【祝】餓狼伝説30周年!狼は眠らない
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ギースにしょうゆ等のギースBGMを作曲したのはレッツゴー!陰陽師の作曲した人 1はスト2と比べたらB級感あったが2でスト2レベルになりスペシャルで対戦格闘における神ゲーへ キング・オブ・ファイターズ(SNKキャラのお祭りゲー)の新作は出るけど、
餓狼伝説の新作は出ないという謎
餓狼 MARK OF THE WOLVESで止まってる
ギースの息子:ロック・ハワードの育て親はテリー・ボガード
いつの間に孤児の面倒を見てたのか?そこは突っ込まないお約束 2015年
8月 - SNK創業者の川崎英吉と川崎夏世よりSNKプレイモア株式81.25%を取得した
中国のオンラインゲーム会社「37Games」へ買収[15]。
2017年
4月 - 東京支社を開設。
2019年
5月 - 韓国KOSDAQ市場に上場。
2020年
11月 - サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子が設立した
ミスク財団(英語版)傘下のElectronic Gaming Development Companyが、
SNKの発行済株式の33.3パーセントを取得し、筆頭株主となることを発表[18][19][20]。外山公一代表取締役社長が上席執行役員に異動[20]。葛志輝代表取締役会長が社長を兼任。
2021年
10月 - 松原健二が代表取締役CEOに就任[21]。
いつの間にかサウジアラビアの会社になってた 今さらだけど餓狼って誰の事なんだ
餓狼伝的なやつなわけ? この前レトロ台でギースまで行ってたの見たからしばらく見続けたけど手も足も出ずにやられてた >>12
餓狼MOWでバスターウルフ追加されたからテリーと戦う誰かだろ 飢えた狼とは誰の事なのか?テリー・ボガードだろうな
復讐で歪んだ負の感情は描かれてはいない
>>8
アンディがギースの息子説をやたら推す奴、いたよねーw
>>13
餓狼伝説3 [NG] テリー・ボガード 真エンディング
ttps://www.youtube.com/watch?v=RI58MQv83fU
これを後のロック・ハワードとするのは無理あるけどなー >>5
でも人気はSPでピーク迎えちゃった感じだったな
3の頃はKOFがメインでやってる人がほとんどいなかった 狼は眠らない、餓狼伝説スペシャルのCMだっけ?
眠ったままになっちゃった >>18
石油王に買われてからサムスピはやる気あったのにな 山崎は初期の冷静でたまにキレるキャラが良かったのに
だんだんただのキチガイになっちゃったのが残念 >>11
あれは設定をカプコンに寄せて変更しただけなのを
間違えたとか言い訳してるだけ >>19
NEOGEOCDを買った後だからKOFもやってたが餓狼3すげぇやりこんだわ
でも駄菓子屋レベルで設置のあるMVSにはKOFとサムスピがデフォで強すぎた >>18
ほたるちゃんのパパは基地外。
兄も基地外の仲間入り。 >>26
ブラッディマリー、技覚えるの大変で攻略本買った思い出w >>6
ガンダムVS系が個別作品で出ないのと同じくKOFとはシステム面で違いが出だせないか出せてもお祭り作品の劣化版になるって事なんだろうな >>5
神ゲーには辿り着いてない
テリーの必殺技がコマンドと溜めが混在してる時点で開発が何も考えてないのが丸わかり 別に競技性とか考えて格ゲーやってなくね?それいったらスト2のバランスはヒドいぞ
3-6カ月スパンでポコポコ改良版出しまくったんだからな スマブラに出られてるんだから十分凄いし
眠らず活躍してるとは思う >>18
元のスタッフほぼ出戻ってるけど
要望なきゃ無理じゃね?
KoFよりニーズないだろうし今さら感がある 餓狼3で大爆死してリアルバウトで立て直してきたけど客が戻りきらなかった感じ
スパ2で大爆死したストはスパ2Xでだいぶ戻したけど >>36
仮面ライダージオウでおじさんの役やってたな >>6
KOFや無双オロチみたいなお祭りゲーって盛り上がるんだけど
馴れ合い感や変な個性をつけられて
本編がトーンダウンするんだよな 餓狼3好きだったけどな
フランコ・バッシュ使いだったからリアルバウトでジョー東並みの面白キャラにされちゃって悔しかった 昔読んだ薔薇族の投稿欄に
「フランコバッシュとハガーのエロ本作りました」とか書いてあって
ホモって色々いるなあと思ったもんだ 餓狼3はステージ間のミニキャラとMAPとか演出が餓狼1ぽくて好きだったわ テリーの永久パターンでゲームとしては即死だったけど曲とか雰囲気は良い餓狼3 餓狼3はギースの扱いが雑すぎた
餓狼3がコケなければギースはあれで終わってたかもしれないと思うと3はコケてよかった キャラを立てるっていうの?属性を強化するっていうのか?
ゲーム内の過剰な演出をして、それで本末転倒になっちゃう場合もあるからね
やり過ぎは考え物だよな 今のKOF作ってるのが餓狼スタッフなんだっけ
MOW2をドットで出したいみたいなことは言ってたな >>6
謎っていうかただでさえ少ないユーザーを分ける意味もないっていうか キングオブザモンスターズの『ハレマー教聖歌「狂気の祈り」』とか
なかなか思いつかない 餓狼はもう実質KOFの流れと統合してるんだろ
そもそもキングオブファイターズというタイトルは、初代餓狼でギースが開催した格闘技大会の名前だからな 餓狼伝説1、2くらいの要素を詰め込んで70時間は余裕で楽しく遊べるオープンワールドのゲームを作って欲しいわ
ストーリーを思う存分楽しみたい 餓狼MOW2はドット絵のグラフィックまで作ってて新作出す準備はしてた(そしてポシャった)っていうのは見たな
もったいない 龍虎2のユリは未だに最シコ女性キャラなのに外伝でリストラKOFでアホキャラ貧乳化と最近になってマイルドにしたりとSNKはノリだけで破滅的に馬鹿なことをする >>63
ナコルルとチャムチャムでチバレイ思い出しますか? そっちよりケバ化粧のまだ幼さが残る浜崎のが印象に残っとるw >>59
龍虎の拳は餓狼スペシャルのゲストにリョウ
龍虎の拳2に若ギース登場がピーク アンディが一番人気だったなんて
今の若者は知らんだろうな 餓狼伝説の最初のアニメ化の際のジョー東の声優が佐竹雅昭だったよね 映画のDVDが高い
国内でもブルーレイ出してくれんかな もうKOFに吸収されて新作出ないのは仕方ないとしても
まだKOF出てない餓狼キャラって実は相当居るよな 餓狼1のアンディでライデン一撃で倒すやつ、アケアカで試したらできたわ
PS2版か忘れたけど修整されてできないのもあったよね 俺がやった最後の餓狼伝説は餓狼伝説プレミアムだった 餓狼伝説って西山がいないと作れないのか?
西山が居なくなってから続編無いしな >>52
リチャードマイヤの方はハレマー教カポエレ派戦いの歌「信じる者は救われる」だっけか 餓狼伝説やりたくなったわ
今だったら何買えばいいかな?
Switchライト持ってるからとりあえずアケアカでいいかな、
コンティニュー制限無いなら買おうかな? >>58
去年だかに出たSNKの記念本みたいのにグラフィックだかキャラだか載ってた気がする タンステージの水墨画、ギースステージの襖開放、クラウザーステージのクラシックと
ガロスペのステージ導入の演出がカコイイ RBは初代だけすげー人気だったな
SPも2も駄目だったけど ジン兄弟だっけ?の曲と、ギースにしょうゆが最高だったな >>88
RB2のリアルバウト餓狼2好きだったけどコインの回転上げるためだけに鬼のような演出カットとハイスピード化してて決定版としては微妙 >>84
アケアカのガロスペがオススメだけど
ネオポケコレクションも結構楽しい アケアカだと隠しキャラとか追加キャラ的なのが入ってないorプレイアブルでは無いor隠し要素を開放しなければならない
これが煩わしいのがいくらかある
CSで慣れちゃってた人で無ければそこまでマイナス要素でも無いけど
若ギースが使えるのは未だにSFCザウルス版だけだったか、まぁこれは気にする必要も無いか >>84
今ならRB餓狼伝説だな。演出面の最高峰は餓狼スペシャルなんだがCPUが超反応だから1人で遊ぶならRBが一番遊びやすい 龍虎2は超反応だったけどガロスペはそれほどでもなかったろ ガロスペは360で死ぬほど遊んだ
>>88
超必打ち放題だったからな 餓狼SPはキャンセルコンボできないとCPUにも勝てんRBは雑にやってるだけでもいけるラスボスギースもあまり強くないしな 餓狼SPのCPU十兵衛は9〜10番目だとデタラメに強かった ネオジオxでガロスペプレイしてエキスパートモードでリョウには勝てないけどテリースタートでクラウザーまでは苦労なしで勝てる
ゲーセンでプレイしてた頃に龍虎2は難しすぎて4人目ぐらいまでしか勝てなかった
今のゆとり格ゲーが簡単に勝てるだけでガロスペはそれほど超反応じゃないだろ
龍虎2が異次元の超反応 ユリのパーフェクト勝利で胴着がはだけるのを見るためだけにユリでパーフェクトを出せるように練習しまくった思春期
やれば出来るもんなんだぜ >>95です
今、RBやってるがめっちゃ面白いwハマるわー 中学時代金持ちの友達の家でネオジオROMでガロスペやりまくったなあ
タン・フー・ルー使ってた snkの格げーってさ初代が一番好きだわ
餓狼も龍虎もサムスピもkofもさ
特に龍虎はな
最近天外魔境の良さがわかってきたからアケアカで出してくんないかな 真伝はNEOGEOCDでやるとストレスが、、、
KOFの3分に耐えてた俺もキツかった
まぁKOFも友達同士で遊ぶときは同じキャラから変えずにロード無しで遊ぶという苦肉の策もやったけど
PSPの天外collectionみたいなのもださんしなぁ
Switchに全部出し直してくれよコナミさんよ
なんでPSPでだしたのか
カブキ一刀涼談やりたくなったわROMはあるけど本体がねぇ
つか天外は全部やり直してくれ
ニッチなファンしか居ないのは分かっている 当時ネオジオロム高いと言っても3ヶ月待てば
5〜6000円で売ってたからな >>105
CPUユリにパーフェクト負けでいいんやぞ NEOGEOCDのロードって毎回低速ADSLでソフトを丸ごと再ダウンロードさせられるくらい時間かかったな >>龍虎は外伝で当時からコケてたから無理
しかし、半裸に頭巾のすごい漢がこっそりKOFに背景やら
なんやらで出てくるという爪痕だけは残せたようだな。 当時ゲーセンでバイトしていたが龍虎外伝の大コケっぷりは凄かったアケの闘神伝2に匹敵するくらい客がつかなかった 龍虎は通常技がキャンセル出来てコンボが簡単に出来て挑発で気力が減らなければ人気作になり得た モーションキャプチャーが売りだったっけ
バーチャ系と張り合いたかったのかね 大足龍虎乱舞でアルティメットKOできたから廃れたんだよ >>118
あの頃イケイケでいろんなアイデア出して格闘ゲーム出しまくってたからな
外伝もじっくり遊ぶと結構楽しい ゲハってSNK格闘スレ立つと良スレになるよね
スマブラがどうのとレスきてもスルースキル高いし 龍虎はトドメの時の効果音が格好良かったのと
拡大縮小が衝撃的だった
1戦目が藤堂でBGMも和風で渋かった
サムスピ、餓狼、ワーヒーのROM殆ど買って金キツかった〜w なぜか餓狼伝説より前の時代と設定したせいで普通にコラボできずなんでもありのKOFでいっしょに出たけど逆にそれ以外の展開ができなくなった二作 ニュースジャパンでワールドヒーローズのエリックの曲ずっとつかってたな
餓狼関係ないけど ファイヤースープレックスのキャラはKOFに何故出ないんだ? 餓狼2からテリーやキムやってる橋本さとしさんとか今いくつくらいだっけ
50超えてるよね?さすがに大物になったからSNKからは手を引いてしまった。寂しい 龍虎はゲームとしてはウンコ寄りだからな
演出とデカいキャラが凄かった
スーファミ龍虎は対戦しやすく技も勝手にアレンジされてて結構好き 龍虎2の演出は色々と極まってたな
2D格闘の到達点だろあれ
ゲーム性はともかく 餓狼と言うかKOFというかSNK全般の話だけど
海賊版を遊んでた国々が発展して今は買い支えてるみたいな話好き
餓狼と言うかKOfというかSNKが無くてもおかしくなかったしね だがとうとうSNKはギース以上のボスキャラは作れなかったな クラウザー作るときもいかに偉そうにするか苦労したそうだね クラウザーは演出、曲、強さと2の時点ではギースを超えていたよスペシャルで捲った感じだ
ギースがラオウならクラウザーはサウザー 文章が抜けてたスペシャルでギースがクラウザーを超えた SPは面白かったな
小ジャンプ入ったあたりからこれKOFで良くね
ってなってやめたかな クラウザーは貴族趣味すぎて理解不能な部分が多かったのが残念
その点ルガールはいい感じに俗物だった 95年の上半身裸ルガールだと、殆どクラウザーと見分けつかなかった。
だいたい94ベースでキャラデザインとBGMが定着してったから、95の義手キリキリだけ異質 ガロスペ、龍虎2、リアルバウトでギースの悪役としての地位は不動のものになったな バスターウルフは格ゲーの中で一番カッコイイ技だと思う クラウザーは当時スタッフが
ラスボスはごついオッサン ってイメージに取り憑かれてて
後でアニメ版餓狼2のダークサイドテリー風なのを見て
「そのパターンがあったか!」と後悔したとの談 ラスボスに逆にちびキャラ持って来るの凄かった
最後どうなったんだろう、特に弟 >>146
メガドライブ版は面白いから許してやって
全然餓狼2じゃない謎のゲームけど メガドラ版は餓狼2がよく言及されるけど餓狼1もそれなりにデキ良いんだよね SFC版のガロスペはほとんどのBGMが無駄に力入れてアレンジされてたけど、
なんであんな事lしたんだろう >>152
ライン移動できるし敵キャラに謎の必殺技があって楽しいよな
ホアジャイとビリーがいたらもっと評価されてるわ 最後にシリーズ出たの前世紀だろ
スマブラに出たら誰これ?の嵐だったし永眠してるじゃねーか >>112
残念ながら自分で勝ったら「脱がした」んだが
NPCがやっても「脱がされた」事にしかならんからただのNTRなんだワ キャラ人気が一番の最優先でゲームバランスとかは二の次のイメージだな 演出面では餓狼3が一番だけど、ゲームとしては洗練されてなかったな 餓狼伝説3が出た時の「お、おう・・・」みたいな空気
悪くはなかったんだけどシステム&キャラが大幅に変わりすぎて脱落者が多かった スレ違いだけどスマブラも餓狼3みたいな事になりそう 3は鬼門なんだよなマンネリ回避でキャラ大幅チェンジやりたくなるしスト3もキャラ大幅チェンジであれ?みたいな 餓狼3の頃にはヴァンパイアとか出ててあのクオリティ期待してたから見た目的に時代遅れに感じたな >>146
MD版2は許す
ある意味原点を超えた移植だ
>>155
こfに出てるからセーフ がろすぺも持ってたけど見つからない
https://imgur.com/BQQOaiP.jpg
KOF97の対戦でテリーでずっとパワーチャージのお手玉やってたら
因縁つけられてゲーセンも出禁になったおもひで 餓狼3はキャラは良かったけど操作が複雑過ぎて自爆したからねえ
リアルバウトでうまく改善できたけど、リアルバウト2で自爆、
mowでKOFのパクリになって自殺した >>146
おいおい
タカラ版があるからキッズでも家で餓狼伝説か出来たんだぜ?
俺はSFC→PCE→NEOGEOCDとハードを跨いで遊んだもんだぞ >>162
人数増えるほど作るの大変だしバランス調整も難しくなる
でも一部リストラすると不満出るから大幅入れ替えにして総数は減らすしかないんだよな リアルバウト2がダメだったと言うか、その頃にはSNKが、、ね
その後もヤバかったとしか
あの頃って他機種へのCS移植も解禁したから、すげぇ乱発してたよ
お決まりのPSには追加要素が無いと移植出来ない縛りもあったスペシャルDの存在とか、そのわずか三ヶ月後に2が出るとか、とにかく過密 PSの劣化移植は悲しかった
少しずつまともになったが リアルバウト2はバランスは良いんだけど
前作まで猛威振るってたキャラや技を弱体化させるマイルド調整だったんで
その辺で客離れも起こったと思う
またリアルバウトかよってのと新キャラが魅力的でなくて人気出なかったのもあって
閑古鳥だったな
ネオジオCD以外にパッケージ版で単体移植されなかった唯一の餓狼だったはずだし
DCやPS2に出してもこけるとNKが判断したのだろう
ポリゴン餓狼ですら移植したのに 何か餓狼3から絵が地味になった気がするわ
餓狼スペみたいなケレン味あるステージがなくなって
リアルバウトになると背景も下手になって
RB2になるとキャラ絵も糞になってたような やっぱりキャラごとにステージがあるのがいちばんだよ
クラウザーのステージとか凄かったじゃないか >>178
飢狼3が地味はなくないか?
餓狼の中でも演出極振りなのが3 塗りがポップになってキャラが際立たなくなったと言うか 格ゲーは3でやりがちだなVF、スト2、餓狼、サムスピ、龍虎、ワーヒーも3がつまらなかった記憶がある 事実上三作目にあたるKOF96は、95と比べてやれることが酷くパワーダウンしてる感あったけど >>190
実質96は97の原型だからな
完成度は低い KOF96も97もコマンド受付に変なクセがあるんだよな
96は斜め方向がシビア、少しゆっくりめ正確に入力しないと波動、ヨガフレコマンドが出ない
逆に97は斜め方向が甘々だから暴発する勢いで技が出てしまうw KOFは94が対戦ゲームとしては一番良かったな
チームエデット出来るようになってからは駄目だわ
ゲーセンでやらなくなった ブレイクスパイラルとかレイジングストームのコマンド考えたやつアホだろ
当時はまだ多かった格ゲーライトユーザーなんか技出せるかどうか試そうとすらしなかったぞ SNKが率先して行う難しいコマンドエスカレートに歯止めをかけたのがカプコンのエックスメン
同時にSNKが率先して行っていたCPU戦の高難易度化にも歯止めをかけた 新作作んないのかな
ポリゴンでもドット絵でもなんか作ってよ
ベルトフロアでも横シューでもいいからあ 餓狼は2の時点で大化けしてた
1の出来から2は超絶パワーアップ 餓狼SPはCPUが明らかに強くて周りでもやってるやつはあまりいなかった
まだ小さかったから駄菓子屋での話だけど >>194
97はヨガフレコマンドが残影拳コマンドで成立したんだったな >>203
2の独特さは今でも楽しいな
避け攻撃強すぎとか連続技ないとかさ 餓狼SP
侍魂
KOF94
SNKの各シリーズ最高傑作だと思ふ >>198
なぜかウチの地域では、ブレイクスパイラルをいかにカッコよく決めるかが流行しました
ヒュルルル〜〜〜、で敵の目の前に着地→ブレイクスパイラル ダック・キングの小足払いがかなり短いから、小足払いが届かない間合いで
小足払い出してモーション中にブレイクスパイラルのコマンド入れたら吸い込めた気がした
ちなみに立ちスパイラルは人生で一度しか出来てない
秋葉原では一日に2回立ちスパイラルを見た ダックのバックステッポはムーンウォークになっててかっちょよかった
そのムーンウォークで下がってる最中にコマンドを入れても
ブレイクスパイラルができるからよくやってた >>211
確かダックのムーンウォークって歩いてるのに空中投げくらうんだっけ ダックの声優が台本とまったく違うセリフ叫んで採用された
ブレイクスパイラル >>207
チーム単位でバランス取ってるのが良かったよね ネオジオの格闘ゲームは、CPU相手だとやたら超反応で難しいんよな >>219
ガロスペでは最初に必ず十兵衛選んでたわ
最後の方に来ると必ず超必殺で投げられる >>213
go to heavenかなんかのありがちなセリフでおもんなかったから
お便所ベイビーに変えたんだよな You're an angel baby(死んじまえ) ネオジオ64はあまり出来が良かったとは言えないしな ネオジオ64はサターンと同じ失敗してるんだよなあ
最強2Dマシンとして設計したのに3D格闘が流行ったからむりやり3Dゲーつくって性能出ないっていう ルガールとかいう小者くさいやつ
でも公式では豪鬼と同格扱い ルガールはギースとクラウザー兄弟と血縁で
同時に両方の技が使えるみたいなハイブリッドなボスじゃなかったっけ KOFの弱点はボスに威厳がない感じ?
オロチのガッカリ感は当時じゃなくても分かるわw 餓狼SPはミカドの大会配信で人気あるよな
ほぼ毎週のように上級者超上級者大会が配信されてる 龍虎の拳の本物のミスターカラテはリョウよりも弱いからな
svcやkofのは公式同人みたいなもんだ 2ラインっていらなかったな
他も採用しないし、MOWで廃止された >>235
KOF96 のゲーニッツは当時強くて威厳あると言われてたぞ
ここですか?
ここですか?
いかがです
神罰です
お別れです!
神の御加護があらんこと オロチとイグニスだとやっぱオロチの方が強いのかな
小説だとKダッシュが一人で倒してた記憶あるし 餓狼SPのギースで如何に当身を決めるかを頑張った思い出 餓狼3の時点で2ラインじゃなくなってるっしょ
でもリアルバウトのどれかでまた2ラインに戻ってた気がする >>246
起き上がりに重ねられたブラッディフラッシュの後半の手で殴ってるとこを当身出来るんだよな
あと激砲も当身出来る >>247
スウェーがあるから擬似的に禅語への吹き飛ばしを再現はしてたぞ
原作にあるのにはオミットしたのは性能が足りなかったPSのリアルバウトじゃね? >>247
3ラインシステムはリアルバウト2まであったよ。
餓狼3の時はライン移動をした相手へ
前(AB)か奥(BC)の二択で攻撃出来たが
操作が複雑になってしまったのと
CPU並の超反応を要求されて誰も付いて行けず。
リアルバウトから1ボタンで自動追尾攻撃に変更され
実質3ラインにした意味が無くなってしまった。 ドミネイテッドマインドは性能的な部分で1ラインにしていたね、アレはアレで楽しめた
MD飢餓2しかり単なる移植に留まらない作品は今でもたまに遊びたくなる
>>233
SVCの本気カラテ強かった
ボスも使える海賊版基板が場末のゲーセンにあったわw
>>247
リアルバウトスペシャルで2ラインに戻った ルガール
オメガルガール
ゲーニッツ
オロチと
血がオロチに近づくにつれラスボスが弱くなっていってるような… ガーディアンヒーローズは3ラインで一部キャラは無段ライン移動出来て組み合わせによっては攻撃を当てることが出来なくなる真のバランス崩壊仕様だった 95はルガールが弱くなったというより単純に主人公側が強くなったんだと思ってる 95はこの前ゲーセンにあったのやってみたけど柴舟にボコボコにされてルガールまで辿り着けんかったぞ ストリートファイターもコレも随分昔に世代交代したのに結局元に戻ったよね やった優勝だぜ→オロチの血がどうのこうの
お祭りでよかったのになあ(´・ω・`) 毎回サタンシャークに壊された船を直すための修理費のために試合参加のVFを見習ってほしいよな
ブレイブルーとかもそうなんだけど格ゲーで変に凝ったストーリー出されても胃もたれする おれはキングオブファイターズより餓狼伝説のほうが好きかな 特定のキャラは意図的に強く調整してる気がする
庵や庵とか 餓狼3のテリーってストII'のベガ並みにヤバいキャラだよな
弱クラックシュートからしゃがみ弱パンチが繋がるんだから KOF94のルガールは全力でカプコンに喧嘩売ってて面白かったw 狼は眠らないってそのうちの数十年は冬眠してたじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています