リメイク版のドラクエ5をやる奴は邪道 スーファミのオリジナルこそ至高
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リメイク出たら仲間モンスター増えるんやろなあ
と思ってました スーファミの5はかなりガッカリな出来だったけどね
それでも5がシリーズの顔みたいになるんだからわからんもんだな 仲間モンスターのカラーパレットがおかしいよね?
もともとファミコン用だったからかな? PS2版はよくできてたよ。
バグ含めて凄く楽しんだ。 5はめちゃくちゃ出来悪いけどな
5が糞だったから6からシステム変わってしまったことを理解した方がいい >>10
5が糞だったから変えた結果6という別ベクトルの糞が生まれてしまっただけだぞ
その糞をさらに煮詰めて濃厚な糞に仕上げてきたのが7な スーファミの5は中身はともかく
技術的に駄目なんよ PS2リメイクは下手に3D化したからツクール臭がして避けたな PS2しかやったことないけど酷いエンカウント率だったな
数歩歩いただけで敵遭遇とか
救いだったのはロード時間がとても短かったことか SFC版はフィールド上に戦闘画面が表示される1オマージュな感じが好き
戦闘中の背景で雲が流れてる演出も好き(6以降はただの1枚絵になった)
ボス戦で殴った時に普段と違う音が鳴る演出も好き(6以降無くなった)
そして呪文エフェクトも好きなのが多い。イオナズンとかカッコイイ
更にちゃんとやまびこの帽子があるのも良い スーファミ当時はショボぐらでFFに負けてたからなあ
ネットが普及してきたら名作ってことになってた
主人公の人生が奴隷とか石像とか細切れで、都合よく若い奥さんと成長した子供ゲットとかなんだかなー 個人的にはこれに関してもやっぱりオリジナルを一番評価している
リメイクは所詮別物だしな
過渡期の作品とは言えある意味一番バランス良かったと思うぞ>SFC版5 今の子供は冒険の書が消える恐怖を知らんのだろうな
幸せな事だ 邪道でもいいんじゃない?自分が満足できるかどうかが大事ですよね ていうか、冒険の書が消えてしまいました、
になんで専用SEが用意されてるんだ? オリジナルで、妖精の国の桜の演出とかは良いと思ったな。
PS以降のはそんなにぐっとこなかった。 PS2リメイクはAIがアホだった記憶でずっと命令させろにしてた >>25
初期ドラクエって読み込み時にデータにちょっとでもエラーがあったら
意図的にセーブを消してしまう仕様になってるんだって
「残念ですが冒険の書は」ってメッセージが出る時にその処理をやってる
ガチでセーブ自体が飛んだ時はメッセージ自体が出ないで自然に消える セーブデータの読み込みに失敗した場合に呪いの音楽流しながら
冒険の書が消えてしまいましたのメッセージ中にデータ消してるから、
デロデロ音が聞こえた瞬間にリセットして再開すればワンチャン PS2版はゴミ
バトルする意味がないほど簡単にされてる
あれはもはやゲームじゃない どれでもいいんだよ
新しいことに適用出来ずに価値観を押し付けるな老害 実際リメイク出てるようなのはどのハードで遊ぶべきか迷うことあるよな
綺麗になってるだけならともかくRPGだと難易度が優しくなってたりもするし、そうなるとなんかモヤっとすることがある 結婚してからのやっつけ感が凄いからそこをもう一度組みなおしてくれるといいんだけど
センス皆無のモンスター仲間増やしたりで喜んでるのが購買層なんで期待はできない >>40
戦闘の難易度はSFCよりPS2のが少しだが厳しいと思うが
4人に増えたといっても敵の最大出現数も増えて攻撃力も上がっている
ボスも強化されたやつが多い 3人だけどレベル差耐性貫通のおかげで仲間にするのは比較的楽
4人じゃないとーって声が当時からでかかったから媚びたんだろうけど
貫通入れた奴はセンスあるね、めんどくせえもん やっぱりドラクエはPSて発展したものなんだよなあ
PSで出たドラクエは皆評判良い なんでドラクエってリメイク前のを配信したりしないんだろう。
すぎやんBGMの権利料がネックと聞いたけど本当なのかな。 SFC版こそ過大評価
はいはいこのターンにイオナズンがくるんでしょ防御防御wボスがワンパターンな行動しかとらないから実に温い 嫁と会話できる点でリメイクのがやりたくなるな
スマホ版の移植でデボラありをPS4かswitchに出してほしい据え置きはロトシリーズばかりで天空シリーズが全然来ないのよな 個人的にはやっぱりSFCの方が好きかな
リメイクで制作の解釈違い起こしてるのには違和感色々あるし
メディアミックスの小説版やCDシアター版との親和性の高さはSFC版の方
思い入れが違いすぎる
これはFC版4にも言えることだけど 天空シリーズが弱いのは匂わせ設定だけで
話的な繋がりが全くないから 結局プレイヤーの大半が5のストーリーのテーマを理解できなかったし
終盤超退屈でおもんないからストーリーが改変されたんだよなあ
ゲマぶっ殺してパパスの敵討ちするわかりやすいストーリーの方がカタルシスあっていいよね
多少整合性がおかしくなろうがどのみちご都合主義の連発なんだし盛り上がる方がいいよ >>40
それはスーファミの方じゃね
AIに任せてAボタン連打してるだけでボス戦ド安定じゃん
ていうかプレイヤーが先読みして回復するよりAIのその場しのぎの回復の方が安定するんだからコマンド戦闘の否定だよね >>28
その方がゲームとしては正しいよね
スーファミ版のAIは賢いというよりプレイヤーにはできない超反応で処理してるだけだし姑息なんだよな リメイクは山彦の帽子なくなったせいで女キャラが戦力にならん ゲマの出番を無駄に増やし過ぎたなって思う
マーサ脂肪シーンで天丼してどうすんだ SFCのはトロくさくてやっとれん
あれ基準にしたらシリーズアンケートで上位はありえんだろ そーいやSFC版はとびら選択しないとドア開かない古臭さがあったな 踏み台昇降運動みたいなグラをどうにかしてほしかったが
それ以上にリメイクの変更部分が台無し オリジナルが糞だったからなぁ
リメイクの方がましじゃね? なんだかんだでチュンソフトだよな
オプーナリメイクは所詮リメイク >>51
は?
むしろ子供が黒髪に出来ることに最大の価値が有るやろが 最終決戦前のフローラの「世界を平和にして子供に普通の人生を歩ませましょう」だったかと決意するセリフが好き フローラとか言ってる時点でドラクエ5ファンじゃないからな パパスがエッチなしたぎを装備できたことが判明したのがリメイクの功績 >>63
でもオリジナルのラストのあたりはまったく面白くないから仕方ないよ
魔界に入ってから面白いのってジャハンナのスラタロウくんがピキーって言ってるところくらいしかない >>60
SFCのAIはボス戦でかなり有効なバイキルトや天空の剣によるデフ解除を
使ってくれないからボス戦には案外弱い
>>63
SFC版はまさに宿敵って感じだったのに
PS版はちょくちょく出すぎてしつこい小者みたいな感じになったよなw サンタローズは子供時代と大人時代で広さが違うというのを知ったのは
発売して数年経ってからだった
といってもどのくらいの違いがあるのかは知らないけども >>78
まあ言うほど感動はしないしな
配置はほとんど変わってないんだから サンタローズ関連で感動と言えば大人編後半ぐらいで過去に行くと
滅んだサンタローズがまだ健在でパパスも居るというあのイベント
子供時代からプレイヤーにサンタローズやパパスに感情移入させてからの
後半あのイベントだからホント仕掛けが上手いんだよね
演出ってのはハードのパワーを使ってするのではなくアイデアでやるものってのが
よく分かるね 大人になってサンタローズが小さく見える表現とかよく思いつくよなあ 実際自分が通ってた小学校とかに大人になってから行くと「あれ?グランドってこんなに
小さかったっけ?」って感じだもんな。そういうのを一時的な気分だけで終わらせるのが凡人
そういう気付きをちゃんと作品に生かすのが優れたクリエイターって訳だな >>85
FFとかファミコン時代から1ボタンなのに
便利ボタンとかドヤ顔してたのは本気で恥ずかしかった ios版クリアしたけど、モンスターの耐性とかどこで確認できんだろ? >>80
あのイベント主人公が勝手にしゃべっててすげーイラつく
お前俺じゃなかったのかよって
まあ勝手に結婚して子供つくって国民を省みず単騎で敵陣に特攻するカスだから決して俺ではないのはわかってたんだが 会話システムが実装されてるリメイクで完成
デボラもツンデレの教科書にして良いだろ >>88
あ?
スラタロウくんの唐突なピキーがクッソ面白かったからスライムの鳴き声として定着したんだろうが >>86
チュンソフト開発で便利ボタン初搭載は実はファミコンジャンプ2だったんよな
ドラクエ3ぐらいで搭載してほしかったものだ >>95
あの中途半端な3Dがめっちゃ不自然感あるよな 主人公女の子ルートとデモンズタワー行かずに国王専念ルートも追加してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています