【悲報】原神に勝てる日本の開発者、モノリスソフトしかなさそう
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高クオリティな萌えと
オープンワールドと
膨大なクエストとイベント
ドラマチックなイベントシーン
魅力的な世界観
コレを両立できるのモノリスソフトしかない😭 別にバンナムもスクエニも出来ると思うぞ原神持ち上げ過ぎだ
3,4年後どうなってるのかなんてわからないのがゲーム業界
中国が一発当てただけで戦っても無い奴がビビりすぎだろ今まで何年萌えやって来てると思うんだ モノリスソフトの実績
日本で初めてスカイリムタイプのオープンワールドを制作
ブレワイの制作にコアな部分まで参加
ゼノブレイド→クロス→2とサブクエの量がシリーズのたびに増加
普通に強い その原神はブレワイの丸パクリしたからな
その分のリソースを他につぎ込んだのが大きい
恥知らずで気持ち悪いやり口ではあるけど
今の和サードのRPGの状態見るに上手くて正しいやり方なのかもな >>3
ブループロトコル見ると無理かな
そもそもSAOもクソゲーだしすぎて中国の開発してるSAOゲームのが人気出る始末だし
FFは野村やら三馬鹿がいる限り無理 スクエニは無理じゃないかなw
あそこは5年かけて5年前のゲームしか作れん。 セガも無理
pso2NGSのクソっぷり見るにあそこは根本から腐ってる 任天堂が高性能ハードだせばその4000倍の面白さのもの出せるのにな… アニメ萌で言うならウマ娘は現神に匹敵する技術力があると思うが モノリスがオープンワールドソシャゲ出したら原神みたいに世界でヒットするんかな >>10
言うてあと4年もしたらある程度ps4以上の性能のハードに移るだろ
ぶっちゃけ今の時代ps4レベルありゃ問題ないんだから
モノリスは今作ってる新規アクションとゼノ3出したら次こそは本領発揮するだろう モノリスの次回作へのハードルが原神で上がってしまう 支那豚肺炎 天安门事件 维吾尔屠杀 六四天安门事件 Tienanmen Masasacre 台湾独立 Free Tibet 西藏独立 新疆独立 达赖喇嘛 Dalai Lama 国际人权 人権国际 Free Hong Kong 滥用支配地位 五毛党 小粉红 洋乡Taiwan is a country 中国是台湾的领土 该公告板支持台湾独立。 只有那些同意的人才可以写。 Chinese virus 習近平極小陰経 >>12
ウマは顔だけ気合い入れてるだけで顔から下はカックカクやん
それにあんなパワプロソシャゲのシステム丸パクリしてるだけで根本的なゲームとしての質は低いし FF14の吉田直樹は最盛期の任天堂を宮本を超えたカリスマ天才ゲームクリエイターなんだが 確かにモノリスならノウハウは揃ってると言えるか
ただソーシャル的アプローチはしなさそう モノリスって万人受けしないエロゲしか作ってないだろ モノリスのゲームって色んな要素を入れてるけどどんどんゴチャゴチャしてまとまりが無くなってきてるし、そろそろゲームの作り方を改めた方が良いと思う モノリス持ち上げスレと見せかけた対立煽りスレだな
テイルズの発売が近くなってきてるのにこういうスレ立てちゃうのが情けない 同じもの(課金ありきのゲームシステム)作ろうとしないやろ モノリスを過剰に持ち上げて対立させようっていう目論見が見え見えすぎてな
真面目に話するだけ無駄 モノリスゲーと原神なのに唐突湧くゴミゲーff14w 原神ってガチャ課金を取り入れることによってバランスのバの字も無いなんでもアリになってしまったRPGやろ? 逆に原神を過剰に持ち上げ過ぎじゃね?キャラは好きだが。 ゼノブレ2の続編をソシャゲで出そう
ガチャみたいなシステムあったしいけるだろ 真面目に話すだけ無駄とは言ったがここまでバカだとな… モデリング比較してもボロ負けしてるだろ
モノリスじゃ無理
ミホヨの一人勝ち モノリスがFHD画質で作れるようになるのはいつ頃だろうか
あと8年くらい待たないとダメか ゲハのバカって大体対立煽りに乗せられてしまうバカが多いんだがポケモンと妖怪ウォッチの頃からなんも変わってないな…
学習能力ゼロかよ https://i.imgur.com/g9QXpPA.jpg
2015年の初HD作品でオープンワールドに挑戦してコレを生み出し
https://i.imgur.com/dDFtdf4.jpg
そのあとブレワイのゲーム開発に60人規模が参加
https://i.imgur.com/LmOZWQW.jpg
並行して2年半という短期でゼノブレイド2制作、問題視されていたキャラモデルが一気に解決
https://i.imgur.com/7zqiRkO.jpg
そのあとさらに企画提出から開発1年半でゼノブレイドde制作、キャラモデルも改善、追加ストーリーなど膨大な調整が入る
https://i.imgur.com/qF6m1Hl.jpg
現在ブレワイ2手伝い、新規アクション、ゼノブレ新作と京都チームの4本柱
社員数も130人→275人と大幅増員
ノリに乗ってるから
モノリスなら原神越えやってくれると思うんやけどなぁ まず原神は利用規約に問題がありすぎる
そこを直してからどうぞ そのパクリゲーすら作れない口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ和サードwww >>1
なんでテイルズ発売日近くなってんのに純粋に応援するスレ立てないんですかー? てか社員数ゼノブレ2の頃から倍くらいに増えてたんだな
https://i.imgur.com/Twy1GxD.jpg
今回は製作期間もたっぷりだしこれは新作に期待してしまいますわ >>45
期待が外れたら必要以上に叩くんだろ?
わかってんだよお前みたいな奴のやり口は >>47
いい物がリリースされるに決まってるでしょ、心配し過ぎだよ 実際完全に原神の上位互換だもんなゼノブレ2
ガチャで出てくる萌えキャラとフィールドと3Dキャラを動かすメインストーリーで原神が何年もかけてこつこつアプデを積み重ねてようやく形にしていってる物をパッケージングされた作品として物量も圧倒的に超えた形で出してきてる
まあ原神やゼノブレ2が求められてる形の物なのかは知らんけど >>50
まぁ世の中は金であり結果が全て
低性能ゴミ箱PS5死んじゃったw FF14はマリカー8の売上を瞬殺したんだが
原神なんか吉田直樹のアウトオブ眼中なんだが ゼノブレ2ロスで原神やってるって面もあるからな
そんな対立はしてないと思う 原神もゼノブレもFF14コンプひどすぎだろwwwww
みっともない 原神は3ヶ月で1200億稼いだんでしょ?
日本はもう無理だよ悲しいなぁ >>48
お前みたいな事言う奴に限ってこいつが望んでないのが出てきたら掌返すからな
わかってんだよ そもそも原神ってゲームを作ること自体はそんなにハードル高くないよな
ゲーム的に特にすごいことやってないし
ゼノブレレベルのフィールドデザインができるなら難しくはないだろ
まぁそれ以外の和サードには難しいだろうけど 次回作は萌えアニメゲーじゃない可能性も結構あるんだよな
そうなると比較対象からは外れてしまう >>90
元々ゼノシリーズでアニメ系じゃなかったのってゼノブレイド 初代とクロスだけで
シリアストーンのギアスも萌えアニメみたいなもんなんだし問題ないと思うぞ >>60
へのミス
>>49がいうように
モノリスは初HDのクロスの時点で原神の5倍のサイズのフィールドを作ってるし
2年半で原神よりも何倍も多種に富んだフィールドとストーリーとキャラを2で作ってるんだよな
桜井が驚くレベルなんだから業界の中でもやっぱ異質なんだと思うわモノリス モノリスだとゼノブレ2、バンナムだとブループロトコルやスカーレットネクサスやアイマス系くらいじゃね?
デザインが偏り過ぎると万人向けじゃ無くなるからできるだけフラットなデザインがベースにできないとダメなような
例えばアトリエやテイルズ辺りはその路線からは微妙に外れてる印象
ほんの少しの差だと思うけど意外とデカいと思う >>41
このキャラモデル許されるのコンシューマーくらいだろ
原神や馬にボロ負けしてるじゃん >>52
これ見るともう店舗販売のランキングは全くあてにならないね。
傾向は読めるかもしれませんが各ソフトメーカーの決算観るしかない(´・ω・`)
975 名無しさん必死だな (スップ Sdbf-5yU+ [1.75.7.127]) [sage] 2021/08/14(土) 12:27:32.16 ID:NVvSzvk0d [21/21]
イェーイ、ニシ君見てるー?(´・ω・`)v
ソニー
ソフト売上本数6360万本
ソフト売上高3460億円
→パケ256億円
→デジタル1144億円
→アドオンコンテンツ2060億円
ネットワークサービス1020億円
任天堂
ソフト売上本数4529万本
ソフト売上高1618億円
→パケ859億円
→デジタル759億円(パケ併売395億円、DL専売+DLC+NSwオンライン363億円) ゼノブレ2ってゼルダの1割も売れてないが
何が悪いんだ?
外人には受けないって事か? >>67
日本人相手にもゼルダより売れてないから外人だけの話でもない
技術的には凄いことやってるけどその技術で表現される要素はマニアックなものが目立つ ゼルダは25年間業界のトップランナー走ってきてるんだから別次元かな
まぁモノリスソフトはそのゼルダにもこうやって今関わっているわけで
今後はそのブレワイでの経験が還元されてモノリス新作に反映されていくわけで
ほんとモノリスはいいポジションだと思うよ >>63
原神も萌えゲーとみせかけて男キャラ三連発で叩かれてたな
男受けと女受けを両立させるのが難しい 原神ってキャラの顔のモデリングに大まかな鼻くらいで他は凹凸がないんだよな
表情変化もモーションもゼノブレのが良くできてる まぁゼノブレ2は本職のプロ雇って表情調整してるからね
あとスタッフの中に表情の変化に異様に拘る人いるんじゃないかね
スカネクとかも表情は豊かなんだけどゼノブレ2ほどの生き生きしたものは感じなかった 原神は低所得向けの集金アプリだからまともな所が真似するものじゃない しょーもない表情に金と時間かけるより
ゲームを面白くする事に力入れなきゃなあw 原神は表情も固いし少女タイプのモデル一種類しかないからな
下は極端なペドで上は長身おばさん でも海外との比較だとショボさのわりに開発に時間かかってる
国内に他にないのも確か レベルファイブは妖怪の収益維持してたら
今頃どうなってただろうな 問題はゼルダやゼノブレですごいのを作っても中華潤沢マネーで猿真似できるってトコだな
任天堂と違ってそれをソシャゲで出すからどんなに任天堂が頑張っても中華にエール送ってるようなもの
似たようなものを儲けられるソシャゲでパクって金稼げてしまう
ゲーム機が携帯電話より普及する時代にならないとどうしようもないから任天堂の課題はそこ
次世代機をどんなのにしたらSwitch以上に家庭に普及し一人1台レベルにできるかってトコ ただの「猿真似」じゃ技術だけいくらあってもゲーフリにすら敵わねえ そそ、猿真似されても何も影響ないんだ
実際、原神がどれだけ儲けててもSwitchは売れ続けてる 原神がスゲースゲー言われてるのってガチャでの利益以外
何がすごいのか具体的に聞いたことないな >>82
ゼルダの技術って側とか誰でもできる滑空くらいじゃない?
モーションはまぁぶっこぬきだけど
あの物理エンジンゴリゴリかつ化学エンジンとの掛け算的なブレワイのプレイ感覚には到底及ばないよ 日本のアニメ絵はよく研究してると思う
ただあくまで強いのは2次元表現で3Dではない
馬は論外 原神って既存のスマホゲー以上に素材集めの周回要求されるってマジ? 原神ってスマホゲーと見れば凄いけどPCゲーにしてはチープじゃん >>90
1日のスタミナ回復で
2分かかるのを4回しかやれないな
1日4回が多いか少ないかは個人差だね >>64
ウマ娘やってないだろ
あれ体の種類が3か4個位しかないんやで
フィールドや体の部分はかなり手抜きだし スタミナ素材周回がしんどいんじゃなくて、侍を延々と倒さないといけないのがわりとしんどい >>96
もったいないよな
PCならチープ卒業できるのに
クソグラの表情を豊かにしてもゴミはゴミのままなんだよなあw− >>5
ブレワイのどこをパクってるって?
いつも具体的に言えないよな
どうせそのレスを転載させるためだけに立てたんだろ 低性能ハードが1億台確実視だし、ハードスペックって大半の人が気にしてないよ >>72
ゼルダがトップランナーだったのは13年15年とかじゃね 原神が凄いのはあの浮いてるマスコットみたいなやつの一人称がオイラってことだよ
完全に日本文化を知り尽くしてやがるも >>98
でもこれが多数の課金ユーザーに刺さってるんだからなぁ
グラがホライゾン系だったらここまで売れんでしょ
万人向けキャラデザはやっぱり重要だわ 俺は開発始まったと噂のモノリス新作が原神じみた基本無料課金ゲーじゃないかと踏んでるわ
ここ数年で今までにまして金に貪欲になった任天堂が原神の儲けに目をつけないはずがない モノリスのグチャグチャUIじゃウケないよ何なのあれ >>105
モノリスゲーは高難易度ゲームが基本だから無料ゲーの集金には向いてないな
金に貪欲ってのは何を根拠に言ってんだ? >>99
まあ膨大にあるよね…w
100、細かく見ていけば200とかあるかもしれん
ヒルチャールはボコブリンのパクリだけど、その生態、行動パターン、リアクション等を個別に比較すればそれだけで10以上カウント出来そうだね
コログの風船を弓で射るのもパクってるし5つの燭台に決まった順番で火を灯すギミック、これもコログね
カメラリセットで背面に回る仕様は時のオカリナからのシステム >>107
最近ドラガリアなりFEHなりマリオカートツアーなり集金ガチャゲーに手を出し始めたろ?
昔はガチャゲーをあまり良く思っていない態度を示してたのに最近は金になるとみるやいなやこうだ
オンラインも課金制にしたしね >>106
ある意味一般層を突き放したゲームを作るのが目的みたいなもんだから… >>105
任天堂は金に困ってないからガチャ課金で何凸もさせるゲームに興味ないよ >>110
それが貪欲って事になるの?
じゃあ同じようにスマホゲーを出してる会社もオンラインを有料にしてる会社も貪欲って事? >>113
そういうことだな
みんな貪欲だ
ギャンブル中毒者を食い物にしてるんだからな そもそも金に貪欲って悪事にさえ手を染めなければ企業としては良いことなんだけどな ガチャはさすがに擁護出来る点がないな
すり抜けたら二万四千円要求するのはきつい 任天堂がただの趣味でゲーム作ってるみたいな擁護って最高にゲハっぽくて好き >>114
他もやってるんなら任天堂だけが貪欲と言われる筋合いはないな >>118
かつてはガチャを否定していたのに今ではガチャゲーをバンバン出しまくるようになったんだぞ
儲けに対する熱意が上がったのは確かだよ
別に企業としては貪欲なのは普通だしそんなに反発するのがよくわからんな そもそも原神は低所得者から広く浅く集金するスタイルだから2匹目のドジョウは存在しない
もし似たような競合アプリが出たらパイの奪い合いになるだろうね >>67
ゼノブレイド2ってフィールドは立派だから壮大な感じするけど、ゲーム内容は古典的なJRPGだもん
モノリスのゲーム全般に言えることだけど、せっかくのフィールドをゲーム性にあまり組み込めてない
その辺がゼルダと決定的に違う
モノリスももうそろそろ一皮剥けて欲しいんだけどね >>119
その話から推測出来るのは
任天堂としても今の課金ゲーが溢れかえってる状況は不満って事だけだよ
でもそういうゲームしかウケない利益が出ない地盤が出来上がってしまったから任天堂は仕方なくやってると言える
だからこそ重課金前提のゲームは作られてない
ゲーム業界を盛り上げるってのが任天堂の方針だろうしね むしろモノリスはゼノブレ2の経験活かしてスマホゲー出せばいいのにな、と思うけどね
それで稼いだ金で大作作るんだ
まあなさそうだけど
任天堂ってなぜか自分らではスマホゲー作らないし
セカンドならありそうだけどモノリスは子会社だからなぁ 一皮剥けるための新規アクションだろう
ブレワイ手伝いだった若手スタッフによる企画らしいし
そっちが受ければモノリスも変わるだろうね >>121
古典的JRPGてFFやドラクエテイルズみたいなコンテンツレスな文字通り一本道ゲームでしょ
流石にソレらよりはふた皮くらいは剥けてるよ >>109
回転切りした時の草の反応が全く違うな
原神は草が靡かないのか。肝心な所を真似できてないじゃないか >>121
そもそもアクションでもないとフィールドを遊びに活かせないと思うんだよな
オフラインのMMOって感じ >>124
新規アクションは期待してるんだけど中々進展がないよね
次のダイレクトあたりで発表されると嬉しいんだけど、なんかゼノブレイド3が先に出そうな雰囲気 ゼノブレ2はフィールドに関しては1やクロスと比べてイマイチなイメージ >>127
RPGの探索の面白さ攻略の面白さに十分生かせてるだろ ゼルダは2を除いてエンカウント式じゃないし全部アクションなので初代から一貫してフィールド、ダンジョン問わず爆弾、弓、魔法などをリアルタイムに使うゲームだからね
そういう意味じゃOWになってもやることは変わっていないと言える
モノリスはアクションRPG出す時に期待しようぜ >>127
それはゼノブレの時から感じてる
正にオフラインMMOを目指してるんじゃないかな 2でフィールドに干渉しようとしてストレス要素にしかなってないっていうね 原神は色んなゲームの要素を適当にぶっ込んでるだけだから「ゲーム」を作ってるように感じない 社内インタビューでゼノブレイドチームは黙々と作業してて
ブレワイ手伝いチームは四六時中スタッフの話し声が響いてて
まるで別空間だったらしい
>>129
そりゃゼルダにゼノクロのスタッフ持ってかれて2年半で作れ言われたらしゃーない 原神叩いてるけどスイッチに原神出るんだぞ
性能が低いせいでずっと延期中だけど >>121
JRPGでは圧倒的ナンバーワンなんだからいちいち口出すなよバカ >>138
ゼノブレとかゼルダなんかは既に出せててゼルダは2も出るってんだから単に開発側の技術不足だな ブレワイ丸パクりしたゲームだしな
そもそも出す気がないってのがバレバレ >>138
発表からそろそろ一年近く経つんだがな
もうなかったことになってそう >>139
言ってることが滅茶苦茶
圧倒的ナンバーワンの根拠もよく分からんけど、仮にナンバーワンだてしても口出しちゃいけない理由がどこにもない >>141
丸パクりしたならメタスコアも同じになるはずでは? >>144
丸パクリでメタスコア同じになるわけなくね? >>99
俺も原神はやってるけど、どう見ても萌キャラとガチャ以外はパクリだろww
BotW以外にもいろんなところからちょっとずつパクってるからチグハグになってる >>142
ソニーから止められてるんじゃねえかな
このあとのコラボもPSユーザーだけ優遇になってる
ソニーマネーが入ってるのは確実
そんな状況でソニーが許可するとは思えねえな
つうか他のソシャゲでこれやったら炎上するんだけどな
PS独占で他のプラットフォームは制限かけますとかww >>148
ソニーが止めてるのかどうかはわからないけど開発力以外の点で問題発生してる可能性はあるかもね
もしかしたらもしかすると思った以上に儲けてたもんだからブレワイやゼノブレの売上に影響が出ると見た任天堂が止めたのかもしれない…
とりあえず一年近く全く音沙汰なしだしもうまともに出ることはなさそうだな >>135
ゼノブレイドチーム…言いたいことたくさんあったんだろうなあかわいそう
結局2はあれで売れはしたしきっと今も似たような…かわいそう >>150
みなさん、入社時期、年齢もバラバラですけど、割とフランクな雰囲気を感じます。普段の仕事でもこんな感じなのでしょうか?
早矢仕
そうですね。デザイナーであれ、プログラマーであれ、こんな感じです。
積田
特にガヤガヤした感じもないですけど。仕事しているフロアは静かな方だと思います。なんでかな。
萩
確かに。最初に入社したときは驚きました。なんかシーンとしている(笑)。
村上
私も最初はそういう社風なのかな、と思ってたんですけど、その時々のプロジェクトの色なのかなと思うようになって。ちょうどこちら側(安藤・積田・村上)が「ブレス オブ ザ ワイルド」チームなんですけど、みんなが席と席の間に集まって、その場で会議をはじめるというのがここ最近の流行みたいになっているんです。どこを歩いていてもふとした疑問が湧けばそこで交渉が始まったりとか、ちょっと集まって企画を詰め始めたりとか、実際に試作した物を各パートのみんなで見て「これどう?」「これは面白くなりそうだね!」みたいな会話が聞こえてきて賑やかな感じがしますね。
なるほど。ということは「ゼノブレイド2」チームは黙々と仕事をする人が多いのでしょうか?
萩
そうですね。定時制というのもあるかと思いますが、みんな集中して作業をしてますね。もちろん個人的な質問がある場合は、その場で話したりしますけど。ですがやっぱり関係各所が多いので、打合せをする場合は時間をとってミーティングルームで行うことが多いです。そのせいもあるのかな、フロアが静かなのは。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html 「ゼノブレイド2がガッタガタのクソゲーだったのは任天堂の下請け土方やらされてたせいだー」とか言い訳してる時点で原神超えるなんて無理だろうな
HENTAI RPG作ってゲハの狂信者に持ち上げられてるのがお似合いだよ
永遠にメジャーにはなれないだろ 開発力あってもセンスが悪いからな
マトモな人引っ張ってこないと任豚とクレクレステイ豚の2大キモユーザーにしか相手にされんわ イラストだとありふれているけど
3Dゲームになると直球の萌えは希少
水準が低いか方向性が変化球のどちらかが多いように感じる いつまでゼルダ連呼してんの?
任天堂信者、時間止まってんの?
何年前のゲームだよ ゼノブレに限らず萌え狙いのHENTAIはグローバルスタンダードにはなれないよ
ああいうのはアジアでどれだけのシェアを取れるかって話にしかならない 無料ゲーと考えたらクオリティは高いしソロゲーとしてのんびりやるならいいんじゃね?
クソみたいなガチャとマルチは人権キャラ(同キャラ引いて重ねる必要もある)いないとお断りだけど
悪い言い方をすればゼルダのガワをパクって集金装置と無駄なシステムを付けてややこしくしたゲーム
オンラインゲームだから末長く遊ぼうと思えば遊べるけど 最近はお使いを猿みたいに繰り返すのがクオリティ高いって言うんだ? 月額600円だけ入れてりゃ
1年間フルプライス分で遊べて安いと思うがなあ
デイリー分とで限定☆5は2.3人は取れるはず 原神はキモいけど少なくとも難民差別はしないからその時点で勝ち目はない 原神やってる奴とかガチで存在するのか??
実体なさすぎだろ >>164
本スレを見ろ
ゲームより大麻を売ってるらしいぞw
犯罪者用ゲーム原神 原神に迫れる可能性あるのはサイゲだけでしょ
アホみたいに遅いからできる頃にはさらに次が出てそうだが
ほかのソシャゲメーカーには予算的にも技術的にも無理 プアーマンをターゲットにしてる時点で他が入り込む余地ないしね
むしろこのサービスが行き着く先に興味がある >>166
原神とウマ比較すれば分かるだろ
サイゲじゃ無理だ サイゲはこの手のゲームつくる経験と実績が無さすぎる 「萌えを押し出す時点では世界規模のヒットは狙えない」
みたいなこと言ってた連中息してんの?
純粋にゲーム面での
クオリティが低くて売れてねーだけだっつの 新サクラも世界じゃSRPGは売れないからアクションだ!って言ってたけど
国内外で壮絶に爆死したんだよな
同時期のガチガチのSRPGのFEはものすごく大ヒットしたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています