坂口新作『ファンタジアン』PS5に移植か!?坂口「まだ考えている展開がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202108/13230143.html
――これでゲームは完全に坂口さんの手を離れたということでよろしいでしょうか?
坂口
じつはリリース後にも考えていることがあって、中村はまだ全力で働いています。
詳細はまたあらためてお伝えしますが。 PS5で遊ぶゲームがないから
なんでもクレクレしてしまう こんなクソグラPlayStationには相応しくないから無理やな Switchだろうな
深世界、ヒロシとかApple Arcade産既に何本も来てるし >>8
カプコンのやつはスイッチに移植されてるしどうだろうな ダンガンロンパ小高の新作とかカプコンのやつも全部アップルアーケードのやつは後発で半年後くらいにCSに移植されたからな
これも時限独占期間が切れたら前編後編をワンパッケージにして移植発売するだろどうせ 現行PSになるほど高慢で差別的な印象で自滅したし
ソフト側が自主的にPS移植で印象修正してくれるとかのふざけた期待ばかりしてる
もう消費者はそういうプレイステーションに吐き気がしてるね >>7
オーシャンホーン2、タケシとヒロシ、ワールドエンドクラブとか色々あるよ >>8
任天堂マネー入りのワンダフル101や零も他機種にリマスターされるような時代だからな
援助があっても永久独占を信じきれんわ Switch版だろうな、Switchならタッチでも遊べるし
俺も少し遊んだけどApple Arcadeの期限切れたから今は遊んでないし >>8
Apple Arcadeは時限独占って契約なのか
Switchに移植が何本もされてる
流石にスマホの縦長画面で遊ぶのは来てないけど ジオラマをPS5の大画面とか、違和感ありなんだけど... >>9
あれは林檎は金を出してない
もっというと配信前から他機種にそのうち展開すると言ってる
ポケモン剣盾やFE風花ををPSに出せって言ってるようなもんだぞそれ 末尾rさんて本当、PS5ソフト不足なんだなってくらいこういう願望スレばかり立てるね >>20
作業しているというのがプログラマーだからゲームに関する事じゃね
グッズ展開をわざわざプログラマーはやらんだろうし
中村拓人氏(なかむら・たくと、文中は中村)。
『FANTASIAN』ではディレクター兼メインプログラマーとして活躍。ゲーム全体のディレクションから、
ボス戦をメインにしたバトルシステムの構築など、プログラマーとして大きな役割を果たす。 深世界はApple Arcadeの初期の目玉だったし
その頃って基本的に出してくれるメーカーにはお金出しますって言ってた記憶がある 今更だけどファンタジアンというタイトルは、程よくファイナルファンタジー感と坂口感があるけど、パクリ過ぎてる感も無くていいタイトルだと思う これのためにアップルアーケード契約したけど結局序盤で辞めたな >>21
このゲームミストウォーカーが販売元で版権元なので
その例えは違うと思う >>23
ゴキちゃんせめてラチェクラは買おうよ・・・ 公約にしてたテラバトルのCS版の代わりにこれやるの? ゴキちゃんは何でもスレタイにPS付けないと気が済まないの?w まず、Apple Arcadeに出す時点でアップルはまとまった契約金払ってる
アップルが金出してるから他所で出ないという理屈は通じない
まあこれは他機種移植じゃなくて追加コンテンツだと思うけどね テラバトルの時も同じこと言ってたな、このお爺ちゃん 販売元はミストだしどこにでも出せるだろ時限契約はあるだろうが ゴミステ5にはロクなソフトがないからゴキ豚も手当たりしだいにクレクレするわな 移植されたとしてある程度認知されれば売れるかねぇ
様子見されそうな気もするけど 評判いいしやりたいんだよな
プラチナの百鬼魔道もあくまでスマホ向けアクションっぽいけど移植されるならやる ようわからんけど
JRPG全般に言えるが、移動制限や自由度の制限が多いターン戦のRPGみたいなのを作るなら
ストーリー重視のアドベンチャーの方がいいんじゃないのか って思えるんだけど >>6
ソースは忘れたけどAppleはその辺がゆるいってヒゲか小高がなんかの配信でこぼしてた Apple ArcadeってSwitchに移植するよな
まぁ売れるからってシンプルな理由だろうけど FANTASIAN後編を今全力で楽しんでるけど
キャラ、ストーリー、世界観、システム全て好きだわ、しいて言えばボイス追加して欲しいかな
・・!ボイス追加するんじゃね? 名ばかりのFFに文句ばっかり言ってたゴキちゃんにこれは朗報だよな
こっちが真のFFよ サブスクやるのはいいんだけど
AppStoreじゃ買い切り版を併売できない仕様になってるからか
買い切りMac版をわざわざSteamで出してるメーカーもあるw Apple Arcadeの目玉扱いだったのにそんな早く移植されるかね
Switch版出るならそっち待つけど Apple TVでデュアルショック4で遊んでるけど
Apple Arcadeという狭き門のゲームで済ませてしまうのは勿体無い出来だよ。
はっきり言ってApple Arcadeでこれ以外にやる価値のあるゲームは無いw >>54
スクウェア懐古おじの次はコナミ懐古おじ
ということで悪魔城の新作が配信決定したけど
ゲハ関係ないから全く話題になってないなw ヒゲはそういう縛りみたいなのないんでしょ?それなら移植するならSwitchにいくんじゃないの?なぜわざわざPS5に…っていうw 世界に売る為に…
と言ったところでもう現行機世界トップだからなスイッチ ヒゲはラストストーリーの戦闘部分を磨いて、ストーリーをまともにしたのをまず出してくれ
あと対戦ありでな テラバトル面白かったんだよなあ…。
突然2を出すと言うコンシューマー思考さえなければ、今でもサービス停止せずにやってただろうなあ…。 どうでも良いがこのインタビューをどう読んだら
PS5に移植って話しになるんだよw
最後の方で念を押しApple Arcadeの他どころの
ソフト名まで出してApple Arcadeをごり推ししてんのに、普通にボイス追加とかの買い切り版を
Apple Storeに出すとかだろ。 移植なんてあるわけがない
鳥嶋氏:
こうやって自分の頭の中のことを人に言ったりとか、バカな話っぽく雑談している時は楽しいよね。
坂口氏:
きな臭いこともいっぱいありますからね。あんまりいうとこれも問題になっちゃうんだけど、米国のビジネスが厳しいですよね。契約書とか条件交渉は凄く大変なんです。 全編と後編併せて60時間くらいのボリューム、ということですから、本当にコンソールのフルプライスゲームくらいの内容ですよね。600円でもお釣りが来る内容だとは思うので、読者の皆さんもぜひ!という感じでしょうか。
坂口氏:
いやでも、別にそんなに売り込んで頂かなくてもいいですよ。
──そ、そうですか。
坂口氏:
本音をいえば、デジタルアーカイブされてAppleさんが丁寧に扱ってくれれば、そのうち誰かが遊ぶだろうから、僕的にはそれでいいんです。そのうち。じわじわと誰か遊ぶだろうくらいの感じです。 >>64
「別にそんな売り込んで頂かなくてもいいですよ」
良かれと思って言ったのにこう返されると小っ恥ずかしかったろうな記者 ソニーなら一年どころか数年とか平気で時限独占するけど、それが普通とか思ってる感覚自体が異常なんだよねw
普通の企業はWin-Winの関係で今後も付き合い続ける意味で、独占期間は緩くするかわりにファースト契約とか結ぶ
坂口はアップルのファースト開発として数年続ける代わりにSwitchにゲーム出し放題なんよ
これぞWin-Winの関係な?
誰も損をしてない、誰も息苦しくない、皆が幸せになれる世界
ソニーの契約内容がマジでイカれてるんだよw なぜ過去最低の普及率のハードに移植してもらえると思ったんだろう?
来年には売り場ごとなくなりそうじゃん むしろラスストとブルドラを最後にその後一切任天堂、MSと共同で仕事してないし
案外PSで出たりしてな 俺が前に立てたファンタジアンスレは7スレで落ちたのにふざけんなよ この『FFVI』の流れは『FANTASIAN』と同じです。スクウェア・エニックスから“ファイナルファンタジー ピクセルリマスター”が発売されたことで、当時の開発スタッフたちと話す機会があったのですが、彼らが『FANTASIAN』をプレイして「これは『FF“6.5”』みたいな空気感のあるゲームですね」と言ってくれたんです。あの『FFVI』のノリをそのまま進化させたら『FANTASIAN』になったのでは? と。それはすごくうれしかったですね。
これ北瀬辺り、スクエニが買い取ってくれるんじゃね? >>64
Appleにアーカイブ化を期待するのはダメだ
Windowsで出しておけ ボス戦が歯ごたえあって面白いよ。
属性を防御するアクセサリをつけたりしないと
苦戦するしね。
FF789あたりのノリ。
カプコンの海の中を探索するのも面白い。
ドラキュラもあるならやりたいし。
プラチナゲームズのやつはクソゲーで残念だった。 >>73
単独スレが7スレも伸びたんなら十分だろ
お前は良く頑張ったよ まだまだRPGを作るセンスあるのになあ。
ロストオデッセイにしても、売れなかったしなあ。
それでFF13みたいなクソゲーが売れてるのとか
やるせないわな こいつ何年か前テラバトル3作ってる言ってたけどどうなってんだよ ジオラマ背景って発想があまりにも古すぎたね
CGでやるのが正解だった プレイしたけどPS5のクオリティじゃないよ
あくまでスマホ向け まあスイッチで出るならやる。出ないならやらない
それだけ 家庭用出るとしたら
コントローラーデバイス用に作り直すよりは
タッチデバイスのスイッチしか選択肢ないね 短いセリフでのやり取りでもちゃんとキャラがたってるし、
普通だったらテンポ崩しそうなエピソードをテキストで流してて
気持ちが途切れないし、よく出来てるよ。 プレステて出すの?
誰か今週のファミ通トップ30見せてやれよ
真っ青になるぞw ロイヤリティ37%ふんだくってくるPSに出すわけないだろ ないな
こいつのPS嫌いは病的なのでツイッチかXBOXの方が可能性がある 多分高難度モードの追加だろ
開発費の掛け方的にもアップルからかなり支援受けてそうだしアーケードのキラータイトルだから他機種への移植はまだまだ先になると思う 戦闘バランスは見事だもの。
UIもすっきりしてるし。
また、大資本でRPGやってくれんかね この老害まだ生きてるのかよ、ゴミゲーしか作れないキチガイ和サードwww
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね キチガイ末尾rってポポロに粘着し続けるくらいにはおっさんだよな ファンタジアンは日本でコケて海外では人気ある
皮肉にも初期FFの逆 >>95
PSは独立してから一切かかわってないな
ソニーと色々あったんだろうか
ブルードラゴン (2006年) - 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ロストオデッセイ (2007年) - 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- (2007年) - エグゼクティブプロデューサー、シナリオ、ゲームデザイン
AWAY シャッフルダンジョン (2008年) - シナリオ
ブルードラゴン プラス (2008年) - 制作総指揮、シナリオ
ブルードラゴン 異界の巨獣 (2009年) - プロジェクト総監督、制作総指揮、シナリオ
ラストストーリー (2011年) - ディレクター、シナリオ
Party Wave (2012年)
Blade Guardian (2012年)
テラバトル (2014年) - プロデューサー、シナリオ
テラバトル2 (2017年) - プロデューサー、シナリオ
テラウォーズ (2019年)
ファンタジアン (2021年) - クリエイティブプロデューサー、シナリオ 本格的に始めたけど初めはボイスなしに違和感満載だった
でも次第に昔のFFやってる感覚になってきて面白い
シナリオも昔のFFっぽいお約束がかなりあるのが笑える
ジオラマである意味があるのかは不明
坂口はこういうの作りまくれよ 邪神の武器がモナドっぽい形してるのはガチでゼノブレのリスペクトなんだろうか PS5とかアップルアーケードより普及してないんじゃね?w >>108
とは言えミスト社員食わせ無いといけないから
可能な限りゲームは作ると思うよ。
あと2作は行ける。 このゴミみたいなグラフィック任天堂のゲーム機で出すのかこれ
XBOX360やPS3で今更出すわけないだろうし >>113
普通にswitchじゃないの。
まさかこのグラをPSに出すなんて許されないよ。もっとPSにふさわしいものもってこいって抗議するよ。 テラバトル9まで作りたいとか言ってた人がこれで引退するわけないw >>113
>>114
フィールドはジオラマで実写撮影って分かってる?
実写だから謂わば究極のグラフィックだよ サブスク限定って所有欲が満たされない、ハードはなんでもいいけど物として欲しいわ 何だかんだ作品出し続けてるのはすごいよ
ブルドラだってアニメ化までしてるからなぁ >>114
そんな馬鹿みたいな抗議してるからPS5でできるゲームが無くなったのでは? インタビューの鳥山明とまた組みたいってほうも期待しちゃうわ
ブルドラは子供向けだったからクロノトリガーっぽい壮大なシナリオで頼む >>5
Mac mini 8GB/Apple M1でやると4K対応してるからめちゃ鮮明で綺麗らしいけどな。
10万も出してMac mini買おうとは思わないけど。 >>1
昔、イギリスのEDGEという有名なゲーム雑誌のインタビューで、「なぜミストウォーカーはPSにソフトを出さないのか?」という質問があったんだよ
それに対する坂口の答えは、「久夛良木健が嫌いだから」
いまのSIEは当時とは変わってはいるだろうから、判断も変わってるかもしれないけどね >>6
深世界ってAppleがお金出してたっけ?
坂口&植松ペア最後の作品だから他ハードに移植されるのなら
かなり嬉しいが・・・ ファンタジアやるとセンスが錆てないのがわかる。
この才能を遊ばせとくのもったいない 坂口ばかり注目されるが一番の功労者はこの中村って人だろ
メインプログラマーとディレクターを兼任って超人だろ なんで今更ファンタジアンなんだろう
どうせなら夢幻の心臓とか出してくれんか この時代にどれだけ赤字垂れ流したのか気になるわ
ブルードラゴン (2006年) - 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ロストオデッセイ (2007年) - 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- (2007年) - エグゼクティブプロデューサー、シナリオ、ゲームデザイン
AWAY シャッフルダンジョン (2008年) - シナリオ
ブルードラゴン プラス (2008年) - 制作総指揮、シナリオ
ブルードラゴン 異界の巨獣 (2009年) - プロジェクト総監督、制作総指揮、シナリオ
ラストストーリー (2011年) - ディレクター、シナリオ ファンタジアンはゲームバランスがほんといい感じだわ
ボス戦の難易度が絶妙 そもそも移植自体しないと思うけど
Apple製品ってそんなにハードル高いかね >>126
はっきり名指しするとはよほど嫌いとみえる。まあ久夛良木が好きな奴なんて殆どいないが
単にPSだとゲームの数多くて埋もれがちになるからだと思ってた 移植あるならPS5かもな
このゲームコントローラーで少し触ったけど決定ボタンが×だったから 坂口さんのゲームって箱ばかりだったよな
それで興味はあってもずっとスルーしてた
箱とPS5は持ってないからPS4かswitchなら購入考えるわ >>123
> その前にSwitchにラストストーリーを・・・
ラスストは完全に作り替えないとどうしようもないべ… ファンタジアン激推しのいつものおっさんが来てないのは、遊んでるから? あの人、仕事中の暇つぶしに来てるだけだから、盆休み終われば来るよ クソガキが仲間になったところでやめた
マジこういうキャラ要らねー どくうずらにとじこめられてひっしにレベル上げしよんよ >>126
映画の件かねえ
映画作らせてくれるってついてったけど話が違う的なことがあったとか
いいように手の平の上で躍らせられてたのに気づいたとか
映画で失敗したのもソニーのシナリオ通りでスクが身動き取れなくなったってのはどこかで見た記憶 SCEにおだてられて任天堂と喧嘩し映画に突っ走り
最後は坂口追放ってオチだからな
久多良木は策士 >>103
PS3ロンチの時にクタのCell構想は嫌いだみたいなこと言って
以来ゴキにずっと粘着されてた記憶が。
テラバトルの配信の時に任天堂とMSとは今も良好な関係だってはっきり言ってたからな。
MSは頼めばブルードラゴンの版権貸してくれる、電話すれば社員の方からこっちに来てくれる。
任天堂もラストストリートのコラボ企画を快諾してくれた、とか。 後編出た?
評判は良いし完結してインディー化するならやりたい >>147
髭に限らないが散々甘いこと言って任天堂から引き抜かれいざPSのサードになると
数年でロイアリティが6パーセントから30パーセントに跳ね上がったり
売れ残ったらソニー流通が困るという理由でソフトの生産を絞られ商機を逃してしまったり
年末に大作がないと困る、というソニーの都合で未完成のままゲームの販売を強要される
みたいなことになってしまってたからな。
海外の取材にPS3は糞だ、と発言した小島は帰国後メディアとネットでリンチに遭い
最終的には屈服させられソニーの犬のようになってしまってたっけ。 今の時代に制作して「SFCの頃の大作RPG感」が出せるもんなんだなと関心する
やはりその辺りの勘どころは当時のゲーム開発を知って者が持つ特有の感性による所なんだろうか これ遊べないとか遊ばない人は勿体ないなー
とくに遊べる環境あるのに遊ばない人 後編でたのか。唐突だな。もうかなり忘れたけどやってみるか。 面白くて世界観もキャラも好きだが、ディメンションバトルを貯めてからバトルすると弱点突こうが耐性装備つけよが長丁場になるから倍速は欲しかったな、バトル倍速実装したら総プレイ時間かなり減ると思うw 貯めてバトルのやつは倍速ほしかったね。
後編やってるけど、やっぱ面白いな。
FF6〜9ぐらいの雰囲気があるし。
3DのゴージャスRPGだけじゃなくて
こういう方向のゲームもあってほしいなあ。 死械に覆われた街のロボットが見つからない
ベンス東区じゃないのかな?
先に雪に埋もれた方を見つけてしまったぞ >>66
でも、今アップルアーケード入れは最初の一ヶ月無料で十分クリア出来るんでぜひ遊んで見てくださいってこの前のyoutubeでは言ってたけどねw
無料を強調してて不味いかwみたいな感じになってたけど >>127
引退みたいなことも言ってたけどわからないよね ねむい
しごとだるい
ずっとふぁんたじあんあそんでたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています