格闘ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』爆死!? 伸び悩みの原因はどこに…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月14日に発売されたゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』だが、思ったよりも売れ行きが芳しくない模様。
社会現象を巻き起こした大人気コンテンツのゲーム化にもかかわらず、なぜ売上が伸び悩んでしまっているのだろうか。
『ファミ通.com』が発表した2021年10月11日〜2021年10月17日の売上データによると、PS4版「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の売上は9万4849本。
そしてPS5版は2万187本となっており、合わせて約11万本という数字に落ち着いている。
決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており、同映画が地上波で放送された際には視聴率20%超を記録。
全世界出荷本数は100万本を突破したというが、もう少し国内での売上が伸びてもおかしくないように思える。
PS4版とPS5版合わせて約11万本という数字に、ネット上では
《15万くらいはいってると思ってたわ》
《鬼滅は老若男女に受けたコンテンツなのに何故?》
《日本を代表するコンテンツなのに》
といった声が。
思ったより売れてなかったという印象を抱く人が多いようだった。
「ニンテンドースイッチ」で出せなかったことが敗因?
売上が伸び悩んだ理由について、一部のゲーマーからは
《Switchでも鬼滅の刃出てたらもっと売れてたと思うよ》
《初動マーケティングでSwitchでの発売に舵を切れなかったのがあかん》
《鬼滅は老若男女に受けてるらしいからSwitchで出した方が売れると思うわ》
《やっぱり一番興味のあるお子ちゃまが本体持ってないし、Switchだったらもっと売れたよな》
との指摘が。
同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、子どもに人気がある「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因だと言われている。
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のジャンルは「鬼殺対戦アクション」と表記されており、よりざっくりとした括りで言えば格闘ゲーム。
ただしeSports界隈で盛り上がっているような対戦バランスを重視する格ゲーではなく、『ナルティメットストーム』シリーズや『ONE PIECE グランドバトル』シリーズのようなキャラゲーだ。
そのためファミリー層が購入しやすいプラットフォームでリリースできなかったのは、手痛かったのではないだろうか。
そのほかアクションゲームでよかった≠ニいった声もあり、そもそも格闘ゲームとして世に送り出したことを疑問視する人も。
一昔前から流行りのジャンプ作品は格闘ゲームになりがちだが、令和の時代にはふさわしくないマーケティング戦略なのかもしれない。
鬼滅キッズたちも本当は、別のジャンルで「鬼滅の刃」の世界観を楽しみたかったのではないだろうか…。
文=大上賢一
https://myjitsu.jp/enta/archives/96613 >>1
記者大丈夫か?
ソニーから直接電話(圧力)かかってきそう 鬼滅無双にしてSwitchで出しときゃ100万あったろ >>6
メトロイドって鬼滅と争うようなコンテンツだったん…? おいやめろ!
死体蹴りすんな!
PS5はとっくに腐乱してんだよ! テレビで話題のゲーム化の天才クリエイターが作ったゲームを愚弄するのか 世界で100万「出荷」もプライスプロテクション発動で売れるほどマイナスだし
それでも売れてないから最終的に返品もありえるからな >>7
アニプレがコエテクに金払うの嫌だったんかな
まぁ無双は流石に…とは思うけど
それでも出せば売れただろう
これよりは 作品的に無双って感じがないけど、まあ格ゲーも作品的にはおかしいし別にいいか。 あーあ、鬼滅の人気に水を差したな
ジョジョのあれと全く同じ >>15
案外開発中なんじゃねぇの?
今のゲームなんて一年二年で作れるもんじゃないし >>15
無双で良かったんだよ
ボス戦に上弦の鬼とか出しとけば
あとは下級鬼をぶった切るゲームでOK キムタクー!
早くSteamの売上なんて必要ない事を証明してくれー!! 無双でオリジナルストーリーにしてりゃ売れてたんじゃないか >>19
まぁそれで良いのか…
>>18
例えスマホゲーでも、アニメ的コンテンツだとカネかかるのは、アイマスやウマで解っちゃった感だからね
開発期間かかってるのかもね 普通にオリキャラ作って鬼殺隊に入って原作キャラと共闘でよかった
ゲームでアニメ再現されてもウケないんだよな CC2なんだから、DBカカロット的なやつも作れたんじゃないのかね。 >>19
修行イベントの様なものを作って、そこで鬼殺隊同士で戦う事にすれば対戦要素も満足させられたのにね >>25
それだよな
炭次郎と共闘したり柱が助けに来てくれたりで
クリア後にアンロック方式で原作キャラ使えますとかで良かったと思う つーか鬼滅に限らずゲームでアニメを再現!とか馬鹿じゃねえの
だったらアニメを見るわ >>1
>同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、
PSがマニア向けみたいな書き方されてて草 ゴキちゃんは勘違いしてるが別にこんなクソゲクレクレしてるわけじゃないぞ
ただ事実としてスイッチに出した方が売れたろうなって思ってるだけで >>30
まあ普通にアニメ見たらいいですよねw
まだキャラ選んでそのキャラ視点でアニメストーリー辿るとかならゲームらしくてよかったのにな。 >>30
上でも出てるけど、アニメに限らず人気の作品をゲーム化ってなると、そこから3〜4年かかる訳だから、ブームがその時どうなってるかなんて解らんしね。
昔も昔で放映中にリリースする必要があったから、クオリティもストーリーも中途半端なモノが多かった。 >>6
任天堂は原則決算以外では発表しない
他のメーカーがよくやる「○○万本突破!」とかやらない
ポケモンは(株)ポケが発表したりするけど スイッチには女子も多いらしいからな
夢女子と腐女子は違うから断定はできんけど 漫画のキャラもの格ゲーで
カプコンのJOJOを超えた作品ってまだないよな
カプコン、旧SNK以外で2D格闘作れるメーカーは
もう出てこないと思う ぶっちゃけ正直ゴキ豚にとって鬼滅なんかどうでもええんだよな
鬼滅ブランドをPSが爆死させたという事実が不都合なだけで 漫画、小説が元のストーリーをゲームで映像化とかならまだ分かるが、
アニメ化済みのシーンをゲームのイベントシーンで再現されてもな
既に映像化されてるなら、ゲームではプレイヤーの選択で話が変わるIFストーリーとかにしよう 鬼滅が好きな人が鬼滅キャラの格闘なんか好きなわけがない またまいじつか
ここは人気のある物にケチを付けることで回しているからな
まあ鬼滅の売上が微妙だというのは本当だけど 格ゲー好きだけど水増しスピンオフキャラで萎えたわ
TV放映してないキャラは出せない縛りでもあんのかね 🐷®たちは自分がゲームするわけじゃないからね
プレステ出てswitchに出なかったという事実だけが重要
内容も売上も知ったこっちゃない >>46
マジでこれだからな
Switchに出ない
それだけが重要
前は箱やPCに出るだけで文句言ってたけど、今は当たり前になったからとりあえずSwitchに出なければ勝ちになっとる まいじつは何でも叩きたいが先に来てるからまじめに読む気しない でもステ豚の活動って完全に逆効果よな、スレ立てるたびPSの惨状のレスもセットで付くし
キチガイすぎてまともなPSファンはゲハから消えちゃったし >>1
>決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており
いやいやめっちゃ遠回しに売れてない爆死って言ってんじゃんw PS界隈ではこの数字を低いと言ってしまったら悲しい現実が浮かび上がってくるから これからキャラ追加があるみたいなので
サイコロステーキ先輩や
サイコロステーキ先輩(キメツ学園)
サイコロステーキ先輩(サイコロになった後)
等の多彩なキャラを追加して巻き返してほしい >>51
そう言えば今年PSハード単体だと鬼滅の数字を越えられるソフトすら少ないのか
マイナーハードは辛いね PS4版だけの数字なら1000歩譲ってまだマシだがPS5版の数字と消化率はかなり衝撃的な数字だよな、2万て‥ 全世界累計販売(出荷)数
FF7リメイクDL込500万本突破!
バイオ村全機種500万本突破!
テイルズアライズ全機種DL込150万本突破!
鬼滅の刃ヒノカミ全機種100万本突破!
ヒノカミがFF7Rとバイオ村以下なのは寂しい
責めて全世界500万本達成位で発表して欲しがったな 一般人はPSだから買わねーし
ゲーマーはCC2だから買わねーし
こんなゲーム買うほうがバカだよ 国民的特大コンテンツをここまで爆死させるってある意味凄い CC2ってグラフィックと演出はいいからスパロボ作ったらいいんじゃね >>60
あれは寺田の人となりで掴んでる仕事だからな >>60
グラフィックもアークシステムワークス以下だろ まあ致命的だったのがハード選択だったのは間違いないね
普通に考えたらこれが要因
PS信者は宗教的理由でPSを庇うためにそれじゃないといいたがるけど 「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因
断言で草 開発会社
ジャンル
機種
全部間違えてる
アニプレックスはアホ 子供人気もそうだし
世代問わずSwitchのが所持率高いに決まってるぞ Switchで出さないのは敗因だけど、Switchで出してても鬼滅的には負けてたろうな。 >>67
そんなもんゴキブリですら分かってる真実だからな
大衆に人気出たけど国内でしか人気ないコンテンツ、これでスイッチに出さないのはどん判が過ぎた
カカロットみたいなもんでどうせ後で出すんだろうけど、大きな失敗だったわ
鬼滅ファンの大半はPSなんて持ってないしPCゲーム買う習慣も無い 記事には同意できることもあるがまいじつが糞なのは事実
芸スポ+でもまいじつは嫌われている
何の生産性もない叩き&煽り記事だらけ
炎上狙いで閲覧数稼いでるのかと 鬼滅ファンが集めるグッズとしては未完成で今後キャラ追加していくってことだが、
半年、1年かけるってならその時に買えばいいが、そこまでアニメの盛り上がりが続いているかどうか
ゲームの旬はもう無理だが Switchならたとえ薬湯ぶっかけミニゲームでもこれより売れてただろう >>69
オタクの中年男ぐらいだろうね
PSの所持率が高いのは マンガ、アニメが売れてるし、同じようにゲームも売れる!なんて発想で令和を生き抜けないだろ 1万円する映画のBD限定版が30万以上売れてるのにな 作者監修の原作にあったかもしれないオリジナルストーリーの方が原作ファンは食いついたんじゃねえの 劇場版がヒットする前に出ていれば思ったより売れたな…程度だったのに
映画は大ヒット!アニメも高視聴率!絵本等の関連グッズも好調!
ステイ豚®の持ち上げもあってハードルが上がり過ぎた影響で見事な爆死扱い
結局、鬼滅の刃は格闘ゲームや対戦アクション向けでは無かったって事だな >>30
昔のアニメだったりアニメ化してない部分なら十分価値があるけどアニメの部分しかないしアニメ自体が綺麗だからな 仁王に鬼滅のスキン被せたようなゲームだったら買ってた 総集編をここ1年で2回やってるしローカルだと個別に放送してたところもあるから今更ゲームで追体験ってのもな 少年漫画の皮被った腐おばさん御用達漫画なんだから格ゲーもどき出して売れるわけないじゃん
腐おばさん御用達で腐おばさん専用に全振りしたツイステも同じアニプレなんだからノウハウはあったはずだろ >>7
コエテクに頼むなら
無双よりも討鬼伝じゃね
鬼滅は鬼の方が圧倒的に強いんだし その意見良く言われるけど乙女ゲーはさすがにない、ミスリード狙った工作書き込みかもしれんけど
このライターが言うようにアクションゲームが良かったと思うよ
それこそ無双みたいなアクションだけど大ボス1体を相手にするレイドボスみたいな感じのゲーム 蛇の鬼みたいなの作ってオリジナルストーリーの探索共闘物で良かったろ 昔は原作をゲーム追体験出来る方が嬉しかったけど鬼滅のキャンペーンモードがアニメに似過ぎた事が逆にアニメ視るだけで良いじゃんになったのは面白いな
それだけ遊ぶ方も成熟してきたんか 普段からあまりゲームを遊ばない層はswitchに出ないから買わない
前情報調べるくらい興味ある人らは水増しの呼吸で萎えて買わない
ゲーマーなら大体は警戒する開発元CC2
こんだけ売れる要素が無いのに100万いったのは逆に凄い 戦闘とかは全部オートで、プレイヤーはとにかく一定のタイミングで同じボタンを押し続ける「呼吸」の再現ゲームにすべきだった
一定時間続ければご褒美のモノローグと回想が見れるの さすがに小売も目が覚めたろうな
そもそも自分の店で本体売ってないゲーム機のソフトだけ置いておくって事自体がリスキー >>93
そもそも昔はアニメを何度も気軽に見れなかったからな
再放送やレンタル旧作落ち、貸出中の返却を心待ちにしたりする選択肢にゲーム原作再現もあった 今まで居なかった人を引っ張り新規の掘り起こしという意味ではゼノブレ2の様なゲームを任天堂ハードで出すのと同様にPSPC箱で正解
ただ問題なのはこの辺の層は任天堂ゲーが好きだし他はハード供給が先ず潤沢ではなくTVモニターに縛られる窮屈なプレイスタイルでソフトも第2第3の矢が見当たらないのでは購入意欲が沸かない なんでこのクラスのコンテンツがバンナムじゃなかったの?
バンナムならナルティメットストームみたいな感じでもっと売れたと思うけど >>1
敗因って何だよ
何で敗けたことになってるの? >>101
アニプレックスがゲーム化権も抑えたから 日本で言えばナルトより売れてるが
海外はナルトと鬼滅の差かなあ クソニーグループは今やジャンプIP争奪戦の立派なライバルなのにいつまでも塩を送るバンナムはアホなんかな 量販店の店頭販促も頑張ってたし50万は流石に夢見すぎとは思っても
最低25万から30万くらいは出るんじゃねって思ってた時期がありました >>105
…そういう話なら何でバンナムが抑えなかったんだって話になるけど
このあたりの話ってマジで語られないからわからんな
商品展開タイミング的に先にアニプレックスが抑えたっぽいが × 子どもに人気がある「ニンテンドースイッチ」
〇 子どもから大人、ファミリー層まで老若男女問わず幅広く人気がある「ニンテンドースイッチ」 >>72
カカロット後でSwitchでも出して爆死したじゃんPSでは2000円以下で売ってるって知ってるし馬鹿しか買わん
鬼滅も後で出てもPSではその頃には980円とかで売ってんだろ?誰が買うんだよ ブリーチは虚退治の任務漫画をすぐ捨てて、死神内ゲバの対人に走った
鬼滅は終始鬼退治であり、組織の連帯を強めて一丸となる
格ゲーに適合するのは内ゲバ対人に決まってるわけ
本末転倒に走った「筋の通らないバトル漫画」であってくれればPSキャラゲの都合に合うわけ
だから鬼滅とPSでは駄目だったし、メディアはソニーのそういう部分をハッキリ指摘できないよね >>113
Switch版カカロットはまだ売れ続けてる
PSで値崩れしてても本体持ってなきゃ意味ないしな >>98
となると企画そのものが時代遅れとも言えるな >>115
他の例を出すとゲーパスで出したゲームをフルプライスで誰が買うんだよ←これ
間違いなく買うのを嫌がる層はいる PS4ゲーム化で悲惨な死を遂げたと言われるブラッククローバーは
まさにナルトとサスケの関係性そっくりの一話から始まる
でもサスケ側が最初からデレてるいい奴で、いい親友の背中を追う漫画になってたわけだ
あえてSwitchで出させない原作漫画は日常からギスりの種が見えるようなものじゃなきゃダメ >>55
ちなみの来週には緑のままランキングから消える 伸び悩みの原因か
難しいな
全く判らん
不思議な事ってあるんだな NTR脚本こそに市民権があるのがPSだろ
他陣営にガキゲ煽りするなら、PSも胸糞ゲ市場から引き返すことができなくなってたの グラは凄い綺麗なのに表示されてる対戦格闘丸出しのバーのせいでPS2時代の古臭い駄目なキャラゲーの匂いがしちゃうのがダメなのかな?
もしあの頃のクソゲー並の糞かもと思ったら実際面白くてもためらうよね 爺さんはまずタイマンや近接なら全部スト2のフォロワーとか馬鹿な触れ込みやめたら?
これも格闘ゲームなんて書いてねーじゃん
ダクソを格ゲー言ってるやついる? ここでなにを評論してもターゲットは今の子供達なんだよな、本当は 世界ミリオン!売れてる!とか必死になってるけど
本来は日本だけでそん位売れないといけない作品だよな >>118
そんなのじじいだけだろ
子供に買い与える親は持ってない本体代プラス安いソフト買うよりハード持っててソフト代だけ定価で買えるなら安上がりだから買う
PS箱ユーザー層とSwitchユーザー層一緒にしたらダメ ・PS5が普及してない
・鬼滅ファンがゲームやりたさに7万円も出すわけなかろう >>128
けどジャンプ漫画というかサンデーもマガジンも子供狙って描かせてるのか結構前から怪しくなってる気がするわ
今日日は大人も読むせいか中高生が読んでるトコ見た記憶が余り無い 伸び悩みの原因はどこに?
って白々しいなwww
ハード以外に原因ない 桃鉄やサクナが明らかに鬼退治需要の下駄を履けたのに鬼滅様がこの惨め
客側を怒らせたら業界の都合なんかそれまでよ
高慢な商売しかできないからこうなる >>21
何でみんな低性能の方のハードで遊んでるの? 格ゲーの需要がね
スマブラはスマブラというジャンルだし ハードや客層のせいにするなよな
買ってもらえるもん作れなかったのが一番悪い こう言っちゃなんだけど、面白くないのが一番の問題だな
面白ければゲーセンのガンダムVSみたいに原作を知らなくてもゲーマーは寄ってくる
ゲーム自体に魅力がなくキャラだけで売ろうとしてるからこんな結果になるんだ
まあ作る方もそれで割りきってるからゲーム業界が今一つ盛り上がらないわけだが 一応アプデの予定はあるんだよね
なのに早々に値下げされてるの見るとこれでも出荷し過ぎた可能性が出てくる ゲームの内容については触れないの?
鬼が使えないとかそういうの まいじつソースのスレたてるなよ
ここはネットのネガティブ意見を拾ってネガ記事つくってどんな人気作品も人気タレントもオワコンだというネガティブキャンペーンばかりやってるんだから
芸スポでまいじつソースでしつこくスレ立てる記者がいるけどまたまいじつかよみたいな感じで呆れられてること多数なんだから 中身ナルティメットストームってバレてからはゴキも話題にしなくなったな
予想通りの出来で新鮮味ゼロだし >>37
ウソつけ
これみよがしにアストラルウンコ100万本
出荷とかやってるんだよなー >>138
そもそもスマブラはPS、箱、PCには出てないからこの場合引き合いに出すのは間違い >>146
やってないぞ
それは決算の100万セルスルーのリストにアストラルチェインがのってたから
判明したことだよ
それまで失敗作扱いしてたくせに図々しい アストラルウンコってどういうシャレ?
というか本当に精神的に小学生で成長が止まっているんだな
可哀想 鬼滅は鬼を何人かで倒すモンハン形式の方が原作らしくて良かった 中身ナルティメットだから開発も手抜き売れる要素が鬼滅なだけw >>151
PSユーザーの購買力の低さ見たら作らなくて正解だったな >>94
100万って出荷だぞ
何を勘違いしてんだ 企画をもち込んだピロシがバカだってだけだろ
自社パブはswitchとマルチばかりなのが笑えるがw そもそも隊士同士が切りあうとか
ゲームの都合が催眠同人ぐらい馬鹿げとるな >>118
PSの客層が悪いだけじゃね
フリプには騙されてるけどな
毎月金払って維持してるそのライブラリのソフト
現在の市場価格調べた上で今まで維持してきた金と
これから維持するための金を考えてみろ
って言ったら気にする奴多いんじゃないかな客層的に 悟空がチチ殴ったり御飯がビーデルさん殴ったりしてもそれほどでもないのにな
やはり斬るのはまずいか イメージ的にDBやナルトは元々敵だった奴が戦いの果てに仲間になったりするケースが少なくないから現味方同士での戦いもそんなに違和感無いが鬼滅は 鬼滅の敵って一人残らず地獄に堕ちてるしな
しかも最後の方の展開からして人に刃を向けるってのはご法度だと思われても仕方ない まるでPS4,PS5でゲーム出すことが愚かみたいないい方だな
任天堂信者か? >>159
そいつらは原作でも殴り合いしそうだし実際やってるし 身内を鬼に殺されまくってる鬼狩り達がゲームとはいえ隊士同士で斬りあったり鬼とタッグ組むのもねぇ >>163
ゲーム内容がダメだからという現実の話はでてるぞ? たぶんもっとエロいのがよかったんじゃないか?
みたこと無いけど日活のノリがわかんないんかもな 漫画のゲーム化はまずクソゲーって周知されてるからだろ そもそもハードを日本で売ってない
1年以上経つのに安定してない
鬼滅買いたくてもハードがない
せめてもう少し日本に本体回せばいいのに ファンに男が少なかった
結局のところこれが一番の要因だろ
キャラゲーなんて基本クソゲーって覚悟した上で買うもんだし >>170
PS5の有無は実のところ関係ないのでは
そもそも900万台以上売ったはずのPS4があるじゃないかw PS持ってるような奴らは鬼滅にもそこまで興味なくCC2の悪評も知っているしデバフ掛かり過ぎだよ、
900万台もあるのにあの鬼滅で15万て酷すぎる、PS5も普及してようが関係ないね 国内PS4の900万台なんて実際に稼働してるのはその半分もないだろうし所持してる奴の大半は鬼滅とか購入する層じゃないんだろうな 900万台のうちの鬼滅ファンの割合がわからないのでなんとも 爆死とは言えないよ
落ち目のPS4と立ち上げに失敗したPS5という、ハード選びに失敗した新規タイトルが順当に売れなかっただけ
こんなのを仕入れる方が悪い ジョジョもそうだけどCC2のキャラゲーって
有り物のゲームにキャラかぶせて仕立て上げただけの「言われたから作りました」でしかないからな
カプコンのPSのジョジョがアーケードの再現に色々付け加えていたのより
ずっと精神が退化してんだよ 原作再現も初動の小パン当てたらあとはムービー流れるだけだからな
格ゲーなら「頑張れば再現できます」くらいにしないと ゲームに詳しい人「CC2開発?いらね」
ゲームに詳しくない人「Switchで遊べない?いらね」 >>140
鬼滅レベルのブームだと凡ゲーでも売れるけどな
妖怪ウォッチとか始めはそこまで売れてなかったけどアニメがブームになった途端に爆売れしたし知名度こそ正義 >>183
妖怪ウォッチがPSで出てたらその言い訳も通用するんだがな キッズと30代40代男女に人気があったみたいだけど、その30代40代が子持ち既婚だからじゃない?
30代40代の独身男性で鬼滅ファン自体が少ないじゃないかな? ワンマン松山のせいだ…
スイッチをハブったばっかりに… Switchで出なくて大正解だぞ
Switchで出てないからこそ
Switchでなら売れたって言う希望的妄想に逃げることが出来るんだからな PS5版が欲しかったけど
PS5本体が手に入らんから買わなかった アニプレは衛宮ごはんをスイッチ独占にするくらいだからスイッチでも出したかったと思うな
ソニーも箱マルチにするくらいだからスイッチマルチもやぶさかではなかっただろう
CC2松山も子供層にPSが売れてないのは知っているからスイッチには出したかったろう
CC2がスイッチに対応する技術力がないのが問題だったのかもしれない
カカロットをスイッチに移植したバンナムならスイッチでも出せただろう ねずことモブがプレイアブルな時点で原作ちゃんと読んだのかなってなった
ねずこが人襲ったら切腹じゃなかったか? 格ゲー需要がない事に気づけよ
そこでさらに需要無くなってるプレステで出せば爆死当たり前 >>190
だからSwitchだったら売れてたって鬼滅ファンは言い訳できるじゃん
鬼滅がブーム終了じゃなくてPSがゴミだったって オリジナルストーリーでアクションアドベンチャーなら需要はあっただろう 小売もPS市場が死んでることに気づけたかな
まだ気づいてないようなとこは潰れたほうがいい アニプレックス 「うちソニーですよ。わかってます?」 PS5が転売屋に買い占められてて欲しい人が買えないから
ソフトも売れないのは当たり前 根本的な原因は格闘ゲームだからだと思いますが
多分スイッチで出しても大して売れなかった >>203
既に売れてるPS4の900万台はどこ行ったの?鳥取砂丘にでも埋めてるとか? 層を外してるであろうPS格ゲーってのがでかいかな…
ファンが入ろうにもこれやるだけで6万くらいの出費は痛いだろ…そもそも本体すら手に入らんけど
ARPGで自信が隊に入って原作キャラと共にオリジナルストーリーを追っていくとか
やり込み要素で他の人とも共闘しながら入る度にMAPが変わって鬼倒したり探索する無限城モードとかあればな…
対戦はオマケ程度に入れてくれればよかった >>202
ふぁっ?ブビッチで出せばとか寝ぼけたこと言ってるようではゲームのゲのじも知らねぇど素人なんだろwww ジャストダンスくらい気合い入れてマルチしてればこんなことにはならなかった よかったなぁSwitchで出なくて
Switchで出なかったから売れなかったという最強の妄想の盾が使える プルル…ガチャ
「はい、こちら##記者です!」
「俺はソニー」
記者 「なんだと!?グハァ!!!!!」 >>204
進撃でも30万くらいは売れたのに、鬼滅が売れない予想はさすがに出来んわ
進撃は鬼滅より強いコンテンツなのかっつーの もしそれを証明したいんであれば、呪術だののゲームをスイッチで出してみれば良い
それではっきりする
まぁ今の集英社はPSベッタリだから出す訳無いとは思うけどな 売り切れてたメトロイド入荷したとたん鬼滅PS4版サクッとアマラン抜いてて笑う ゲームが神ならハードがPSでも牽引するだろ?
PSPのモンハンやVITAのマイクラみたいにジワ売れしながら
結局はクソゲーなのが悪いんじゃないのか? 格ゲーマーが発売日0時にハメ行動みつけて配信で布教する悪魔の初日
ウキウキで買った少数の子供放課後や休日に熱帯潜ってサンドバッグ
GEO柱とか呼ばれてるらしいわ
むしろSwitchじゃなくてよかった
逆に今からSwitch版出したら初狩りヤバいぞ キャラの素材はできたろうから次はしっかりオリジナルストーリー作って
人気キャラと一緒に鬼殺隊気分味わえるゲームが出てくると良いな
Switch版出すなら対戦はいらん 読んでないから知らんけど日本の漫画アニメゲームって
キャラの性格や好きな食べ物や声優みたいな情報に偏り過ぎで
打ち切られないようにすぐ戦わせるから背景も描かず世界観も二番煎じだったりする
遊戯王とかはMTGと違ってカード内のキャラは統一感ゼロで
ルールも変わるし舞台は日本でも企業の都合で主人公がコロコロ変わるから
キャラの収集が目的になってしまった 遊戯王カードを冷静に見ると
背景を描いているカードはほぼ無い 理由は時間がかかる割に評価されないから
キャラさえ立っていれば「何とかなる」は作る側からすると楽なんじゃね
これがRPGとなると最初の街からラスボスまで導線張らないといけなくなる だからナルトのスマホケースを剥いで
鬼滅のケースに交換したってことじゃないかと >>211>>215
進撃は格ゲーじゃないからなぁ
だから売れたんだろやっぱ格ゲーがあかん >>146
【悲報】ゴキちゃん悔しさのあまり記憶改ざん
任天堂は決算発表以外でアスチェの数字出してねぇよw
それもミリオン突破タイトル一覧にサラッと名前書いてるだけの簡易発表
でもアスチェ爆死煽りの末にミリオン突破だったから、当時ゲハでゴキちゃん煽られまくりだったよなw
実は当時から相当悔しかったんだなw >>97
いくらDLが売れてると主張したところで、小売からすればソフト売れないハードに用は無いからなぁ
かつての箱◯よりソフトが売れないPS5は、当時の箱◯以下の扱い受けるようになるのは自然だわな >>219
読んでないから知らんけど、と前置きしたおかげでその後ろに長々続く文字列が全く読む価値なくなったな >>6
ヒット商品番付からして
あつもりがライバルだったはずなのに
メトロイド相手に勝ち誇るのが現実とはね 恐ろしいまでの無風だね
少年漫画とか男受けとかプライドは捨てて、ババア向けの商品展開しないと廃れるよ
原画展はファン層を完全に意識しててカプ厨展となってる
バトル漫画の面影もないよ やっぱり格ゲーにすんのはやめたほうがいいね。
いい教訓になったろ。 この手のキャラものの対戦アクションはプレイ動画見て面白そうって思ったことが一度もない
同じ技ブンブンしたり同じコンボ繰り返してるだけ、どのキャラ使ってもどのキャラが相手でもやること一緒 >>235
それ本格派格ゲーもスマブラもそうだろw
相手の攻撃に合わせてカウンター攻撃ばっかする奴、ひたすらとび技しかしない奴、攻撃はあくまでも投げ技するための囮で投げ技ばっかする奴 Switch無し
格ゲー
CC2開発
自殺願望としか思えない ファイナルファイトとかゴールデンアックスや天地を喰らうみたいな感じのやつでいいよ >全世界出荷本数は100万本を突破したというが、もう少し国内での売上が伸びてもおかしくないように思える。
この一行が効いてる >235 格闘アクションってサイキックフォースからやる事変わってないよな、原作再現には適しているのかもしれんが >>239
いっそ2Dのベルトスクロールアクションというのはアリだな
インディーズでも結構クオリティ高いの出すとこあるし ゲーム板は完全に落ちたの?
復旧しないのかね?
ヒノカミ専用スレあったのに
猗窩座はいつ追加されるんだろ >>237
お前格ゲーやったことないだろ
ナルティメットとかやると解るけど、やる事同じだよほんとに
技少ないし、システムも単純
まぁ対人線になるとその単純さゆえに深い駆け引きも発生するかもだけど、多分そこまでやりこむやつがいない…
ちゃんとした格ゲーはやることも考えることも色々ある
ただ強い行動、基本行動は多めに使うから、同じに見えるところがあるだけ
cc2のゲームも悪くないと俺は思うが、格ゲーとは違うことくらい知ってたほうがいい >>247
ストリートファイター、餓狼伝説、ワールドヒーローズ、龍虎の拳とか普通にあるで
別に2Dと3Dの違いだけでやってることは一緒やで >>250
ありがと!
明後日ダウンロードするわ! >>246
半導体不足でswitchも生産ガッツリ遅れてるみたいだから、PSも生産できてないのそれが原因だろうね 正直に申すとCAPCOMに作って貰えば大ヒットしてるで これ、アプデいいけどみんな猗窩座、累しか使わなくなるんじゃね? これPS独占に決定した奴ってクビにすべきだよな?
こう言う時に責任者が責任取らない会社ってダメになるだけ
ソニー側からの圧力があったのなら仕方ないけどさ、Switchで出してりゃこんなゲームでも50万は売れたんだよな 出さないんじゃなく、ガッツリ性能下げないと動かないからまだ出せないんでしょ
switchで出るとしても来年秋ぐらいじゃないか? xbox版なんて出てたの?
パッケージ版で出てたら買ってたんだけどな。 >>261
Amazonで北米版なら発売されてるで 旬の今出してもこの爆死っぷりなのに後発移植なんか出してもな…
キャラ追加された完全版ならまだ可能性あるかもだが >>263
スイッチ版は来年のアニメ版第三期発表&
PS完全版2800円と同時に
スイッチ版がフルプイスでリリース決定の発表てとこだな そもそもこのゲームに遊郭編組み込まれる可能性低そうだぞ Amazonのゲームランキングだと1週間以内にはTOP100から姿消しそうな位置に居る
気づいたらメトロイドより下に >265 だよね、無限列車までの鬼追加して宇髄のパイロット版出して終了、遊郭編ストーリーから次回作だろう 次回作というか、この手の対戦アクションはこれで終了じゃね?
次はまた別なジャンルが出そう
あと、予想通りみんな猗窩座使ってるわw
とはいっても火力は煉獄、ヒノカミ炭治郎だから勝ちたいならいままで通り、演出楽しみたいなら猗窩座かな アニメも映画の切り貼りだし、この有様だとほんへ始まる前に別のモンに興味移ってんでしょ >>262
海外版出てるのは知ってるけど、そこまでして欲しいタイトルではないんで。
国内版だったら応援とコレクションのために買ってました。 散々見た内容辿るだけだからな、せめてオリジナルストーリー入れて色々なキャラクター追加しないと >>206
>自信が隊に入って原作キャラと共にオリジナルストーリーを追っていくとか
今日、その手のゲームが出たらしいよ
主人公を操作するんじゃなく仲間になる奴
「おしりたんてい」って言うんだけどね 3Dアクションアドベンチャーモードあるだろ
買えよ >>273
遊郭編は数ヶ月前から「12月から始まります」って告知してるんだからそれはないだろw
映画ですらアニメ1期完結してから1年後に公開してあの盛り上がりだったんだし
その、10月から遊郭編が始まると思ってる層は自分が情弱なのをまず理解しよ
>>275
オリジナルストーリーはちょこちょこ入ってるし、最後のモードもゲームオリジナルだよ
キャラクターに関しては、アニメ1期で実装できるキャラそのまま登場させたからこれが限界かなと
ゲームがアニメ追い越してキャラ登場させることは出来ないし
鬼滅ゲーム第1発目としたら上出来の内容かと それにしても、オンライン対戦やるプレイヤーのごく一部にひたすら逃げながら戦う奴がいるのがダメだわ
義勇とか累みたいなカウンター系のキャラならまだしも、猗窩座とか煉獄使って”常に自分のターン”を大事にして相手が仕掛けてくるまでずっと逃げてる
そいつがダメージ多くて時間制限で負けそうになると必死になって追ってくる展開になるのも爆笑 >>278
「上出来の内容」なのにここまで売れてないってどんだけ鬼滅に需要ないの?
買って即クソゲーと断言出来る悲惨な内容ならまだしも >>280
これまでの人気ゲームの1発目の作品を見たらゲーム内容ほぼ同じぐらいだろ
PS売れない時代にPSで発売したというのを考えると上出来ってことね 追加鬼キャラは
パターン1…第二弾 魘夢&堕姫・妓生太郎、第三弾 黒死牟&童磨
パターン2…第二弾 魘夢&童磨、第三弾 黒死牟&無惨
かなぁ ナルティメットもスイッチ版出したんだからそれベースにスイッチ版込みでつくってりゃよかったのになw >>283
普通に矢羽羽スサ丸、魘夢手鬼とかだと思うぞ >>285
現実的ではあるけど
それだと第一弾と比べてあまりにもショボいな… 普通に考えて第三段なんて出す時は誰もやってないんだから目玉の累猗窩座を最初に出すのは当然 >>25
なんかゲーム制作者はそこを勘違いしてるというか原作ファン舐めてると思う
原作ファンほど原作ストーリーは何度も見てるからゲームならではの要素ないと魅力感じない >>290
それでも1番普及しているハードで出せばある程度は売れるんだけどな
今回はそこだけを避けたから大失敗した訳だが
逆に言えばどんなに原作を理解してファンが望む物を作っても客が1番多いハードを避けたらやっぱり売れないのよね
熱心なファンでも無限の金がある訳じゃない
ゲームの為に数万かかるならその分他のより良い物に流れちゃうもんだ、それを知ってか知らずか製作側の都合だけを押し通せばこんな惨めな結果になる そりゃあ鬼滅はアニプレ案件でソニー系特有のステマと宣伝ゴリ押ししてもらったんだから最初からswitchも入れるのは不義理過ぎる
アホほど金注いで宣伝してなきゃそもそも流行ってないからな鬼滅 >>290
そんなこと言うやつチラホラいるけど、ドラゴンボール、ドラゴンボールZのカードバトルとか原作・アニメの追体験版型RPGで売れてたろ。
問題店はそこじゃない >>292
鬼滅が流行った当時知らないくせに、よくまーそんな適当なことベラベラと言えるなw
2019年8月ごろに神回19話がSNSで拡散されて話題になり、2020年1月にコミックオリコン売り上げランキング1〜19位独占。
アニプレが積極的に告知しだしたのは2020年夏ごろの原画展やイベントから CC2はゲームの見た目は良いが格闘ゲームの核を作る部分が下手くそに思える >>293
ドラゴンボール 大魔王復活
ドラゴンボール3 悟空伝
ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人
ドラゴンボールZ 激震フリーザ
ドラゴンボールZ サイヤ人伝説
ドラゴンボールZ 列戦人造人間
ドラゴンボールZ サイヤ人絶滅計画
ドラゴンボール カカロット
これら全部追体験型だぞ >>292テキトーなこと書いてんじゃねーよ
ただのアンチだろキチガイ >>297
このヒノカミ血風潭でさえボタン連打ゲー言われてるのに、無双系ならさらにその連打ゲーの極みだからどっちみち変わらなくね?
マリオパーティーのような2〜3頭身のキャラが100種類はあるミニゲームで遊べるゲームこそ、子供ウケもよくてswitch勢も文句なかったと思う ゲームの世界観とすればあつ森、マリオパーティーのような2〜3頭身のキャラ設定でRPGとかミニゲーム、オープンワールドならリアリティじゃなくマイクラやドラクエビルダーズのような作りでストーリー進める感じのほうがいいかもね。 オリキャラで無双なら買ったかもしれん。
何度も見てるシーンを自分でやるとか面倒くさすぎるし、新しい要素がないのに
ユーザー数少ないハードで出してもそうそう売れないでしょ。 >>287
3Dアクションアドベンチャーモードあるよ
ここまで売れないのはおかしい >>294
19年後半にはもうバカみたいなステマ始まってたぞ
最近の若い子は髪にインナーカラー入れるのが人気でえ〜実は鬼滅っていう漫画が老若男女に売れてるからで〜ってのをテレビで何回も見た
オリコン独占云々より少し前だったからよく覚えてる 追体験もアニメ見放題の今の時代と
一回見逃したら見ることが出来ない時代比べてもなあ
しかもムービーじゃアニメに敵う訳もなく >>294鬼滅信者は鬼滅のステマしてないってやたら主張したがるよね
累計2000万部突破の時にもはや国民的漫画だってネットニュースやテレビでしつこいくらいに宣伝しまくってたはずだよ
2000万部ラインにはアイシールド21やルーキーズがいるけどここらへん国民的漫画か?俺は好きだけどさ >>306
人気でてからメディアが注目して特集組んでたら全然ステマでもなんでもねーだろwww
ステマってのは、まだ無名の作品を有名人とかが宣伝であることを隠しながらPRする活動をステマって言うんだよw
それに定期的にその発行部数比較して「◯◯も同じ発行部数だけどメディアは報道してない」とか言うアホいるけど、鬼滅はたったの半年で2000万部売ってるからメディアがこればやばい!国民的作品!(それ言ったかどうか知らんけど)って報じてんだろ 鬼滅は神回19話がSNSで拡散されて話題になって人気でたけど、これが例えばアニメ1期序盤(浅草編ぐらい)から不自然に「このアニメめっちゃ作画綺麗で話題だよ。俺がオススメしたいアニメ」って芸能人が必死にSNSで拡散してて、それから人気出たっていうのならそれはステマだ。
ステマの意味を知ってか知らずか、履き違えてる奴らが多すぎる >>304
対馬系のオープンワールドを作るならまだ開発段階だったでしょ。
もうあと2〜3年はかかって、さすがにその頃には発売してもそれこそ買うユーザーがいたかどうか ソニーと無関係なフリをしてるアフィで宣伝するのはステマだろ ソニーはステルスマーケティングしまくる会社だろ
集英社は鬼滅をそこまで重要視してた訳ではなさそうで色々なことが後手後手になったが
その後ヒット前提で展開しようとしたら大コケしたのがサムライ8 >>310みたいに顔とID真っ赤にして擁護してる奴がいる事実こそステマやってましたって証拠だよなあ
19話のあれがまさか口コミだけで広がったなんて信者でも本気で思ってる奴少ないんじゃないの
第1話からじゃなく飛び抜けて作画リソース使ってる部分だけステマした方が効率良いってアホでも分かるっしょ、昔と違って今は動画サイトでいつでも見返せるし そもそも原作がPS/PC系ゲーム好きの気質と合ってない >>314
だからステマで話題にするなら神回19話まで待たずにとっくにアニメ1期序盤でステマしてるっつーのw
ちゃんと言ってること理解しろよアスペがよw
なんでアニメ19話まで待ってからステマ活動して人気になったと思ってるのか説明できるならしてみろよっつーのw
で、ステマで話題になったら世間体でイメージ悪くなるのに、じゃあなんでいろんな企業がその鬼滅とコラボしまくってんだよw
なあ、おい、説明してみろよで・き・る・な・ら・なwwwwwwww 本当さ、このアスペアンチってなんでステマがあったか説明しろって聞くと誰1人説明できないのか教えてほしいわw
誰1人説明できずに100%逃げてるよなw
で、少し時間経ってからまた今回みたいに「ステマ、ステマ」説明も出来ないアスペどもがまたゴキブリのように湧き始めるわけだ
なんなんだよこいつらw ステマの意味知らねーで使ってるだろ
人気ないものを人気あるって言いふらして流行らせようとするのをステマって言うんだぞ
韓国物みたいなやつな
そういうのは一過性で長続きもしないしお金にもならない 正直CC2のくっっっそ出来の悪い馬鹿格闘にせずに
もっとユッルイ紙芝居ADV(フルボイス)でもSwitchに出してたら
こんなゴミよりは売れたと思うがな。 >>319
そーいうこと
電通がそれに絡めなかったからキメハラという言葉を流行らせて嫌がらせしようとしてたしね ステマの印象なら鬼滅より呪術のがキツかったな
鬼滅が大ヒットしたとたんメディアが急に持ち上げまくって違和感凄かった(呪術自体がダメとかの意味合いは無い) 結論:森友学園の籠池泰典前理事長が発した言葉「忖度」が流行語になり、それから国民が忖度忖度とバカの一つ覚えのように言い出したようにステマが流行語になったことでアスペアンチがとにかくなんでもステマステマ言いたがってるということ >>322
呪術は鬼滅の人気のおかげでここまでの世間に一気に話題になった形だけど、作品自体は電通ゴリ押しになる前から漫画ファンの間ではそこそこ話題になってたね
電通がネクスト鬼滅、ネクスト鬼滅つってゴリ押ししたからイメージはだいぶ悪くなったけどねw アスペアンチのせいで盛り上がってたゲームジャンルの話題途切れたからまた戻すか
>>315
まあ、PS2みたいにほとんど誰もがハード持ってる時代とは違うからね
いまPS4、PS5やってる人は本当にゲームが好きなどっちかというとマニアックな層だからね Switchに出してたら、本当に興味持たれてないのがバレちゃうから出せないよ >>322
鬼滅ブームの時に普段アニメの話なんかしないようなツーブロック頭のカースト上位MANまで呪術廻戦がーとか言ってたからな
鬼滅はまぁ一般化したけど呪術の方は単なるオタ向けのアニメ止まりだった
今思うとほんとメディアが煽るエセ流行にノせられるだけのアホっているんだなと >>321
やたらステマを否定したがってるけどもしかして鬼滅に電通が絡んでること知らない?
五輪閉会式の露骨なねじ込みもアレだったけど新聞各紙に特大イラスト載せたのは電通だってインタビュー記事あったはず >>319
韓流ステマは冬ソナから始まって少女時代東方神起と続いて今はソニーのniziuだっけ?真っ赤な口紅とすだれ前髪とか気持ち悪い韓国メイクも流行ってしまってる
かけた金は相当なもんだろうが残念なことに長続きしてしまってるし利益もエグいと思う
人気ないものを人気あると言いふらすのがステマというならアニメ化まで全巻合わせて300万程度しか売れてなくて伝説の19話〜の鬼滅がまさにそれじゃん >>317
作画リソースの高いところからステマ注いだ方が効率いいじゃんって書いてるのに日本語読めない人?
顔とID真っ赤にして擁護してるのがステマの証拠だよねーなんてからかわれてるのに更に真っ赤になって怒鳴り散らすとは恐れ入るわ 2話は10万もツイートあってダントツ1位なのに3話は17位と30位にそれっぽいワードが入ってるだけだった
一週間で人気爆落ちしたの?選挙日の休みと間違えてトレンド入り工作しなかったの?信者ちゃん教えて
https://i.imgur.com/22W0vnH.jpg
https://i.imgur.com/XpgiWam.jpg
https://i.imgur.com/46QaUDL.jpg 鬼滅は話題になる少し前ぐらいの時期に
キスマイの北山がテレビで高圧洗浄機を使いながら
水の呼吸!とか言ってたのが印象に残ってるな
ステマかどうかは知らんが >>328
電通が絡んだのは映画公開前、その新聞にデザインを掲載したたったの1回なw
人気出る前も出た瞬間もまったく絡んでなくて、映画公開前にたった1回鬼滅のデザインを宣伝しただけでステマとかバカか?w >>331
トレンド上がるわけないだろ、映画の内容をTVでそのまま再放送してるだけなんだからw
全配信サイト合算の視聴者数が2話は155ptでもダントツ1位だったのに、3話は190ptまで上がってさらに視聴者数がダントツ1位継続してる
これが人気落ちてるの??w 格ゲーマー達が発売日にちょろっと配信して元のゲームに戻っていってる時点でゲームとしての出来もお察し
第二のDBFZにはなれなかったな >>330
だーかーらー、ステマするならリアタイ含めて盛り上げるためにやるのにストーリー終盤に差し掛かってる19話まで待たねーっつーのw
お前本当”バカ”なんだなw
アニメのステマしてる連中はそのアニメ放送が始まる前、始まった直後に開始して視聴者一気に集めて視聴率上げるのが目的
商品発売してから数ヶ月後にステマ活動してる芸能人とか聞いたことねーわwwww
ステマの仕組みわかってないバカが必死に”結果論信者”でステマ訴えてて笑うわwwwwww 久々のキメシンおじさん降臨も相変わらずゲームについてはガン無視で草 >>332
無類の漫画好きノンスタ井上が連載開始から鬼滅読んでてSNSで評価してたけど、アンチはそれもステマステマ言ってて本当こいつらバカなんだなって思った 人気は今後必ず落ちるぞ
引き延ばしの宿命が露呈する瞬間が間もなくの遊郭編で
舞台一つでのボス戦だけなのに数巻浪費するからな
堕姫のエロさでもあてにするだけだ
鬼滅でワンピ叩くのは、ワンピのイーストブルー編でグランドライン以降を叩くのと同じだった
上弦討伐からの鬼滅もまたワンピ長編より中だるみする実像は多くの人間にバレてる CC2ってゲーム屋辞めて映像制作会社になればいいのに PC箱マルチに妥協しても鬼滅ゲーですらコンテンツ停滞を知らせる恥辱の投げ売りよ
まだアニメ続けてるブラクロにも次があるのか?
Switchハブって復調の努力を無駄にするなら業界人は頭終わってる人間しかいないんだろうな >>342
ちょっとまてまてまてwwww
本来バトル漫画ってそれが普通のストーリーなわけで、これまでの鬼滅のストーリーが異常に店舗早すぎたんだよ
無限列車編も柱の1人煉獄が登場したのに巻数でいえばたったの1巻で終わるなんてありえない
ワンピースやドラゴンボールならそれだけで2〜3巻使って描いてたぞ バトル漫画だけど原作者は別にバトル描写が好きってわけでもなさそう 最後まで話が無駄なく進むところも評価された理由だと思うのだが
アニメは少しでも長く儲けようとしてわけわからん再編集版とかやってるからそろそろやばそう >>346
本当はSFロマンティックの漫画を描きたかったらしく、鬼滅が終わったらその連載がスタートする契約結んでるってよ 去年2020年は鬼滅1位だったが、今年の1位ティックトックで3位がエヴァンゲリオンだった。
先月CSゲーム売上がショボかった為なのか、企業鬼滅コラボが減って他アニメにコラボしてる所もちらほら出てきた。
売上的にはCS妖怪ウォッチ4よりも少ない位か? >>347
映画版まだ見てない層もいるうえに、アニメ3期の組み合わせも考えて遊郭編と無限列車でアニメ2期にしたんだよ
アニメ3期は刀鍛冶+柱稽古+無限城(前半)、アニメ4期は無限城(後半)+無惨戦で完結
アニメ2期で遊郭編+刀鍛冶にしてたら無限城の扱いが調整できなくなってたでしょ 10/31の選挙でお休みして、結構クレームが来たみたいだよ。
「選挙なんか、NHKだけでやればいいのに・・・」
次回放送や12月の2期開始影響出なきゃいいけど。 >>349
今年はJリーグ、プロ野球、バスケのクラブ球団105チームとコラボしてるで
めっちゃ大盛況 >>352
中嶋敦子、石田敦子を知らないはまだわかるが
CLAMPや高橋留美子や川原由美子、を知っとけよ SFラブコメは作者がいつか描きたいって言ってただけだろ?契約のソース出してみろよ
この鬼滅信者ずいぶん攻撃的で病的だとは思ってたけど幻覚まで見えてんのか今までの発言も全部嘘臭いな Jも野球もBリーグも今年はずっとキッツイ人数制限かけてて最近ようやくまともに客入れるようになったばかりだよね?
いつから始めてるか知らんけど盛況になんてなりようがなくね? >>355
abema鬼滅TVで次回作はSFロマンティックを描くことになってるって言ってんだから契約してるだろ
まだ鬼滅アニメ完結してないから公式に発表できないだけなw
「いぶん攻撃的で」←お前がテキトーなこと書くアスペアンチだからだろw
”まともなレスしてる人”にはまともなレスで返してるの俺の過去レス読んでみなwwwww >>356
え??
コラボグッズは105チームそれぞれのオフィシャルサイトで販売してるぞ なにのステマを言うのかにもよるな
漫画、アニメが売れたのは面白いからだと思うけど網羅しきれないほどのグッズ類は確かにステマ推しの側面がある 他作品叩きもステマ工作に含むなら過去にない規模でやってただろ
ワンピヒロアカ進撃ジブリ叩きがあまりにも酷くてただのリア厨ができる範囲超えてた
アフィの稼ぎ場のなんJがアニメ一期後から180度手のひら返して鬼滅マンセーと他叩きを始めたのは大手まとめサイトに広告費いくらばら撒いたのかと >>352
SFロマンティックと聞いてメカを思い浮かべるのがお前の限界 >>343
無理だよ、ナルトもカカロットも鬼滅もアニメからトレース出来る部分の評価が高いだけだし、オリジナルでやれる力量があるならオリジナル作品での映像演出の評価が高くなる筈だが実際はそんな事無いからな そもそもソニーの子分のアニプレ系列作品がステマしてない訳がないだろ
ステマが発狂スイッチのキチ信者は放っといて何で売れなかったかの反省会をちゃんとしようよ
俺はswitchで出してたとしても使用キャラの狭さと鬼滅ブランドの下り坂を考慮するとろくに売れなかったと思う
DX日輪刀の割引も早かったことを思うともう子供も逃げて腰の重いおばさんがメイン顧客のジャンルよ 流行りの最先端である鬼滅の刃に
とっくに廃れてる格ゲーを組み込むと言うある種の暴挙
完全に中和されてしまったな 子供の間の流行り廃りは早いからな
半年、一年経って学年シャッフルされたらよほどの定番以外は残らない
去年鬼滅が好きだった子供が今も好きでいることはあっても
今から鬼滅を好きになる子供はそう多くないだろう
周りが盛り上がってないから接点がない
所詮深夜枠アニメだし原作は終わってる
今後新規ファンが増えることはない Switch版があったなら単独で最大30万本位は軽く売れたと予想するな
PS等含めて50万本位か
で、中身がコレだからジョジョASBの再現の如く中古に流れまくり新品駄々余りからの超絶値崩れが起きたと見ている
過去のデータからしても、主流ハードでちゃんと出せば糞ゲーバレする前なら原作人気で数は出るんだよね
マイナー負けハードで出すと原作人気あってもあまり伸びないのも変わってない、出来が良いと後々価値が付いたり伝説になったりはするが >>363
それ君の妄想ねw
ステマがないわけないと言い切るのなら、いつもSNSでステマしてる芸能人が晒されてるように鬼滅もとっくに拡散されてるわけで
それが一切そういった証拠を出すアンチがいないならステマがあったというのはただのガセ妄想
おっと、悪魔の証明で「ステマしてないという証明もできない」とか言い出すなよw >>364
いや、一般の鬼滅ファンは別にゲームが売れても爆死しても大した影響ないでw
あったなら視聴者数減るわけなんだけど全然減ってない、むしろ週を増すごとに配信サイトの視聴者が右肩上がり
もう一回書くけど全然影響がないよ
影響があるのはswitch信者vsPS信者のハード対決で相変わらずPSが負け犬扱いされてるってことだけ Switchマルチが出来るレベルのゲームにすりゃ良かったのにな
3D格闘じゃなくて2D格闘ならSwitch同発出来ただろうにさ 理由は色々あるだろうが、一番大きいのは
「Switchに出さなかったから」
これに尽きるだろ
出来がイマイチでも、少なくとも倍以上は売れてたんじゃないの? 鬼滅のグッズ展開見てもデフォルメが有効だと分かってるのに
SDキャラゲ作ってSwitchでバカ売れする成功の形を認めたくないんだものな ってかステマかどうかは今はどうでも良いんだよね
少なくともこれ程のブームなら30万ぐらいは売れると見込んで間違いはないだろう、しかしPSでは売れなかった・・・それは何故か?
某ゲームショップの店長は「本体が売ってないから!」って言ってたが、既に売れた本体があるわけで・・・
その本体持ってる客、つまりPSに今いる客は何なんだ?って話なんだよ
これ言われたくないからかき回してるんだろ? >>372
ゲームだけの話題にしたかったらアンチが「ついでに鬼滅人気も落ちてることにしようぜw」って邪魔入るのをなんとかせいよw
PS4、PS5本体については、つい先週switch本体も半導体不足で出荷がだいぶ遅れてるってニュースあったからPS本体もそうだと思う
で、いまPS本体もってる層が鬼滅を買うんじゃなく、鬼滅ゲーム欲しい層がPS本体入手できなきゃ意味がない
これはSNSぐぐってもわかるように、「クリスマスに娘・息子から鬼滅ゲーム欲しい頼まれてるけど本体が売ってない」って嘆いてるパパ・ママさんがけっこういるということ >>372
>その本体持ってる客、つまりPSに今いる客
「ゲームを楽しんでる連中」では無い事は確かだよな… CC2嫌いだけどこれに関してはSIEが悪いわ
絶対数が足りないのはしゃーないとしてもメリハリなく小出しに出荷して永久に転売商材になってるのほんと無能 ヒノカミ血風譚スレで何回もレスされてるけど、PS4・PS5持ってる層向けに鬼滅ゲーム開発してないのが原因なんでしょ。
ゲーム内容でいったら格ゲー初心者ライト層向け
ただ、そういった層はPSじゃなくswitchしか持ってない
じゃあ、switchでなんで出さない?
switchで動かすには性能ガッツリ落とさないといけないから1年後に発売する説
ソニーのメインコンテンツだから任天堂のゲームには出さない説
いろいろあるけど、つまり根本的に間違いすぎてることばかりで売れなかったということ PSのコア層に向けて売るならモンハンや対馬のオープンワールド系
ただ、それを開発するとなるともう2〜3年は発売まで時間かかってたと思うから、そうなってくるとさすがにアニメも完結するかもしれないってことでそもそも無理 PSファンがそもそもゲーム買わんのにPSファン向けに作ったらあかんでしょ >>375
CC2はあくまでもディベロッパーで、ハード選択権は無いんだっけ?
パブリッシャー(アニプレ)の方が悪い気がする >>372
PS5専用ならともかく4もOKだから既に本体はある程度広まってるな
アニメまでは人気なくて完全にソニーとufoのおかげで売れた作品なのにPSユーザーは鬼滅を全く求めてないなんてソニーカワイソス
芝を打ちたいが為にか全部全角になってるお馬鹿さんもアニメ以降の信者だったら笑っちゃうな ポケモンとかぶつ森とか真の人気作品ならソフトと一緒に本体買って両方爆売れするやん
鬼滅には本体を引っ張るまでの力はないしプレステ本体持っててもソフトの需要はないってことよ
本当に人気あったら格闘だろうがパズルだろうがそれなりに売れるし頑張って中古でも本体探してソフトを買うよ >>375
しばらく出荷徹底的に絞って12月頭に定価で一気に出すから待っててねーと声明出せばクリスマス需要も高まるだろうに 原作再現を売りにするならガーディアンズオブギャラクシーくらいやって見せろよ >>381
あの・・・ちゃんとレス読んでますか?w
本体と一緒に買いたくても市場で売られてないからってレス付けてるんだけど
そうやってレスの流れも読まずに一方的に感情出して「こうこうこうだから」って言うの社会人なら上司から注意されるぞ ソフトの内容が悪いせいだー本体が買えないせいだーか…鬼滅は悪くない他が悪いとダダこね続けても「鬼滅のゲームが爆死した」事実は変わらねーぞ信者
本体が潤沢にあれば当然本体は売れるだろうが一緒に買われてこのソフトも爆売れすると本気で思えるならおめでてーな 鬼滅ファンがゲームに「NO!」を突きつけてるが故のこの販売数だし
信者といってもソニー信者のざれごとでしょ >>372
鬼滅人気の現状は俺はよくわからないが、人気が落ちたことにしたいのはアンチじゃなくてゴキだろう
理由は先にも言ったとおり、「PSに今いる客は何なんだ?」ってなってPSの絶望的な状況が白日の下に晒されちゃうから
君は本体入手出来ないと言ってるが、今本体を持っていない時点でアウトなの
だってPS4発売から7年半も経過してて、サードの主力級タイトルは全部出たと言ってもいい
それなのに本体を持っていないってことは、鬼滅の客層はそれらのタイトルに靡かない客ってことになっちまう
鬼滅の客層が若い世代全般だとしたら、PSもサードの主力級タイトルも若い世代全般は興味ないってなっちゃうのよ
だから鬼滅の人気が落ちたことにしなきゃいけないのよ 缶コーヒーすら救う鬼滅と奉ってたのにコケた途端にPSが悪いとか逃げるな卑怯者! デフォルメシールチョコウエハースの新商品がもうすぐでるな
これが大量に余るようだったら人気として終了
でなければゲームはやっぱハード選択ミス 映画とか激安で誘って何回も行くパターンがあるから興行収入とか当てにならんのが分からんのかな 今なお鬼滅に残ってるのはゲーム遊ばない中年おばさんとその子供の幼児小学生と腐女子くらいだもんな
映画の半券を数十枚並べてバズってるツイートがいくつもあったけどおばさんの垢ばかりだったはず
PSのメイン層の中〜大学生は鬼滅なんてとっくに飽きて呪術東リベ吸血鬼あたりに夢中だろ >>393
PS層が東リベに行ってるイメージがないんだが…
まあ実情はしらんけど マンガ原作ゲームとしては格ゲーに行くのが予算考えても自然
今回はこれでも、アドベンチャーモードは相当頑張ってる方だと思うぞ >>393
そもそも中学生~大学生ですらメインはSwitchだろうな
PS自体がマイノリティハードとなってる >>389
昨日のアニメも面白かったし、やっぱりPSが悪いのでは? 次は同システムでヴァイオレットエヴァーガーデンも作ろう プレステが悪いのにまるで原作が悪いかのように言う工作員多すぎ >>393
PSのメイン層が学生って馬鹿か?去年の時点でPS4の所有率は高校生も大学生もwiiU以下って調査結果が出てるよ >>396
に反論がほしいんだが
「俺PS好きだけど周りのゲーマーもみんな東リベにハマってる」って PSの層が若いと仮定すれば東卍好きな人も多いという予想も成り立つけど実際はアラサーアラフォー中心だろうな
>>401
全く売れてなかった原作をソニー(アニプレ)に売ってもらったのに鬼滅信者は失礼だな 今時ストイックに一対一の対人やりたくないんだよ
フレンドと共闘なり家族でオフラインマルチ出来るアクションゲームだったらもうちょっと売れてただろ >>397
格ゲーでもなんでも、ゲームとして面白かったらまた変わった可能性はあるが、これに関しては売りが「アニメのような演出」が売りなのがね。
わざわざ自分で押してアニメ見るとかただの苦行だし、なんかこう、違う方向でゲームとして売りを作るべきやったと思う。
それこそ自分でオリキャラ作って鬼滅隊に入隊して各キャラに師事して技を覚えるカスタム機能とかさ。 スイッチ抜いて格ゲー…
どう考えても売る気なんかないクソ企画だろ。
オリキャラストーリー改変追体験ゲーとかせめて無双ゲーでも作ってりゃ良かったんだ。
saoのvitaゲーですら国内24万本近く売ってんのに鬼滅のマルチでコレは狙わなきゃできねーよ。 一番売れる方法が
1年後にSwitchで出す(カカロット同様に遊郭編DLCを独占で同梱)
さらに半年後くらいに他ハードにもDLCを解禁する。カカロット同様に
なんだろ
要はカカロット商法がうまくいったから同じことしてるだけでよ
なぜ無双じゃないのかというと無双だと海外で売れないから
なぜナルトゲーなのかというとガワ変えてるだけで短時間で作れるから
子供に売るならSwitchだけど海外で売りたいという目的を最優先
Switchメインにすると絵がショボなって全体的に売上減るというのも理由の一つ 初めからswitch選択肢にいれるのはアニプレ的にも開発期間的にも余裕なかったんだろうな
それでも100万出荷してSteamでも20万超えてるんだから失敗というほどでもない
Steam全世界セールス上位の方でもまだ顔出してるしそろそろ150万出荷アナウンスあるはず PS層の多くが「鬼滅バーカwww」ていう気質っていうことが
アニプレの認識になかったんだろうな
確かにアニメ化に当たっての手腕と映像は評価されてるよ
だいちゅきなソニー傘下だしな
ただコンテンツの中身は「まんさん作者のガキ向けパクリ漫画www大衆バーカwww」
くらいにしか思われてない >>411
それは完全に無いな
6月にアニメ人気ランキングで鬼滅がダントツ1位の支持を得たけど、10〜70代それぞれの投票で唯一鬼滅だけがトップ3位入ってたし >>406
そのジャンルでゲーム作るならもう2年は開発かかってたと思うで
そうなるとアニメ自体も完結に近づいてるから、その頃にそのゲーム発売してももう遅いってなってたでしょ >>412
PS層は大衆に流行ったものが大嫌いだよ アナ雪とかな
鬼滅映画の400億円とかやれステマに騙されてるだ
「周りが見たから自分も見るっていう馬鹿どもwww」とかそんなやつばっかだよ PSは >>414
つか、PS層は格ゲーっていったらスト5のような本格的格ゲーを好むだけでしょ
ストーリーモードも追体験型じゃなくモンハンは対馬のようなオープンワールド系
完全にPS層向けじゃないゲームってだけ >>415
その本格的な格ゲーとやらがどれぐらい売れる市場なんですか?
まるでPS層にマッチしてたら売れるかのように語ってるけど >>410
100万出荷でも在庫ダブついて日本でも海外でも既に値下げ始まってるのに更に50万押しつけるの?
福袋に2本入ってる鬼滅が見たいの? >>413
もう2年とか無い無い
逆にもっと早く仕上がったよ
ヒノカミが遅れたのは無駄にアニメに似た絵作りしてアニメの演出を再現に拘ったから遅くなり、更に劇場版収録にしたからその分劇場版がある程度仕上がって演出の見本が上がる時間待ちの分遅れただけ >>418
なんで制作が遅れたことになってんだ?
原作忠実に再現すること自体はさほど問題ないと思うぞ
架空の街や村、風景を作るほうが自分たちで構想練ってストーリーも考えていかなきゃいけない分、そっちのほうが相当時間かかると思うけどな アニプレックス 「うちソニーですよ。わかってます?」 >>417
ははw
FF15という前例を知らんのかな? コンビニで鬼滅コラボ商品駄々あまりしてっぞ
がんばれよ!
俺は元々興味ないから知らん
ローソンで菓子買ったらモルカーのシールもらえた、なんかすげー嬉しかったw
かわいいな、モルカー >>423
呪術廻戦とやらとダブってるんだよね
世間には違いがわからない >>410
鬼滅の刃のアニメ化前にゲーム化の計画あったのはCC2漫画で語ってるぞ
元々別の会社がゲーム化する予定だったのをCC2が横から無理矢理奪って、鬼滅の刃のゲーム作ったと自慢してたよ 今週販 どうにか残ってるかねえ
PS5版は先週消えたんだっけ? >>424
あ、それだ、お前鋭いな
ワゴン棚に両方ぶち込まれてたよ、鬼滅と呪術
モルカーはレジでくれたのに 「呪術廻戦カレー」とか何が入ってんだろうって思うw >>425
鬼滅の刃 原作1話 2016年2月15日
アニメ化発表 2018年6月4日
アニメ放送開始 2019年4月
漫画公開 2020年9月28日
漫画より「(企画書を持ち込んだのは)今よりおよそ2年前の出来事である」
演出とかもアニメ映画出来てからじゃないと何も出来んしまぁ間に合わんさ >>425
原作コミック1巻発売後にCC2はゲーム開発契約したみたいだけど、その前に他のゲームが割って入る時間あったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています