ゼルダ「今年で35年です」FF「今年34年です」←なぜFFだけが高齢化タイトルになったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダは毎回新しい要素を取り入れて新鮮なゲームにしてる
FFはストーリー変えてるだけ >>2
え?ニシくんゼルダ毎作買ってるの?
ちょっとトライフォース三銃士買ったか見せて FFが死んだのは12〜から家庭用市場で若年層にアピールしてこなかったから
ゼノブレイドなんかはスクエニからFFブランドで出ててもおかしくはない作品だったと思うよ
実際に出てたのはFFCCクリスタルベアラーだったのが大体の病巣を示してる ノムリッシュセンスが2000年前後で止まってるから ゼルダは開発者の世代交代ちゃんとやってるけど
FFはあいつら居座ってデカい顔し続けてる ゼルダは当初からアクションだし、開始直後に東西南北に進める
最初からオリジナルモンスターで統一して、ビジュアルを変えても世界観要素にブレがない
FFはソニーの入れ知恵のゴミで、芯を捨てて何も守れなかったのに名前は食い潰してる
6までは保守的なシリーズ作品でファミコンの様式踏襲してたけどね FFにも若者(20代、30代以上、社会不適合者)はいるだろう 長寿シリーズになればファンやユーザーは高齢化するのは避けられないからな
ポケモンだって徐々にユーザー高齢化してるし ゼルダと違ってFFはタイトルがナンバリングだから新しい世代が続きもんだと勘違いして入りづらいんじゃないの
ノムリッシュのセンスは終わっとるけど7リメは面白いし16は吉田さんだしまだ巻き返すチャンスはある ナンバリングやめないからじゃね?
10超えるナンバリングなんてよっぽどの事ないと触れようと思わんよ ソニーか、ソニーじゃないかの違いだよ
ソニー=老害、ジジイ
だからソニー一辺倒ではないドラクエもまだマシ
FFは完全におじい向け 宮本青沼藤林は三人とも冒険に想いを馳せる少年みたいなところあるんだよな
ノムリッシュはなんか汚れちまった感あるしTBTはお上の人感出て夢を感じない ゼルダは良いところがどんどん洗練されていくが、FFは良いところまで毎回壊して作ってる ドラクエみたいに5以降もDSか3DSで軽くリメイクしとけば良かったのに
子供向け全力で無視してるよね https://i.imgur.com/OpUaogX.jpg
野村のセンスがこれだもん
もはやFFという名前がダサいの代名詞になってる
すばせか大爆死でわかるがもはや枯れてる デザインが90年代後半のビジュアル系バンドブームを未だに引きずってるから自ずと客層もそうなるわな 別にマンネリでも売れるものは売れるけどね
2Dマリオとか太鼓の達人とかパワプロとか
FFは子供が近寄り難いハードで近寄り難い中身で出してるから高齢化しているだけで 時オカのガノンドロフの衣装のテーマはヴィジュアル界メタルバンドらしい
風タクでは東洋の着物着てトワプリでは重厚な鎧纏って次は骸だが スマブラでゼルダやリンクってキャラを
継続してアピールできた
ブレスで「革新」できたのと
スイッチって新ハードと相まって
あたらしいユーザーを手に入れることができた
FFは間をあけすぎ >>5
ゼノブレは任天堂の入れ知恵がなければ作れなかったんだから間違いなく任天堂からしか出せなかったものだろ
コロンブスの卵を甘く見てはいけない 任天堂ハードに出さないからだよ
せめてリメイクを任天堂ハードで続けていればな
そうすれば国内は最新作よりリメイクの方が売れていたかもしれない キャラがホスト・ホステス化したからだろ
ゼノブレ2と同じだよ
子供向けハードに出そうとエロメインのポルノRPGは流行らない
そんなゲームをプレイしてるなんて恥ずかしくて発信できないから >>24
初代、神トラ、ムジュラは傑作
イマイチなゼルダなんて無いよ ブレスオブザワイルドは新規を取り込めたけど、その前までは完全に高齢化してたろ 子供にFFとかやらないの?とか、こんなダサいタイトル勧めるなんてコッチが見っともなくて聞け無いわ FFが気にするべきは年齢層ではなくクオリティだけどな
FF13以降クソゲーと言えばって感じだったし
7Rはかなり面白かったし16も吉田だから期待できる >>26
ブレスが異常だったわけではなく、ゼルダは定期的にヤバい事やってる定期
まず初代がそうだし、時オカもそうってのは皆が認める所のはず
で、俺は重要な作品としてGCの風タクを挙げたいと思ってる、それ自体は相対的にイマイチなんだけども
wiiで起こること、今まさに起こってることにその時すでに気づいていた感じが凄い
・PS2全盛ムービー全盛の時代に一番対抗できそうだった作品本篇でリアル路線をかなぐり捨てた
ストーリーとしても、ハイラル(≒時のオカリナの栄光)に拘泥する哀しきガノンドロフが討たれ
ハイラルは復活せず次の時代へ進む、という現代のゲーム業界への警鐘そのものだった
・スカスカだけど一応オープンワールドであり、その表現技法もBofWに継承された
・猫目リンクが誕生し、AAA的な路線でないゼルダ、2Dゼルダの系譜が途切れなかった 風タクは良いよな
そういう意味じゃトワプリはNOAの要請聞いていろいろ日和っただけに見える 風タクは二度と遊びたくないけどトワプリは何周も遊ぶくらい好きだ >>38
>> 7Rはかなり面白かった
プゲラッチョ
IGNJクラベに水増しと揶揄され、プロゲーマー釈迦にもあまりの水増しっぷりに「もういいよ!」とキレられたクソゲを褒めるのは無理あるわw >>43
あんたの面白いかどうかの基準はクラベなのか 笑
少なくとも自分で遊んでから語りなよ 笑 >>43
いうても結構7リメイク面白くなかったか?
君の挙げたような鋭い観察力をもった人とか目の肥えた人が微妙ゲーだと感じても俺みたいな浅い馬鹿一般ユーザーがほとんどなわけだし十分な気がするがそういうわけでもないのかな。
現状ブレスオブザワイルドの続編もFF16もFF7リメ続きも全部期待してる。 FF13からもう12年ものあいだ国民的ゲーム機に出すの辞めてりゃそりゃな
メガドライブやPCエンジンにドラクエやFFが出て国民的ブランドの座に座る事が出来るわけもなく >>20
3、4リメイクと新作12はあったよ
3DSはFFナンバー1個も無いみたいだが >>45
むしろFF7Rは目の肥えた人以外はやらんよ
その中でそのFFを受け入れるか受け入れられないかの違い >>48
ノムリッシュのネーミングにしてはシアトリズムはメチャクチャよかった FFのほうが一年若いのにFF7世代と時オカ世代は下手するとひとまわり世代違うからな
そらFFが先に高齢化するよ いやクリエイターのセンスじゃなくて、社内の管理体制だと思うよ
ゲームもすでに工業製品なんだから、大手は属人的に作らせずにちゃんと品質管理やらないと…
俺はクリエイティブだ!って言うやつにはインディー作らせとけ >>45
フリプでやったから思い入れとかゼロだってのはあるが
それでもつまらなかったな…ミッドガル部分を濃くされてもなって感じだし
アクションとコマンドの悪いところどりみたいな無駄に難易度高いバトルもイマイチだった
ああいうバトルで画面上で攻撃避けてるのに実際は食らってるみたいなの萎えるんだよな でもFFなんてDQの高齢化に比べたら全然ええやろ
FFは遊戯王程度には収まってる 野村はアスファルトにこだわったらしいけど、FFのメイン層ってそんなとこ求めてないでしょ
ティファのパンツを細かく描きこみましたとかの方が売上が倍になったと思う
もうFFにまともなゲームを求めてる層はいないから これは良いスレタイと問いかけ
確かに同年代シリーズなのにユーザー層が全く違うな アニメマンガの物語娯楽主体の少年にゲームに振り向かせる為の手段としての演出過多ゲーがFF
ゲーム性娯楽が浸透してきたらゲーム性IPのほうが客の需要に波長が合って来たのが今
そりゃ全盛期がズレて当然 >>49
まあ完全に好みの問題なのかなとは思うわ。
ミッドガルだけに絞って原作の雑魚キャラをボスに昇格させたりしてるのを薄めて伸ばしたと取るか、より濃密にしたかと感じるかでわかれる感じはあるな。
セーファセフィロス倒すことが別にプレイヤーの目的ではないし原作より長いストーリーにしてくれて俺は嬉しかったな。
完結まで何年かかんねんて声は多いけど今後出るリメ2,3とかがそれぞれ楽しけりゃ別に良くね?と思ってしまう。 まあ野村と藤林は2歳しか違わないんだけどね
FFはアートワークが2000年頃から全然変化がないのが古くさく感じる要因かな
野村にメインイラスト担当させるの止めればいいのに 本物の人って時代に合わせて自分のかじ取りがちゃんとできるんだよな
で野村はそれが出来ず時代に合わない物しか作れなくなってる
そこから脱却できれば野村はもっと凄い物が作れるようになるんだろうけど
おしいよな ゼノポルノとFFって基本同じだから
まともなRPGやストーリーを求めてる人がいない
キャラ萌え、ソフトポルノがメインのウリなんだから一定層以上には広がっていかない >>21
FFの悪いところがどんどん洗練されてますね 任天堂のアーティストはパーソナルな主張をせず集合知で作るけどスクエニはずっと作家先生様だからな >>21
単純に、こんな真っ暗な画面を見て遊びたくなるかって話じゃね?
外人はこういう画面が好きなのかもしれんけどさ 「昔の子供たちに受けたんだから、今の子供たちにも受けるはず!」
↑ついついこれをやってしまうんじゃないの? 本編だけじゃなくてスピンオフも悉くクオリティ低いせいでは
ゼルダの方は>>3みたいな感じですぐに名前が出てくる作品もある FFって演出過多なのか
むしろムービー後のお気持ち表明まで何を伝えたいのか分からない無意味なカットシーンだらけのイメージ
映像のできる脚本家雇えよと何度思ったことか >>39
風タクは何故か心に残るわ
ダメなところは色々あるけど、良いところも多い
ガノンと見せかけて蜘蛛が操るマリオネットも良かったし、ガノンドルフの達観した感じも格好良かった >>63
もうシステムで楽しませる事が出来るFFって無理なのかね
13くらいから10の延長線上のストーリーありきな感じだよね
そのストーリーも別に面白くもなんともないっていう 龍が如く7の春日一番くらい感情表現してくれたらわかりやすいのにな
クラウドって去勢されてるじゃん
痴女まるだしのティファになにもしないあたりもうおかしいよね、人間味がない
キャラデザとやりたいストーリーが乖離してる
キャラデザは萌え・ポルノ路線なのに主人公がインポなんだもの、見てて意味がわからないわ Wiiに7〜12を移植、3DSに1〜4移植、5,6リメイク、TA3あたりを出しとけば良かったのに >>70
ファンタジアンどことなく昔のFFっぽいキャラクターでいいね FFもブレワイみたいに大きく当たり前を見直せば若い人にウケるかもよ
ま、スクエニくんじゃ小手先の変化しか望めないか😌 ゼノポルノもそうだけど、デザイナーのセックス願望がまるだしなのにストーリーが健全ってもう意味わからないじゃん
乳まるだしパンツまるだしの女がいて発情しないとかどうやってこいつらは繁殖したんだよっていう 既存客が煩くてチェレンジできない部分もあるだろうから可哀そう
まあ元々ゲームシステムがそこまで良くないから切り捨てて新規にアピールとかできないんだろうが 勝ちハードに出さないからだよ
元々DQ大ヒット後の二匹目のドジョウ狙いが成功してブランド化したんだから
ずっとDQの歩み真似てりゃこれ程存在感無くなる事無かったのに >>74
むしろFFのアタリマエを見失って迷走してるとしか😢 >>76
既存客ガン無視したシステムやストーリーになってないか? >>1
任天堂ハードで出してないからユーザーは増えないよw >>74
当たり前を見直して良作名作になっても
出すところがオッサン向けハードじゃね… >>79
ストーリーは新規客もガン無視してるからただただ酷いだけでは
システムで既存客に文句言われるのが正直一番可哀そう
純粋にマップやアクションの出来が悪いことに対する批判なら分かるけど ゼルダとFFは時岡&FF7の頃と比べて立場が大逆転したよな 任天堂は良くも悪くもギミック取り入れて
既存タイトルにも変化を持たせてきた
FFはもうやることやり尽くした >>85
ギミックを使うゲームなんてないでしょ
あれだけ推してたHD振動もソニーなみにソッコーで無かったことにされてたし
携帯ゲーム機だから、以上の理由がないんだよね 新規の居ないマイナーハードに出し続けて衰退したFF 2020年のアンケート
【FF14】2845人の光の戦士から回答が寄せられた、新生7周年記念プレイヤーアンケート
【回答者の性別】
1位:女性(1445票)
2位:男性(1087票)
未回答(313票)
【回答者の年代】
1位:20代(1317票)
2位:30代(960票)
3位:40代(278票)
4位:10代以下(105票)
5位:50代(41票)
6位:60代以上(2票)
未回答(142票)
<結果分析>
参加者の統計としては回答者の性別は女性が上回り、女性ファンからの意見が多く寄せられた。また、年代では、20代が約半数を占めるという結果に。7周年を迎えた本作だが、半数近い回答者が10〜20代ということは、新たな冒険者が増え続けていることのひとつの証かもしれない。 ゼルダ→ゼルダの大事な部分を残しつつ当たり前を残した
FF→FFを私物化したい暑苦しいオッサン達の玩具 >>88
これソースがウェブマネーアワードかNHKのやつでしょ?
自由回答アンケだから全く信用できないよ >>88
ネトゲのFF14だけは人気出て、従来のFFは死んだのか
面白い現象だなw ラーメン屋でキッズ共が夢中になるから、まあ見てなって! >>86
ハード面でのギミックは確かに結果的に残るものは少なくジャイロぐらいかなと思う
でもソフト面でのギミック資産がエグいよゼルダは >>6
結局これに尽きるよ
あの時でこそ目新しかったけれど20年以上経っても通用する普遍的な世界観じゃなかった
やっぱりドラクエ的な王道中世ファンタジー風は世代が変わっても普遍的に受け入れられる
遅くはなったけど吉田のお陰で16はまともになりそうだが ゼルダは昔からオープンワールド風のアクションRPGを作ってきたが遂にFFもゼルダを認めて似せてきたな 子供層を掘り起こすファーストがいないハードで提供し続けたらそりゃそうなるわな
煮詰まったユーザー相手にしか商売してないんだから >>2
え?wwww
そりゃねーだろ
何も変えてない >>96
海外では昔からゼルダの伝説の相手にもならないんだけどね
マリオをも圧倒的に超えているゼルダの海外支持率がバケモノすぎ 大地でバージョン商法したり
三銃士や4剣で通信プレイしたり
風タクでGBAと謎連携したり
砂時計でタッチ操作に振りきったり
トワプリスカウォで棒ふったり
ブレワイでゲームパッド絡めたり
3Dオープンワールドに挑戦したり
いろいろためし続けてるのがゼルダとかいうゲーム >>65
今のFFが昔の子供にウケるとは思わないんだが…
FC/SFC時代ともPS時代とも別の何かになってね? >>100
やっぱやってることが10〜20年遅れなんだよねぇ FF6・7で初めて海外展開を本格的に始めたんだが、
外人向けに分かり易く。単純なゲームにし過ぎた
ライブラでボスの弱点調べて召喚獣や魔法をブッパするゲームになったからなあ
そして13がトドメで、完全に方向性を見失ったのが15
更にFF7でリメイクさえもできない事を悟らせた ナンバーだけ増えて行ってサブタイトルがない
途中から入りづらいしなんか古そうな気がする
一方ゼルダはナンバリングがほぼ無く
何作出てるのか分からんが常に新しい気がする とりあえずナンバリングやめろ
よく知らないゲームのアホみたいな数字のナンバリングとか敬遠理由にしかならんわ 複雑で奥深くしたらしたで客層的に分かりづらいと文句たれる姿が目に浮かぶんですが >>99
同じシリーズの、概念的には同じ主人公・ヒロイン・魔王でお送りするゲームが
システム面では業界全体に質的変化をもたらすような風穴を「何度も」開けてんだもの
日本人から見ても意味判らんゾ マリオパーティはナンバリングやめたら爆売れしたから真似しろよ >>109
FFの場合、散々ナンバリング無しの派生タイトルやってんだから、それをややったらどれがスピンオフで
どれがそうでないのかも分からなくなってもっと酷い事に
昔テイルズオブとかいうシリーズがだなあ。ナンバリングもしてないのに、「これとこれはマザーシップで〜、これとこれとが番外編で〜」
って勝手にい定義しちゃったんだよなあ
今となっちゃオワコン過ぎて、もうなんでも良いんだけど
当時、購入後にスピンオフ扱いされたユーザーはどういう気分になっただろうか 最近のFFは画面が暗すぎて人を遠ざけるよ
売れてる頃の奴は画面が明るかった 画面が明るくても売れるわけじゃないからな
バランとか酷かったろ >>94
これ、根本的にイケてる奴らのイメージがずれてるのと、
お前らが憧れてただけだという主語を拡大しすぎてるよな ナンバリングの時点で新規は入り辛いからね
過去作と無関係と言ってもシリーズものの15,6からいきなり参入したい奴なんていないでしょ いうてブレワイ出るまではゼルダも言うほどやったろ
スカウォからの5年とか暗黒期もいいとこやし >>21
ダサ過ぎて引くわ…
90年代で時間止まってるだろ
ちゃんとした若いデザイナー入れろよ…… 発売後にどうやって作られたのかの開発者のプレゼンテーションを両方やってるから見比べてみれば一発でわかるよ
片方はオブジェクトの配置でプレイヤーの興味を引く動線を緻密に計算していることを発表していてもう片方はイケてるやつらのグループがどうの発表している >>21
和ゲーってどれもこんなもんだろ
テイルズ最新作と同じ感じ
ペルソナ5みたいに制服をデフォにするとかの逃げに徹しない限り和ゲーはこんなもんだよな ファイファン、ゲームとしてももう底辺のデキなのにデザインすらゴミだからな
こんなモンよ ゼルダもBOWだけが売れて知名度あるだけで、今の若い子他のゼルダそんなに知らんだろ 国内180万タイトルを若い子が知らない訳ないだろ
知り合いの中学生の子なんて原神がゼルダのパクりだって事も仲間内で知ってるレベルだぞ >>80
増えないのに過去最高で済まんなww
おまえは頭おかしいのか?w
セカイセカイで、5ドルフリプなんてつまんねぇことも不要
安心安全の国内販売集計でなw FFというかスクウェアがまともなディレクターを育てられなかったから ブレワイしか知られてないってのはまあ事実じゃねえかな 夢幻汽笛、DSゼルダはそこそこ売れてたからな
今の高校大学生はWiiやDSに慣れ親しんだ岩田キッズみたいなの多くてブレワイ以外はDS、3DSでゼルダ遊んでたって子は結構いる
携帯機のおかげだな ドラクエは地味に1回9でキッズゲットしてるのがデカイ
FFはそういう出来事も一切ないままずっと信用だけ失ってる 購入している層が世代交代せずに高齢化しているからだろ そういやFFって必ず据え置きだよね
ゼルダはファーストの任天堂だから当たり前だけどナンバリング?を携帯機にガンガン出しててドラクエやモンハンもその時の旬に柔軟に対応してる
一方でFFやカプコンのその他の主力ゲーは据え置きオンリーなんだよな >>5
100万売れなかったという理由で続編つぶして開発者追い出したのがスクエアだからな >>98
いやFFも流石に変わってるよ
変わってないわけない
戦闘システム変えたじゃん
だからダメになった可能性もあるけど ソニーの下僕になったせいでPSを宣伝するための映像作品になって野村の美的センスがクソだからそりゃねえ >>122
switchと後3DS有ればかなりの数の過去作遊べるだけマシじゃね
しかも1番とっつきやすい上に名作の神トラと、とっつきやすいとは思わんが初代ゼルダとリンクの冒険はオンライン特典で遊べるし >>134
いや、変わってないよ
ターン制の古臭いバトルが基本になっててアクションなんかは取ってつけたようなやっつけ具合
ターン制しかできないオッサンは置いてかれるし、アクションやりたい若い層には不評という中途半端 ゼルダは自分が冒険をするのに対し
FFは人の冒険を観せられている感じ つかいつからゼルダが今の10代に受けてると錯覚してるんだ?
どう考えても往年のゼルダファンが戻ってきただけであってユーザー層的には新規のユーザーって動画配信をして注目を集めたい人達だと思うけど
今の10代ってAPEXとかFortniteとか無料ゲームだぞ マイクラやフォートナイトやってるガキどもの集まりの中でゼルダの話題は出るらしいくらいには知られている
スイッチ持ってりゃ選択肢には入るらしい >>140
そりゃ任天堂のソフトだからな
それって謂わば皆マリオからゲームに入ってCMでちょっと雰囲気の違うゲームがあるって認識している程度だろ
そこから気になったら買う層がどれだけいるよ?
それを知っているとカウントするならFFも割と10代に知られているゲームになるぞ
なんたって無料スマホアプリでたくさんあるからな >>140
あとガキどもの集まりっていう言葉を選ぶ時点でおそらく結婚もしてなくて子供もいないだろう
うちは14歳と7歳の子がいるけど子供がいてガキどもとは言えないわ >>139
ヒカキンのブレワイ実況が滅茶苦茶伸びてるけど
それでもキッズが自分が遊ぶタイトルとして興味を持ってないと言えるの?
フォートナイトならまだしもPSとPCの比率が圧倒的なAPEXが小学生に流行ってると主張したがる時点でゴキ臭いし
スマホアプリを出してるから若者に必ず認知されてる理論も謎
貴方はスマホでリリースされているアプリの名前、特に有名処の名前を言えるの?言えないなら有名処ですら自分が把握していないのにスマホでまともに流行っていないFFが若者に認知されている!と考えるのは都合良すぎでは? そうは言っても13や15のような幼稚な内容は子供向けだよ
宣伝方法とグラフィックの作り方間違えただけだよ 4年前のヒカキンのブレワイ動画、複数partで1000万再生越えね
これで10代がゼルダなんか全然遊んでないと思ってるなら相当おめでたいオツムをしているね
https://youtu.be/lLr7GRwvNMc
https://youtu.be/8aHoyd8-wNk
スマホをやたら絶対視していたり、任天堂下げ殺人ゲーム上げする辺りが、いかにも自分が若者の感覚を理解していると思ってるFF信者のゴキブリって感じで痛々しいね APEXはもう少し年齢層が高い、洋AAA絶頂期世代が中心
マイクラ・Fort・他と同一視できない スマホや無料ゲーにソニーの仇を取ってもらうという思惑がどうしても透けてしまう
前者の経営・開発にそんな意識あるわけない FFドラクエは昔のFFドラクエが好きな層に向けて売ってる戦略に対して
ゼルダは新ハードのロンチあるいは牽引役として新しい層を取り込む戦略だからでしょ
FFドラクエは昔と同じようなスタイルを求められていて、作る方もそれを意識している
ゼルダもとい任天堂ハードは新機種ごとにギミックが異なるから
新しい体験を目指して新規の獲得を目標に作られていて、やる方もそれを理解して買っている
宮本が新しいもの作りたがるせいなのもあるだろうけどなww 子供向けとは言わんが、せめてそれこそ中二くらいには訴求できるFFでも作らんと新規が育たんだろ
ノムリッシュワールドは中二でも食わんだろあれ ゼルダは長くなりがちな本編間を子供向けな携帯作品やリメイクでユーザーを引き止めたり新規参入させてた効果でしょ
対してFFは大人向け大人向け連呼で子供や新規参入させる努力を怠って(天下のFFだからユーザーは絶対プレイするはずだ)結果古参だけをギリギリ引き留めてるだけ
海外人気なんか日本より低価格で売ってるだけで決算が悲惨な事になってんのにそれで大丈夫って言ってるファンは頭FFかよって思うわ FFらしさっていう代名詞的なものが無くなっちゃったんだよね
チョコボやモーグリあとシドがいるけど毎度デザインやキャラ性が変わってイースターエッグ的になってるのがね…
だからそれっぽい画像にメインテーマとタイトルつけりゃなんでもFFになる
ゼルダはリンクやマスターソードしかりルピーやハート、爆弾などゼルダと分かるアイコンがしっかりある、かつ新要素や作品毎のデザインがあって違いもあるのがすごい ゼルダがユーザーを引き止めてるって馬鹿じゃね?
離れてもまた新しいユーザーが来るように工夫してるのに ゼルダって毎回ストーリー変わらないのによく続くな開発もユーザーも FF13が出て、FF15が出るまで7年ぐらいだっけ?
FF13の時小1だった子が中1か中2ぐらいだね
そんなんで定着する訳ないんだよなあ
まぁそもそもFF13の内容に小1の子が興味持つとも思えんからなおさらな
FFは新規獲得って視点をあまりにも軽視し過ぎて来たな スーファミ時代は主にソフトの貸し借りが行われてて
兄が友達が借りてきたファイナルファンタジー5から初めてシリーズを知った そりゃ普通の人はV系やホストを気持ち悪いと感じるからな
しかもゲームとしてもつまらないから、我慢してプレイする必要も無い >>144
めっちゃ早口で言ってそう
まずなぜ10代が小学生に置き換わってるの?
そこから説明してくれるかな? コロナでただでさえホストのイメージは良くないからな
さらに脱ホストな16のデザインは大衆の人気皆無のフロム的洋グロゲーデザインだから
ブランドが客に広がる可能性は皆無 >>147
見るのとやるのとじゃ天と地の差があるからね
大多数の子供がゼルダをやりたいからSwitchを買ってると思ってる? 真メガテンもけっこう長寿シリーズと思うけど
ナンバリング自体はようやくたったの5に進むんだな
龍はPS2生まれでナンバリングは7に行ってるし
テイルズはもしもナンバリングにしてたらPS生まれの割には
どれだけ進んでいたんだろうか >>168
そりゃまぁ裁量労働制の仕事してるからな
働いていないやつよりはマシだろう 青沼は2011年、スカウォが同時期発売のスカイリムに話題性も売り上げもぼろ負けした時にスカイリムを徹底的に研究してブレワイを作り上げた
それと同じ事をもしスクエニも出来ていたらと思うが、FF7RはFF13のような一本道ムービーゲーになってしまった 本家とスピンオフ分けるのに本家に特定のタイトルつくパターンもあるな
「星のカービィ」とか「ポケットモンスター」とか(レジェンズアルセウスはまだ不明) 任天堂開発者はみんなそうだけど青沼が他社ゲーを語るなんてと当時珍しいこともあるもんだと思ったな >>171
それはリメイクだからだろ?
評判は悪かったが15で挑戦はしてるじゃん
ボロボロのオープンワールドだったけど >>10
セルラン上位によく来るから何だかんだガキでも知ってるよ
買いきり買うほどでは無いがね
FF系トップは幻影が消費者庁コラボで大炎上したから知ってても関わりたくないだろう >>6
野村のセンスは90年代前半に流行ったものだよ
小島もそうだけど80〜90年代から抜けられない開発者がPSには多い
だからこそソニーと相性がいいんだろう 任天堂機は子供が新規で入ってくるがFFはオッサンくらいしかやってないから ゼルダはBotWが無かったらFF馬鹿にできなかったと思うよ
FFも16で同じようなことができれば一気に年齢層広がると思うけど
パクリマンの吉田とスクエニ開発にはその荷は重すぎる 肝心なところをダラダラとムービーで見せて、ゲームやってる気分にさせるのが上手いからじゃないかな 肝心なところをダラダラとムービーで見せて、ゲームやってる気分にさせるのが上手いからじゃないかな >>165
他の奴が指摘しているけどFFだけが爺認定される悔しさの余りに独自の世界観をお持ちのPSファンボーイ全開な理屈でハッスルしていたのは君の方だよ
そんな相手には当然まとも会話や議論は期待出来ないのは目に見えてるし、あくまで制裁を加える為のレスからわざと口調を荒くしている
朝鮮人と議論をする時には過激な言葉を使わないと議論にならないって言うけどあれと近しい感覚だよ
10代って小学校高学年も含まれている範囲だし、そもそもこのスレの論旨的に若ければ若い程根拠として強くなるのだから
10代を小学生に履き違えていたとしても何の問題にもならないので、間違いの指摘にすらなっていない
スマホに出している=若者に認知されているという謎理論に対するツッコミは反論出来ないのでスルーしちゃうの? >>167
ヒカキンの動画を見てSwitchとブレワイを購入するパターンもあるだろうし
ヒカキン見るような若者は大体Switchを持っているだろうからそれで動画が伸びている、という事は動画に影響されて購入に踏み切るハードルも当然低い訳だよね
大多数とは言うけどこの動画を再生した1%がブレワイを購入したら10万もの新規購入者が出てくる訳だから
かなり低く見積もってもそれだけで十分若返りに成功しているよね
この程度の簡単な試算も出来ない程頭が弱いのかな?
実際に弱いからスマホに出しただけで若者に認知されるとかいうお花畑理論をドヤ顔で語れるんだろうけど そもそも見るのとやるのは別って発想がもう乞食だらけのPSファンボーイ特有の発想だからそれを前提にするのがおかしいよね
普通は自分がプレイして楽しかったゲームを他人がどう楽しんでいるかが気になって動画を見るもんじゃないの?
乞食の感覚を一般ゲーマー、ましてや若者に当て嵌められても失笑物だわなぁ ffはヴィジュアルで驚かせる方向に舵を切ったからゲーム自体は昔のまま >>169
テイルズオブは任天堂ハード産まれですよ・・・ >>184
勉強ばかりやって来た人達が慣れない場所に連れて来られ無理矢理はしゃいでる様にもみれる
これだけのエビデンスではこの人達を平均的な若者なのかは証明できないよ 続きものとして作った7Rが次回作発売未定でお察しだよ
1年1本、せめて2年1本のペースで出さなきゃ駄目だわ
3年空いたら子供はついていかない >>184
ハゲデブの中年ばっかで草
社会経験無さそうな童顔のチー牛だし そもそもゲハでゼノブレだのゼルダだのワードを大量投入してるのって
基本的にサラダ油でしょ? >>181>182>183
めっちゃ早口じゃんw
てかお前の言ってる事ってあまり現実的ではないんだよな
確かに小学生も興味を持って買ってる層が一定数いるのは分かるよ?
でも小学生は自分のお金じゃないからSwitch本体さえも中々買えないしソフトもそう
で親が買って子供がプレイするんだけどマリオを差し置いてゼルダを買うのか?って話なんだわ
これは親になってみないと分からない、お前には分からない感覚かもしれないけど「ゼルダよりマリオの方がいいんじゃない?」って言いたくなるんだよ
まぁここまで話して分かると思うけど俺は特定ハードの信者でもないし普通にSwitchもPSも持ってるただのゲーム好きな父親
早口の子供のいない一側面での視点でしか物事を見れないお前よりはまだ若年層の感覚は分かると思うよ >>193
人を早口呼ばわりしといて長文で対抗してくる時点で相当顔真っ赤だね
現実的かどうかに焦点を当てるならPSを持っている親父という設定がまず非現実的じゃないですか
PS4で一体どれだけのファミリー向けソフトが爆死してきたと思ってるんです?
仮にPSを持っている親父(どうせ嘘なのは目を瞑ってあげるとして)とやらが実在するとしたら、それは相当バイアスが掛かった存在なのでそんな奴の主張は一般論からかけ離れていると見なすのが明らかに妥当
ヒカキンの動画の再生回数という客観的な指標を根拠にしているこちらの主張の方が明らかに信憑性は上
というかスマホアプリの件、完全スルー決め込んでるみたいだけど反論出来ないんですか? 任天堂のゲームはお子ちゃまゲーム
と煽っていたら自分の客層が高齢化したでござる 後このレスさ
>でも小学生は自分のお金じゃないからSwitch本体さえも中々買えないしソフトもそう
で親が買って子供がプレイするんだけどマリオを差し置いてゼルダを買うのか?って話なんだわ
本当に親の立場からのレスか?
どちらかと言うと名越の"サードの座る椅子が無い"的なゲハでゴキブリがよく主張していた論調と被っているように見えるんだけど? つーかお前が現在子供だったら今のFFを見てやりたいとおもうのか?
あーおっさんはこんなの好きなんだなで終わりだろ >>196
あのさ、どんだけゲハに染まってるの?
ハードがどうとか関係ないんだわ
PS、PS言ってる貴方の方がバイアスかかってるよ
任天堂のゲームもソニーのゲームもマイクロソフトのゲームも面白かったらプレイするだろう?
今はスマホのゲームも選択肢に入るしサブスクのゲームも出てきた
子供がいなくて分からないなりにも色んな選択肢がある事は理解していてほしいな
で>198の話だけど親としてはマリオとゼルダを比べると子供がクリアできるんじゃないか?って思うのがマリオなんだわ
「小学生にはまだゼルダは難しいのではないか?」っていう親心なんだよ
端的にいうとまだ俺は子離れ出来てないなぁって事
それと根本的に話をするけど「認知」と「人気」は別物だからな
>199の書き込みは論点からズレた感情論でしかない
人気でいうと子供はゼルダの方にあるだろう
言っとくけど感情論に付き合うつもりはないよ >端的にいうとまだ俺は子離れ出来てないなぁって事
>言っとくけど感情論に付き合うつもりはないよ
ほんとに頭の悪すぎるお父さんで子供さんがかわいそうになって来る >>201
その気持ちが分からないとは
損な人生送ってんなぁ 感情論ではないけど?
お前の方がずーっと感情的になって必死だけどなんなの? 殺しあいのゲームならまだ子供には早いって思うけど
ゼルダなんか一緒になって悩むふりして解決策を思いつかせてやればいいだけじゃん >>202
そりゃ無能なパパの気持ちはわからないなー
ほんとに実在するならお子さんに同情します
かわいそう冴えないパパでごめんって言っときなよ FFなんて変わらんのは呪文とモンスターの名称だけやん。 マリオとゼルダ比べてクリアできそうだからマリオを買うって親は確かにいると思うけど
それって小学低学年までじゃね?
高学年になればやりたいゲームを買ってあげるし中学生ともなればお小遣いで自分で好きなゲーム買うわ
あと何故かマリオとゼルダの択一になってるが、結局はどっちも買うことになるよ
ゲーム機あるのにソフト1本だけしか買わんなんて有り得んからな
まあオレは独身なんでサンプルは甥っ子2人と友人の子供2人だけだが… なんていうかFFってライブアライブの何々編の中の一つだけの編をやってる感じ ゼルダの伝説って基本的にかわいい女キャラがどのタイトルにも全くおらんやん
そのせいでなんかやる気起きないんよ >>209
低学年でもやりたいゲームを買ってあげたわ
子供が難しいところは子供が見てる前で代わりにやってあげたりもした
親がやったのを見るとそれ以降はかなり工夫して自分でやれるようになるし たしかにゼルダはwiiで老けたけど最近若返ってきてるからな
FFはアラフォー、アラフィフしか買わないし ナンバリングで続けたからだろ
ゼルダの伝説15 ブレスオブザワイルドとかだったらもっと売り上げ下がるよ スカウォHDが大して売れてないの見ると、BOWで始めてゼルダ遊んだ若者も大して他のゼルダに興味ないだろ >>200
一人の親としてそういう人が存在するにしても「それは全体には当てはめられない」かな
・単純に中学生以上、世代交代という意味では20代でもOK
・タイトルを指定して強くねだってきた場合(子供は子供向けのものを好かない、という以前から言われてる話)
・親が子供を全く舐めてかからない、あるいは意志を尊重するタイプで、「やれるもんならやってみろ」とする場合
・逆に、親がゲームに凄く疎いとか、完全なお小遣い制とかで、自分で遊ぶものを決めるしかない場合
・マリオデを見事クリアした賢い子供がその次としてねだって来た場合
この辺が全部例外になるから、その一人の意見を以て世代交代できてないってのは弱すぎるんだわ
我々も小学校高学年でマリオ64や時岡はクリアできたんだから
イカのバトルセンスがある今の子供に出来んことは全くない
そもそも、このゼルダは国内ではシリーズでぶっちぎりの過去最高の売り上げだから
往年のファン以外に新規が入っていないないと考えるのは無理筋なんだわ >>222
そりゃ多少の若年層のユーザーが入ってるのは分かってるよ
でもそれはFFでも同じだよ
それを言い出したらキリがない
例えば以下のアンケートでは無料ゲームがかなり入っている
これはは1番初めに>139で述べた根拠にもなるね
10代3,000人が選ぶSimejiランキング「ベストゲーム2020」TOP10!!
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000450.000006410.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
こう見るとやはりゼルダの売上が大幅に伸びたのは以前ゼルダをプレイしていた人達が帰ってきたという要因が大きいのでは?
10代の子供がSwitchとゼルダを持っている割合と大人ゲーマーが買ってる割合を考えたら自ずと結果は分かると思うけどな
少しでも10代がプレイしてたら若返りだと言うならそれはそうなんだけど、それはFFにも言えることでスレタイの主旨に反するだろう >>224
一番否定しがたい根拠というか、理論の前提条件は何かって言うと
「FFの売り上げは8?をピークにずっと衰退しており回復していない」
「ゼルダは現に復調しており、今回がシリーズ最高売上である」
っていう大きな差なんだわ
FFは衰退し続けてるから、何で人が減り続けているのか、という説明をすればいい
これはPS自体の高齢化のソースはあっちこっちであるから新規が入っていないから、で説明できる
一方、ゼルダは今回がぶっちぎりでシリーズ最高だから、その純増分がどこから来たのかという説明が必要になる
お前の話をゼルダに当てはめると、シリーズの最高売上を大幅に更新できるほど過去作のプレイヤーが復帰してきた
というあまりにも意味不明な理論になってしまう。 で、もっと言うと世代交代はその純増分だけで十二分どころの話じゃないから、
1位にぶつ森、9位にイカが入ってる、それだけswitchが浸透しているというだけで十分なんだわ
(ましてアンケートの母体がスマホのキーボードメーカーなんだから、コミュニケーションが多い対人ゲー有利なのは当然だし)
マリオを買い与える親がいる時、その何分の1かがいれば十分 BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 ゼルダがブレワイで壁ぶっ壊しただけでFFもむしろブランド力としては十分維持してると思うが
何故か時代遅れの産物ドラクエには触れずFFガーって言う奴多いよなゲハ >>225
>「FFの売り上げは8?をピークにずっと衰退しており回復していない」
売上の話で言えば15でめちゃ回復してんじゃん
過去のシリーズで考えてもトップ3の売上だよ
NHKでやってたFF大投票でも分かる通り、幸か不幸か新規の女性層を大幅に増やした結果の売上
それを把握していない人の考察に意味があるのかい? 大幅に復活して投げ売りまみれ
ロイヤルエディションに至っては1円1ポイント付きで販売 FFブランド力維持してないよ
13以降右肩下りじゃん >>229
国内の話なー
海外はあまりにもゼルダの評価が高すぎてFFでは相手にならん >>216
いや、ゼルダってなんかエロさを感じるキャラがおらんやん
流石任天堂というかマリオ的というか >>232
いやいや急に国内限定とかおかしいだろ
そもそもゼルダ売上vs FF売上ではなかっただろ
それぞれの各シリーズ売上の比較がなぜゼルダVSFF比較になるんだよ
しかも国内売上ならFF15からFF7Rで上がってるぞ
全てお前の論理間違ってるじゃん >>233
お前これ以上ミドナの事を罵倒したら許さんからな ブレワイというレジェンドが世代交代を促したのは明らかだろう
だからスカウォHDも売れる >>233
そういうと思ったけどゼルダキャラをマリオ的という時点でほんとにエアプらしいね
JRPG厨の言うエロスは安直すぎるんだよ >>233
おっぱいでかいか露出多いかでしかエロさ感じないんだろうな 煽り抜きで、FFはハイエンド特化が売りなんで、携帯機市場がメインの国内と相性が悪い
かといってナンバリングでブレイブリーみたいなクラシック路線にしたらその売りが消えて死ぬから、今の路線で行くしかない
でも独占はIPに触れる機会を奪うから悪手。PS5/XSX/PCマルチでフルプライスでの最大数を取りに行くべき
ただ、野村のセンスがもうクラシックなのでデザインは変えたほうがいいと思う。7Rはリメイクだからいいけど お抱え陣営が勝手にお子ちゃま呼ばわりしてくれたおかげで
実際に子供も手に取りやすい流れになってたとか
>>233
大勃起スレ知らない世代かぁ ナビトラッカーズの茶壺姉さんの丸見えラッキータイムとかがエロいと思えるようになったら大人って感じする 当時、隣に住んでた小学生の女の子と一緒にナビトラをプレイしたら
チャツボさんは音楽が気持ち悪いと不評だったから毎回テトラだったわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています