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聖剣伝説3リメイククソゲーじゃん
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:32:59.74ID:fJpXLrZq0
女キャラに釣られて買ったけどつまんなすぎてゲロ吐きそう
0002名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:35:34.39ID:YzBtxSte0
あれは聖剣2リメイクの酷さとか、それ以外もスクエニのリメイクリマスターがしょうもなさ過ぎたせいで過大評価貰ってるわ
0003名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:46:00.17ID:9lWhVZg80
あれは同人RPGと同じ枠だから
昔ながらのオーソドックスな少年向けRPGを
おっさんの薄汚くなった眼で再観察するためのゲーム
動機はさておき、この再観察ってのを実現できるリマスターやリメイクは意外と存在しないんだよ
0004名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:46:52.08ID:ZFKE8zUH0
あんなんでも3リメイクはオリジナルと比べたらマシってな評価だから困る
0005名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:47:26.49ID:ZFKE8zUH0
アクション性に関してはオリジナルと比べたらマシ ってな評価ね
0006名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:49:13.21ID:3/wsAJcH0
まぁこれでいいんだよと思ったのは確か
面白くないのは…元からそんなに面白かったっけ?って冷静になったら思う
ただ懐かしさはそこにあった
金かけた7Rより全然マシ
0007名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 00:53:20.22ID:3Gs4vAVH0
元ゲーはそもそもアクションゲーとはとても言えない
なのでかなりゲーム性かえたリメイクにはなっとる
0009名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:10:48.47ID:4hwkyZI60
これくらいのクオリティで世界を大冒険か
FF15みたいな作り込みでイチ地方のお家騒動か

JRPGはどっち選ぶか?って話よな
どっちも選択肢あったほうが良いが、前者みたいなのは難しくなってる
0010名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:12:46.22ID:d82PeTXa0
大塚明夫の「ブースカブー」連呼で笑ってしまう

まぁかなりまともなリメイクよね
0011名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:13:29.83ID:Hw0wcJLA0
通常攻撃で戦ってゲージが溜まったら必殺技ぶっぱするだけだから飽きやすいんよな
攻撃魔法も全体的にしょぼいし特技的な物があればもっと楽しめた
0013名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:18:13.90ID:d82PeTXa0
>>11
リメイク前よりは魔法かなり使えるようになってるぞ
むしろアンジェラがぶっ壊れと言われてた気さえする

視覚的にという主観の話なら知らん
0014名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:22:57.74ID:GGKnS+Li0
2dだから許されたアクション性の幼稚さ
0015名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:23:02.73ID:34/d/kRH0
3Dになったリースとアンジェラ見れる時点で100点だろ
原作ではおばさん臭かったアンジェラのほうがかわいい
0016名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:23:53.14ID:g+Je3AXsa
アンジェラ強すぎて他の奴やる事無かったからなぁ
アニスもセイントビーム連発するだけで終わっちゃったし
0017名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:24:16.90ID:iHDrc+mld
地中に潜ってマントル突き抜けて溶けてるくらい評判の悪いスクエニリメイクの中では本当にマシな程度だからね
0018名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:25:32.82ID:DwgZe6wFM
でち公が声ついて面白キャラになってたな
0019名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:47:24.97ID:VTpLeRo/0
リメイクで一番驚いたのは聖剣スレに何年も粘着してるやべー奴がいること
0021名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 01:54:05.64ID:RuzA7Pjj0
攻撃時のアクションが一つ一つ別のものって感じ
テンポとか何も考えてない
0022名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 02:01:38.66ID:Ad6dHATR0
SFC版はアクションRPGとは名ばかりでただ自由に動かせるだけのターン制RPGだった
それを中途半端に引き継いでしまったのがリメイク版なんだよな
本気で今リメイクやるならもっとアクション性高くしないと
0023名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 02:47:35.00ID:2FUlfjWi0
リースとアンジェラは100点
アクション楽しむためにやるならゴミ
0024名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 03:05:44.63ID:tpl6zUn00
外注だからスクエニリメイクの評価は変わらんっていう
0025名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 03:11:16.25ID:JQ+h18Usp
BGMとグラが理想の出来だったから
シナリオの貧弱さに笑ったけど
0026名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 03:12:01.92ID:A2LDbIbh0
発売後1年ぐらい経ってからプレイしたけどボスを倒しても展開が進まないバグに遭遇したなぁ
そこは再起動でどうにかなったけど
0030名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 03:32:27.08ID:EqkL7Ref0
リメイクゲームとしては最近の和サードの20年の歴史で間違いなく一番のゲーム

新作ゲーム、アクションゲームとして元ネタ知らずにプレイすると普通だけど
ぶっちゃけ、アクションに関してはゼルダほど凝ってないだけで、サクサク進めるRPGゲームとしては良作
そもそも6キャラ&クラスチェンジ分全てアクション調整なんて任天堂のゼルダチームでも匙を投げるレベル
つかフロムでもそんなの調整無理やろwww

結局は万人向けに難易度落とすと、あの手のゲームにせざル得ない
0033名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 03:49:35.92ID:a4o8YhbM0
クラスチェンジするまで頑張って進めろ
それまではアクションが単調なのは同意
0034名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 04:00:24.02ID:wUo47aPma
ちゃんと作るとなると金も時間もめっちゃかかるのに価格一万円でも高いとかユーザーが言ってんだから無理無理
0035名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 04:22:25.50ID:HUvkGopBM
>>30
フロムはもとからガバガバ調整だぞ
0036名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 04:30:18.86ID:wJtkp9Mo0
まぁ、ARPGとはいえガチガチのアクションにはしないって開発側が言ってたからね
フロムみたいなのとは目指してる方向性が違うだろう
0038名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 05:03:12.68ID:HpMc9njia
>>14
他のアクションゲームも似たようなレベルなのに
何故か特定のゲームだけこういう叩かれ方するんだよな
0039名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 05:05:05.87ID:XMSzfiOja
リースの肩パーツどうやって体に固定してるのかサッパリ分からん
0041名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 05:24:46.74ID:bfPcQbyBd
アプデでステータスアップアイテム上限かかっただろこれ
ゲーム史に残るほんま最悪のアプデだよ、
0042名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 07:06:20.57ID:t6Y0cFNT0
リメイクとしては及第点
アクションとしてはバランスの悪い糞ゲ
という感じ
比較対象がFF7Rだしね
あんなのになるくらいならこのくらいでいいというファンの評価ってのもある
0043名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 07:18:03.54ID:CHzs51BLH
ゴミリメイクリマスターしか出してないクズエニの中では奇跡の良作ってだけで他社と比べてはいけない
0044名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 07:27:31.13ID:HWSIPRjca
音楽がオリジナル リメイクとどっちも聞けるのは良かった
アクトレイザーでもそれあったし

あとはうんこマンだけどな
0046名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 07:43:53.16ID:ozQ36G6xa
2のリメイクのゴミに比べれば3は神ゲーやぞ
0047名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 07:50:42.33ID:0eagJcSgp
アクションRPGとしてはゼルダをパクった1が一番出来が良かったという悲しいシリーズ
2で独自路線になったけど、2が発売された当時は
「これのどこが聖剣伝説なの?」と言う友達が多かった記憶がある
0048名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 07:55:05.86ID:5w4APpEX0
ストーリーが酷すぎて遊んでられなかったわ
登場人物すべて馬鹿で、なんでそんな変な言動するのか理解できず見てて苦痛
0049名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 08:13:29.10ID:n17+FFFg0
原作の聖剣2、3の時点で「アクションゲーム下手のRPG層にもアクション気分を味わわせてあげよう」的なナンチャッテだからリメイクはこれでも全然アクション寄りになったと思うぞ
そもそもドラクエから始まった国内RPG市場自体が「マリオすら出来ない子にもテレビゲーム気分を味わわせてあげよう」的に発展した物だからな
0050名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 08:26:44.95ID:nGgpo2wSa
アクションが下手くそな幼児向けに作るのとつまらないアクションを作るのとは別じゃね
マリオみたいに万人が面白いと思えるのが良いアクションゲームだろ
0051名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 08:28:12.75ID:5OJW07HI0
>>47
石井浩一がスクウェア辞めてグレッゾ立ち上げてしばらくして
任天堂から時のオカリナリメイクの仕事が入って来た時は爆笑したわw

「よかったじゃん!お前が作りたい言ってた究極アクションRPGみたいなやつじゃん!」ってw
0054名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 08:35:52.24ID:J63AQsth0
聖剣3オリジナルとかパラサイトイヴ1とか
ゲームバランスのためか糞みたいな制約つけるなら
はじめからアクションにすんなやヴォケ
って思うことがある。
アクションゲームを作れるかどうかというのは
単なるプログラミング技術だけの問題じゃないんだな
0056名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 08:53:49.12ID:8GOO5Eq00
つまらないボタン連打戦闘よりオリジナルのオートのほうがラクだぞ
視点が3Dになったのもカメラ動かさないといけないからダルイ
何故かアクション至上主義の声ばかり反映されるよね
0057名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 09:20:24.13ID:0eagJcSgp
>>48
オリジナルのディレクターだった田中は
聖剣伝説3でシナリオ作りには凝りたから
それ以降シナリオに関わらないようになった
と言うぐらいだから笑
0060名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 09:43:57.24ID:EqkL7Ref0
>>48
当時のRPGのストーリーの大半はあれよりも酷いんけどなwww
下手に改変せずにガバガバのままリメイクしたスタッフは偉いと思うわ、中々に楽しめた
FF7Rとか新キャラとか追加されてて意味不明な事になってたし
と言うかキャラ6人分に敵サイド3体とか言う攻めたストーリー設定は今の時代でも評価して良いシステム
0061名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 09:48:24.04ID:UPBFlS0b0
聖剣3は元々ゲーム内容はいまいちだったよ、リースが人気あっただけ
リメイクもMOD前提だからCSだと面白さ半減
0062名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 09:51:03.12ID:t6Y0cFNT0
ただアクションが完全に失敗してたからな
NPCがゴミすぎる
0065名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 10:55:52.83ID:vU9KirTs0
聖剣伝説3リメイクとニーアオートマタは
エロの力は大きいという事を示したゲームだと思う
売り上げ的に
0066名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 11:40:40.57ID:QlrmOI7n0
リメイクとしては100点だってよく言われるじゃん
原作ファンからしたら3Dアクションでリメイクされただけでも奇跡みたいなものなのに、
原作っぽさをきちんと残しつつゲームとしては原作より面白くなってるからね
0067名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 11:49:07.66ID:n9Sra5Dj0
原作とかアクション要素皆無じゃん
連打してるだけでタイミングよく魔法使うだけ
0068名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 12:37:13.41ID:8GOO5Eq00
2>溜め攻撃メインだが溜めながら移動するとスリ足で遅くなってウザイ
3>攻撃ボタン押しっぱでオートで勝手に通常攻撃で技と魔法だけ操作
0069名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 13:01:31.16ID:Fv7v6I3ka
聖剣伝説LoMリマスターはさっぱり話題にならなかったけど
聖剣3リメイクは結構話題になったからアレで良かったんだと思うよ
0071名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 13:30:41.94ID:4Y+TTpbdM
modで脱がすゲームだから
0072名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 13:39:40.94ID:dF8u6nHJ0
>>60
スーファミRPGの良シナリオはクインテット3部作くらいだな
そして聖剣3なら2のほうが良い、6人に増やしてルートを分けたせいでゴチャゴチャになっちまったな
ただ死を喰らう男や赤の魔導士みたいな人型の中ボスに魅力はあった
2の四天王はみな巨大化してしまうからな
0073名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 13:49:42.45ID:FfXXNIIqa
原作は必殺技1をわざとスカらせたあとに2連打する位のアクションしかねぇ
0076名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 15:29:52.91ID:EhjPaDz2p
SFCの聖剣3って色々と攻撃手段あるのにカウンターが全部ぶっ壊してんだよな
現代のブレイブリーデフォルト2でも似たような事やってたしスクウェアはゲーム下手しかいねえ
0077名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 16:39:30.59ID:JeXjx2yY0
スクウェアはカウンター大好きだからな
FFだってカウンター祭りだったし
0078名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 17:44:59.54ID:jacou8m/d
顔の表情をもう少し作り込んで欲しいかも
0080名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 20:45:28.25ID:uNvE/TjY0
PC版で途中までやったがつまらんので投げたっけなあ
1年以上投げっぱなしでもうどこまでやったかも忘れた
0081名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 21:40:31.47ID:IttRW3I/0
>>76
ブレイブリー何ちゃらを作ったヤツはエニックス側のヤツで旧スクウェア組じゃないし
0082名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 23:12:54.22ID:wJtkp9Mo0
>>47
元々、あれクロノトリガーとして作ってたもんらしいからな
ソニーとのCD-ROM機器用に作ってた企画がポシャって、それを聖剣として作り直したのが聖剣2らしい
0083名無しさん必死だな
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2021/11/27(土) 23:49:55.51ID:dxqc4iP+0
エアプがエログラだけ見て絶賛してるだけ
アクションRPGとしては下の下
0085名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 01:45:35.60ID:iKsv+VYe0
>>22
ARPGでもATBの亜流派生みたいなシステムという売り文句だったような
これをベルトスクロールアクションに寄せたシステムが、メガドライブのストーリーオブトア
続編の精霊王トアはSFC聖剣をARPGにしたような内容
0086名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 10:25:24.03ID:w13gJiht0
リースもアンジェロも脱がさないほうがエロいんだけどな
0088名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 10:40:47.04ID:wVbeOBHWa
オリジナルが酷いからリメイクって視点で見たら良作扱いされるだろ
つまらんって言われてる部分はオリジナルもそうなんだし
0089名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 10:41:40.32ID:W8Qzazx10
簡単になって脳死プレイかと思えばザンビエみたいなヤバいのもいるからな
0090名無しさん必死だな
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2021/11/28(日) 10:43:08.74ID:wVbeOBHWa
オリジナルの難しい部分は魔法がカウンターで機能してないってだけだから
仕様に気付いて脳死で物理キャラで殴ってればそんなに難しく無いし
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