X



ドラクエ3って当時のオープンワールドだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:09:36.07ID:7ccedeJT0HAPPY
冒険してる感が凄かった
チュートリアルとしてのアリアハンも良くできてたし
0002名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:11:13.05ID:D6SIQEWs0HAPPY
まったくオープンワールドではない
老害の起源主張みたいでダサい
0003名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:11:33.37ID:/i8kokjA0HAPPY
ラストの城の手前まで道が繋がってるって意味では、ドラクエ1がオープンワールドじゃね?
0004名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:11:44.84ID:iuXXT3wa0HAPPY
紙芝居が少ないのもよき。
ドラクエはシリーズが進むにつれてそういうのが増えてテンポが悪くなってった
0005びー太 ◆VITALev1GY 垢版2021/11/20(土) 20:11:58.57ID:iNJU4WI50HAPPY
せやな。
0010名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:25:58.38ID:ycC9h++VpHAPPY
オープンワールドってどこまでもいける、が定義?
だとしたら岩山通れないから少し違うんじゃ。
あと特定のイベントこなさないといけないところもある。

ただ、あの圧倒的冒険感は今のオープンワールドにも負けないものだったよ。

「西に向かうと大きな街があるらしい」
この一言に心躍らせて、薬草しこたま買い込んで初めて出会った敵にハラハラしながら進んで行って、画面の端に見慣れぬ街が見えた時の高揚感。
0012名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:40:33.40ID:Obgsv2CMaHAPPY
実際に世界があってという感覚だと時オカかなあ
0014名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:44:56.52ID:Wqw2GmzC0HAPPY
オープンワールドの定義のすり合わせでで一生話が進まないパターン
0016名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 20:57:53.34ID:wPnf/LUmpHAPPY
自由度とマップ構成としては初代ゼルダが一番OW
ブレワイは初代の直系
0018名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 21:01:18.40ID:N6WtoZry0HAPPY
結局のところ海パンオルテガは
ゾーマ城まで泳いで渡ったのか?
0020名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 21:43:09.80ID:Y8M7vL360HAPPY
オープンワールド云々の話をするほどオープンワールドとはなんなのかよくわからなくなるやつ
0021名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 22:17:20.83ID:RPE51+2v0HAPPY
ゲームウォッチの初代ゼルダクリアしたけど面白かったな
ハートの器探すのにムキになってしまったわ
0022名無しさん必死だな垢版2021/11/20(土) 22:20:25.48ID:m/j26nM+0HAPPY
船手に入れるまでがチュートリアル
0025名無しさん必死だな垢版2021/11/21(日) 05:59:51.78ID:I2gqzBrB0
ドラクエはいわゆる一本道ゲームだね

オープンワールド
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
>オープンワールド(Open world)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、
>舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である[1]。

>定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、
>「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。
>この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、
>3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、
>既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、
>重複による混乱が生じている。

どんな攻略手順でもクリアできるよう設定されてるゲームを指す
0028名無しさん必死だな垢版2021/11/21(日) 11:05:42.63ID:fNnMc90B0
透明壁のウンコ15はどうすんだよ
0030名無しさん必死だな垢版2021/11/21(日) 11:48:59.83ID:FtDZUPqJ0
>>26
レベルデザインとしてそれはその通りだな
船取ったところでオープンワールド的なゲームになってる
0031名無しさん必死だな垢版2021/11/21(日) 11:59:26.25ID:HP7NIFlN0
DQ1
直撃世代じゃないからスマホでやったけど自由度高すぎてびびった
最初の城出た後は好きにしろって感じで衝撃受けた
0032名無しさん必死だな垢版2021/11/21(日) 12:04:43.64ID:TCmkFZzW0
船取ると一気に広がるよな

5の浅瀬はクソ
0033名無しさん必死だな垢版2021/11/21(日) 22:00:14.93ID:Kzqv/o+1a
1や2に比べると3はルート縛られ過ぎかな

商人の町のくだりにやらされてる感も感じるし
やらされてる感が出るとオープンワールドではなくなるかな
0036名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 15:58:42.37ID:6MGwgr370
ヘラクレスの栄光はドラクエと違ってフィールドと町で画面の切り替えがないから凄かった
0037名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 17:36:46.30ID:+Bdki4Vy0
街に入るたび、お城に入るたび、洞窟に入るたび

ザッ、ザッ、ザッ
0038名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 17:47:26.23ID:j/YdSLGf0
オープンワールドかは分からんがドラクエ3は自由度高いよな
0039名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 18:55:02.04ID:YEEYxWH50
2Dゲームがオープンワールドとか言うのは起源主張したいだけの愚行だからやめとけ
現行の3Dゲームで使われるようになった意味とはゲームの規模が違いすぎる
0040名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 19:17:43.10ID:uUv/Xmgtr
オープンワールド自体ゼルダのブレワイで生まれたようなものだからな。
0042名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 19:19:42.30ID:qWSYkcx+0
>>1
初代ゼルダの間違いじゃ
起源かどうかはしらないけど
0044名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 19:28:28.31ID:YEEYxWH50
初代ゼルダ規模でいいならそもそも元ネタのハイドライドからしてそうだからな

特にゼルダは2作目の神トラで面クリア型パズルアクションに舵を切ったあたり
オープンワールド的な物を指向してた訳じゃないことが見て取れる
0045名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 19:48:05.86ID:dMXIcABf0
DQ10のver.1はかなり序盤で
1〜3以上に自由に動ける感じになるけど
オフラインでどうなるかな
0046名無しさん必死だな垢版2021/11/22(月) 21:26:08.66ID:gipflLPe0
>>43
これ
ウルティマがオープンワールドの起源
ドラクエは一本道
0047名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 04:19:16.02ID:rb/zhI/+0
ウルティマは1979年発売だからな
ドラクエ1どころかファミコンが出るより前に発売してるし
ウルティマが起源だな
0048名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 04:28:22.63ID:HIWcfvBx0
町とか洞窟が同マップで再現されてれば

あとまだあるが
0049名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 05:34:15.31ID:LIPvK1KE0
太閤立志伝
0051名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 05:45:01.44ID:vq2RDYkI0
>>2
ワルキューレの冒険がオープンワールドと言っていたメンヘラジジイもいたなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況