【朗報】真女神転生VがGOTYを受賞!!!!!!
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まだ序盤だけど楽しんでるわ マーメイドがそろそろレベル上がらなくなってきた ぼくのかんがえたさいきょうのあくま これを作るのが楽しすぎる メガテンGOTYは草 まぁ楽しませてくれてるから個人的には賛同だけど え?まじで? 自分も今序盤だけど(先にポケモンあそんだので) 外人ってメガテンやるんだな まあポケモンは外人もやってるし似たようなもんだから妥当か GOTYって各サイトであるぞ 総なめレベルならともかく、大手以外から1つとってもあまり価値はない >>12 それでもメガテンが1位って驚く価値はあるだろ このサイト1〜5位が全部和ゲーで草 2位モンハンストーリーズ2だし >>2 それ気にしてるの日本人だけなので大丈夫だろ >>14 つまり和ゲー好きのサイトが今年一番優れたJRPGはメガテンだと判断したってことか 問題点だらけだが今年一番面白いゲームなのは間違いないからな でもストーリースッカスカだったよ クリアまでに80時間しかかかってないし さすがに驚いたわw でもテイルズもスカーレットもなしかよw Deathloop Returnal Ratchet & Clank: Rift Apart うん? 言うほどスカスカか? 正直3やってるとどんなスカスカでもあれよりマシとは思ってしまうから客観的に見られないけど Reno Gazette Journal (US) 2021 Shin Megami Tensei V 2020 Final Fantasy VII Remake 2019 Monster Hunter World: Iceborne 2018 Monster Hunter: World 2017 The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2016 Monster Hunter Generations モンハン好きすぎるだろ なんで今年はライズ選ばなかったのか謎 なんというか随分と日本のゲームが好きなサイトだな笑 ダクソって出た当時は全然賞取ってないな ユーザーが評価してから後追いかよメディアども メガテンのストーリーなんて東京崩壊して悪魔が出てくればそれで十分だわ 今作はフィールド探索楽しかったし、写し身でカスタマイズしやすいのも良かった 悪魔はモデリングは良かったけど数はちょっと物足りなかったかな 4Fみたいに今回の資産活かしてスイッチでもう一本作って欲しいね ストーリーとキャラはアライズのが好きだが戦闘が途中から完全作業で単調になるんだよなぁ メガテン5は探索したりスキル色々組み合わせ考えてクリアまでシステム部分はダレなかったわ 頼むからあんま海外で目立たないで 四文字を名前言えない代わりにあれ呼ばわりとか邪魔者扱いとかめんどいのに絡まれたら敵わんw >>12 別に大手も意味ないけど ダクソが最高のゲームとか明らかにただのエルデンの宣伝でワロタわ GOTYとかもまさに同じ理屈の賞だよね >>32 あれはネタ僧侶みたいな扱いの奴だし別にやらかしたってほどでもないけどな へぇ メガテン好きだけだど以外だ 外国人受け良いんだな >>26 4大以外価値は無い。もっというと世界が一斉に報道すんのはTGAのGOTYだけってのを再確認させるサイト お禿様はルシファーにやられて、すでに御隠れになってるから なかば隅田川西岸の観光案内ゲームになってるのが草生えた 渋谷新宿拡張DLC来てくれ 自分はGOTY自体よく分かってないけど、 今年はバイオ村が取ったて事? >>14 モンハンストーリーズ? ただの和ゴミ任豚サイトやんけ >>17 このGOTYの価値は知らんがその事実は普通に嬉しいな >>41 GOTYは色々な所が勝手に「うちのGOTY」をやるからね そういうのもカウントするけど、基本的にはThe Game Awardsが発表するのが一番注目される メタスコアもそうだけどアトラス真5のステマに力を入れすぎじゃね? そんなのに金使うならちゃんと中身作ってから売れよ >>41 各種レビューサイトやアワードがその年の1番のゲームを決める(各サイトのGOTY) そして各サイトのGOTYを最も集めたゲームが決まる(最多GOTY) 世間的にはこの最多GOTYをその年のGOTYとする見方が強い 現時点ではバイオハザードがGOTYレース1位だけど、例年通りなら数百のレビューが集まるからまだ始まったばかりって感じかな 今年のgotyこれといったものないから入ってもおかしくないなとは思ったけどやっぱか あれがGOTYはさすがに信者過ぎるわ 糞マップに糞カメラ、挙句の果てに糞ストーリーだぞ 悪魔3Dモデルは素晴らしいしバトルも楽しいけど上記が足を引っ張り過ぎてる かなり作り込んでるからなぁ Switch発売前から発表されて待たされたぶんクオリティ高いし納得 ダイパリメイクのゴミっぷりを見た後だと尚更 アキハバラでコツコツとレベル上げしてるけどまさかGotyを獲っちゃうとはw まだ一つとはいえ Forza horizon5がノミネートされない縛りだからだろうな 個人的にメガテンも楽しんでるけどForzaH5もかなり楽しめてはりから一番だと思ってる 4大GOTY 『The Game Awards』 【ノミネート作品】世界103のゲームメディア編集者から構成される審査員が決定 【受賞作品】同審査員(比率90%)と有志登録ユーザー(比率10%)の投票で決定 ゴールデングローブ賞に近い 『Golden Joystick Awards』 【ノミネート作品】ゲームメディアGamesRadar、PC Gamer、Play Magazine、Edge Magazine、Retro Gamer、the Future Games Showの編集者から構成される審査員が決定 【受賞作品】有志登録ユーザー(比率100%)の投票で決定 ピープルズ・チョイス・アワードに近い 『D.I.C.E. Awards』 【ノミネート作品】AIASが選定する100名以上のゲーム業界人から構成される審査員が決定 【受賞作品】AIASインテラクティブ芸術科学アカデミー全体(会員数約22,000)の投票で決定 アカデミー賞に近い 『GDC Awards』 【ノミネート作品】ゲーム開発者団体ICANと業界誌Gamasutraの編集者から構成される審査員が決定 【受賞作品】同団体員と同誌編集者の投票で決定 全米監督協会賞、全米脚本家組合賞に近い 格的にはTGAが突出してて次点でGDC >>41 バイオ村はGolden Joystick AwardsのGOTY取った バイオ8はほんと良く出来てた ステージ構成が凄く考えられてて2Dアクションばりにテンポよく楽しめた バイオ村は7のファンディスクでしかなかったし 普通につまらんかった 外人的には良かったんかね メガテン5の面白さには気付いてるけど、グラフィック至上主義の海外レビューにとっては認めたくない現実でだろうな 面白さとグラフィックはイコールじゃないって事から現実逃避してる感じ ゲームとしてはめちゃくちゃ楽しんでるよ ただストーリーは完全版とかでもいいからもう少し補完してくれ カオス側のキャラがあまりにも薄すぎる バイオ4がGOTY取ったから、同じ系譜のバイオ8が取ってもおかしくはないわな レビュアーもそう言ってるし4に継ぐ神ゲーとして語られていきそう >>41 和ゲーがとったのが権威あるgotyになるんだよ なんか気が付かないうちに仲魔が 美人さんメインになってきて無理やり 活用する為に特性値やスキルまで改変するプレイになってる(´・ω・`) 悪魔辞典さまさま >>33 GJAはファン投票の大掛かりなものだからあれでええやろ https://i.imgur.com/dzOA5ma.jpg エアプ扱いされからやった上での批判 とんでもないクソゲだった とにかくフィールドが駄目 オープンワールド風なのにダンジョンみたいになってて全然爽快感会務 目線もちかい為見ずらくイライラする 途中の魔王城でいきなりアクションやらされてまじクソ 戦闘もレベルが一番大事で戦略なし ストーリーもスカスカで数時間で終わるレベルの内容 これで一万近くの高額商品まじ暴動起こせレベルだわ バイオ村面白かったからね 食わず嫌いの人が多いのが勿体無い >>64 フィールドは僕もダメダメだと思う ダンジョンは構造的にはまだマシだけど要アクションな仕掛けはたしかに閉口した ストーリーの薄さは、ムービーとボイスが下手に入った分、ユーザーの想像の余地を奪いつつボリューム不足に感じさせてしまったような気はする >>64 10日で90時間とかドはまりしてて草 自分はもうこんなに集中してプレイを楽しめないな しかもクソゲーと思いながらここまでやるってすごいわ 毎日平均10時間以上遊べる環境羨ましいわ 自分は最近やっとスパロボ100時間で終わってメガテンはじめたところ今10時間 >>64 エストマもうちょっと弱かったんだろうなあの魔王城のギミックとか ギミック失敗して落ちるとこにペナルティとして配置されてる雑魚が全く機能してないし ただイライラ扇風機させられるだけ 叩かれるとおもったからエストマとか回帰のピラーとかいれたくさい 魔王城でゴミ以下の3Dアクションやらされるのはさすがにな Hardモードだからボス戦まだ楽しめるけどカジュアルとかで遊んでたら糞ゲーだった 外人さんたちがあのクソマップとクソアクションにキレないか心配なんだけど 日頃からクソゲー耐性あったりすんのかな >>73 洋ゲーって大作レベルでもビックリするくらい操作性悪かったりするし海外勢はあんまりそういうの気にしなさそう GOTYって300以上あるから1個ぐらいはとるだろうな 最多とか4大GOTYとった作品は特に注目される 外人って日本人と比べてRPGの評価に戦闘の面白さをほとんど重視しない風潮あるし バトルジャンキー寄りの作品が選ばれるのも意外 ストリーズ2が2位ってマジ? アレは普通につまらんわ グラは好きな部類だから余計ガッカリした 最初で最後の1点だろな 聞いた事もないメディアだけどまぁ1つでも今年No.1と言ってもらえて良かったんじゃね Reno Gazette Journalとかまた聞いたことがない……以外に歴史が古いな >>78 ストーリーズ2俺面白かったわ 最近のRPGの中では一番のお気に入り >>1 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 真・女神転生V 『ペルソナ』シリーズがあまりにも注目され、称賛されているために、その原点である『ペルソナ』シリーズを忘れてしまいがちだ。しかし、それは間違いで、『真・女神転生』は独自の魅力を持った悪魔的なシリーズなのである。 『ペルソナ5』の陽気な雰囲気に比べて、『真・女神転生V』では、終末論的な考察を好むため、廃墟となった世界を探索するプレイヤーは、より内省的な体験をすることになる。その一方で、悪魔の勧誘と融合というウサギの穴に入り込んだプレイヤーにとっては、数分があっという間に数時間になってしまい、幅広いサブクエストが用意されている。さらに、弱点を突くというシンプルで奥深い戦闘システムも加わって、本作は完璧なゲームに仕上がっている。 『ペルソナ5』は、2017年のゲーム・オブ・ザ・イヤーをかろうじて逃しましたが、その際、我々は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をトップゲームに選び、アトラスのJRPGが第2位を獲得しました。その4年後、『真・女神転生V』は、2021年のゲーム・オブ・ザ・イヤーとして我々のトップピックを獲得し、その役目を終えました。今年のベストゲームというだけでなく、これまでのベストゲームの一つでもあります。 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 >>25 3やってると「まぁ、こんなもんじゃね?」ってなるよな今作。 マップ上で目の前にあるアイテムあるけど、どうせ普通に近づいても取れないんだろうなぁ やっぱ取れねぇわ ずーっとこれの繰り返し >>85 まぁ言ってることは間違ってないし評価としても正しい気はする >>1 機械翻訳がおかしかった部分を修正 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 真・女神転生V 『ペルソナ』シリーズがあまりにも注目され、称賛されているために、すべての始まりとなったフランチャイズを忘れてしまいがちになります。 しかし、それは間違いで、『真・女神転生』は単独でも成立する悪魔的なシリーズなのです。 『ペルソナ5』のような陽気な雰囲気に比べて、『真・女神転生V』では、終末論を重視しているため、荒廃した世界を探索するプレイヤーは、より内省的な体験をすることになります。 その一方で、悪魔の勧誘や融合、幅広いサブクエストなどに夢中になっていると、数分があっという間に数時間になってしまいます。 さらに、弱点を突くというシンプルかつ奥深い戦闘システムも加わって、本作は完璧なゲームに仕上がっています。 『ペルソナ5』は、2017年のゲーム・オブ・ザ・イヤーをかろうじて逃しましたが、その際、我々は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をトップゲームに選び、アトラスのJRPGが第2位を獲得しました。 その4年後、『真・女神転生V』は、2021年のゲーム・オブ・ザ・イヤーとして我々のトップピックを獲得し、その役目を終えました。 今年のベストゲームというだけでなく、これまでのベストゲームの一つでもあります。 >>89 日陰モノのメガテンが褒められるのは嬉しいもんだな 無理に3勢力にせずに2勢力でもう少しシナリオ深掘りした方が結果的に良かった気はするな まぁこんな酔狂な奴が1人ぐらいいてもいいよな世の中色んな人がいるんだ たまには地味なメガテンが表彰されたって良い >>87 今回簡易マップに頼りすぎるとドツボにはまったりする 今までのメガテンは簡易マップ見てりゃだいたいクリアできた 面倒とか言われるSJなんかもミニマップ見てりゃ余裕だし実は難易度高くない部類 途中までしかやってないだろ 最後までプレイしてこの感想はないわ >>91 外国人までゲームやるってなると今のご時世で日本にまた核撃ち込まれるシナリオって難しいんだろうな 流石に持ち上げ過ぎだわ AAA大作主義でもないがメガテンがGOTYはネタ切れだな この手の賞は だいたい長く続くと政治的な忖度が絡んだり、年刊の同シリーズばかり選ぶのを避けて逆張りで色物選んだりになる 権威も陳腐化したな >>64 悪魔城は途中の仕掛けが走り抜けジャンプカメラ移動同時に素早く要求されて 自分はフィールドでこの操作慣れてたから簡単だったけどこれじっくりアクションしてた人無理だろって思ったわ 急に無茶な操作求めてきたなって 持ち上げすぎって、じゃあ他に何が相応しかったんだ? FH5は何故かノミネートすらされてない所多いし、ならメガテンでええやろ バイオ村みたいな脳死ファンディスクが一番有りえんわ 最近、和サードゲーが持ち上げられるのは 大作のリリース間隔が空きすぎた 年刊シリーズモノを選ぶのはマンネリになる そういう理由だろうな ペルソナもメガテンもダークソウルも 全くそういうレベルじゃねえわ マジのガチでネタ切れ賞だな >>64 1日平均9時間遊べる環境が羨ましい 俺は仕事あるから3時間ぐらいが限度だわ 探索ダルい奴はFF13みたいなゲームが好きなのかな? >>96 ネバダ州のリノの日刊紙がそんなに権威だとは思えんが… >>98 GJAのGOTY取ってるから、脳死ファンディスクをユーザーが求めてたんだろう >>99 そもそも大作だから面白い訳じゃない 度重なるAAAタイトルの爆死で皆そのことに気づいただけだよ まじならご褒美で買ってやるぞ アトラスはベタ移植でいいからデビルサナマーやペルソナのシリーズも出せ いまがチャンス フィールドへの批判は確かに分かるけど個人的にはアトラスがあんな入り組んだ高低差3Dマップ作れるんだって感心した >>109 PC版でもほしいよなあ。タマはあるのに動きがにぶい スクエニを見習え。バグはけっこうですけど マップと魔王城は糞だけどキャラデザは最高だし音楽もいい 老害ゴキブリジジイが持ち上げてるキャラデザが微妙なメガテン3より100倍面白い メガテン3の超絶強化版だから3<5は間違いない しかし4系統とかが好きな人にとっては 評価が分かれるのかもしれない 任天堂信者だけど新ハードが発表されたとき並みに嬉しい >>112 4と4Fは動画でしかみたことないけど3よりは面白そう 3は生存してる人間が少なすぎてつまらん マネカタは不気味だし >>115 ああ、やってはいないのね 僕は4面白かった派だわ 4Fは良かったけど4は糞だろ 色々と出来が悪すぎる >>115 4はアレだったんで4F期待してなかったけどメガテンで二番目に好きかも。 一番はSJ。 シナリオは4が良かったと今更言われてるが当時はゴミクズみたいに叩かれてたことちゃんと覚えてるわ 4と5両方欠点はあるけど好きだから腹立つ メガテンってちゃんとゲームとして面白いか? 雰囲気ゲーって印象有るわ >>116 ストーリーは面白そうだった 3DS売っちゃったからswitchかPCで出たらやりたいね >>115 不気味だからマネカタが同級生の女に襲われた時に助ける気にならんわ あれみんな助けようとするもんなんかね? >>118 4Fは通常戦闘の音楽かっこいいし主人公けっこう気に入ってる 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる 【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/ ・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる 円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/ 1ドル114円 キシダミクス [175786485] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/ 超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw 民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、 最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 アメリカ スーパーインフレ始まる https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816 人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英 やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる 【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/ 【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>123 何気にデビチル抜いたら最年少主人公だよなナナシ >>120 むしろ最初期のアトラスゲームの系譜だからゲームシステム全振りゲーで雰囲気求めると肩透かしになるゲームだと思う 試行錯誤を繰り返して自分のお気に入りの悪魔を作り出してそれを連れてダンジョンを踏破してボスを撃破するゲームだよ そのシステムが向いてない人にはとことん合わない >>120 雰囲気ゲーだけど真5は真3の劣化亜流だからあまりいいとこなし 今年はメガテンしかりテイルズしかり、「歴史は長いが海外ではあまり受けないJRPGシリーズ」が頑張ったケースが目立つな ニッチなイメージのメガテンが受賞ってかなり凄いし、テイルズに至ってはTGAで名前出る時点でシリーズ史上最大の躍進じゃないの? 今までの体たらく踏まえると >>128 時間とマッカと手間をかけて考え抜いたスキル貼り付けたお気に入り悪魔連れて、ボスにレベル差で返り討ち 結局ボスネタバレ済み特化スキルガン積み適正レベル悪魔ゲーだよ >>111 キャラデザ最高…? ニキビ野郎と女体化ジョーカーとライドウの紛い物が? >>134 特化スキルガン積みなら10レベル差くらいは覆せるだろ マガツヒ関連のスキルが増えてくると戦略も増えてきて好き >>136 たった10レベルしか覆せないってゴミじゃん 攻略順に自由度ない一本道だし >>137 真5の主人公がどっちかっていうと海外で食いつきがいいのが一番意外だった >>128 これそういうゲームじゃないよ 一瞬で戻れるから道中なんて何の意味もない というか御魂がドバドバでるから雑魚戦なんてやる必要一切ない ゲームとして機能してるのボスだけ 探索なんかいらんしな悪魔を作れとかめんどくさいだけの要素 ダークっぽい雰囲気だけで誤魔化してるクソゲー >>64 毎回思うけど批判するために買ったゴキブリが一匹いたってそれが何だって言うんだ 気にならなかった所まで捏造してゴチャゴチャ言っていい、とはならないんだぞ 悪魔を作るのめんどくさい様ではメガテンにはハマらないだろうな 適当なやつと戦ってハマオンとかムドオンぶっぱしてればレベルなんてスイスイ上がるのに(´・ω・`) >>137 めっちゃ食い付きいいよ!で売上前作割れはちょっと… マップマジクソ、ストーリーマジクソ、グラフィックマジクソ >>146 前作ほど出荷ないのにか? デザインの話したいのか評価の話したいのか売上の話したいのかどれだよ どのゲームにも当てはまることだが、メガテン2のアルカディア並みの衝撃が無い(´・ω・`) >>139 たった10レベルしかの認識であってるよ このゲームはレベル差補正エグすぎで10離れるとステ同一でも与ダメ被ダメが50%増減するゲームなんで 女神転生過去作やペルソナ過去作と比べてもダメージ計算が異質すぎる 仲魔集めてレベル上げてさらに強い仲魔を ってのにはかなり特化してていいんじゃね。 ここ最近のムービーゲーに飽き飽きしてたから素直に楽しめてる。 大きい街やらダンジョンっていらんかったんや 魔王城がめんどくさく感じて、もう5仕様に慣れ過ぎて他ゲーできないなって思った >>152 だからシステムゴミなんだよ これから買おうか考えてる人いたら全員止めて差し上げろレベル >>152 レベル差によるダメージ補正が大きい分、今回はレベル差による取得経験値補正が大きく緩和されて魔導書もポロポロ出る。だからレベル差は自分で調整できるバランスになってる エアプが本スレ見て勘違いしているのかな? それとも頭が悪くて理解できなかったのかな? >>146 国内は3DSと違ってDLに流れてる分が多いから真4とほぼ同程度だろ まだ初週しか出てないし >>119 それはある。4は悪魔デザインとニヤリ以外は良かったしナンバリングにふさわしいゲームだと思う そして5は荒っぽい部分はあるけどゲームとしては最高に面白い。今年1番良かったゲーム SJで真2以来のメガテンだったけどクソハマった 4は全くでLV20も行かず投げた というか後方視点だとカジュアルに感じてメガテン感が無かった >>142 悪魔作れが面倒くさい?だったらメガテンやるなよw ゴミなのはオメーだよカス >>161 それだと真3も真5も遊べないじゃん。これからは当分これだろうし慣れるしかないと思う >>164 4fは良いゲームだけどデビサバとは違う気がする デビサバは個人的にはストーリー最高に好き。真1っぽい 2は糞ゲーだと思ってるけど そんなボロカス貶すほどのクソゲーではない、ただし神ゲーでもないって感じ ゲハだからしゃーないけど極端なんだよな、0か100かでしか語れないというか まあ色々めんどくさい人は難易度セーフティでやればええよ いきなり与ダメージ10倍、被ダメージ数分の一になって適正レベルだとヌルヌルゲーになるから ただ、フィールドの糞さは変わらないけど 4・4Fはこの流れでリマスター絶対出すべきだと思うわ 4はゲームバランス、4F並のシステム改良、ゲスト悪魔絵全面リファインとやる事山積みではあるけど 4と4Fが売上と評価で支持されてればこの路線で継続したんだろうけど実際はそうじゃなかったから5は3に先祖返りしてシナリオ方面は薄くなったね メガテン5は飾り気ほとんど無しのド直球のハクスラゲーだな 主観ダンジョンのシリーズも残して欲しいな てかデビサマ1出して >>167 満場一致でオモロいゲームなんてないからな 誰かしら不満言うもんだ >>156 レベル差補正による経験値増大なんてペルソナ3にさえあるが メガテン5はどう大きく緩和されたか具体的に数字出して書いてみて 4系は迷走しすぎ メガテンにおける黒歴史だわ 5で軌道修正してくれて本当に良かった 千代田区はニホンバシまでみたいなのが今後も続くだけだよな? もっと複雑にはならないよな…? >>171 評価の問題ではなくハード性能の問題だろ ハード性能が良くなったんで広い3Dマップやってみようという RPGあるあるの流れ で、それに対してデメリットが生まれるのも含めてよくある メガテン5は余計なストーリーやキャラ描写をバッサリ捨てて 戦闘・収集・育成に突き抜けたゲームであくまでも ゲーム性一本で勝負してるから好感が持てる 長ったらしいムービーもあんまりないしキャラが グダグダ屁理屈こねずひたすら自己の目的だけを追及し続けるのも良い 問答する気もない主人公や主要キャラには逆に好感持てたわw 難易度セーフティもあるし初心者にも優しい 価格以外のネックがほぼない良質ゲーだよ、GOTYでも納得 >>176 ペルソナは3以降は気持ち悪いからやってないが、自分より低いレベルの悪魔を倒した時の取得経験値がかなり下がりにくくなってるだろ ていうかプレイしてたら分かるよな? 特に仲魔はそう。神意やスキルで今まで以上にレベルが上げやすい。御魂が魔導書ポロポロ落とすしな もしかしてなーんも考えずにプレイしてるの?脳みそある? 外人はモンハンの件でも言われてたけど3DSでやるの自体嫌がってたからな HDに対応したら途端にユーザー増えたし メガテンも興味はあったけど3DSでやりたくないって感じだったんだろう なんか、いい意味でファミコン時代のメガテンを感じたわw 魔界でも現世でも悪魔と殺しあえればそれでいいんだよ っていうか早く旧2をswitchでできるようにしろ 最近のゲームと比べるとかなりさっぱりしたストーリー。良くも悪くも薄いと思うけど逆にゲームに集中できるから個人的には良かった。 >>185 プレイしてると、こんなクソどうでもいいストーリーやらのムービーはいいから さっさと新エリアの新悪魔狩らせろやって思うからな 厨二病でも意識高い系じゃなく、後で「痛い…」「黒歴史…」と時代に取り残されたりもしない、何故か許されるダークファンタジー いろいろ考えることも多いしな 選民か博愛か 混沌か秩序…これはお馴染みか まだ途中だけどストーリーだけ追ってたら楽しめない要素がたくさんある 今回のストーリーかなり好き。各国対抗神合戦路線は次にも繋げて欲しい >>180 ゲーム性は4fあたりのがあったわ ピラーでいろいろ壊れすぎ 勝利のチャクラとか死んでるし >>180 ゼノブレからストーリー抜いたようなゲームだよなw >>176 あ、一応ペルソナとナンバリングは全部プレイしてるけど、たしかに5は体感的に経験値増大の影響はシリーズいち強く感じる 過去の記憶がやや薄れてる面もあるけどもしれんが >>193 思い起こすと終盤の選択はシリーズ恒例のような 属性変更は欲しいような欲しくないような…やっぱり欲しくないな…周回プレイ前提でやるゲームだし、どうせ悪魔全書引き継ぎとレベル上限解放あるんだろ? エッチな悪魔いっぱいいるし個人的にはヤクシニーさんが美人になりすぎてつらい >>198 気づくとエッチな悪魔パーティになっていた… ズーム機能ほしい!ほしい!ほしい!とか思ってたけどちゃんと見たい悪魔をフィールド上に設置してくれるあたり流石だと思う 実際メガテン5面白いから一つ位はGOTYあってもおかしくはないと思う >>201 ド直球過ぎてワロタ お茶の間では出来ないわあれ・・・ Reno Gazette Journalは、ネバダ州リノの主要な日刊紙です。 Gannett Companyが所有および運営しています。 1983年10月7日にネバダ州立ジャーナルとリノイブニングガゼットが統合されたときにそれが生まれました。 途中までは面白く思えるのもわかる 最後までやって文句なしに面白いと言える奴って普段どんなゲームしてんだ? 連れ歩けるレーダー代わりの悪魔は、なかまから選べる方がよかったな ライドウ2みたいに アトラスもP5で天狗になってしまったか 妥協しない和メーカーってカプコンとフロムぐらいになってしまったな 実際GOTY取ってるし >>180 あほか。最低レベルのゴミマップでスカスカシナリオを、セーフティでなんの面白みもなくクリアして何がたのしいんだよ。もし本気なら痴呆を疑え。 ラフム2戦目だけど面白いわ〜 ヒリヒリする(難易度ノーマル) >>210 自分で自身の腕に応じた難易度も選べないなら お前の方が痴呆だよw >>209 ライズを未完成で出したカプコンがなんだって? トキ関連のイベントかなりヤバいよな あの子何才だっけ >>215 ライズ面白かったよ 未完成なのはアプデで対応されたし この時期はコロナ禍である程度しょうがないかなと カプコンに限らずだけど >>181 過去作と経験値補正どう変わったのか具体的な数字で語れないお前の方が脳味噌ねーんだよゴミ バイオ8は確かに面白かったからGOTYは納得出来なくもないけど ラチェクラとかリターナルとかのが良かったけどなぁ バイオは堅実な出来という感じ ストーリーに関してはメガテン4Fがいい意味でも悪い意味でも他のシリーズとは違うと感じたけどな。 基本メガテンって主人公の周りが物語をまわすから薄味に感じちゃう。 レベルに関しては魔導書薄・厚の4,4Fも上がりやすいよ 5と同じくDLC有無で効率だん違いだが無くても経験値マッカ香は稼げる DLC&魔導書無しの非HDの3はキツいけどスキル無生贄合体用経験値爆弾作れば最後は一番楽 >>225 >>152 クラスのエゲツないレベル差補正あるのはメガテン5だけだねw >>224 SFCの頃のメガテンよりストーリーの内容薄いから言われてるんだぞ マップがクソはほぼ総意でエリア少ない メインクエから都合でサブクエに回されたっぽいのがある レベル補正きついが逆に言えば適正レベルなら敵情報わかればどうとでもなる 速やかに完全版を出すように Reno Gazette Journalは、ネバダ州リノの主要な日刊紙です。 Gannett Companyが所有および運営しています。 1983年10月7日にネバダ州立ジャーナルとリノイブニングガゼットが統合されたときにそれが生まれました。 日本人でこれ知ってた奴おらんやろ Reno Gazette Journal (US) 2021 Shin Megami Tensei V 2020 Final Fantasy VII Remake 2019 Monster Hunter World: Iceborne 2018 Monster Hunter: World 2017 The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2016 Monster Hunter Generations クソゲーは全力でこき下ろすピンプロが良ゲー認定してたしな JRPGでこんな高評価滅多にないからまじでGOTYも納得 目立っちゃいけないゲームと言われるものがついに自国他国問わずの宗教入り乱れ弄りまくりの危険物が >>232 もしかしたらJRPGに足りないの難易度だったかもな なんかこういうステマみたいな持ち上げ方ばかりされてるゲーム前にもあったな 十三機…なんだっけ? >>235 いやそれよりは全然売れてるだろ 初週売上35000弱だぞ >>235 まだやってないけどクラスの迷言がないと >>235 ダークソウル(初代)を下して日本ゲーム大賞に輝いた某ゲームとか? >>226 そのレベル差補正調整のために経験値補正が緩和されてるんだけど とりあえず色々流用して続編なり派生作品なり作ってくれや せっかく悪魔のモデリング良いの作ったのに1作だけだと勿体ない >>241 まあ仲魔全部モデリングしたのはすごいけど それでバランス調整が辛くなったから 今回の仕様にしたんじゃなかろうか 当然アセットは将来流用されるでしょうな 4f絆ルートでクリアしたんだけど この後二周目で皆殺し見るか真5やるかで迷うわ 真5が真4fより面白いなら5やろうかなって思ってるし アルテミスにつけるなら 大魔脈と大活脈どっちがいいかな >>245 海外はずっと真・女神転生だよ SMTの略称で通る 人修羅倒して人修羅と似た基本スペックや能力にするのもなぁ ヨシツネというチートわろた ジャアクくん手に入ったしアリスはいらんかと悩んでる… >>207 最後まで面白かったけど、逆にどこで引っかかったんだ? まさか魔王城とかじゃねーよなw あー、これで全DLC込みGOTYエディションが発売されるんだな まだ様子見よう ミタマ関係はさすがに入らないかも知れないがな とりあえずアプデでカメラ周り改善だってよ https://www.atlus.co.jp/news/17033 ついでに魔王城も。こっちは個人的にはどうでもいいけど マップ広くて探索するの楽しいけどこんな分かりづらくする必要性感じない 悪魔城めちゃくちゃ楽しかったけどここで積む人いるのもわかる 減らされる前にもう一回遊びに行こ 魔王城、言われてるほどでは全然なかった 突入から1時間かからず突破 4Fラスダン並みとかただの嘘でしかなくて安心した カメラ周りは設定で変えられるだけだよな 個人的に主観モード欲しいんだけど 魔王城より普通の高低差きつい行き止まり多めのフィールドの方が嫌だったわ >>259 好みだけど、俺はあのフィールド好きなんだよな 見回してルート考えるのが楽しい カメラ周りが改善されたらもっと楽しくなると期待している 魔王城はギミックより逃げない敵のがめんどくさかった なので鈴を使ったので初見一時間ほどでクリア出来た ちょうど噂の魔王城攻略したよ。確かにややこしかったが、別にいうほど目くじら立てるようなもんか?ってのが素直な感想 魔王城はそれなりに落とされたが シンボルエンカで敵を避けれるどころか そもそもいない所が多くて 全然時間はかからなかったな シンボルはこう言う所はよくない >>263 エアプのバカが本スレの愚痴を拾ってきて騒いでただけ >>259 フィールドは寄り引き出来ないカメラとコログ探しのカメラグルグルの合わせ技でキツかったわ 構造自体はそこまで嫌いじゃない ああいう3Dのフィールドで迷うのは好きなんだよな ゼノブレ2もクロスも楽しめた メガテン5はフィールドは悪くないけどマップが役に立たないのがイライラの原因になってるわ マップは役に立つだろ もちろん立体構造は書いてないが マップとの組み合わせで頭に入ってくる >>266 そうなんだがどうも住人が入れ替わったのか騙される人が後を絶たない サクラって分からんのかなあ 魔王城はプレイヤーが頭を切り替えられるかどうかだろ? 冷静になればギミックは単純だからパズルを解くのは割と簡単 エンカウントも事故以外はほぼ無いし敵の回避も余裕な上に セーブポイントもこれでもかってくらい配置されとるw 「なんで?」とか「RPGやってたのに・・・」とか考えてたら 間違いなく嫌になる >>268 フィールドは良くないだろ、常時赤色でカメラも近くて目に悪いわ メガテンV 終わってみればアブディエル様が最高すぎた(´・ω・`) アブディエル様がいるだけで不満点も全て許せる。 いっそ太宰君を主役にしたスピンオフを作ってアブディエル様を大活躍させる話が欲しいぐらいだ というか太宰くんとアブディエル様ぐらいしかまともにイベントシーンが無い 特にメガネや妹なんか必要あったか?ってぐらい印象薄いわ >>13 ゴキちゃんって女神転生自体プレイした事も無いのに、PS以外で発売されるお好みのキャラデザ見せられると突然GOTY総ナメじゃないと認めないとか言い出すよな PSにで出たところでやっぱり遊ばないのに バイオ8面白かったけどGOTY取るようなゲームじゃ無いわ ラスアス2と比べるとあらゆる点で劣ってる >>269 立体フィールドゲーをやりこんでる人は平面マップと目の前の風景見て「ああ、こういうパターンね」ってなるけど、初めての人には辛いだろうとは思う これでGOTYエディションがリリース出来るのか FF15(笑) もう持ってて拾えなかった写身宝箱再度取りに行くのがだるい >>273 品川区をプレイしてる動画を観たの? 感想言ってドヤったらいけないよ僕 switch買えないんだねが、かわいそうにw まだ全クリしてなくておそらくかなり終盤まで来たが、未だに太宰しか立ち位置見えてないからモヤってる メガネ君とか重要キャラだろうに何の掘り下げもなくナホビノなります言うてるだけで盛り上がらん ウエノの清々しい地獄体験しとけ どこ行っても殺されるぞ メガテン選んだところはJRPGが好きみたいだな、テイルズとストーリーズが2位3位だし にしても今回のメガテンはいいな ゲームとしてはシリーズ最高だと思う。欠点も多いけどそれ以上に面白い要素が上回ってる感じ 元々、真1の頃からそうだったんだよな 最近のアトラスは手堅い作品が多い中で、久しぶりに新しいことにチャレンジした感がある 真女神転生Vが面白過ぎてやりたいゲーム他にあるけど時間が足りないわ。 品川、千代田で心折れそうになったが寧ろみんなの評判が芳しくないその後の方が楽しかった俺はマイノリティ せっかく文字通りのデジタルデビルになったのだから マップにピンと一言メモ付けたらAR風にフィールドに反映とか、フィールドをスキャンしたら古典的ワイヤーフレーム風になり足場が分かりやすくなるとかならではの観せ方にもう一工夫あっても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる