テイルズアライズが神クオリティすぎるけど、これ和ゲー会社、とくにJRPG作ってるとこどうすんの?
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あれが標準和ゲーにされるとなると
多くの和ゲー会社無くなるぞ
つうかバンナムパワーアップした? >>1
具体的にどの辺が神クオリティ過ぎるんです? ゲーム内でガンガンDLC広告出していくぞ!
さすがJRPGだぜ >>1
クリアしても同じセリフ言えるか?
終盤一本糞マップとスパアマ持ちの雑魚ばかりでイライラするぞ
序盤中盤も動かない昇降機ばかりでイライラするけど >>10
エアプ?
ボス戦が糞なのは擁護不能
良作ってところだな 2021年にもなってよくシンボルエンカウントのゲームなんて出せたなと思う。 >>16
PS3世代って感じだよね
ゲームデザインが時代遅れすぎる >>16
ブレイブリー2もMHS2もシンボルエンカウントで更にエンカウント5秒だったが
メガテンVもクソって事か >>16
シンボルエンカ自体は別にいいけどマップ上で攻撃したりバックアタックとかないからシンボルエンカにする意味ある?ってのがな >>20
アクションゲームでは致命的にテンポが悪い 良ではないだろ……
テイルズの中ではそれなりの部類かもしれんが >>23
終盤回避不可の強制戦闘ばかりになるけど
普段もアイテム配置されてるとこに群がってて取ったら硬直して追いつかれるからランダムエンカの方がまだマシまである >>21
これのエンカウントは戦いやすいとこに場所移動させる為だぞ イベントシーン、原神のあれ見せつけられて心配してたけどかなり頑張ってて安心した。 テイルズオブシリーズの作品からオブ取り除くとかお前テイルズウィーバーからの刺客だろ >>31
お前がそう思うんならそれでいいんじゃね?
俺はクソダルかったけど。 こんなスレばかり乱立させるからテイルズは更にウザがられるんだよなあ まさかシンボルエンカウントでフィールドアクションでの先制or不意打ちがないとは思わなかった >>38
すばせかも無いけど、どっちもアクションだからな >>29
どこでエンカしても同じバトルフィールドに飛ばされるが? >>30
髪クオリティでかなり頑張ってるってだいぶボーダーライン低くなったな。 >>1
OP2以降なんだか打ち切りアニメみたいになってるんだが?
少々オーバーかもだがゼノギアスディスク2みたくなってるぞ? 二部入る前までと二部入ってからとで評価が悪い方に
変わる人もある程度いるだろうとは思う >>42
キャラの動きと表情の話だけど。十分でしょ。 モノリスはすごいプレッシャーだと思う
新作の情報公開も多分テイルズの動向見てこのままだと笑いものになると判断して先延ばししていたんだろう
もちろん今更手遅れなわけでモノリスファンとしては悲しい、早く任天堂の低スぺハード卒業してほしい ここでモノリスのネガキャンするのはまだいいけど
本社に嫌がらせするのは止めような 作りの荒さ(バトルの調整、シナリオ、尻すぼみマップ)は
かつて蔑称だったころのJRPGって感じがするんだがw >>38
俺もそれは気になったなあ
ていうか前作かなにかでは敵に攻撃して先制はあったよな? ぶつ切り極小エリアなんとかなんねぇの
延々通路じゃん
町の入り口に直線がないだけDQ11よりはマシ程度だな 総じて不満はあるが大体無難という評価ではあるが神クオリティはまあないな… 狭いマップ、エンカ式
これだけでモノリスはスルーできる
グラフィックだけならもっと凄いゲームたくさんあるしな >>53
それ
狭いエリアぶつ切りでいちいち画面切り替えるのが前時代的で古臭いしストレスを感じる
ドラクエ11でさえ一つの街やダンジョンはシームレスで作ってるのに >>56
狭いマップより広いマップの方が優れてるわけでもないし、エンカ式よりシームレス戦闘の方が優れてるというわけでもないよ 他を心配しとる場合か
おもいっきりテイルズ楽しめよ
ゲハに来てスレ立てしてる時点で買ってるかすら怪しい そこまで言うならテイルズアライズを褒めまくったナカイドのTwitterに話が違うと凸してこいよ。そんな度胸はお前らには無いだろうけどな どうしょうもないクソゲーであるはずのゼノブレに対して
未だにライバル意識燃やしてること自体が草なんだけど >>59
いちいち狭いエリアでロード挟まれて移動するのストレスなんだが? あの量産型キャラで神クオリティ??
ろくなゲームやってないんだねw >>64
逆にマップが広いと移動がめんどくさくてストレス シオンと出会うイベントムービー見てゼノブレ2と較べられるレベルのアクションシーンだと思ったから楽しみにしてた
エリア2つ開放したけど今の所凄いのはそのイベントだけだった リンウェルちゃんがかわいいから神ゲーだろ
着せ替え楽しめるし 世界500万行ったらFF、ドラクエに並べるレベルだな。ペルソナよりはランク上の扱いになる キャラデザはゼノブレイドシリーズというか過去のゼノギアス以降ゼノブレイド2までのゼノシリーズ
全部と比べてもアライズの方が優れてる あとPC版が「たった一日遅れ」なのがほんとによかった。スカネクも殆ど同時だったし、
バンナムはこの調子でどんどんSteamで新作出していってほしい。 ゼノブレ2にも参加してたよねその人
ヤエギリ描いたんだっけ 建物出入りするたびに2秒くらいの暗転Loading入る糞仕様やん
城の中のドア開けただけでLoading入るとかありえん
かなりのストレス縦マルチの弊害
前世代切ってたら全てシームレスにできた >>75
無理でしょ
あんな狭い空間に切り替えるためにローディング必要とか、PS2からなんも進化してねぇなと思った ボリュームとかストーリーは駄目だったがそれ以外はスターオーシャン5のが全然上でしょ、特にシステムまわりは >>75
まぁ頻繁に利用する宿等に直接ファストトラベル出来る様にしてるってのを評価したろうや。 >>60
シリーズ10作買って来てるのにまだ改善されて無いのかってフラストレーションは
この一作だけ買ってる人間の優に10倍はある
てか20年経ってもこれかよって古い部分が残ってたり課金で揉めたりする
もっと言って良いわ問題起こしてシリーズも潰しかけてユーザーに金出さないと文句言い出す陣営だし ダイパリメイクとの売上対決が楽しみだね
どちらが需要あるか判明するし >>75
前世代機なんて関係ない
街やダンジョンのシームレスなんてPS4でもやってる和ゲーあるんだから単に技術力が無いだけだろ
ドラクエや龍が如くでもできてることだぞ? エリア製のいいところはロードが早いところだわ
ノーマルPS4でクリアしたけどオープンワールドゲーと違ってファストトラベルでも
ストレス感じるほどロード待たされなくてよかった うんゼノ超えたねすごいすごい
これでもうゼノコンプ治ったね 神クオリティも何もバンナムはソニー任天堂に次ぐ大企業やぞ
今までがクオリティ低すぎただけ >>86
バンナムの技術力がないだけか
テイルズ面白いだけに本当に残念
没入感が落ちるんだよね ストーリーが凄すぎる
主要人物敵も味方もガイジしかいなくてこれが標準になったら和ゲーやるやついなくなるくらい神ガイジゲーム 神扱いなんだ…
ゴミ作ったらPSにやれってことかな
しかし ANGINは逃げ出してきてるんだよな
なんでだろー >>61
あんなエアプの戯言真に受けるようなアホなら詐欺被害にあって当然だわ >>92
そもそもコンプ先だったゼノブレイド2とか戦闘がシームレスなのに
このテイルズとかいうゴミはどうだったっけw
PS4に至っては戦闘ごとにローディングが入るとか技術力低すぎでしょ
ステイ豚がテイルズでても未だコンプなのがうなずけるって話 >>61
Dゲイルとかナカイドとか、【馬鹿を騙して飯を食う】連中の言ってること真に受けてた馬鹿は
自業自得だろw
炎上商法でしか人を呼べない程度の人間を信じるほうがどうかしてるw 折角3Dグラのクオリティは上がったのにアニメパートのクオリティ下がってんのが笑える
今作のグラの質感的にもアニメの絵柄が全然噛み合ってないしいっそ廃止しちまえよ サクラ革命のときとかはナカイド叩いてたくせにこういうときは持ち上げるんだな ぶつぎりマップ、エンカウントバトルで神クオリティとか和ゲーのハードル下がりすぎだろ ストーリーがなんかシンフォニアっぽいのはなんでだろうな いやファルコムはあれで満足してファンついてるから困らないぞ
黒字だし 素晴らしいのはどんな下手糞でもDLCでいくらでもサポートしてくれる所だな
敵が硬いとかレベルが上がりにくいとか金が貯まらないとかこれで全部解決してくれる
今後のゲームで常に入れて欲しいシステムだわ なんで戦闘はエンカウントなんだろう
シームレスに戦闘できないのダサい DQ11未満でFF13レベルの細い道だけマップが語られてないのってエアプ動画勢ばかりってことじゃね
マジであり得んわ
4番目の国とか人おちょくってんのか 面白いけどそこまで絶賛するもんじゃないぞ
最近のテイルズやJRPGが酷すぎたから感覚麻痺してるんじゃないか PS4がマップ、戦闘、アニメシーンにブォーーーーーーーーーーーーーーー!!!って凄い音が鳴るようになった DQ11が神ゲーになるPSなら評価されるのはしゃーない
あんな狭いマップでシームレスも実装できてないけど、それでも喜んでくれるお客さんがいるのは幸せなこと >>93
作ってる人達何も疑問持たんかったのか?
って言いたくなるタイプのゲームだな
割とFF15に近いものを感じるわ 本スレではナチュラルにイース9の方が面白かったとか言われてて草
イース9ってシリーズの中でも駄作だろw >>69
もう一個中盤に殺陣シーンあるよ
そこからはボッ立ちイベントばかりになるが・・・ PSの大作JRPGとしてはドラクエ11以来まともなもの出てない上に
テイルズ自体のハードルが埋まってる状態だったから
神ゲーに見える人がいるのかもしれない ちょっとはまともなグラになったな
まぁイベントシーンはショボいしアニメ層狙うならそっちはまだまだ不満ありそうだけど
クオリティとかジャンル的にもロード無しは当たり前くらいにしないと他もきついんじゃない ああそっか
比較対象がFF15とかファルコムとかだと神ゲーに見えるのは納得 >>105
あの広さのマップでシームレスバトルなんかしたら隣の敵を巻き込んで阿鼻叫喚になるw
かといってシームレスに耐えられるマップにしたらコストが嵩んで開発が阿鼻叫喚になるw
良くも悪くもグラに力を割いた弊害だな >>112
Steamでイース8、9やったけど9はよくできてると思うぞ
8よりずっと軽くて動作が安定しているのに8よりフィールド広く感じるし、縦横無尽に移動できるシステムも良かった
そのおかげで戦闘時のレスポンスも良くなってる
テイルズも動作軽いし間違いなくイースよりグラフィック良いけど、それが全部描き割で蟻の巣どころか一本糞マップかつ回避不能なエネミーシンボル、更には一切キャンセルできないアクション
印象薄く耳に全く残らない洋ゲーRTSみたいなBGM。釣りBGMが一番残ってるわ
シナリオは展開読める上、ぽっと出のNPCがなんか御託並べて死んでいく草も生えない低レベルな御涙頂戴で敵役も軒並み全身から小物臭噴出
見た目意外イースにも劣ってる しかしこれで売れたら、少なくともテイルズに関しては海外で売るにはこれが正解って事になるのか。
特徴ないように見えるキャラだが、海外的にはあれでいいって事になるんだなあ。
まあ、海外の中華のゲームとか、絵は綺麗でも日本人的には癖が無さすぎて印象に残らないと思うんだけど世界で受けてるみたいだし、そういうもんなのかねえ… キモオタ深夜アニメみたいな絵柄よりは普通の人は買いやすいだろうな >>121
海外の方が日本より2-3世代ゲームの嗜好が遅れている証左よな
日本のPS2末期〜PS3期のグラ至上主義を見事になぞっている >>121
つか、まだ売上出てなかったから、結論付け早かったわw
そんな売れてないかもしれんしな デザインさえ好みならCGグラフィックスとか全く理解出来ない解らないお子ちゃまプレイステイトンてバレちゃったな すまんこれとFF15比べたらさすがにFF15のが圧倒的に面白いわ
クソゲーだからって同列に語ろうとすんのやめてくれ、レベルが違いすぎる >>123
日本が王道からはずれた嗜好になってるんだよ
いつもなんでもそうじゃん
オタク化・カルト化・複雑化してガラパゴス嗜好なんよ 今のところこんなゲーム
喧嘩別れした息子見かけただけで自殺するおっさんが語ってたことに感化されて
記憶もない主人公がパーティメンバー説教しまくるRPG FF15が発売された後のゼノブレ2に嫉妬しまくるようなユーザー層だし
何か変わる訳じゃないだろう
テイルズが10万売れる後で軌跡も同じレベルで売れるんじゃないの? プレステユーザーってそんなもんだろ? >>112
ストーリーはダメだと言われているけど、アライズよりは上だろう。そこは要求基準の差だな。
探索の面白さは異能アクションの導入で上がったし(前半のマップはいまいちだが)、戦闘は敵のモーションがよくなってイース6やフェルガナのアクション性を3D化するのに成功したように見える。
それにイース9はOW的な要素を取り込もうと試行錯誤して進化しているが、アライズは戦闘が別空間へ移動するタイプに戻りグラ以外は退化している。 >>113
せっかくグラ頑張るならゼノブレ2の一章ラストとか
シン戦くらいの動きして欲しいよなあ
鉄拳のノウハウとか無くなっちゃったの? アリリコと同じ臭いがする
アリリコの方が探索しがいある分ゲーム性は上
シナリオやキャラはおそらくアリリコの方が電波というよりサイコパス
イベントシーンはアライズのがマシ アニメがクソ
スキット面白くない
後半の展開雑
最後にみんな発情でラスボスが熱くなくエンディングにカタルシスがない
シオンのツンが長すぎてうざい
さっきあったばかりの奴に死なれても何も思わない
インパクトのあるシーンが少ない(インディグネイションがピーク)
スターオーシャン
DLCウザい
痛覚と炎の剣とかガバい
こんな感じの意見が多いな
男キャラと2ndOPとグラフィックは概ね好評
1番はシナリオが無難すぎてライターが責められてる 糞ゲーではないけどクオリティは高くないだろ
マップは狭いエリア式だしエンカウントで暗転するのもテンポ悪いし
洋ゲーの大作と比べたら低予算感が凄いする みんなアライズやってないと思って持ち上げまくってるなあ 等身があがって、グラフィックはそこそこ綺麗になってけどいつものテイルズとクオリティは変わらんだろ 似たようなエリア式、エンカウントバトルのドラクエ11と比べても
マップの狭さや街の中でさえエリアで区切られてるのは気になったな そんなことより
ゲハがJRPGおじさんだらけの化石板なことの方が問題 >>118
その結果マップは狭く、エンカウト式ってPS2の頃に戻ってるやんけ こういうのをコンスタントにリリース出来るところに日本のメーカーの強みがある
予算をかけりゃ良いってもじゃないんだよ最早 全然神クオリティじゃなかったから安心😊
凡ゲーでよかった >>114
ドラクエ11自体があの時点で古臭いゲームだったもんなあ グラフィックだけは良いと思う
マップ構成とモーションは奇跡と同レベル >>154
ドラクエ11Sはメタスコア91でJRPGトップクラスの評価やで (低評価の主な理由)
背景は張りぼて
マップは見えない
壁だらけで狭い
ストーリーはよくある感じ
体験版に騙された感じ
敵が無駄に固くアクションの爽快感がない
PS4版は爆音、グラが大した事ない
PS5とは思えないほどエリア移動のロード時間長い
美男しかいないホストゲー
ストーリーはあまりにもチープというか一辺倒
グラは良い 後が普通過ぎる もうアライズより上のJRPGはテイルズにしか出せないだろうな
明らかにゲームというものの次元が引き上がってしまった シンボルである必要ないしな
先制できるわけでもない テイルズ見た後にダイパリメのpv見たら本当に同じ時代のゲームか目を疑ったわ😅 第2OP以降はマジで尻すぼみだから
第2OPアニメで出てきた敵4人のうちストーリーで戦うの1人だけだしな
褒めてるヤツはクリアすらしてないんじゃねーの >>167
その妄想でダイパリメイクより売れないのは全てハードの責任ですね😅😅😅 >>169
5年かけて予定通り完成させれてないってことよね?バンナム無能では 針の穴を通すような文句しかないし裏を返せば褒めてるからな
こんなゲーム他にないよ
確実に次回作でテイルズがRPG代表になる >>170
しゅまんただのワイ個人の感想なんやけど妄想って何が?😅 >>173
え、ハリボテの背景とぼっ立ちのエンカウト待ちの敵、クソマップを褒めてるってマジ?w 欧米人が大注目してる中国の西遊記、韓国のドケビ
幼稚な日本人と海外ナード(アジア系)に強い需要のアニメゲーム笑 神クオリティwwww
ただ、グラフィックよくしたいつものテイルズじゃん
オープンワールドでもないし
オブジェクトにも干渉出来ないし
パーティ参加4人だけだし
次世代感は全くない 日本がゲーム開発で遅れを取るようになった理由はUEが日本で流行らない理由と同じ。学生や若い開発者はUE使えるPC買えないし英語も出来ないし高価なアセットも買いまくれない >>1
バグマミレンのゴミゲーだろあれ
>>182
海外評価は更に酷い steamで迷ってるんだけど、P4Gとテイルズアライズどっちが面白い? まさかバンナムまでスクエニと同じグラ偏重主義(アニメ調としての)に行くとは思わんかった
そっちにいくとますます肝心の中身が作れなくなると思うんだが大丈夫か?
まぁかかる制作費は課金とエロMOD上等のsteamで回収していくスタイルってのは理解したw >>186
とりあえずTales of ARISEはデモ版があるのでプレーしてみては。 >>173
針の穴を通すように無理矢理持ち上げてもなあ・・・w >>186
戦闘はテイルズ
その他全てはペルソナ
つまりボーダーランズ2買うのが正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています