格闘ゲームの祭典!EVO2021 閲覧者500人・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.twitch.tv/evo
公式チャンネルで500人・・・
SIEが買い取ったらこれだよ、スマブラ排除で閲覧者9割減とかアホかと・・・ RTA JAPANは4万越えてる・・・
どんだけ人気ねーんだよEVO 今は競技の合間のインターバルだからしゃーない
でも全世界視聴者500人は草 マリオカート64のRTAやってるんだな
そりゃみんな格ゲーよりこっち観るわ RTAの方がサプライズもあるし見てる分には楽しそうだな RTAJAPANってめちゃくちゃグレーゾーンのやつじゃん RTAinJapanはインターバル中でも数万人見てるからなぁ… RTAjapanはチャリティ目的だけど
evoは買収までしてスマブラ追い出してやる営利目的だからな
はっきりいってevo見てるやつってゲームとか好きじゃなさそう EVOはOnlineになって駄目になったな
世界中からプレイヤーが集まってEVOならではのマッチングが魅力だったのに全然だし >>7
グレゾーンとは言うが、別に賞金出る訳でもなく、むしろ視聴で稼いだ金寄付
運営者は基本無給
任天堂ゲームバンバン出てるけど、何年も続いてるし、黙認容認(業務目的ではない判断)なんだろう >>7
ポケモンのディレクターも公認で視聴して楽しんでるからセーフ チャリティw
>>12
>>14
24時間テレビとか好きそう >>12
ニシくんてほんと馬鹿だね
ソニーが買う前にオンライン弱いスマブラはきえたのに ちゃんと権利持ってる会社が管理してやるほうが健全だっての
グレーゾーンだけどチャリティで基本無給って一番胡散臭いやつじゃねーかよ RTAJも別にチャリティー目的じゃねーよ 営利目的じゃない事を証明するために寄付してる
あくまでRTAを楽しむ、RTAの楽しさを広げるゲーマーの為のイベントだ EVOはコロナの間は辛いだろうな
できればMS辺理に買ってもらいたかったが 買収前からスマブラは外されてただろ
SIEとか関係なく、SPのオンラインがクソだから
オンライン大会になった時点で外されたんだよ
なお、スマブラプレイヤーはオンラインがマシなDXのエミュで大会やろうとして怒られた模様 どんな趣旨だろうと競技として面白いなら数字は稼げる
全世界500人はもう身内しか見てないレベル 任天堂寄りのRTAは今までにないほど盛り上がってるのになぜ… >>22
寄付する前に利用してるゲームのメーカーに金払うほうが先だと思うけど グレーゾーンでやってて寄付してるから許してねはないよ
寄付する金あるならちゃんと許可とんなよ 500人のうち半分くらいは怖いもの見たさのゲハ民だったりして オンラインになってただの地域別大会だからあんまり興味ない
その辺のコミュニティ大会と大差ないもの >>30
それはRTAプレイヤーに言うことだよ
あくまで個人サークル単位が企画したRTAのリレー放送でしかない >>36
責任を押し付けるなよ
企画してんだから責任取れよ え?だって格ゲーってスマブラ以外ゴミじゃん スマブラ以外死んでるじゃん
スマブラのおかげでなんとか生き残ってるのが 格ゲー というジャンル
スマブラがなかったら格ゲーというジャンルはとっくに消え失せてるし、スマブラが死んだとき格ゲーというジャンルがこの世から消え失せる
それを理解せずスマブラに嫉妬してスマブラ叩いてる他の格ゲー信者共の惨めさよw スマブラ云々より中立性が皆無になったのがデカい
もう見ねえわ スマブラは別に追い出したわけじゃなくて、児童ポルノ大会になったからいられなくなっただけでしょ
自滅しただけ 再放送やん
生でも1〜1.5万くらいだったから低いのは変わらんけど RTAを擁護してるのが寄付してるからOKとか言ってる犯罪者みたいなのしかいない件
寄付できるならその前にちゃんとやることやりましょう
順番が逆だよ 寄付する前にグレーゾーンをやめましょう
パチンコ屋と変わらん 寄付してるからセーフなんじゃねえよ
営利目的じゃないからセーフなんだよ馬鹿 >>47
んなこと言ってたら、実況者も世の中の配信も全アウトだわ ゴキブリが
火
消
し
に
は
い
っ
て
スレが急加速してて草 ゲーフリの大森もポケモンRTA楽しんでたからな
ここまでくると黙認どころか半公認だろw >>51
大好きなソニーがRTAのイベントに負けて
火病をおこしているサラダ油さんがこれ >>57
インターバルなら公式視聴者500人で良いと? うわああああああああああああああああああああああああああああああ EVO 現在インターバル 500人 最高15000人(世界視聴者)
RTAJ インターバル47000人 現在(ときメモRTA)55000人 最高70000人(国内視聴者) 先日1ゲーセンのスト3の10先と公式ギルティの大会が被ったんだけど
生で見てる視聴者がスト3の方がちょっと多かったんだよ…
それでもどっちも4千人超えてたけどw そもそも論、鉄拳だのギルティギアだのラインナップがマイナーすぎるわ
そろそろ格ゲーにこだわらなきゃいいのに スマブラにおんぶに抱っこだったんだな
格ゲー()大会が聞いて呆れるわ 一方12時からのパワプロは10万どころか20まん行きそうだが? RTAは本来の想定してる遊び方とは全く違うから開発者としても別ゲーみたいな呟きは見かけた
アトリエの人だったかな RTAinJapanの文句じゃなくてEVOの良さを語ってやれよ 500人って、関係者がPCつけっぱなししてるだけでは.... RTAは待ち時間のコメ欄会話ですら楽しめる
EVO?何語るの >>71
サイドトーナメントだと結構マイナーなゲームあって面白いぞ
以前のEvoJapanではティンクルスタースプライツ(対戦シューティング)やったりしてた >>70
ギルティはTwitchだと数字持ってるぞ
スマブラより配信されてる >>7
お前数日前も騒いで普通にやられて逃げ帰ってたろw >>81
売れないゴミゲー持ち上げるのにtwitchガーtwitchガーいい加減やめろや
twitchなんかで数字持ってようが売上クソ雑魚 EVOは視聴者皆無でスベりまくり
世間じゃ何の影響もない証拠やんけ >>81
初の公式大会で視聴者数が大昔のゲーム負けてたのが衝撃だっただけ
Twitchで視聴者数があるならそれは良かったね RTAJは知らないゲームでも派手なバグ技やシーケンスブレイクが見られて楽しい
EVOの方は格ゲーの上位勢のガチバトル見せられてすごいレベル高いと言われても正直よくわからない
単純に間口の広さとエンターテイメント性に差がある >>77
無茶言うな
ゴキブリが格闘ゲームなんて一ミリも好きじゃないのわかってるだろw まぁアマチュアスポーツだったらこの程度の人気でしょ
プロ化してそのままだったらオワコンなんでしょう
ソニーがしっかり地固めをしてくれてるんだから豚共は感謝しなさい >>97
ソニーってなんか地固めしたことあんの?
他が作った市場パクってダメにしたことしかないやんw なお、ゴキブリはPS公式ツイッターで宣伝しててもガン無視で全く話題にしなかった模様 RTAJはトレンド動いてるよね
EVOは本戦放送中も全くトレンドにならなかったね
トレンド3位 ときメモRTA
トレンド9位 #RTAinJapan
トレンド17位 ノイローゼ
トレンド28位 マリオカート64 旧EVO「格ゲー楽しもうぜ!」
RTAJ「RTA楽しもうぜーかなー」
現EVO「格ゲーはeスポーツ!金出せ!」 >>100
ゴキブリはPS公式アカウントなんかフォローすらしてないだろうな
逆に任天堂公式アカウントはしてそう
ゲハ見てても常にニンダイ予告があるかないか監視してるし RTAJって大きくなったな
こうなったら企業とか周りがうるさくなりそうなもんだけど >>90
日米対抗のときピーク二万出てたからEVOもそれくらいだと思う 格ゲーはスマブラとモーコンの二大巨頭という事実はあまり知られていない スマブラ参加者はいろいろ問題起こしすぎてたしどちらにしてもスマブラ自体はそのうち消えたろ ときメモRTA結構面白かったぞ
最後のおまけに見せてくれた思い出アルバムのデートが公園で埋め尽くされていて草 ストリートファイターやバーチャファイターや鉄拳がモーコンに負ける未来
ゲーセン全盛期にタイムスリップして話しても、誰も信じるまいな これ金出して買うようなイベントだったのか?
いくらで買ったか知らんけど 参加費を運営費と賞金の原資にしてた
参加者が多く集まる人気対戦ゲームをやる有志イベントから
大企業主催の参加費無料ゲーム大会になったEVO
腕自慢やエンジョイ勢が自分にベットして参加する
有志のデカイゲーム大会ってところに意義があったのに そういえば海外ゲーパスにはパワーレンジャーがあるらしいけど
あれevoはダメだったか…
>>116
モーコンは日本抜きで1200万だっけ?
日本市場無視であの売上はマジで寂しいよ… これならゲーセンで大会やった方がまだ良かったんじゃね? 最近のモーコンやると、その辺の格ゲーが手抜きに見える >>98
多分強い選手のスポンサー集めもしてくれるんだろう
インチキ臭いボランティアに頼らず
しっかりとした一流企業が下支えしてくれる競技はゴルフのような人気スポーツブランドになりますよ
ライザップとかで一流プロがゲーム指導してくれる産業になっていくのよ 格ゲーもbiimシステムつけて解説しながらやれよ、マジで 賭博大会にしてからが本番だろ
今見せてるのはお遊戯にすぎない >>17
海外のチャリティはちゃんとチャリティ
日本のは偽物 ラスベガスでアイハブマゴとか言ってたのがウソのようだな ラスベガスでやるお祭りだったのにな
コロナとはいえ、こういうのオンラインだけだったら結局盛り上がらんのよね >>57
再配信になった途端500人しか見ないって相当だろ
そんなのに大金かけたソニーがバカみたいじゃん 500人のうち国内ゴキちゃんの視聴者数は35人くらいか
ハードの販売比率から見て
真剣に終わってんなぁ >>137
来年ではコロナ収まらないと思う
変異株が次々出てくるからワクチン接種だけでは追いつかない
人と人の接触を抑えるのもやらんと無理 深夜にやってたフジのeスポ番組のバーチャ決勝はつまらなかった。 >>81
GGが人気なんじゃなくて
配信者が人気なんじゃない >>141
そりゃ日本でやるならそうだな
海外はもうおかまいなしになってきてる オンラインでやるならPCで良いのにね
なんでラグラグなPSでやらせるんだよソニーはよぉ! >>144
海外は一旦マスクなし解禁しておいて、やっぱりマスク義務化に戻したり
ワクチン接種の証明ないと店にも入れないようにし始めてるとこもあるし
海外は一概におかまいなしとはなってないでしょ RTAinJAPAN → 有名なゲームからマイナーなゲームまで色々やる
evo → マイナーかつマニア層にしか需要がないゲームを少人数でやりながら猿のように叫ぶ せっかくソニーが買ったのにゴキちゃん興味なさすぎやろ もうEVO終わりやろ
遅延まみれのPS5でプレイとかありえんし、不人気タイトルばっかり >>81
初週売り上げ3000のギルティがなんだって? >>153
デスクリムゾンやファイナルソードの実況配信に5万人集まるくらいだから
ゲームとしてのネームバリューは関係ない
そもそも人が集まらないのがイベントとして終わってる
まぁ、売上死んでるゲームを無理やり流行らせようとさせてるあたり
無様で無駄金でデスクリムゾン以下なんだよねw スマブラはオンラインがクソだから云々て見るけどスマブラ って定期的にオンライン大会やってなかったっけ? >>147
マスクありでやってるって自分でいってて草 スマブラ のオンライン大会でタミスマってあるがライブ放送は残ってないから数は分からんかったわ
次のLIVE配信で数見比べることしか出来んね↓
https://youtu.be/vJpsMFpORk8
なお前々回の295回目の大会は参加者256名で各対戦の再生数は3000-4万程の模様 >>155
オン対戦がクソってそういう意味じゃねえだろ なんつーかゴキブリって本当ワンパだよな
別の事例持ち出してドッチモドッチ!!するワンパターン >>159
どう言うこと?
2日に一回開催して290回以上もの大会実績があるんだからオンとオフは別物と割り切って大会やる分には別に良くね
少なくとも500人よりは多く人集まると思うが e-スポはタイムアタック面も推せばいいと思うんだが戦って勝敗決めるゲームばかり推されるよな
RTAはバグありだからダーティーな面が目立つけどそれでもタイムを競うということではメートル走のような面白さがあると思うんだけどな 格ゲの方が金儲けコントロールしやすいからだろうな
ソニーのゴミや浜村のゴミが考えそうなこと
もう今後永久に格ゲが盛り上がることは無い チョニーがまた業界潰してしまったのか
ホント存在が癌だな EVOって選んでるゲームのラインナップに愛がないというか浅い感じがあるんだよな
とりあえず新作とプロゲーマー()に人気のある作品みたいな
RTAだと普通に20年前30年前のゲームで楽しんでたりするしプレイヤーの愛を感じる エボは金儲けのイベントになってからクソつまんなくなったよ >>162
自分がやりたいルールで遊びにくいとか回線表示されないとか >>126
ゲームとしての面白さはわからんけど、見てるだけならその辺の格ゲーより面白いしすげー出来だなって思う >>171
自分が言ってるのは>>20のように大会外された理由にオンが弱いって言ってることに対してなんだが
オン大会やるような人は有線だし大会なんだからルールも決まってるでしょ ご、500人てww
この人数、
個人がやるニコニコ生放送と変わらんだろ
過疎すぎだろ、、、
ソニーが買収したらそのコンテンツは
「死ぬ」 これスマブラ蹴落としたからだろ
スマブラあった頃は10万人とか見てたんだぞ 黙認ベースだなんだ文句あるならゲハみたいな場末の掲示板で喚くよりスポンサーに言ってきな
>>168
サイドトーナメントの自前で機材用意してるプレイヤー達の熱量とカオスっぷりを見たことないのかな
チョニーに買われてオンライン大会しかできないEVOなんてどうでも良いけどね(笑) 昨日のポケモンプレゼンツの待機人数と同じですね() >>170
文化を育てよう的な気概を感じないのよね
エンタメとして消費して終わり
金を集めるにはそっちのがいいのかも知れんが >>173
そこまで読み取れるかよお前のママじゃあるまいし 500人で草
ソニーのコンテンツ殺しも堂に入ってきたな!
Vtuberの配信の方が人多いとか恥ずかしくないの? >>179
えぇ…最初の>>155からスマブラのオンライン大会とオンライン環境の関係性についてしかレスしとらんのだから関係無いとこから急に横槍入れるんならそれくらい読み取ってから横槍入れなよ
まぁスマブラはオンライン大会は盛んでオン環境が大会出来ない理由にならんだろって分かって貰えれば良いよ 格ゲー開発は新しい才能が必要
今居る奴らは全員ダメ RTA、PSハードのタイトルも多く出てるんですがそれは EVOって今はほぼ全員同キャラの鉄拳とかがメインなの? >>181
オンラインがクソだからで
野良で対戦するオン指すのか
オンライン大会のことなのか
普通はわからんよ
会話通じないとか言われない? >>31
サブカル周りは著作権でガチガチに規制するとユーザー間のあらゆる交流が破綻するからね
二次創作にしろ動画配信にしろTwitterのアイコンにしろ
そうなると当然ありとあらゆる手軽な交流、催し物が成立しなくなり、サブカル自体がオワコン一直線
メーカーの裁量で許容範囲のグレーゾーンが意図的に黙認されて成り立っているのが今のサブカル界隈の現状
じゃあ許容範囲じゃないグレーゾーンとは何か、という話になるけど
それが漫画村やマジコンみたいな供給側だけが私腹を肥やしてコンテンツを衰退させる性質しか無い代物だね
あれは利用者以外のまともなサブカル好きの間でも相当糾弾されていたし、実際にメーカー側から見ても害以外の何物でも無いから完全に規制された
RTAの供給側は漫画村やマジコンと違い、ユーザー目線としてもメーカー目線としても明らかに許容範囲側のグレーゾーンだよね
ソニーがEVOを私物化して明確にオワコンにした事実から矛先を反らしたい一部のPS信者以外に叩いてる奴を見た事が無いし叩く理由も無い >>190
だから最初にオンライン大会って言ってるじゃん>>155
その後の>>158>>162でもオンライン大会についてガッツリコメントしてるんだが読んだ上で野良オンのこと言ってると思ったの? 2010年ぐらいまでが面白かった大会
商業色が強くなってきてつまらんくなった >>193
自分とこでコレに使えるタイトル出す気もねえのに買ったのほんと意味分からんわな
金払ってコンテンツとして止め刺しただけという ソニーがPS5用に真のスマブラ的なゲームを作るまでしばらく我慢の時だ >>193
飼い殺しはソニーの基本
自分が関わらない祭りは潰せの方針だから >>200
まぁ企業としては間違ってないんだけどね
業界の安定だとか考えてないだけで このまま細々とやっていきま……
ソニーだからすぐ諦めるなこりゃ このEVOと
EVO 2021 ONLINE | スケジュール
https://smash.gg/league/evo-2021-online-3/schedule
「GUILTY GEAR -STRIVE-」(PS5 / PS4)
「Skullgirls: 2nd Encore」(PC)
「ストリートファイターV チャンピオンエディション」(PC / PS4)
「鉄拳7」(PC)
「Mortal Kombat 11 Ultimate」(PS4)
モーコン11は日本発売不可能 下手したらその辺の中堅YouTuberよりひどいぞ >>206
このRTA、どっちが観たい?
スケジュール
12:00 ポケットモンスター ソード&シールド
16:45 ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜
19:25 Inmost
20:35 CUPHEAD
21:40 ケモノヒーローズ
22:30 LOVE 2: kuso
22:55 Super Cable Boy
23:50 Donut County
Thursday, August 12, 2021
00:45 10秒走 RETURNS
01:20 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
08:30 ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 DX
10:50 Assault Spy(Bonus)
12:00 ゼルダ無双 厄災の黙示録
16:15 デスクリムゾン
17:15 エアホッケー@GAMEPACK
17:40 ペプシマン
18:25 ビューティフルジョー
19:20 Phoenotopia:Awakening
21:30 メタルスラッグ5
22:05 テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
Friday, August 13, 2021
03:25 クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
05:30 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
06:42 星のカービィ スターアライズ
08:22 星のカービィ ロボボプラネット
10:17 メジャー Wii パーフェクトクローザー
10:37 マリオテニスアドバンス
12:27 野生動物運動会
13:07 カニノケンカ -Fight Crab-
14:02 Age of Empires III: Definitive Edition
15:12 デススマイルズメガブラックレーベル
16:22 聖剣伝説3 TRIALS of MANA
19:47 バレットウィッチ
20:27 ASTRO's PLAYROOM
21:12 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
22:12 Indivisible >>208
Saturday, August 14, 2021
00:47 零〜zero〜
02:27 Bloodstained: Curse of the Moon 2
03:27 ロックマン4
04:27 白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT
05:22 デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
06:22 Golf It!
07:12 Wild Guns
07:47 はたらくUFO
08:27 ミスタードリラーアンコール
09:07 Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン
09:32 遊戯王ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ
10:27 マリオカート64
11:12 首都高バトル01
12:47 ギャラクティックストーム
13:22 東方紺珠伝 〜 Legacy of Lunatic Kingdom.
14:22 東方紅輝心
15:02 Hollow Knight
16:02 サイバーシャドウ
17:22 スーパーマリオギャラクシー2
20:44 ソニックアドベンチャー2
21:49 バイオハザード(1996)
23:14 バイオハザード4
Sunday, August 15, 2021
01:14 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
03:54 Deathstate
04:16 魔法使いハナビィ
04:48 サルゲッチュ3
06:13 バーニングレンジャー
07:03 快速天使
07:43 高橋名人の冒険島3
08:23 ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン
09:18 謎の村雨城
09:48 俺の料理
10:35 ドンキーコング(GB)
12:20 XIゴ
13:10 バトルガレッガ
14:20 DanceDanceRevolution SuperNOVA
15:00 新・北海道4000km
16:06 桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜
18:46 リングフィットアドベンチャー
Ends at 19:16:00 >>191
グレーゾーンって都合よく使われる言葉だけどぶっちゃけ黒だわな
ただ権利者でもないやつが騒ぐのが筋違いってだけで >>212
黒かどうかはメーカー基準だから決めつけることはできない
コナミは桃鉄だけ配信okにしてるとかあるのでそれ以外なら黒だけど スマブラ排除して終わったやつか
想像以上に終わってて草 このスレではなんでソニーがEVOをオワコン化したとかソニーがスマブラを排除したとかって意見が良く出てくるんだ?
去年のことですらみんな覚えてないのか?
まずコロナ問題でEVOがオンラインでやることになり、その時点でスマブラが種目から消えた
消えた理由をEVOは明らかにしなかったが海外ゲームマスコミの取材等によればswitchのオンライン周りが貧弱だからではないかという推測がなされた
その後EVOの創始者の過去の行状がスキャンダルになってカプコンやバンナムなどタイトルを提供していたメーカーが次々とEVOとの縁切りを発表
EVOはオンライン大会も中止することになりEVOという組織そのものの存続が危ぶまれる事態となる
でソニーがEVOを買収してゲームメーカーとの協力も再度取り付け2021年のオンライン大会開催にこぎつける
スマブラが種目から外されたのはソニーが関わる前だし
ソニーが買収しなかったらEVOは組織ごと消滅してる まぁオフライン大会に戻った時にスマブラを種目に戻すかどうかだな
SIEJA社員がファミ通開催のスマブラ大会に出た事もあったけど
EVOは大金払ってPSを売り込む目論見の元やってるから
スマブラSPで盛り上がって結局PSにプラスにならなかったら意味ないし >>216
ソニーが買収しないと潰れるならそれで仕方ないのでは?
優勝賞金15万円のイベントにまで落魄れたEVOとか今までのEVO優勝者が恥ずかしいから履歴に書けないレベル
案の定有名プロは出ないよね?
今のEVOは今までのEVOの看板だけ使ってる低レベルなイベントだよ パワーレンジャーやればいいのに日本じゃおまくにだけど EVO笑
PS笑
ソニーwwwwwwwwwwwww 今時格ゲなんぞを500人も見てくれたんだというのが正直な感想 スマブラ以外安売りして販売数ガー言ってるクソザコだし除外したらそらそうよ まあその雑魚い格ゲーをさらに遅延が多いPSなんかでプレイ強制してたら
まともに応援してる奴らほど馬鹿馬鹿しくなるだろうな EVOってもうやってたのか
格ゲー好きでギルティも買ってたけど全然気にしてなかったわw PCプレイヤーが多い鉄拳はsteamのランキングに入って無いし
psと合わせてもプレイ人口は販売数の1%もいるんだろうか… >>218
これは気になるなー
しかしオフ開催はいつになることやら ただでさえ格ゲー衰退してんのに
しかもオンラインになったイベントなんて誰が興味持つかって話
ソニーもこんなもの買収するとか間抜けなやつ
rtaイベントの方が200倍面白い
これならまさにオンライン向け大会 >>233
格ゲーのオンライン対戦とか
そこらのプロゲーマーがyoutube配信するだけでも
十分視聴率取れるんじゃないかな
投げ銭も沢山集まるだろうし こりゃそのうちRTA JAPANも企業に飲まれるなぁ
賞金なんか付くんじゃないのかね 頭文字hmmrが介入して
ダクソ
バイオ
スパイダーマン
ホライゾン
ニーア
みたいなラインナップになりそうね 完全に死んだな
ソニーが買わなければこんなことにはならなかったのに 世界一決める大会から地元最強決める大会になった時点で終わりよ 俺もベガスでやらないオンラインのEVOとか見る気しないが流石に非公式でやりたい放題やってるRTAと比べるのはお門違い >>240
チョニーが買わなきゃEVOは死んでたかもだが
死んでた方が良かったかもな、美しい記憶は美しいままで はじまったぞ見に行ってやれよ
500人が4200人になって盛り上がって…うん… >>234
大抵のファンが実況者のしゃべりやリアクションが面白いから見てる
格ゲーだとしゃべる余裕なんてないから、無理じゃね?
あと投げ銭だってその都度実況者が「〇〇さん、いつもありがとう」みたいに
お手軽に声をかけるからファンに人気があるんだぞ
正直、格ゲーにはあまり向かないシステムだと思う これさRTAを犯罪だーとか言ってるのってPS信者じゃね
ソニーが買収したEVO集まらず無関係のRTAJにメッサ人来てるし
というかRTAJとか犯罪言うたら世の中のゲーム配信でスパチャ取れるところ全部犯罪になるんじゃね? 上で言ってた寄付がどうのこうの言うからややこしくなってるけど
RTAはガイドラインに沿って非営利で企画してるからこそ黙認という形で配信できてるんだろう 何かと思ったらEVOとは名ばかりのオンライン大会の方かよ
オンラインの格ゲーとかhypeじゃないからそら見ないだろ 日本語解説はともかく本家も家から実況解説ってショボすぎだろ
せめて同じ部屋でやれよ
そのへんの草大会かよ おもしろい格ゲーが無い
システムがナーフされたり初心者向け??だのそんなんばっか
BBCF出てこれが最後じゃねえのこのジャンル
メルブラがようやくまともに遊べそうな格ゲー 世界最大RTAイベントのGDQ他海外のRTAイベントも全部チャリティイベントで
商業化しないからこそ好き放題やれて面白いってのをずっと死守してるからな
賞金出すとか絶対にないわ というか流れ的にRTAJAPANもソニーに買収されて
psで出たゲームしかRTAさせないとかクッソみたいな縛り付けられて
1,2年であっという間にぶっ潰れる未来が見えるからあんま煽るのやめてほしいんだけど 今やってるギルティギアが来年PS5のみになったら揉めるだろうな入力遅延問題で >>247
分かる分かる
俺はストVはRがやらないとどうにも盛り上がらなくて見る気がしないわ 最近アークシステムワークスがインディーっぽいゲーム出さなくなったのは
そういうゲームは新人教育の一環だったけど会社に新人が入らなくなったせい? >>190
evo大会という大会のスレなんだから普通に考えたらわかるやろ >>243
小児性犯罪で終わったのに美しい記憶とかマジで言ってんのかよ、やべーな 弾幕ゲーはどこも作らなくなったが格ゲーは出るから
やっぱゲームとして完成されてんだろなと オンラインで家でゲームやるなら
わざわざevoに参加する意味ないんじゃね
普通にネット対戦やるのといっしょじゃん 去年EVO主催者がスマッシュブラザーズをエサにしてた小児愛者で色々問題になったので中止になった
もう任天堂は使用の許可は出さないだろう ギルティグランドファイナルよな、これ?
RTAJの10分の1とかマジでギルティごと死んだな そもそも格ゲー自体がもう末期
2Dシューと同じ末路を辿っている
対戦システムがあるおかげで辛うじて身内で盛り上がれる点だけが救い 結局スポンサーへの忖度選曲で参加者が宣伝の玩具にされてかわいそう しかしほんと日本人しか格ゲーつくらんよなあ
外人には発想できん領域なのか >>275
逆だよ。くだらないから外人でさえあまり作らない
それでもモーコンシリーズとか和格ゲーより出来良くて売れてるが >>255
メジャーどころから知らんようなマイナーゲーまで自由だしなあ。
そりゃどうしてもだめと会社側が言えばそれまでではあるが。 >>276
モーコンだけじゃん
ほかなんかめぼしいのある?
3rdクラスのやつ >>278
だからさ・・・日本でも斜陽なの見て分かるように
海外でもくだらないと思われてるから作られてないんだよ じゃあスト2のころになんかつくった?
実写スト2?ほかには? >>281
スト2の頃に外人が作ってたゲーム検索すれば?格ゲー作るの難しいって考えが時代遅れだよ
今調べたらスマホ格ゲーなんて海外製ばっかりだったよ
なんで日本人は一番売れるであろうスマホ向け格ゲー作らないんだ?答えは技術的に難しいからだね
https://www.youtube.com/watch?v=tiqREyJ87L4 >>281
スト2の頃に生まれたのがモーコンだよ。
他はレア社のキラーインスティンクトとか
超グロいタイムキラーズとか 格ゲーは古臭い一対一を維持してるから作るのは難しくない
長年遊べるゲームかは作りての手腕に掛かるが格ゲーに限定された話ではない
近年でマシな格ゲーはMKとKIくらいかな、KIは特に出来がいい >>260
あの手のタイトルはアーク開発じゃないと思ってたんだが
内製だったの? >>282
技術は知らんが儲からないからやらないだけだろ
日本は萌え豚相手にキャラガチャやらせてたほうが、よほど簡単に儲かるからな 女性キャラがオッパイ揺らして負けたら衣装が破ける、投げ技は股間で挟むようにすれば良いんじゃないか?
お前らそう言うのが出たら大喜びなんだろ? スピードランのほうが凄さがわかりやすいし解説もあるから見てて楽しい 本来比較するものでもないがチョニ捨てイボの叩き棒になるなら使わせてもらう。しかしRTA JAPがこんなに同接出るとは思わなかった エアプでもわかった気になれるのはゲーム実況として重要な要素だからな GGST結果
1位韓国勢イノ (弱キャラ)
2位韓国勢アクセル (ピーキーな特殊性能キャラ)
3位日本勢ソル (ぶっちぎり強キャラ)
本スレで韓国勢応援されてたくらいソルがどうしようもないクソキャラ
よく勝ったよ上の2人は
日本勢暫定トップの若手がいきなり弱キャラにキャラ変して早めに消えたから、
本当に準決勝周りがソルとチップだらけでクソだった >>153
GGST今作の累計50万行ってるから
残念ながら久々の格ゲー成功例 平時のスト5以下、鉄拳日韓以下の盛りあがり
マジで終わりだ 定期的にソニー公式がやってる
モーコンのトーナメントも視聴者少ないね
ニッチなジャンルで排他的な仕様にしたらそりゃねえって感じ >>278
日本人しか作らないと言っておきながらモーコンと具体的にタイトルを挙げられると今度はモーコンだけじゃんと言って逃げる
こういう自分の間違いを認めないアホにはなりたくないな >>284
KIは確かに面白かった。アービター目当てでやったけど、GGXXあたちで格ゲー辞めた自分が久々にハマったw >>1
ソニー傘下になるという愚行をやらかした時点で終わってる
そもそも、EVOでもダントツ人気はスマブラだったから、
そこから手を引いた時点でどうにもならん >>295
ポッ拳DX 183万本(日本売上除く) これじゃソニーが金出してEVO買収したのがバカみたいじゃん! スマブラあったとこでオンラインじゃ余裕でRTAに負けるよ バトロワやチーム戦が流行りの時代にタイマンゲーとか客がつくわけねえわなぁ オンラインなのはあまり影響がないというかオフラインに拘るような層だけ取り込んでもあまり広がりがないんじゃないかな ソニー自体が宣伝してないのが不可解。
CODとかGTの大会はTwitterで宣伝してるのにEVOはさっぱりだったよ。 斜陽気味なの自覚してるから
体力のねぇプロゲーマーにダンスの
パフォーマンスさせたり変な事してるプロゲーマー界隈だしなぁ
海外みたいに育たん土壌だもん変な事したがる FPSとかはオンラインでも盛り上がるのに、格ゲーは逆に盛り下がる Evo公式より同時視聴してる金盾ストリーマーの方が数字で上回ってて草 桃鉄RTA 視聴者9万人突破 イベント中最高記録更新 一応格ゲーマーだけどRIJの方見てたわ。スレタイ見るまで今EVOやってるの知らんかった RTA in Japanは9万
はい、ソニーの負け 格ゲという進化のない古臭いシステムの退屈なコンテンツは消えて当然 RFA15万でてんぞw
過去のEVOが逆立ちしても勝てねぇぞこれ つべで配信されてるFreeFireとかいうPUBGのパクリゲーが同接21万出してるわ >>320
過去ならEVO2018のDBFZが同時視聴者数25万人いってたぞ スト5カワノ優勝しちゃったw
他の配信荒らして炎上してたけどリスナーは手のひら返すんだろうな >>826
僅か3年で視聴者数が1%以下になっちゃったんだな 日本でTwitchってどのくらい認知度あるんだろ
YouTubeライブなら見る奴もっといるだろうに そりゃ、世界から人が集まって世界一を決める大会がただの地方オンライン大会にスケールダウンしてんだから盛り上がるわけない ソニーが買収して一気にオワコン化したがここまでとはな >>330
これだな
オリンピックと代表選考大会くらい違う 流石にトリのギルティ北米は五万越えてるな
数字としてはスマブラの篝火と同じくらい ギルティの方がずっと少ないぞ
「同じ」の新しい定義でも作る気か? ソニー縛りで運営がやばかった
トーナメントの下の方が配信されねえからプレイヤーが各自配信してたし
有志がリプレイデータで解説してたり >>313
こういうのは「自分が知っているか」で興味を持たれるかが決まるんだよ
サッカーとか野球がメジャースポーツでいられるのは学校の体育で必ず学ぶからだ
自分が実際にやったことがあれば、プロがいかに技術的に優れているかを理解できて楽しめるんだよ
自分が知らないものは、いくら技術的に優れていようがよくわからないから見る気になれない
スマブラやリングフィットのリスナーが圧倒的に多くなるのも同じ理由だよ EVOだって5万人だぞ!(世界で)
だからなんだよ
RTAJは18万人(日本で)
にじさんじ甲子園は20万人(日本で)
興行として劣っている事に変わりはねーよ リングフィットRTA同接18万は草
事あるごとにtwitch煽りしてたゴキ君どんな気持ち? >>339-340
これからは、同接少ない=EVOってる、でよろw >>339
スマブラ無かった結果がこれか
情けないねぇ 今年のevoって名ばかりで、実態はオンラインローカル大会だもの
ただでさえクソつまらん格ゲーなのにローカル大会とか誰が見るのって話し >>339
にじさんじは本当に凄いな
ホロなんて外人集めてあの数字なのに twichは日本人が少ない日本のウェザーニュースで韓国人がハングルでレスしまくってるのがね
言いたくないがあいつ等なんなの kofが大人気の中国とか言ってたのに格ゲ人口日本の100分の1だった誤算 >>346
韓国の天気予報があてにならないから日本の天気予報見てるんだとか ソニー何のために買ったの?
売れてないと何でも終わらせちゃうんだな RTAJへの謎のイチャモンレスばかりでスマブラ不在のEVOの魅力を語れる人がいない時点でEVOは終わってますね ソニーみたいなゲーム好きじゃない企業が
なにをしたって盛り上がらないんだよ 1日で111万再生されてるやん
なんで嘘つくんよチカニシ 話題になってたから北米のギルティ決勝だけ見たな
端で特定行動すると壁がパリンと割れて別ステージに移動するわけだが
なーんかせまっ苦しさを感じさせる演出だったわ 画面端で延々とハメ続けるのを回避するための仕組みなんだわ >>360
昔、名前は忘れたが、左右が繋がってループしてる格ゲー見たような気が…
ああいうのじゃ駄目なのか? 格ゲーのステージを広くすると開幕体力リード取ったらあとは逃げるだけって動きが強すぎてな 壁ハメには苦い思い出があるだろうしなアークは
Dループとか懐かしい響き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています