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ジャパニーズRPGは何故5人以上で戦わないのか
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0001名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:17:19.10ID:3gdsKo/la
馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ
0003名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:21:45.21ID:GY/PYD6A0
>>1
ゲームを現実的に考えちゃうアホ
そんなん言い出したらゲームのありとあらゆる事が矛盾する
0010名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:36:27.65ID:kxyeqC5Ea
>>9
納得したわ
5個以上のスプライトが並ぶと高速で消して描いてでチラつくんだよな
0012名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:43:19.25ID:GX1ctLzt0
マジレスするとコマンド入力の短縮の為
複数人もコマンド入力しているのは本当だるい
シミュレーションRPGの1ターンは超長いだろ
敵と何度も戦うダンジョンRPGでそう何人もコマンドを入れられる訳が無い

5人以上でも入力が煩わしくない作品には工夫があって
1人ワンクリックだけでコマンドが成立するRPGもあったりするんだよ
ストレスフリーでめっちゃ面白い
0013名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:48:21.06ID:Byyv0WKWr
多人数パーティーで戦闘バランス取るのは難しいんだけど
キャラの選択肢は多い方がいいからな
0015名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:51:42.10ID:SKR7hWKz0
>>12
DRPGってむしろ5人か6人じゃないか
普通のJRPGは3人か4人だけど
0017名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:55:19.43ID:dBBs3+OQ0
幻水3のバディシステムは中々楽しかったんだけどな
調整できなかったし後にも続けられなかったのが勿体なかった

>>7
13人で戦う上に全員を復活させるアイテムが無限に使えるゲームがあるから大丈夫だ
0018名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 17:58:38.69ID:3fAs0sjp0
確か 全体回復ベホマラーで馬車の中の子供勇者トカも回復してたから
一緒に闘ってるようなもの。
0020名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:02:31.68ID:xuS6+CXld
>>1
根底にコマンドrpgがあるから
コマンドrpgに置いては各人の役割が重要であり、役割の充実こそが戦力の充実であるから
この役割は現在の仕様上3、4人で大体が成立するものであり、それ以上のパーティを求めるとより大規模な敵の数を用意しなければならず、管理も表現もスペックも何もかもが難しくなる
というかそもそも12人も仲間が同時にいたら面倒臭すぎてやってられん
0021名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:04:01.36ID:bNU/+JLB0
>>1の例だと、メインメンバーがケフカと戦ってる間に雑魚を抑えてるとか脳内補完しよう

戦闘中に、控えメンバーが何かしらのサポート行動をオートでするようにするのが現実的な解決策かね
0024名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:13:06.73ID:XdoU4GOux
操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ
0025名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:14:26.82ID:AroTuSg20
ユーザビリティを考えると
5人以上は管理しきれなくなるというのが伝統的に分かってる

ようするに投げ出すわけだ

4人を限度にしてるのは、大衆向け調整の一環の絶対条件だったりする
0026名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:15:49.76ID:AroTuSg20
5人以上で面倒にならずに受け居られるタイプとしては

特殊技能を1きゃら1つか2つに絞って、それの組み合わせにするタイプ

ドラクエの様に多くの呪文やスキルがあるキャラクターでの5人以上は
ビジネス的にマイナス的になるから、経験ある開発現場ほど企画時点で避ける
0030名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:24:10.95ID:Aj2AyByk0
3人…攻撃、回復、補助
 → 劣勢時は回復、蘇生に専念せざるをえず攻撃の目がなくなる欠陥システム

4人…攻撃、攻撃、回復、補助
 → 1人は臨機応変に役目を変えられるうえ、1人死んでもロールが欠損しない良バランス

5人以上…回復、補助、攻撃、攻撃、攻撃、攻撃・・・
 → これ以上は何人いようが殴り手が増えるだけ
0031名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 18:26:19.49ID:Ofu/mhrO0
ヴィーナス&ブレイブスも余裕で5人越えてなかったか?
ロールシステムのおかげで、コマンド何人分もやるみたいなだるいことなかったし
うまいことやってたなあれ
0034名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 19:38:28.20ID:oVD8jYxK0
野球もピッチャーが3人でボール投げてきたら
キャッチャーが取れないだろう
0035名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 19:54:46.83ID:3mu+uV2H0
SDガンダム外伝2の13人パーティを超えるコマンドバトルはあるめえ
0036名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:12:11.01ID:Vl6OIOBV0
>>1
全く同感
ずーっと不思議に思ってた
ドラクエ4の影響が大き過ぎたのか
その後のJRPGは何の説明もなく戦闘に参加しない仲間をシステムに組み込んでくる
0037名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:18:35.34ID:bOVXPi4x0
あんまり人数増やしても個々キャラや戦術が薄くなる
もし数十人ぐらい居ても半分ぐらいは「たたかう」コマンドで終わり
0038名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:22:07.33ID:6agQxwzrM
>>1
豚がソフト買わないから
0039名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:22:25.13ID:bOVXPi4x0
結局オートバトルやムービー戦闘シーンスキップするんだから
大人数人数居ても意味ないだろ?
0040名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:24:27.72ID:O8hN4PDD0
つーかそんなにキャラいたら半分以上オートにするだろ
1ターンに何回行動選択するねん
0041名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:29:16.58ID:4mtewseca
psゲーマー垂涎のJRPGであるコンセプションは13人やん。
0042名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:29:42.08ID:byVZS2VJd
psゲーマー垂涎のJRPGであるコンセプションは13人やん。
0043名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:29:59.78ID:Pd6BRsQqa
DQ4の馬車システムが諸悪の根源
その後3人だけっていう戦略性もへったくれもないものに劣化したJRPG
0048名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 20:57:42.72ID:on7V6zXcp
>>30
メイン盾のいないPTに未来はにい
0049名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 21:02:44.70ID:oZhJCNnL0
FCの悪魔くんやってろよ
13人パーティで戦闘できるぞ
0050名無しさん必死だな垢版2021/08/11(水) 21:06:07.23ID:zIB4Km4s0
アバチュが三人戦闘だからこそ面白いように結局アイデアと作りこみさえ良ければ人数少なくても楽しいんだよな
多いほうが良いと思ったことは無いわ
0056名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:17:03.01ID:nB0F+BCH0
システムとして大人数を戦わせるのは都合が悪いからというのは誰でも分かってんだよ
でもそういうことを言ってるんじゃないだろう

ストーリー上で合理的な説明がなされないまま
もはやお約束としてゲームとしてのシステムを押し付けてくるのはおかしい
0057名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:25:47.43ID:jNOsQ23p0
多すぎると誤って仲間を攻撃してしまう危険性がある
0059名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:30:27.22ID:3rJ1FVC00
だいたい大人数で移動するってことに無理が出てくるんじゃない
バスツアーみたいになっちゃう
0060名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:31:20.21ID:lAodM+le0
RPGとは言い難いけど、敵の大軍団に対してこちらも大軍団を編成して闘う
「ギレンの野望」は中々筋が通ったゲームかも知れないね
ガンダムは確かにけた違いの強さを持ってるけど、さすがに1機じゃあ大部隊を前には
どうしようもないぜ というある種のリアリズムを持ってるゲーム

ただやってみれば分かるけど大軍隊を編成して戦うというゲーム性ってそこそこ敷居が高くなるのよね
パーティ人数を絞ってるのはなるべく敷居を下げて遊びやすくするためじゃないかな
0061名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:31:49.88ID:3UI0C1HB0
100対1で戦ったとしても実際に戦えるのは前衛の数人だけだ
後ろは前の味方が邪魔で戦えないので交代要員になる
0062名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:35:38.90ID:lAodM+le0
ロマサガ2は一国の皇帝なのになんで5人で闘ってるんだよって言うツッコミは思う所だがw
一応とあるイベントの選択肢として「兵を集めにアバロンへ帰る」って選択肢があったりするんだよな
だから大部隊を編成し攻める事も可能と言えば可能なのだと思われるな

ただ出来る限り平和的に領土を拡大しようという方針故にそうはしないのだろうな
他の国の領土内にいきなり大部隊連れた他国の皇帝がやってきたらそれだけで大事になるしな
0063名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:44:54.02ID:lAodM+le0
>>35
あのゲームやってみたら分かるけど、毎ターン13人分のコマンド入力するのって
結構シンドイんだよな。一応オートにも出来るんだけどオートにするぐらいから最初から
少なくて良くないか? って感じになるよな。勿論、ゲームバランスも大味になるし
>>56
新桃伝などは「これ以上増えると人数的にまとまりが付かない」 って建前にしていたな
そして残ったメンバーは自分たちの本拠地である城を守ってるという設定になっているね
0064名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 10:55:59.36ID:3rJ1FVC00
それ以前に順番に戦うのがおかしいなw
同時に攻撃するから隙も生まれて攻撃も通るわけで
1対1なら普通はもっと攻防戦になる
0065名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 11:02:30.29ID:lAodM+le0
>>64
それは単なるゲームのルール上の話であって、作中のキャラは普通に闘ってる設定だろうし
0066名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 11:55:06.88ID:3rJ1FVC00
>>65
それならダメージが変化しないのがおかしくない?
普通に連携して戦ってるなら後発に攻撃した方が命中率や攻撃力が上がるとかあるよね
0067名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 11:57:25.13ID:yFN9Pa1eM
>>8
ベンチにいない人も乱入してきます

なんでお姉ちゃんは参加してくれないのか
0068名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 12:01:09.24ID:23g1GGHd0
ケムコのアスディバインハーツは5人で
2は二人で1グループの6人になったな
ただ他のシリーズは4人が多い
0069名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 12:43:00.05ID:kSR3VWqEF
>>59
現実の軍隊はそうだろが。
戦国時代は何万人もまとめて移動したんだし。
0071名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 12:50:44.55ID:VAYDp/BId
黒澤明の映画でも7人だからな。
3人で敵の拠点に突入するFFとか頭おかしい。
0072名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 12:57:41.24ID:VAYDp/BId
赤穂浪士でも47人
0073名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 12:58:16.31ID:3rJ1FVC00
>>69
だから大人数になるほど行動出来る範囲も狭くなるって話で
いよいよ寄り道とかも出来なくなるし街とか村とか入れなくなるからなw
それもうRPGじゃないわ
0074名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 13:00:55.80ID:U/Imclzc0
ファミコン時代、スプライトを横に並べて表示すると一定数以上はチラついたりするからパーティ参加人数も制限し、そこから固定人数になった と妄想
0075名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 13:03:53.89ID:nAqZZMlY0
>>1
そういうのはSRPGになってるだろ
戦う人数に合わせたシステムになってるだけ
0077名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 13:31:38.31ID:3rJ1FVC00
まぁ日本のRPGってDQとか水戸黄門に例えられたりするけど
少人数の隠密行動とか潜入ミッションとか好きなのが多いのかもな
0079名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 13:53:40.63ID:iobsXjEe0
何度も何度もエンカして繰り返す戦闘では操作出来るキャラ3〜4人辺りが
めんどくさくなく遊べる丁度イイ塩梅って事なんじゃないのかな
0081名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 13:58:17.04ID:dvkejz7i0
多すぎるとコマンド入力が面倒だからな
アクションRPGなら5人以上も増えてきてる
0082名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 14:32:15.34ID:WN1IuGML0
アクティブタイムバトルを
大人数パーティーでやったら入力待ちの待機人数多くてクソゲー化するだろうな
0083名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 15:19:58.48ID:EjdSFZNW0
海外もウルティマ、マイトマなどの昔の8人パーティゲーが多すぎる!ってなった歴史があるんで
0084名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 16:25:31.72ID:lAodM+le0
>>66
昔のRPGはもっと乱数の幅が広かったんよ
同じパラメータで同じ敵に攻撃してもダメージが2倍も3倍も違ったりするのは割とあった
これはテーブルトークRPGでサイコロ投げてダメージ決めたりしてたのの名残だろうね

しかし、それでは結構運ゲー要素が強まるって事でRPGが普及していく毎に
ちょっとずつ乱数の幅が狭められていったんだろうな
0085名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 16:25:31.72ID:lAodM+le0
>>66
昔のRPGはもっと乱数の幅が広かったんよ
同じパラメータで同じ敵に攻撃してもダメージが2倍も3倍も違ったりするのは割とあった
これはテーブルトークRPGでサイコロ投げてダメージ決めたりしてたのの名残だろうね

しかし、それでは結構運ゲー要素が強まるって事でRPGが普及していく毎に
ちょっとずつ乱数の幅が狭められていったんだろうな
0086名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 16:37:46.55ID:dDn9l9p00
多過ぎるとゲームバランスの調整が難しく、プレイヤーも入力の手間でげんなりする
0087名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 17:10:41.45ID:EjdSFZNW0
>>1が想定している12人でたたかうJRPGって何を想定してるんだ?

タイトルじゃなくて「こういう感じの」で
0088名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 19:32:28.18ID:fUE8vEZpM
ジャパニーズに5人も扱えるわけないだろ
せいぜい2,3人で頭がパンクしているのに
0089名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 19:34:17.49ID:W45ii6Hsd
>>52
本当にアレを見習って良い物か
0090名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 19:44:26.58ID:jK+3NGTg0
3人くらいが難易度調整するのに都合がいいんだろうな
0091名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 19:44:28.88ID:jK+3NGTg0
3人くらいが難易度調整するのに都合がいいんだろうな
0092名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 19:44:29.22ID:jK+3NGTg0
3人くらいが難易度調整するのに都合がいいんだろうな
0093名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 21:00:25.62ID:fDmNe6nj0
対戦バランス的に3on3が一番面白い場合が多いとかあるんかな
6人パーティーのでも前衛3人後衛3人みたいなの多いし

パーティーの中から3人選んで1チームとしてユニット組んで運用して
プレイヤーが命令出すのはチーム単位に大雑把な感じのがいい
0094名無しさん必死だな垢版2021/08/12(木) 21:43:20.53ID:nB0F+BCH0
>>65
軌跡シリーズはターンが回ってくると「俺の番だな!」、「私の番ね!」って言うから
順番待ちしてる設定みたいだよ
0096名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 05:53:16.94ID:/3V4Rpki0
>>1
ブルードラゴンとロストオデッセイは5人じゃん
もしかしてやってないの?
0099名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 11:20:58.93ID:+2upsD5I0
バトルが煩雑になるというのなら控えに置いたキャラはオートバトルにでもしとけばいいんだよ
その場にいるのにただ眺めてるだけという状態はあり得ない
0100名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 11:29:08.67ID:g9qUm4td0
>>99
98が挙げてる桃伝2はそういう感じだったね。メイン4人だけを操作、残りのメンバーはオート行動

次作の新桃伝では味方の内から3人(+桃太郎)だけ選ぶ方式に代わり、残りは自分たちの城を守ってる設定となった
0101名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 11:39:28.03ID:7D/X73PY0
アクションにしたらモンハンは人間4人だと敵は極限化レベルの下駄を履かせない限りはハメで壁殴りにされる
それを防ぐために味方を無能にしたら実質1人プレイのデコイつきの聖剣3になる
MMORPGなんかでも人数増えすぎると結局壁殴りになって戦闘の楽しさは0になって大縄跳び壁殴りになる
ちゃんと戦いを楽しめる上限が4人ってことで実際は4人でも過剰
0102名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 11:46:40.04ID:g9qUm4td0
まぁ実際の戦闘でも、一度に同時にかかれるのは精々4人ぐらいだろうからな

理論上4人同時に倒せる実力があれば100人とも戦えるってどっかで聞いた事あるなw
もちろん机上の空論みたいなもんだろうけどねw
0103名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 11:55:05.00ID:CvER/6IC0
>>99
グラフィック以外の演算処理にもパワーと技術割いて欲しいね
敵のAIが複数あるだけでも戦闘が随分変わって楽しめる気がするけど
仲間やNPCのAIはJRPGを好む客に強くアピールできそう

主人公周辺以外の人間関係も集団や街を超えて変化していくシステムのJRPGがほんと楽しかった
世界を救うって言いながら敵倒して救いましたおめでとうムービーじゃなくて
お使い含めてゲームの世界に関わる事で、それぞれの状況がだんだん変わっていくのを
相関図で確認出来たりするのが良くて
もうその手の要素が多いか少ないかで楽しさを量るようになってしまった
0104名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 11:57:28.32ID:7D/X73PY0
>>99
強くしすぎるとテイルズやらモンハンみたいにハメで壁殴り化の起点にされて
弱いと聖剣3みたいにただの補助取り出せるデコイに成り下がるだけ
0106名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 12:11:26.85ID:R5mqUbYPM
>>29
うんち入りの完全パーティーか
たしかこれやるためにはここまでひえんの術(ルーラ)取らずにこないとだから面倒なんだよな
0107名無しさん必死だな垢版2021/08/13(金) 23:10:15.71ID:wHu816kD0
主に海外レトロRPG(今の基準で)やそれにかぶれた国内の作り手がやった
「エンカウント戦闘が簡易SRPG方式になってる」って方式は
なぜ市民権を得られなかったのだろうね
0108名無しさん必死だな垢版2021/08/14(土) 09:39:02.32ID:Wn8e4sE40
>>102
四方を取り囲むとかいうし
接点だけ処理しきれる能力さえあればあとはスタミナ勝負ってことか
倒すべき相手が物理的な壁になってくれて実質ターン制みたいな
0109名無しさん必死だな垢版2021/08/14(土) 11:47:07.62ID:e37R7WKi0
>>107
SRPG型の戦闘はとにかくテンポが悪い、ターン制でいちいち5人も10人も操作してられるか
テンポ改善のためにRTS型にしたらエンカ無くしてOWにせいやって言いたくなるし
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