「難しいから糞ゲー」という最近の風潮…
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それで尼レビューとかで散々こき下ろし
そして慣れたら良ゲー、神ゲーと言い出す
なんだかなあ… 数時間しかプレーしてないのに評価書きたがる奴な
あれはなんだろうね
エアプとはまた違う人種 >>4
云うても今はスマホゲームが業界の中心や
CS、特に据え置きCSやっとる方こそやばい奴なんや。
25歳以下が遊ぶゲーム「スマホ87.8%」「PC18.3%」「CS17.8%」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634389649/ >>5
いや「ばっかやってる」の部分を無視するなよ oriはクソゲーだったわ
なんで絶賛されてるかわからん 調整ミスってんだから糞ゲーだわ
意図してんのなら別にいいけど お前らみたいにやりもしないエアプがクソゲーていうより万倍もマシだろ >>13
ワロタ
たぶんあれメトロイドヴァニア系の中だと
結構ライト向けだったから評価されてると思う 難しいゲームはクソゲー
でも「ゲーマー向けの高難易度ゲーム」って風潮になるとあら不思議 難しいでも「あと一回!」ってなるのと
すぐ「いいやポイッ」ってなるのがあるよね >>9
云うても「ばっかやってる」の具体的な度合いも明確ではないし、
そもそも例えば30年前なら据え置きCSばっかやってるのは別におかしな事ではないからな。
要はスマホゲームばっかやってる、程度なら今の時代は普通だろ。 難しいと理不尽は違う
そして理不尽はクソゲーの構成要素の1つだ >>18
凄いなこの人、自分のレスが矛盾してるのに気づいてないんだ
>据え置きCSばっかやってるのは別におかしな事
いや当時でもゲームばっかやってるのは問題あったやろ
>スマホゲームばっかやってる、程度なら今の時代は普通
今の時代でもスマホゲー依存上って問題になってるし >>17
それはゲームの問題にされがちだけど
実は個人の問題
もっと詳しく言うと世間やネットの問題なんだよな 難しいからクソゲーってのは大抵難しい以外の理由があってクソゲーと言われてる 難しい上にリプレイがだるいとクソゲーになる
ロードが長いとか復活する地点が遠いとかセーブ箇所が少ないとか >>21
ゲームばっかやってるのは確かに問題だが、今時据え置きCSは特に奇特な人、てだけや。
スマホと違って誰もが持っとるもんでもないしな 死にゲーはテンポ良く速いリスタートで作られてる設計なら面白いけど
アーケードからの移植作品なんかはコインを入れさせる目的で初見殺しあったり
最初からやり直しさせる難しさだからだめとか >>1
それは勘違いだ
昔から難しいゲームは大体クソゲー認定だ 難しさの原因が操作性の悪さ (ただし他の人も同じようなことを言ってるに限る) からくるならそれはもうクソゲーだ >>26
死にゲーって、ゲームが少なかった時代だから許されたゲームデザインかと
ストレス無く手軽に遊べるタイトルが溢れてる今じゃ老害向けに高ストレスなプレイだけが残って新規が来なくなったと思う
死にゲーって
・開発スキルが無くても世界観ゴリ押しの即死パターン繰り返しで作れる
・プレイヤースキルが無くても経験でクリアできる「接待ゲー」
「初見殺しの即死ゲーをクリアできる俺スゲー」 SIRENは難易度簡単にしてストーリーも単調にした結果クソ化した 戦略的なのが難しいのはいいけど反応とか目押しが難しいのはクソ ダークソウル とかsekiroが受けてるのは一見すると難しいけどよく見ると簡単なバランスだから
そこを勘違いしたゲームがフォロワーとして作られたのが悪い >>33
ロックマンとかもそうだよな。初見には難しいけど覚えさえすれば逆に易しいバランス
評価されてるゲームは単に難しいだけじゃなくその辺の調整がちゃんとしてあるんだよな 履き違えた難しさって有るからな
例えばマリオでクリボー踏んで倒すのなんて簡単だけどクリアするのにソレを100回やれとなってたらどこかでやらかす可能性有るからな >>33
ウケたのは「ゲーマー向け」って風潮が作られたから
真似して作られた仁王の方が出来が好くても全く評価されない人気もない 仁王がダクソ3より出来が良いとは思わんな
アクション硬いしボスも理不尽やろ
お前が仁王の方が好きってだけなら否定しないが 難しい=クソゲーみたいな短絡的な奴を黙らせるためにイージーモード搭載してるわけだしな キャラクターアクション自体は仁王の方が面白いけどトータルのバランスで考えると仁王は余りに雑 >>40
難しい=クソゲー
って考えの奴しか居ないからだよ
「ゲーマー向け」って風潮が作られれば神ゲーとして崇められてただろうな >>43
じゃあ、マーケティング担当が無能なんであって
ユーザーのせいじゃないな。
フロムみたいに徹頭徹尾マニア向けのマーケティングを行うべきだった。 >>44
マーケティングが有能無能ってより
印象操作が上手いとかやり口が悪質だとかそういう方面だろ
電通の100ワニ案件みたいなもの 難しかったらほとんどゲームできないだろ
途中まで簡単で終盤に急に難しくなるとかじゃないんだから、序盤で投げるだろ
そういうのはゲームの内容を把握してるとは思えないので「評価不可」が妥当 >>3
難しかったら仕方ない
スーパーマリオとか魔界村とかコンボイの謎とか数秒〜数分でゲームオーバーよ
何十回と繰り返しても進展ないし、かといってゲームを把握したとは言い難いので「評価不可」という評価 難しいからよりも
自分が気に入らないからクソゲーってのをよく見る気がする >>45
そういう流れに持っていくのがマーケティング担当だろ。
それが出来てない以上は無能なんだろう。
いい加減いいものを作れば勝手に評価される、売れるというナイーブな考え方は捨てろ。 >>49
そう簡単な話じゃないだろ
ソニーみたいに力があってゲーム業界の評価を好き勝手出来る会社でなければまず不可能な話 「ゲーマー」の印象に「有限の時間リソースをゲームに大量浪費して自分の社会的価値を育て損ねた負け組ヒキコモリ」が繋がるから
難ゲー≒客に初見不快感を与えながら莫大なリソース使い潰させるゲームの印象がそういう方向で権威を失い悪化してんじゃねえの
つまりマーケティング担当は日本マスコミの反ゲーム的プロパガンダに敗北した
「ひきこもりでもゲーミングがあるじゃないか」なんてその負のイメージ通りな宣伝打ったソニーなんか直に屈服した負け犬そのもの >>50
ダクソのフロムですら出来たんだから言い訳だよ わりとまじめにもしもしゲーのぽちぽちしかやってないのが増えてるだろうからな ソウル系はナーフするにしても他も調整するので雑にならない
仁王2は単に弱体化して更に敵も硬くするので糞つまらなくなる 仁王2は動かすの楽しいアクションが揃ってるだけに調整が残念なのが目立つね 仁王は序盤の雑魚に一撃で7割くらい削られてなんやこれぇ・・・ってなった 今はお金を払って画面タップするだけのゲームが主流
高難易度とか難しい操作とか脳がおっつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています