「モンハンみたいなゲーム」が全てコケた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:04:59.53ID:ppXrq/u6d
モンハンがモチベーション管理のために敢えて残していた「面倒くさい要素」をどんどんカット

ガワだけ似せたアクションゲームとして作ってしまったから
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:05:42.35ID:QduPzDjKa
モンハンはファンタシースターオンラインみたいなゲーム
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:06:19.13ID:+1ENoqvSa
まさかモンハンライズでカプコン自身が同じ失敗して最新作をオワコン化させてしまうとはなぁ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:08:57.81ID:uXJxWVbw0
モンハン以外だとGEしかやった事ないけどこっちは単に自爆しただけだった
GEBまではちゃんと差別化出来てたのにその良さ全部ぶち壊してきたからな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:09:44.39ID:HwP28d+tr
早くソルサクデルタ続編作れよショタコンSIEは
好きだったのに捨てやがって
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:13:17.31ID:WvMwqidc0
GE、討鬼伝、フリヲやったけど
やっぱモンハンはハンターやモンスターのアクションの出来やバランスが良いと思った
他のフォロワーもモンハンには無い良さがあるんだけど、大味で飽きやすいんだよな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:18:34.06ID:mMI2Hccu0
モンハンはライズしかやったことないけどモンスターの挙動は他より良くできていると感じたなぁ
戦ってて楽しい
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:20:26.04ID:oKKONkSpa
>>1
モンハンをPSに呼び戻す為に作らせただけだから
元々誰も本気で作ってない

当時の状況で
先ず3DSに出さない時点で売る気が無い
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:20:52.13ID:zV4KO95Z0
ポケモンみたいなゲームが
スマブラみたいなゲームが
桃鉄みたいなゲームが

2位以下なんて要らんのだわ
1位だけあれば半永久的に遊べるか、そうでなくなるほど飽きてる頃には2位以下もどうでもよくなってるかなんだから
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:21:55.43ID:p+fLxFHG0
モンハン以外の似たようなゲームって勝手に無くなったよな…、何もしないのに消えた感じ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:22:57.42ID:c4TV3G+La
あのもっさりヒットストップの動きだから成立するのよなモンハンは
キビキビサクサクジャンプピョーンは違うんだよなあ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:23:43.57ID:iob7x72M0
初動で微妙だったらすぐ投げ捨てるってのが一番の問題では
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:23:53.05ID:8xsLe7U+d
みんなは「狩ゲー」じゃなく「モンハン」がやりたいだけ最早ジャンル
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:26:07.05ID:Usggdszf0
これは理由がシンプルすぎる
モンハンが一番出来がいいから。
あとは狩人というテーマは世界観が良くかつ汎用性が高い

例えばポケモンは現代を舞台に
どんなモンスターを出してもいいから無限の広がりがある
妖怪ウォッチは妖怪をテーマとして縛ってる以上、妖怪しか出せない
ゆえにコンテンツに限界がある
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:26:39.98ID:3QA28qxy0
モンハンの客層を捕まえるにはモンハンを超えなきゃいけないんだよ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:27:13.07ID:c4TV3G+La
ライズも翔蟲やら狩技やらでアクション凄い事になってたわけだが
決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:30:41.70ID:U2G0JSE3a
モンハンもワールドでほとんど心肺停止したろ?
ライズで延命出来たけど
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:30:55.88ID:YVs5TNRH0
各社モンハンに何かを足して面白くしようとしてた時代があったよな
残念ながらモンハンより面白くならなかったけど
アニメ好きな人にゴッドイーターがちょっと受けたくらい
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:32:33.33ID:psqroYPu0
DDONを殺したチームという印象が最後だな
あれを育てられなかったのは本当に無能
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:32:48.73ID:FkbZFbdh0
世界観、ダークにしがちだから
一般受けが悪いんだよなぁ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:32:54.39ID:ux+iPyTS0
>>21


ワールドで2000万本売れて復活してたのにライズが大爆死して心停止しそうになってるのが今のモンハン
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:33:17.67ID:lFb/EFtWM
GEはコケたというよりなんか変な自爆しなかったっけ
アニメもやばかったような
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:33:54.71ID:+nvZYQeF0
モンハンみたいなバランスのゲームをソロでわざわざやりたいと思うか?って話
ただただ だるいんだよ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:34:45.85ID:+nvZYQeF0
モンハンが面白いのは マルチ限定 なだけであって
ソロは全くつまらないんだよ
ソロも面白いと思ってるやつは頭が幻想に侵されてるだけ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:36:47.21ID:+nvZYQeF0
後モンハンはソロでは討伐がだるいので一定ダメージで眠らせて捕獲しようって言い出した時点で 
投げ捨てた
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:37:54.91ID:GRBeQ0Jja
>>20
>決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
>他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな

カプコンはそういうの上手いよね
ファイナルファイトもスト2も、ヒットしたあと似たようなゲームが沢山出たが
ヒットストップとか、攻撃が当たった時の音とかの「重たさ」みたいのは
やっぱカプコンが一番だった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:38:09.17ID:+142mfvua
>>24
揺さぶりゲーから脱却できずに共闘感や爽快感が一切感じられないゲームのままだったな。

覚者走りとか懐かしい。
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:38:09.30ID:YVs5TNRH0
モンハンに親を殺された奴が居るな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:38:26.24ID:aRo9X7fV0
モンハンて毎回文句言われてるけど残念ながらこれ系統ではモンハンより面白い作品が無いんだよなぁ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:41:47.32ID:U2G0JSE3a
>>23
売上じゃなくて利益見るとワールドで死にかけてんだよなぁ
ライズで回収出来たけど
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:42:13.16ID:iLmAvc9F0
>>27
途中途中アニメスタッフの番組が挟まってたのあかんかったと思う
あと記憶が正しければ番組内容が作画や曲の拘りを話す場になってた気がする
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:43:33.74ID:eehFLLkJ0
何でって単に掛けてる予算と人員が段違いだからに決まってる
というかパクりゲーも本気でモンハンに勝てると思って無いだろ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:48:36.57ID:ujWLoDcWd
ソルサク普通におもしろかったけどな
バランスがクソすぎたけど
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:50:31.37ID:SHWdW9Q/0
ゴッドイーターはパッと見スタイリッシュ回避ゲーに見えるのに、ガードor範囲外退避ゲーなのがな
モンハンの回避+2〜3くらいのヌル回避ゲーなら面白かったのに
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:52:25.31ID:JS9d7moO0
Vitaに出たモンハンの代替品(紛い物)はフリヲとソルサクやったけどどっちも着せ替え微妙だったな
モンハンやダクソみたいに部位毎に着せ替えさせろと

あとフリヲはカラーパレットとかいう色変えすら有料とか一々セコい
初期のクオリティゴミのクセによォ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 20:59:43.26ID:Wtb4WYyU0
>>42
GEは難易度ヌルくしてキャラゲー方面を頑張るべきだったな
富澤の時点でどこかで限界は来てたろうが
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 21:03:38.06ID:ujWLoDcWd
ARKみたいに、しょぼい一軒家から拠点作って、モンスをペットにして牧場作ってと、サバイバル要素をモンハンに輸入してくれ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 21:20:07.57ID:0G3SwmPe0
PSPの時にモンハンに飽きたり味付けの違う近いゲームをやりたくて選ばれたに過ぎなかったのを、何を勘違いしたのかモンハン自体が無いハードに供給したからブランドが死んだ
更に持ち寄りの出来ない据え置きに移動したりしたのも自滅理由だな
中身がお粗末になっていったのは基本だがw
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 21:43:03.32ID:zhLUWcl/0
真のモンハンと言われたホライズンはコケたどころか本家を軽く超えたやんww
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 21:48:24.08ID:aBw0X4+v0
>>4
逆鱗とかのレア素材が簡単に手に入るようになったり
装備が簡単に作れてしまうから
昔みたいに周回するモチベが沸かなくなるのよな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:01:20.83ID:42nuWuLzM
討鬼伝は雰囲気も良かったんたけどなあ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:04:29.37ID:Z67XUYhDa
今やpso2ngsがモンハンフォロワに
みえる
いやGEの正統進化と言うべきか
ハイスピード厨二ハンティング
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:11:25.85ID:Z67XUYhDa
つかレンジャーとかガンダム動物園ばり
の空中射撃か
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:12:24.38ID:IaLPVRvW0
GEはPSPの頃のゲーム性をまんま据え置きに持ち込んでるのがあかんね
せっかくちょっとしたスキマ時間で遊べる特性持ってるんだから素直にポータブル機でコンスタントに出しておけばいいのに
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:34:40.76ID:8QjWTM8v0
ジェネリックはジェネリックでしかないんだわ。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:52:39.32ID:/VBpEhQX0
モンハンが他と比べ相当頑張って作ってただけだと思う
アクションやボリューム、デザインと全てにおいて他を凌駕してるもの
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 22:58:24.40ID:WvMwqidc0
>>51
ワールドの時もやけに比較してた奴いたけど
狩りをテーマとしてるだけでゲームの作りは全く違うよあれ
比較するもんじゃない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 23:22:24.50ID:qzTEGmHka
horizonは作り込みの次元がモンハンなんぞとは遥かに違うからな
比較にならんわ
同じ土俵に置こうとするのは失礼千万
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 23:26:12.06ID:cYlxfBUg0
世界観じゃないか?
モンハンは未開の文明だから広げようと思えばいくらでも広がるが
他は近未来だったり文明崩壊してたり既に限界状態から始まるから広がりがない
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 23:47:26.99ID:F3Xlmzzz0
何だかんだあの世界感と生態系は魅力的だよなぁ
大辞典何度読み込んだことか
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/05(日) 23:49:17.93ID:GD5TfWov0
討鬼伝極は楽しかった
続編でなんか違うなって思った
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:10:14.48ID:IIUOC85/0
モンハンはPSPでコミュツールになるくらい売れたから後追いはどんなに良作でも難しいんだよ
先行者利益ってやつ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:12:04.20ID:mU+MRRAX0
>>66
モンハン自体がPSOの後追いなのにw
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:17:27.95ID:Y9i89Ko90
GEは2の時点でクソゲー化してたけど、3で開発会社変わって完全に死んだ
代わりにダクソのパクリゲーのコードヴェインがヒットしてるからいいのか
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 00:24:12.80ID:ku0aGPlA0
youtubeで「MH大剣の最強装備!」みたいなんでちらっとみるけど
必要な護石はこれです!って出た瞬間めんどくさくていいやってなる
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:06:40.27ID:dEcPqExgr
そんな貴方にお金で解決できる素敵な装備がごさいますの
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:14:25.74ID:CFI8F9NC0
>>61
でもネタ切れ迫ったら竜大戦時代を舞台にしたり竜大戦時代の再来で人類滅亡の危機とか普通にやりそう
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:33:13.18ID:DmkQ7zpb0
ライズは和風なので鬼斬のパクリ
ポケモンアルセウスも同様
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:54:16.06ID:zPNmBBWm0
モンハンとホライゾンはジャンルが違うだろ全然
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 01:55:40.31ID:2tUwGRNH0
結局継続しなきゃ意味がないんだよ
売上に陰りが見えたり、一回コケたらはい終わり!、じゃ続かないよ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 02:00:45.35ID:QBSH6CM70
日本はアニメが普及してるのもあるだろうが
「リアルにはこだわらないが気持ちのいい動かし方」のノウハウの蓄積は
やっぱ他国より一歩進んでいるよ。
表面的にモーションをパクったものは多いが、
動かしたときの気持ちよさまでパクれてないものがほとんどだ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 02:53:19.70ID:C2r/XCBDp
ヒットストップやスパアマなんて大昔からあるのに雑な扱いしてる亜種が多すぎる
モンハンに限らず格ゲーやアクションゲーでもカプコンは匙加減が絶妙なんだよなあ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 02:54:10.16ID:1BekZLCqa
オリジナルとしての格の違いでしょ
モンハンみたいなゲームではなくモンハンがやりたいと思うのが普通
ポケモンだって数々の似たようなゲームが出てきたが未だにこの人気っぷりだぜ?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 03:08:55.43ID:C68mHjz10
全部劣化移植だったからね
ライズも装備は少ないやり込みないモンスター少ないと劣化していたからね
次は無いね100%減るね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 06:47:42.64ID:2unPfMHB0
モンハン系はペチペチ戦闘で全然爽快感無い
ダクソ系は神経使いすぎる、スタミナ管理シンドイ

マイソロ2くらいが良いな♪
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 07:20:14.29ID:VH2W0uvo0
一応アクション面だけはデモンズはモンハンの影響多少あるんじゃないの?
勿論パクリというより独自に洗練してはいたけど
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:19:50.38ID:lkQlJ+8sr
>>4
プレステとか好きそう
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:21:06.44ID:DLNyUT0+0
ホライゾンは?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:22:51.78ID:Y9i89Ko90
>>81
スタミナコロリンはモンハンっぽくはあるな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:25:05.69ID:trX88tG/0
パクリゲーは続ければ大きくなったかもしれないのにすぐ辞めちゃうからな
続けてもゴッドイーターみたいだと終わるか
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:38:22.77ID:oCdSoPnS0
ライズもモンハンみたいなゲームじゃね
操竜とかいらんかった
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 08:39:57.13ID:DNCKWmWK0
ポケモンフォロワーとしては社会現象起こした妖怪ウォッチですら
施策を間違えて容易く衰退してしまう
続けるだけならメダロットの規模でも出来る
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 11:28:55.12ID:BXHvBIeq0
モンハンのモンスターが溜め攻撃する場合、溜めモーションから攻撃モーションに映る際に一瞬の力ため込みみたいなモーションあって、攻撃って流れになるけど
フォロワーでそれ再現してる物ってほぼ無いんだよな。攻撃の前兆が前兆になってない
結果として、敵の攻撃に対して範囲外に逃げるかガード安定みたいな感じになってるばかりと感じた

なんていうかカプコンは昔からアクションに説得力を持たせる調整が物凄く上手いと思うんだよね
ヒットストップとかあの辺も絶妙
フロム辺りなら比肩すると思うけどフロムはフロムでゲームバランス周りに不安がw
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 11:38:12.40ID:h9pwVM9o0
>>38
途中途中どころか一話目から特番だったからなw

https://mantan-web.jp/article/20150701dog00m200066000c.html

 7月5日からTOKYO MXほかでスタートする予定だったテレビアニメ「GOD EATER(ゴッドイーター)」の第1話の放送が延期されることが分かった。公式ホームページで、延期理由を「スタッフ、プロジェクトメンバー共々、ファンの皆さまが納得できるクオリティーの作品をお届けしたいという一心によるものです」と説明している。

 TOKYO MXは、5日はアニメを解説する特別番組「GOD EATER EXTRA」を放送し、第1話は翌週の放送を予定している。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 11:43:27.90ID:1OX/kkTEM
共闘学園跡地
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/06(月) 17:20:15.85ID:FxBPuuNH0
>>72
なんでもありのFですら未開文明感からは離れなかったから当分なさそう
ドスベースだからって言うのもあると思うけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況