バンナム、インディーゲームレーベルを立ち上げる
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GYAAR Studio(ギャースタジオ) @GYAAR_Studio (2021/10/15 10:03:13)
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あーあ
面白いゲーム
つくりたいなー
\
本日インディーゲームレーベル
『GYAAR Studio(ギャースタジオ)』が
誕生しました。
#バンダイナムコスタジオ #ギャースタ #ギャースタジオ #ギャー君 #gyaarstudio #インディーレーベル
https://www.bandainamcostudios.com/gyaarstudio
http://twitter.com/GYAAR_Studio/status/1448816700867055618
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか嫌な予感がするなぁw
絶対アホなことするぞこいつら キャラもゲームもパクリって凄いよな
頼むからこれ以上ゲーム作らないでくれ これは100ワニの人がデザイナーなの?
違うならやばくね 既視感すごいな…
こんな事をやりたくて作ったスタジオなの? バンナムの看板使うと大手がこのレベルのゲーム出すなって言われるからな。
でもインディーの看板使うのも違うだろうと。 >>21
goodjobとか時々なんで任天堂がこれ手がけるねんってゲームあるやん 別に大手が安いDLゲーム作っててもいいじゃんって俺は思うけど世の中はあんまりそうでもないのかね 海外で10ドルで売ってるものを日本販売権握って日本語訳mod禁止しつつ
5千円で売るみたいな真似しそう >>15
むしろ任天堂幹部の中にはクソエニやバンナムの信者がいるからこれも売り逃げに荷担しないか心配 大企業がインディーズゲームスタジオって言っても違和感あるなあ・・・
個人や少数で作ってるゲームを支援するとかじゃなくて
大企業の社員がそのままゲーム作るんでしょ? 本当にインディー然としたショボいミニゲームくらいしか作れないんだろうなぁ 逆だろ
レーベル立ち上げて原田直轄組をそこに入れる方がプラスになる キチガイバンナムがゲーパスでゴミゲー対立に入れてMSから金を貰う算段か サバイバル型オンラインクイズゲーはおもしろそうやな スクエニもシンプルなゲームいきなり出し始めたけど似たようなものだよな >>21
これだろうな
スクエニのダンジョンエンカウンターズやドラゴンの島も「スクエニでこれ?」って反応あるし
あまりに大作ばかり求められても開発費掛かるわアイデア勝負の冒険できないわで困るのに ギャース、
って呼ばれたがってる臭がプンプンしてて
なんか吐き気がするね
これ「ゴンジロー」と同じ臭みがある
すぐ消えるな バンナムのクリエーターが作るインディーって意味がわからないな バンナム=おま国のイメージがあるから
立ち上げただけでスルー対象になるのは避けてね >>32
インディの広義の意味は「入らなくても活動できるけど、入った方がいいとされてるものに入らない(入れない)で活動するもの」
音楽とゲームは大手流通やレーベルに入れない(入らない)のがインディーズで合ってる。
ゲームフリークは「俺ら任天堂やポケモンの力無かったら今もインディーズだから」って理由でインディを自称してる
変わり種としてはエロビデオ業界だとSODとかなんか名前が有名な大きなメーカーこそがインディーズ
(団体に加入せずに自力でやった方がいいくらい会社が大きいから) バンナムは海外じゃインディデベロッパのパブリッシュとか昔からのやってるじゃん
しかもおま国多くて日本のsteamから買えないとかのな バンダイの事だしどうせまたソニーハードにだけ
3万円分のDLC特典を無料で付けたりするんだろ >>46
いまだにバンナムってソニー陣営で豚の敵認定なのか
大変だな インディーゲーは夢中になれるかどうかやぞ?キャラゲーばっか作ってたのに無理でしょ >>43
ゲーフリってインディー自称してんのかよ
小島監督()並みに適当な箔付けしてんな インディーの定義をもうちょいしっかり決めたほうがいいと思うなあ
なんか大企業がでかい資本力で個人や少数でコツコツ頑張って作ってるインディーゲーの市場を奪う行為に見えてしまう
個人的には作ってる人たちが自腹切って作ってるかどうかにすべきかと マイクラの二番煎じでうまい汁吸えるかと勘違いしたんだろうな >>44
インディーのバプリッシャーをしているのはそうだが、
「バンダイナムコスタジオのクリエイターがおくる」と書いているので、社内開発者が作ったものを出すレーベルとしかよめないのだが
スタジオのクリエイターなど社員とは呼べず、おまえ等はインディーだ!というのか バンナム名義ではテイルズみたいなクソゲーしか作れないから
まともなゲームを作る用のレーベルだ バンナム、内部で上がった企画やプロジェクトひたすら叩き落としてエスコンリッジ鉄拳テイルズに人員割り振る工場みたいだったから
何かいい人が音頭取るならひょっとしたら期待できるかもしれない >>56
バンナム開発の新レーベルと書いてあるだろ >>59
すまんな。
バンナム開発でパブが他所なのか。 俺実は前から「ゲーム会社は社内インディーを立ち上げた方がいい」って主張してたんだが
こうしていざ実現すると胡散臭さが半端ないと思ってしまったw こんなことしてないでリトルナイトメアを見出したヨーロッパ支社に予算を与えれば良いんでないの? バンナム内製・他社パブというよく分からない構図
インディレーベル? 日本一ソフトがこれと同じ事やってたら本体もインディーズレベルのしか作れなくなったと言うお笑い事例があるのにバンナムは大丈夫か? インディーと言っておけばゴミでも許されると勘違いしてないか インディーはアイディア勝負なところがあるけどバンナムにアイディアを感じるゲームってあったっけ? >>63
今の時代大作ばかりで新人作業がパーツ作りのみになっちゃうから主導でやらせて経験積ますためだと思うぞ >>67
版権・シチュエーション頼みの会社だからな
そういう能力が育つ環境じゃない 海外なら中の人が独立して立ち上げるんだけどな
こういうところが日本が落ちぶれてる理由の一つ steamと組んだ企画だからコンシューマは関係なしかね https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211015-179109/
「勇者」として指名されたクリエイター1名がチームを組み、限られた予算と期間でゲームをリリースしていくって怖えー
志願制じゃねえのかよ >>61
多分実質リストラと思うわ。
よし!好きなことやらせるから完全成果主義な!給料は下げるから!一律400万!好きなことできるんだからな!→はい売れませんでしたーボーナス無しー!
みたいなの。運良く当たれば上層部お気に入りのディレクターに2をつくらせると。 あまりコストを掛けずに少人数でソフトを量産するのかな
結局FCSFC時代に回帰すんのね >>1
バンナムじゃ面白いゲームが作れないっていうのか? 今考えるとカプコンがGCで発表した「キューブでショック!!な5タイトル」ってインディー方式のハシリかな >>85
書き込みから客観的にこいつ豚wwwwってなだけで
おまえの豚のくせに
俺は豚じゃないってな
おまえの"内面"なんか知らねーし知る余地もねーよ
俺はエスパーかwwwww
赤の他人にあいつは俺を理解してくれる、を要求するとかきもすぎwwwww PC専だから逆恨み豚のインディ叩きが加速しそうだな インディーの良いところは遊び方がプレーヤー丸投げだったり
そもそも誰も話題にしてなくて自分で遊び方を考えるしか無いところ >>32,43,51
自前の販路も持ってない独立してるのがインディーだよ
ゲーフリは同人あがりだからな
元々ナムコで出してるしポケモンも持ち込んだのに蹴られたから任天堂に駆け込んだんだしな
>>1は意味不明だけどな
バンナムのクリエイターが作るって言ってるから
DL専用って事か? インディの定義がーとか10年遅れの議論してる低能豚
今時インディ支援パブとか珍しくもないぞ
Steamのデベ・パブ欄見てれば猿でも知ってることだけどな バンナムがインディー作るのか?
いままでインディーズだとおもってたわw 日本の大企業の価値観だと
まだ手抜きげーを高値で売れると思い込んでる
でも日本の同人とかフリゲの連中発掘すりゃ当たりそうな気はする
つうかPCメインでやれ >>50
ナム側が'80〜'90頃のゲーセン風なノリで作れば或いは
ディグダグとかリブルラブルとかマッピーとか ついついやっちゃうお手軽系で メイドインワリオはインディーゲーのノリだけど
ワリオというだけで値段が高い コナミの月・風魔伝リメイクが何故かインディー枠で紹介されたからな
ナムコがインディーゲームを出しても何もおかしいことはなかろう インディって大手みたいに売れる事が前提のゲームも多いけど
売れない、誰も話題にしてない、雑誌やサイトに載る可能性がない
作者とユーザーの一対一の関係で成り立つ
みたいなのが前提のゲームが多い気がする 大手レーベル出資してる自社レーベルがインディっておかしくね? 高値のクソゲー乱発でギャーなんだろwそれがバンナムという会社 社内ベンチャー的な取り組みなんだろうけど
枠組みとしてはインディーではないよなあ 対極なAAAと同様に定義が不明瞭で誰かがインディと思えばインディ
Indie game - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Indie_game#Definition
「インディーゲーム」という言葉は、インディペンデント映画やインディペンデント音楽のように、自費出版やメジャースタジオやディストリビューターからの独立に関連した概念がベースになっています。しかし、インディーズ映画や音楽と同様に、大手パブリッシャーや開発スタジオによるトリプルAゲーム開発の枠を超えている以外に、「インディーズゲーム」を構成するものの正確で広く受け入れられている定義はありません。
インディーゲームには、一般的にある共通の特徴があります。インディーゲームを定義する1つの方法は、独立性の性質であり、それは以下のいずれかである:
・経済的自立。このような状況では、開発者は、ゲームの開発および/または出版のために、自分自身またはクラウドファンディングなどの他の資金源から資金を調達しており、特に大規模なパブリッシャーからの資金援助を受けていません。
・独立した思想。このケースでは、開発者は、パブリッシャーなどの第三者の監督や指示の影響を受けずにゲームを作りました。
インディーゲームを評価するもうひとつの方法は、その開発チームを調べることです。インディーゲームは、個人、小規模なチーム、または、ある特定のゲームを開発するために設立された小規模な独立企業によって開発されます。 一般的に、インディーゲームはメインストリームのゲームよりも規模が小さいです。インディーズゲームの開発者は、一般的に、リスクを回避して「大作ゲーム」を好むゲームパブリッシャーから資金的な支援を受けていません。その代わり、インディーゲームの開発者は、通常、自己資金やクラウドファンディングで調達するなど、少ない予算で開発を行っています。独立しているため、開発者は支配的な利害関係や創作上の制限を持たず、通常の主流ゲーム開発者のようにパブリッシャーの承認を必要としない。また、デザインの決定は、割り当てられた予算に制限されることもありません。 さらに、チームの規模が小さいほど、個人の関与が高まります。
インディーゲームを評価するもう一つの視点は、革新性、創造性、芸術的実験性であり、これは財政的・創造的監督のない小規模なチームが可能にする要素です。この定義は、AAA開発の企業文化とは正反対の「インディー・スピリット」を反映したもので、資金面やクリエイティブ面での独立性という要素がゲームを「インディペンデント」にしています。グラフィックスの制作能力が低い開発者でも、ゲームプレイの革新に頼ることができます。そのため、インディーズゲームは、8ビットや16ビット世代のようなレトロなスタイルを持ち、複雑な仕組みの上にシンプルなグラフィックが施されていることがよくあります。インディーズゲームは、古典的なゲームジャンルに分類されることもありますが、新たなゲーム性の革新が見られます。 ただし、「インディーズ」であることが、そのゲームが革新に焦点を当てていることを意味するわけではありません。実際、「インディーズ」のラベルが付いたゲームの多くは、品質が低く、利益を得るために作られていない可能性があります。
ちなみにパブのPhoenixxはゲハ民があれだけ大騒ぎした元SMEインディレーベルのUNTIES これの元ネタで豚がPSマルチだというだけの理由で侮辱し続けたFall Guysも
パブが金出すが口は出さないという形態で開発されて
Steamだけで1000万本以上売れたインディなんだよな バンナム内製なんだろ?その時点でインディーとは言い難いような
インディー製作でパブだけ企業が担当したサクナヒメとかはまあインディーで良いと思うが >>84
あれの潰れた一つのメインディレクターと仕事したけどヤバい無能さだった。
なんか訳ありだなぁあれ。 日本だと開発会社が発売もするようになるってのが
昔から当たり前すぎて
インディーって概念に意味が無い
だから未だに同人とごっちゃにする人が多い 1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 サクナヒメがバカ売れしてたりを見て
国内インディー支援して儲けようとしてるのかもしれんが
バンナムじゃどうせ潰す バンナム、評判の良いタイトルを外注先の開発から取り上げ、内製に切り替えクソゲー化ってパターンを何度も見て来たからコレはいつもの流れ 意味ある?
バンナム大手メーカーだし、メジャーなメーカーがインディーズレーベルの意味が分からない
モッサム戦記みたいなのを作らせて出すきなのかな PS2くらいまではどこの大手も小規模ゲームは作ってたけど
PS3あたりからどんどん潰してって有名続編や大作しか作らなくなった
最近になってインディーズが隆盛してきたんで小規模ゲームまた作りましょう
てそんだけの話でしょう
勘違いしてそうな奴が居るから言っておくが開発リソースが有限である
事を踏まえるなら新しい事やるならどこかからリソース削って来てるわけで
さてそれはどこでしょうね、て事を頭に入れておくべきだな 読んでそのまま
「売れるからインディーズスタジオ作りました」スタジオ
にでもしてくれたほうが逆に腑に落ちるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています