小島コナミ退社→桃鉄復活、馬場退社→スカネクテイルズマルチ、名越セガ退社→MSと業務提携
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恩義マンの存在が以下にPSにとって重要だったかがわかる動き。
彼らを見捨てこんな事態を招いたジム・ライアンは猛省しなくてはいけないだろう。 もうアメリカの会社だから日本の桃鉄とかどうでもいいんだろうな ゲーム関連で逆神や貧乏神、疫病神って存在するんだと確信するとは思ってもいなかったわ ソニーシンパがゲーム市場の成長にとってどれほど害悪かがわかる 金の切れ目が縁の切れ目
SIEJAの接待金が切れたんだろ 日本撤退するからって恩義マン接待しなくなればそうなるわな
誰がチョニーの負けハードなんかにゲーム作りたがるんだよ 真面目に業務提携するよりキーマン接待漬けにして判断捻じ曲げさせる事がいかに効果的かって話
だから背任は罪になる
つうか恩義マンは全員背任だよね もうセガってプライズフィギュア以外価値ないだろ・・・
こんなのとMS組んでどうすんだよ なんだか最近はプレイステーションのいい話題を全然聞かないね 自社の利益を損ねてでもソニーの利益に貢献する
それをガチでやって来たのが恩義マン
背任で訴えた方が良いよ >>15
セガのアーケード/SS以降のタイトル移植してゲーパスに常設とかありそう >>1
名(迷)プロデューサーを世間に放出させて、
ファーストソフトをPCにも出すんだし、ジムは優秀だろ? >>20
それ期待しちゃうわ
セガのためにPS3買ったのにたいしたもんでなかったから、MSに期待するしかない >>11
野村はイーラで協力したり社長訊く見てもそうでもないだろ
松田や北瀬の方が癌 ゴキブリの親玉はこんな感じで防波堤築いてきたんやな
こういう連中がうちソニとズブズブだと手が出しにくくなるだろうしね
スクウェアとか親玉がPCに逃げ出した最中もPS5と運命を共にする所存だもんな >>11
野村が恩義するのは自分が関わったタイトルだけだから
他者のタイトルを恩義の生け贄にして殺した監督や名越とはちょっと違う >>25
スクの連中もまさか自分達にPS5独占の契約させて作らせて
自分達はのうのうと縦マルチPCマルチやりだすとは思いもしなかっただろう
要はマヌケってだけだけど >>27
独占を決定させるほど高額の資金供与があったんだろうし、いいんじゃね別に >>23
師匠(高橋)への恩義でゼノブレ2に協力したり何が何でもPSだけって感じじゃないな 恩義マンズの思想だと
「こうなったのは全部任天堂のせい」なんだろうな 選択と集中でPS/XB/PCにリソース投下てのはそんなに間違っていないけど
タイトルまで減らしてヤクザゲーを主力にしちゃう判断はマジでだめだったよなぁ… スクエニで言えば吉田の恩義素養はどうなんだ?
まともそうで実績も社内1だろうから下手したら次期社長でもおかしくないと思うが
当の独占FF16のプロデューサーなんだよな
やっぱ恩義族? >>31
それよく言われるけど、龍が如くってそんなにコストかけてなくね? 小島がいた頃にも桃鉄は任天堂ハードで出てた定期
寧ろPS3には一本も出ず3DSやWiiにはたくさん出てた バンナムはまだ露骨にPS担いでる原田がいるからなあ
オンギーからは逃れられん >>35
注文開始前の箱版MGRを受注状況が悪いとかいってNAJにするキチガイやぞ >>34
成果物を見て金かかってるように見えるかどうかはともかく
龍7だかキムタクのためにぷよぷよや新サクラの仕事を止めさせてまでスタッフを駆り出したことをかりんとうが自慢してたのは事実だよ >>35
たくさんは出てないだろ阿呆
Wiiが2009、DSが2010の後2017の3DSまで止めてたのがステカンだっつってんのよ 龍はセガのリソース占有してあの程度の出来と売上なのが問題なのだ >>41
名越曰く龍が如くはセガのフラグシップタイトルだからな
余計惨めなのよね
看板キャラのソニック差し置いて一番力入れて作ってるのが龍が如くなんだから情けない
初代だけベスト版入れてミリオンで以下右肩下がり
アセット使いまわしと安売り投げ売りで本数稼いでるという >>42
PS好きなのは確かだけどあそこは単純にマルチにするには人手という名のリソースが足りない スマブラSPでの他社の動き見ても、任天堂との距離感が測れそうよね
製品版ではケチ扱いされたスクエニだが、スピイベやDLCでは非常に協力的
マリオと共演歴の多いソニックだが、その他の純粋セガ要素はバーチャファイターくらい(ベヨとジョーカーは半分外様)
鉄拳から平八コス再販&DLCで一八参戦の一方、テイルズ要素はロイドコス再販のみで、再販タイミングもかなり後回し
スネークは復活したが、むしろ監督退社後で交渉がやりやすくなった可能性はある 3DSの桃鉄は任天堂販売
"桃鉄"をかってた任天堂が、ブランドを死なすには惜しいということで一肌脱いだ >>1
経営を圧迫するレベルの謎の交際費を削ったらこうなったんだろうな 改めて和サードの気持ち悪さが実感できるな
そして各メーカーにこういう狂った崇拝野郎見出だし
いいように操っていた教祖チョニーの恐ろしさよ 野村が本当に恩義マンならすばせかスイッチに出さんやろ
高橋にも逆らえないし
スクエニにとっては癌ではあるけど >>52
恩義マンも人間だから千差万別なんだろう
本来は超大金を支払って会社を支配したり、IPの恩恵に預かったりするのが「買収」
そしてそれと比べればはるかに安上がりな金額で会社を操ることに成功したのがソニー式「恩義」
あくまで安上がりだから、その分質も低いわけだな
契約とかで結んだものでなく、あくまで人間同士の気持ちで成り立つものだから、
買収と比べれて不確かなのか欠点だな まあ一口に恩義マンと言ってもかなり差があるわな
抜きん出てるのはやっぱりかりんとうとコナミ時代の監督
自社の業績度外視で、社内リソースを自分のタイトルに投入&他タイトル(特に任天堂ハードメインのシリーズ)を冷遇していた疑惑はあるからな
上二人に比べると原田はそこまで権限もないし、任天堂向けタイトルを冷遇という程でもない 鉄拳のPがかりんとうなら絶対ポッ拳潰してる
野村はFFナンバリング以外だとむしろ任天堂の方が距離が近いまである Wii版龍が如く発売直前
名越「Wiiに続きは出さない」宣言
3DS版MGSの発売直前にその話が出ると
小島「えっ出るの、あのグラフィックで・・・(苦笑」
自社製品でも自分に関わりのあるタイトルでも
PS以外のハードで出るソフトはネガって売れないように仕向ける
という会社員としては正気の沙汰と思えない行為。 >>56
会社員としては接待漬けで美味しい思いしたんだろうな >>56
このへんの流れは本当に酷かった
売れない実績づくりを露骨にしてたからなあ テクスチャをリッチに使える特性に沿って開発されたバイオリベやDOADとか
むしろ3DSの初期はグラフィック綺麗なゲームあったんだけどな >>59
ファミ通がジャギジャギ画像に加工して3DSは汚いと印象付けようとしてたのは有名だな >>60
俺が惰性で買ってたファミ通切ったのその辺りだったなぁ >>56
同じく3DSにKH3D出してた野村は「社長が訊く」に出てたからなあ…
テイルズですら3DS版アビスの時出てる(出たのは馬場じゃなくて吉積で、お茶無しで色々勘繰られたらしいが) 野村なんかは誰よりも我が身大事という感じだから恩義マンとは少し違うな >>32
FF14を箱に出そうとしてフィルと話し合いしたりしてるよ
むしろ恩義マンのせいで性能が明らかにたりてないPS3版作るのに苦労したり
FF16独占になったり恩義連中の被害者といえる スクウェアは会社潰れかけた頃に助けてもらったっていうガチ恩義だからな
吉田は元々エニ側から入った人間だから恩義の人ではない 原田さんはバンナム史上最大級の開発をかけるくらいの超大作を開発してるからな
>>残りの時間考えたら。『鉄拳』入れると3作くらい行くのかもしれないけど、新規でやっちゃうと頑張って本気で出すのってあと2作くらいしかないかな。
>>そうすると申し訳ないですけど、ものすごい人数の勤怠管理でハンコ押したりとか、経費精算とかさ…。かと言って部長職をなくしちゃうと給料下がるのも嫌だしさ。そいういうのもあって色々わがままを言って、色々なステータスは残しつつ、開発寄りの仕事というか、開発のプロジェクトを持たしてもらったうえに、自分の企画も通したうえに、まぁ正直バンナム史上最大級の開発費をかけるくらいの話になってるから。そういうのが今の社長とか常務取締役とかからOK出たのが凄かったんじゃない。OK出てるけど、このコロナだから、まぁちゃんとスタートできないみたいな。俺は格ゲー以外にも色々やってるんだよ。格ゲーは『鉄拳』で十分だから、格ゲーはたぶんもうやらないと思うよ(笑)。何かとは絶対言わないですけど。」 >>45
1機種しか出せないのに2019年にSwitchでなくps4を選んでるのは十分恩義あるよ 原田は随分イキってるなぁ
スクエニの吉田とイキリ合いして欲しいわw 原田というかバンナムは率先してSteamに逃がしてたりもするからPSと心中を選ぶまでの恩義はないのかな こいつらって恩義したらソニーがまた恩義返してくれると思ってたの?
ソニーに限らず世間知らず過ぎないか 野村は恩義というか自己顕示欲が強い
でもドッターとしての能力は誇張抜きで天才だと思う スクエニの場合は野村じゃなくて松田じゃない
それとは別に、野村は開発トップとして問題があるように思うけど
完成せずにバトンタッチして、任された側が実質解雇されたり >>32
吉田はエニックス側の人間だから恩義マンではないよ
元々はハドソンからエニックスに呼ばれたドラクエファミリーの1人 Jスタは接待でサード捕まえるのを仕事にしてたが
外人のジムにはその文化がよくわからなくて潰しちゃった
ってとこかね ゲームをちゃんと買ってくれるライトユーザー
ゲームを買わず口だけのコアユーザー(笑 ゲームの出来から恩を仇で返すクソ共という判断なのかも セガはAmazonのAWS使わないでMSのAzure使いますよっていう宣言だけの気がするんだが
ソニーもAzure系を多く使ってて任天堂はAWSを多く使ってるよね >>73
素晴らしい
O・N・G・I〜
O・N・G・I〜 >>12
ゲーム業界は海外が主導権を取ったことで偶然助かったが
日本のPDA市場のように残念ながら潰されてしまったものはある >>50
360当時のMSが敗因として「日本市場は特殊だ」と語っていたが
昔からセガを狙ってたMSは気づいていたのかもな
今好機が来たことも 自分が買ったハードがサードからことごとく冷遇されて
ハード選択に悩む羽目になったが全てが無駄だったってことだ
こんなクソみたいな方法でサードがソフト展開を決めてたとはな >>3
答え合わせがあるとその内容に驚く
不可解な動きがあったら必ずその背後に暗躍している者がいることを
俺も肝に銘じておくわ >>78
んな訳なかろう、単純にそれら接待費の原資になってた本社からの金が途絶えたから切らざるを得なくなっただけだよ
金で繋がってた伝を切らざるを得なくなったから半ばそれ専門だったジャパンスタジオを維持する必要も無くなって閉鎖
経営戦略も米に集中させざるを得なくなっただけ
事実米に集中でもPSを維持出来ないからPCへ逃げ道確保に必死でしょ今のSIEは
もう限界迎えてんのよ >>74
単に金が出てる間は忖度してただけだろ
>>83
任天堂が負けなかっただけだろ あれ対立するってのはファンダメンタルで多量のマネーが流れてその影響するんだな あれ最後背任で流れてきたエリートが石掴ませて脱落するじゃん?
あれドネのブラフなんだよな
それでみたら何故イカゲームかわかりやすいもんな 昆虫の親玉が天狗時代からこつこつ根回しし、育成してきた汚物どもが取り払われるのはいいことだ
他のメーカーでもPSPSやってる異常者はどんどん孤立し、粛清されていくことだろう >>72
ナムコ側の超精鋭はスマブラに持って行かれていたしな 別に自社の利益となるのなら特定ハードに偏重することは良いことだとは思うが
>>56 みたいなことがあると明らかに自社の利益を毀損させているからな >>35
パワポケ無くなったのもあるんだよなぁ
スマホに持っていかれたのもあるけど、そのスマホはPSと連動だからな
3DS時代に1つもでなかったんだぜ どこの会社もそんなもんだ
スクエニとかも変なのが上にいるんだろうな >>95
自社は毀損しても
自分はウマウマさせてくれるからな >>87
SONYの以下のIR読んでるけど、もうPS5支えきれないからPC、モバイルに逃げるということだよな
モバイル向けなんて過去に失敗してるのに
やっぱりPS5で終わりだな
>ソフトウェア開発⼒のさらなる強化に向け>9⽉にFiresprite、今⽉にBluepoint Games
>の買収を発表しました。
>両社とも⾼い技術⼒と優れた実績を持ち、>これまで多くの当社ゲームソフトウェアの>開発に貢献してきていますが、今後は
>PlayStation Studios全体の開発⼒の底上げ
>と、PC・モバイル向けゲームの展開に
>必要なノウハウなどの横展開を
>進めていきます。 ヴァニラはWii版の朧村正が期待ほど売れずに経営が危うくなった経緯があるから
スレタイ連中のそれとはちょっと違う キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>102
ノスケじゃないし社長本人の弁だから
そんでVITA版の仕事が来て助かったと思ったら
完成間際にSIEから後発は追加要素ありの完全版ではリリースさせんと言われてまた困ったという話
SIEが後発マルチに追加要素強要してると何年か前に話題になったときに
ソース付きでその弁の画像貼られてただろ PSが主導してやったクリエイターのスター化がいかにゲーム業界を腐らせたかってことだな
スター化したクリエイターを接待漬けで会社の利益よりSIEの利益重視だもんな >>104
これかー
https://www.famitsu.com/news/201304/30032769.html
>奇しくも当時別件で、PS Vitaの研究をしていた事もあり
>ありがたいお申し出と請け負わせていただきました。
>ところが季節も過ぎて秋口に、新キャラ足さねば認可は出来ぬと
>お上からのキツイお達し、突然のことにどよめきます。
ちなみに朧村正の各種売上
48,488(Wii版オリジナル)
42.808(みんなのオススメ版)
→91,296
94.823(Vita版)
22.749(廉価版)
13.492(追加DLC4編含む完全版)
→131,064
こうしてみるとWii版もまあまあ売れてるなw 朧村正でヤバくなるなら13機兵なんて会社が消し飛んでるだろ
足掛け6年開発4年かかって初週3.4万本だもの
小遣い稼ぎのリマスター連発や有料体験版とかで信者から金集めてたけど
もうそれも弾切れ起こしてるからな >>109
どこにも朧村正が悪いなんて書いてない件
そらまぁバカ売れすりゃ金はあるにせよ、ヴァニラはヲタ向けに絵で売ってるとこあるし、しかも新規IP、メディアmix無し
まぁNintendo Directが2011年からだし、ニンダイあったら少しは違ったかもな
2013年の2年前じゃ2009年の朧村正より2011年のPSPグランナイツヒストリー発売前くらいだな
開発期間的にはドラクラとかと被るからそれらの開発で資金がショートしてたんだろう
今も昔もヴァニラの放漫経営は変わってないって事だな
十三機兵が出るまでにオーディンスフィアもドラクラもリマスターだしてたし 話題にならんけどUBIJも何気にオンギしてたよな
CEROに迷惑かけて社長がクビになって有耶無耶になったけど誰がオンギマンだったんだろうなあれ UBIはSONYから金を貰ってアサクリ独占やってMSとか激おこしたんじゃ無かった?
DLCとレディとかだったか、社内にオンギマンが居るかはわからんけど >>112
>>忘れもしない2年前、弊社が生きるの死ぬのと貧窮している折も折
何発売したあとの状況だよ CEROまで巻き込んだ虚偽のプレスリリース出したからなUBIJ UBIJは前の社長が恩義マンだったのでは?
新しい社長は違うんだろうけど 状況証拠から言ってUBIJ社内でも相当上の方が関わってたのは間違いなく、あのタイミングでの実質引責辞任
まあ恩義マンだったんやろな 俺らはただ、恩義マンの惨めな最後を見届けるだけだからな
気楽なもんよ >>116
発売から2年も経ってんじゃん
その間に作ってるゲームはPSソフトだろ
その年に出したのもPSPだ
アホなのかいきみは?
じゃあ十三機兵だすまでにリマスター連発してたのもPSで売れなかったからになるな ヴァニラなんていつも生きるの死ぬのって言ってるからそれが平常運転だろう
そもそもパブリッシングしてる会社じゃねーんだからインセンティブ目当ての経営なんてしてるわけがない
まともな経営者ならな
ディベがやべーって言うときは開発中のゲームが延期になって持ち出しで開発費がかさんで利益がすっ飛んでる時だよ
ドラゴンズクラウンとかもインデックス絡みでゴタついたし オンギマンはソニー様の為にもっと頑張れよ
忠義が足りねーぞオラ ジャパンスタジオ解体がオンギマン終了のお知らせだったのだ 小野ちんが退社したのもソニーがeスポーツに関わってる部署を売却したからだろうね。
ユーザーを一か所に集める必要があるとストVを独占にしたり
PS4の商戦期のために未完成で発売強行など散々忖度して来たのに
完全に梯子外される形で捨てられちゃったわけで。
こういうの見てるとジムはFFやバイオハザードクラスすら金出さないんじゃないかと心配になって来るな。 どうせマルチにしなきゃ採算取れないんだから独占金とかお互いの為にならんでしょ 桃鉄復活って小島関係なくね
むしろ、小島コナミ退社→ウイイレ死亡じゃね >>125
ソニーはCPTのスポンサーだったの知らないで言っているのか?
カプコンはソニーから見返りを貰っていたということだぞ
知らないで言っているなら無知だし、
知っていて言っているならただのソニーアンチのアホだが >>125
ジムはFFやバイオには金を払うだろうけど、今までみたく採算度外視で金を払わないやろ
それより問題なのは国内はサード独占に予算ブチ込み過ぎた結果、ジャパンスタジオが開店休業状態
タイトル作らないスタジオは無駄だから廃止、浮いた予算でFF独占に…ってなった事やろ
ヤバいと騒ぎたくてもSIEJAが10年以上やってきた事を全否定する事になるから賛成するしかない
マジでSIEJAは戦略を間違ったよ
Switch対抗で据置を盛り上げようにも、箱は排除済みだからMSと共闘する事もできない 小島がすごいのはコナミぬけていきなり500万本売ったことだろう
堀井と並んだといっても過言ではない >>127
桃鉄とボンバーマンが復活したのは
小島が去ってメタルギアへの資金集中がなくなったから
みたいな言われ方は当時されまくってた
小島が去って桃鉄ファンとボンバーファンは喜んでたけど
実際に続編でちゃった訳だしね 桃鉄、ボンバーファンが小島が去れば続編出ると盛んに言ってた → 実際に出た
という状況証拠だけで実際に小島が去った事と因果関係あるかは知らんけど 任天堂がいなかったらこの業界を腐らせまくった汚物に支配されるとこだった 3DS桃鉄は、任天堂が手助けしたとかさくまが言ってなかったか? 小島は退社後も自分の作品にはソニーが無条件で金出してくれると信じて
コナミから大量に人を連れてきたり、賃料が馬鹿高いオフィスを借りたりしたんだろうが
結局ソニーが興味があったのは小島ではなくメタルギアだったので
今のような状態になってしまったんだろうな。 ガチャ搾取の松田とリアリティ斎藤がいる限りスクエニの未来はない 小島はデスストの次を早く出さないとね
今何で食ってるのよ ガイウェアはトップが入信してるからどうしようもねぇ >>127
ウイイレは世界で売ろうとして失敗したんだろ
同じe-スポーツにぶっ込んだパワプロは国内向けにして復権してるんだからな
それこそ小島と言うより、小島のせいで弱ってたIPを今の社長の方針で振り切った結果なだけでしょ
そもそもウイイレをPS忖度して殺してたんだからな
ザオラルに失敗しただけだ 今回のウイイレはFOXエンジンからUEへの移行に失敗したみたいだしね。コナミはFOXエンジンはもう完全に捨てるんかな? 癌細胞に対するオンギーがクビキリされたら
大きく動くことは間違いなさそうだな PS4でも古いグラボでも高解像度で60出せるFOXエンジンはとんでもなかったな 恩義マン案件で自社がダメージ負ってるのに、
ソニーに対して抗議もしないサードにも問題あるな
ヘタレめ。
徒党を組んで任天堂を包囲して集中砲火したが、返り討ちや自滅したくらいだしな
1社では何も出来んかw 任天堂をいじめた結果
任天堂が広告も各種ゲームジャンルも全部一人でやるようになってしまった
恩義マンがいなけりゃ今頃任天堂はもっと弱かったはず >>77
それは採用にあたって面接をするなど斎藤が関係していたというだけで
エニックスに呼ぶも何もない それに既にスクエニ時だわ >>143
そりゃ性能の低いPS4を開発メインターゲットにしてPS4で60フレーム出せるように特化して作れば
別にFOXエンジンじゃ無くても出来ることだろ
マリオカート8がSwitchで60フレーム出せているのと一緒 オンギマンおじさんは各社から消え去れ、そういう時代じゃねーんだもう ときメモGS4の本スレで「小島さんに負けずにときメモブランドを守り抜いて形にしたばらっちありがとう」という書き込み見て少しびっくりした >>148
さんざん言われてるけど自社製品や取引先貶めるのが常態化してるって異常だよね KONAMIの決算出たけど、また増益増収で勝ちやがった
マジでどうした? >>140
現状でコナミ唯一の負け組コンテンツだしな
>>151
今回HD全部門で増収増益だっただけに次の決算はちょっと怖い
特にDEはeFootballのやらかしが響かなければよいのだが >>150
かりんとうの例が一番分かりやすいと思うけど、上の人達にまで「コイツはウチよりPSが大事なんだな」と思われたらもうおしまいよ… >>26
その自分が関わったタイトルが自分が生み出したわけでもない看板ソフトのFFってのが問題
スクエニはFF売るために無関係なドラクエもPSに注ぎ込まないといけないしな よくもまぁここまでの教徒を造り上げたもんだよ
やっぱり宗教はおそろしい そうか!PS事業がコケたとしても宗教法人としてPSを後世に残すことは可能なのか!
ゲーム機プレイステーションを神格化して祭って信者を集めお布施を募る。
(宗教法人は非課税団体な)
で、誰が教祖に相応しいと思う? 桃鉄は小島関係ない定期
てかというか3DSも出てんだし版権関係て揉めてただけ >>157
3DSは任天堂が販売やってる超異例のケースなんだが?
それ以前に3DS向けの開発ラインが無くなったのは小島のせいです ところで馬場は恩義マンに入るのか?
任天堂軽視も酷かったが、テイルズチーム特有の悪癖で自爆した感が強いんだが… スクエニに行ってわざわざPS4とSONYのために会社とムービーだけ作って逃げ出すほどの恩義テクニックやぞ >>130
むしろ凄いのは、メタルギアもどきじゃなくて
いきなりあんな全力で意識高いの作らんでもオイオイ、ってとこだと思うわ
今後はさすがにもうちょい商売的に考えるだろうけど・・・考える・・・よな流石に・・・ スクエニの話題ちょくちょく出るけどスクが映画で傾いたときに色々あったんやろ、特殊契約()的なのwまぁそれは冗談にしてもその時SCEに恩義るには充分過ぎるヘルプしてもらったらしいし、スクを映画に突っ込ませてわざと窮地に追い込んだSCEの策略だ何て話も有るくらいにな それにしたって何十年前だよって話でしょ
ヤクザより怖いな >>168
ここでソニーは学んだ
会社に恩義仕向けると金がかかりすぎるから個人に絞って接待攻勢でサードパーティーのキーに
なる人間を恩義マンにする方が会社を裏からコントロールする上で安くて済むことを 既にサード各社の人事部は自社に巣食う恩義マンを洗い出ししてるんじゃね? 名越は如く以外本当に失敗ばかりだったぞ
・サクラ大戦アクション化 → 評判悪すぎて大失敗
・戦場のヴァルキュリアアクション化 → 評判悪すぎて大失敗
・ヴァルキュリアPS4版発売前に突如SWとマルチ発表 → 大失敗
・ミクをSWに移植 → 全く売れず大失敗
・高額な東京オリンソフト独占件獲得 → 思ったほど盛り上がらずリオと大差なく大失敗
・ベヨネッタをPS4に移植 → ゲハに騙された?全く売れず大失敗
・RPGをあれだけ馬鹿にしたのにアクションに戻したキムタク如くテイルズに大敗
・SWロンチでライト向けのぷよテトがかなり売れたのにその後ライト向けソフトSWに全く出さず大失敗
・メガテン5SW独占 → 大失敗。多分15万ぐらいしか売れないと思うがPS4とマルチだったら30、40万売れてた >>172
発売すらしてないメガテン5大失敗とか訳わからんぞ しかもPS4とマルチだったらって仮定とかほざくし話にならん >>171
かりんとうは間違いなくセガ社内で怨嗟の声上がってただろうな…
特にサクラ関連とミク、ぷよぷよ
アトラスからもあまり良い印象は持たれてなさそう
GC時代(F-ZERO)〜龍初期辺りはまだまともな印象だったが アホか
テイルズはマザーシップをPSに出さず、任天堂ハードとXBOXで先に出して爆死させてたんだぞ
どちらも外注開発のPSPのレディアン以下っていう悲惨さだった しかも馬場ってDSテイルズやラタトスク、グレイセスのプロデューサーだぞw
わざわざ売れない任天堂ハードに出すって恩義じゃんw 恩義マンて言ってるが要するに買収だもんな
一個人に対してのね。倫理的道義的にどうなの?ってレベルに汚いよな
企業の個人レベルの買収って背任行為だと思うんだけど、法整備とか出来てるの? >>140
原因は「無料ゲーだから」じゃないかな
無料ゲーってそもそもβテストみたいなもんだけど
だからと言ってハードルを甘く見積もり過ぎたんじゃないかな >>173
でもまあ良くて国内20万本程度なんじゃないかという気はするよね
あと突っ込むとしたら別にマルチは同時発売する必要ないって所かと
時間差完全版商法の方がより売れる可能性もある訳でさ >>175
それは過去の他機種完全版が原因でしょ?で、案の定やってPSに籠もったけど今度はPSでも苦しくなってきた・・・
だから泥かけた箱にまで出してんだろ? テイルズチームは任天堂にもMSにも砂かけてるし、ある意味監督やかりんとうよりヤバい
スタッフ達の以前からの悪癖も相まって、他のどのIPの比では無いレベルの炎上&爆発規模になったからな…
恩義とはまた別問題だけど >>181
死ぬほど売れなかったから移植されてもしょうがないでしょ
元が売れてて完全版出されるなら文句もしょうがないが
今は世界向けのタイトルはPS箱PCにしない理由がないよ、開発環境揃ってるし >>183
そうやって世話になっておきながら(グレイセスは知らないが、シンフォニアやヴェスペリアは任天堂やMSの世話になってる)砂をかけ、
危うくなると砂をかけた相手に擦り寄る・・・恩義マン以下だなw グレイセスは不具合放置して発売して任天堂から怒られて回収してたな 個人的テイルズはコンパ並みに他所に出てくんなと思ってるw 任天堂は今はバンナムとも関係を強くしてるし何より
親会社バンダイ玩具部とも繋がりも強いから、任天堂にやらかすと閑職へ異動になるしね
かつてGBA.GC.Wii時代に任天堂対してやらかした人たちは主流から外れた部門へ行ってる
名目は出世だけどw バンナムRPGはすっかり新品で買わなくなった
セール2900円ぐらいならいいかなレベル 作品別で言えばエリートというか、花形はスマブラSPの開発チームで、今のテイルズチームは…という事か
下手したらテイルズよりスカネクのチーム(PSより箱がメイン)の方が扱いは上そう
そういえばスマブラSPのプロデューサーは樋口で、スカネクの主要メンバーもヴェスペリアののスタッフ達だったような… re5hyuj-rpk07@yahoo.co.jp→登録してないのにメール送ってくるクズ業者 テイルズスタジオ は DSやWii にテイルズ本編を出して
外注で大戦略とかのαシステムが外伝のテイルズマイソロ作った。
宣伝費とか開発費も桁違いにDSやWiiのテイルズにお金かけてたと思うけど
結果どうなったか
ソフト売りあげ 外注外伝のマイソロが圧勝www
テイルズスタジオは赤字で倒産。バンナムに吸収。
マイソロの新作が全くでなくなった理由ってこの時の屈辱をうけたからだと思う >>172
バーチャロンとけもフレ2も追加に入れてくれ
この2作もこいつが関わったせいで終わった… >>180
だから仮定の話でで大失敗じゃないよね? と言ってるんだが
別にマルチは同時発売する必要ないとかそれこそ的外れな突っ込みなんだけど
誰もそんな事言ってないし後発とか殆ど失敗ばっかなのにどの辺に
時間差完全版商法の方がより売れる可能性とか言ってんの 時限式でも構わない。一番許せないのは先発で出す時に
わざわざ手を抜いて出す事だ
手抜きの移植、バグを放置したり、後発版(完全版)のために一部削除して出すとかね
それをやってどれだけの信用を失い敵を作ったか ヴェスペリアは酷過ぎたな
グレイセスもおそらく同じパターンだろうし >>193
チャロンは最後に本編移植してくれたから許せやw >>197
PS4以外無かった事にしてるから許せない プロデューサーの嗜好でヒロイン変更して完全終了とか笑えんわ。
恩義マンとは関係ないただの公私混同w テイルズの場合は
・任天堂&MSに砂掛け→PS独占で後発完全版の恩義マン的ムーブ
・特定キャラ&タイトルへの著しい依怙贔屓
・プロデューサー権限での、えげつない形でのヒロイン交代
・内輪ネタ&悪ノリの酷さ
これらが合わさったものだからな
MGSや龍シリーズでもここまで酷くはないし、炎上の規模も桁外れ
よくシリーズ終了しなかったと思うわ >>192
DSのテイルズってカードの容量半分空いてるというあの天災か?w テイルズはイベントで信者から集金出来てたから生き延びてたんだと思う
にしても昔はVitaに全部移植するとか言ってたなぁ・・・ >>193
バーチャロンはどう転んても無理だろ
出せただけ感謝しろよ 確かにテイルズは他のJRPGタイトルよりもイベントやグッズ売上のウェイトがかなり大きいイメージ
よく言えば商売熱心で、悪く言えば売上に対してがめついというか
ゲームの品質を高めるより信者向けのイベントやスマホゲーで売上増やす方が楽なのかも
ただそれも結局はキャラの人気、作品の人気あってこそのものという…
Switch移植はVita移植よりは楽そうかと思ったら、富澤曰くヴェスペリアリマスターの開発&移植にも3年かかったというし、採算面でもそう簡単じゃなさそうだな 正直同じHDの筈のヴェスペリアに3年とか本当かよって思う
プロジェクト建ててからの経過年数だけで実開発期間はそんな長い訳ないだろう >>136
開発費って意味じゃ、SONYは小島に金出してなかったよ
小島に開発費を出してたのはコナミ
役員だし、SONYとのパイプだから言われるままに金を払ってた
SONYはサードの金でPS独占タイトルを作らせたい
↓
サードのクリエイター個人に接待や便宜をはかって恩義マンにする
↓
情報や契約は恩義マンを必ず通す=恩義マンは自動的に出世する
↓
権力を得た恩義マンはPS独占タイトルを作る
サードを辞めた恩義マンに開発費を出すくらいならファーストに払うのが正解
小島は知名度が有ったので試しに出したら大失敗して寝る吉田まで懲罰人事くらった 要するに恩義マン案件はサードを弱体化をさせてソニーに対する不信感を生んだだけか 恩義で出世とかマジ甘いわな
そんなもんバレたらどうなるかわかるだろうに
経営者が恩義だと行く所まで行くか 各サードも「恩義マンの優先度はPS>越えられない壁>自社」とようやく気付いたからな…
コナミは早めに気付けて過去IP復活してるけど、セガは手遅れかも知れん ゴキブリに関わったらロクなことにならないといういい例やなw 原田、総括から格落ちor退社→??
バンナムも他人事じゃないだろうに 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/MkCf/899632901.html バンナムは任天堂とよろしくやってるんで原田を飼い続ける余裕はあるだろ テイルズにしろスターオーシャンにしろ、360で出たのはPS3が極悪な開発環境だったからという側面は間違いなくあるよ
素直に作れるPS3だったら寄り道なんてせずにPS2からの流れで普通に出てたよ
だいたい売り上げ不振が原因で移植されるってのも、じゃあ360よりはるかに普及してない箱One、SeriesX/Sで
なんでスターオーシャン6とかテイルズアライズが普通に出るんだよ?SO5は無視してたしテイルズもV以降はずっと出てなかったのに >>169
まぁ、そもそも接待ってそういうもんではあるんだけど
ゲーム企業の実権が一人に寄り過ぎっていう
馬鹿な体制がこんなことを引き起こしたんだろうな
普通の企業じゃ考えられないレベルのことが起きてしまった
っていうかSCEもサードと付き合ってるうちにその穴に気付いたんだろうね 閃乱カグラとか恩義でIPまるまる潰して
よくクビで済んだもんだ >>216
それ自体は日本の美しい文化でもあったね 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/WvCf/651267463.html バンナムはゲーパスにも出してるしな
原田が恩義なんだろうな
鉄拳みたいに原田がPS忖度で作ったソフトが爆死すれば制裁はあるだろうが、
今の時代にそんなソフトを出そうとか流石に思わんだろ
だが、こいつには鉄拳制裁が必要だ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>218
そうか?要人を懐柔するやり方は韓国人ぽくて好かん 原田というか、鉄拳自体が初代の頃からPSと関係深いタイトルだったからな
鉄拳シリーズのPS優先はまあ分かる話だし、原田も小島名越程の権限もないだろう
ただ会社を傾けるレベルでPSに入れ込むなという話だからな 名越はサクラ関係者とかから表立って批判されたり相当だわ。
自分のIPに注力するために結果的に潰してたならまだしも、マジで恩義とライバル潰しのために潰してる感じたったからな。 恩義マンや何らかをやらかして退社した人は再就職厳しそうだよね。
しても名前を表に出ないようにしてるし オンギかまして食らった酒・女・金は旨かったかオイ? 小島は次の作品が正念場だろうな。次もさすがに小島監督という名刺で
金や物や人が揃えられるってことないだろうし厳しい審査と査定入りそう
名越を欲しがるようなところは龍が如くみたいなものを求めるだろうし
1回は自由にやれる大きなチャンスは得られそう
馬場はわからん。そもそも1人でバンナム退社したのか?そこが小島や名越と
違うところだったか。まあ全員に共通するのは好き勝手やってきた結果というところかね >>229
馬場はスクエニで新規RPG作ろうとして頓挫からの退職→
デイライトワークスでサクラ革命に関わってた事がリークで判明
まで分かってるのかな コナミみたいにいざ過去IPを復活させたくても自社開発するスキルありません、どこかデベロッパー宜しくお願いしますじゃなぁ…
そうならないようにセガは準備してソニックを出せるのか不安だわ
バンナムも原田なんかすぐに切って仮面ライダー倶楽部、ファミコンジャンプ、SDガンダムRPG、ドラゴンボールカードRPGを復活させろや
キャプ翼をクソゲーにしやがって、こいつら >>232
DWに行ったかどうかは裏が取れてないからなんとも 馬場が関わってるってメールが来たってナカイドが言ってた
という又聞きの連鎖だから実際どうかわからんよね 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/WJTV/733558225.html まあ何処に言ってようが一人じゃ何も出来ないのは過去の人々から
証明されてるしな、どうでもいいか >>215
Windows版を出す前提なら、XBOXへの移植はあまりコスト掛からないからだな >>157
2011を最後に2017まで桃鉄止めてたのが小島だよ あれはハドソンが吸収され無くなって
さくまあきらが面倒臭いから小島の件と言われるとちょっと ハドソンゲーは名作ゲーム多いからな
桃鉄とボンバーばかりじゃなく他のリメイク作品も出して欲しい >>51
野村は切っても切らなくても情勢に変化はないだろ 切ればスクエニの無駄なコストが減るだけで サードパーティなんだし各プラットフォーマーの人脈は無いと困るからオンギー自体は別にいいけど
オンギー1人になんでもかんでも実権持たせるなって話だな
っていうかこんなことを俺が言ってる時点でそもそもゲーム屋はいかれてるんだろうが
ゲームなんて歴史も浅いのに変に急成長しちゃったもんだから
中の人もついて行けずにこんなことになるんだろうね こんなに露骨にエグい接待攻勢は任天堂でもやらんかったな。
やってたらとっくの昔に炎上してる
大企業ゆえに傲りと慢心に凝り固まりモラルに欠如してしまってるんだろうな
グループ間でも統制とれてないし >>5
SCEはゲームのイメージを変えたけど
後はもうソニーは業界にいない方が良い >>247
プレステのせいですっかりゲーム=キモオタヒキニートになっちゃったよな 社内政治で社長候補をハニートラップ掛けるようなとこだし
この程度余裕過ぎるっしょ PS4の死亡が早すぎて和サードオンギーが急に身の振り方考える状況に立たされてるの草 ファルコムが方針転換しなければならなくなるほどの危機的状況
SIEは普通ならこの状況を一転させる策を練るものだが切り捨てて北米だけ力を入れる選択をした
にもかかわらずまだ恩義とか言ってる奴って借金してでも賭け事やパチンコで取り返そうとする奴に似てる 野村の2度の裏切りムーブでソニーも目を覚ましただろ
ちなみに野村は必死に擁護してる工作部隊も最後には切り捨てる予定だぞ
末尾dやMに異常なレベルの野村擁護が居るみたいだが チョニーが生み出した宗教は作り手までダメにしてしまいます >>243
野村は一番切らないといけない人物
・キャラクターがホスト → PSユーザーは男性がほとんどで女性キャラの方が人気が高い
・アクション馬鹿 → PSユーザーは年齢層上がってきてコマンド求めてるユーザーが多い
・1本道 → 今オープンワールドが勢いあるんで1本道続ければ売り上げはどんどん落ちてく PS4でスクエニのソフト、ドラクエを前面に押し出してた時代はめちゃくちゃソフト売れてた
DQ11以降さーこれからPS4で一番ソフトう売れる時代に突入しようかって時になってDQ系が全然でなくなっていきなり野村のゲームばかり出るようになってソフト売れなくなった >>233
だから原田はオリジナルIP総括だっつーの
叩きたいならちゃんとソース持って来いよ的外れすぎるし どうでも良いがセガがスマホで当てないと駄目だろ
今時CSとかに注力してもカプコンみたいに現状維持にしかならんからな スクエニもスマホは少数精鋭とか言い出しているから老害系がいる感じだろ
CS利権維持のためにな >>257
めちゃくちゃなんてPS4で売れた事一度もない
売れたと言えるのはP5ぐらいで他はほぼ前作から落としてるシリーズ多い
DQに関してはDQH/DQBという新規派生、11に10まで持ってきた上で
3DS版11に完敗、海外で大爆死した事でPS展開は失敗に終わったって事 >>250
モンハンw出た直後から落ち目だった
世界がスイッチとPCにシフトして
PS5も焦って出したくらいだし スクエニに関しては野村北瀬云々というより、FFナンバリングがSIEの実質セカンドになってるという話じゃないの?
FFナンバリング以外だと任天堂にも結構フレンドリーよ
KHもクラウド版とはいえSwitch展開決定したしなあ… この数字見ればはっきり分かるけどPS4&スクエニを復活させたのはDQで
PS4&スクエニを失速させたのが野村。
2014 184万 PS4発売 おかえりなさいでDQ発表
2015 230万 DQH発売。DQタイトルがPSハードで出るのはPS2以来?DQ11も発表
2016 346万 2009年以来のサード年間1位
2017 474万 この年もDQ11出るまでの前半絶好調。後半からいきなり野村が登場しておかしくなる
2018 114万 PS4が絶頂期に突入してるのに何故かDQが出なくなって野村のゲームが出始める
2019 202万 売り上げの半分がKH。全体的にPS4初期よりも明らかにソフト売れてない。
2020 166万 この年も半分がFF7R。
2021 53万 野村のすばせか、PS4で初週9000本(笑) 真面目に考えて、ここで名前の挙がってる恩義マンでは誰が一番やらかし具合大きいのかね? 何も復活してないってw
11の結果予測から慌てて全部Switchに持ってきた訳だしな
それに野村関係なくFF自体どんどん衰退してる、ソシャゲが死んでるのがその証拠 FF13 初動 150万
FF15 初動 69万
PS4で人気が高かったJRPGでこの落ち込み。 PS5ダメすぎてソニーはsteamに逃げ出したけど
スクエニは逃げるの許さんからな >>266
スレタイに名前はないが鵜之澤が桁違いじゃないかと
07年頃バンナムは箱〇のハード卸しを子会社に担当するなどMSとべったりだった
テイルズスタジオのスタッフなどPSハブ強調してPS3のこと煽ったりしてた
鵜之澤が社長に就任←何故かトロの着ぐるみが花束持参でお祝いに駆け付ける
直後から箱やWiiで出たソフトのPS3での完全版ラッシュが始まり現場が混乱
何故か売れてるはずのファミリスキーなどのシリーズが停止
社内ロードマップで箱で得たHDのノウハウをPS3の独占タイトルに生かしていく宣言
ジャム爺と樋口がPS3版ToVの追加要素を箱でも提供しようとした活動をぶっ潰しこんな活動してすいませんでしたと公の場で二人に謝罪させる。
これらの御褒美かCEROの会長に就任、その頃からPSタイトルのレーティングチェックが緩くなる
業績不振の責任を取らされD3に左遷されると、そこでもPS3で完全版ラッシュ!+箱ユーザーは買いなおしwwなどというCMを流し出す
その後PSユーザーが大好きなエロ路線に走るがポリコレでソニーから梯子を外されてしまうのだが。 PS陣営の究極のやらかしは、やはりPS3だろ?
今日のPSブランド失墜の原因だしな
その責任者は速効で逃げて部下に尻拭いさせたし >>273
PS3とPSPとVITAかな
PSPはまだ形になった方だけどVITAの落ちぶれっぷりを見るに
携帯機をそもそもやるべきじゃなかった そもそもこの接待って日本の話だからなぁ
そのせいで洋ゲーは片っ端から排除されてたし
もっと早い時期から洋ゲーも流行らせる土壌があれば
PS3以降も違っただろうと思うんだけどね 日本で流行ってる洋ゲーは洋ゲーらしくないのが多いから
どうやったって本流?のは流行らなかったと思うよ
だってグロい・ブサイクなんだもん、無理無理 >>278
教祖の小島もあれだしな。
PS3のダウングレードのせいでMGS4が劣化したのを海外メディアで散々愚痴ったのに
帰国後ゴキに吊るし上げられると「誤訳だ、言ってない」と言い訳の上謝罪
(コジプロは技術関係のセミナーでダウングレードのせいでMGS4を作り直すはめになったことは認めてる)。
PWのトラスファーリングのアイデアをSCE(のMH3HD)にパクられ先に出されてしまった際も
直後こそ文句を言ってたが結局犬のまま。
VITAカンファとゲーム天国で名越と一緒に性能と出す出す詐欺に加担するなど
プラットフォーマーに忖度ばかりして客の方見て商いしてないの丸わかりだし。 >>274
VITAはソニーがやる気なさ過ぎ
予定してたスペックに出来なかったのか? ソニーは待っていれば勝手にモンハンが来てくれると本気で妄想していた節がある
正気じゃない
キチガイの様よ >>272
名越や馬場の比じゃないレベルで会社引っ掻き回してるよね… > 43. まう
> 2021年11月15日 16:43
> コナミは失敗したよね。
> プロスピもPS5クォリティへの移行があるとはいえ、PS4で2021を出さなかったこと。
> 結局、PS4/XSX世代向けの渾身のeFootballがあの惨状ですから。 ソニーの失敗はどう見てもJRPG切った事。
JRPG切ったことでサードに頼らざるを得なくなった。 最近は大して有名じゃないオッサンの名前出して
往年のカリスマクリエイター名乗らせる商法が流行ってるが
知らんがなとしか思わんしうんざりだ出来てくるゲームも陳腐な古臭いのばかりだし
老害広がり過ぎ >>280
3Gとか背面タッチとか有機とか
スペック盛り込んだら他のを下げざるをえなかったんですぅ
一番クソだったのが3Gとドコモとの協業やな
あそこまで意味を見い出せなかったのはCS史上ダントツなのでは
WiiUの非対称なんちゃらですら、一応チャレンジした形跡は残してたぞw 任天堂の携帯機を潰そうとするあまりPSPやVITA出してたけど、ありゃ駄目だよ
結局和サードも客も携帯機を中心に盛り上がってしまったからね
そうなったら後は任天堂の携帯機を盛り上げる結果にしかならないし
世代や国の間でも分断されてしまった
オンギとは話が逸れちゃったけど それで、据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の垣根を無くそうとWiiUを出すも大敗し
諦めず研究開発を続けついには完全に据え置きと携帯両方使える
ゲーム機ニンテンドースイッチを開発し大ヒット。
恩義マンの巣食うサードが『また任天堂の珍ハードか。どうせ失敗だろ?ブゲラ』と、笑ってて
スイッチに出遅れたのは記憶に新しい。 ただ、確かに発表段階で成功を読めというのは酷な話だよ
それでも本体品薄でソフトも売上伸ばして市場が大きく拡大した2018〜9年くらいには
本格的に参入と注力を決めておかなければいけないくらいの規模だったけど Switchの普及状況は予想外としても、かりんとうの「あつ森で女性や子供にもSwitchが広まった」は的外れにも程がある
他サードの恩義マンも似たりよったりの認識なのかね? あつ森の発言は呆れたなぁ
少なくともDSのおい森の時点で大ヒットかましてるし
3DSのとび森もまた大ヒットで最早国内最強IPになってたのに >>287
携帯機がオンギー集合のきっかけ取りて大きな分岐点になってるから
無視はできないだろ
本人こそ人格者とはかけ離れたゴミとか メガテンが出てやっと大手のスイッチ発売後から企画しだした(遅い)
スイッチ専用の大作系が出てきだしたが、
ここに来てまだPS4や5とのマルチです(ニコッ)とはやらないよな?w >>291
ゲーム会社の役員なのに、任天堂関係の情報にはびっくりする程無関心というか、アンテナが鈍過ぎるというか
まさかあつ森の情報ソースも「キャバ嬢が最近プレイしてるのを聞いた」とかじゃないよな? >>287
PSPはDSに早々に敗北し、そこで死んどけばよかったものをPS3の大コケとMHPのヒットが重なって和サードが集まって死ぬことさえ許されなくなったんよね
MHPという偽りの希望のせいで事実を認識することもできずに死亡
正直、任天堂よりオンギーたちのほうがよっぽどダメージ与えてるよ
PS独占で出せばブランドが死んで死亡、マルチでも比率はもう6:4ぐらいだから切るに切れない、switch独占なら使えないから死亡
無能な働き者ってこういうのを言うんだな、無能にしたやつを恨まなきゃなぁ?w >>293
バンナム「今度のガンダムは萌え特化でPS4とPS5のマルチです(ニコッ)」 自社に多大なる損失を与えて退社で済ましてくれるのは甘いよなあ?
他国じゃ背任行為で訴えられてもおかしくないよね 結局のところオンギーに強い実権を持たせたのもその経営陣だからね
責任は経営陣にも問われるわけで
まぁ、誰しも責任なんて取りたくないもんさ
企業によっては経営陣も接待受けてたようなパターンもあるだろうし >>297
今度のガンダムにはしましまのパンツとニーソはかせます! >>294
恩義のために言い訳を用意してるだけだぞ >>242
バンゲリングベイはPCゲームの移植ものだよね やっぱ権力ってのは2年おきに交代しないと必ず膿むんだよな
>>297
バトオペ2とか言うクソゲーシステム使い回しのギャルゲーガンダムにはまじで呆れたw セガは名越が下っ端の時代にもう何人か育成しとくべきだったな PSのせいで世界のゲーム業界の進歩が20年遅れた
ステマに忖度、恩義に買収レビュー
韓国でステマやって制裁食らうようなメーカーがゲームハードをやるべきではなかった 20数年くだらない工作に金を使い続けずに、自社ソフトの開発力アップに金を使ってれば
今頃は任天堂やMSも敵では無かっただろうにな。
(現在は眼中にも入れて貰ってない)
このどぶに捨てた金と時間は取り返しがつかないぞ
もうサードは騙されないからな。学習もしたし警戒もされてるわ。 キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね まぁ、20年以上注ぎ込めばソフト開発力が上がることもあるだろうけど
どちらにせよソニーには無理だったように思える チンピラゴボウには是非DW行って敗残兵たちのアベンジャーズ結成してほしかったのに残念だ >>302
バンゲリング帝国三部作の中でチョップリフターだけパブリッシャーが違うよなFC >>308
それは無いな
任天堂の現行主要タイトルは64やGCで割としっかり土台が出来上がってたわけでレベルが違い過ぎるよ
技術やカジュアルさを追求してきたのがソニーであって、それは娯楽の根源的面白さに繋がってない
そういう所に金と時間を使い続けた所で知れてる 任天堂なら社内コンペで没になるような内容のゲームを出しまくってたのが
PS1〜S2初期の旧SCEだからな >>308
いまもアホな金使い続けてるからな
転売屋にカモにされてんのにハードのCM垂れ流したりさ チョニステに肩入れするところってもう小物メーカーぐらいしかなくなったな >>317
いるだろ、まだこの三バカが
バンナム
「今度のガンダムは美少女盛り盛りでPS4とPS5のマルチです」
アトラス・ペルソナチーム
「特殊契約の為、新作のペルソナはPSにしか出しません」
スクウェア・第一開発チーム
「我がチームで最高のRPGはナンバリングFFとしてPSの最新ハードに出します」 あそことの契約の時は契約書をよく確認して
尚且つ役員と顧問弁護士と相談の上にする事だよね
出ないと任天堂版プレイステーション見たいに一方的に利益が吸いとられる事になる
いち早くその契約上の罠に気がついた任天堂は逃げる事に成功した。 >>320
こんなの飼ってる経営者はアタマ疑うよな 和サードは毒されすぎだからここいらでリセットしないとな >>46
スクエニのはBGMとか少ないし言うほど協力的か? ここが恩義の見せ所。
旨い酒に女と、たくさんの夢をみせてくれたんだ。
たとえ勤める会社が傾こうが受けた恩義は絶対に返すっ!
と、ここに来てもまだこんな考えの奴が残ってるとおもう?w スクエニというかスクはFF7のこともあって
PSの顔である自分が逃げるわけにはいかぬと思っていそう そんな男気あるか?
第一の連中が弱味でも握られてるだけだろう 名越出てる漫画でシリーズ物しか作らない事を嘆いてたけど
結局自分もシリーズ物ばかり手掛けてたな おまえらが給料貰ってるのどこから?
勤める会社より接待してくれる取引先のほうを優先して、それが正しい事なのか?
それがわからなかった責任ある立場の50男どもは次々と勤め先を追われて行ってるんだよな
情けない。利を追及するあまりそれまで取引してた会社と疎遠になる事もあるだろう。
それは商業上よくある事だし認められる事だ。だが、おまえらは違う。
企業の利益より自分個人の利益の優先をしたんだ。最低だよ 会社の偉い人達に「こいつはウチよりもPSが大事なんだな」と思われる時点でもう詰んでるわな
あと、今のSIEアメリカにとっても恩義マンは理解不能な存在だと思う
「自分のとこの会社(SIEにとっては重要取引先)をも潰しかねない危険人物」扱いじゃない? 堀井雄二はスイッチ版11をあらかじめバラす良心?はある 社内規則に取引相手からの接待、金品の受け取りは禁止とか今さら追加されてそうw
取引先との契約書の締結は役員会議を通す事とか細かく決めておかないとね 和サードを腐敗させたのはどこのどいつだろうな昆虫ちゃん >>255
このすばはswitchに出してるから野村とオンギマンとは関係ないぞ
個人的には嫌いだけど コナミはFCソフトやディスクシステムのタイトルから順番にリブートから始めよう >>16
自称監督とチンピラゴボウ以外わからん・・・ このメンツだと馬場だけややカテゴリーが違う感がある あの人は恩義ってより私情で好きな声優が演じるキャラをヒロインに変更し
人気コンテンツ崩壊さてただけだしw
(いや、ただでさえ低いバンナムブランドの信用をさらに下落させたな) オンギー達も今のPSの惨状だととてもオンギーするわけにはいかないだろうね ソニーの影響力が低下してるんだと思う
PS5が普及してない現在ではサードに強い態度取れないだろう 恩義マンの養育費もジムから差し止めされたんだろうな >>349
イカれゴキブリは未だに王様気分だけどねw 「The Forgotten City」国内PS5版発売延期と同時にXbox版の日本語が削除される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637934349/l50
これはもはやオンギーとかいうレベルじゃなく完全なる詐欺だよな >>318
バンナムはビジネスって感じで分かりやすいよ
基本PSで出して売れれば独占継続
けど売れないと即他機種移植か続編がマルチになる バンナムは、手抜きや安易な課金で火に油を注ぐのが好きな企業ですからw
変な悪癖だよね >>1
昔、ソニー信者(ゴキブリ)嫌いから任天堂信者になったのにこんどは任天堂信者が昔のゴキブリレベルにまで堕ちてるの悲しい。まあ昔からしぶとく生き残ってるソニーゴキブリもいるけどさ
やっぱり「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」は事実なんだなぁ・・・と >>355
スレチすまん
5chがバグった。なんかずっと調子悪いなぁ・・ バンダイは基本買ってはいけない商品だからな
ファミコン時代以前からな、ハードもソフトも
そこのナムコも加わっただけ 俺はバンナムでも面白そうなら発売日に定価でも買うよ
そして、また騙されるw
FC時代からこれの繰り返し 俺も何度か騙されてたけどいい加減ウンザリしたから
面白そうな小粒インディでも買ったほうがマシかなと思うようになったw >>355-356
深淵はゲハでこのように使われていたのだ
> 288 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/03/12(月) 20:53:20.54 ID:GNQFCCKV0
> 俺はチェッカー嫌いなんだけど
> ここまで個人に粘着するやつにはさすがに使わせてもらうわ
> お前この言葉知ってるか?
> 「深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ」 ゴキブリのシャーマンがどんどんくたばる光景は爽快だね 桃鉄と小島監督は関係無いだろ
さくまあきらがコナミの役員を名指しで批判してたし >>16
SIEJA盛田 ??? ??? ???
無双鯉沼 監督 すだれ かりんとう ??? FF橋本 >>318
バンナムのはバトオペ2自体がなんというかね・・・出涸らしからなんとか搾り取ろうって感じしか
ガンダムオンラインの据え置き版とかのが出してほしい
>>353
スパロボがPS4とswitchの同発マルチで出すようになったのはちょっと驚いたな
それ以上に最近はsteamに力入れてたりスパロボもアイマスもテイルズもsteamで出したし恩義無縁の会社なイメージだな 未だにリアル系ガンダムゲーをSwitchには出してない辺りに恩義はある気はするがな
Switchの客層考えればリアル系ガンダムゲーが受けない筈はないからな、モロにその層が居るんだし
Steamに関しては保険に含める判断は早かったからPSの衰退にしっかり気づいて対処自体はしていたんだろうな >>16
やっぱ名越はかっけーな
小島監督はゲームクリエイターっぽい で、何時もは恩義マンやシンパどもがスイッチのスペックが低くて
バトル系のガンダムは出せないとか言い出すんだよねw
だったらPS5に全力投球しろやっwwww
ナルト、DBとかスイッチでも出してるん出しな。くだらん言い訳してんじゃねぇよ リアル系ガンダムゲーはいらんけどSLGでアクションのSDガンダムは欲しいけど出ないだろうな ゴキブリ開発者にはPS5はスペック高すぎて使えないんだよ どうしてジムは飼い犬にエサをやらなくなってしまったんだい?
恩義マンの接待は無駄なコストじゃないよ?
日本という国はそもそも任天堂のお膝元なわけだけど、そんな中でもPSが一定の市場を維持してこれたのは各社の恩義マン達のおかげだというのに
そういう日本特有の事情を全く理解せずに雑にコストカットして台無しにし、自分は仕事した気になってるあんぽんたんなんだよな 自分が飼っている犬にならエサも与えたろう
だが他人の飼っていた犬にエサなんて与えないだろ パリティ契約結ぶカプコンも相当恩義マン気質だろ
カイガイカイガイ病もソニーからの感染だぞ >>373
飼い犬というより家畜だな
どっちにしろ日本市場は見限ったから不要になった家畜が捨てられるのは当たり前
後は野良で強く逞しく生き延びるしか無い 里見会長も、まさか重役が飼い犬になってるなんて思っても居なかっただろね
年間200日接待も部下からの報告で知ったくらいだし
自社の利益を考えるのが第一なのに、自身の利益を優先して勤める会社の
利益を二の次三の次に回す恩義マンは本当に害悪でしかないよね
絶好のニンテンドースイッチでのソフトの供給が遅れて儲けの機会を逃して来たが
ここからどう挽回するのかな。
他機種がアレな状況なんでスイッチの好調は数年は不動だね。
他社が新機種を投入してくるまではw >>373
必要が無くなったから日本にやらなくなっただけで海外ではやる気あっただろ?
だからMSのベセスダ買収が起きたんだし 半導体不足でどうひっくり返っても今の状況改善しないでしょ
新機種なんてとんでもない、そもそも部品が用意出来ないw
>>375
それとは別に不倫で慰謝料10億取られてから金稼ぎに必死になった感 PS5の生産と専用ソフトの開発を一旦止めてPS4の生産再開と
ソフトの供給に力を注いだほうが良くね? スクウェア第一も解体されろよ
あそこはそもそも社長がヤベーんだっけか ねぇ正直に答えて。任天堂時代のスクウェアと今のスクウェア(現スクエニのスク部分)
どっちが輝いてた?そりゃ今の方が会社としては巨大化してるけどさ・・・・
あの頃は次はどんなソフトを出してくるんだろ?と、ワクワクしてたよね 任天堂以外全部PS1までの方が良いゲーム連発してたのは確か
PS2以降は各メーカー大分絞り込まれてしまった PSに深く関わりすぎるとオワコンになってばっかりだな PCEみたいなさげまんIP買った事も影響あるのかも 馬場はDSのイノセンスが初のプロデューサーだろ?
その後もWiiや3DSでテイルズ出してたやん >>141
エンジンはテコ入れするもんや。
間のしのぎを繋いだFOXエンジンはそれはそれで良いことだったんだ。 >>392
馬場(というかテイルズチーム)に関しては恩義マン的ムーブよりも別の要素が目立つ感じだな… >>225
元々DSのものをPS4/Switchマルチにしたんだよなー >>146
吉田をスクエニに呼ぶ前、吉田は合併前のエニックスと仕事していたって喋っていたぞ
https://www.youtube.com/watch?t=549&v=FSLOu0FENuk&feature=youtu.be 年中哀れハードは一年経ってさらに悪化しましたってな テイルズと言うか旧ナムコ系の社員の中には任天堂に対する態度が悪いのが居たもんね
当時のナムコの中村社長の影響なんだろうかな?
馬場の前任者も功績は大きいのに任天堂に対して色々とやっちゃってるから
主流から外れた所に配置されてるしね 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫さんでした。。。。。(´;ω;`)。。。。
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 程嶋しづマ 山寺宏一 甲斐田裕子 下屋則子 納谷悟朗
堀川りょう 玄田哲章 釘宮理恵 永井一郎 石丸博也 銀河万丈 鹿賀丈史
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ >>77
吉田ってPC-FXの天外魔境3手掛けてたんだよな 小島のパクリクソメガネは
mgstppのヴェノムが悪堕ちした理由とmgs最大の謎とやらをなんらかの形で説明しろや 小説版にも無かったなら最初から無い
MGS2の後に続編作る気なかったくせにエンディング後の無線で思わせぶりな風呂敷広げたのと同じ まあもうぶん投げてるんだろうな
あんだけkojimakojima表示しまくって自己賛美の道具にしたくせに
せめて文字だけでも未完成の始末をつけろよ MGS最大の謎?
ソリッドスネークの死だな。
いや、一応4のラストに彼の死は語られてるけど、本当かどうなのかは不明だ
このシリーズやってると疑いたくなるよw
スネークの元には天才科学者が二人も居るんだぜ
どうとでも出来るよね。まあ、小島が居なくなったから続編は無理なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています