アクトレイザーがニンテンドーeショップ1位達成
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DL率が激高と噂のプラットフォームXはどうや
ニンダイなんて目じゃないだろ 国内2000万は伊達じゃないな
ゲーム卒業したオッサンが戻ってんな バクステ無敵と切り上げ昇龍拳が酷すぎる
もうスクエニアクションゲーム作れないだろ… >>5
天地創造のアーカイブキャンペーンに賛同してくれよ
俺もしたんだしさ(同調圧力) おれはプリペイドカードキャンペーン来たらクッパで買う予定 >>5
なんかで聞いたけど、なんかクインテットの作品って権利関係がぐちゃぐちゃになってるらしい。
で、アクトレイザー(1)だけなんとかサルベージしたんだって。
まあ俺もソウル三部作が復活したら泣いちゃうな。 これを用いて「Switchユーザーおっさんだらけw」って叩く奴いるけど違うからな?
全年齢にユーザーがいるって事だからな? 正直値段の割には豪華すぎると個人的には思うけど、そう感じる奴は少数派だと思ったんだがなぁ…
>>7
プラットフォームXはリアルタイムランキング無いんじゃなかったっけ >>16
メガドライブミニの幽遊白書並に頑張ってもらいたい…。 ダイレクト初出で即時配信のインパクト
これで出来が良ければ話題の爆発力は跳ね上がる
これリークあったらここまで話題になってなかっただろうな
話題のインパクトが分散して消費されてしまうし 天地創造と最近インタビューしだしたワンダープロジェクトは出そうな予感 >>19
今なら早期購入特典で、BGM5曲(MP3)と壁紙までつくしね。
オッサンもそうだけど、サクナヒメの原点(と勝手に思ってるけど)なんで、若い人にもやってほしい。 けんのすけ全く湧かなくなってて草
流石に転載バレたのを恥ずかしいと感じるくらいの羞恥心はあったか ダイレクトという特大広告のこの後すぐ!は威力デカすぎる 今回のダイレクトの中で唯一明るい話題だったな
ゲームの造りめっちゃ粗いけどまあまあ面白かった ボス戦でわざわざ相手と反対の方向向いて
バクステ連打して敵の攻撃をかわしていくゲーム性がひどすぎる
悪魔城かよ >>27
追加要素含めてすごく丁寧に設定の掘り下げ出来てると思う
タワーディフェンスは賛否あるけど個人的には好き。原作はクリエイションくっそ淡泊だったしね >>22
スクウェアなら
ライブ・ア・ライブとかガンハザード 2のリメイクじゃなくて
シミュ部分も強化した普通の続編出すべき >>33
確かにバクステは強行動だけどクールタイム長いし脳死で連打してたら狩られるだろ オリジナルはどっちが先にHP尽きるかの回避もガードもない殴り合いだからな
ラストのボス連戦は魔法で瞬殺していかないと無理ゲー SFCのリメイクを丁寧にやりましたとかそりゃ売れるわ
ブラスターマスターとかそういう方向性で売れてるのいっぱいあるしな 天地創造は予算か容量か期日か分からんけど何かのせいでシナリオ削られてゲームだけだといまいち分からない部分があるんだよね
ノベライズで補完されてるらしいけど手に入れるの難しいしその辺りフォローしたリメイクが欲しい やっぱり40オーバーのおっさんしかいないんだね・・・ 方法がわかれば余裕でいいんだよ
方法を考えるまでの試行錯誤と
分かった後の爽快感を楽しむコンテンツ
エンドコンテンツには不向きなんで別のを用意すれば 同じく30年以上前のゲームの新作で古代祐三使ってるプラチナのソルクレスタも売れそう? ダウンロード版のランキング見ると大昔のゲームばっかりだよな
値段が安いのもあるけど携帯機は相性良いんだな >>46
ガキもいて若者もいて40以上のおっさんもいる
無敵では? >>10
有機Switchは金持ってるおっさん向けの商品だぞ >>48
買うとコードが送られてくるからそれをアクトレイザーのプレゼントサイトで入力 ネームバリュー信じて広告宣伝費を完全に削って全部開発費に回したからな
資金配分のやり方が上手かった SFC風のアレンジってとこが良かったな
BGMも古代起用で違和感のない素晴らしい出来 >>57
つまりニンダイだけで凄い影響力あったって事か SFC版にあった操作の癖が無くなった+クリエイションが強化された時点でリメイクとしては十分よ >>57
そう考えるとダイレクトの宣伝力ってやべえな。
どっちが「出してください」ってお願いする立場なんだろうね。 >>56
携帯機で気軽にできるのが強すぎる
有機Switch(7インチ)が出たら老眼中年ユーザーが激増すると予想 ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造も期待したいとこだけど今回みたいな良リメイクができるとも思えん スーファミ版はダメージ受けた後の勝手にするバックジャンプと無敵時間の短さが難易度を跳ね上げてたよな。
あそこら辺はどうなん? 確かにスレタイとはあまり関係ないけど
ニンテンドーダイレクトの枠に選ばれるゲームの選定方法は気になるな
任天堂側から声がかかるのかサード側が金で買うのか
クソゲー率も低いけどバランワンダーワールドみたいな超絶地雷もあった サントラ付きパケ版が出るのを信じて、今は見送ってる
ハデスはパケ後出しパターンでちょっと後悔したし、サントラ欲しかったぜ とりあえず天使を可愛くしたのは大正解だな
口が悪いしゲスだし態度がデカいけど表情がコロコロ変わるので可愛らしい >>67
スクエニは超優遇してる
それだけは間違いない >>67
ディアブロ2みたいに何も宣伝ないまましれっと日本版出てるのもあるしな >>34
結構追加要素あるのかこれ
普通に面白くて驚いてるんだが PSはPS3とVITAのストア閉鎖騒動などもあってレトロゲーム界隈の信頼を失った印象
Switchは性能があまりいらないこと、携帯機需要もあって古い作品のリマスターや移植が強くなってきた >>70
スクエニとカプコンはかなり優遇されてはいるな
スクエニはちゃんと比較的まともそうなタイトルをあげているのもでかいけど >>67
メーカーからご提案はあっても金出すパターンはないと思うわ
小粒なタイトルに関しては確実に任天堂が選んでるだろうね >>70
なんか自社のゲームよりも優遇しててんけわからん
社内政治なのかしらんけど愚かだわ
面白いゲームを優遇じゃなくブランドだけ有名なのを優遇してても行き着く先はPSなのに ソウルブレイダー来たらタケカワヒデユキの変な歌がゲーム内で流れそう >>73
原作は流れだけ見せてあとはご想像にみたいな簡素な作りだったからね
掘り下げしつつも原作の知る人ぞ知る設定もしっかり拾ってるからかなりいいわ >>59
国内50万人以上がリアルタイムで見てるわけだからな まぁ今回のスクエニはswitchにマッチする新作3つも持ってきたわけだし持ちつ持たれつでしょ スクエニに関してはブランドじゃなく比較的ちゃんとゲームで選んでないか? >>74
ちゃんと面白いのに売れてなかったゲームと、いっせいトライアルの相乗効果ってやつだなー。 SFC版もアクションとしては相当くせのある挙動だったし
それに比べればずっと遊びやすいよ クリアしてびっくりしたけど
開発スタッフ10人くらいしかいないんだなこれ トライアングルストラテジーも含めたらスクエニだけで4つか
カプコンほどじゃないけどスクエニもかなりswitch向けに頑張ってると思うよ >>75
信頼を失うっていうか、PS3とPSPは頑張った方だよ
WiiなんてVCめっちゃ充実してたのにさっさと閉まっちゃったし >>79
こいびーとーのいなーいよーるはー
さびしさーはーんぶーんだーからー 後はKONAMIもかなり優先枠というか
基本的に大手でSwitchに合いそうなゲームは優先紹介されてるな アクションは良くも悪くも別物だな
当時のアクションそのままだと流石にキツイから英断ではある 優遇ってよりPS市場が死んでサードが任天堂に戻って来ただけって所だろうけどな 後発移植のインディータイトルだとSteam側で売ってるのやれば出来は確認できるから
選別手段は割と明確だけどパッケージソフトはなんとも言えないな
メーカーとのおつきあいで選んでるものも割と多そう
であるが故に「何でこれが!?」ってタイトルがダイレクトで出てきた場合は注目してもいいと思う ガイア幻想記はひょっとしたらプレイ出来るように考えているのでは?
アクトレイザー発売日にドットの仕事していた ありがひとし(ロックマン漫画家で有名な) のガイア幻想記キャラのリツイートがポロポロあったからな 売れるのはいい傾向やね
和サードは過去IPをどんどんリブートしてほしい 俺はアクションに関してはSFCのほうがよかったかなぁ
まあそれは人によるのかね、キビキビ空中でも動けるほうが今のアクションゲームとしてはいいのだろうし
アレンジBGMは全部駄目だな、とりあえず裏ボスまではアレンジでやったけどSPやり始めてから原曲に戻してる >>84
少なくともこれは最近のリメイクの中ではぶっちぎりの出来の良さだから文句ないわ
衝動買いしてやっちまったと思ったけど結果良かった SFC版の頃は
「他のゲームのスタッフが発売されたアクトレイザーのBGMを聴いて、急いでBGMを作り直した」って逸話があるね
今聴いてもやっぱり良いなぁって思うし切り替えられるようにしたのは分かってるわ >>16
典型的なデマ。アクトレイザー及びクインテット3部作は全てスクエニが権利を所有してるから、権利関係の問題など無い 名作だよね
今までリメイクが無かったのが不思議なくらい
今回の売り上げ次第では続編を検討してほしい >>101
あの当時、ほぼフルオーケストラがゲームから流れるのは開発者もだが一般人の自分もびっくりだったよ。
こう言う衝撃、昨今ゲームやってて無いなあ…。
FFのムービーからそのままキャラ動かせる画面になったのも相当驚いた。 >>87
それなら、人件費的に他のゲームもリメイク出せるかもね。開発期間にもよるけど。 当時としてはエポックメイキングなゲームだったのは確かだが
30年前のゲームのリメイクもちゃんと作ればり売れるんだな
あとyoutubeニコニコで動画上げてる奴めっちゃ多くて草 >>101
しかも新曲大量追加してSFC音源分まで作ってるからな
いい意味で頭おかしい。これで3500円かよってなる この作品全く知らなかったけどアクトレイザーやん!みたいな反応多かったし安かったから買ったわ そこそこ面白い 面白いんだけど、ネットの攻略がまだ全然出てなくてトロコンできない イーストワード終わったら買う(意外と長い)
けどメトロイドも来ちゃう 昨日も似たようなスレに書いたような気もするけど
アラフォー、アラフィフ辺りの積極的にプレイするわけではないけど
ゲームを微妙に卒業してない世代には
新作はそこまで興味はないけど旧作そのままと旧作のリマスター、リメイクを望む層は確実にあるし
今回のeショップを見ても結構大きな需要もあるような気がする
90年代あたりに有力なIPを持ってたメーカーはそこを攻めても面白いのでは >>102
スラップスティックを忘れている
PSのプラネットライカもパブリッシャーはエニックスだが是空との共同開発 キャッスルヴァニアコレクションよりアクトレイザーが売れたのか 聖剣伝説3に続きアクトレイザーも中々良リメイク
またスクエニが何かリメイク作ったら期待しちゃうな こんな大昔のゲームしかswitchはやるもん無いのか・・ 一時期は、何でもかんでも3D化しろって流れで聖剣4みたいなクソゲーばかりになってたけど
最近になってようやく「2Dは2Dで良いところがあるし需要もある」と
再評価の流れになって嬉しい FC、SFC好きだったおっさん層も見事に囲ってるなSwitch 原作が凄く面白いわけでもないしメタスコアもまだ出てなくて評判がよくわからない状態なのにみんなが買うってのは異常事態に思える
EastWardといい、こんなにスイッチユーザーは扇動に弱くて大丈夫かと心配になる >>122
扇動に弱いのはアライズみたいなショボゲーに群がるPSユーザーの事だろ? >>122
良ゲーで評判いいから伸びてるんだろ
昨日の段階ではワリオの方が上だったし >メタスコアもまだ出てなくて
草
メタスコアなんかを盲信する方がよほど「扇動に弱い」人種でしょ
あそこって「海外のサイト」だよ?
外人の感性の評価なんか、日本人のアテになるものじゃない >>113
ゲームを微妙にというかFC以降のゲーム世代でゲームを卒業してる奴なんて稀かもな
みんな卒業言いながら結局ソシャゲやってるし
それがコロナ禍もあってSwitchにCSに戻って来たってだけでは? >>119
ユーザーが居ないハードの方がよっぽどやべえだろ >>122
リメイクされた天使が可愛すぎた
キャッチーな見た目のキャラは売上に響く 黎の軌跡、イース9SWと完全に話題を奪われたね
クインテットが倒産した時はメシウマ大爆笑だったのに >>122
プレイした人がいれば評判は聞こえてくるよ
発売前に異常な持ち上げするのがおかしいだけ >>122
扇動って…
親世代もやってるから売れるだけだぞ >>129
中身が原作通りのゲスのままで非常に良かった
神が人間側に一切認識されないから英雄との絡み役もしっかり担ってたし 大体アクトレイザーの評価なんて、実況動画をちょこっと見て
「アクションシーンはこんな感じか。原作を尊重してるな。モーションがいくつか増えたか」
「クリエイションは大分変わったな。キャラ絵が付いたのと、RTS風になったか」
ってすぐ分かるじゃん
クソゲーの見極めを自分で出来るのがゲーマーであって
メタスコアだのファミ通だのに頼るなんてド素人のやる事だよ スクエニってFF以外は良リメイクおおいな
FFはクソばっかりだけど こういうのが大人のゲームというか中年ホイホイよなぁ >>125
なんか違和感感じると思ったらたしかにメタスコア絶対主義者が
扇動に弱いとかいっても同じ穴の狢で説得力ないわけやわすっきりした スーファミ世代は遊んだ奴多いだろうし
程よい難易度でそこそこ面白いからいい想い出になってるだろう
当時を思い出して懐かしむのも大人の嗜み ドラクエ3のリメイクはリスペクトもない糞だったけど
これと聖剣は良いね >>119
知ってるか?これPS4でも出てるんだぜ… おっさんは買ってしまうよな
アクション簡単になりすぎだろと思ったらクリエイションが難しすぎて笑う >>22
音源再現したキャプテン翼23とバグ取りして音源再構築した4 >>125
盲信するわけないだろ
どのサイトが何を言ってるかで目安にする
メタスコアってそもそもそういう使い方をするもんだ メタスコアとかの評価が買う基準になった事そういやないな雑誌やCMや PVや友人がやってるの見て面白そうなら買う >>12
スイッチユーザーってもう新規のゲームがアレルギーなんよ
昔のゲームばっか売れてもう先がないんよ 天使「神様、未開の地を発見しましたよ!布教しましょう!」
天使「神様、未開の血の神様が居ましたよ!倒しましょう!」
天使「神様、未開の地を探してどんどん一神教を布教させましょう!」
はっきり言ってやべぇゲーム 元があれなのに処理落ちとか気にするゲームなのか
スーファミなんて処理落ち世代じゃん >>149
新規のゲームってなんや?
20年前からグラが綺麗になっただけでやってる事基本変わらないAAAの事? >>149
ゲーム楽しみなよ
悔しそうにレス重ねても楽しくないだろ >>149みたいなのって現実逃避するしかなくなっちゃったんかな >>150
ちゃんとそこも補完されてんだよなぁ…
マラーナとノースウォールはベタだけど良い展開だった さっきから単発で現れて真っ赤になって逃走してるやつはなんなんだw 情報漁ってたら段々萎えてきて買わないなんて事もあるし
〇〇ミニなんかも含めてレトロ関連は勢いで買わせるのがいいかもな スクエニは1年待てばどうせセールで半額になるからセールでいいや モンスターファームの方が有名なのに1位になれなかった気がする
違いはなんだ 安いんだから勢いで買うぐらいが良いんだよ
まして移植やリメイクはある程度は内容が保証されるもんだしな >>122
メタスコアがどうこう言ってる馬鹿の方が扇動されてるだろ
レビューで判断するならプレイ時間(それとあれば実績情報)が必須だろ >>160
リメイクじゃなくリマスターだからとか? >>164
あの時代のゲームを楽しめてたならイケると思う >>164
合うかどうかは分からんが買いたきゃ買え
音楽だけは後悔しないとは思う というかSFCから客を移動させる事に成功したPSでこそ売れないといけないゲームなんだがな 沢山セールが出ている中で定価のソフトの一位だから
サガフロンティアリマスターよりも売れているかも ニンダイで発表→動画終了後即配信
このスピード感がなかったら埋もれてたかもな >>166
>>167
もっと買わせる気にさせろよ セールまで待つわ 3Dゲームが主流なのに横スクロールアクションなんてやるのは老人位だろwwww メタスコア本当におかしい事なってるよなぁ
聞いた事無いサイトだなと思って調べるとゲームレビュー全くしてない家電サイトだったり
サイトの運営実績有れば何でも通るから企業がマーケティングで目を付けたんだろな インディーゲーの隆盛で2Dゲーが復活した感ある
短い時間でサクッとやるには2Dゲーはいいよね
アクトレイザーを現代にアップデートしたものがサクナヒメっていう意見を見かけて
なるほどと思った
サクナヒメが売れたSwitchならアクトレイザーも売れるだろうな ニンダイで一気に話題なって、即配信なんでSNSにプレイ情報が溢れて
原作知らない新規も興味を持ってそのまま買えるってのがでかい SFCのアクトレイザーが楽しいのわかってる連中が買ってるからな
メタスコアの扇動は効果あるわけないだろw 体感だと横スクアクションよりタワーディフェンスの方が比重重い
温めのアクションが割とキツいタワーディフェンスの息抜きになってる 何かこうパズドラとかモンストとかそれ系の
コラボとかも視野に入れてるんだろうなって
https://i.imgur.com/5pfAUS0.jpg
アクトレイザーキャラ貰える!って メタスコアがどうこう言ってるやつが扇動とかギャグかよ >>177
サクナヒメの製作者もアクトレイザー意識したって言ってるしな
サクナヒメのヒットを見てアクトレイザー作ったならかなりフットワーク軽いなスクエニ >>177
2Dと3Dじゃ全然別のゲームになるからね
3Dだろうが2Dだろうが面白いモノは面白い CD付きのパッケージ一万くらいで出して盛大に値崩れして欲しい >>4
原作Wikiより
横スクロールのアクションパートと「クリエイションモード」という名の
シミュレーションゲームパートが存在する事を特徴。
本体発売後1ヶ月以内にリリースされた最初期のソフトの1つで、エニックスとしては初のSFC用ソフトである。
SFCでは初めて8メガビットの大容量ロムカセットを採用している。
癖のあるアクション、ダメージ判定のシビアさや被ダメージ時の無敵時間の短さなどから、
SFC作品の中でも高難易度ゲームとして知られる。
本作は日本ファルコムのパソコン用ゲームソフト『イースI』(1987年)、『イースII』(1988年)を手掛けた
主要スタッフが中心となって制作された。
ファルコム信者も動かざるを得ない >>183
VTuberに曲作った直後に「新曲もSFC音源で作ってくれませんか」って話があったらしい
曲作ったのが去年10月だからサクナヒメより前に企画はうごいてたっしょ >>146
スコアが悪くても自分が気に入ってるゲームなら買うだろ
スコアが良くても買わないゲームだってあるだろ
switchの一版層はそもそもメタスコアなんか知らないよ >>125
わかる、ゼルダもやりすぎだったもんな感覚が違う あとすごい細かいけど
地域ごとにチビ人間の動きが違うとか(イベント発生してると動きも変わる)
果物取ったときだけ天使が笑顔になるとか
そういう細かいとこもしっかり作ってるのがほんと分かってる感あるわこのゲーム switchで1位だから相当売れてるんだろうな
サガフロもswitchが圧倒的だったみたいだし
やはりswitchでソフト出さないのは愚策でしかないんだな >>122
評判を気にしてるお前こそ他人扇動されてんだよ間抜け
自分の価値観を持ってるなら、面白そうと思った時点で買いだ 今までPSが独占してた中年層がswitchに移行しちゃったんだな >>195
どのゼルダを言ってるのか知らんがロンチから未だにTOP30に入り続けて市場価格も高値安定してるブレワイの評価に異を唱えるならお前の目が節穴としか言い様がないな メタスコアなんてRDR2以来、信じられない意味のないものでしかなくなったからな
特にプレステが噛んでるものは全てが怪しい 有名所のゲームにメタスコアやユーザースコアなんて必要性感じない元々宣伝に力入れてるから
必要なのはsteamとかで面白いけど沢山のゲームに埋もれて中々浮上しないうだつの上がらないゲームの方だろ >>61
情報がフライングされてないから、スクエニからお願いしたんじゃないか?任天堂からお願いなら、マルチプラットフォームタイトルだから情報流出やらかしてウチソニしてる。
しかし、箱○の購買力がバカみたいなオッサンもswitchは取り込んだということか。 >>200
スイッチって初期作品が未だにランキングに入ってる市場だし
それにWiiUだけで出てたらこんな持ち上げられてないぞ >>206
それはどうかな
スプラがあれだけ売れたんだから
その勢いのままWiiUもゼルダでもう少し売れたかもな ゲームにエロ要素なんて要らんけど
箸休め程度にイベントの度チラつくのは良い
https://i.imgur.com/Nt46a36.jpg >>187
まあ格ゲーとかも本質は2Dアクションだしな
スマブラもあれだけ人気だしやっぱり2Dには2Dの楽しさがあると思うわ 3Dは移動含めてどうしても間延びしちゃうからな
シビアなタイミングは2Dでこそ >>207
いやハード牽引するほどじゃないよ
当時のスプラの新鮮さにはどの任天堂作品も勝てない
スイッチでブレワイDXになってまた売れたろうけど
それはスイッチが神ハードってこと >>206
初期作品が未だにランクインしてる市場は
それだけ多くの新しいユーザーを増やし続けているからだって事に何故気がつかないのか アマゾンセール中のアマングアスより売れてるなら相当うれてるな あれだけ売れ続けるソロオフラインゲームはBotW以前に存在しないレベルなのでメタスコアの97点以上の価値があると思う そんなたられば言われてもなあ
スイッチでも売れてないゲームは売れてないからなあ
WiiUでも売れてるゲームは売れてるし >>206
普通に考えりゃ初期作品が未だにランキングに入ってるのが凄いって事だろ? 何でそれが駄目みたいに言ってんだ? 初期作品が未だにランキングに入ってる市場だし〜で終わって何で未だにランキング入ってるのか理由も考えずそこで思考停止するの多いよな
まさかと思うがゼルダが未だに売れてるのは初期作品が未だにランキングに入ってる市場ってだけで今頃出てたら売れなかったとか言わないよな? その理屈なら12switchもアームズも今も売れてなきゃいけないな
売れ続けるゲームはそれだけの意味があるんだよ この感じやとドラクエ3HD2Dはめっちゃ売れそう
ダントツでswitch版が メーカーは開発予定を任天堂にシェアしてて、任天堂側がダイレクトでどう?ってオファーするパターンとメーカー側がこれダイレクトで取り上げて欲しいんですがどうすかね?って双方あるイメージ >>220
今ブレワイ出たらどうなんだろうな
ガチで初期だから許された部分全部否定されるんじゃないか
ホライゾンのパクリとか言われてたかもしれん
売れるは売れるけど半分もいかないんじゃないか
ブレワイ2自体がブレワイ1を超えることがないのは想像つくよな ガイア幻想紀もリメイクしてほしいな
天使が様づけになちゃったのはちょっとがっかり(´・ω・`) Steamでも一時期1位だから合計数万本は売れてるだろう
この調子でクインテット作品リメイク頼むわ カサンドラの巫女を見てるとさ
なぜ巫女は薄着なのか?なぜ処女である必要あるのか?という疑問を視覚的に答えてくれる
こりゃ神様も喜ぶ >>223
あれネットでかなり叩かれてたから
次の情報が解禁されたらかなり変わっているような気がする
特にバトル時の視点とか >>228
元から様付けなんだが
名前「き」にして貴様呼びは鉄板ネタじゃん >>140
え、これが元かよ
リマスターじゃなくてリメイクじゃん でも僕知ってるんです
あのクジを作ったのがテディだってことを >>227
ホライゾンより圧倒的に上のゲームやし、現時点でもブレワイが全ゲームで最高峰であることに変わりないから同じだけ売れるよ >>232
元がひらがなだったのが漢字にね(´・ω・`) これアクトレイザーがミリオン行ったら面白いな
マルチだし桃鉄の再来じゃないけど >>238
総合的に良ゲーではあるが肝心の横スク部分がそんなに面白くないからなぁどうやろ >>227
逆にブレワイが無いと出て来なかってあろうシステムもあるし、全く同じものが出たかは分からんな。 >>202
俺はジャストダンスの件以降はファミ通レビューと同じ扱い >>235
じゃあブレワイ2はブレワイ1より凄いゲームになるはずだからブレワイ1よりも売れるってことでいいんだね >>231
叩かれたって言うけど、あれは「SFC時代のドットでやれ」っていう、いまではもう無理なことを言ってただけだからなあ >>244
1をクソミソに貶して低得点だったけど、バカ売れ後の2では高評価 >>243
累計なら売れるだろうな
てかその言い方するってことは在日ソニーチョンノスケか >>234
テディさん今回は自分からばらしたじゃないですかー! てかアクトレイザーやって思ったがこれドラクエビルダーズと展開としては同じやね
下地はあったんだな >>35
フロントミッションシリーズ ガンハザードなら
大宮ソフトがリメイクしろよって気もするけど
あそこ最近カルドセプトしか作ってないでしょ? メタスコアってスプラ初代が81しかないんだぜ
分かってる奴はヤバイIPが産まれたとE3初報の時点で気づいたのに >>231
ゴキブリ以外別に叩いてないけどw
SwitchとXboxとPCの客はオクトパストラベラーで楽しく遊んでるしなw >>250
神の介入による発展っていう部分は本当にそっくり
FFの音楽といいサクナヒメといい影響を与えた作品は多そう >>247
いや日本人だが
一方的にレッテル貼って何か解決したみたいだけど
それネットだからいいけどリアルでやってないか?大丈夫か?
同じ日本人として心配だぞ スレタイの話題をしたくないいつものか
一切ないからなw これでいいんだよおじさんにぶっ刺さったな
こういうのってたくさんあると思うで
なぁカプコン
DASH3はよしろや >>259
その前に1.2リメイクじゃね?
リマスターは嫌だな 同じ古代サウンドでもイースとなぜ差がついてしまったのか リメイクなんて、基本はノスタルジーに訴えて売るもんだからな。 >>259
せっかく体験版が決まったのに責任者がやめて「続きは俺の新会社が開発します!」とかやらかしたから絶対無理だろ 発売当時はあんま売れてなかったんだよなこれ
ワゴンや抱き合わせの常連だった
ただプレイするとハマる人間はハマる
そしてBGMがマジで凄まじかった >>217
SFCのやつは、人間の顔が見えないとこが逆に愛着がわいて良かったのにな
こうもハッキリとキャラ付けされてしまうと、逆に萎えるというか…うまく言えないが リメイクに旧作と同じものを求めすぎても仕方ない
何から何まで旧作と同じなら旧作だけやっとけって話よ
別物として楽しむくらいがちょうどいい >>255
てかスーファミロンチに用意できたのが凄い
拡大や回転も使い熟してるし何者なん
>>265
というか矛盾してるんだよ
これ何世代と100年単位で時間経過してる筈なのに老けもせず同じ顔だからな
アダムとイブが生まれた瞬間に文明的な格好してて何年経っても変わらぬ文化だからな
ただそこ配慮したら無機質な売れないゲームになるからキャラクター化は仕方なし >>262
そんでそのノスタルジーって結局子供の頃に遊んだ経験から来るものが大半だから子供を
開拓してないと20年後ぐらいに恩恵を受けられるその市場は無いんだよな・・・ >>75
今のPSがメーカーもユーザーもAAA一極集中になってるおかげで
レトロゲーやそれをリスペクトしたインディー等の良作はSwitchに流れてくるケースが多くなったな
上手くいえないけど中間層以外はしっかりとメインユーザーとして掴めてる感じはするわSwitch 最近のスクエニのリメイクの中ではかなり出来が良いほう
FFのピクセルリマスター酷かったじゃん >>243
同じだけと言ってるのにそれ以上に売れると意味不明なハードルをつける辺り…。
貴様ッ! ステイ豚だなッ!!! 盛り上がり見てるとやりたくなってくる
セールで買った深世界やってるのに困るなぁ >>268
N64オンライン実装はかなり盛り上がったし
エアライドのリメイクor移植の要望が多くて毎回トレンド入りするのが通例になってるけど
PS界隈ってそういう話聞かないんだよな
良くも悪くも新しいものしか興味がないというか アクトレイザーとドラキュラは即買うやつ結構いそうだなとは思ったけど一位かよw >>270
聖剣3リマスターも良かったしこう言っちゃ何だけど今のスクエニってFFとドラクエは動きが鈍化して
その割に出てくる物は状態で中小規模の物の方が余程楽しいもん出てくる感じ >>275
PS2時代はリメイクって言ったらPSの方だったんだけどな >>75
PS3とPSP.VITAのストア閉鎖が騒がれた根本原因はレトロ軽視というより
PS4やPS5がそれらの代わりになり得てないことだと思うんだよな
上記よりよほどユーザーの多かったWiiのショップ閉鎖の時は惜しまれはしたけどSwitchが立派に需要を満たしてるから不平不満にまでは至ってない メトロイドドレッド待機勢で買った人多そう
2DゲーはSwitchの独壇場のイメージあるな >>279
レトロ軽視はジムライアンの発言で決定的になったような気がする
PS1〜2のグランツーリスモを過去の遺物呼ばわりして「今更こんなのをプレイする人は誰もいないでしょう」って発言しちゃった事件 ドラキュラ買ったわ
アクトレイザーもそのうち買うつもり 個人的にはアクトレイザー2の方を街作り足してリメイクして欲しい この分じゃまたスクエニがまた株式会社リメークかリマスターになっちまうな
昔の物しか売れんのだから
一番売れてた時代、SFCやPS1辺りの作品を軒並み移植して食い繋ぎに来るんじゃないか 何も売れなくなってしまったレベル5という会社があるんですよ でもこの文化レベル上がった建物建てるために全破壊必要なのはどうかと思った
前からそうなら変えて欲しかったな >>287
子供は入れ替わってくからその度に新規を得て行けば良いんだと思ったら自身の開発がまるで追いつかなく
なったじゃ話にならんからな・・・ 主要キャラだけリテクスチャに高解像度対応みたいなHDリマスターは微妙だけど
聖剣3やアクトレイザーみたいなリメイクなら大歓迎だわ さまが様って漢字になっちまったから無って名前にしたら、ことあるごとに無様って罵られるようになったわ >>286
資産は豊富にあったのに特定のIP全振りで業績良くなかったコナミの変化を見てると余計になぁ
まさか上の人が変わるだけでこんなにも変わるとは思わなかったわ おっさん向けといえばダビスタとかもちゃんと作ってればかなりヒットしただろうに勿体ない >>288
現実世界で洪水や地震を起こしてる神様の気分が分かるやろ? 発表して即日配信が一番だとよく分かるな
もちろんある程度出来が良い前提だが 他機種と比べてアケアカが凄い売れたのが
そういう需要があるって道を示してくれたな たいしたもの無い時期とはいえ1位とったとか数万は売れてそうだな 突然発表していきなり発売というのはいい戦略かもしれんな >>301
間があると発表時の熱が冷めちゃうこと多いからね
自分自身のテンション上がってて、SNSでも盛り上がってるからつい買っちゃう >>279
アーカイブスは近いうちに抹消されそうではある。
欲しいものがあるやつは今のうちに買っとけ
PSVとか旧世代のゲーム機でしか接続できなくなった時点で売れないから閉鎖しますという実績作りでしかない >>297
チャラ男じゃないがチャラいおっさんが並ぶぞ >>303
30代半ば以降は有野
30代以下は塩とかいうゲーム実況者を連想するらしい ピラミッドステージの背景で、暗闇の中に巨大なアヌビス像が立ってるとこ
あれ凄く好き >>122
面白くないって、、、アクトレイザーを当時やった人間は、もう一度パワーアップされて遊べるという事がもう感動なくらいのめり込んで遊んだんだ。
今は、PSもVRもやるけどニンテンドー憎きで自分だけの正義を振り回すなよ >>305
あのおっさんチャラいの見た目だけだし… >>310
天使「僕のことを天使ちゃんと呼ぶとか、あいつセンスがおかしい」
貴様「せやろか・・・」 >>310
ベタなキャラ付けだけど好き
というか英雄みんな好きだわ >>283
そもそもエニックスだったからドラクエ寄りの企画だったけど
天空城が出てくるし >>315
PSで売れないのをSwitchのせいにしてるんだろ >>196
クリエイションモードは
作り手の愛を感じるな >>315
サクナヒメと同じでSwichで主に盛り上がってて
PSはオマケみたいな存在感にイライラするんだろう 毎世代でSFC名作復刻に手を付けてはPS独占で捧げるのが大好きだったスクエニでも
サクナヒメ0にあたるカードで選択を間違う愚か者ではなかった 発表した瞬間が一番盛り上がるし興味を持つからな
発表すぐ販売はいい戦略だと思う
広告費もいらずニンダイ任せにしてその分価格に反映させればいい >>122
オッサンだけならこの勢いは出ない
サクナヒメの時に散見されてた「アクトレイザーっぽい」のワードが地味にでかいと思う
これで新人に釣り針が引っかかってる気がする 次は2Dテグザーリメイク頼んだぞ
クリアしたことないんだよ するゲームがないんだろ
テイルズもキムタクも鬼滅もないし >>150
一神教の神って250万人くらい人殺してるから別に驚くことではないな
飽くまで神話を基にしたゲームと思ってやるべき 人気のトレーディングカード「ポケモンカードゲーム」を大学生から奪ってけがを負わせたとして、広島県警安佐南署は24日、広島市安佐北区、建設作業員の男(25)を強盗致傷の疑いで緊急逮捕した。
発表では、男は同日午前3時35分頃、同市安佐南区川内の路上で、男子大学生(22)を殴って顔面打撲などのけがを負わせ、カード1箱(販売価格4950円)を奪った疑い。男は車で逃げたが、約5時間後に見つかった。
カードは同日午前0時に販売開始となった新シリーズで、男子大学生は現場近くのコンビニ店で購入した直後だった。男は「暴行したことは間違いない。カードは嫌がらせで取った」と供述しており、同署は購入を巡るトラブルがあったとみて調べる。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210925-OYT1T50114/ リメイクした名古屋の70人会社ソニックパワード頑張った
スタッフロール見ても10人程度だよね制作チーム ほぼ全方位マルチなのに謎アンチが爆誕して暴れてるあたり
サクナヒメのときを思い出す 即発売だと発表時の熱量を失うことなくそのまま使えるのは本当に大きい
ソフトは発表から発売まであまり間を空けないのが正しいのさらに先にいる
まぁパッケージソフトだと流通絡むから無理なんだけど Steamであったのでつい買うてしもうた
最初は何この絵とか思うけど
その内シナリオもしっかり昔の懐かしいやつの
マッシュアップにしてはなかなか
act2の怪物討伐に行く直前の定番の「聞け!」はちょっとテンション上がる
クリエイションモードの時間経過速度を早く出来たら良かったけどなかなか行けるよ
アクションは旧ゲーム意識してたらバックステップ無敵なの最初気が付かなかった ダイレクト直後で値段も相応だったのがデカイなあ
んでおっさん界隈は懐かしさでオタ界隈が天使ちゃんでバズったんで
話題になって売れてるから更に話題になって売れてるの好循環になってる >>122
ゴキブリはすぐ難癖つけて任天堂の心配ばかりしてるな >>331
裏EDはスタッフロール長めだけどよく見たら各国のマーケティング担当まで載ってて笑った
これ明らかに原作ED曲に合わせるために水増ししてんだろっていう >>315
数売れたらさもPSのおかげ!的な事言い始めるぜ。 >>340
某ハードはリアルタイムランキング無いからな
月間ランキング楽しみっすなぁ >>340
PSの方がどうこうよりニンダイで話題になってeショップで売れてることに発狂するから
多分サクナヒメコースで叩くぞ >>122
逆じゃないの?
今から配信します!ってだけの状況で
ソクガイ!ソクガイ!って人間って扇動に最も影響されない人間じゃないの?
自分の目しか信じてない状態でいきなり行動できる人間だぞそれ
いろんな情報や口コミやらにウソが混じってる状態で騙されて間違うのが扇動に弱いって状態だろ? >>341,>>342
PC版等の販売数も含まれれてのに、GKはこういう捏造ばっかりだから。
PS4「売上台数1億3000万台でGTA5が1億本売れました」wii「...」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632646431/ >>135
その通りだと思う
アクトレイザーだ!今から配信?絶対買う!って人間が扇動に弱いわけねえわ
そもそもアクトレイザーなんてややマイナータイトルにいきなり反応できる人間が扇動に弱いてw
スイッチとリメイクの相性の良さとこれまでの良リメイクの多さの信頼だから出来た即配信の成功だよこれ >>140
古代の妹もやっぱり今だったらこうしないとダメだよねえって反省してるとツイートしてたな >>283
このゲームの神様って決まった姿を持たないから
地上に降臨する際には各地に建てられてる石像に乗り移って
石像の姿を借りて戦うって設定だから肉ダルマゴリラの石像だったらそうなる
だから今作でも別に間違ってない >>333
パッケージソフトだとマリオ3Dコレクションぐらいの速さが限界でないかなぁ
その速さでもリークされまくるっていう欠点はあるからやっぱダウンロードソフトじゃないと近日発売!は無理かもね 概ね満足してるけど、たった一つの不満が
BGMを原曲にできるのならSEも原作準拠に差し替えられたら最高だった
あの音がいいんだよ! >>346
今回のキャラデザはかなり業の深い奴っぽいからなあ SFC版の妙にクリアなハッ!ウッ!は誰もが癖になったろう >>122
ゲームを一本買うと寿命が10年縮む病気にでもかかってるのか?
ケチくさい思考は何も産まないぞ >>75
VCはあっさり終了したけどな
WiiUからだとショップ別でプリペイドも別扱いとユーザーに不便強いてたのも懐かしい思い出だわw 当時は普通にクソゲー判定だったな
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100で注目されたり、
古代祐三氏が関わった事、FF4の逸話を後から知った層が異様に持ち上げ出したが あんま当時のアクションパートのゲーム性再現してくれって層はいねえだろ
そこは思い切ってかえてIKEA アクション性もっと高めろや、あとクリエイションモードとか言うゴミは消せ
メリケンの意見を聞いてできたのがアクトレイザー2(´・ω・`) >>329
ハードロンチに出たタイトルと違うじゃん >>122
メディア先行体験がないならメタスコアよりもユーザー間の評判の方が早いのは当たり前の話
メタスコに載るメディアより信用できる相手がいるってだけだろ
あと単純に安いし 売れてるならこれパッケージ版もでるな
おれはパッケ版を待つぜ
SFC版パッケとならべてニヤニヤするのじゃぜ? >>361
パッケージ版を出荷しすぎて昔のワゴン価格になるまでが様式美! 今時の子供は横スクロールアクションゲームなんて買わない。買うのは年寄りばかりだろうなw Switchで買ったSteamで買ったっていう書き込みは良く見るけど
PSで買ったっていうのは全然見ないな >>364
SwitchマルチだからThe Game.認定されなかったのかね? >>357
海外向けに2はアクションのみにしたら日本から不満が出たし、結局海外も売れてないという ボイス付き、難易度調整、新マップ追加
でパッケージ版がでそう
信者はもう一度買う >>366
そもそもアクション自体評価されるような出来じゃなかったからな
アクションだけにしてBGMまで劣化したらもうなんも魅力なくなる リメイク版のBGM最初はおーあの曲が!ってなるけど、結局スーファミ版の暖かい籠もりのある曲が好きだったんだなーってなる >>334
switchでも買えよ
売れたらクインテットリメイク続くかもしれんし 石像に憑依するシーンや終わったら御魂が天に昇天していく演出なんで無くなったんだろう
あれがいいのに、アップデートで追加してくれないかな >>367
パッケ出る事匂わせてるの?
出るなら欲しいけど 天使ってやっぱり人間をディスってる感じなの?
オレの知ってるアクトレイザーは天使が最初から堕天していたこと >>373
ディスるというか天界から見たら明らかに格下の存在だからね
口の悪さは原作通りだけど人間との交流増えてるから設定掘り下げに一役買ってる >>371
同じステージをリプレイする時に、誰が元の位置に戻してるのか
そこに気が付いたから神様が自分で戻るようにしたんだと解釈した >>375
元あった場所に戻さないと現地人が不気味がるからな >>57
それじゃ広告費がメインのソニーがバカみたいじゃないか 4000円とかするけど、まぁ暇を持て余したおっさんは即買いなんだろうな 学生じゃないんだから4000円程度で悩むわけねーだろ >>378
ソニーダイレクトで数年先に出すソフトを紹介するよりも
サードの宣伝もやれば良かったんじゃないかな? >>379
こんなやつに限って酒タバコギャンブルやります >>365
月姫さんこそがThe Gameなんや(´・ω・`) >>383
あれグレードによって名前違うの覚えにくいよな
前回のPSショーケースで海外向けにサードソフトも紹介してたよ
国内独自に何かする権限はもうない ニンダイまで事前情報なにもなかったしな
開発中のかの字すら無かったよ >>345
スーファミ触ったことあるおっちゃんに限れば
ややマイナーどころかクソメジャーなタイトル
何せ日照りの時にあったエニの数少ないタイトル >>374
まあ主人公が無口だからな
天界側の都合喋らせるピエロは必要だもんな >>373
かなりニンゲンを舐めてるけど
進歩に驚いたり神様への供物を食べてしまったり ボスが急に止まると
強烈な一撃来ると思うやん
唯のフルボッコタイムだった時の
やられた感
ルネサンスのボスこういう間多くね?
原作で動き回りすぎたせいか
身構えてまう 今の所Switchで特に販売好調なことと
Steam月間ランキング9月の暫定1位になった事以外、特に公式から情報はないよね 今年の9月は盛り上がらんなあと思ってたがアクトレイザーリメイク発表だけでもうお腹いっぱいになったわ。 クッパキャンペーン待ち
でもまたカタチケ買いそうw >>398
今年はエンダーリリースとアクトレイザーしか新品買ってなかったわ こういう懐かしい系のリメイクは間を置くと冷めちゃうから
うおおおアクトレイザー移植!
って盛り上がってるうちに発表即配信して正解って言説見てなるほどなって思った >>5
ソウルブレイダーは今やっても遊べるくらいの名作だよな >>373
愚かで哀れな存在という固定概念持ってるで、チ○コ舐めさせたい バックステップもあってサタン含む大抵のボスがお尻掘りたい放題になってるのはどうかと思う アクション要素は昔からガバガバだし・・・、手ごわいアクションというか
理不尽を味わいたいなら難易度上げろとしか 基本的にみんなスーファミのゲームの続きを遊びたいのね 原作からして慣れさえすればパターンはめ余裕でしたのゲームじゃん リメイクの影響か2が高くなっててワロタ
子供の頃やったことあるけど難しすぎて全然進めなかったな >>125>>138
サンキュー主体性ゼロガイジの介護に自信ニキ 伝説のオウガバトルやタクティクスオウガもリメイクしてほしい
あれもいま版権スクエニにあるんだろ アクトレイザーはクソリメイク
悪魔城アドバンスコレクションが出たからやっとけ
100倍楽しめるからしかも2200円! なぜか敵愾心を持ってる奴がクソ認定したがるサクナヒメパターン入ったな Switchユーザーって見る目ないミーハーばっか
もともと低ボリュームなのにスマホゲー並みの低クオリティ
ニンダイで話題になってろくに精査もせずに買っちゃうんだろうな >>415
オウガバトル64頼む なんならリマスターすらしなくていい >>418
それがユーザー数の多さっていう利点なんだけどね ウン○の輪とかいうKUS○リメイクやらかしたからなー…
例え本人がやろうが感性の衰えや違いとかでガッカリになるかもだから名作であるほどリメイクは怖い面もある
それでも人は求めてしまう…これがSAGAか… >>419
VCにあったから、そのうちオンラインで来るだろう >>25
ワンダープロジェクトは原作描いた人が大分問題起こしてる人だから許可取るの難しそう
やるならニノ国みたいにガラリと変えたリメイクが良いかも このゲームがswitchトップって余程おじいちゃんがswitchユーザーは多いのか、他にやるゲームが無いのか 今ライブアライブリメイクしたら作家は幕末以外全員変わるだろうな
野球編とか増えそう >>424
面白い反応だよな
普段はガキゲーだの、女子供だけだの、ゲーマーは持ってないだの
そんな主張なのに、いざゲーマー向けが売れればこれだから
普通はユーザー層の幅の広さに触れるもんじゃないのかな >>424
Steamの月間販売ランキング(暫定)でも
テイルズを超えて1位になってるから面白いよな >>424
Switchユーザーは大人のゲーマーが多いんだろうね そろそろニホンガーくるから追い込まないほうがいい >>428
学生が持ってるCS現行ハード一番多いのがSwitchじゃない?
もう全ての層がSwitch>>>>PSになってると思う、じゃないと30-0とかありえんし >>424
PS4のダウンロードランキングは月1公開なんだけど
多分PS4でもこのアクトレイザー1位やで ガキと女のユーザーはアクトレイザーの大ファンだった…? >>427
Steamで売れてるって言ってたのに叩き潰されてるの草なんだ >>430
子供も大人もSwitchがダントツやぞ
子大6:4で2000万台なんだから
子大4:6で100万のPS5と比べたらそりゃ全年齢楽勝やわ 当時のSFCのローンチでネームバリューがあるだけ
当時も言うほど面白くなかったわ
このぼやけたグラとやっつけな追加要素ひどい畝
帰ってきた魔界村を見習ってほしい
不味いラーメン屋の行列と同じ現象だわ 別にお前個人がつまらないと思うのは自由だが楽しんでる人が世の中にたくさんいるだけの話だろ
売れています!と言われると不快になる人かい アクトレイザー2は10代の頃やったけど面白かったな
1をやったのはずっと後だから比較はしなかった
後で評判悪いの知ってびっくりした それだけのネームバリューがあるという事の裏付けだな
スーファミの音源バージョンを残してくれたことに感謝だ >>442
SFC初期で安かったからプレイしたことあるやつは多いだろうな まさか、アクトレイザーが復活するなんてな
こうなったら、無理を承知で、オウガバトルもリメイクして欲しいわ!
松野頼む! と思ったら、上の方で同じ様な書き込みあった
じゃあ、ヘラクレスの栄光で 山田絵を3D完全再現したミスティックアーク2をPS5で出して欲しいです しかしPSに出せとか言われてるの本当笑うなこれ
ゴキブリ誰もこれに興味ないじゃん >>445
全部ごちゃまぜでいいからオウガバトルまとめて欲しいね8章のうち5〜7章しか出てないの寂しいし
オウガバトル64もswitchで遊べるようになるかもしれないけど当時の作品そのまま遊ぶの大変そう オウガバトル64は64で出るから、そういうタイトルになったんだろうけど
元々はオウガバトル3で、別に変えなくても良かったのに
変えたのは当時の任天堂社長の指示だったらしいが
スイッチオンラインで出さずに、オウガバトル3としてリメイクして欲しいわ オウガ64は父親と一緒に戦うやつか
決別するほうは選べなかったな むしろ松野が要らない
『運命の輪』めんどくさすぎたw
スキルでも盛ったMAPピースを操作してる感覚だったわ・・・
遊びやすく作る伊藤でいいよ 松野作品をやりたきゃFF14のイヴァリース、セイブザクイーンやりゃ良いよ
最新作()だからwそして絶望すればいい スラップスティックもリメイクして欲しい
何気にあれ、良ゲーだった
連投スマソ スクエニSFCだとトレジャーハンターGやルドラの悲報もリメイクしてほしいな
あと当時おもしろさがよくわからなかったけど今樹帝戦記出たら楽しめるかも >>452
親父ボスだけあって仲間でもクソ強いからな
親父と決別しても狼仲間になるけどそんなに強くないのがね… 定番や一部のタイトルだけでなくこういったソフトも地味に売れるんだから
Switchユーザーの厚さというか金払いの良さというかTVゲームへの積極性を感じるよね >>456
スクエア時代の名作はリメイク価値あるよなぁ
新人研修にさえ使わなければね・・・ 旧スクウェアならまず埋もれたままのサテラビューオリジナル作を出そうぜ
まずは一番手間かからなそうなギャルゲーすごろく「恋はバランス」で オウガバトル64って最近初めてやったけど
良くわからなかった
リメイクしても売れないと思う スクエニはリメイクばかりで不安になるわ 10年後大丈夫か >>415
タクティクスオウガに関してはジャンル被りのトライアングルストラテジーに期待してる あの程度の神と天使のデザイン変化にブツブツ文句言う硬派厨の老害は思い切って切り捨てて正解だったな。
硬派厨ってワイルドアームズ2の女性キャラ程度で萌えキャラだなんだ文句言う連中だし。 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに酷評される >>467
辛口っていうか手当たり次第に噛み付いてるだけじゃない? クソゲーブログ本スレにも貼ってたけどどんだけアクセス乞食なの 初期のスーファミのゲームではかなりインパクトのあるゲームだったからな
逆にスーパーマリオワールドは保守的な作りで随分地味だったけど これ・アラフォー
アラフィフのじじいしか買ってないだろうなぁ F-ZEROやグラ3も出てたから
インパクトそんなに感じなかったけどな >>472
switchはアラフォーアラフィフの層も厚いと言うことだな
老若男女隙がないな 言われてみればガキゲー言ったりおっさん言ったりブッレブレやな ジジイまでSwitchって認めたら誰もPSに残ってないことになるんだが…
いやPSでも売れてるだろうけど >>477
というか任天堂卒業してプレステに行くみたいな風潮作ろうとして失敗してるよな
テイルズも支えてるのは5年前ぐらいに前作買ったファンだろ
大人向けのゲーム(笑)とやらには誰も移行してないってデータが示してる >>478
PS1、PS2などからやってるゲームファンが惰性的にPS4やPS5に残ってるだけで
若い子が余りPSに流入してなくて若返り出来てないからね…
老害等と言われる、日曜朝の某番組みたいに成ってる。 >>371
凄い分かる
悪を倒して静かに立ち去る感がヒーロー然としてて格好いいんだよな >>467
昔チラッと見たけどまだやってたのかこの糞ブログ
病気かよ テレ朝も昔は左翼呼ばわりされたけど今は単純に「時代遅れの老人とそれに追従する人々」って印象しかないのと一緒か
昔は自ら進歩派を名乗ったところまでそっくりだな >>481
世界一精神病のカルト的な人間が多いのがこの悪夢の国・ジャップランドだぞ >>415
伝説オウガとTOは画質の現代化とかマイナーチェンジ程度で出せばある程度売れるだろうけど、
今のスクエニがそんなユーザーフレンドリーな事をやるとは思えない
あそこは周年とかでセットパッケージにして信者向けに1万とかで売りつける会社
要するにやる事はもうファルコムと変わらん >>485
PSPのタクティクスオウガリメイクは売れましたか? >>478
本来、順番的には
PS卒業して任天堂だしな
ソニー社長も似たこと言ってるが 輪で根本的なレベルデザインがおかしいのばれてから
ストーリープロット以外やらせちゃダメな人扱いだよな松野
センスないのに口出すから延期延期でプロジェクトが壊れる >>387
一応リークはあったような
皆、まさかと思ってたけど 三大声だけデカいが購買力がない信者
・オウガ信者
・マザー信者
・シェンムー信者 >>487
社会人成りたてや働き始めとか、ゲームやる時間あまり無いんだし
サクッと始めてサクッと終われる様なモノが有れば良いんだけど…
SIEは大作こそが正義!と、そういうソフトが余り無いからな。 >>492
逆やぞ
SIE元社長が「遊ぶのに何十時間も掛かるゲームを作るのは、金もかかるし客も飽きる。10時間くらいで遊び尽くせれば客も飽きないし、次のゲーム買わせられるから良い。皆作る時に気を付けろ。」とゲーム開発者に注意してる
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
任天堂は「何十時間遊んでも飽きないゲーム作りを目指している。それがお客様の為だし、また任天堂のソフトを手に取ってくれるキッカケにもなる」としてる アクトレイザーは総プレイ時間的にちょうどいいな
クリアまで80-100時間かかるようなゲームは起動もしたくない >>491
これおかしいだろ
ないのは購買力じゃなくて人数だよ >>491
マザー信者はわりとニンテンゲーを買ってるし
シェンムー信者は如くを毎回買ってるでしょ
オウガ信者はSRPGになると細かい文句を言いがちではあるものの
ジャンルが死にかけているので何でもおいしくいただくぞ
つまり購買力がないなんてことはまるでない アクトリメイクはガチャキャラ使って千年アイギスやるモードガ超絶蛇足
あんなのいらん
各地にいる英雄とかあれガチャにする奴の名残だろ100% >>477
PS市場6%のうち99%ジジイ
Switch市場93%のうち30%ジジイ
こんな感じ シミュレーションパートを追加したアクトレイザー2のリメイクならやりたい。 >>489
mmoなんかやってる奴は
開発者としてのバランスおかしい
壊れてるというか
ff16がそうならないか楽しみにしている >>486
売れただろ
改悪クソバランスなのが初週でバレて
即中古に流されたから犠牲者が少なくて済んだだけで >>491
シェンムーは知らんが
他は購買力はあるだろ
ファン自体は
おんなじソフト何回も買い直すことに抵抗無いからな
だから優先的にvcされるわけだし 買わない言い訳を並べてる奴は望み通りのモノが出たって買わん 流石Switchの2000万パワーって事だな
PSと購買力もユーザー数も絶対的に違う >>449
出たら買う?って聞いてその答え聞いてから
出てるって教えてあげるといいと思うよ >>507
1000万の力と1000万の技で最強じゃん ダイレクトで出たからでしょ
PSで出ているって事知らない人も買っているだろうし でもアクトレイザー買うならミニ・シリーズのどれか欲しいな
アクトレイザーはラスボスラッシュの達成感が良いだけで良ゲーじゃないし Steamでも評価は芳しくないとはいえ結構売れてるみたいだしな >>405
あのガバガバヌルゲー感はスマホのガチャゲーアクションに近いな SwitchとSteamの売れ行きからしてPS4版アライズも危ないと思う やっぱ勢いって大事だよな
ニンダイ終了直後に配信されて無かったらこんなに売れてなかった >>439
SFCの発売日が11/21でアクトレイザーは12/16なんだけどいつロンチになったんだよ こんなクソショボインディーしかやるもんがないジジイかわいそう。
こいつらの目の前でアライズプレイしたら、嫉妬に狂って発狂死するんだろうな アライズ棒にしてイキリ散らすのは構わんけどPSのDL版9月のランキングで負けてても知らんぞ テイルズの様なヘソのゴマ臭いゲームなんぞ、こちらからお断りよ! switchはやるゲーム無いからリメイク糞ゲーでも買ってくれる 30-0やられたあとのセリフとは思えんな
あのあと16-14とか巻き返しありましたか? 「やるものがないからこんなもの買ってる」っていうキメゼリフが、今の昆虫のマイブームなんだな >>281
グランツーリスモに限ってはジムライアンの言ってる事は正しい。
あのゲームは最先端のカーシミュレーター(自称)がウリだと思って出しているから過去作を今更やってもただ汚いだけ。
OPは2のOPが1番好きだったけどな。
まぁプレイステーションクラシックの事を考えればPSはレトロゲーの懐かしさみたいなのは味わえないんだよ。 >>439
SFCが出た初めの頃はスーマリとファイナルファイトが圧倒的にネームバリューがあって他は霞んでいたけどな。
せいぜいエニックスがドラクエ以外のソフトを出してる、くらいの印象だった。
エフゼロも出ていたけどそれほどヒットしてなかったんじゃ無いかな、もしあの当時に2人対戦が出来ていたら違っていたと思うけどな。 >>527
アクトレはスチームでもテイルズ抜いて月間1位
たぶんPSのDLランキングでも1位だぞ あつ森やマリオポケモンが売れたときは女子供ばっかっていってたのに結局どれなんだよ ポケモンも赤緑直撃世代だと35前後になっとるし兄姉がいたら結構スーファミやってる率高いのよな >>522
メトロイドの前の空いている時期で発売のタイミングが良かった >>533
正直アクトレイザーにsteamであっさり負けるテイルズが売れてないという事でしか無いんじゃね、それ >>537
その辺の中年コア層のハードに占める割合はPS>>>Switchだが
買ってくれる人数だとSwitch>>>>PSとなる
まあSwitchは全ての層がPSより多いけどな
PSは普及台数の割にソフト売れ無さ過ぎる ハードクソ痛いけどまだ上があるとか!!!
敵に近づいてバックステッポで背中に回り込む
攻略法にやっと慣れてきたのに!! >>454
最近ディープダンジョン踏破の楽しみを見つけたけど
死者の宮殿の二バスで運命の輪そのまんまのサントラ
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