaと違って売上もたかが知れてる
しかもgafaはめちゃくちゃゲーム狙ってるし
クラウド、サブスク出来るだけの技術力と資金がある >>100
ゲームは娯楽だぞ…
というかGAFAが本当にゲームプレイの上で理想的なプラットフォームを出せるのであれば任天堂は相乗りすればいいだけなんだよ
箱もPSも不十分だから自社ハードなだけであって既にスマホにIP出すのは試し始めてるでしょ 任天堂が目指すのはGAFAではなくディズニーじゃないかね。
映像にも手を出しはじめてるし。 バイオとストファイがしぼみ気味のカプコン、スマホ頼りのスクエニを見たら
任天堂ほど安定してコンテンツを生み出してる企業もなかなかないと思うけどな
フロムは外れないけど大衆向けじゃないし 64から任天堂機にやりたいゲームはねえなあ
ファミコンがいちばんおもしろかった >>1 遅いよ
SteamやAppが現れる遥か前から
つまりネットが普及してから
家庭用のゲームハードの独占快勝は終わったようなもんだよ
勿論、任天堂ハードでもソニーハードでもこれから面白いゲームは作られ続けるけど
ハードウェアじゃない個人から中小から大まで大勢のクリエーターからしたらネット配信の方が都合が良い
ユーザーからしてもわざわざ高いハード買うよりPCやスマホで利用する方が近道で手軽でローコストだしね ゲーム専用機故にSwitchはスマホともPCとも競合しないで独自の強みを売り込めたんだがな
それこそクラウドゲームが流行れば流行るほど、アクション性が高い任天堂ゲームの価値は高まるわけで
あとどんだけ社会が変わろうと、顔つき合わせて家族友人と遊ぶコミュニケーションツールとしてのゲーム需要はあるからな >>1
昔もマリオ、ゼルダ、ポケモンで
今も衰える事なく「順風満帆」なんだが?
今後も勢い落ちる傾向が無いんだが >>6
逆に古いipが現役で活躍してる状態で新しいip作りまくると
リソースが足りなくって共潰れ起こすだろ
現にファルコン死んだじゃねーか
ip多すぎると今度は逆に手が全てに回らないから
どこかのipが新作発売できずに衰退してしまう ぶつ森、スプラが生まれている
それ以外にはスマブラの存在が割とデカイ
マイナーキャラが生き延びる場になっている >>34
新ハード出ても大事なのはGTAの1億という数字だけのガラクタ蹴飛ばすのやめてやれよ 競技性って意味ではスプラってヘイローやアンチャより高いしな
アンチャだとトップランカー、ヘイローだとダイヤクラス
の俺でもスプラだとクソ雑魚扱いだし >>1
任天堂はスプラとぶつ森あるけど
サードその他はそれらより古いじゃん
もう終わってるって事? 任天堂の未来が「暗い」なら
マリオ、ポケモン、ゼルダ並みのコンテンツすらないSIEの未来はなんて言うの?? 「マリオポケモンゼルダだけでもすごいけどぶつ森やスプラトゥーンは?あとetc…」
「アフィアフィアフィ!!!(脳死)」 >>1
未来が暗ければいいなとお前が思ってるだけだろw
虫けらw
虫けらの中ではあつ森もスマブラもスプラトゥーンもリングフィットもすべてなかったことになってるの?w
どれもゴミステなんかよりはるかに売れてるってのにw
ゆるやかに死ぬとか言ってるがそれよりもう瀕死状態のゴミステ5の心配でもしたらどう?w >>65
GAFAが任天堂に勝つには消費者を説得できるコンテンツを作らないといけない
けれどゲームは1000億かければ神ゲ−ができる訳じゃなく、単純な札束の殴り合いに持ち込めないのが問題 家電屋やPC屋、OS屋の土俵に上がればパイは増えるだろうけど、3do 3DOやPS3は失敗してるし、今のPSみたいに自分の土俵にいる客がPCに逃げるリスク考えたら安易にゲーム以外の分野に踏み込んでいくのも厳しいでしょ。 IP創出以前にあつ森がアプデの度に新しいバグ出してるの不安なんだけど
なんでアイテム数点追加しただけなのに関係ない所でもバグが出てるんだ… >>1
任天堂の未来は暗い、と思いこまないと心の均衡を保てないのはわかるが
嘘 は い か ん な 嘘 は ! 旧いIPを生かし続けるのは並大抵の事じゃないんだよ
セガ、コナミ、カプコン、ナムコ等々は様々IPを生み出して来たが、今もIPを生かし続けてる会社は殆どない
続くコンテンツを次々生み出すのは難しいが、旧いIPを生かし続けるのはもっと難しいのではないかなーと思う
俺はスイッチしか持ってないのでその他のハードはよくわからないが、例えばテトリス99では、任天堂の新作ゲームがリリースされる都度、期間限定のキャンペーンが始まって自ずとそのIPの事が頭に入ってくる。
スマブラで様々な作品のキャラが登場するが、IPを風化させない為に実に上手いやり方なんだよ(いよいよ旧いIPを掘り起こすかとなった時に、スマブラユーザーなら「
あのファイターのゲームか」と最初から馴染みを持ってくれる)
任天堂はいち早くIPを大切に生かし続ける事の大切さに気づいた企業なんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています