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ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2470万本wwwwwwwwww
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0002名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:07:12.05ID:a4Ss8R2s0
スイッチのガキゲーがいくら売れようがゲーム業界の為にならない
0004名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:08:49.63ID:ZptncR3P0
前回からどれだけ増えた?
0005名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:09:08.30ID:2+ow3VVw0
まあ面白かったからな、本当に良く出来てた
良いゲームがちゃんと売れるのは良いこと
0006名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:10:11.38ID:/o5huG850
3月末でスイッチ版が2228万なので
3か月で92万増えた
0009名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:14:12.49ID:gjEWxaxz0
ゼルダライクなゲームが大量に生まれたし
いかにエポックメイキングなゲームだったかわかるね
0014名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:23:24.32ID:si/Uo+bE0
FF7Rは?
伝説のゲームなんだっけ
0015名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:25:37.30ID:3BjtrjX3r
>>12
箱とPCはマイナスか
0017名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:28:01.52ID:BXq3eijda
>>11
同世代なのに色んなソフトがパk…オマージュしてるもんな
中にはそれ解析せんと無理やろってレベルで
0018名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:29:35.97ID:FzLTSvMg0
>>12
2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億

2021年決算+第1四半期(ライズ発売730万本時点) 
利益536億

投げ売りでライズに比べると
あほみたいに儲かってないけどね笑
0019名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:30:15.01ID:Ax6zUDF40
しかし伸びないな…クソゲーの限界か
0020名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:31:13.18ID:FzLTSvMg0
というかこれ一体なんの煽りなん????!!!w
PSのソフトが何かこれこえたとかあるん?謎w
0021名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:32:16.23ID:K2dhCWGH0
シリーズって尻つぼみになるのが普通なのに任天堂はやっぱすごいな
0023名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:36:31.52ID:BXq3eijda
>>19
ロンチからここまで順調に売り上げてるのに伸びてないとかニワカなん?雇われの煽り屋なん?
0024名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:40:26.72ID:6wXhPSm+0
ワールドの投げ売り3600万本には届いてないな!よかったなゴキ豚!!
0026名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 16:58:38.80ID:mpWJtz2Sr
ゼルダの伝説スカイウォードソード
全世界売上 350万本


よくここから復活できたよな
いやマジで
0027名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:04:19.38ID:8BAghWp00
当然すぎてもう驚かない
0028名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:07:59.89ID:gjEWxaxz0
ファミコン時代生まれのIPが現在でも続いてるだけで凄いのに
その最新作が過去最大の大ヒットとかゲーム界のレジェンドだよ
0029名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:08:18.46ID:lmF7+UB30
成長したな、ゼルダ
0031名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:09:37.06ID:TWZwrGjha
そもそもアメリカで冷え切ったCSのゲーム業界を救ったのがゼルダ
日本では考えられないくらいマリオよりも圧倒的に人気を誇ってる
0033名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:24:04.83ID:mDuQz73ja
>>1
正確には、世界2489万本超だぞ

WiiU版は世界169万本まで確認できてるからな
0034名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:26:45.39ID:H/LhY/wcK
>>30
スカウォは半端とは真逆の時オカからの悪しきアタリマエを煮詰めたようなもんだろ
ルートフィールド戦闘まで何をやるにもガッチガチ
0036名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:29:08.39ID:gNBP6AEy0
ゲームキューブの2億本ってホントか?
発売したソフト自体少なかったしそんな行くとは思えんのだが
0038名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:42:25.12ID:Fk7FHf3/d
こりゃFFじゃ絶対超えるの不可能な数字だわ
0040名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:44:00.68ID:wrGXYoJgd
>>34
当然それもあるが
ルートカチガチに関しては藤林の悪い面がモロにでたのかな、と思う
帽子もルートをフラグ管理してて、その部分はめっちゃ詰まらんかった
0041名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:46:36.67ID:c6PQJOO2M
1000万本すら超えたことがないシリーズだったのに一気に化けたな
0042名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:46:37.21ID:UGlYiHLI0
W投げ売りだけじゃなく
そもそも初回から輸入版が激安だったり海外で日本版とか意味不明過ぎた
0043名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:52:50.44ID:mDuQz73ja
>>41
世界的なAAAのOW大作と普通に肩を並べられる水準に躍進したからな

ゼルダは元もと時オカ等で高い評価は得てるIPだったが、
任天堂の系列IPの中では、マリオやポケモンやスマブラやマリカ等と比べて、
どうしても数段落ちる販売本数に留まってた

ブレワイで再び世界最高水準の評価を得るに留まらず、販売も爆発的に伸びたのは大きい
0044名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:57:10.66ID:mDuQz73ja
つーか、Switch版ブレワイの世界2320万本は、
PS4の洋ゲー大作で一番売れたGTA5の世界2000万本も普通に超えてる

つまり、PS4の全ての洋ゲー大作OWのどれよりもSwitch版ブレワイは売れてる訳よ
0045名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 17:59:21.25ID:H/LhY/wcK
>>40
そういや帽子もそうだったな
かけら合わせもつまらんかった
音楽(特に雲の上)や雰囲気は好きだったんだけどな
0046名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:04:33.30ID:c6PQJOO2M
ゼルダが30年以上かけて1000万本タイトルに成長したことを考えるとたかだか5,6年、2タイトル目で1000万本超えたスプラトゥーンはとんでもないな
0047名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:07:25.46ID:QWJ1+Ul3a
>>46
ブレワイの販売本数増は突然変異だから、30年かけたっていうのとは違うな

ゼルダは基本的に販売本数が増減してたし、時間かけて成長したってのは違和感しかない
0048名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:19:44.69ID:HN7SKCSK0
ニーアとか鉄拳みたいに安売りしてないのが凄いな
0049名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:20:57.08ID:CiA0Xjgp0
リターナルがメガヒットなら、これは何ヒット?


ギガヒットなのかテラヒットなのか、ペタヒット?
0051名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:21:51.17ID:FzLTSvMg0
>>26
えええまじかすごいな
まだ3週間くらいしか経ってないやん
0053名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:25:26.99ID:UGlYiHLI0
4年経過してんのに値崩れ無し
洋ゲーとか2年目には3ドル〜10ドルで撒くわけで、ブレワイはまだまだ伸びしろ有るわな
続編出る時にもまた伸びそう
0054名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:26:48.24ID:FzLTSvMg0
>>50
3週間で350万本とかすごすぎやん
ケチつけれたらなんでもいいんかよ笑
0055名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:29:25.71ID:mJ0UHqend
>>12
3Dワールド?めちゃくちゃ売れたなあ
0057名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:34:23.99ID:OARXFq1h0
GTA5「フン!(150000000)」
ブスザワ「うわあああぁぁぁあーーーーー(2470)
0059名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:38:55.33ID:jprvCMIG0
あれ?なんか以外とショボいっすね😅
あんなにヨイショしてるからもっと売れてると思ってましたけどガッカリですね😰
0060名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:41:15.82ID:FzLTSvMg0
>>59
はいはい笑
SIEも頑張ってねー
ラチェクラ110万本
0061名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 18:51:21.51ID:eqk7wdFsM
ホライゾンはどのくらいだったんだっけ?
0062名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 19:21:26.97ID:nEnIuLMx0
>>51
HDの売上はまだ出てないだろ
350万はオリジナル版の数字
0065名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 19:32:08.09ID:XqB+d1qcM
>>45
見た目だけでも自由に見せようって努力すら放棄してたなアレ
どこもかしこも一方通行ばっか
0067名無しさん必死だな垢版2021/08/05(木) 20:09:57.61ID:Ks+JEOHw0
ブレワイ2でなさすぎて完全にやる気うしなったがゼルダの売上はずっと追い続けてるわ
丸4年経ってのQ1でも90万本売れるとか意味不明すぎるほど凄い
0068名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 00:26:44.95ID:GiI99SYfa
>>59 >>57
情弱アホ乙

Switch版ブレワイの世界2320万本は、
PS4で一番売れたAAAのGTA5の世界2000万本よりもずっと上だよw

つまり、Switch版ブレワイは、PS4の全てのAAAのどれよりもずっと上ってことだよww

ブレワイがショボいなら、PS4ソフトは全部ショボいってことになるねwww
0069名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 00:58:42.49ID:B92oNqk0d
21世紀最も評価されるべきゲーム1位のソフトだろうからな。
まあ、まだ79年あるけど。
0072名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 01:29:20.10ID:GiI99SYfa
しかし、ゲハゴキは何で好んで玉砕しに来るのかね

ブレワイがCS史上最高レベルの高評価なのは今さら変わらんし、
売上も世界2500万本超(7月末時点)と世界的大作の中でも既にトップクラスだから、
人気や売上面でもPS4/5のソフト群じゃどうにもならん

負け戦と分かってて突っ込んでくるのは何故だ?
本当に昆虫と同じで炎の中に突っ込んで玉砕する性質でもあんのか??
0073名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 01:56:07.72ID:YX7iK5t80
>>69
任天堂だけに限ってもWiiスポと脳トレというキラーソフトがあるからな
海外でもマイクラGTATESがあるな

逆に言うと対抗馬がこれくらいしか見当たらんソフトではある
0074名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 02:17:35.86ID:GiI99SYfa
>>73
ハードメーカー製の専用ソフトとしては間違いなく最強レベルだな

マイクラも強いんだが、全機種マルチで専用ソフトじゃないし、
それ以外のMSやSIEのソフトでブレワイに対抗できるものが無い

WiiUは壮絶に大失敗してしまったハードだが、
そこで生まれたブレワイとスプラトゥーンは任天堂にとって大きな収穫となった
0075名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 08:19:37.08ID:l5bdl4M8H
ブレワイはスイッチ買ったなら買っとけと言われるね。
つーか数年経って新品も売れるという化け物っぷりはどうなってんだ?
と思う。
0076名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 08:33:16.66ID:GiI99SYfa
>>75
OW大作という評判で、ライトゲーマーは手を出し難いと感じてるけれど、
知り合いに勧められたり、世間の評価を見て興味を持ってはまるパターン割と多いよ

初OWですっていう女性プレイヤーとか高齢プレイヤーは結構いる

ゲハだとOWとか大作とか凄いゲームとかを好む連中が多いけれど、
世間には割と凄いゲームは手を出し難いってユーザーは意外と多い

簡単なソシャゲがCSゲーより大市場になってる原因の一つでもある
0077名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 08:35:21.52ID:Gb6p+Gzl0
>>69
それは100パーマイクラだな
あれはエポックメイキングすぎてゼルダくらいじゃ全く太刀打ちできない
0078名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 08:56:42.89ID:GiI99SYfa
>>77
ゼルダコンプ乙

【現実】
マインクラフト

PC 版   メタスコア93 ユーザースコア8.0
Switch版 メタスコア86 ユーザースコア7.5
PS4版   メタスコア89 ユーザースコア6.8
箱1版   メタスコア88 ユーザースコア7.3

実際には、マイクラはそこまで評価の高いゲームではない
業界評価はそれなりに高いものの、ユーザースコアはBクラスでしかない

サンドボックス型のゲームは、マイクラが始祖ではなく昔からあるし、
結果的に大ヒットしてブームを作り上げたのであって、エポックメイキングなソフトではない
0080名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 09:29:39.19ID:uXf9r5H20
2は続編と言っても基本的な部分は使い回しでしょ?
それで5年かかるんだからこの路線の継続は難しそう
0081名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 09:36:40.94ID:4Q1Cxwl+0
凄過ぎだろ・・・マジで凄過ぎだろ!!流石ゼルダ、約束された神ゲーだわ!!
それに比べて〜???

バディミッション BOND 初週 6,531本

ゴミッ!wwwカッス!!!wwwwwww
0082名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 09:46:02.19ID:KbwSGc/I0
何が凄いって投げ売り無しでこの数字ってことだな
発売4年経過しても値崩れしないから「中古でこの値段なら新品買うか」になってる
こんなソフト見たことない
0085名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 11:56:30.69ID:YE5iy+2U0
>>82
これはあるな
時間を経ても尚色褪せることのない価値
これこそが「作品」だと思う
需要に喚起されるのは商品としての価値で
作品には需要そのものを開拓する力が有ると思ってる
唯の持論だけどね
0086名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 12:12:57.64ID:aJ0BBRW/a
>>28
ジャンル市場が桁違いに小さいけど何気にファイアーエムブレムもSRPGという土俵ではそれやってる
風花が世界一売れたSRPG
0087名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 12:22:12.17ID:GiI99SYfa
>>82
いや、ブレワイが強いのは、ストーリードリブンを捨てた自由度のおかげだよ

それによって、誰がプレイしても他のプレイヤーとは異なった楽しみ方が出来て、
シナリオの重要度が低くなったので、実況者のプレイ見て買うのも有りになった

結果的に、物語の比重が高いソフトの鮮度みたいなものも無くなったため、
マイクラ、マリカ、スマブラ、スプラトゥーン等々の様な継続的な売れ方になった
0088名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 12:32:44.07ID:oRpjKgNb0
これは3000万本超えるな
2が出たら間違いなく伸びるし
0089名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 12:37:12.97ID:0Y1FScF70
>>26
まあWiiが普及してたとは言え、
Wiiリモコンプラスが無いと遊べないから、買う人がさらに絞られたしな。
0091名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 13:06:27.18ID:0ALnvbxf0
プレイ動画とかがいい方向に作用するゲームだよな
実際俺も他人のとんでもなプレイ動画見てすげぇってなって買ったし
0092名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 14:55:00.91ID:mOdO0hfv0
凄いな、単独プラットフォームだとRPGorアドベンチャーでぶっちぎりの歴代一位の売上じゃね
0093名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 15:49:49.82ID:a9/WCXmc0
良く出来た良いゲームがしっかり売れれば、他社もそれを追いかけて良い物がたくさん世に出てくる
適当なゲームでも売れてしまうとそれも他社が真似してメディアとして衰退していく

ブレワイの大ヒットは必然かつ健全、かくあるべきだね
そういった意味ではゴーストオブツシマ辺りももっと売れていて欲しい
ハード陣営関係なく、良い物は大ヒットして欲しい
0094名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 15:56:29.97ID:pf+MCTio0
新作出るまでとか舐めすぎ
新作出ても売れ続けるのがブレワイ
0095名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 16:03:04.21ID:z1qpVqmg0
Switch買った人が最初に選ぶ1本になってるんだろうね
0096名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 16:51:05.85ID:9IW5DkLFM
>>93
Wii Uという例があるからいいものってだけでは売れないのが分かる
まず売れる土台がないと
0097名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 17:26:20.26ID:I7oU6+nf0
>>96
アレは同時期に出てた携帯機にソフトが持っていかれてたからだ。
0098名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 17:33:15.87ID:shgisZyt0
>>87
一番最初のチュートリアルである始まりの台地ですら、プレイヤーによって攻略法がまるで違ってくるもんな
0099名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 18:47:22.66ID:/JamLb4xa
>>98
ブレワイの自由度は、洋ゲーOWの自由度とはちょっと異質だね

スカイリムとかだと、NPC関連の色んなイベントを多く作っておいて、
クエストをマルチ展開にしておき、フレーバーテキストを大量に作って置き、
プレイヤーの選択で色んなパターンの冒険が楽しめるという意味での自由度

NPCとの関係の選択肢が多いと言う方が正しいかもしれない
0100名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 18:47:50.38ID:/JamLb4xa
それに対してブレワイは、フィールド上で自由に探索と冒険をしてくれって感じで、
フィールド上を探索して色んな要素を見付けて、戦ったり、アクションしたり、
立体パズル的な謎解きをしたりと、フィールド上の冒険そのものの自由度であり、
化学エンジンによるインタラクティブ性の高い行動の自由度なんだよね

洋ゲーOWはTRPG的で、ブレワイは任天堂らしい3Dアクション風味ともいえる
0101名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 18:57:44.01ID:/JamLb4xa
そういう意味で、洋ゲーOWとブレワイとはともにOWゲーとして似た部分もあるけれど、
その出発点からして違うという気がする

ブレワイは、箱庭世界が化学エンジンで動いてる疑似ワールドシミュレータになってて、
物理・科学的にキャラと相互作用があり、インタラクティブ性が高くなっていて、
最大の肝は、その箱庭世界そのものだと考えられる

だからこそ、OWではなくオープンエアーを標榜しているんだろう

洋ゲーOWは、NPCとのやり取りやシナリオやクエストが最大の肝で、
箱庭世界それ自体は基本的に冒険の背景であって、そこまで力を入れてない
見映えは良いけれど、箱庭世界に対するインタラクティブ性はそんな高くもない
0102名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 19:15:34.22ID:3Jq7Te1M0
オープンワールド対決
GTA5 1、5億本
RDR2 3800万本

ゼルダ 2400万本

ふぁい!
0103名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 21:17:24.13ID:ZMdIPfF0p
Mincraftに負けてるGTA5ごときに縋ってみっともない
0104名無しさん必死だな垢版2021/08/06(金) 21:42:22.07ID:rz4nM9of0
BotWは意図的に車輪の再発明を行ったゲームだと思うよ
サメとシャチは似ているけど実際は全く別の動物であるように
既存OWとBotWも全く別の機序で作られてる
既存OWとBotWは似ているようで繋がらないんだ
0106名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 05:15:41.69ID:eBeJPf2ra
>>102
PS4のOWは、GTA5の世界2000万本が最大で、RDR2はそれ以下だよwww
SwitchのOWは、ブレワイの世界2320万本が最大で、PS4のOWよりもずっと上なww
0107名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 05:23:16.45ID:eBeJPf2ra
>>104
ブレワイは洋ゲーOWとは違う文脈で作られたゲームだね
0108名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 05:34:13.05ID:eBeJPf2ra
洋ゲーOWは、TRPGの物語世界を仮想空間で再現しようとしてるのと、
クリエイターにハリウッド的な映画への憧れがあり、映画志向も加わってる

ブレワイは、任天堂のアクションゲームの進化形だな
箱庭世界への作用と反作用で色んな挙動が起きるってのは正にそのもの

物を燃やすと上昇気流で浮かぶことができ、その状態で特殊アクションが出来るとか、
アクションゲームだと有りそうなことを、化学エンジンでリアルタイム処理したのがブレワイ
0109名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 05:39:35.81ID:eBeJPf2ra
もちろん、ブレワイは既存のOWも研究したうえで作ってるから、
OWのARPG的な外観も備えているけれど、根っこの部分に違いがあるから、
従来のOWとは違うプレイ感や手触りが生まれてる

その結果、海外のOW慣れしてる業界人から、OWに革新をもたらしたって評価された

任天堂的には、革新性じゃなくて、自分の得意分野で勝負しようとしたんだと思うけどね
0110名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 05:46:08.90ID:eBeJPf2ra
実際、続編もアクションゲーム的な側面が強まっている印象を受けた

イワロックの上に作られた動くボコブリンアジトとか如何にもアクションゲームぽいし、
リアルタイム処理で時間逆転を起こして鉄球を逆戻りさせたり、
物体透過して上層に登るのをリアルタイム表現したりとかも、アクションゲーム的
0111名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 07:07:56.33ID:V1WGuEk20
Botwは傑作だけどそれはBotwが目指した作品性としての傑作だから
他の方向性を目指した作品を引き合いに出してまで最善解みたいに語るのは凄く微妙な話ではあるんだけど
そこを勘違いしてる人って結構居るんだよなぁ
ましてや、Botwって結構難しいゲームだからそう言うゲームを求めていない人だってたくさん居るし
そう言う意味で言えばそろそろ頭打ちになる気はしなくも無いかな?
0112名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 07:18:35.96ID:eBeJPf2ra
>>111
ブレワイが最善解なんて語ってる奴は、少なくともこのスレにはいなくね?
お前が何と戦おうとしてるのかよく分からんのだがw

それと、ブレワイは難しいゲームじゃないし、5年間売れ続けてて、
そろそろ頭打ちってのもおかしな話だなww

こんな売れ方してるゲームは滅多にないぞ
0113名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 07:31:30.83ID:lzka2GqA0
>>99
ロールプレイの自由度と、アクションの自由度かな、突き詰めていくと
TRPGが源流の洋ゲーと、探索アクションのゼルダ、ゲームの進化で一見似たようなスタイルに収束していってるけど、
そもそもルーツが違うしコンセプトも違うんだよね
0114名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 07:33:41.64ID:V1WGuEk20
>>112
>それと、ブレワイは難しいゲームじゃない
そりゃゲーマーの視点で語ればね
ゲームをイージーやベリーイージーで遊んでる様な人向けには十分複雑で難しいよ

>こんな売れ方してるゲームは滅多にないぞ
滅多には無いけどマルチプラットフォームじゃないからマインクラフトとかGTAみたいな
時代を超えて売れ続けるゲームには成り得ないって問題もある
Switchがこれからも売れ続けるにしても現在8500万売れてるハードがこっから倍売れるなんてことは考えにくいし
そう言う意味での限界はあるんじゃない?
0115名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 07:38:51.38ID:lzka2GqA0
って、続けて同じようなこと書いてたな、すまん

まあこの「違い」ってのが分からずにどっちが上だとやってる人がこの板では多いように見えるな
どちらの陣営でも
0116名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 10:37:10.09ID:KL5aNF2sd
ギネスだかの記録で世界一知名度のあるキャラがマリオ
んで2位がリンクってのを見た時に世界の広さを実感したな
0118名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 11:24:41.22ID:HeEenqu/0
>>116
リンクってそんなにちゃんとキャラ名を認識されてるんだ?
よく任天堂ゲームの主人公名ネタで引き合いに出されるからか
「リンクはゼルダじゃない」「ピットはパルテナじゃない」「サムスはメトロイドじゃない」
0119名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 11:31:21.60ID:0I/zmaecr
ゼルダの伝説は明らかにタイトルが紛らわしいだけでメトロイドとかパルテナはそこまでだろ
0121名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 23:47:32.91ID:sLEJeccNa
正しくは2489万本
0122名無しさん必死だな垢版2021/08/07(土) 23:59:08.40ID:S5+J+pO80
まあブレワイはメチャ面白かったからな
これは順当な売り上げだろう
0123名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 00:25:11.93ID:WfJiTcSFM
>>122
売れまくったのはクチコミの影響も大きいのかな
俺も大勢の人に勧めたくて仕方ない
0124名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 08:08:43.45ID:knfr5VUe00808
リアルな口コミもあるだろうし、ネットの評判や動画で見てってのもあるだろうね
特に動画見て面白そう自分もやってみたいって思わせる力があると思う
0125びー太 ◆VITALev1GY 垢版2021/08/08(日) 08:11:43.76ID:8Mchi7Hk00808
AAAタイトルって300万本売れたゲームなんだよな
このゼルダはAが24個続く級w
0126名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 08:37:48.20ID:yHLROOdt00808
俺の当初の見立て通り3000万本売れる
0127名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 08:41:13.28ID:Sr05dEhya0808
>>124
ストーリードリブンなリニアゲーじゃないので、
実況や動画を見たからやらなくて良いとはならないのは強いな
0128名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 08:43:27.68ID:Sr05dEhya0808
>>126
続編発売が未購入層にどう影響するかによるかも

最新作だけやって満足する人が多いか、
最新作が出たのを見て、前作からやろうとする人が多いか
0129名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 08:57:37.17ID:uUmh7V6G00808
四半期ごとの売上
16年度 000 000 000 276 累計276万 ※16Q4発売
17年度 116 078 190 177 累計848万
18年度 084 097 140 110 累計1277万
19年度 084 093 180 107 累計1741万
20年度 119 114 171 083 累計2228万
21年度 092 累計2320万
勢い止まる気配なし
0130名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 09:04:42.05ID:Sr05dEhya0808
>>129
コロナ需要の去年はともかく、2年前、3年前より増えてるのは凄いな
0132名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 09:22:41.09ID:Sr05dEhya0808
続編で価格下げる理由なくね?
0133名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 09:25:33.90ID:ncET7+Itr0808
>>129
しかも投売り一切なしだからな
マイニンストアで3割引きくらいはしてるか?
0134名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 09:35:17.26ID:dOFj0dfA00808
サードにはどうあがいても作れないゲームだからな
ゲームデザインとしてのレベルが違いすぎる
0135名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 09:37:34.29ID:Sr05dEhya0808
>>114
ゼルダは後の世代で普通に移植されるぞ
0136名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 10:13:20.02ID:h3PBQY8W00808
ブレワイのあと夢を見る島やったけど、やっぱもう2D俯瞰と一本道には戻れないと思った
ただ当時ゲームボーイでこれを作ったとは驚愕だった
あとモンスターが多彩
ブレワイの数少ない不満点はモンスターのバリエーションがイマイチ少ない気がする
0137名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 10:50:50.73ID:jfpS8wjH00808
WiiU切るわけだからモンスターは増やせるだろうとは思う
今の時点じゃ隠してるんだろう
0138名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 11:08:48.41ID:EWIzCAuir0808
WiiU向けに作られたんだよね
2はSwitch機能も使うかな
0139名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 11:09:43.44ID:H+CWGbWTM0808
>>134
30年かけて積み重ねてきたものと真正面から向き合い、本気で見直したからこそ生まれた傑作だからな
まず30年積み重ねられた下地、
それを棚卸しして良し悪しを判断できる目、
下手すればIPを殺しかねない賭けを許す会社
があってこそ生まれたもんだからな

サードは「この20年30年何してきた」ってことからだから、追いつけない
0140名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 11:15:58.78ID:Ki8/Jc+Y00808
こんだけ売れてんだからあと5年後くらいにはワゴン価格で買えるな
0141名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 11:37:59.72ID:Il8/0f9wa0808
>>18
これいくらで投げたんだろう
0142名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 22:46:45.51ID:EqmIA2s2r
>>18
PS4のは10ドルで投げ売ってたしな
返品されたんだろ
0143名無しさん必死だな垢版2021/08/08(日) 22:54:35.45ID:jwly5EWf0
>>133
今ならプリペイドキャンペーンでカタチケ買うくらいしか値引きない
それでも中古より安かったりする
0145名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 06:40:02.79ID:GTvap8tRa
>>136-138
実質的な敵の種類では、ブレワイは少なくないけどな

ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
スタルボコブリン
スタルモリブリン
スタルリザルフォス
ライネル
等が、武装によって攻撃・行動パターンも異なるし、
リザルフォスは属性によっても攻撃・行動パターンも異なる
ボコブリンは馬や熊に乗ってるかどうかでも変わってくる

実際、他ゲーなら、
・ボコブリンアーチャー
・ボコブリンナイト
・ボコブリンランサー
等のように別モンスターとして扱われてもおかしくない
0146名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 06:46:22.12ID:I1nehhthM
>>145
言いたいことは分かるけど、そういう事じゃあなくて、ドラクエ並みに敵の種類が豊富だったらもっと面白くなったって要望じゃないの?
0147名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 06:48:22.76ID:GTvap8tRa
>>136-138
そして、ブレワイがモンスター種類をやたらに増やさなかったのは、
ブレワイが真に自由度の高いOWで、プレイヤーが気の向くままに、
広いフィールドをあちらこちらと動き回れるデザインだからだと思うよ

地域によってモンスターが完全に別々になってしまうと、
プレイヤーは地域ごとに異なるモンスター攻略方法を憶える必要があって、
それは自由な冒険をするのに割と負担が大きい

ストーリードリブンなリニアゲーなら、流れに沿ってプレイしてれば、
その時その時の地域のモンスターを攻略すれば済むが、
ブレワイでは、そういう訳にはいかないからね
0148名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 07:08:56.93ID:Z8K2Sxom0
>>146
ドラクエなみの数を作るならそのぶん動きのバリエーションは下がる
見た目が違うけど他と同じことしかしないのを別モンスターとして数えるべきかってことになる

昔のゲハで貼られてたマリオと無双のコピペみたいなもん
0149名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 07:11:53.10ID:dI1B5KrTM
>>148
ブレワイ好きだけど、せめて敵の種類は2倍くらいにはすべきだったと思うけどなあ
Wii Uにも対応のゲームだから難しいのは理解してるけど
0150名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 07:12:03.56ID:8+7g7Jji0
botwはモンスターのアニメーションのクオリティもすごかった

ポリゴンの塊なのは同じなのに、めっちゃ柔らかそうで生き物感あった
0151名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 07:35:14.55ID:GTvap8tRa
>>146 >>149
そもそも何を基準にブレワイのモンスターが少ないと言ってるのか、
ブレワイと同じOW大作のゲームで怜を出してくれない?

少なくともスカイリムとかは人型モンスターのガワだけ違う水増しの山で、
ブレワイのボコブリンの様な多様な行動も可能なモンスターも皆無だよ
0152名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 07:38:04.50ID:dI1B5KrTM
>>151
ボコちゃんがいろんな武器を持ってたり、馬に乗ってたりするのはカワイイと思うけど、中盤以降にボコを見るのも飽きたって人は多いと思うよ
0154名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 08:23:11.85ID:Qwtzsx3X0
>>136
3Dが駄目で2Dのほうがいいって人もいるから
どっちの路線も必要よ
マリオだって3Dと2D両立してるでしょ
0156名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 08:36:25.80ID:dI1B5KrTM
>>155
好みじゃなくてブレワイの敵のバリエーションが少ないって意見は結構見るけどな
0157名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 08:53:18.62ID:GTvap8tRa
>>152 >>156
だから、どのOW大作と比較して敵の種類が少ないのかを例を挙げて?

ブレワイだけ見て敵の種類が少ないってのは、単なる主観でしかないよ

ちなみに、スカイリム等は敵の実質的なバリエーションが多くないのは上述の通り
0159名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 09:41:22.49ID:dI1B5KrTM
>>157
どうして他のゲームと比較する必要性があるんですか?
ブレワイをプレイして敵の種類が少ないと実際に感じるんだから、これだけでも根拠となると思いますが
0162名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 10:14:01.04ID:xkBm6zqh0
多い少ないってのは相対的なことなのだから比較しないと事実は確認できないね
そういう意見がいくらあったとしても彼らの「印象」に過ぎない
なぜそういう「印象」を持つ人が一定数発生したのかという議論はできるし自分も興味があるが、それはまた別問題
0163名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 13:44:59.09ID:8h9L35Ji0
中盤以降でも白銀ボコを初めて見た時はやべーって思ったけどな
0164名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 19:49:28.42ID:8+7g7Jji0
白銀系で一番絶望的だったのは、剣の試練の白銀リザルフォスだったなあ
ふいうちループとか知らなかったし
0165名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 20:06:26.22ID:fW0D5ApO0
>>164
ちょっとでも足場から外したらみるみる回復するものな…そうこうしてるうち武器を全部溶かして詰み
逆に言えば、これさえ超えてしまえばもうその後あらゆるすべての難局を越えられるだけの腕は身に付いてるという
0166名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 20:41:28.65ID:fcVKjOO2a
>>159
アホ杉だろ

その理屈なら、
俺はブレワイの敵の種類が少ないなんて感じたことが無いんだから、
お前の妄想を否定する根拠には十分ってことになるわwww
0167名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 20:48:13.80ID:CzpMDwNPM
>>166
スカイリムやフォールアウトでは敵の種類なんて気にならないどころか意識もしなかったぞ
0168名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 20:53:58.82ID:fcVKjOO2a
>>167
ゲーム音痴乙

スカイリムやFOの方が側だけ違う水増し状態なのに、
お前はそれが気にならなかったってことは、
お前の観察や認識が浅く、にわかでしかないって証明になっとるわww

要するに、お前はノンゲーマーの類だなw
0169名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 20:54:29.35ID:fcVKjOO2a
>>167
ゲーム音痴乙

スカイリムやFOの方が敵のガワだけ違う水増し状態なのに、
お前はそれが気にならなかったってことは、
お前の観察や認識が浅く、にわかでしかないって証明になっとるわww

要するに、お前はノンゲーマーの類だなw
0171名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 20:58:41.34ID:fcVKjOO2a
>>170
じゃあ、スカイリムやFOの敵キャラに人間タイプが異常に多いのはどういう理屈をつけるの?w
0172名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 21:13:09.26ID:CzpMDwNPM
>>171
俺らは人間なんだから、人間みたいな形の敵に魅力を感じる場合が多いんでしょ
ドラゴンボールのギニュー特戦隊だって地球人みたいで、グルドの造形だって違和感感じるんだし
0173名無しさん必死だな垢版2021/08/09(月) 22:47:24.93ID:xkBm6zqh0
どんな敵キャラに魅力を感じるかは人によるし、どんな敵キャラが多いかは作風によるだろう
格闘マンガならそりゃ相手は人型だろうし、DBも冒険活劇時代はモンスターも多かったけどな
0174名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 00:05:57.83ID:VIrGYIxc0
ご当地モンスターみたいなのはもっと居てもよかったと思う
モルドラとかガチロックマグロックみたいなのは好き
0175名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 00:07:01.60ID:bf+0FXJ8M
中ボスタイプはもっと欲しかったなー確かに
0176名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 07:09:02.46ID:hKOQCFO/a
>>172
スカイリムやFOは、人間キャラで水増ししてるのを問題視しないのに、
それより多彩な敵の出るブレワイが敵キャラ少ないってのは矛盾してるだろw

お前アホだろ?
0177名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 07:33:12.93ID:hKOQCFO/a
>>174-175
地域性のあるモンスターだけど、

・各地域の中ボス戦の神獣×4体
・各地域のラスボスのカースガノン×4体
・ハイラル城にのみ登場する砲台ガーディアン
・オルディン地方にだけ登場するドローン型ガーディアン
・ハイラル城や遺跡等の重要拠点にだけ登場する非行型ガーディアン
・イーガ団アジトのコウガ
・コウガが死ぬまでは、基本的にアジトに居るイーガ団幹部
・モルドラジーク
・キングラジーク
・雪原に登場するガチロック
・火山帯に登場するマグロック
等々

・各地域によって異なる属性リザルフォス
・各地域によって異なる属性ウィズローブ
・各地域によって異なる属性チュチュ
・各地域によって異なる属性キース
・雪原に登場するカチロック
・火山帯に登場するマクロック
・厄災の怨念の強い場所にだけ登場するカースボコブリン
・厄災の怨念の強い場所にだけ登場するカースモリブリン
・厄災の怨念の強い場所にだけ登場するカースリザルフォス
・野生馬の多い地域で登場する騎馬ボコブリン
・へブラ地方にだけ登場する騎熊ボコブリン
等々

・各地域によって異なる狼系野獣(狼、コヨーテ等々)
・各地域によって異なる大型野獣(熊、サイ、ヘラジカ等々)
等々

それなりに地域性はあると思うけどねえ
0178名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 07:35:58.98ID:hKOQCFO/a
>>174-175
精霊龍×3体を忘れてたわ
0179名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 08:29:09.05ID:1B2Sxe6A0
ブレワイが掛け算の作りで出来ているってのが理解できないと、
敵のバリエーションについてはなかなか納得できないだろうな
たとえばトワプリHDのインタビューではロケーションごとに特異なモンスターを用意して飽きさせないようにしたとアピールしてるが、
これが言わば足し算の作りであり、ブレワイはそもそもそういう作り方をしていない
0180名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 08:47:13.94ID:hKOQCFO/a
つーか、例えば、スカイリムの敵って、>>177ほどの地域性も無いよ?

本編部分と追加DLC部分とで生態が違う敵が出たりはあるけれど、
基本的に敵のバリエーションにあまり地域性は無い
0181名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 09:04:21.36ID:aoQr1NCUr
単純な話1のモンスターは使い回せるんだから2でも同じだけモンスター製作に時間をかければ2倍に出来るよな
0182名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 09:04:44.58ID:1B2Sxe6A0
掛け算の作りは間違いなく続編でも適用される、ボコ×イワロックもまさにその一端
新モンスターもチラ見せしてるが色違い属性違い装備違いなどで各地に登場するのだろう
その変化のさせ方で驚かせて来るかもしれない(熊乗りボコのようなインパクトあるバリエーションを増やすとか)
カースガノンに当たるボスは意匠をもっとバラバラに変えてくるかもね
0183名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 09:10:47.88ID:hkJH+Z020
ボコだけでも、持ってる武器でパターン変わってくるし、そういう遊びだよね
ボコ×剣、ボコ×槍、ボコ×弓・・・
そっちの方向性を広げていくと散漫になるから、ある程度のとこで絞った感じはあるけど、
続編でどうなるかだね
0184名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 09:13:18.85ID:hkJH+Z020
敵集団単位で、ボコと別の敵がいるというセットのとき、
1種類の敵を増やせばまたいろんな化学反応がでるかもしれない
0185名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 09:23:42.77ID:omnTxi1Oa
>>184
モリブリンやリザルフォスは、
ボコブリンやイシロック系を掴んで投げて来たりするけど、
そういうこと?
0186名無しさん必死だな垢版2021/08/10(火) 09:31:11.97ID:omnTxi1Oa
ボコブリンシャーマンとか居ても面白いかもしれないけれど、
フレンドリファイア有りのブレワイだと範囲攻撃の魔法は誤爆し易いから、
そこら辺の導入は一長一短な気がするし、タル爆弾での自爆も増えそうだ
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