ドラクエ4以上に「仲間が揃った」感があるゲームってないよな
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1〜4章でそれそれ主人公が変わり5章でそれが勢ぞろいするって展開が
凄く燃えるよね。しかしその後のRPGではそう言うのはあんまりないよな 幻想水滸伝みたいに揃った時のボーナスが無いのがな
ライアンが加わった時のあれこれだけ?感よ ドラクエ4は良かったのにドラクエ11はなんであんなつまらなかったのか… 仲間になってから命令出来ないのはかなりイライラするけどな トルネコ編でではじゃの剣帰るまで粘ってるが
バイト代1日100Gくらいだから、3600Gまで程遠い… クリフト、ブライ、マーニャ、ミネアの制御不能パーティ縛り超絶面白いよ 曲変わるのは全員集まる前だけど
馬車のマーチの今から攻めに行くからな!感は壮絶 ドラクエ4からだよね。RPGで味方のキャラが立ってきたのは。 良くも悪くも全キャラが立ちすぎていてパーティーとしての仲間感統一感はあんまり無かった感覚
あれだけ個性が多いと仕方ないけど >>4
FF6は一回パーティ散り散りになって集めなおすってのは熱い展開だけど
集め切らなくてもクリアできちゃうし。
そもそも崩壊前に仲間じゃなかったキャラとかも仲間になるからな。 天空シリーズはリメイク版がグラ面では必要十分レベルだったから
HD-2Dへの期待感は薄まるよな ぶっちゃけウルティマ4をトレースしただけだよな
仲間の人数といい馬と気球といい >>23
なんで唐突に気球なんだとずっと疑問だったけど、やっぱあれもパクりだったのか >>13
ラスダンでパルプンテ使いまくるともっと楽しいよ、いやマジで >>1とはちょっと違うけど最終決戦前にこれまでの旅で助けてきた人や戦ってきた敵が集合して共闘する展開好き
エタアルとか無限航路、ゼノブレ
漫画で言うとうしとらとかダイ、マップス、あと昔のガンガンの最終戦って割とこのパターン多いな >>30
BotWも典型的なそれだな
ドラクエは真逆だと思う。勇者様に全部お任せする他力本願なキャラしかいない >>30
斬撃のレギンレイヴも熱かったな
シグムントだけでなくみんな順番で出て来たのはさすがに鬱陶しくなったけどw 仲間とは違うがオプーナも最終決戦で好感度上がった友達が
パルチザンに入って協力してくれるって展開だったな >>1
オワコンステマスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ クロノトリガーだな
逆に揃わなくてイライラさせられるのがクロス >>28
コレ良く言われるけど本来のストーリーだぞ?
FC版は容量の関係で泣く泣くピサロ編全カットしただけ ドラクエ5も微妙なんだよな。
家族が揃ったって感じにもなるけどSFC版は3人パーティだから
家族ひとりベンチだし。そもそもモンスターの方が愛着あるし。 そもそもなんで馬車に入ってるんだ?
味方が戦ってるんだからみんなでボコれば良くね? >>43
それでもカットしたってことは要らないと判断したからだし、実際それで正しかったんだなって話 漫画アニメでも滅多にないよね。俺ツエー系が流行ってるから
仲間が同等の感じの作品も少なくなってるし。 ドラクエ2も結構仲間揃った感強いけどな
てかドラクエは何かすげーな ドラクエだと8は揃った感あるかもしれない
4人固定パーティーで各キャラのポジションがきれいに勇者戦士魔法使い僧侶で分かれてるし
まあリメイクで追加キャラ増えたけど ドラクエ3の場合、男でパーティ組むなら
歳くった僧侶魔法使いじゃなくて見た目の若い武闘家と賢者にしたがったよ少年心に >>1は人間の屑だから>>1の考えとは逆のことをやらなければならない
つまり仲間がそろった感が無いRPGこそ正常なんだろうな >>47
日本語が分からんのやったら無理に使わんでええし話しかけてこんでもええんやで
恥を撒き散らしながら生きても何も感じない人生ってなんか得やな
周りの人間は地獄やろし俺はお前みたいな白痴になるぐらいやったら死ぬけど 魔王、大魔王/盟友、勇者が一堂に会し
大いなる闇の根源に挑む10もなかなか ゲームじゃないけど「ガンダムW」では主役5人が基本的にみんなバラバラに行動してるので
40話辺り(全50話くらい)でようやく全員揃った時は「おお、ついに揃ったか」感はあったなあ >>43
本来じゃないぞ?
そもそも過去の世界に行ったりとかの没シナリオあったわけだから、ファミコン当初でピサロ仲間になるとしたらストーリーそのものが後半別物になってたわけ
既にピサロが仲間にならない方向で完成してる作品に後付けでピサロ仲間にできるようにしたものとは同じにはならないんだわ 【ヒャダイン】南アフリカ旅行のお供にDS版「DQIV」
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20190128055/
あえて小学校の頃から累計100回はやっているゲームにしたんです。
なぜDQIVが良かったのか。これはまったくもって個人的な話なんですが,どの武器屋でどの武器がいくらで
売られているかも全部記憶しているレベルでプレイしてきたからなんですね。どのツボにちいさなメダルが
入っていて,どこに行けばはぐれメタルとエンカウントできるかも全把握。 キャスト | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/heroes/cast/series.html
神谷浩史
「ドラゴンクエスト」は小学生のころからリアルタイムでプレイしていましたが、中でも『ドラゴンクエストW』が
一番すきでした。『DQW』発売当時は、ファミリーコンピューターでいろいろなRPGが芽吹いてきた時期でしたが、
その中でもとりわけ『DQW』の章立てで進む物語はインパクトがありましたね。友達のネットワークを駆使して
ゲームの情報を収集するのも楽しみの一つでした(笑) セッションで全員戦闘に参加する#FE
他のゲームはいるだけで使わなかったりするからな 仲間がそろったのに揃った感がないのがDQ7とFF4だよな FF6が無いのが意外だな
大貝獣とライブアライブ挙がってて嬉しくなったけど 当時の技術であれだけのキャラ数の管理ができた事自体珍しかったのもあってワクワクしたな FF4はじじいや色物が抜けて正統派若者5人揃うのはそれらしいっちゃらしい セシル、テラ、ヤン、シドのときはナニコレって思ったけどな
そいやルミナスアークとかってそろった感結構あると思うけどな
特に3 カインやエッジよりヤンやパロムの方が好感持てるし強さ的にも遜色ないじゃん
俺最終パーティーに納得いかなかったから試練の山でヤンパロムポロムをレベル99まで上げたぞ ドラクエ4、五章になってから全体行けるようになると
実は意外と近い場所だったりするのが面白いよね。 ちょっと違うがEVEバーストエラーの主人公二人が揃った時
とかテンション上がったわ。 >>41
クロノトリガーはゲーム内情報だけじゃいつ揃ったのかあんまりわかんないじゃん
そもそも魔王仲間にしてクロノ復活ってメインストーリー的にはもう終わりだし ライアンとか一度も馬車から出さなかった
ストーリーとシステムの剥離が顕著に
なり始めた頃だったな
ドラクエヒーローズも仲間が増える度に
国王がこれでますます戦力が揃って云々
言うけどレギュラー四人しか戦わない FF6の場合は「揃った」というより
「揃えた」感が強いんだよなあ。
普通にプレイしていても
「あ、これその気になれば揃えなくていいんだ」
ってのが分かったしなあ。
もちろん普通は揃えるけどさ クロノトリガーはカエルが一騎打ちで魔王倒しちゃって揃わなかったな 2の方が揃った感あるわ
サマルは行ったり来たりさせられて
ムーンは呪いと解いてって
単に出会うだけじゃなくてクエストさせるのが上手い ドラクエ11と9しかやってない
4が面白いならiPhoneかiPadに入れるわ
せっかくやるなら456を順番通りやるべき? 5は仲間モンスターシステムが余計だったな。
システム的になんか新しいことを入れたかったんだろうけど
あくまでも親と子供の家族の物語としてほしかった。 Wなんて最後他人が勝手に集まってくだけだろ
絆感ゼロ
5のがまだ家族揃った感ある >>94
4は他のドラクエで言うと11の路線に近いね
ああいう路線が好きなら行ける。ただ11に比べると4は群像劇のテイストに近い
4と5は順番にやった方が良いが、6は繋がりが薄いのでどっちでも良い >>102
ある意味でドラクエ4路線のご先祖様だな DQ4ってせっかくそろっても勇者クリフトミネアマーニャになりがちじゃね?
ヘルバトラーとキングレオは勇者タイマンの方が楽だし >>104
この論調よく見るけど割とそのPTは統一されてない説
俺は勇者ライアンアリーナクリフトだったぞ >>104
ミネアはベンチ要員ちゃう
勇者アリーナクリフトマーニャやな 大体ラストダンジョンメンバーは、勇者・ライアン・アリーナ・クリフト・マーニャ
の5人のうちから選ばれる
ライアンかマーニャかで入れ替わり FC版のミネアって悲しいぐらいHPが低いんだよな
最終的にブライよりも低くなる
そしてクリフトのザラキばかりが話題になるが実は
ミネアも同じくらいのラリホー厨である リメイクで強さが変わったし
命令できると利便性もグンと変わるしな
まあ俺はクリフト入れずアリーナマーニャミネアのハーレムだが サントハイムでのバルザック再戦は、リメイクではアリーナ・マーニャ・ミネアは鉄板だな >>106
俺がやるとLV28〜29でラスボスだから、そことエグチキエビプリでフバーハ使わせるためだけに育ててる 4はキャラが立ってたなあと懐かしく思ったが4コママンガの影響だろうな
8人揃った時は感動するがレベル上がらないドランはいらないだろ ピサロが報われる後付けも結局は四コマ劇場の影響だったと思ってる。
公式デザインなかったころは漫画家それぞれが思い思いのピサロ像描いてたし。一人どう見てもダークシュナイダーと化してたが リメイク4のあの蛇足はどうにかできなかったのか(´・ω・`) ピサロが仲間になる想定は実はFC版の時からあったらしい
しかし容量不足のため企画倒れとなったそうな
ただFC版とPS版ではエビルプリーストの性格が変わってたりするので
恐らくPS版の追加シナリオは、FC版の時に想定させてたシナリオとはおそらく違うと思われる 幻想水滸伝とかドラマもなくどうでもいい感じで仲間になるもんな 数が多すぎると必須のキャラ以外は捨てキャラになるからな 娘「なんかオッサンが主人公になったから辞めた」←これどう思うよ? 風花雪月とか、ただスカウトするだけして最後まで一戦もせず終わるキャラ出てくるものな
数が多すぎて全員分の成長管理しきれない。無限に戦える戦闘マップでもあればいいけどそれもないし 4のキャラは章ごとにみんながそれぞれ主人公だから
主人公の集まりというのがカッコイイ
オムニバス形式だからこそ生まれたカッコ良さ ドラクエのキャラが集まるゲームでも4のキャラって凄い目立つよなあ にわかドラクエファンは3,5,8あたりだけ褒めるけど
本当のドラクエファンは4の凄さを分かってる >>112
メタル狩りしなくとももう少しレベル高くなるから、あからさまに雑魚戦端折ってるな
>>108
ミネアはみずのはごろもの耐性とフバーハが重複するから実際にはクリフトよりも死ににくい
クリフトはブレス無耐性でフバーハが無いから、パーティで一番死にやすくそのため肝心のザオリクも活かしにくい
リメイクで強化されたのはクリフトの方
ベホマラースクルトが使い放題になり、ベホマラーとザオリクの消費MPが大幅に減少し
他の魔法系が装備できない力の盾にブレス耐性が着いたり、ポンコツだったはぐれメタル鎧に耐性が付いた
ステータスも実はクリフトの方が大幅に強化されてるんだよね
MPとか勇者抜いてベスト3になった それとラリホー系(消費MP3)がザキ系より有効な場面が多くあり、ラリホー系以外にもバギクロスやフバーハなど
他に優先度が高い呪文があるからクリフトのザキ系よりも無駄打ちしない仕様なのよね それとラリホー系(消費MP3)がザキ系より有効な場面が多くあり、ラリホー系以外にもバギクロスやフバーハなど
他に優先度が高い呪文があるからクリフトのザキ系よりも無駄打ちしない仕様なのよね 言うほどクリフトにザキザラキの印象ないんだよなあ
みんな呪文せつやく使わなかったのかな
行動パターンが一番マシなんだけど みんなそんなミネア使わないの?
フバーハ持ってるだけでレギュラーになれるくらいなのに >>131
ミネア使いまくってるよ
HP差考慮してもクリフトよりずっと有利
ブライとマーニャについてもブライの方が有利と思われ >>132
ブライはパデキア取ったら用済みじゃね? >>133
バルザック戦で高確率でバイキルトがAIで出るからドラゴンキラーやもろはのつるぎ持ったライアン勇者と組めば勝ちがほぼ確定する
ヒャド系はデスピサロなど終盤のボスと相性が良いからマーニャより有利 >>131
クリフトがいるからどうしてもね
防御回復重視で安全に旅したいならクリフト共々必須だけど >>137
ファミコンだとベホマラーとスクルトが使いものにならないからラリホー系やバギ系を筆頭にミネアの方が融通が利く リメイクのクリフトは愛されてるんだよな笑
ベホマラーの消費MPの軽減と力の盾のブレス耐性の強化が意外と大きい
スクルトとベホマラーが使い放題になったのと鶏の物理ボスやデスピサロの物理攻撃力が強化されたのも相まって
クリフトのスクルトがとてつもなく便利なものになった 2章の3人が物理回復攻撃でバランスいいせいで5章も勇者+この3人でよくね?ってなっちゃうんだよなぁ >>131
あれだけ濃いメンツの中であんなキャラ薄い奴使わないだろ リメイク2章はブライにラリホーが追加されたおかげで難易度がかなり下がったな スタメン28〜29、馬車メン24〜25でラスボスだからベホマラーなしでなんだ >>143
偏ったことをしないと実現しない無理な前提で語られてもどうにもならん たぶん縛りプレイやらやり込みプレイが入ってるでしょ笑 DQ4を普通に進めれば
クリアする頃にはレベル30代半ばから40近くぐらいになるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています