スイッチ『ブレイブリーデフォルトII』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数 95万本以上だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ブレイブリーデフォルトII』とは
2021年2月26日(金) にNintendo Switchで発売、全世界累計出荷・ダウンロード販売本数 95万本以上となる本作品は、「ブレイブリー」シリーズ、『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛ける完全新作RPGです。
https://www.4gamer.net/games/591/G059145/20210827009/ うわ、ショッボ...
国内Switch2000万台売ってこの程度かよ... 結局ブレイブリーとしては最高売上になっちゃうパターンか クソバランスゲーだから売れない方がいい
グラ以外適当に作りすぎ >>2
100万本の1含めて95万本ならセカンド、2は売上マイナスなのかw ツーはクソとは全く言わないけど
セカンドの悪評をひっくり返すほどのものじゃなかったな 尼でも評価高いのに
アスチェと同じような空気になるのはなぜなのか >>19
DLの売上は野田ゲーより売れてない
というかEショップの上半期ランキング見りゃわかるだろ ゴキブリのネガキャンが成功してクソゲーということになったソフトの一つだな
他にも最近だと牧場やルンファがこれに当たる >>20
アマは低評価レビュー消すようになったから参考にならん 初代は2年弱で100万本
今回は半年で95万本
勢いが違う >>30
野田ゲーの累計売上は8万って発表されてるから
それと比べるとどうなんだろうな リターナルが50万本でメガヒットだから
ブレイブリー2はギガヒットか ブレイブリーデフォルト2は今じゃ割と珍しい王道的ファンタジーで良かったわ
未プレイならネタバレなしでプレイして欲しい あとブレイブリーは2月末に出た癖に
GW期間からあっさりセールをやりだして
正直売れてる印象はない
Eショップスレでもセールが早すぎるって言われてたし >>26
嘘やろと思ったらマジだわ
古いFF15パッケが星5多数になってる
おいおい尼さんよ、何してくれんだよ
これじゃ何が良い商品が分からんだろう
ベソスを戻せ 戦闘は結構硬派でメガテンとかにノリが近い
キャラがはっちゃけない分ノリは大人しい王道系ストーリー
JRPG好きな人ならなかなか楽しめる感じではある >>39
アマゾンレビューはメチャクチャな糞ゲーじゃない限りは
もう良作も凡作も期待外れゲー(駄作程ではない)も全部星4はあるから全然当てにならんよ 2やってブレイブリーに求めてるのは林のシナリオなんだなと思った
なんか足りないんだよこれ >>38
それは2ではなくセカンドだ
あれはストーリーがごった煮過ぎてたのと
クッソ寒いテントイベが一番のガンだった
OPの負けイベに参戦とか熱い展開はあったけど 面白かったけど、かなりボス攻略が絞られているのがな
両手盾持ちシールドマスターや、弓術士レベラゲして反撃回避なんかは必須スキル
あと、黒魔道士が死にジョブ過ぎた
なんか何でもかんでも捕縛してたら、気づいたらとんでもないことになってた これといいMHST2といい前作より遥かに速いペースで売れてんのにゴキブリは爆死扱いしたがるよなw 直接続編=分作とネットスラングまみれ…完全にPSのノリで自滅したのがセカンド
便利な叩きワードのようでも少し踏み込めば結局はPSが癌 がっつり売れてるな、ブレブリシリーズも存続出来るね
PC販売で累計120万本程度にはなるだろう
ファルコムとかから見たら羨ましいと思うよ、任天堂フォローでミリオン達成
SIEはファルコムの広告してやれよ ブレイブリーデフォルト 100万本
ブレイブリーセカンド 70万本
ブレイブリーデフォルト2 95万本
オクトパストラベラー 250万本 >>52
よく間違われるが1の続編がセカンド
2は世界から全く違う ノーモアヒーローズ3も爆死しそうだし、Switchやばいな 3年かけて100万出荷のキムタクと比べると半年でこれは凄えわな それでもブレイブリーもノーモアもPSに出ないって
どんだけ避けられてんだよw >>54
あれは海外売れればいいタイトルだろ
日本どうこうにはならん スクエニも一つの柱が出来て喜んでるんじゃないか?
任天堂に宣伝してもらってSwitchでミリオン売る→半年後PCマルチ
トライアングルストラテジーもこのパターンだろうし、ちゃんと儲かるパターン出来たで
今どきコッテコテのRPGで世界ミリオン売るとか相当難しいからね
任天堂(Switch)のバックアップ有無は大きいよモンハンストーリーズ2にも言える 光の4戦士は向こうでもスクエニ販売だし、任天堂の金で始めさせたとか大嘘
DSのFF3でミリオン出した浅野チームにソニーの圧がかかって新規RPGに転換させられただけ
リメイクFFはすぐスマホに流れ着いてPSPは明らかな疫病神 >>58
各国の尼ラン見ても売れそうにないですけどね...😭 >>54
なにがやばいんだ?
ソフトもハードも売れないスカジュールの最下位争いゴミハード信者w もともと初代からつまらんかったのにまだこんなに買う馬鹿がいるのか 大丈夫、95万程度なら5機種マルチのテイルズさんが初週で抜いてくれるさ! 日本では売れてないけど海外では売れてるパターンだなこれ
実際海外ではセカンドは吐き気するようなクソゲーじゃ無かったからな
日本語版は浅野様直筆のゴミテキストが全てを台無しにした Switch版の出来が酷かったけどこれでまともに遊べるな 1機種でこれは普通に凄い
5ドルでセールもしてないし グラがちょい古臭いんだよな
立ち絵でいいから会話とかイベントシーンはパッケージの絵で見たかった ブレイブリーは終わらせていいレベル
3DSだからキャラもシステムも許せたけどswitchじゃ目に余るぐらい気持ち悪い等身だし戦闘はリズム悪いし
新規IPを作って欲しいね
ゼルダブレワイを基準にせよ 海外でそんなに売れてたのか
この感じだとミリオンも余裕だろうし3も普通に作られそうじゃん スクエニの中ではFFDQに次ぐ国内開発ソフトの
売り上げになるのかな? >>79
リズム悪いって草
テンポって言葉を知らなかったのかな?w
そもそも2は高速化機能あるしw もともと爆売れしてたシリーズじゃ無いけど毎回思ったより売れるよな
批判はされるけどファンはRevoの音楽とか色んな理由・目的で買ってるからちゃんと売れるんだろうな
今作もファン層から好評だから続編期待できる ファミ通で13万6091本
上半期DLランキング25位(野田ゲーが21位)なので5万本前後?
キリのいい数字に合わせて合計18万ならDL率24%、19万なら28%、20万で32%
まあ納得のいく数字 >>10
適当とは思わないけど敵強くし過ぎとは思う >>82
あくまで最近の売上ベースなら
FF>DQ、KH、ニーア>オクトラ>聖剣伝説、ブレイブリー>サガ
こんな感じかなぁ適当だけど
RPG一辺倒だけど数は割と揃ってるのかな >>90
聖剣伝説は100万売るのに1年掛かったから、ブレブリより下やろ >>82
ニーアとオクトラとKH無視とかさすがにガイジ信者レベルがヤバイ
こういう風にFFDQにつぐ柱IPになったと調子こいて生まれたのがセカンドだ 流石ブレイブリーデフォルト!神ゲー過ぎだろ!
それに比べて〜???
バディミッション BOND 初週 6,531本
ゴミッ!wwwカッス!!!wwwwwww まぁ不満がなかったわけではないが無難な出来だったな
BGMなんかは特に文句もなかったし本当に昔のFFみたいな作品
ただ、1の頃のようなメタネタはもうちょっと入れてもよかったと思うわ
かなり真面目に作りすぎ 調子に乗ってレベル上げしまくるとすぐにカンストしてヌルゲー化するので
ザコ敵が逃げ出したらサッサと進めた方が良い セカンドはメタネタの入れ方が直球過ぎて品が無かった
ライターの力量の差を感じたわ 何で中途半端な数字で発表したのかと思ったらSTEAM版が出るタイミングだから発表したのか。
ロード長かったしカク付きがあったから今から買うならSTEAM版のほうが良いかもな 最近のセカンドの存在感がミジンコぐらいしかない理由が回収されてしまったか 発売時期とペース的にまだ伸びそうじゃん、外人はやっぱ王道シナリオがいいのか >>91
聖剣はスマホ版を後発マルチしたから多分売上本数のトータルは同じくらいになる
ARPGのスマホ版なんて買う奴いねーだろと思ってたら本スレ見る限り意外といるらしいのがびっくり すっぴん体当たりと盗賊の瞬速神撃だけでゴリ押し出来てしまうんだよな
戦闘バランスはあまり良くない というかARPGよりこういうクラシックなRPGこそスマホ向きと思うのにな
スマホなら二画面の初代も移植出来そうじゃん? >>103
それを言うなら今後Steamで売られるブレブリはもっと売れるやろ
そもそもGoogleのPlayStoreのDL数見たけど1000本だぞ
本スレの雰囲気は売上と関係ないわ まあ何だかんだ文句言いながらも90時間ぐらいプレイしたしキャラにも愛着がある
終盤はかなり駆け足で物語の核心部分の描写が足りないのでDLCなりで補完してくれるのなら金は出すよ >>106
Steamの売り上げ数は格上のオクトラとニーアが20万だから
多分ブレブリ2は10万程度になると思われる 100万行かないのかよ
そりゃ脱任されても文句言えねーわ >>109
その数字の信憑性は置いといて、千本で売れているよりはマシだな >>25
投げ売りしてもここまで行けないスカネクさん そもそもスカネク95万本超えてたら今期中に
ミリオン目指すとか言わず本数普通に出してるわな アメリカのAmazonだと9位に急上昇してきてるから
100万突破は行きそうやね
まぁミリオンなら良かった 国内も20万くらい売れてるんだっけ?
いつの間にって感じではあるが パッケ15万くらいで圏外だったからDL含めたらまあ20万はいってるだろうね国内 現時点で100万に届かないか
オクトラよりかなり劣るなあ 実際ぱっと見の時点でオクトラに大きく劣るししゃーないだろ
ボブルヘッド人形みたいなのがウケる海外では見た目のディスアドバンテージなかったから売れたってとこじゃね? 設定画通りモデリングしてたら国内でもパケ30万以上売れてた 海外ではハードの力が前作とはまるで違うからな
モンハンストーリーズ2にも同じことが言える
海外で売るのに頭身、デフォルメは重要ではないことや、コマンドRPGも普通に受け入れられることが分かるな >>124
PSのゲーム大体全部ショボくなりそうで草 >>1
意外と売れてたんだな
ミリオンはもう行く感じだな >>51
SIEの自称メガヒット:リターナル=世界56万本
地味に淡々と発表された:BD2=世界95万本超
SIE恥ずかしいねw >>85
21位〜25位くらいで4万本近くも差が付く訳ないから、
DL版6〜7万本で、合算20万本くらいが妥当だろうね
世界95万本って所から言って、日本でそれくらい売れてないとおかしいし さっきからなんとか煽ってやろうと単発でいろんなタイトル持ち出してんの必死すぎて草なんだが 海外で売れてるのかな
日本のe-shopだとすでに何回かセールやってるけどセールでランキング上位に入ってる印象がない
入ってたらごめんね
>>129
評判悪かったのは発売前だよ
発売後はやってみたら面白かったってポジスレがいくつか立ってて驚いた 体験版のせいで売れなかった、とは言うけどそれは海外も同じだから
やっぱ国内のセールで全然売れてる印象ないのはグラのせいだろな
グラの感性は日本人と外人全然違うしね >>141
一番買ってるであろうアメリカのamazonじゃ発売する前から上位キープしつつ在庫カッスカスになってたが 米アマゾンでは結構上位キープしてたからそれなりに売れてるとは思ってた
何だかんだで海外のアマランは指標にはなるな 1:1年半でミリオン
2nd:ミリオン未達?
2:半年ちょいでミリオン
まぁ順調だな >>121
ブレイブリーシリーズとしては悪くなくてもオクトラには及ばんわな
あっちはドットにフォーカスした事でドット派にもかなり話題になったし
最初から訴求度が違ったように思うわ
同じような売り方をした牧場やモンスト2に負けたのは単純に今のスクエニの実力だろう
PSに入れ込んでるFF派閥に待遇やイメージごと足引っ張られてるのはあるにせよ、ね・・・ >>118
BDFF5097位
セカンド4200位
U9位
なんかあったか(白目) 何故か海外で再度売れてるからミリオンは普通に超えそうだな 開発資金が数倍ありそうなFF7Rと
そんなに変わらんな ゲハカスがいかにエアプだらけかてことがこのソフトでまたまた確認出来たわ ブレイブリーデフォルトII程度で世界ミリオン突破なら、
和ゲーってかなりの比率で世界ミリオン突破できる時代なんだな
和ゲーの時代
スイッチ『ブレイブリーデフォルトII』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数 95万本以上だった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630044446/ ちょうど今このゲームやってる。
文句は色々あるけど、FF3とかFF5と同じ感覚でやれるから、ひさびさにゲームにハマってるわ。この世代で、最近のゲームについて行ってない人で、王道が好きな人はちょうど良いと思う。
ただ、ザコ敵は強すぎるし、ジョブに差がありすぎるし、もう少しバランス考えろよとは思う部分はある。 割れ伝がかつて海外入れればミリオンなんかすぐいくって現実になったな
今は60歳無職だろうからさぞ喜んで余生を過ごしているだろう つかこれ発売日にはパッケージ売り切れまくってて
初回特典DLCが追加出荷には付かなかったから、そこで買うの辞めた俺みたいなのも他にも居たんじゃね?
普通は初期出荷が品切れするほど売れたら初回特典も対応しそうなもんなのにな
まぁ7カ月後に移植する予定があったからスクエニもユーザー見てなかったんかね
よりによって目玉のREVOを初回特典にすんなよとは思った これ気になってたけどまだ買ってなかったな
キャラデザ吉田明彦なの?
近頃は吉田っぽい絵を描く別人がいるから分かりにくいんだわ e-shopのスクエニは新作でも数ヶ月ですぐセールするからセール待ちされてもしゃーないと思うわ >>161
セールは長期的に見れば間違いなく毒だね
スクエニなんか近年評価下がってんのに定価で買いたくない層にとっては
絶対に手出さなくなってしまう
それと比べると値下げしないのに売れてる桃鉄やモンハンはやはり全然信用とブランドが違うんだろうなと >>154
SIEの自称メガヒット:リターナル=世界56万本
地味に淡々と発表された:BD2=世界95万本超
SIE恥ずかしいねw 1が出た直後にはもっと売れるタイトルになると思ったがまあ徹底的に水を差したわな
セカンドもブラウザゲーも出さずにこれを出してたらもう300万本売ってるよ オクトラなんて結構前の時点で250万超えで海外のみだとDQ11より上だしな >>165
目先の金に釣られたツケだな完全に
セカンドやブラゲ出してたからこそ継続的に金が入ってたのは分かるが、代償としてブランド力は育たなかった
スクエニ合併後にろくに育てれたブランドがニーアくらいしかない(オクトラはまだシリーズとしては未知数なのでノーカン)のも無闇やたらソシャゲ送りしたせいだろ 豚がカイガイガーするようになったか…
一昔前じゃ考えられんなw ゴキブリは知らないけど任天堂ハードのゲームは海外が圧倒的に売れてるんでw >>167
スクエニのやる事なんてそんなもん
もっとも任天ハードに出してるタイトルにブランドになられちゃ困るから
マツダ以下、FF委員会始めとするPS教派閥が全力で邪魔したってのはあるんだろうがね
一作目から完全版とか本当にタイトル育てる気があったら絶対考えられない下策 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています