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 【解決】「武器がこわれるシステム」はこうすればおもしろくなる。
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0001名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 19:57:38.02ID:7jZ5Y2ZX0
修理可能にする
こわれる寸前まで攻撃力は落ちない

たったこれだけでおもしろさを損なわない
0002名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 19:59:05.51ID:8M63gH850
修理できるんなら壊れなくてよくね?
消耗品であることに意味があるんだろ
0003名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:00:45.94ID:Jy9dvd3t0
任天堂ハードで出せばどんなゲームでも任豚が擁護してくれるだろ
0005名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:03:32.89ID:WGUDfJz00
壊れた武器から素材が手に入り、別の武器が作れる
0008名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:06:37.41ID:6NRE1ced0
ゼルダで言えば雨天時の壁登りと合わせて批判の多いポイント
2での改善に期待したい

消耗品ってか、最初何も持っておらず武器防具は敵から奪う、食料も自給自足、の延長にあるシステムだからなあ
0009名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:07:43.10ID:3X9Hcggnd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0013名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:20:12.71ID:fnryB+sE0
あー、FE聖戦?
瀕死の父から壊れた剣状態でマスクされた聖剣渡されるの露骨でいいよね
0014名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:26:34.91ID:7t1CRKvj0
ニコイチ修理だ
そしてCNDによる売却値補正
これよ
0016名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 20:41:52.56ID:77rYO7fO0
ゼルダに関してはレベルや経験値という概念が無い以上、敵を倒す目的が無いと戦闘する意味がなさすぎるから武器は壊れるしかゲームデザイン的に無いと思うよ
オープンワールドで武器を永続的に使えるようにすると強武器取った途端に探索の意味が無くなりかねないから各社いろんな方法で解決しようとしてるが、未だにコレと言った決め手が無いと思う
装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
0017名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:09:53.41ID:C2fADpRX0
でも一番最初のゼルダには武器が壊れるとかないよ
経験値もレベルもないのはそのころからであるにもかかわらず
0019名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:16:46.61ID:e+HYLqxLd
>>18
ブランディッシュは武器が壊れるけど、使用回数を延長する薬みたいなのがあったのと、ある程度進むと使用回数無限の武器も手には入った記憶がある
ただ敵の強さと武器の強さがインフレしていくので、使用回数無限の武器は次のステージでは弱くて使えなくなったような
0020名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:16:53.17ID:C2fADpRX0
>>6
ベイグラントストーリーが武器の耐久度が0になると攻撃力半減(壊れてロストとかではない)
0021名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:32:15.17ID:fADo9zmbH
>>17
そら探索してダンジョン探して、アイテムとらなクリアでけんやんw
ブレスとは違うゲーム性。
0022名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:33:23.34ID:fADo9zmbH
システムで武器が壊れて不平言う前に次の武器探しにいってたけどなw
0023名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:36:01.77ID:DqRgGNUCd
武器壊れて予備の武器に…ってやるの結局面倒くさいんだよなぁ
0024名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:38:04.42ID:UOa9IEiRa
修理とか安直に思いつくが正直手間が増えるだけなのがな
壊したくなるシステムにしないとただの制限にしかならん
そこで
・武器が壊れると新たな武器を作る合成素材が手に入る
・壊した武器のスキルが引き継げる
・壊した武器種は再度拾った際により強化されたものになる

これなら壊れるな壊れるなではなく
むしろはよ壊れろや!って気分で気軽に振れるかと
0026名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:46:25.21ID:ujfg4wfl0
壊れたら封じられてた魔力が爆発して焼け野原になればいい

武器ボムである
0027名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:50:51.25ID:jSL8IdSjd
>>16
>装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
ネトゲ的にはめっちゃ古いシステムだな
0028名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:54:11.61ID:hp7Ev0L10
ボーダーランズとかはレベルが1上げるごとに武器がどんどんインフレしてってどんどん切り替える仕組みになってたな
0029名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:54:13.68ID:UOa9IEiRa
レベルやちからが足りないと装備できないは昔のネトゲでよくあったね
装備出来るけど大幅に弱くなるとか
0030名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:56:06.68ID:qxk+61rF0
ゼルダに関しちゃ素手で戦えれば120点だったって
超短射程でリスク大
0031名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 21:58:45.85ID:44IO3+Q00
>>24
確かに
0033名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 22:46:15.02ID:H5QlDoncd
>>7
クイーンズブレイドか
0035名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 22:58:29.94ID:L1BaGIL50
>>30
BotWは武器を探すことが
フィールド全域に網目のようになってる基礎的な導線の一つになってるので
武器を探す必要がなくなるような仕様はかなり丁寧に排除されてるな
0036名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 23:07:51.62ID:C2fADpRX0
>>19
ブランディッシュって、攻撃した回数だけ筋力の熟練度が上がっていくんで、
最終的には「普段は素手,武器はボス戦のみ」に落ち着くんよね
0037名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 23:17:13.16ID:Qh1q5T3q0
耐久が減るもの

・どうぶつの森
・Master of Epic
・FF14
・ECO
・ファイアーエムブレム
・ファンタジーアースゼロ
・鬼斬
・ゼルダ

どれも覇権
0038名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 23:28:31.66ID:M3U1AwCg0
サガの場合は回数制限がないと強い武器が手に入った場合、それ以前の武器は下位互換になってしまうから、いろんな武器を使ってほしいってことで入れたらしいな
そもそも武器が壊れるシステムを入れるなら、入れることに意味を持たせなくてはいけないのでは
それによってどのような面白さが付加されるかみたいな
0039名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 23:31:25.08ID:hqv0ceLIM
ダークソウルはい論破
0040名無しさん必死だな垢版2021/11/23(火) 23:41:03.50ID:C2fADpRX0
魔法使いのMPと同じように戦士の攻撃にも消費を持たせたい、じゃあ何を消費させようか
ってことで生まれたアイデアなのだろうか
0041名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 00:10:45.88ID:SBuoNFIm0
言うてそもそもリアルの武器は普通消費(摩耗)するもんだし
リアルが存在しない魔法と違って
0042名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 00:23:59.21ID:m4EHOyxQ0
まぁ、必ずリアルにすれば面白くなるというわけでもないし…
個人的には耐久性を付けていろいろ使わせるよりも、武器自体に個性を持たせていろいろな使い道を用意させるほうが好きかな
サガもサガフロ2、アンサガ、ミンサガで耐久度性は採用してたけど、消滅したりしなかったり、修理が困難だったり簡単だったり、状況によっては耐久度消費しなかったりで一貫性なかったしな
結局、落としどころが見つけられなかったって感じもする
0044名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 00:32:38.41ID:m4EHOyxQ0
ヴァルキリープロファイルのドラゴンスレイヤーみたいな特定の場面で異常な火力を発揮するみたいのは面白いと思うんだけど、あれは確率で壊れるのが微妙だったな
壊れたらリセットすればいいじゃんってなるだけで
シレンみたいに限られたリソースで困難な状況を突破するみたいなゲームなら耐久性も面白くなるのかもしれない
0045名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 00:34:07.49ID:e20jqXfC0
>>6
モンハン研ぎ石で研がないとダメになる
0046名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 00:35:03.15ID:Fswe7Yrh0
>>44
あれ一回目でも平気で壊れたからな
0047プルプルくん垢版2021/11/24(水) 00:38:33.37ID:H8x8AAik0
壊れたら「遺骸」となって新しい強武器を作る素材にできる
強武器はさらにレアな遺骸になる
0052名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 01:18:03.73ID:H+0tWV9f0
この手の話題が出る度に思うがこの手のシステムはUOの時点で完成してる
もう25年近く前だぞ
0054名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 05:20:41.60ID:BYKNy1J6a
BOTWは壊れることより
序盤あんまり数持てない面で嫌がってる人が多いように思う
枠増えてくるとほとんど気にならない
0055名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 06:11:08.39ID:UwDrQBk80
壊れた武器は持ち歩きのコンポストに入れて、素材にまで分解後に農協に引き取ってもらって、再生武器として全国のJAに並ぶ。
0056名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 11:26:00.23ID:Q+KLyffAd
ブレワイは松明と葉っぱ(風おこして舟進める用)で2枠取られるのが痛かった
無くてもいい武器かもしれないが、いつ必要になるかもわからんし・・・
勿論初見時は攻略サイト等は一切頼らない
0057名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 12:14:46.72ID:1sEDhoq1a
サガフロ2→無限耐久のものも多数あり壊れた武器はチップとして特殊な活用ができる
アンサガ→無限耐久は基本なし。その代わり戦闘中でなければスキルで仕様回数の回復が可能
ミンサガ→無限耐久なし(耐久なしのものはlp消費)。技によって使用回数の消耗が違う。使用回数が減らない技もある。宿屋で安価で即回復可能
サガ2god→無限耐久が1つあり。基本使い捨て。
サガ3sol→無限耐久なし。技によって消耗値が変わる。ミンサガと違って無消費技なし。町で高値で修理可能。その為安い序盤の武器を最後まで活用する


感想としてはミンサガ(無消耗技は画期的)>サガフロ2(無限耐久と耐久ありの使い分け、住み分けあり)>サガ3(序盤の武器も最後まで繋ぎに使う)>サガ2(無限耐久がエクスカリバー以外もあれば良かったかも)>アンサガ(いちいちリール回すのめんどくせ)
0058名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 12:35:40.02ID:m4EHOyxQ0
アンサガは正直耐久度無くても成立したと思う
耐久度回復させるために改造して運悪いとアビリティ消えるとか糞みてーなシステム
0059名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 13:33:53.88ID:qCvXCCjqa
>>58
ハゲ同
しかも何回もやらされるの本当に苦痛
仲間の半数は最後まで投げで行ったわ
スタンするから下手に武器持たせるより役に裁つし
0061名無しさん必死だな垢版2021/11/24(水) 18:50:52.16ID:BYKNy1J6a
>>56
ブレワイは完全に情報遮断して楽しんだから本当に楽しかったな
ゲームは余計な知識ない方が絶対楽しいのよね
0063名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 00:07:14.02ID:0xGNl4yK0
サガ2の技系の武器の耐久力が減れば減るほど威力あがるって設定は面白かったと思う

未使用だと弱すぎて耐久度半分以下くらいまでゴミとかいうひどい調整だったけど……
0064名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 05:36:32.09ID:U6c6Yy9n0
>>62
エルデンリングでは廃止されたっぽいね
0065名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 05:51:15.20ID:aI0+42red
>>13
贈与税を回避する為だろ
0066名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 05:56:56.59ID:5Oey71Bed
どうぶつの森は壊れる必要皆無だけどな
収納から素材が使えるならともかく
0067名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 06:41:52.14ID:VySOK2Aj0
>>66
石系はわかる、鉄系もギリわかるけど金系は壊しちゃいかんよな
0068名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 08:04:00.21ID:HO/0VAV7a
こういうのはシステムどうこうと言うより大元のゲームデザインが大事なんだがな
プレイヤーへの制限とリソース管理が面白さに直結するのはシミュレーションかホラゲーくらいしか無いのでは?
0069名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 08:34:50.91ID:qScc/lCF0
>>68
RPGでもやり方によっては成立する
例えば初代Wizはロスト概念があるよな
全滅したらアイテムが消える可能性がある訳だ
だから収集ハクスラ要素が成立する
まぁWiz自体は耐久概念がある訳では無く、シンプルなものだけどな
あの時代のシングルで遊ぶゲームとしては画期的なものだったろう
0071名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 22:49:14.23ID:8JfNsl2jd
正直言ってこういうときに複数武器持てば気にならないとかって言われてる時点で面倒くさいとかとしか思われてないよね・・・
0072名無しさん必死だな垢版2021/11/25(木) 22:57:45.16ID:U6c6Yy9n0
人間って今、手元にある物を失うことに強い拒否感を覚えることが多いから、そういう意味では受け入れられがたいシステムなのかもしれない
0073名無しさん必死だな垢版2021/11/26(金) 07:41:43.25ID:fnARjcsed
FO3の修理は武器が手に入った時点でほぼ損耗してるから修理と言うより強化って感覚の方が強かったな
重量の制限もあるし修理で売値も上がるからそんなストレスには感じなかった
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