悲報 スクエニ「TGSでFF16の新情報はありません」
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スクウェア・エニックス,TGS 2021公式配信プログラムの特設サイトをオープン。タイムテーブルなどの情報が公開
配信プログラムでは,「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(PC / PS5 / Xbox Series X / PS4 / Xbox One),「FORSPOKEN」(PC / PS5),「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」(iOS / Android),「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」などに関する情報が紹介される。
また,「超ドラゴンクエストX TV」「ファイナルファンタジーXIV 出張吉P散歩 in TGS2021 ONLINE」といった恒例の“TGS出張版”も配信される予定のようだ。
https://www.4gamer.net/games/575/G057563/20210910045/ ズルズル伸ばしてPS5が普及するの待ってるんだろ。 PS5時限独占にしちゃったせいで本体普及するまで出せない 初出映像も単なるイメージCGだもんな。
13の時も15の時も同じ。
13の時なんかプレイヤーが介入できない色々な要素てんこ盛りで実ゲームとの差が激し過ぎてお察し。
15は映像では行けてたところが実ゲームでは封印てんこ盛り。
いつものパターン。 あれ?すぐ情報出せますみたいなこと言ってなかったっけ まだまだ発売しないものを凄そうなムービで身繕って
凄いぞ凄いぞ!やっちゃえやっちゃえ!ってキショ虫の優越感満たさないの? 無いって思わせて今年発売!のサプライズ発表もありそう >>2
普及する前に死ぬと思う
普及して売れるなら今のPS4のソフトはもっと売れる
そんなことはなく台数が増える一方でユーザーから興味が失せていくからな これスターフィールドの方が発売早いだろうね
去年ゲームプレイ(風)映像流して開発進んでるように見えて 別にいいのでは・・
FF16より、オリジンが先だろうし >>17
アンチ乙
流石に5年たったら発表が早すぎたのはユーザーが急かせたのが悪いって言うから アンチに煽られただけでゴミ見たいなアプリ出して全然売り上げ出せずに維持費だけ垂れ流してるアホの吉田だから
叩きまくったら(しょうもない)情報も出すし発売日も早くなるぞ そんなことより、FFラーメン屋の大将買ってやれよw
今のスクエニの目玉作品らしいぞ >>31
そう言うのでつつきまくると情報出してくるぞ >>31
吉田を神格化しすぎなんだよ。
数年前までゴミみたいな扱いだったのにさ ファーストすら逃げ出す今のPS5に独占で出してどうなるか見てみたいから
本当早く出して欲しいわFF16 出す出す詐欺に引っかかってハード先に買っておくなんてもうおらんやろ
しかもPSは型番商法だの定期値下げだの早く買うほど損するだけなんだから まーーーーーたはじまったwww
あと5年はでねえぞこれwwww FF14ってコンテンツどんどん減ってるし装備もフェイスタイプ別に作り込まなくていいようにやたら目や顔を隠すものばかり出すようになったし
ほんと金が無いんだなって感じが見て取れる オリジンとかあったなそういや
そっちはいつ出るんだ >>21
な
キチガイはステマ豚な任天堂信者独占だろ? いつまでに出さないと「FF15よりは早い」って約束破る事になるんだっけ? SIE友の会にリークされた新型と一緒に発表するんでしょ
来年11月迄には本体は出るだろうからE3に発表では? >>7
作ってたのが急遽トレジャーになったからな
また開発仕切り直しとなると3年後ぐらいか PS5の本気を見せて欲しいな♪
どれくらい海外に流れたり、転売ヤーの在庫に成ってるいるのか見当付きやすく成るし。 来年出せるレベルならショーケースの方に出してくるからな
再来年以降コースだろうな DなりPが統制取れてないとこうなるよな。
コンスタントにゲームを出せるってだけでかりんとうは優秀。と勘違いしてしまうくらいには。 そもそも発売は10年後ですみたいなことにはならないってニュアンスだったはずなのになんで2年で発売するとかになってんの? ドラクエ10オフライン→機種不明、TGSで判明?
FFラーメンオリジン→TGSで出展
for spoken→TGSで出展
トライアングルストラテジー→TGSで出展
ダイの大冒険→行方不明
ドラクエトレジャーズ→行方不明
ドラクエ3リメイク→行方不明
ドラクエ12→遥か先の未来
FF16→行方不明
FF7R-2→行方不明
マジでどういう企業なんだよw 開発中断してチーム縮小、技術研究の期間を延ばしたのかな? >>2
吉田がFF14暁月のフィナーレ出すまでは16の情報は出さないって言ってたよ >>54
「FF15の発表〜発売よりは待たせない」
って言ったから とりあえずトライアングルさえ出してくれればあといらんわ 吉田って人、凄い持ち上げられてるけど失敗したらどうなるんだろ
フロムソフトウェアの宮崎とかもさ 来年出せるなら時期的にはもうある程度まとまった情報を出せる筈だけどな なんで14のせいで16の情報が出ないんだ
商品としては完全に別物だろ
吉田キチガイじゃん >>57
片っ端から見映えだけのツギハギイメージ動画しか出来てない。
これが全ての答え。 >>64
どうなるかは任豚がいちばんよく知ってるでしょ >>64
そら過去作品は凄いから〜で終わり
吉田に至ってはFF14に逃げて終わり。あとは信者が囲う スクエニの本流がグダればグダるほど、オクトラBDストラテジー制作の浅野チームの優秀さが際立つわぁ そんかし新情報をいつ頃発表するかの情報は出してくれるよ >>64
ぶっちゃけ実績ないからなあ
有名なPとかDてみんな何本もゲームだしてるんだけどねえ FF16、ファミ通の期待ランキングはテイルズ以下
公式トレーラーの再生数もドラクエ3HD2Dよりずっと少ないんだが
そんな期待値高いのか? あんま情報追いかけてないけど遅くとも来春くらいには発売されるイメージだったわ
やっぱ無理そうか 今年中に新情報出すって前言ってなかったっけ
TGSを逃したらもうタイミングがないはずだが 今年のE3スルーした時点で来年発売なさそうだなってわかる ガンガン延期するよ!
すぐ出るなんて思ってたクソガイジ豚キムチおらんよな?w 23年やろな。年末なら5000万台は大きく超えてるはず。 2年先まで発表するプレステで今発表なけりゃ
まあ2年ないだろ / ̄ ̄\SCE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF16出せやコラ
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } はよ本体300万台売れやコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \ >>75
国内の話?ならドラクエより注目度低いのはゴキブリでも予想してるだろ
>>77
7月の時点でTGSには出さないって言ってる
年末に間に合えば情報出すかもしれないけど 『FF16』シナリオが完成し、ボイスもほぼ収録済み。
TGSでの続報はなしで、つぎの新情報は「"これを見たら全員買う"というものにしたい」
https://www.famitsu.com/news/202107/10226705.html
ここまで言ってるんだから、それはそれはすごいものになってるのでしょう >>78
来年発売なら今年のE3で情報出してるよな FF16主力スタッフがこちら
爆ボンバーマン2のP
ラストレムナントのD
吉田明彦を5回ぐらい劣化させたキャラデザ
パクリ楽曲数ギネス記録の作曲
シナリオ担当は荒れるから非公開
PS3レベルのCG班
最強のステマ精鋭隊
アフィブログ そりゃ出せないでしょ
来年出しても8万くらいしか売れんぞ FF15は発売日のキッカリ半年前に発売日を発表
発売日を発表する日の3ヶ月前に発売日を発表する日を発表してるから、発売日を発表する日を発表してから9ヶ月で発売されることが期待できる 今朝のショーケースが洋ゲーばかり、でも噂のバイオショックなしGTAもなし、和解ゲーはTGSで!って言ってた端からこれだもの、もうモンハンもペルソナもないだろウワサすらないんだから ボイスと言えばFF14は同じパート内なのに声が出たり出なかったりでバグかと思うシーンがいくつもあるからな
ちなみにバグではなくて普通に声が入ってないだけ PVのグラがFF15以下だったのを
まだ開発中だからとか言い訳してた時点で察するべきだわ まぁ暁出してから
零式でのジョブが安定しないとFF16どころじゃないやろうな
今回そのあとに絶も来るだろうし
漆黒の時も最初は調整で(主に忍者や占星術士・赤魔導士)散々叩かれていたから
発表は早くても2022年のE3じゃないかな 15が2006年6月発表(ヴェルサス)、2016年11月発売
7Rが2015年6月発表、2020年4月発売
16は2020年9月発表
仮に来年の今ごろ発売だとしても「お待たせしない」レベルの範疇だと思う 5年とか10年とか
なんかもう感覚が鈍りきってんだな 早く出したいとか言ってたよな
でも全然ソフトが売れないから牛歩するしかなく >>93
読んでて訳分からなくなった
もう来月発売しろや PS5のアクティブユーザーが500万人超えないと発売されそうにないね ぶっちゃけ海外でもFF16の期待値高くないんだよな
16というかFFの価値が落ちてるのもあるだろうけど
同じ日に発表された他のSIEタイトルと比べてもPV再生数とかも明らかに少ないし
むしろ海外より洋ゲー興味ない日本人のが関心高い トライアングルストラテジーについて触れてないけど出展確定してるからダイレクト後に情報公開っぽいね >>107
少なくとも北米のPS5発売後の記事では
PS5購入者の大半が「FF16のため」と回答しとったので期待値は高いと思うで
まあそれ故に死ぬしか無いんだが オリジンラーメンとフォースポはPCでも出るのか
PCでいいな 来年FF35周年、FF7が25周年でちょうど切りのいい年だから、来年にFF関連ドバッと出すんだろうなとは思ってた。 >>109
ちゃんとしたデータあるのそれ
IGNのアンケートでもPS5発表会のタイトルの中で
HorizonとかホグワーツとかGOWに負けてて最下位だったが まあ出したところで爆死だけどな
あのクソグラフィック、和ゲーの本気
いま世界で大注目浴びて期待されてるのって日本のゲームじゃなくて韓国、中国のゲームだわ、海外コミュに目通してみの
FF16は、中国の西遊記と韓国の紅の砂漠(韓国にはドケビもある)にすべてにおいてグラも期待度も負けてて情けないわ 海外のAAAと比べるととFFももう中の下レベルなんだよな FF16はPS5独占でいい、だれも欲しがってないんだから 吉田は夏休みの宿題を毎日コンスタントに消化するタイプだから安心して待て
って今回プロデューサーだけか・・・
ディレクター誰だっけ 14のコンテンツ減りまくってるしパッチ間隔も伸びてるけどな >>64
フロム信者扱いされそうなこと言うが宮崎は失敗と無縁そうな感じ
吉田って人もたまに聞く話が事実なら優秀そうだわ
そもそも一度の失敗でどうするもこうするも無いと思うが すでに信者は成功したら吉田のおかげ、失敗したら吉田はPだから無関係とか言う準備できてるぞ 今度のアプデが1番ボリュームあるんだってね
楽しみだわ 成功してもアンチ的には吉田はPだけだから吉田のおかげじゃないって準備完了 >>127
そりゃそうだろ
吉田だけの手柄なのか? >>1
もう情報出さないと前から言ってる。
情弱多いな。 >>123
廃墟になった旧14を復興させたからな
外野がどう言おうとスクエニの偉い人達は評価してるな
まあだからといって16が成功する保証はない
損害の規模によっては追放だろう
ヒゲとか田中みたいな感じでな >>57
タイトルだけ先に発表することで誤魔化してるけどこうして見るとやべえなこれ…
主に大型ソフトが行方不明って完全に大博打やんけ… ソニーファンさんw
16は早く出せる!
とかイキってたのにwww FF14の事マジで全然知らないんだけどさ、吉田ってファン?信者?からどんな感じに扱われてるの?
ソシャゲのᏢやDならファンからめちゃくちゃ叩かれたりしてるけどそんな感じじゃないの? 本来なら来年発売とかだったろうに
本体売れないから新型と同時あたりになるんでは >>139
手元まで映ってる生放送でプレイさせると下手だった事しかないのに
何故か信者は吉田はどんなゲームやらせても上手いって事になってたりする >>139
スクエニが好調と言い張ってるからもちあげられてはいるけどコンテンツはどんどん減ってるのが現実 >>139
ファンから叩かれるってのはあんまり聞かないが
アンチからならキモいくらい叩かれてる >>127
成功しても、というありえない前提出されてもね…w 来年内発売の可能性も低いか。
発売23年3月(15から6年半後・7Rから3年後)
〜11月(15から7年後・7Rから3年半後)かな?
スクFF大作品て良くある3年半年ペースか >>139
超絶糞ゲーだったFF14を普通に良作まて持っていった手腕でそこそこ評価されてる
んで信者が暴れまわったせいで被害者(あとどこからか沸いてきたアンチ)からは嫌われてる DQ10ベースで11作ったみたいに16もFF14ベースだろ?シナリオはもうできたってことは14のフィナーレ後そこから1年以内じゃないの? 暴れてたの信者のフリしたアンチだろ
アイツらどこで暴れているとかやたら詳しく喜んで報告してくてたからな
あ...察しって感じよ 16の世界の名前がなんか14に絡めた名前でクソダサかった気がする とりあえず新宿ホストゲーじゃないだけで嬉しい
中世な感じでお願いしたい 前に映像を出したときボロクソな評価だったから
怖くて中途半端なモノは出せないんだろうな コロナ禍のガン患者にわざわざ面会しまくってたって事になってる石川さんですかw 縦マルチ化してんじゃない
もともと控えめなグラだったし >>13
そいつ自身がプロフで堂々と吉田アンチを名乗ってりゃ叩かれるわw PS5市場の死にっぷりを見てると遅らせても仕方ないとは思うけどね
>>121
FF16のディレクターは高井
ラストレムナントなどに関わっていた まぁ最初のPVの時点で結構出来てたからそんなかからないだろうな
というかForspokenが思ったより早くて来春だから
スクエニとしてはまずはそっちに広報全力なんだろう
なんならFF16は去年出したく無かったけど
PS5一発目のカンファでSIEが気合い入れてて
どうしてもって頼まれた可能性もあryし 多分FF7Rインターグレードの爆死とオリジン体験版のDLの少なさを盾に、FF16をPS4マルチさせてくれないか交渉してると思われる 本体普及なんざFF16がしてやればいいじゃん
RPGの金字塔、新スタンダードを打ち立てて、向こう数年売れ続けるようなゲームを作ればいいじゃん 開発自体はさっさと完了させて社長がOK出せばいつでも出せるって形にして
出すのが遅れて死んだ場合の責任は押し付けられるよう動いた方がいいとは思う >>167
言われなくても何かしら汚い事すると思う >>165
そもそもあれ、対応ハード発表してたっけ? PS5自体がまともに売場に並ぶようになるまで普通売るわけない
それが無理なら延期してでも縦マルチやね >>1
なんで坂口ヒゲじゃない一般人が勝手にFF作ってんの >>177
やりたい放題になってブランドが廃れて行ってる… >>1
来年発売予定発表あった奴だけだな。
16が2023年24年内で、7R-2は制作発表発売未定→最短2025年発売
なりそう。 吉田が7月くらいにTGSには出展しないと吉田が言ってたじゃん FF16は国内だと初週60万の累計90万本くらいだろうなぁ…
スクエニだし目標本数は100万本前後ってとこでしょ FF16でても直近、中国の西遊記や韓国の紅の砂漠が出たら普通にグローバル売上負けるの目に見えてるよ
和ゴミグラフィックって悲報でしかない
韓国と中国のゲーム凄すぎなだけなんだが TGSってここ十数年でワクワクする新作情報が出なくなって
ゲーム専門学校や中韓のスマホゲーの展示商談会になってたからな
受賞式典も顔ぶれは一緒で開催することに意味を持たせる
日本レコード大賞と同じことしてる 五輪組織委かよ FF15が初週65万の最終100万とかでしょ
PS5でそんな数字無理だろ キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね >>172
エクスデスの曲がクッソ下手くそなアレンジになってたのは以前聴いて笑った
FF5好きだったのにそこで怒りではなく笑いが出た自分に、FFに対する愛着ってもうなくなったんだなって気付いた 松野と同じ人種だから途中で投げ出して他のPにやらせそうだよな
そして後年、吉田が最後まで作っていれば神ゲーになってたとか言い出す FF7R続編のPS5独占は考えうる限り最悪の選択だった
PS4の客を全て捨てた上でIGがPS5で売れず、出しても売れないことが確定している状態になってしまっている
いや最悪っていうなら、そもそも分作化の時点で最悪だったんだけど
「PS4単体じゃ完結しきれない」ってはじめからわかってたわけなんだから、こう言う無様な状況になるのも最初からわかってただろ?
予測できてなかったならこういうマーケティングにした担当クビにした方がいいぞ? 結局、吉田もダメなんかい。
今年は14で来年から本格的に16に専念すると
発売は早くても2023年とか?
こりゃ16の評価と共に吉田の評判も下がりそう
そして、14も道連れでご臨終ーENDー >>193
結局、って最初からわかりきってただろ
今のクズエニに何期待してんの?w 無料アプグレ含む7IGの売上とPS5独占オリジン体験版のDLの少なさから、16はしばらく出せないって判断になってると思うんだよな
しかしアホの吉田が「15よりは待たせない」とか余計なことを言ってしまった以上、PS5普及まで待つ姿勢を公に取ったら波風が立ってしまう
だから沈黙するしかない >>196
今回はPS5がユーザーにまだ行き渡っていないって言っても
許される空気じゃないかな >>32
来年の目玉はフォースポークンだよ
PS5は売ってないし、普及してないから空気になってる
今PS5持ってる奴が買え支えないとFFにも影響がでる >>197
2008年にヴェルサスのPV公開でFF15のゲームのストーリー完結が2019年だから
11年
ちゃんと完結するなら2031年までに出せばセーフ スクエニ的には16のあと7R-2出したいのはわりと透けて見える
フォースポークとFF二郎出した後どうなってるか次第かね16は
制作自体は着々とやってると思うよ16は
7R-2は千本ノックでまたシステム変えてぐだりそう >>200
制作自体は順調だろうなってのはわかる
だが1億台普及してるのに7Rの売上が500万程度だったハードの、現状1000万台しか売れてない後継機独占で突っ込むのは明らかに無謀
普及台数で比較して単純に1/10したら50万しか売れないからな
そしてこの数は奇しくもPS5独占ソフトのババーナルの売上に非常に近いという 大事なのはいらん責任を負わされないよう立ち回ることだな
ハード選択と発売時期の責任は吉田関係ないでしょうし 吉田は取締役なんだからハード選択に関係ないわけないでしょw >>197
「PS5もっと増産しろや!」とSIEのケツを叩く意味もあるからな。 >>203
吉田1人だけで全て決める訳ではないだろ
スクエニはまず松田なんとかしないと死ぬぞ 先にこういうこと言ったら見てもらえないだろ
情報ありまーす!って言って
オーディン召喚しとけば盛り上がるだろうに 実際作ってるのってディレクターの高井やろ?
代表作ラストレムナントやぞ FF16主力スタッフがこちら
爆ボンバーマン2のP
ラストレムナントのD
吉田明彦を5回ぐらい劣化させたキャラデザ
パクリ楽曲数ギネス記録の作曲もどき
シナリオ担当は荒れるから非公開
PS3レベルのCG班
最強のステマ精鋭隊
アフィブログ もう独身懐古厨しかFFやってないよ
ハード高い他のソフト出ないRPG下火携帯機の台頭スマホの台頭ソシャゲの台頭家族層はポケモンマリオ若者は洋ゲーアクション
そうでなくてもアニメラノベyoutubeとかゲーム以外の娯楽増えたのに
寝ながらスマホでゲームする時代にいちいち据え置きの電源入れてレベル上げフィールド闊歩レアアイテム収集にいそしむオッサン天然記念物だろ >>210
ソシャゲで懐古から金搾り取ることしかできねーわな、今のクズエニには >>205
誰も責任とる気ない取締役ってじゃあ何のために存在するんだよw
軍師ポジならコンサル雇った方が安いぞ >>213
取締役が吉田だけだと思ってんの?まさか PS5が売ってないから出せないだろうね
まあPS5は買わないからPC版待つしか無い FF7Rの方がさらにやばいだろw
これからどんどんユーザーも先細りしてくのに、まだミッドガル脱出の所までしかやれてないという
進むも地獄退くも地獄な状況に陥っちゃってる >>216
本来先に動くべきはそっちなのよね
インターグレードのせいで次をPS4と5マルチにする選択肢が死んでるけど
本当どうすんだか >>210
FF16はじめFFやら新作のフォースポークンはスタイリッシュアクションだよ
懐古ゲーはスイッチにでてるターン制のやつ
娯楽を見下すのはターン制を馬鹿にする人と一緒よ >>216
FF7Rは生き地獄だよなぁ
ミッドガル脱出って原作でいうと15〜20%ってところだけど、それを作るのに5〜6年かかったってことは完結は早く見積もって25年後
その間当然作り手も客も老いていくので完結できないの確定、端折れば原作レイプ必至だし 1作目を流用して作るから3年前後で見積もった方がいいよ
遅く見積もりたいならそう思っててもいい >>177
所詮ソイツ1人の手柄でもないしスクエア傾かせた戦犯だからなあ ヒゲ、田中スクエア側は無能すぎたな
エニクス側に有能な人材がいてなんとかFF維持してる感じだ FF7Rはオープンワールドにしてムービーゲーにしとけば何とかなる
3Dマップはもともとスカスカだけど
建物とかロケーションを作りこむな10年以上かかる >>222
エニックス側もなあ
スマホにリソース割きすぎて今年出るCSのドラクエがDQ10のバージョン6と消息不明なインフィニティストラッシュだけという エニクスはモンスターズの系譜止めたのが完全に失速の走りになってる
11は「国民的RPGのお祭り感」をハード分散させたことで見事に止めてオワコン化した感はあるが
子供への訴求ソフトがここ数年間前に止まった
バトルロードも消えモンスターズも消え知名度もやばくなってる 変にプロモムービーとか作るとその影響で仕様変わっちゃうから出さなくて正解 >>225
ドラクエはまだ低年齢層やライト相手にも新規取れるタイトルだと思うが、
何でわざわざ客層を中高年かつニッチな方向に寄せようとしてるのか解らんね
自分達の強味を自分で捨てようとしてるかのようだわ
今やソニーの子会社同然になっちゃってる旧スクFFに引き摺られてどうするんだと >>227
低年齢層はちょいやばい
ドラクエ9&バトルロードが10年前
今のドラクエ下限世代がこれなので大体20歳くらい >>225
モンスターズ作らないの?
あれこそスイッチに出せばそれなりに売れるだろうに >>1
どうせまだプロデューサーかディレクターの
頭の中だけにあって断片的なイメージをPVにできても
それをどうやってゲームの形に落とし込むかは
試してすらいないって状態なんだろ もうシナリオ完成して音声も収録してあるとか言ってなかったっけか?
まああの吉田だから100%フカシだろうけどさ テンパ「よしだはぁ、納期をちゃんと守るからぁ〜、来年くらいにはでるでしょ!」
出そうかな? >>219
まあ野村はあと10年くらいで定年だからそうなったら即座に打ち切り決定すると思うよ >>229
カミュマヤで作ってたがそれは別のゲームになってた
モンスターズは作り直しになった 散々言われてるだろうけど、FF7Rはミッドガル編全力投入で息切れてるだろ…
ゼノブレ2並みかやや上回るくらいのグラで一本入りとか、分作になってもせいぜい2作分とか、もっとコンパクトにやるべきだったと思う 納期守るとイベントシーンが
棒立ちで機械みたいな決まった動作しかしなくなるよ FFソウルはアンケートの満足度が70%いった
コーエーは70%以下だと作り直しされる制度があるから、あのまま発売か >>172
なんていうか11よりデザイン悪いくないか? >>232
オフゲの実績はない
アケとオンという継続課金させるゲームづくりしかしたことがない
製作者が退社したのを良いことにビルダーズは俺が育てた扱いはした >>240
最後のエピソードでいかにもクズエニらしい製作者だということは良く分かった
FF16が待ち遠しいな >>239
ちなみにエクスデスはディシディアからグラをそのまま手直しもせず丸々持ってきたからコスト浮いたって自分で言ったからな
そしてネオエクスデスはダサかった >>227
低年齢向けはダイの大冒険に割り振っちゃってる スクエニは14のPDに頼らんと次の新作作れないのか・・・15のPDどこいったんだよ TBTはクビになってるのわかってて言ってるだろ
過去のFFに関わってはいたけど今はスマホ側にいる人とかもいるけど
CS側に戻したりはしないだろうな つまり次は吉田がクビになる番ということですねわかります >>246
その場合はDの高井が責任おっかぶされて終了かと
これに関してはPS5独占を決めたのが誰か明かしてほしいが
吉田だと最低でもPC同発を主張したがるとは思うけどは 吉田は売り上げやコスト勘定がうまいからPS5独占なんて決めないからもっと上の意見のせいだろうな
まあその責任は吉田が取ることになるだろうが >>1
スクエニ「皆さん心配されていると思いますが、ブレていないのでそこはご安心下さい」 開発が吉田の所に来た時点で社内体制をガン無視してる、そんなの出来るのは経営陣しか居ない
問題はどう落とし所をつけるかやろ
14で収益を支えてる吉田のチームには手を出せないからHDゲーム部門が犠牲になりそう >>250
北瀬野村のとこがマジで聖域だからな
16のD切って終了程度にとどまるかと >>1
FF16は2022年発表、2023年発売かな?
ドラクエ12は2024年
FF7R2は2026年ぐらい?PS6完全版が2027年かな。 >>179
なんかもうFFって「これはFFだよ」って分からないよね、原型なさすぎ >>2
またこのAAの状態か
/ ̄ ̄\SIE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF16出せやコラ
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } はよ本体300万台売れやコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l >>243
ダイの冒険も鬼滅がキッズに流行って映画歴代1位なってしまって薄れたよな。
本来なら今現時点ローソンでダイコラボやってたかもな。 14って世界観壊れまくってね?
ttps://youtu.be/MosZh0cxM3Q
こんな学園モノみたいな家まで再現できるし
16ではなんでもありになってほしくないわ >>256
つーかダイの大冒険でガキが釣れるわけねーのにな
釣れると本気で思ってるとしたらマーケティングのマの字もできないガイジ集団 吉田直樹が解釈したFF9のビビがこちらです
こんな無能がFF16のプロデューサーやってます
http://imgur.com/8RA2Y5E.jpg こいつも過去作エアプかよ
ビルダーズはワシが育てた発言といい、中々期待できるな >>251
「餅は餅屋」って事でHDゲーム部門(北瀬野村)が復活はあり得そう
ただFF16の失敗は北瀬野村にとってもネガティブじゃないかな
FF16が爆死するとFF17のPS5独占契約もキャンセルされる可能性が高い → FF17のマルチ同発と低コスト化は避けられない
北瀬野村が権力を取り戻しても思い通りには行かないだろうし、スクエニ経営陣はFF7RとFF17の2択を選ばせるんじゃね コラボ以外で14ちゃんに出てくる旧作の同名or似たキャラは
元ネタの要素の一部をオマージュしてるだけで、本質的には
完全に別物だなぁ
>>263
FF17ってどんなに早くても4-5年後、下手すると7-8年後だろうし、
そろそろ次のMMORPG企画なんじゃねーかな
なんにしても世代的にはPS6では いつか天野キャラでオープンワールドのFFがでたら「FFデビュー」しようと長年思ってるんだが……プレイしないまま終わりそうだわw >>266
完全再現を望むとか老害臭が酷いなw
名前が同じで、イメージ似てれば十分なんだよ
当時リアルでプレイしてた奴で現役14プレイヤーの割合なんて誤差レベルやろ
今の世代に向けてFF系タイトルを出す時に「誰やコイツ」にならないようにする為なんだから >>268
別物だという事実を述べてるだけで、再現なんか求めてねーよ
そもそも旧作と世界観完全に別なのに、コラボ以外で
完全再現する意味が何一つない
まぁ、そもそも旧作のオマージュ自体不要で
全部オリジナルでやれ派だが >>266
MMORPGは世代交代すげー難しいしそれ自体がリスクにならない?
14で限界まで行くしか無いと思う
根性版作られても諦めず倍プッシュした和田みたいな判断は今後できるのかとなるとなおさらね >>270
4-5年くらいならまだしも、7-8年後とかになったら
新生からでも15年、旧からだと18年だし、普通に
限界近いんでは
そりゃFF11よりは拡張性しっかり考えられてるだろうけど
次を準備しておかないとヤバい時期だと思うよ
MMO部門ごと廃止を想定するならともかく >>269
オリジナル路線は会社指示で不可能になったと根性版の時に謝罪してたろ
生活要素もその時にゴッソリ削られた
新生からしか知らないのか? >>270
PS版を捨てれば延命できるやろ
あとはFF7RやFF16のセールス次第かもな
最悪ナンバリングの色を薄くしてFF14が本流になるかも 吉田がなんでも好きなようにできているとでも思ってるのかねえ
これだから会社で働いたことない奴は PでDで責任とらなくて良いなんてほんと信者なんだな
キモい >>271
もちろんそうすると思うけど、うまく行くかどうかは…
最低限、いくらリソース突っ込んでも絶対に成功させる覚悟が無いとダメだろう DQ12はFF15の外注とスクエニで作ってるのでつれえわ
FF15技術的にもグラも普通だったからなあ そのFF15より糞グラだと失笑され
吉田が言い訳しまくったのがFF16 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています