新作RPG『アストリア アセンディング』が本日発売。日本を代表するクリエイターが開発に参加
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2021年にもなってなんだこのスーファミレベルなゴミ…
ホンマにキチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね バグ多いのとバランスがかなり曖昧って聞いたけど崎元BGM目当てに買いたい ゲームパスでやってみたけど合わなくて見切りつけたな 1時間でだるくなって辞めた
ゲーパスでよかったと悪い意味で思ったw リリース文を見ても有名クリエイターの名前と他社の有名IPばっかり何度も書いてあってゲームの中身がほとんどないんだが
どうなってんのこれ 右に進む横スクマップRPGにしたくせに
戦闘画面はFFに合わせて左を向かせる中途半端がダメ >>9
ゲームシステムは
勇者ネプテューヌとまったく同じ >>11
なんかプレイしててくっそ違和感あるなと思ったけどそれか
進行方向に合わせてくれればよかったのにね ゲーパスで触って即消ししたけど
これ定価で買ったらキレるやろな なんつーかめんどい所まで古臭くしてるな
こういう旧態依然な不親切なとこは直しとけばいいのに 日本語吹き替えとか気合は入ってたんだけど
「所詮は海外スタジオ制作のインディーズ」と言わざるを得ない完成度だった
Cris Talesよりはまだマシだったけど まあこの手のゲーム減ったから歓迎はしたいんだが
いきなり発売はきつい
体験版探すか ゲーパスでやるけどPS5限定版も買ったわ、数量少なそうだし取り合えず買った どうなるか先は気になったけど、仲間に愛着が湧いてないのが辛い…
もっと上手くやれなかったのかねー 文字送り早くできるだけでかなり変わると思う
マジでダルすぎる
他もテンポ悪いけどとにかく会話がダルい キャラデザが悪いよね
PVの時点で、どのキャラも足がやたら太かったり体型が奇形だったりして気持ち悪い絵だと思ってた いかにもインディーという手触り
ジャンプ押してから飛び始めるまで遅かったり
敵シンボル斬りつけるときも剣が出る前に当たり判定あったり色々おかしい 弱点ついてフォーカスをためて大ダメージを与えるってバトルだと思うんだけど弱点看破とか、当てた属性の結果を記憶するとかそういう配慮がなくてダルい
CrisTalesの方が(JRPGリスペクトインディゲームとして)面白いよ スクロールガクガク、テキスト早送り無し、戦闘バランス悪い、序盤から仲間イジリととにかくストレスぱないからな
再開したけどやっぱりクリア無理そう PS5ユーザーは絶対にフルプライスで買えよ。またハブられるぞ それ以外でもUIからキャラネーミングに至るまでほぼセンス無いからRPG界のバランがしっくりくる これとオクトパストラベラーのどちらをゲームパスでプレイするか迷ってたんだけど
オクトパストラベラーの方が面白い? ここ作った会社って
EAやUBIの元スタッフ(つまりクビになった落ちこぼれの集まり)
のはず >>36
面白さなんて個人単位なら好き嫌いだからなんとも言えんなあ >>32
設定で弱点耐性吸収オープン化はあるぞ
ボイスつき会話が早飛ばしできないしダルすぎて果樹園の次の
ネズミ仲間呼び戦闘でアンインストールしたわ これって昔発表されて発売されなかったゾディアックだかと一緒のメーカー? なんだスマホゲーか
そんなもんを5000円で売るなよ >>47
あー、そうだったのか
かといって再インストールするほどではないけど… 和ゲーメーカーってなんでインディーをフルプライスにするんだ?
フルプライスの重さがわかってないよな
よっぽど作り込んだやつじゃないと許されない価格
こんなの定価2000円が精々だ ゲーパスでやったけど分かり辛い
攻撃順や文字の小ささから、ちょっとやって触ってない どう見てもスクエニクオリティだからどうせアクトレイザーみたいに中身が糞でも売れるだろと思ってた
スクエニじゃないのか >>36
オクトラは序盤から中盤楽しい
途中の仲間全員揃ったあたりでずーっと延々と同じことやっててシナリオも面白くないから飽きて削除した これ面白そうだなって思ってやってみたら糞ゲーなんだろうなって思って感想見てみたらやっぱり糞ゲーだったか これ何故かSXでもxcloud でも出来ないんだけど
やれてる人はどうやってるの? >>58
ゲームパスアルティメット会員だけど普通にXSXでダウンロードしたが? >>47
あのネズミってどうすりゃ良かったんだ?
永遠に仲間呼び続けて戦闘終わらんから俺もそこでやめたわ ちょっと勝手かもしれんけど、あまり良くないゲームは任天堂Twitterで紹介しないでほしいな 440円かと思ったらDLCの値段かよ
こんなんでフルプライスって >>58
one Xだけど、タイトル画面で操作が効かないバグがあって出来なかったな
PCでダウンロードしたら出来たけど、同じ症状?
何度か再インストしたけど駄目だったからCSでは諦めたよ いかにもLive2Dで作ってますよ〜みたいなキャラの不自然な動きがすごい苦手・・・
同じ理由でヴァニラウェアも避けちゃう 最初から仲間多すぎ情報多すぎでしんどい
開発者はキャラに愛着湧いてるだろうなら、楽しいんだろうなぁという感じ >>43
ホームページのタイトルで勇ねぷあったけどまさかガワ変えただけってことはないよな? >>48
元Zodiac: Orcanon Odysseyだね
本作は、2014年に東京ゲームショウで披露された、
フランスのデベロッパーKobojo Gamesによるマルチプラットフォーム向けRPG『Zodiac: Orcanon Odyssey』のビジュアルを生かしながら、
シナリオやゲームプレイなどすべてを再構築した王道ファンタジーRPGです。 ゲームパスに来てたのは知ってたけどスクショ見たら明らかに地雷だった >>67
Live2DはIK使えないからこの手のモーションでは使わないだろ…… 元有名ゲーム開発者のゲームって
なんで手触り悪いんだろ
やっぱ人足りねえから細かい調整できんのかね
その割にインディーなんかは逆で手触り特化よね
謎だわ これ5000円は流石にキツイわ。もっと全体的にテンポよければなぁ。 >>73
ユーザーに目を向けてなくて自分の作りたい物を優先させるからじゃないの? 名前だけで売ろうとして実際の操作感やUIなんて放置が多いから >>70
>シナリオ野島一成氏、サウンド崎元仁氏。フランス発RPG「ゾディアック」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/722154.html
こいつだな
この情報を見たときから何で野島なんだよと引いてたんだが
まさか出るのがこんな後になるとは思ってなかったな >>73
有名開発者は有名なだけで名作が名作たる部分への関与が薄かったってだけだろ
ゲームは一人で作るもんじゃないからな 新しい寿司屋ができたんで入ってみたら店員が外人でカリフォルニアロールとかコンビーフ握りとかそんなメニューばっかりだった感じ チー牛やカントクが全部やってるみたいに言ってるアホ多いやん >>72
Live2D使ったアクションゲーとか同人でもあるけど 説明文の大半がクリエイターが凄い人ばかり!だね
もう少しゲーム自体の内容と魅力を説明して >>82
そりゃLive2D使ってるゲームなんて山ほどあるだろう
IKが何か検索した方がいいよ
あとヴァニラウェアの十三機兵やドラゴンズクラウン は手描きアニメーションなので同列に並べることが間違ってる ゲームの根幹のシステムには関わってないのに
誤解する人いそう テンポ悪くてダルくて面倒臭いという気持ちの方が勝ってしまう こんな感じ
キャラデザ 吉田
シナリオ ヨコオ
音楽 岡部
開発 日本一ソフト >>86
パッケージ版の宣伝だしな、下の対応機種にすら箱で出てることを書かず一切知らせない徹底ぶり ゲームパスならいいんじゃないのスカネク買ってクリアしたしアベンジャーズやるくらいならコレとAIやる >>84
いや、LIVE2Dで出来るレベルの動きしかしてないだろこのゲーム 豪華声優陣ならぬ豪華クリエイター陣ゲー
ソシャゲの宣伝見てる気分 皆葉や吉田明彦の名前出してるけど
それが所属してるサイゲームズがちょっと関わってるって程度なんだよな
この両人は関わってないつうのにw
ほんましょーもない宣伝の仕方 これはゲーパスじゃなかったらキレるレベル。とにかくストレスが溜まる。まあとりあえず遊んでもらえるのでメーカーも良かったのでは。 >>86
ゴミ痛はいつもそうだよ
スカネクがゲーパス入りした時も他のメディアは記事タイトルにしてたのに
ゴミ痛だけは「スカネクの新DLC、アプデも予定」って記事タイトルでゲーパス入りは本文の最後に1文載せただけ >>87
キャラデザは有名でもなんでもねえだろ
シナリオの野島や音楽の崎元と違って
吉田は実際には関わってないんだしw >>84
IKIK言ってるがこれくらいのモーションならlive2Dでも出来る >>98
そりゃキチガイファミ通はPS大好き独占だしな
キチガイ和サードとこんな事を喜んで出すキチガイ雑誌だぞ
https://i.imgur.com/Ix3hHb6.jpg
キチガイファミ通はPSと共に滅びて死ね >>66
本体再起動で直るという報告もあって、うちもそれで直った
内容は事前の海外レビューの通りだったなぁ
キャラが不快でストーリーも面白くない
とにかく全員がいつも憎まれ口を叩き合っててテキスト読んでて気分悪い 悪評そのまま呑み込むのもなんなので体験版出してほしい ゲーパスデイワンで先行だと、クソゲー評価付くと後発が売れなくなるから、一番儲からない最悪なパターンだな。 ゲーパスでやったけど 4000円は高すぎるわ
2000円でも微妙だけどw >>108
キチガイ和サードがxboxハブするのが当たり前だぞ
キチガイ和サードはPS大好き独占 いいなぁゲームパス
こんなのつまみ食いしてうだうだ感想言うのにもってこいだよな 低性能ゴミ箱PSだろうがxboxだろうがPCに出してる時点でタダゲーよ
キチガイ和サードに金払うとかキチガイかよ
海外に金落とした方がマシ >>108
Xbox版の収益は3goに入らないって事じゃない? Xbox版に関与してないのに勝手に広報したらそれはそれで問題発生な気がする
ファミ通みたいなメディアは問題無いだろうけど ゲーパスでやったけどそこまでつまんなくは無いな
オクトラより綺麗だし確かにヴァニラ感ある
ただまあやっぱりJRPG感あるからもう嫌になった奴はヘイトしか吐かんのだろう >>115
PC版も3goはアナウンスしてないな
契約上の都合というか国内パッケージの流通を担当したんだろう >>118
金魚のゲームでも報告あったけど本体を再起動すると直るかも? >>103
再起動も試したけど、うちの箱ではタイトル画面しか見られなかったわ
パソコンでやれたけど結局始めて間もなくネズミに駆逐されたから、タイトル画面眺めて悔しい思いしてる時が一番幸せだったのかも知れんな >>108
国内パブリッシングに対するプレスリリースだからね >>110
そもそもゲーパスじゃ無かったら触ってもないという程度 横スクRPGってスクウェアのトムソーヤみたいなもんか >>17
定価8000円でもフルプライス
5000円でもフルプライス >>51
定価2000円でも2000円で買ったらフルプライス 有名クリエイター参加とかクソゲーでのお決まりパターンだわ インディクリエイターが上質な作品をリーズナブルに供給する時代に
古参の連中は同レベルかそれ以下のものを従来価格でお出しする スタッフの過去IPを誇るのと
構想年数や開発年数を誇るのは地雷 チュートリアルの位置づけだろう仲間呼びする大群ネズミ戦でこのゲームやばい出来だなって自ら教えてくれる親切なソフト ゲーパスで30分くらいやったけどあまりにも紙芝居なんだよなぁ
ペーパーマリオRPG >>134
代表作が90年代な時点でお察しだからな
現役じゃないやつが作って良いもの出来るなんて稀過ぎる ミニゲーム強制で適当にやって負けたら
ジジイにバカにされて消した >>36
普通に遊ぶなら楽しい
コンプしようとすると100時間コース >>135
その前の農場と街中バトルで、戦闘後全回復するからそういうルールだと思わせといて
地下で調子に乗って魔法連打してからようやくダンジョンでは回復しないと気付き、
ボス戦終わって地下から出た後に「ダンジョンでは回復しません」と
ガイドメッセージを表示するのは、プレイヤーを煽ってんのかと思った ぱっと見はちょっと気にはなったけどただ有名クリエーター陣! とか豪華声優陣! ての凄い信用できなくて様子見してたら…そうか… 音楽120点
それ以外30点
計150点の超神ゲーだぞ! 仲間キャラがいきなり8人なのはまあいいが、職業が造語ってどういうことだよ。誰が何なのかさっぱりわからんわ
「ナイト」「魔法使い」「ヒーラー」でいいじゃねぇかよ >>4
スーファミレベルは盛り過ぎ
せめてPS2クラスだわ ドラクエとか好きなら楽しめるんちゃうw
興味本位で落としたけどこういうのもう無理だわ 3DTPSに馴れすぎたのもあるが
こういうコマンドRPGがちゃっちくしょっぱく見える(´・ω・`) スタッフがスクエニ系の人ばかりだけど
会社はスクエニじゃないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています