コーエーテクモゲームスの印象
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昔はスクエニカプコンバンナムセガコナミと並ぶメーカーだった 三國志と信長じゃね
それ以外は糞ゲーしかないイメージ >>12
その両方にクソゲー混じってるから油断するなよ! 歴史ゲー好き
価格は我が道(でも需要あり
意外と技術はある
経営陣が有能
こんなん >>19
そういやアンジェリークここだったな
忘れがちになるけど 任天堂に媚び売ってスイッチマルチにしてるのがほんと殘念すぎる
その制限がなければ世界で評価されるかもなのに >>21
ハードウェアの基礎研究大好きだそうなんで >>22
独占にしたところで世界で評価されるわけないだろ
沸いてんのか >>23
メイン市場のチャイナでポリコレどうでもいい扱いだからな 昔はファルコムクラスだったけど
無双シリーズのおかげで会社が大きくなったイメージ
三国志と信長の野望は発売日に買わずに
様子見するゲームになっちゃったな エロゲーも乙女ゲーも女帝様推奨で作ってたわけだろ
実は旦那より貢献度高いまであるわw アンジェリークやコルダみたいな乙女ゲームは女帝じゃなかったら出て無かっただろうな 三国志9PKが出来が良かったから今までのバランス壊れてても新しい事してたシリーズが受けなくなった >>33
PKの仕組みはカプンコが特許取って起源主張してたぞ 70から80点、もしくは10分の7か8的なゲームを作る(2から3割ほど何か足りない印象を受けるゲームを作る)
新作の1作目は2作目用にネタを温存するためか手を抜く >>31
ファミコン時代の信長の野望が1万円越えにしたのも女帝だからね
旦那は5千円代で売ろうとしていたのに
「旦那が作ったゲームが1万円以上の価格で売れなかったら、離婚してもいい」
と旦那に言い切った人だから、経営者としてはかなり有能な人だよ 世渡りがうまい
手抜きもする会社って感じ俺は好きだよ オプーナの頃は合併前だったよな
その時は今よりバカにされてた印象
今はガスト入ったりして箔がついたな テクモ&がすとちゃんいるから勘違いされているけど
コーエー自体は歴史ゲー会社なんだよな… 片割れのコーエーはファミコンに参入する前はPCにエロゲーを出してたらしいな PSVRを使ったVRセンスに巨額投資した女帝が有能は無いと思ってるわ エリちゃんなんでさぁうちがさぁソフトメーカーにお金払わないといけないんだよぉ〜
とかいうマーヤ うちそにに並ぶエピソードを開示した有能 >>50
それでも会社は11期連続増益しているからな
投資した後の損切りが上手なんだなという印象 無双2のアクションとシミュレーションを組み合わせた構成素晴らしい 何気にゲハ以外で一番馬鹿にされてるの見るかも
つまらないアクションって意味で無双の名前出たり
和風ゲーの話しててもコエテクのゲームの名前が出ると変な笑いが起こるとか >>56
それ率先してやってるのカプコン信者で広めてるよね 9801の時代にコピーされまくられて
恨んでいそう 開発を始めてから発売までが短そうなイメージもあるな
仁王という例外もあるけど >>59
開発は公表せず長くやってるけど
発売の目処がついてから制作発表と発売日までの生放送とかのイベントスケジュール決めてそう
そんな感じ 正直社員はどんな気持ちでゲーム作ってんだって思う
信長の野望大志PK 初週 14,031本
戦国無双4DX 初週 10,034本
三國志14 with PK 初週 7,929本
バディミッションBOND 初週 6,531本
仁王コレクション 初週 6,523本
ウイポ9 2021 初週22,537本
アトリエトリロジーDX 初週 6,022本
アンジェリークルミナライズ初週 12,844本
大航海時代IV HD 初週 6,865本
ニンジャガコレクション 初週12,210本
戦国無双5 初週 94,366本
BLUE REFLECTION TIE/帝 初週22,428本
真三國無双8エンパ ?
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https://i.imgur.com/TtnMab5.jpg 値段が高いのはシミュレーション系だけじゃないのか
その他は他メーカーと変わらんのでは ・シブサワコウ
・襟川女史
・平等マン
・元ファミ通の浜村が寄生してる >>28
ノブヤボは出荷数少ないから様子見してたら無くなるわ… まず看板の無双8をSONYに忖度してシリーズ終了の危機まで落としてる時点でな、、
PC版のおま国削除問題とかここも色色やらかしてる
つか無双とかもう少しフレキシブルに作れよ
ローカル通信もろくな対応出来ずに分割画面とかポーズで戦況出すとか古くさすぎる
PS据置忖度仕様のままなのか? ガストのアトリエが無きゃ年寄り無双しか作れないゴミ
>>45みたいなもうゲーム自体には興味も失せてる臭い老いぼれに人気 手抜きで効率よく儲けてる感じ
昔はクソ高いカートリッジ売ってたイメージ テクモを合併したら任天堂との太いパイプを手に入れたのが一番ラッキーだった事だな コーエーテクモというよりコーエーガスト状態
テクモ要素どこ行ったんだよ >>85
テクモ系のチームは仁王作ってたんじゃなかったっけ ニンジャガ、戦国無双5、ブルリフ、零と今年だけでコエテクのソフト結構遊んでるんだな
どれも安定した出来だったしニンジャガあたりは尖った魅力もあり、無双5は前作に比べて残念な感じだったけどね
個人的には評価してる 他社とのコラボはまあまあしっかり作る
自社謹製は出来が微妙な上ぼったくり
それでも経営は上手くいってる
信者相手にはうまくやってるんじゃないの オリキャラのmo作るべき会社
それまでは三流三流言われ続ける コロナ始まってからコエテク株だけ200万くらい
稼がせてもらってるので神奈川に足向けて寝れない カプコンのゲーム性の高さとコエテクの可愛いキャラデザインが融合すれば最強だが… ダサい
キャラCGかなりショボいよ、スクエニとかより遥かに下手な人達が作ってる ジルオール完全版出してくれ
インフィニティだって全ての設定出しきれてないでしょ >>97
カプコン、コエテクに喧嘩売ったから無理なんじゃないかなー >>78
あったなぁ
あの頃ってSONYのステマにしろネットに降臨したり、工作活動するやつら多すぎたわ
ゲハやゲー速、ニュー速の仕様も工作員に有利すぎた Xbox派の板垣らを排除するため某所より送り込まれた人物により無事Xbox派を追い出せたがテクモ自身も傾いてコーエーに九州されたイメージ テクモ成分が薄いよな
どっちかというとテクモが濃くなってコーエーはSLG部門になるかと思いきや
そういう意味で無双の影響が大きい
あとガストまで取り込むとは思わなんだ 本業の投資さえ上手くいけば
ゲームが売れなくてもクリエイターはそれなりに給料貰えるからな 乙女ゲーとか生み出してるあたり、本当の意味で多様性を理解してる会社だと思う 財テク女帝で会社の経営がもってるだけの現状
女帝が体調不慮とかで去ったらどっかに吸収買収されて終わり 嫌なこと言うなあ
少なくともカプコンには買われたくないな >>5
上手いな
仁王2も出来は良いからじわ売れしてるが
ぶつ切りストーリーとか序盤の難易度とかもっと入口頑張れば
500万本いけたわ >>112
印象だけで語ってるゲハ板脳
後継も育ってるし財務見れば買収は無理と分かる しかし無双8エンパイアは本当にあの体験版で売るのかって感想 そもそも今は中国のアプリゲーがメインの稼ぎ頭だしな
コエテクの柱は投資って何年前で脳みそ止まってんだろ?
三国志戦略版が2017年くらいに中国でヒットしたはずだから
2016年くらいの知識で今でも会話してんのか・・・ いつの間にか時価総額
スクエニとカプコン抜いてるのな >>117
レンダリング遅延、レンダリングの欠け、不安定なカメラ、まともに遊べない程の低フレームレート、貧相なアニメーション、時代遅れな演出にビジュアル、声優の演技の悪さ
もうこの辺りは無双作品のデフォだからなぁ
「無双はお皿にぎっしり盛られた○○○」とは海外レビューもよく言ったもんだよ でもゲーム機向けのヒット商品を生み出せないとスマホゲメーカーになってしまう
財テクの後継者なんて育っていてもゲームを生み出せないんじゃなあ >>121
オープンワールドで革新しようとした心意気は良かったのにね
失敗した時点で任天堂への営業枠扱いで出来は気にしなくなったのか スマホを下に見てる人がゲーム企業を語るのは10年遅い
バンダイは理想的 >>112
娘に財テク仕込んでるらしいから
当分は大丈夫だろう >>112
コエテクを買収するなら
最低でも1兆は必要
このレベルの買収をできるゲーム会社は日本にない アズレンとDOAバレーのコラボした時にキャラの胸の大きさで揉めてなかなか話がまとまらなかったエピソードは今でも心に残っている 何故かスクエニカプコンフロムセガを格下扱い
口癖は過去最高益
ゲーム業界のスネオ 平等マンでサードとして当たり前の事をやってる会社
スクエニやバンナムにはない謙虚さを併せ持つ
開発が早いイメージ >>131
スクエニはクライアント
フロムはパクリ元として尊敬してるだろ
カプコンとだけ仲悪いのは謎だが訴えられる前から因縁ありそう 平等ではないが最近はソニーが死にそうで国内もマルチにしてきてる
単純にパリティ資金が切れただけかもしれんが
昔からPCも展開してるしな
ただ技術力は低い故にアジア以外の海外は売れないだろうな >>133
一番大きいのはBASARAプロデューサーのパスタデブの拗らせだけど
カプコンはBASARAで無双パクる以前から
横スクアクションの天地を喰らうのキャラクターのパラメータを
三国志から拝借(バレたのはコエテクが間違ったパラメータで設定してたからとかなんとか)とかちまちまやらかしてたからね… >>135
岡本吉起は三国志やコエテクSLG大好きっぽいな
例の裁判の時にはいなかったのかもだが早く触れてほしい >>121
酷過ぎるデフォだな
無双エンパも爆死だろう カプコンに裁判負けてからヤケクソで糞ゲー乱発してるイメージ
なんでコエテク敗訴したの? >>138
エンパじゃなくて本編で中間的な作品を作って欲しい >>141
本編でエディット作れて国取りモードがあれば良いって感じ?
まあ分からんでもない
シミュレーション苦手だから内政あれこれするの面倒なんだよなあ コーエー敗訴って言うけど、メインの訴えは通らなかったんじゃなかったか?
カプコンにとっては裁判費用のが高くついたって印象だけど >>142
ストーリーとシミュレーションとRPG要素の融合みたいなの ビジュアルセンスがなんか垢抜けないのと
プログラマー出身のディレクター他社と比較して何となく多いイメージ ほんと使い回しが多くて予算管理がうまい
ウイポとかナンバリングを明らかに劣化不完全版で出してアプデレベルの物を年号入れて毎年出すだけで割と回収してるのはびっくりする >>147
これって他メーカーはカプコンに許可とってんのかね
クロスライセンスで金払わない方法もあるか バグまみれで炎上、不評隠蔽して炎上、日本語を不具合扱いにして炎上、発売僅か二週目で無料版だして炎上、政権批判して社長自ら炎上
とにかく炎上してる印象 >>147
約9億の賠償請求で1.4億か
そういや、カプコンがバイオ4とかで使った背景写真の著作権侵害で訴えられた件ってどうなったんだろ? >>150
もう特許の期間は過ぎてるんだよね
だから他社は訴えないんじゃないかな
コエテク相手の訴訟も期間終了の数ヶ月前の提訴だもん
>>153
あれは米国での裁判だからどうなるだろうね
まだ決着ついてないけど
バイオの儲けがとんでもないから余分に賠償額ふっかけられそう 裁判はコエテクが負けるとは思わなんだ
明らかに言いがかりレベルの訴えだったのになんで負けたんだ? > 零シリーズでの侵害を認めて約500万円の支払いを命じた1審大阪地裁判決を変更し、新たに戦国無双などでの侵害も一部認め、賠償額を約1億4300万円に増額した。カプコンは「おおむね満足のいく内容」、コーエーテクモゲームスは「判決内容を十分に精査し、今後の対応を検討する」とコメントした。
500万が1億4300万
無双シリーズ全作品が対象になると桁が変わるな
これ膨れ上がるまでカプコンに泳がされてたんだろ 幸村と信玄の師弟関係パクリやパスタプデューサーのワゴンセール発言とかでカプコンの方が印象悪い 35作品が特許侵害で1億4300万
1タイトル辺りざっと400万の支払命令
裁判費用も被告負担でそりゃカプコンもおおむね満足だろう
コエテクの上告は退けられたし無念の敗北だったな >>121
時代遅れな演出にビジュアル
ほんとセンスないよなぁ
戦国無双5もキャラ一新はいいけどカッコよくもなければ可愛くもないカマホモみたいなデザインばかりだったし そんなことしてる間にコエテクの時価総額は
カプコンより600億円高くなっちゃてるし
痛くも痒くもないだろうなw >>161
バイオ4の画像盗用の裁判でそれ以上に毟られちゃえばいいのに 外からクソゲーとラクガキされるわ
中から糞藝爪覧とぼやくわ
出すゲームは「皿にぎっしり盛られた○○○」と評されるわ
どんだけクソの塊なんだよ >>156
任天堂みたいに特許は確保してるけど無体な使い方しないなら自由にしていいよ、なら良かったんだろうけど
特許は取りませんのでご自由にどうぞ、はカプコンみたいに
えー、特許取ってないのなら貰っちゃおやったー!おめー特許侵害ね!って馬鹿やられるからねえ
先願主義ってやつ ダラダラと35作品も特許侵害続けてたら流石に任天堂だろうがどこの企業も訴えそうではあるが クソゲー落書きされた時のほうがまだマシなゲーム作ってたの草 え?パクったバサラが訴えたの?
なんか特許ってやったもん勝ちなんだな
正直いくら虫追乱発してると言ってもカプコンの印象すげー悪くなったわ >>174
だからアイデア持ってるならとっとと特許の権利を持っておかなきゃ、って事なんですよ
同様なアイデア持ってたら特許の出願で得られる権利は早い者勝ち(先願主義)
まあカプコンはアイデア掠め取って開発もしてないもので特許を取ってたわけですけどね
人道に悖っているだけです 無双死んだら歴史物は既に埋葬済みだしテクものIPで頑張るのかな? コーエー→戦国武将の墓参や子孫の方々に挨拶まわり
カプコン→戦国武将は版権なくて美味ェェェェーーーッ!! まあどこがオリジナルかは他社がわかってる
無双が引っ張りだこなのに対して、BASARAはコラボ相手がいないか断ってるのかな 歴史と無関係の和風ゲームを出してくんないかな
西洋ファンタジーは歴史と全く関係ないゲームがたくさんあんのに
和風だとそういうのほとんどないんだもの >>180
仁王じゃいかんのか
1の主人公にはモデルがいて三浦按針らしいが カプコンとコエテクの決定的な違いは
スマホゲーが当たってるか当たってないか
ちなみに俺は両方の株主なんでコエテクガーカプコンガーみたいな
くだらない会話は要らんので >>181
プレイすれば分かるけど
戦国時代が舞台でストーリー自体が歴史を元にしてるよ
あと討鬼伝はストーリーは独自なんだけど
ミタマっていうシステムに歴史上の人物がわんさか出てくる >>175
同様もなにもおもっきりバサラがパクったんだろ
いくら特許だけ先に取られたとはいえコエテク法務部無能過ぎるわ >>175
どの企業がどういう特許取得してるか把握しておくのは企業としては当然であって、この業界なら尚更
利用料払うなり繋がり深ければ伺いたてて了承得たりとキチンと筋を通せば訴訟に至らない。極々当たり前の事をどの企業もやってる
コエテクは知っててスルーし続けたんだから仕方ないよ
ほんとに知らなくてカプコンに計られたとか人道的じゃないとか言ってんならちょっとアレだけど >>184
同様の、の所は特許の先願主義の説明なんだけどなあ
カプコンが予想以上に狡っからかった カプコン特許持っててずるい!卑怯!
ですね、わかるよ >>187
いや、作ってもねえのにようもしれっと自分のアイデアでーす!って特許取ったもんだなあと
厚顔無恥にも程がある
それで特許侵害訴訟まで起こしてるし 特許だけ抱えてる企業なんて星の数程あるのにな
作ってないのに特許持ってるとか卑怯、そんなの無視して自由に作らせろ、と
そりゃ司法もコエテクに金払えって判決を下すよw コエテクっていつまで経ってもコエテクだよな
画面暗転してプレイ中断されて扉が開いただの呂布が登場しただのあのクソ演出にこだわる理由は何なんだろう
センスが悪いを通り越して同人作品を遊ばされてるような気分になりゾワっとする そりゃ工業製品ならビジネス的な特許で争い合いとかも分かるけど芸術作品でパクったろ!ついでに俺のもんにしたろ!はただでさえ贋作やトレパクに批判的なテリトリーなんだから反応違うのは当然でしょ
しかもそれが誰が見ても分かる露骨なパクリの後追いなんだから 現実はアホなコエテクがカプコンに泳がされて1億4300万掠め取られんだよ、残念でしたw まぁ因果応報なのか、今度はカプコンが著作権侵害で訴えられたんですけどね
しかも起訴が通れば1.4億どころじゃない金額に… 12月15日はコエテク敗戦記念日です
https://i.imgur.com/xTFkuvp.jpg
今日は上告棄却が決定してちょうど1年
カプコンとコエテクの争いに終止符が打たれた日です
コエテクに向かって黙祷を捧げましょう カプンコはこれからどんなサブマリン訴訟やられても一切文句言えないな
こんな厚顔無恥なんだから このクラスの企業からしたら1億や2億なんてはした金やし時間も労力も無駄になるだけやからやめたんやろ バイオ売れなくなって
頼みの綱がモンハンしかない
カプコンはコエテク馬鹿にしてる場合ではない カプの著作権違反とか見つけたらコエテクにメール送ったほうが効果ありそうだなw 〜 最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)はコーエー側の上告を退ける決定をした。12月15日付。計35製品の特許権侵害を認め、約1億4千万円の賠償を命じた二審知財高裁判決が確定した。
去年の今日、林道晴サイバンチョがコエテクに裁きの鉄槌を食らわしたわけか、南無 で?バサラやってこれ無双のパクリじゃん!って思わなかった奴いるの? 裁判は残念だけど普通にコエテクのルール違反だよ
法を犯したコエテクが負けるのは仕方ない
そこに無双だバサラだ私情が入ってくるからおかしくなっちゃうのよね 武器人間の監督?のコメントに対するカプコンの回答あった?
バイオ村のプロペラゾンビは訴えられたら言い逃れできないだろ ニンジャガ早く出して
けど今のテクモは無双漬けになってるからニンジャガの作り方覚えてるのかちょい不安w >>211
無いよ
監督は一言言ってくれれば良かったのに的なツイートしてたのにね 元がエロゲー会社だったからな
お前らがおとーちゃんの玉の中にいる時からエロゲー作っていた
ひょっとしたら光栄のそのエロゲを見てムラムラしてお前らがこの世に生まれてきたのかもしれないんだぞ?
テクモもバーチャのエロのデドアラ出して一気に上がった会社
エロエロ路線は潜在化で今も発動している
ライザとか零でヌイている奴も多いんじゃね? 歴史シミュを沢山作ってた光栄は好きだったがな
今はもう潰れてもいいわ
カプコンもUSAだけでいい 会長がネット上だとめちゃくちゃ叩かれてる竹中と同じこと経済誌とかで言ってるのになぜか人気だよな 3REはあえて削った2の要素入れてきたもんな…
今のチーニンはニンジャガみたいに自ブランドシリーズを作るのは向いてないけど、仁王とか新規タイトル作った方が評価高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています